So-net無料ブログ作成

EOS学園基礎実習2回目・・ [写真教室]

EOS学園基礎実習2回目・・

今日は、撮絵をしないで皆の撮影の仕草をじっくり観察していた!

私の写真教室は、写真を真剣に向き合ってる参加者と自分が、真剣に写真の楽しさと難しさを伝える。。。

各自が、自分の写真へのアプローチ が、必要な事!

どう撮りたいか?そのイメージを頭の中でほんの少し置く事!

その意識が無い時、漠然とシャッターを押さない事を徹底的に教える。。。

今自分が、シャッター速度・絞りが、いくつで撮っているのか?

最初は、絞り優先だから?シャッターの事は知りません?

ピントに夢中で絞りもシャッターも見えませんでした・・・

それが、一番もったいない事と 自分の写真を撮りたいのに?

自分がでそれを制御しているのにも思える。。。

1回目の実習と二回目の実習の差を自分たちの姿勢だけら格段に自分の撮りたい写真!

に繋がってたはずだ。。。

こうした教室では、人の撮影を見る事!それがある意味重要だと感じて来てもらえてると思う。

経験のない人は、それが、少しづつ勉強になる事。。。

IMG_8214.jpg
モデル条戸愛ちゃん

人の撮影を姿を見た物が、講評会で、あ~してからか!に繋がるはずだ。。。

皆ステップを経験してきている、絞りや露出やRAWも教わってきているはずだ。。。

ポートレートと言う事で、難しいとは思う。

絞り・シャッタ速度・ピント背景・プラスマイナス補正そして!表情・仕草ポーズ。。。

一度に沢山に沢山のの事をやらなければならいそしてシャッターを押す。

難しいはずだ!

こうした場で他の仲間と同じ場所で同じモデルを撮っているのだから!

言い訳は、効かない。。。

個人個人のレベルで良い!皆の撮影スタイルと仕上がりの講評会で見ている。。。

ほんの少しで良い!撮る前の段取りとして今日は、どう撮りたいか?

漠然とシャッターを切らない・・・

これならどう撮るか?決断力!を求める。。。

第一のシャッターは、現場だ!そこでの意味は、大きい。

 

いつもの記念撮影は、下!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート