So-net無料ブログ作成

デジ侍NY凱旋写真展開幕 [デジ侍]

R9164194.jpg
広田泉さん吉田繁さん・清水哲朗さん
たかはしじゅんいちさん欠席)土屋勝義さん・豊田直之さん・川合麻紀さん
デジ侍NY凱旋写真展のレポート
はこちら!

R9164169.jpg
土屋は、「顔の無いポートレート」を5点ここでは4展!?展示・・・
ピクトロンクリスタルホワイト文字通り[ぴかぴか(新しい)]ピカピカな超光沢プリント!
今回は、キヤノンの9000でプリント染料系だぁ~!
最初は9500の顔料系でやったが、どうしてもこのクリア差とシャープ感などが?
この写真はバライタやマットで無いな~と思い!焼きなおした。
クリスタルにシャープ差と色気が土屋感が出たと思う。

いつものThe 土屋と言うより!無機質な大都会で!?
顔だけに頼らないもモデル撮影を裏テーマでライフワークしている。。。

モデルの笑顔やタレントの個性に頼る事が多い。。。
我々撮る側は、いかにモデルさんに頼っていたか?!
人物写真が顔に頼らないとはおかしな話だが・・・
モデルさんの理解でここ数年撮り続けている。。。
R9164219.jpg木村玲那ちゃん
けっして見せられない顔じゃな~~~~い!
お綺麗なのだぁ~~~~~~~~~~!!!
綺麗なモデルさんを贅沢に撮らせて頂いている。

今回は、NY凱旋展だが・・・昨年父が闘病中で参加できなかかった。

顔の無いポートレートは接写でござるで始めたものだぁ~
CP+でタムロンで撮影したのをきっかけで!
今年のCP+オリンパスなどで!
顔の無いシリーズを彼女に手伝ってもらっている。

デジ侍展やCP+は、こうしたきっかけをいつも与えてくれる。
メーカの仕事だがら、機材は、もちろんだが!
我々写真家に色々チャレンジさせてくれる。

常に新しい物その時代に撮れるものその期待に答えるのは、難しい。

しかし我々写真家達は、いつも新しい物と古い良き時代の物の板ばさみでもある
だからこそ現在進行形じゃなければいけないのだぁ~!

1人々のカメラマンは、自分を追及すれば良い。。。
それが数年かかっても何年経っても変らない何かがあるはずだ。

けっして偶然では、生まれないのが写真でもある。

デジ侍の仲間立ちは、そんな仲間なのかもしれない。

魚住誠一氏やCAPA編集長石田さんも駆けつけてくれた
USTREAMで中継をしてみたりした!
R9164227.jpg
マイクを持たすとイキイキウォッチ!

R9164249.jpg
EOS学園のの生徒さん一同からお花を戴いたりした・・・m(_ _)m
R9164250.jpg
当日の会場の様子を詳しく知りたい方は、業界日誌のトンボさんの日記をどうぞ~


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 1

Tsu-


by Tsu- (2010-10-21 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0