So-net無料ブログ作成

EOS学園基礎組み実習!!! [日々限定日記]

二日連続での実習![台風]台風明けで本日は、ピーカン![晴れ]

基礎組み初回!!!は、望遠長玉組と中望遠組・・・私初めて組!?

この三グループ・・・で分けて撮影。。。


1377038_216549545188857_598456286_n.jpg
リピーター組みは、基礎と言えども、そこそこ絵を作りに行く姿勢が、見え隠れ!?

初めて組は、初めてなので?圧倒されて!? ・・・如何に今まで漠然と撮っていたか?

ステップや他の先生に基礎を習ってきたはずだ。。。

あの先生が、そう言ったから!?と言っていい訳をしたら? その先生に談判しに行く!=Tsu-(嘘)

決してそう言うことでない、撮影スタイルを見ていると?

如何に失敗しない様に撮らせてくれた事を教えてたに過ぎない。。。

個人の持ちベーションである。

そんなことを教えてないはずだ!漠然と撮っているか?ファインダーを覗いて撮る以上その人の責任である

前回教わった、先生が、責任持って今シャッターを切る人のファインダーの中を責任を取れない。。。

子供の頃は、手取り足取り良い場面で、「ほらこう撮れば、いいでしょう~」 でいい。。。

自分が一人になっても撮れるようにを意識して!何が綺麗か?美しいか?を創造する想像する。。。

最初は、無理難題かもしれないが、たった数ヶ月で、一緒にしていたリピーター組みくらいには、なる。。。

人の振り見てわが身を直せ。。。これが,皆でやるたのしさでもある。。。

人数多いと囲みでは、!?疑問する人がいる・・・は大きな意味でいい訳だ。。。14138_542079539206571_933571656_n.jpg

家庭教師でマンツーマンだったらあの実習が、楽しいか?マンツーマンの方が成長するか?

違う。。。それは各自の姿勢である。。。マンツーマンだったら私の真似を教えれば私も楽だ!

個性を生かせ何を自分が感じるか?

食事をして何を美味しいと思うか?と同じだ。。。

塩加減も解らなければ、そっけないチャーハンである。。。火加減を知らなければ?

これはどうやって撮ったんですか? 答えだけ望む・・・

レシピだけ教わってもその火加減の意味を知らなければ???である・・・

焦らなくて良い。。。どうしても顔だけ撮りに行く!?1006369_542079452539913_1033039476_n.jpg

全体の光!背景!空気!風そしてピント!シャッター!絞り!構図!

そしてそれから!シャッターだ!!!

それ以前に人物を撮るシャッターを押す前に歯を磨いたか?(笑)

身だしなみも大切なのかもしれない。。。

今日こんな人に撮られるんだ!そこから撮影は、始まっている。。。


まだまだスタートライン。。。の手前靴のシューズの紐をだ!紐が緩んでいたら走れない・・・

撮影も同じだ。。。靴の紐を締める前に!」まだまだやる事があるだろう。。。。

何故それを写真だとしない?心構えだけで良い。。姿勢だけで良い。。。

漠然と撮る事出なければ!後は、みなの 人生経験分だけ写るはずだ。。。。

次回に大きく期待!!!大

 1383183_421853481270963_659696961_n.jpg

おもむろに参加者の人が、台に上がって、かめ始めた!?

すかさずカメラ目線でリアクション。。。

相手が何をしたいか?写る方と撮る方は、お互いの探りあいでもある。。。

勘のいい子がモデルだとそうじゃない子では意味が違う数だ。。。

ただ記念撮影だから?目立ったポーズでいい???

その場の雰囲気が、伝われば、最高だろう。。。

彼女も今日撮影した写真が、気に入っての事だろう。。。

私は、今日は、撮影をしていない、、、、ぼそ

初めて組みのあおり係だ!!!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践実習! [写真教室]

本日はEOS学園実践組み実習!!!


こんなはずじゃなかった[exclamation&question]青い空の真下で。。。

台風で中止!?にならない雨でも実習。。。

4.5年実習してるが、雨で中止は、記憶が無い。。。

雨降ったらどうする?私が、心配したことない・・・

撮影会デハナイ・・・雨の日しか撮れない写真でいい。。IMG_4630.jpg

気象庁に入金!で、台風を避けてもらった。。。実習は、GO!GO!

私は、バスの運転手みたいなものだ。。。

皆を誘導するだけ。。。

IMG_4831a.jpg

雨の日なので子供たちはいない、公園遊具でパチリ!。。。仲間幸恵風。。。!?
私は、皆と一緒にバシ切る!!!

IMG_5579.jpg

木下で、パチリ!

実践に横で、場しばし誘導して皆をあおる。。。

IMG_5315.jpg

雨も上がりパチリ!

実際目の前でモデルの動きが、良くなるのが、目に見えて解るはずだ。。。

IMG_6186.jpg

最後には、日が差してキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実践組みでは、基本的にフリースタイルにしている各シーンを自分たちで作る。

もう「ここで撮って下さい!」と知らない間に、私が、言わなくなった。。。

実は、ここまで来るのが、凄い事なのである。

モデルの撮り方から!?モデルさんをこう撮るになっている。。。

ここから!?先が、問題なのである。

モデルさんの表情を引き出す。

これは、永遠のテーマでもある 。。。

各自が、彼女何を引き出す!何を受け止めるか?

これは、各自の個性で、何を感じたか?でいい。。。

もう 絞りは、いくつ?とか単純な質問は、皆しない・・・

次のステップに上がっているのを感じる。

普通にいい写真を撮る。その事が、大切なこと。。。

確実に単純に綺麗に撮る!

スタートラインは、ここからでなのだ~~~~~~~~~~~~!!!

IMG_6356.jpg

記念撮影が、一番ホッとした表情かもしれない。。。

IMG_5403.jpg

最初の頃は、表情は、硬かったが、だんだんナチュラルになってきた。。。
IMG_6109.jpg

 最後にいつも記念撮影を参加者に撮影してもらう。。。

このショットを一撃必殺で撮れるか!?

これが、凄い大事なのだ。。。

記念撮影をちゃんと撮れるか?

これは、ひとつのテストでもある。。。

ここが、ポイントである。相手に喜んでもらう。

素早く!一枚を最高のである。

これが、撮れるようになる。しかもよくぞこのカットをである。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート