So-net無料ブログ作成

オリンパス土屋講座最終章「土屋勝義 伝説」 [写真教室]


「撮影テクニック講座~エピソードII~人物撮影テクニック」

今日は、オリンパスの特別講座スタジオで、フリー撮影。。。

実は、今日でオリンパスの講習は、、最終日となる・・・

 

PC260036.jpg
こんな感じでスタジオで本日は、各自フリースタイルで撮影。。。

PC260313.jpg
17歳で最初のデビューもこの実習のナナちゃんも今は20歳!。。。

PC260139.jpg

ナナちゃんとTsu-ショット。。。記念撮影。。。

PC260040.jpg

メークルムでで双子撮影???

PC260112.jpg

めぐみさんとのTsu-ショット!

PC260123.jpg

ミノルタ時代から通ってくれてる生徒さんから新幹線で愛知から来てくれた参加者も。。。

PC260157.jpg
皆で記念撮影。。。も今日で最後。。。。

PC260162.jpg
スタジオで撮影後小川町プラザで、プリントアウトで皆で講評会。。。

PC260168.jpg
人物撮影講座は緒方一貴さん(中)に引き継がれた。
PC260250.jpg

土屋卒業式と題して今までの思い出のシーンをスライドショーを作ってくれた。。。

サプライズで、今までのCP+や実習での思い出のシーン満載。。。


(思い出は一日限定up)と言う事で、UPしてくれた。。。

今までの思い出のシーンは、胸の中記憶の中でとしてくれた。。。

スライドショーを見て参加者も皆号泣。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC260244.jpg
「顔の無いポートレート・1」
を上映。。。
この作品は、父が無くなって最初の大仕事思いで一杯。。。

小川社長が。。。
「オリンパス医療関係はの事は、一様 詳しい会社だから何かあったら言ってください!」

その言葉にどんなに助けら手た事か・・・

PC260248.jpg
震災後の応援企画。。。『フラガール」も。。。上映。。。
フラガールも影終了後車椅子、、、(ο__)οどて
帰宅後聖路加で点滴三本の労作。。。

PC260249.jpg

実習初日のから数々思い出のシーンが、出てくる出てくる全部覚えてる、、、じ~~ん[もうやだ~(悲しい顔)]

PC260251.jpg
菅野さんとの一番の思い出はすべての撮影でのサポート!。。。。菅野さん号泣

一講師が、講義を終えるのにこんなにしてくれてただただ感激・・・これも寝血指導を受け止めての事ただ感謝!

Zikouden_title.jpg
PA130305a.jpg
花魁での「超時光伝」や

P2052422.jpg
「顔の無いポートレート

P1230007aa.jpg
「福島でのフラガール」全て私の代表作。。。


01.jpg

img_snapbattle.jpgP2170548.jpg

清水哲朗とのスナップバトル・・・思い出は沢山だ。。。

P1150039_2a.jpg
OM-Dファーストショット。。。

裏でサポートしてくれてたのもオリンパススタッフの方々私の担当の菅野さんんはいつもサポートしてくれた!

感謝しきれない・・・今日涙してくれた事。又参加者の皆が、声を詰まらせ私との最後の講座をを加味してくれた

スライドショーを見たら皆、こらえきれず涙を惜しげなく流してくれた。。。

こんな恵まれた環境と生徒さん恵まれた私は、幸せだ。。。

写真の楽しさを少しでも 伝えられただろうか。。。

写真の面白さを伝えられただろうか。。。

写真の難しさを伝えられただろうか。。。

写真を通してコミニケーションは伝えられたと自負している!

オリンパスで学んだ事!土屋と体験した事!皆も忘れないでほしい。。。

そして!オリンパスが、私を育ててくれた事。。。

私は、決して忘れない。。。 ありがとう。。。

田中さんが、私の最後の講義を記録してくれた。。。トンボ日記をご覧ください・・・こに

ありがとう土屋勝義先生、
そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る

 清さんの所で、講座の過去ログが、見れます!

こ邪魔した(^-^)。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

ミネティ

Tsu-先生。ご卒業おめでとうございます。
(・・・という言葉が良いのでしょうか・・・?)

思えば、私が初めて写真講座というものを受けたのが、
オリンパスの人物撮影講座でした。
スピード感あふれるアグレッシブな内容は、
とてつもないセンセーショナルを覚えています。

繰り返し受講する機会がありましたが、
写真撮影の難しさや楽しさを教えてくれたのは、
まぎれもなく土屋先生のお陰だと思います。

今までありがとうございました。
益々のご活躍をお祈りしています。
by ミネティ (2012-11-26 03:35) 

aica

昨日の一日講座、お疲れ様でした。
そして、数年に渡り、熱血指導ありがとうございました。
写真技術に限らず、精神的にも育てていただきました。
おかげさまで、未熟ながらも、みなさんにイイねって言って貰える写真が撮れるようになってきました。
本当にありがとうございました。
またいつか、ご指導を受けられる日を楽しみに、これからのご活躍を期待し、応援させていただきたいと思います。
季節柄、お身体を大事になさってください。

by aica (2012-11-26 07:46) 

きし

昨日参加のミノルタ時代からの生徒というと、樋口さんと私になるのでしょうが、長いばかりで上達しなくて申し訳ありません。
また別の講座でお目にかかることもあるかと思いますが、長い目で
成長を見守ってください。
オリでの講座お疲れ様でした
by きし (2012-11-26 21:43) 

kiyo

Tsu-先生
5年間ありがとうございました。
上達はしなかったと思いますが、心は受け継いだと思います。
僕らはそろそろ、その土屋魂=土屋先生のスピリッツを伝道(ひろめて)していかなければならない時期かもしれません。

もう一度言います。
ありがとうございます。
そして、いつの日か。
by kiyo (2012-11-28 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1