So-net無料ブログ作成
検索選択
写真教室 ブログトップ
前の30件 | -

EOS学園ポートレート実践コースモノクロ縛りの巻! [写真教室]


EOS学園実践コース

本日は、モノクロ縛り。。。今日は、いつもの「築地川公園」から銀の玉の「はとば公園」。。。

 CT5Q9086a.jpg

 モノクロ縛りと言う事で、全員モノクロで撮影。。。

カラーで撮るのと違いイメージを選考?

先行して撮影しないと如何に今まで色に頼ってたかを痛感するはずだ。

 CT5Q9244b.jpg

コントラスト高い絵と低い絵とまた違うはずだ。。。

ボケや光のライティングの手前にイメージラィテングがある。

形も視覚効果も色に頼れない分モノクロの意味を成す。。。


そして帰り道。。。築地七丁目町会奉納板で。。。

皆で神輿することにしている。。。。今年は、市場が築地にある最後のお祭り!

皆で築地の祭りを大撮影会!?お散歩カメラ復活!?

皆も築地を好きになってくれていたのだと思うと。。。感涙=Tsu-

143359918661YAvMStj0zIORr1433599185[1].gif

皆さんもを築地の祭りを是非!ご堪能してください。。。

私も法被を着て出陣!!!
7282_176997372465798_1363761327_n.jpg10441203_662541303815766_3394015872589551840_n[1].jpg

波除稲荷神社ホーム   

大祭期間

平成27年 6月10日(水)~14日(日)
神社宮神輿・弁財天お歯黒獅子・水神社大神輿の御巡行が行われますわれます!!

6月10日(水曜日)大祭式
6月11日(木曜日)鎮花祭・宵宮祭
6月12日(金曜日)御神楽祭
江戸里神楽奉納
6月13日(土曜日)渡御祭
神社千貫宮神輿・弁財天お歯黒獅子・水神社大神輿御巡行
6月14日(日曜日)弁財天お歯黒獅子宮入・各町神輿連合社参

つきじ獅子祭 渡御祭 順路図
  ↓
ttp://www.namiyoke.or.jp/img/shishimaturitokusetsu/H27MAP.pdf


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園「侍コース」とは!!! [写真教室]

EOS学園「侍コース」とは!!!

モデル二人を三時間で3人人グループで15分を2回ほぼ一対一で撮影時間で撮影してもらう。

3人の中で同時でも5分づつ撮ってもそれはお任せ!

好きな場所まず探す。

後はいかにモデルに指示を出すかは本人次第!

CT5Q7683.jpg

師最初のポジション決めが悪いとずーっと悪くなる!

すぐ切り替える決断判断ができるか?いいと思ったら追い込む!光はまたない。。。

良い訳は聞かない!?「光を感じろ!」「光を見切れ!」「光を知れ!」


 自分がここで撮りたいと言って決めた場所段取り能力を問う。

垂れ流しの撮影を嫌う!

「下手な鉄砲数撃っても当らない」が土屋の法則がある。

CT5Q7507.jpg

保険の為の保険のもったいなさを知ってもらう。。。

簡単確実にの意味は違う!!!

お写真教室のお習い事コースでは無いそれが、侍コースなのだ~~~!!!

それは手抜きしてここなら確実で無く安全。。。

自分での決断判断力を身に着けさせる。。。?してもらう。。。

人のせいにさせないしない!あそこがだめだったからこちら!

それだったらこちらであそこよりを考える。好不調もあるだろう・・・


しかし確実にヒット!いやホームランを打たなければいけない!

写真が3割バッターでは、アマにも劣る。。。

CT5Q7569.jpg

狙え!撃て!必然!で行け!

偶然は、ありえない!!!

だから私が言う前にもう頭の中で写真を作っている。

猛者達だから出来るのだぁ~~~ちゃんちゃん♪

プロ養成では無い皆写真の奥の深さを求めているだぁ~~~!(笑)

皆上がりの楽しみを知った!からこそ現場を大切にする。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

CAPAで神戸EOS&PIXUSなのだぁ~! [写真教室]

今月号CAPA6月号表紙は、中村静香ちゃん[ハートたち(複数ハート)]
201506.jpg

CAPA(キャパ) 2015年 06 月号 [雑誌]

CAPA(キャパ) 2015年 06 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: 雑誌


祝!CAPA表紙10年目突入!・・・バックナンバー表紙
11253982_833199636749931_3301625707832437161_o.jpg

EOS&PIXUSデジタルフォトゼミナールin神戸
     ↑
詳しくは、上をGO!GO!クリック!


今度の土屋祭り6月28日は、神戸・申し込みは、下をGO!GOクリック!
       ↓
申し込みサイドは、こちらをクリック!

114.jpg


講習会と撮影実習とプリントアウトしてコンテストのフルコースなのだぁ~!

一時間のトークショーとスライドショーそして機材全て貸出し7DMarkⅡ

モデル二人で撮影会それをプリンターPro-100s20台で!!!


二人で一台の出力皆で飴玉コンテスト講評会!!!

贅沢無料なのだぁ~!

 

神戸の皆さんお待たせしました~~~!!!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎講評会! [写真教室]

本日は、EOS学園基礎講評会!

基礎コースが、3回から次回から5回になる。。。

3回だと初回の講義と実習と講評会だ。
5回だと実習・講評会実習・講評会となる。。。

やはりこの方が、一回目の実習と講評で各自の写真が見れて!

二回目に臨み各自の1回目のホローが出来る。

と言う事で次回からは、5回コースに戻す。

なぜ?3回コースにしたかは?

初めての人が来るので、お試し体験コース的に一回のコースを回数を減らして!?

窓口を広げてみた。。。回数が減る分講義量も安くなる!申し込みやすくなったのか!?

基礎コースは、土屋体験をしてみたい狭き門で10分で埋まってしまう?という事態になった。。。

一度受けるとまた受けたくなるのが,常だ・・・

仕事の関係や家庭の関係で連続して受けられない事もあるだろうが・・・

やはり一回こっきりだと、おざなりにしか伝えられない・・・

写真の教えは、意外と野球のキャチャーの教えに似ているのかもしれない・・・

 

 

ピチャーの様な花形やホームランの様な写真を撮りたい!

いきなりプロの名作品みたいに撮りたいは、無理だ~~~!

テクニックや経験や勘を吹っ飛ばしていきなり答えだけを求めたがる!

逆にそれが出来てたら教わりた~~~い!

簡単にプロの様に撮れます?と無責任に言えない。。。

カルチャースクールみたいにこうすればほら綺麗でしょう~
と答えだけ教えるのは、簡単で教わる方も楽かもしれない・・・

私の撮り方だけを教えるのは、簡単~~~!!!

私がいない時に一人で撮れる感性を身に付けて行ってほしい。。。


しっかり基礎や地道にやっていくのが、近道かもしれない・・・

 

キャッチャーの指導者不足の影響も?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00010005-fullcount-base

「良くも悪くも、試合を一番操作できるのはキャッチャー」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00010005-fullcount-base&p=2

 

先日のヨドバシの大撮影会で多数の方に教えてもらいたいが、土屋クラスは、敷居が高い!?

そんな特別な事は、教えていない、基礎中の基礎撮影する以前のの心構えとか姿勢・・・
(体の姿勢事のでない写真に対する姿勢、、、ぼそ)

楽しくあり!厳しくあり!ポーズの為のポーズ?保険の為の保険?

自分の意思を持つ事自己満足と勘違いしてはいけない!

漠然と撮る事のもったいなさをしてもらう事なのだぁ~~~!!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ハイスクールEOS学園!!!2015 [写真教室]


本日は、ハイスクールEOS学園!!!

1426344821lxbCrfQ4m7dk2jL1426344819.gif
一年を通して一人の女の子を抑えてみた実習。。。最後に涙。。。羽鳥愛ちゃん。

撮影会気分でポートレート実習にくると又同じ子?

一年間同じモデルを追うのは、定期的に追うのは、実は、事務所的にも難しい。。。

他に大きな仕事入れられないとなる。。。しかしこうした教室で一人の女の子を

成長を追う。。。こんなスタイルの実習は、実無い。。。

撮影会だと又あの子~となるが?教室だと逆に又同じ手は、使えない!になる!!!

撮影する方が。工夫しなければいけなくなるをやってみた。

冒険もチャレンジも出来るそして保険もかけられる撮影となるのだぁ~~~!

本日は、50ミリ縛り!!!└(・o・)┘オテアゲ

CT5Q9110.jpg

作風を変えました、、、ぼそ

一年間ご苦労様でした!!!!
IMG_5059.jpg
一対一での実習。。。土屋組のお約束の匍匐前進。。。

もう慣れたものでモデルへの対応は、各自で出来る!

私の処に来るとモデルも修業になる!?

とにかくスピード感を求める感が?悪いかいいか!。。。ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

モデルとしては死活問題である。

モデルは2時間写りパッである!!!。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

私の事を止める者は、いない!?!?いいのか~その代りきっかりに終わる。

その感覚を撮り手も取られてもなのだ~~~~!!!゜.+:。クラ(@O@)クラ゜.+:。

感じさせる。お尻があるのだぞ!である。もたもたしてたら物理的に日が陰る。。。

場所決めの決断力を付けさせる。気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!!

取り合えアズ・・・漠然と・・・をしたら写真が、一番まずい。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そ~言う事になる事を講評会で身に染みる。

IMG_5064.jpg

今日は一人で撮るので時間を割り振る。タイムキーパーは本格派のプロなのだぁ~!

これをやるとほかの人が、待たなければいけないと言う条件になる。痛しかゆしであ~るR

実習としては、あまりない撮影会サービスタイムになりがちなので!初期は、しない。

光と構図徹底的に意識してもらう。。。そして絞りとシャッター!も(>□<)ナノダァ~~~!

「今いくつで撮った!」と私が聞く・・・そうするとモニターを見てデーターを読んでる・・

「見ないでいくつ?」と聞くと皆答えられない。。。

絞り優先ですから~シャッターは解りません、、、

最初は、皆そうだったが実践組は、全員そらで、シャッターいくつでF何でと言える。

光を感じさせる為にそこを毎回言う。。。

構図は除いた人の特権とファインダーの中を四隅とファインダーの外を見る事を感じさせる。

そしてセレクトが第二のシャッターチャンスこれは講評会で感じてもらう。

な~んてことをやっている。本には書けない事を教える。

CT5Q9251.jpg

本日は、東京小石川中等教育学校の写真部が、遊びに来た~~~!

大人たちの実習終了後そのまま大人たちにレフを持たせ!撮影会?

彼らは写真甲子園に出場校でもある文字通りのエリート校なのだぁ~~~!
カキン~~~コ~ンカァ~~ン♪野球じゃないよ~(星飛馬風)、、、ぼそ・・古

子供たちに夢を与え写真に親しんでもらえば嬉しい。。。

いつもの記念撮影は、下だぁ~~~!!!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS侍コース実習。。。 [写真教室]

EOS侍コース実習。。。自然光スタジオ。。。
4R6A1396a.jpg
自然光スタジオで実習。。。皆背景や構図を作る勉強を散々してきた。。。

スタジオ入りするとモデル慣れしていた生徒さんが人が変わる。。。

今までの蓄積が、ボロボロとなる。。。モデルの顔だけ撮りに行ってしまう。。。

スタジオの場合その雰囲気で撮れ~!

だからそこを借りてる訳なので・・・

そこで、気をテラッテ?やシャタァーに保険の為の保険撮る?

ストレートな撮影でいい。。。光を感じて空間を感じて彼女を感じてでいい。。。

最初からフィニッシュカットを狙っても?

モデル以前にカメラ側のウォーミングアップも出来ていない・・・

しかしカメラマンの側は、ファーストカットから絵を仕上げなければいけない。。。

このくらすのこのメンバーの顔触れを見ていたら!

もう当然ある程度以上に仕上げられるはずだぁ。。。

なのに!いざスタジオとかで撮影すると又振出しに戻る・・・どて

撮影会の為の実習で無い・・・

皆の経験不足なのか?やはり自分たちのアマのレベルだから?と言う甘えがあるのか?。。。


一枚を仕上げるという意識の差は、大きい。。。

何をもって良し!なのかまだなのか?もっと!なのか!

その見えない判断基準で模索しているのだと思う。。。

だから教室に教わりに来ている。。。それを教えるのが教室・・・

その答えを求めに来ている。。。基礎では、それでいいだろう。。。実践でもまぁいいだろう。。。

このコースとなると答えは、各自の頭の中に答えが、にある!!!

何をもって良しなのか!?自分で決断しなければいけないのだ~!

自分で良いも悪いも解らないでは、終わりがない。。。

垂れ流しでいつまでもシャッターを切る事になる。答えがないからである。

よし!来たー!を目指さないから!いつまでも切る事になる・・・

それが解らないから?教室に来てる?

自分が、何が好きか?嫌いかは?はこちらが教える事で無い。。。

もう美味しいか?まずいか?

解らないで!?物を食べてる訳でないはずだ~だけど~写真の撮り方は、教えて???。。。

何故?電車みたいに自分で狙いにいかないか?

何故?風景みたいに綺麗でしょう~この夕日とか紅葉は、見せるのに。。。

それは、美人でしょう~と見せてるレベルなのか???

美味しい味の写真を教えて???と今さら言うか。。。そしたらこの侍コースは無い・・・

基礎からやり直しであ~~~る。。。だからこそなのだぁ~~~!

本気で撮っていない!本気の振りをしているなのか~?

私一人空回りしているのならつらい・・・私は、ただ踊らされてたのか???

アマチァの教室だから?そんなに本気にならないで~なのか???

じゃ~どこで、いつマジで教えるの???誰が教えるの?

今でしょ~(笑)土屋でしょ~!!!

一瞬で、そこは、映画のワンシーンになるのが、写真のだから。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践と基礎の違い!!! [写真教室]

雨でも実習は、土屋組のお約束。。。

お花は、滴があって。。。スナップは、傘を差してる街角の人が普通にいて。。。

何故ポートレートだけ、雨様にスタジオ?雨の日は、中止?・・・撮影会気分だからその発想が、出るのだと思う。

10655293_732987320104497_8956190496501189717_o.jpg
普段私がいなくても撮れるように学びに来てる。。。訳で。。。と言う訳で。

雨でも雪でも日照りでも。。。皆その日しかない天気で彼女を撮影すればいい。。。

徹底的にべたな公園で、反復練習の如く。。。訓練を積む!?

こんな公園じゃ~撮れないよ~から!ここでもこれだけ撮れるんだよ~になる。10628923_732987653437797_565616509236792046_o.jpg

雨の日は、下に水たまり同じ公園でもこの日しか水たまりはない。。。

日常の変化に目を向けられるか?してるか?顔だけ撮りに行ってしまういがちなポートレート。。。

10733895_733449296724966_963086705707271155_o.jpg

光を徹底的に読む!感じる掴む。。。微妙な光ほどレフの意味を成す。。。

太陽の反射だけの小学生の鏡遊びレフの当てではない!

実践組でも光を読む事は、難しい。。。

基礎組は、その意味を実感してもらう。。。

背景!抜け!ボケ!距離感!これをおろそかにしてはいけない・・・

そしてモデルをそこに立つのだ~~~

絞りのボケ具合は、風景やマクロや花でそのありがたみは知ってるはずなのだ~~~

モデルを立たせると絞りもその他大勢になってしまう。。。

シャッターも髪の毛のなびき具合を125か250では倍違う。。。

それらを同時にやるスピード感が必要になる。

10700231_733450516724844_3978080444609200017_o.jpg

そして表情だ!そこからは、モデルとのコミニケーションだ。。。

だがそのコミニケーションは、すでに行われていなけwればいけない。

あ~だこ~だと同時に行われて進行なので頭は古回転なはずなのだ~~~

だから漠然と撮る事のもったいなさを感じてもらう知ってもらう。。。

基礎も実践もやる事は、同じ!半年たって1年たって!で身に付いてきたのなら。。。

で自己判断でまだ基礎。。。いつの日か実践!で良い。。。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヨドバシカメラ大撮影会!講師陣10人モデル19人日本一の大撮影会成り! [写真教室]

 ヨドバシカメラ大撮影会!

講師陣10人モデル19人日本一の大撮影会だと思う!

この撮影会が、[ぴかぴか(新しい)]豪華講師陣の並ぶ、最後の撮影会でダントツなのだろう。

IMG_0469.jpg
いつも、こどもの国、手前のここのデニーズで、軽く朝食。。。

本当は、私が、向かいに行かなければいけない立場なのだが・・・ぼそ  

山岸さんが、私の家の通り道でいつも拾ってくれる。。。 (;^_^A アセアセ・・・
IMG_0505.jpg
講師陣の顔ぶれは、ご覧の通り!プラカードのお名前を拝見すると私も中堅!?・・・ぼそ

女性層が増え女性講師陣も4人!と華やか!

IMG_0502.jpg

 美女軍団は、後姿。。。今年から16人→19人になった!

IMG_0522a.jpg

 ストラップ買いましたよ~!あちこちで声を掛けられた!

土屋組の刺繍の猛者たち!、ヨドバシ大撮影会受賞者達だぁ~~!

IMG_0536.jpg

撮影終了後でこの人数!!!ピークは、100人オーバーでびびる=Tsu- 

オーラスに皆とモデルさんに許可をへて記念撮影。。。

帰宅後お風呂に入ってご飯食べたたらバタンキュ~~~...(o_ _)o ドテッ

IMG_0548.jpg
ユンケル頂きました・・・ぼそ

近年また写真熱が、増えてきた感じがする。。。

デジタルカメラの浸透もそうだが女性層も増えた。。。

身近に写真セミナーやイベントが、増えて撮影を教わる事が増えてきたのも大きいと思う。

ここの部分は、私も実感として体感してる。

CP+やEOS学園に来てこんなに写真楽しんだ~と聞く!


今日帰りの車で山岸さんとしゃべって!

開会式とかあるんだから!もっとイベントチックに!

磁気的に?ドラフトさながらその時にモデルと講師をくじで決めるとか?

別に好きな子を選ぶとかじゃなく!?(笑)

伏せたモデル名を2枚引く!?そんなんでいい。。。

逆にモデルが、講師の札を引く?・・・(;^_^A アセアセ・・・

参加者もくじ引きで、講師に付いたりして~時間かかるな!・・・('ο')本当…????

 

楽しく撮影が、出来ればとも思う!

この大撮影会は、100人相手のパワー勝負!!!

熱血!本気の怒涛の撮影指導は、如何でしたでしょうか!?

 

 

また来年…に続く

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大阪でポートレート撮影会! [写真教室]

告知が、遅れてしまった・・・と言う事で、!大阪開催9月28日

土屋トークのレクチャーと撮影会とプリントアウトの講評会

関西に来ないんですか!?自分たちで企画するから来て下さいと相成った~~~!
関西在住の子が、EOS学園に来てて業を煮やして地元の有志達で企画したらしい~!

開催在住の人は、是非!土屋体験してもて遊びに来てほしい~(笑)
tsuchiya5.jpg
締切9月17日

http://portrait-skillup.com/photosession/tsuchiyaworkshop
     
詳しくは、上のアドレスで!

2014年9月28日、CAPAの表紙撮影やEOS学園の大人気講師、東京の最前線でご活躍されている土屋勝義氏による
講義+実習+講評と関西では経験する事の出来ないような1日集中型の濃密ポートレートワークショップを開催します。

日 時2014年9月28日(日曜日)
時 間10:00~16:30

※9:40受付開始
場 所集合・講義・講評:花博記念ホール(鶴見緑地公園内)

撮影実習:鶴見緑地公園
アクセス地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」より徒歩約5分

地図PDF
講 師土屋勝義 先生

ブログ

Facebook
募集人数先着40名
受講料17,500円
申込受付期間2014年8月9日~2014年9月17日

※定員になり次第受付終了となり、その後キャンセル待ちの受付になります。
主催ポートレートスキルアップ

 

※大阪の「写真甲子園出場校高校生」たちを招待!!!
    大人VS高校生!?・・・とも言う、、、ぼそ


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「ハイスクールEOS学園2014」 [写真教室]

今年も毎年恒例の夏休み特別企画!?「ハイスクールEOS学園!!!」
IMG_1168a.jpg
この夏[晴れ]「写真甲子園」順優勝校の埼玉栄高校[カメラ]写真部なのだぁ~~~[exclamation]
去年は、優勝連覇ならずとも全国レベルの名門高校[ビル]なのだぁ~~~!

教室は、熱気むんむん!!!・・・(;^_^A アセアセ・・・

IMG_1137.jpg
教室は大渋滞・・・└(・o・)┘オテアゲ

震災以降高校生と交流を持つ写真でボランテァ?

仙台の柴田農林を立木さんと一緒に行ったのが、始まりだった。。。

またこの秋仙台に行く時に仙台の子達と会う事にしている。。。

その繋がりで茨城の県大会・宮城県大会・埼玉の県大会の高文連!?

写真部の審査をお手伝いした。

その繋がりで埼玉栄の子達が、「写真家たちの日本紀行」を見て築地に合宿に来た!
IMG_1046.jpg
お侍さんコースを下町散策。。。中々チームワークがいい!

事務所から徒歩3分の所に合宿!?となってそうなると~私は、無条件お手伝い?



IMG_1097.jpg
銀の珠で記念撮影は、お約束。。。

一緒にお散歩カメラをしたちょうどその日にEOS学園だったので~~~!!!

IMG_0925.jpg
築地川公園特訓場で大人と同じ実習スタイルをこなしていた!!!

大人を刺激してもらった!のが始まりだぁ~~~!!!

高校生の時代に門を開くキヤノンの粋な計らいを得て!

又受講者も若い刺激を受け大喜び!今度は一緒に撮影したいと言い出した!!!


ボランテァで彼らが活動を見ている。。。
彼ら彼女らとの交流は、私でよければと後方支援で始まった!お付き合いなのだぁ~~~。。。

高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援!

