So-net無料ブログ作成

怒涛の3月も終わり・・ [日々限定日記]

怒涛の2.3月も終わり・・・・・・・・・・・(;´ρ`) グッタリ
CP+があるとその前後が、スケジュールが大変であ~る。

会期は、色々仕込みと期間中出来ない仕事の追い込み!
会期は、仕事が、ほぼ出来ない・・・数万人?での人疲れ。。。!?
会期は、今まで出来なかった仕事に追われ・・・

私は、とても楽しみにしているイベントなのだぁ~!

スクール月間やプライベートもさることながら?とEP+となると。。。
実は、このCP+去年までは、PIEだったが年に一度の祭りなのだぁ~
写真進力の長けた御仁達が、大活躍だぁ~!

如何に写真を楽しんでもらうか?
そして一番にユーザーの皆が楽しんでいただければである

たった四日間の為に皆が一生懸命になる。

文字通りお祭りは、数日の為に何ヶ月も前か準備に入るのである!
築地の祭りも同じであ~る来てくれた人に粋を感じてもらいたい。。。
それには、自分達も一生懸命に神輿を担がないといけない
真剣でなければいけない!楽しまなければであ~る。。。
P2052422.jpg
E-PL=ジェントルセピア

しかし内輪受けではいけない・・・
一般ユーザーが期待するカメラ・レンズ!etc.
日本の写真文化の日進月歩を見たいのだぁ!

憧れのカメラいつの日かきっと!期待を溢れているのだぁ~!
夢を与えるのがメーカーの役目だと思う。。。
そうした場が、カメラショーだったりしたのが、私の学生時代だ!
昔は、写真家カなどは、あまりブースでトークショーなど無かったと思う。。。?


デジタル以前のフィルム時代とはっきりユーザー対象が変ったのを感じる。
ある意味2000年が区切りであろう。。。

フィルムとデジタルを比べる時期でも有ったが・・・!

デジタリアン世代カメラマン達が、デジタルカメラを日常に使えるよ!?
的な時期だぁ~

その後数年で流れが変ったのも感じる。
デジ侍もフィルムからデジタリアンの走りかもしれない。。。

各メーカーもデジタルの解説をしている事が多かった時期だぁ~~
デジタルの流れが本格的に動き出したのも感じる。

カメラは男の道具から女性にもママさん世代に広がった。。。kissなどもそうだろう

カメラは男子の趣味から少しづつ変り始めた。。。
今高校の写真部は、完全に女子部である。
この世代が、カメラを持ち始めてきたら?
これからは、ただ女性だけでなく若い世代にだろう。。。
P2041659.jpg
E-P2=クロスプロセス

自分の父世代は、パソコンは、カメラよりなんて難敵だろう。。。
アサペンのSPやニコのF2キヤノンF1世代・・・
今迄は、パソコンの壁が、デジタルには、あった。。。
フィルム世代を支えてきた親世代は、デジタルに抵抗は、あったのは、容易に解る。

しかしデジタルに最小に興味持ち始めたのは、クラカメ好き達でもあるのは事実だ。
機械好きなのであ~る。これらは田中長徳さんを見れば理解戴けるとも思う!
今度ペンで写真展をやるぞ~!!!
写真展PEN PEN チョートクカメラ日記 in リスボン」

話は、それるのは、土屋Blog御免であ~る

ここらで一旦。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ

4月1日限定24時間企画!有り、、、、、、、ぼそ
    

と言う事でcp+は、デジタルの時代の流れを感じるのだぁ~!

昨今は、各ブースで写真家達の若い世代のトークショーが多くなった。。。
写真の楽しみ方上手く撮るコツ!など今までのカメラ層に訴える!?
カメラの性能主義の解説は、無くなった。。。

如何にカメラを扱うか?の解説が多くなった見たいだぁ~
今年などは、動画などがカメラに普通について来る時代!

その解説ではなく、もうこんな風に撮れますよ?と各作風で!
写し屋達の写真の実績などでデジタリアン各ブースでその発表をしている。
我々フィルムとデジタルの橋渡し世代が、昨今なのかもしれない

我々も新しい試みをチャレンジさせてもらう場でもある。

又多くの人にさらされ評価され!評価される場でもある。。。

写真でしか良い訳は、効かない。

各メーカーの人は、確実に見ている!
同僚ライバル達が、虎視眈々と見ている!

各ブースでしゃべっていると必ず誰かしら見ている。

カメラマン達はは、ブースを回って。。。
あの人・・・頑張ってるな!いい写真撮ってるな!
メーカーさんや編集者さんは、各ブース回って。。。
この人・・・人気あるな!勢いあるな!

写真家達の草刈場でもある

「写真は、人に見せる行為」

その写真で我々は、多くのユーザーの皆に見て頂く場が!EP+でもあ~る

それで一番に素直の判断されるのが!
一般のユーザーの方々であると言う事!

想いっきり楽しい分!厳しい場でもあるのだぁ~~~~~~!

 

 4月1日24時間以内緊急企画!!!

そして4月1日は、誕生日である。=Tsu-

4月1日24時間以内に目指せ!
「45人コメント」成るか!?


これからの期待に45人の「コメント」を戴けたら幸いです。

普段見てる方も土屋のBlogに一言どうぞ~!


このblogも3年半と少しでお陰さまで1,483,962のアクセスを頂きました! 
この一ヶ月は、75000/の数も預かりました御礼申し上げます。。。m(_ _)m

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

Tsu-=PROFILE


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 14

ayami

私は機材の扱いであったり、専門的な事は今のところ?分かりません。
でも、高校時代から「芸術の道で生きていく」という覚悟を持って真剣に向き合ってきた(写真ではありませんが)人が周囲にゴロゴロいる環境の中で、何かを「生み出す側」の人達にはそれなりの敬意を払って接してきたつもりです。
(だからってどんな人のどんな作品でもいい、という訳ではありません)

写真を見るようになり、色々な写真家さんと接するようになり…
「リスペクトすべき人」がいかに多い事か、と今更ながらもつくづく実感しています。
常に「写真」という芸術に向き合い、緊張感を持って日々切磋琢磨されている方々が、それに見合った評価をきちんと受ける…(もちろん頑張ったから「いい作品」が出来るという訳でもないのでしょうが)そんな世の中になって欲しいと、心から思います。

すみません、ブログの内容と関係ない事をダラダラと書き連ねてしまいました。。

P.S お誕生日企画で45人…数字は間違っていないですよね?…すみません、正確に言っておきたいので(笑)
by ayami (2010-03-31 18:18) 

らいおんちゃんは

先生お久しぶりです!

お元気そうでなによりです♪


自分流で楽しく遊んでます♪
by らいおんちゃんは (2010-03-31 18:25) 

ふじかわ

フィルターおもしろいですねぇw知床の自然ではどう写るのか、いろいろやってみたくなりますw
by ふじかわ (2010-03-31 20:13) 

小春

同じく。
お誕生日に何故45?

先生のお年なら45歳は過ぎていますし・・・。
by 小春 (2010-03-31 20:16) 

小春

46歳でもありません・・・ぼそ
by 小春 (2010-03-31 20:45) 

kiyo

Tsu-先生
お誕生日おめでとうございます。

いつまでも、元気なままでいてください。

by kiyo (2010-03-31 21:09) 

Tsu-

>ayami さん
 そんな世の中になって欲しい物です確かに。。。
by Tsu- (2010-03-31 21:15) 

Tsu-

>らいおんちゃんは さん
 私は、いつも元気で~~~~す!♪
by Tsu- (2010-03-31 21:16) 

Tsu-

>小春さん1
 撫ぜ45?深い意味は、ありません・・・
by Tsu- (2010-03-31 21:17) 

Tsu-

>小春さん2
 46歳でもありません・・・ぼそ

by Tsu- (2010-03-31 21:19) 

Tsu-

>kiyo さん
 誕生日は、4/1です~~
by Tsu- (2010-03-31 21:19) 

小春

tomboさんから聞きました?
by 小春 (2010-03-31 21:45) 

acchin88

Tsu-先生、お誕生日おめでとうございます。昨年のカレンちゃんに引き続き、今年の顔のないポートレートも大感動!これからのご活躍も、わくわく楽しみにお待ちしておりまーす。素敵な一年となります様に☆
by acchin88 (2010-04-01 00:00) 

でじロボ

6人目?
先生、お誕生日おめでとうございます!
今回の2枚とも、怖くなるくらい、ゾクゾクしますね!!
うーん、いいなぁ・・・


by でじロボ (2010-04-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0