So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017の出来事!!! [日々限定日記]


2017年の出来事!!!


今年の2017年度のCP+ブースでで私が、参加した機材で四部門中、三部門序章!?
wpa_canon-thumb-220xauto-294.jpgwpa_sigma-thumb-220xauto-295.jpgwpa_toshiba-thumb-220xauto-298.jpg

1690.jpg
した~~~!CP+終えて。。。



夜桜美人シリーズ一週間で怒涛の10人!
来年の春をもう一春撮ってから!!!
20人近くになったら写真展にしたい!
なのでモデルをまた来春数名募集!!!




今年も土屋組大活躍してくれた~~~
ヨドバシカメラ大撮影会授賞式。。。

今年は、地方巡業が、多し!腰痛いのでコロコロデビュー
18882114_1338051242931432_3621750479790807842_n.jpg

仙台ヨドバシ撮影会20日&シンクタンクコロコロ・・
m_20861156_1652206461521319_359384838_o.jpg

紙巻きたばこを電子煙草にしてみた!!!

プルームテックしてみた。。。
20800275_1405753109494578_4876974167780697322_n.jpg
これ以降紙巻きたばこに火を付けてません!!!

築地場外火事!すは一大事?
DGTwQCNUMAAARJDaaa-40dd5.jpg
皆さん私が、築地だと心配してくれた方多数・・・(感涙)

熱中にご用心、、、どて 
初めて熱中症にやられた、、、腰やたで、体力が、落ちていたのだろう。

-8℃の撮影やCP+のコンクリートで腰を痛めて!(><)
この夏の長雨の湿気などで腰がブリ返した~~~、、、どて
24296417_1502791203124101_7495064444328403951_n.jpg
五十肩ブリ返す!!!泣き・・・ニンニク注射orブロック注射!

nice!(1)  コメント(0) 

クリスマスイブ?天皇誕生? [私が、写真家になるまでの道]

明日は、https://youtu.be/vqocw6y1z6I
明日は、クリスマスイブ!?時代的に私の助手時代の深津や牧瀬の感じだぁ。。。

スタジオ有線では、この曲が、かかり出すとクリスマスな感じ。。。

天皇誕生日が、この日になると雰囲気が、昭和と違う感じだぁ~!

時代時代に体験してた事が、全て今に必ず繋がっている。。。
昭和から平成に変わるとは!?来年には、また元号が、変わる。。。。


クリスマス的な事は、我が家的には、純和式である。天皇家は、神武天皇からとか神話の世界から繋がってる!?土屋家は、武田信玄の武家だとか?武将だったら結構残ってるはずだぁ~笑 

足軽だとか?どうのこうの?褒美を持ったとか?
親は、普通のサラリーマンであった!築地に本社がで、そのまま我が家から、歩いて通勤を見て育った。。

父方の実家は、今も続く河豚屋である、父の弟が継いで、今その息子が、継いで親方である。

要は、いとこである3代続いている事になるのか?東京の河豚屋では、一番古い方になるのだろう。。。

先にも書いた5代続いた寿司屋さんが、同級生!江戸時代だぁ~!


その時代に写真技師は無いから!?5代続くとかは無いのだろう???写真館で三代続いているとか聞く?

明治の頃からだろうか?坂本竜馬とかの写真銀塩写真が始まった頃や戦前で、記録的な復旧が、進んだんだろう?あろう。。そこが写真の文化の始まりなのだろう???


写真家やカメラマンは、どうだろうか?2代続いても大したものだ!!!一代で築くのでも大変だ!!!
たかひとや大ちゃんも水谷熊切の名を継ぐものとして凄い!
2代続くだけで大変なのだから125代とかヤッパ凄い!!!
遺伝子が、100代繋がる天皇家は、日本の文化の表れなのかもしれない!親の血を引くの特別な遺伝子を継ぐ事は、羨ましい。。。生まれた時から写真の環境がある訳だぁ~!
自分も金看板があるじゃないかと人に言われるが!?
高々2.3年だぁ~それでもおこ商売をしてれば一生言われる。。。
刺青を入れた様な物だ~!?
母方のじいさんは、鳶の棟梁だった!から隅を入れてた!?鬼牛若丸だぁ~!
幼い時に教わった!?弁慶の幼少のなだそうだ~!?!?
篠山紀信と言う名は、二代目は、無い・・・
落語家みたいに襲名していくもので無し。。。
歌舞伎役者も大変だろう。。。。
昨日も写大の卒業生が集まった~一生そこの卒業生で、日芸生徒比較されたりする。。。(笑)
だからその時代その時代で受けた影響は、大きいのだと思う。
多感な学生時代の影響は、大きな財産でと思う。。。
今30代の子が、40代の人が、その時代があったから!今の私がある。。。