ハイスクールEOS学園!高校生VS大人たち!? 2013

ハイスクールEOS学園!?2012


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎実習!夏の陣・・・初陣編 [写真教室]

EOS学園土屋クラスポートレート実習基礎コース。。。初陣編

このクラスは、土屋初めて人とリピーター組と半々だぁ~!
IMG_8651.jpg

ポートレートのおちりがちの顔だけ撮りに行く。。。IMG_8312.jpg

光を読む。。。感じる。。。背景を意識する。。。を徹底してもらう。。。

身体の角度や仕草が、全部が、表情なのだぁ~~~!

「目線下さ~いが!」・・・枕詞になってしまってるが・・・!?

目線もらうのは責任重大!。。。それでいいか!悪いか?もろ刃の剣である。。。

IMG_8537.jpg

そんな体験をしてもらう。。。最後でほぐれたら。。。

50ミリで寄って決める!は、恋人感覚の距離。。。

シャッター音が、合図地なのだから!

望遠のアップと違うレンズワークをを意識する事する事全てが、テクニックなのだと。。。

楽しさ!と厳しさ!と難しさ!が、背中合わせ?抱き合わせだとも感じてもらう

夕涼みがてら隅田川で、今の季節スナップは、屋形船ラッシユ。。。

IMG_8876.jpg
ISO5000で手持ち。。。でもええじゃないか~?

そして写真遊び。。。今日の出来は?まる????

IMG_8878.jpg

 お疲れ様でした~~~!!!

この暑さで二連荘実習は、きついです、、、ぼそ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ポートレート実践コース夏の陣!盆踊り付? [写真教室]

本日はEOS学園実践コース=夏の陣!…盆踊り付???
IMG_7628.jpg

私のコースは、築地祭りとか?オプションが、付く・・・!?

本日は、実践コースこのコースは、一人の女の子を1年通して同じモデルで撮影する!

と言う大胆なコースなのだ~~~!!!。。。

なので!今までみたいに?ただポートレートから一歩踏み込むことになるのだ~!!!

20歳の少女から大人に変わる時期に撮影を通して見ようと言うことである。

モデルも仕事が、あるだろう。。。参加者も毎回これないだろう。。。だが!

一年を通して撮影してみたいというリクエストに答えた!コース~~~!

モデルが成長するか?生徒が成長するか?それは、二方次第でもある、、、私も、、、ぼそ

IMG_7184.jpgIMG_7230.jpg

今日は、じっくり構図・光を把握する事。ファインダー内を何を入れて何を隠すか?

それらを意識するだけのポートレートから!?

同時に自分なりに彼女を解釈していくか!?!?そこがらが、問われる。。。

ファインダーの中を見れるのは!把握できるのは!カメラマンの特権なのだから!

そこを悪露底にしてはいけない!!!!!!!!!!!




IMG_7507.jpg
いろんな表情を切り開く。。。見極める。。。そして切撮る!

何が綺麗で!何が美味しいか?食べてる時は、解るはずだ!

「何が、美味しんですか?」とは聞かないだろう・・・(知らないレストランでの台詞だ~)

自分の価値判断で、綺麗だと思うものに反応すればいい・・・


綺麗に撮り方は、もう皆の過去の実績で、判断は、各自が出来るだろう。。。

基礎コースも実践もやることは同じだがやる姿勢が、違うだけなのだ~!

姿勢と言うより各自の心の持様だろう。。。


自分の好きなものを注文して食べれば良い・・・
何が美味しくてまずいのか?解らないはずないはずだ


口に入るものを調理しないで!お腹が、満たされればいいか?

只漠然と写真を撮るだけでいいか?であ~るTsu-

 

このコースの参加者の今後に大きく期待!!!IMG_7343.jpg
基礎組から上がってきた女性軍!猛者?たちも増えてきたぞ~!

何時ものジェットコースター記念撮影は、下!!!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践実習!スタイリスト+消防団付!? [写真教室]

EOS学園実践実習!スタイリスト+消防団付!?

本日は、女子高生元気ハツラス!サッカー部マネージャー!!!

築地川特訓コース新緑が、濃くなって来ました。。。
IMG_0259.jpg

本日は、分け合って?スタイリスト付。。。洋服までの予算は、ないが、、
、ちょっと手直し屋をお手伝いしていただいた。。。

IMG_0368.jpg
只手直しするだけじゃなく!
モデルさんの」耳元でささやき。。。
「こうしたら?いいわよ。。」とか
「今の感じ!いいわよ!」とムードメーカーの役割は、大きい!

