So-net無料ブログ作成

EOS学園実践組実習。。。土屋組は、実践は、こーだ! [写真教室]

本日EOS学園土屋組ポートレート実践。。。実習!

昨日来年の基礎コース受付開始したところ。。。

翌朝には、締切り・・・
吃驚・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系www。。。御礼感謝m(_ _)m =Tsu-


実践組となると各自のスタイルが、出来上がりつつ[右斜め上]発展途上的な位置に来ていると思う。。。

もうそろそろ高いポジションにハードルを上げて行く[exclamation×2]

ただのポートレート撮り会?の延長で、もはや無いレベルに皆来ている。。。

撮影をしながらファインダーの中でどんどん絵を追い込む事を求む。

本日は、カメラマンの心理 ?実況生中継付!通信教育とも言う(死語)?

CT5Q1558.jpg
風が吹いてきたから右の空間を瞬時に空ける。。。

ファーストショットで空気とモデルをレンズ越しに感じ取るのだ~・・・(緊張してるな・・・あまり動かせられないと感じた)

まだこの時は、お互いの探り合いだ。今日は、どう撮られるのだろう。。。とモデルの方は、思ってるはずだ。

光を読む。。。今日は、ここで攻めるか!・・・となる。

CT5Q1691.jpg
光を白いカーデガンを下げ少し回りこませる。。。赤い洋服の部分に光が、回り込みハイライトが入りアクセント!

全身を撮る時にモデルの動きで慣れているか?どうか!を見き分ける。。。

洋服も小道具照明道具に臨機応変に!ファインダー越しにすでにフィニシュしていく!

構図動きもも光は、決まってる!露出もピントも心配ない。。。

後は、互いの呼吸が合えばいい。。。

CT5Q1813.jpg
座らせるとなる・・・ぼそ

偶然を必然にする。。。

空いた空間に鳩が来れば、それに目で追ってとなる。。。

ちょっとオーバーにして。。。アンニュイ風~( ´ー`)フゥー..

座らせれば、ポーズは、いらないので、狙い撃ちでいい。。。[人影]

CT5Q1838.jpg
ここで行けたと感じ攻める!後は、光が演出して風で演技する。。。

アンニュイもいけるとなると風が、演出。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

「風に任せて優しく恋人を見る様に見つめてと」優しく囁けばいい。。。[揺れるハート]

ポートレートでは、言葉もカメラの技術と同じ写真のテクニックなのだ~~~!

靴の裏まで指示できなかった、、、(ο__)οどて

CT5Q2148.jpg
最初からアップで攻めず後半で攻めるが、土屋流。。。

前半は、モデルをリラックスさせたらりどんなタイプか?のウォーミングアップなのだ~

たった二時間で、ここまでの表情になる。。。目が、[たらーっ(汗)]潤んできて。。。キラキラになる。。。[ぴかぴか(新しい)]

アップなので背景は、ボケる。。。で髪の毛を揺らす速度でシャッターは、1/50

「モデルさんにそのまま行け~動くな~!」と土屋が叫ぶ!。。。今いいぞ!今日の1だぞを伝える!!!

後は、シャッター音が、そうそうと相槌となる。。。細かい指示は、いらない。。。

もはやカメラマンとモデルの二人だけが解る感覚になる。。。

モデルとカメラマンを繋ぐのは、シャッター音だけだ。。。

そして二人は、結ばれた[ムード]。。。めでたしめでたし[揺れるハート]

最後は、嘘つきました・・・_| ̄|○スイマセン。。。

 

いつもの記念撮影は下。。。今夜の動画は、これだ~!


 モデル事務所シャノワール

続きを読む・・・ぼそ


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート