So-net無料ブログ作成

80人の団体戦大撮影会なのだぁ~! [写真教室]

80人の団体戦大撮影会なのだぁ~!
CP+オリンパスブースのイベントの目玉…団体戦!?
P1290012.jpg

毎年CP+前の恒例の団体戦撮影会!!!無事終了~~~
歩け歩けのスナップ撮影なのだぁ~~~。
桃井さん・斎藤さん清水さん土屋が、各コーチに分かれて4班で、皆でスナップの楽しさを体感!
この写真は、CP+オリンパスブースに全員の写真が、飾られるのだぁ~~~!!!
各賞の受賞をCP+で発表なのだぁ~~~今年は、まさか!まさか?なのだぁ~~~!

今年のテーマは!?毎年テーマに振り回されるが・・・

皆その1枚を目指して絵を作りに行く!出会いに行く!そして向こうからやってくる!そして待ち続ける!

そんな苦労が、写真の楽しみでもあるよし来た~! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


被写体は、向こうからやってくる!又呼び込むのだぁ~~~~~~~!!!

写真を撮る手前にやる事は、ある。

今日の参加者たちは、その楽しさ難しさを知ったはずだ。
P1290014.jpg
土屋組は、気合を入れて円陣を組んで!エイエイオーーーー!

P1290042.jpg
色々な人と出会い。。。ふれあい。。。

勇気を出して声をかけてみる!チャレンジなのだ~~~!
P1290109.jpg
皆幸せないい笑顔なのです。。。
P1290122.jpg
「お兄ちゃ~~~ん」と甘える妹さん。。。普段からきっと兄弟仲がいいのが伺える。

漠然と撮る事のもったいなさを痛感したはず。。。

P1290148.jpg

カメラそれは、魔法の杖なのです。
P1290199.jpg
カメラは、コミニケーションツールなのです。

一枚を作る!それは、仕上げる!しかも確実に!!!
P1290221.jpg
三世代ドッグs兄弟でなく!おじちゃん犬から孫犬だそうだ~~~!

たった数時間で!こんなに出会えた!カメラを持っていたからこそなのだぁ~~~!
P1290347.jpg

P1290373.jpg
P1290398.jpg
P1290400.jpg
P1290402.jpg

撮影後に即プリントして即席教室この短い時間で各先生が、生活指導。。。

キット為になったはずだ~~~~~~~~~!!!
 ↑
きっと!?と打つと何故かカタカナになる。。。私のPC,,,ぼそ

PhotoArtist ~CP2012特別講座~ フォトコンテスト審査発表会


スタッフの皆さん各先生そして参加者の皆さん~~~

とっても!お疲れ様でした!!!

ps
本日の私の班になった人の書き込みが、あります。。。私との約束で!
お名前が、今日提出した人の写真の「タイトル」なのです。。。

撮影スタート時
P1290024.jpg
撮影終了時
P1290425.jpg
たった数時間で、良い顔になっている!のが解ると思う。。。

この違いが、今日の総決算だぁ~~~!!!

皆さん本当にありがとございました。。。

22:20
  :33
  :44
  :52
23:09
  :39
 0:12
   24

つづく。。。

本日は、「絆」と言うテーマで、皆難しかったと思う。。。

いつもテーマに振り回されるが・・・

しかし皆そのテーマを受け止めイメージを作って撮影したのだと思う。。。

 如何に普段漠然と撮っていたか?

その意味を知ったのだと思う。。。

タイトルに意味を成す事の意味を知ったはずだ~!

タイトルを大切に考えた今日自分の作品を大切になったはずだ

写真は、自己解決で、終わってはいけない・・

人に見せる事が、意味を成す。

人に見られる事に大義がある。

撮る・見せる・見られる!で成り立つ部分がある。

自分さえ良ければ良いでは、人に見せる意味がないになる。。。

人に喜んでもらえる写真が、撮ってあげたいであれば必ず上手く撮って上げたいになる。。。

写真を撮る以上撮られる事も意味もなす。ある意味イコールかもしれない。。。

今日の撮影会は、温かい気持ちが、皆の中にあった!

それが、今日撮った作品群だと思う。。。

いい体感が出来た。そんな気持ちだ。

感謝と御礼を皆に改めて言いたい。

ありがとう~~~!

写真の技術の手前に気持ちがあると言う事!

改めて感じた、今日一日でした。

土屋

今夜は、この曲をどうぞ~!。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の本日の容量1.9GB、、、ぼそ(軽)


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 19

ミネティ

ひょっとして1番目?
本日はお疲れさまでした。

自身のデキはというと・・・。
一に反省、二に反省です。。。
次回、CP+会場にて。それでは。
by ミネティ (2012-01-29 22:27) 

aica

先生、参加者の皆様お疲れさまでした。
テーマにどうしよう?と思っていましたが、土屋組の課題の声かけして笑顔を撮る、多重露光やって見るという課題に動かされてチャレンジできました。
とてもいい経験ができたと思います。
ありがとうございました(*^^*)
またCP+で会場でお会い出来るのを楽しみにしています。
by aica (2012-01-29 22:45) 

5人五色

土屋先生、ご参加の皆様(寒い中)お疲れさまでした。
やっぱり、お題があって撮るのは難しいですね。
かと言って漫然と撮っていても上達はしないし・・・
「頭に置きつつも意識しない!」と言うのが良いのでしょうが
なかなかそんな境地には達しません。
又、次回CP+会場で宜しく願い致します。
(お話にあったように名前はタイトル名にしました)
by 5人五色 (2012-01-29 23:01) 

まだ歩けるよ。

先生、参加者のみなさま、今日はお疲れさまでした☆
撮影会というものに初参加だったのですが、とても面白く充実した1日でした。
テーマを持って写真を撮るって難しい!でもいつも何を撮っているのかわからなかったのは、"このイメージで撮る"ってのが無くてただ撮ってるんだなって、反省です。
たくさんの写真を見て、もっといろんなイメージが沸く写真が撮れるようになりたいです。
CP+会場にも行ってみようと思います。
今日はどうもありがとうございました。
by まだ歩けるよ。 (2012-01-29 23:34) 

ボクもここにいるんだぞー

先生、皆さん、今日はありがとうございました!
撮影会には、良く参加しますが、こんなに楽しく、しかも新たな発見が多くあったのは、始めてです。テーマは簡単なようで、難しかったけど、撮り甲斐がありました。講評もいただき、大変勉強になりました。
再来週の結果発表が楽しみですね!
by ボクもここにいるんだぞー (2012-01-29 23:59) 

「くすぐったいよ」

土屋先生、参加者の方々、お疲れ様でした。それから、今日はありがとうございました。

こういった撮影会初めてで内心不安でしたが、すごく楽しめました! テーマを持って写真を撮るのも初めてで、イメージしたような感じで撮ることの難しさがわかりました。

これから色々やっていい写真をとっていけるようになりたいです。
では、CP+会場でよろしくお願いします。
by 「くすぐったいよ」 (2012-01-30 00:00) 

黄昏→「ハート」の交わり

土屋先生、参加された皆様、お疲れ様でした。NAOkingと申します。
本日もたくさんの刺激をいただくことが出来ました。ありがとうございます。

昨年は「第二のシャッターチャンス」の部分でご指導いただいたことを考えれば
少しは成長したのかな?とも思いたいところですが・・・、もっと努力します。

CP+会場でお会いするのを楽しみにしています。
by 黄昏→「ハート」の交わり (2012-01-30 00:28) 

ニッポン

大変お世話になりました。
おかしな多重露光を撮った者です(^^ゞ。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by ニッポン (2012-01-30 02:38) 

この道をいっしょに行こうネ!

でじロボです。新年早々お世話になりました。自分の被写体を見る目の貧困さを痛感しました。タイトル付けも同じです。今年のテーマにします。
by この道をいっしょに行こうネ! (2012-01-30 06:23) 

「ピースの絆」

2番目のaicaのコメントは私です(^^;;
すっかりタイトルでの投稿忘れてました。すみません。
by 「ピースの絆」 (2012-01-30 07:30) 

清水哲朗

土屋さん、参加いただいた皆さんお疲れさまでした!いい撮影会でしたね。勢いそのままに、CP+2012オリンパスブースを盛り上げましょう!
by 清水哲朗 (2012-01-30 08:59) 

エンジン始動

ご指導ありがとうございました。
いろいろ勉強させて頂き、充実した時間でした。
すべてが楽しかったです。
本当に、ありがとうございました。


まだ昨日の余韻で・・・仕事になりませんw
by エンジン始動 (2012-01-30 11:49) 

想い出がいっぱい

長い様で短く、短い様で長い一日となりました。
この撮影の経験、思いを今後に活かしていければと思います。
本当に有り難うございました!
by 想い出がいっぱい (2012-01-30 13:38) 

「そばに…」byおー

土屋先生、参加者の皆さま、お疲れさまでしたー!!!

テーマが難しくて難しくて…頭フル回転でヘトヘト
でしたけど、とーーーーーーっても楽しかったです!
反省点いーーーーーーーーーーーーーーっぱい
ですが、楽しかったです!!!

CP+でもよろしくお願いします!!!
by 「そばに…」byおー (2012-01-30 22:41) 

三世代  モノクロ写真

遅くなりましたが 昨日は指導ありがとうございました
朝のTwitteから始まり まさかくじ運悪いから土屋先生のグル-プにならないよなと思ったら なってしまいました(笑)

毎回会うごとにいろいろ勉強させていただいています
タイトルの付け方のヒントもいただき
写真は撮るだけではなく 
人に見られる事も考えていきたいと思いました

CP+は初日と最終日に行く予定です

by 三世代  モノクロ写真 (2012-01-30 23:46) 

意気投合

昨日はありがとうございました。
撮る楽しさ、見せる難しさ と
観て“あっ!”と言ってもらえるつながりを教えて頂けた
楽しく苦しい充実した一日でした。
本当にありがとうございました。
by 意気投合 (2012-01-31 00:36) 

kiyo

参加のみなさま、
お疲れ様でした。

そして、今回も、土屋先生のグループは、困難辛苦だったようで、その分、素晴らしい作品揃いとなられたことと思います。

ヒトと、笑顔と、つながりを表現できた方が多かったと想像します。
本当に、今回は素晴らしい撮影会だったと思います。

私は、うーん。
by kiyo (2012-01-31 10:44) 

平気だよ!

遅くなりました。
土屋先生先日はありがとうございました。
参加者の皆様お疲れ様でした。
テーマは難しかったですが毎回勉強になります。
CP+でお会いしましょう。
by 平気だよ! (2012-01-31 20:55) 

深縹

全員書き込み指令忘れていました(笑)

ことしはSpecialではない本家PhotoArtistとの日付が近く、そちらで燃え尽きた感が漂っていましたが、本流PhotoArtist参加者として、何とかMr.PhotoArtist、斉藤巧一郎先生にグランプリを!・・・と頑張りました。
結果は・・Kiyoさんと同じく、うーん。

ノリノリで燃えていてもちっとも納得いく写真が撮れなかったり、逆に物凄いテンション低い日に何だこりゃーっていうのが撮れたり、そこも写真の難しさです。
そんなことを思った1日でした。楽しいイベントを有難うございます。
by 深縹 (2012-02-02 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1