経験少ないモデルさんの良いお姉さん役も演じる。。。

IMG_0821.jpg
何故か消防団のお兄さんも。。。パチリ!

実は、築地では、メジャーな「池波正太郎も食した。。名店かつ平」の旦那。。。
私の小学校の後輩、、、ぼそ

 IMG_0839.jpg
と言う事で・・・消防車?と記念撮影。。。


おまけ・・・千葉ちゃん!?
IMG_0404.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎ポートレート!? [写真教室]

EOS学園と言う所で、人物撮影を教えてる。。。基礎と実践の2クラスだ!

基本的にやる事は一緒なのだが、実践クラスは、基礎のクラスで経験した
人に

上がってもらってる。ポートレート経験があるとから基礎は、ちょっと言う人もいると思うが!?

そう言う方もいきなり実践では、無く基礎から来てもらうようにしてもらってる。。。

私は、ステップとかを受け持っていない。。。から皆が、初めて土屋体感をする。。。

いきなり講義で土屋体験だと基礎でも面食らうはずだ!


いきなり実践だとさらに面食らうはずなのだ。。。

私の講義は、ステップで徐々に土屋講義ではない!

各先生方の基礎を受けてからこられる方ばかりだから! ポートレートは、そんなに経験が無い・・・

そのかわり各先生の基礎は、あるからただ被写体が、人物なだけけとなる。。。

そのただ人物と言うのがどうも曲者らしい。。。

だからこそ基礎で慣らして自分の実力と感性を今どの変なのか?を確認して欲しい。。。

人に喜んでもらう写真は、風景も人物も同じだ!

物の本に書いてない事を教えられるのが、こうした対面での講義が、私のクラスだ!

とてもじゃないが、今日した授業みたいなことを本に起せない・・・=Tsu-

3×3=9????参加した人だけが解る。こんなこと本に書いたら編集者になめてるんですかと言われる・・・ぼそ

写真の技術の前にやる事は、沢山あるはずなのに・・・

写真のこれどうやって撮ったんですか?で答えだけ聞いてもその手法を無視したら意味が無い。。。

365日同じ条件など無い!1分後ではシャッタチャンスは無い!

答え聞いて同じ条件の光季節ではない。。。

同じ場所でも新緑があり枯れ木になり晴れの日もある雪の日もアル!

一度経験した事を忘れない事。。。同じミスを繰り替え差ないことになる

写真記憶能力だ!あの時亜~だったから今回この位の感覚を身につければ良い。。。

ここぞと言う時の決断!まごまごしてたらシャッターチャンス所か?撮る事さえ出来ない!

迷わずシャッターを押せ!その為にもカメラの操作でまごつくのは、話の外だ!

写真決断能力だ!ここ肝心。。。

今日自分が何を撮る事か創造する!三脚は、必需品だな!

受電は、万全だな!カードは、何枚は必要だな!

写真段取り能力は基礎というより本人の自覚と緊張感と意識だ!

何でも良い思う事を考えればいい。。。自分の持ってる機材の中で想像すれば良い。。。

体験してあれは必要だな、と経験すれば良い。。。

そして!写真発想能力だ!!!

ここは、訓練すれば、大丈夫!丸を見て時計と思うか月と思うか人それぞれになる個性だ!

だから漠然とシャッターを押さない!それが一番もったいないことに気が付くはずだ!

この四つの写真能力を身につければ!体調悪くてっ決断力が鈍いでも後のミッで補える。

三脚を忘れ物をしても他の段取りでカバーする 。

デジタルとなった今充電やカード忘れは、、、もっての外だ!フィルム時代でフィルム忘れたか?

前回撮影した事は、忘れないだろう。。。

メモを取る必要は、無い身体に染み込ませればいい。。。

  EOS学園の人気講師が教える! 上手になりたい人のデジタル一眼「撮影」入門

EOS学園の人気講師が教える! 上手になりたい人のデジタル一眼「撮影」入門

 

 

 

こんな本が出てる、、、私もポートレートで担当してます、、、、ぼそ


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS実践土屋組 [写真教室]


EOS学園実践組み初日は、普段撮影したものを持参!!

これで普段皆が、どこまで撮ってるか?とりあえずで済ましてるか?試される。。。

皆の自分の目を肥やして欲しい。。。最初の頃は、撮影会気分でモデルを撮影出来るコース!?

もちろんそうなのだが、モデルを如何に綺麗に撮るか?試行錯誤して欲しい。。。

教室なのだから!綺麗に撮らせてくれる?