その時代若い時代だけでなく!今その時代時代をを大切にしてもらいたい!
それが、将来に必ずなるのだから!その時代を飛び越して未来は無い!?
今日芸性が、二人アシスタントに勉強!?しに来てる。。。
そんな経験体験が、本気に繋がれば良い。。。

写真家になるまでの道…番外編



未来の写真家たち!!! 

写真撮ると言う事は、技術だけじゃない!

ヨドバシカメラの送迎の車内。。。

EOS学園に日芸二人が手伝いに来た!!!

もしも藤井四段が、写真家だったら・・・!?

写真にはセンスと品格が必要か! 

ライバルと言う仲間たち。。。

写真界の成人。。。20年で一人前?

残る会期!後後三日!!!

築地ラビリンス写真展までの道のり。。。

小学校の同窓会で思う事50年住んだ土地。。。

フィルムとデジタルの時代・・・2

フィルムから世代から!デジタル世代!...1

EOS学園土屋組実践コース。。。

独立時に購入した車は、お元気ですか?

インターネットラジオ収録何故土屋は、1脚なのか?

写真家は、その年代の顔で勝負する!

私の一脚は如意棒。。。 

土屋スペシャルハイブリッド1脚!完売御礼!増産決定! 

今回のわたしのCP+の思い。。。 

CP+の終えて。。。裏話!

アシスタントとカメラマンの関係。。。

は、引き寄せられる!偶然を必然とせよ!

何故!美空ひばりは凄いのか?

カメラマンにドラフトが有ったら!?

人によってその道のアプローチは違うだろう。。。

次世代の人たちへと写真のマナー。。。

5000万画素対応1脚!!! 

7月1日に生まれて。。。独立記念日!

「写真家に成るるために何をしたらいいですか?」

写真家に成ってからの道。。。 ヨドバシカメラ大撮影会

写真家になる過程。。。私の場合

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015

前川貴行!情熱大陸!

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

nice!(1)  コメント(0) 

EXCERIA × PHOTRAVELERS PHOTO CONTEST ~旅するあなたのメモリーに~ [日々限定日記]

いよいよCP+が、動き出した~!!!

応募ページ:
http://toshiba-memory.tokyocameraclub.com/contest_2017/




180111_exceria.jpg
概要
東芝メモリ株式会社と東京カメラ部のコラボレーションによるフォトコンテスト。旅をテーマとした写真を募集する。金賞受賞作品は「CP+2018」の東芝メモリブースにてプリント展示する。
テーマ
募集締切
2018年1月11日(木)15:00

賞品

金賞(9名)
「CP+2018東芝メモリブースでのプリント展示+
EXCERIA PRO SDメモリカード256GB(SDXU-C256G)

銀賞(18名)
EXCERIA PRO SDメモリカード128GB(SD-KU128G)

●金賞(9名)EXCERIA PRO SDメモリカード256GB、CP+2018東芝メモリブースでのプリント展示
●銀賞(18名)EXCERIA PRO SDメモリカード 128GB


応募資格
●プロ・アマチュア、国籍不問。
●日本国内在住者に限る。
応募形態
●JPEGデータに限る。
●画像の合成および加工可。ただし、サインやクレジット表記など文字の合成は不可。応募時に合成・加工の有無を明記すること。
応募規定
●1人何点でも応募可。
●応募者本人が著作権を有する作品に限る。
応募方法
オフィシャルサイトの応募フォームに必要事項を入力のうえ、作品データを送信する。
審査員
profileA.jpg
EXCERIA Ambassador
(安澤剛直、池之平昌信、島田敏次、土屋勝義、勅使河原城一、桃井一至、井上浩輝、小川晃代、清水大輔)

