So-net無料ブログ作成

eos学園基礎実習!!!土屋教室! [写真教室]

本日は、eos学園基礎実習!

今年は、cp+や写真展などあって上半期は、eos学園をお休みさせて頂いてた。

案の定この春は、忙しくてお休みを頂いて写真展に専念できた。
恥のか欠かない写真展が出来たと自負している。。。
4R6A9835.jAApg.jpg

久々の実習レフ版の意味や自分で構図を探す意味。


光を探す意味。。。構図を背景を探す意味。。。すべてファインダーを覗く本人だという事


私が、はいここで、こうして絞りでシャッターをこうしてハイ押してでは!?

自分一人で良い写真が撮れる様になる為の講習です。


私も自ら同じ条件で撮影を見せてあげる。


ほらね!難しい事は、しない。皆と同じ条件で同じモデルで同じ場所である。


4R6A0403.jpg


レフ版の意味ポートレートを撮るモデルに写真を撮られて綺麗と言われる写真それがを目指す!


カメラを構えて撮る「ここに立って!」「こうして!」「そう!」


光を読む見る!背景を見る!漠然と撮らない!どうして顔だけしか見ない?


レフを使って撮影自然な条件じゃない。。。当たり前!


綺麗にして上げるのだから!ストロボ?その前に自然光を見切る!コントロールする。。。


表情を引き出す。。。こちらの表情からである!


一人で撮影すれば自然な表情か?家庭教師で一対一で指導すればそちらの方が良いか?


皆の撮影を見る自分の撮影を見せる。。撮影スタイルを見る見せる。。。


4R6A9813AA.jpg

そこがポイントなのだ!


家庭教師状態ならこうしてあーしてこう撮って!


受験勉強の対策みたいに答えだけ教えれば早くて簡単だ~!


自分の判断力の未熟差!決断力の無さ!


そこを自覚する事まずは、経験と体験!


4R6A9828.JPG


オーソドックな事を確実に的確にやる。。。


今自分が絞り幾で撮影シャッター幾つで撮影!を徹底的に自覚してもらう!


+2/3か+1/3か!色味はどうか?後でrawでやるからとアンダーで撮るか?


そこは、本人次第だ。。。モデルに白トビが、屋で、アンダーの写真を見せる・・・・


もうそこからセレクトが始まっているシャッターを押した時点でセレクトは出来てる。


セレクトの時あのシーンの前半とか探しに行けばいい!!!


ピントを各自に撮影時にしておけばいい!!!


セレクトでピントの合ってるのを探してるのでは意味が無い!


宮崎や長野や京都や仙台から来てくれる!全国レベル手は抜けない!?


土屋教室はいつも本気!!!なのだぁ~~~~!


集合写真は、下!!!
  

続きを読む・・・ぼそ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート