So-net無料ブログ作成

昭和・平成・令和 [私が、写真家になるまでの道]

昭和・平成・令和三世代。。。う~ん明治・大正・昭和だったのが・・・


30年の単位は、凄い!20年で凄いと感じてたが、この30年経つと只十年+では無い。


私が、カメラマンとして独立したのが、平成の30年だぇ~~~!!!

平成元年丸っと写真家生活30年選手だぁ~~~!!!


10年一区切りだと思ってる。。。ある程度だ。


10年経って芽が出なかったら、考えないといけない。。。

20年経ってその存在の立ち位置で、その後の20年が決まる。

30年経って今その過程である。。。


自分の将来とは、現在進行形で決まる。

先人たちの築いた道を後輩たちに繋ぐ事だ。。。


京都の伝統芸や文化ちゃんと教える文化がある。又学文化がある。


築いてきたものを後に残していく為にそれを教えが又、学ぶ土壌が、ある。


こうして文化が継承して先人から後輩に伝わって行く。。。

私らも学んだ分教え伝え有る事は、大切な事なのだと思う。


確実に教える又、確実に学ぶそれは時代と共に変化していくものだろう。。。


昔はこうだった今は、こうだから、その違いは、時代に生きた人々が、殉難に応じるはずだ。


私が生まれる前の昭和初期はまだ戦争してた訳で!

私らが生まれた時代、東京オリンピックまだモノクロテレビ・・・

昭和から平成の時は、バブル時代で!!!その変化は、半世紀で目まぐるしい。。。


平成の30年は、


続く・・・

その時代は大きい!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート