So-net無料ブログ作成

写真総合力! [写真力]

社会復帰。。。今週になって4.50時間は、眠ったのだろうか???・・・(mー_ー)m.。o○ zZZZ

もはや計測不能・・・・ _| ̄|○)) スイマセン・・

私場合眠るのが、半分商売みたいなもの???

今年は、色々、新しい環境の仕事をしたり。。。
964913_476069295806131_972270979_o.jpg


自分の中で、フォトラバーズでの作品は、大きな印象の部分を占めたそんな感じのお仕事だ。。。
IMG_3553.jpgここから始まり。。
今日人形長編であの三味線を弾いてくれた人からお礼が着た。。。
IMG_2982.jpg
寅さん風の者です。と返事を頂いた!
あの三味線屋に今日久しぶりに立ち寄ったと。。。

あの時のプリントもらってそれのお礼の返事を頂いた。。。

撮影の時は、悩んでると言っていたが!?あの時の三味線購入したそうだ!(笑)

なんだか少し嬉しい。。。

 GS雑誌_3月_2021-2.jpg

Powaer15[わーい(嬉しい顔)]顔入り広告も頑張った。。。小さいカメラであそこまで撮れたど~~~![グッド(上向き矢印)]
IMG_4837.jpg
入念な打ち合わせをして、どこまでいける?ここまでいける!と確認し合う。。。


IMG_5453aaa.jpg

見ての通り1枚の写真を撮る為!スタッフも頑張ってくれた。。。

CT5Q2208b.jpg

このシリーズは、広告とは言え随分業界に評価を頂いた。。。
写真雑誌に出るので、名前と顔と認知された。。。

夏過ぎは、70Dのイベントも皆とふれあい北海道・九州!と頑張った。。。
IMG_8290.jpgIMG_5495a.jpg

この夏は、一気に撮影で、これらの作品を解説して全国行脚。。。

博多トークショーA4a.jpg
北海道から九州演歌歌手の様に全国行脚。。。
IMG_0168.jpg
地方に回ると普段会えない読者やファンの人がいることを感じる。。。凄く喜んでくれている~!

それと巨匠シリーズ「写真家たちの貌」は、なんと言っても!はずせない。。。
6Y2A6344aaa.jpg
一枚を作るのに青森まで飛んだ!・・・ここから始まった。。。

「俺が、ここまでやっとけば、後のメンバー楽だろう~」 と立木さんが、言ってくれた泣けた・・・

IMG_5450.jpg
田沼さんは、着流しをしてくれた
この人たちを撮るということの意味を痛感した。。。
CAPAでの毎月の連載は、意外ときついのだ~~~!
CT5Q4384b.jpg羅臼に飛んだ[飛行機]

先日中村征夫さんが、我々がいた喫茶店に入ってきて、「ガラス越しに土屋君見えたから!」

と 、わざわざ入ってきて声をかけに着てくれた恐縮・・・∠(・_・)ラジャ

と今まで話せなかった人とも・・・こうした行為も写真を認めてくれたからこそなのか?・・・とても嬉しい。。。

来年は、どうなるのだろう???少し自分の写真も撮りたい気持ちがある。

我々商業カメラマン上がりは、作品作りと作家活動は、 出来ていない。。。。

自分の作品は、皆に見られてる誌面上らの作品であると自負してる。

だからそんなに焦りは無い。。。

高校生たちとも触れ合った!!!
IMG_8398.jpg

自分たちが、高校生の頃を思うと。。。もうそ言う世代だ。。。
IMG_0669.jpg

ただポートレートだけの印象が、あるが、うえらの作品を見てると人こそ絡むが、女性しか撮れない訳じゃない・・

我々が、写真家たちの貌シリーズの世代に教わった如く。。。次世代への橋渡しでもある。

 ヨドバシ大撮影会などの印象も強いのだろう。。。
IMG_0615.jpg

男は、撮りたくないという人もいるだろう。。

綺麗なお姉さんだけや顔の知れたタレントを撮れば、それで成り立つ。。。

だが、それは被写体側で、左右されると言う事で、そこそこ以上に実力があれば!

誰が撮っても吉永小百合・AKBで良い。。。カメラマンより被写体だ。

フッションショーのモデルはの写真は、皆綺麗で 、かっこいい。。。

だがそれには、カメラマンは、誰か?一般人は、知らないだろう・・・

ファッション業界で上手いカメラマンは、沢山いるだろう。

風景でも・動物でも・スポーツでも・皆沢山いる。。。その中で頭出てこないといけない。。。

仕事と作品は、違うと言う。。。しかしそれを一般の人は見てる。

写真と名前と顔が繋がる意味は、大きい!

その意味は、大きいのだ。。。

パリに行かなければ、凱旋門は,撮れない・・・だから行く!?

その空気を求めて。。。サイパンやハワイもそうだ、日本にないから行く!

富士山は,富士山だ!?当たり前。。。

でも私は、築地・・・・勝鬨橋の上が、私のスタジオだ。

多分日本で一番勝鬨橋で撮影してるだろう。。。多分

いきなりいったって!富士山は、どうなのか365日撮ってるアマチァに適わない・・・


それと同じで写真の中でも細分化されているのかも知れない・・・

しかし写真をやる以上なんでも撮れないといけない!

基礎の部分は同じだが、経験地で、多少の差は、あるだろう。。。

私も料理の本を出した事がある。牛や猿が、表紙の本を作った。。。

写真の総合力は、必要なのだ・・・・今までの「写真力」→写真力(33)

 

 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0