発表
オフィシャルサイトで発表。
備考
金賞作品は、2018年3月1日(木)~4日(日)にパシフィコ横浜で開催される
「CP+2018」の東芝メモリブースに展示。
主催
東京カメラ部株式会社
URL
http://toshiba-memory.tokyocameraclub.com/contest_2017/

nice!(1)  コメント(0) 

JPS,祝賀会!忘年会? [日々限定日記]

JPS祝賀会!忘年会?
実は、JPSに入ったのは、4年前位?
40代最後の撮影。。。

この撮影をして田沼さんに「ところで。土屋君は、JPSにはいってるのかい?」
・・・
避けてたは訳でもなく、縁が無く、紹介とかされる機会無く今日まで来てて入りそびれてます。=Tsu-

そしたらある日突然!携帯に数字だけ登録内番号が、鳴り!?
「土屋君かい!書類送ったから鉛筆に○した所に判子ついて事務所に持ってきて!」
失礼ですが?どちらさまですか?=Tsu-
当時JPS会長「あ~田沼だけど!」
Tsu-「・・・・あっはい!」。。。ガチャ

そんなやりとりだぁ~!?

IMG_0027.jpg

メリットやデメリットとか?ではない。。。


こうした先人が築いてきた写真界を受け継ぎ引き継ぎ後進に道が開けばいいと思う。。。

年会費がどうのとか?直接仕事が?とかではない。。。

入ってみて同世代の写真仲間や先輩後輩との情報交換やその世界にいる地位や立場を知る。。。

好き嫌いはあるだろう。。。しかし!


同じ写真でも色々な分野の人達がいらっしゃるそのことの意味は大きい。

色々刺激を貰うそして反省や希望を促される。。。その意味は深い!
独りよがりでいる不利な立場。。。個性の集団なのだ!

同じ写真とは言え!こうした異分野交流刺激を貰う。。。




各スポンサーやら賛助会員から抽選会で色々な景品が出る。。。

そして「220番の方!」手元の抽選券番号を見ると!私だぁ~!!!


は~~~い!私です!と手を挙げた!

220番の方には、ベルボンの1脚です!!!と司会者。。。

会場…爆笑!



nice!(3)  コメント(0) 

上着の着方脱ぎ方!? [日々限定日記]

ブログが、止まると、忙しいか?暇か?・・・どてか!?


この三つだぁ~~~!

今日は、母を連れていつもの病院。。。

と言いつつ自分も診療を受ける、、、ぼそ

腰の方は、痛みは、取れたが、まだ雨など降ると!?

腰がジンジンする・・・


それ以上に肩が、激痛に痛い(>□<)ナノダァ
24296417_1502791203124101_7495064444328403951_n.jpg
兄が、薬屋さんから買って来てくれた。。。

上着の着方を教わる。
痛い方の腕から入れて着て!

痛くない方の腕から脱ぐ・・
('ο')本当…????

にそうだった。。。

nice!(1)  コメント(0) 

命日に思う事。。。 [日々限定日記]

早い物で、。。。2009年なので、8年だ。。。12月5日は私の父の命日だ。。。

http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/archive/200912-1

8年と言う歳月で色々ある。


物理的に私が、40代半ばの時期に今50代半ば。。。


写真界も若い目が、育つ。。。


私が、40代でどの立場にいたか?


50代の今どうだか?


私がその時代に撮った人達が、たとえば、写し屋のメンバーも今大活躍してる。。。


その写し屋のメンバーは、当時30代後半だ!その時代から彼らは、注目を浴びてたのだ!


いきなりでは無い、彼らの実力で今がある。


ポッと出ない事!20代のの時期にやっていた事が、30代に身となり40代で花が咲く!

皆実力者は、その各世代で、がんばっていたからこそなのだ!

どうしたら売れる?とよく聞かれるが、それは時代の運とタイミングもあるだろう。。。


しかしその人の才能と努力が実となるのは、それなりの時間が、筆等なのかもしれない!


その当時から目がある事!!!それは、大切だ!!!


皆自分の立ち位置がぶれない。。。


それは一つ言えるだろう。。。


自分たちが先人に教わってきたコトォ受け継ぎ次世代に伝えるこれが各世代にあるのだろう。。。

今後の写真界に大きく期待。。。


nice!(1)  コメント(0)