そこそこは、させてあげるもうこのクラスに来る人は、そこそこ撮影出来る。

そこから如何に個性を出せるかを引き出してこのクラスまでになった。。。

キヤノン代撮影会やヨドバシの大撮影会も数年複数人入賞してる !
 
それは本人たちの意思で、意識して目指している。

コンテストに入選するコツなど教えた事はは一度もない!

皆行かに人に見せてを意識する写真は人に見せる行為なのだから!

[ぴかぴか(新しい)]を意識するこの事をあ~だ!こ~だ!と徹底的に討論する

IMG_0789.jpg
同じモデルを同じ日にとっても!角度が変われば同じ条件などない・・・

自分は、これでいいんだ!では、私は、何もコメントする必要が無い・・できない・・・

言い訳は聞かない・・ここに崖があったんです?写真で言い訳をすればいい。。。

自分で何が良いか解らない!?その為に皆写真を見て良し悪しを感じて欲しい

自分の感覚で良い。。。自分の感覚をプリントに落とし込む技術が無いだけなのだから!
 
謙虚でいて欲しい。。。左手が届いたら!右手が届く崖登りと同じだ!

いきなりは、頂上にいけない!頂上に生き方を教えて下さいの教室ではないと言う事!
 
どうしてもケービルカーで上りたいのか?簡単にプロ波になりたいのか?

それは流石に難しい。。。記号を合わせなさいの答えだけを求めても意味が無い!
 
自分に厳しくしていて欲しい。。
 
私は、正解だけを教えない!こうして撮ってくださいは、私の作品の複製だ!
 
自分で美を納得して欲しい。。。自分の美を信じて欲しい。。。自身を持って欲しい。。。

これが良いんだ!?は、自分が納得して欲しい。。。

その為にも目を養って欲しい。。。

土屋組は、それが解りだしたらが、スタートだ!!!

何が良いんだか解らない?それでは何の為にシャッターを押したのか・・・

ステップとかで基礎は、習ってるはずだ。全てその延長で十分である。。。

自分でセレクトする目を養える事!第二のシャッターチャンスを言うのはそこである

いい写真を撮ってもそれをセレクトできなければ元も子もない・・・

自分の写真は、自分が、意思を持っているはずだから!

その為にシャッターを切っているのだから!

自分が切ってどれが良いかわからないでは?

下手な鉄砲数打ってもあたらないのである。。。

意sh時を持って撮る事!それを紙に落とす技術が無いだけなのだから!

それを覚えればいい。。。写真に表現出来る様に必ずなるはずなのだから!


次回に大きく期待!!!大なのだ~~~!

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

土屋組侍クラス実践組み! [写真教室]

土屋組侍クラス実践組み!

このクラスは、もう皆が、生活指導をモデルに指示!?

前回は、猛吹雪そして本日はピーカン!雨でもなんでもこの訓練場で構図背景光を学ぶ。。。

0V4H8658.jpgIMG_0480.jpg
最初は、撮影会気分?がレフ版も当てられない?・・・

それがこうしてポーズの生活指導。。。自分のイメージを伝える事が、出来る様になってる。

ピント合わせや露出合わせ以外の事が、ほとんどのウェートだと皆解ってきた!

ここでえ撮れれば!もうどこでも撮れる!自信を持つ。。。。

基礎組みだとここでは、まごまごするが、もう実践組みメンバーは、季節に合わせ光にあわせが出来る。

このクラスも最初は、まごまご所か?一枚も撮れない!こんな平凡な所で?

光背景を掴むのに自身で考える力が付いてもう無理とは絶対言わないのがこのクラス。。

匍匐前進で光を探す![あせあせ(飛び散る汗)]IMG_0654a.jpg

IMG_0741.jpg

光を読む事!背景を読む事!を徹底的に教え込む。。。

とにかく光を掴む事を覚える。

どんな所でも絵に仕上げるが、侍クラスでもある。

光が、演出して影が演技する。。。

仕草。。。ポーズ。。アングル。。。

望遠。。。中望遠。。。ワイド。。。と産グループぐらいに分かれて撮影する。。。


要領よく撮影する。。。手際よく撮影する。。。決断力!判断力を身につけてもらう。

自分が良いと思う事!それが、良いか!悪いか? は、あとで良い。。。

私のクラスは、答えを教えない考える判断力を身につけて私がいなくても撮れる様になってもらう!

このクラスは、全国レベルの実力派に育った!?

IMG_0762.jpg

 4年近く通った子が、大阪に転勤。。。皆それを惜しむ!そんな仲間でもある。

4年前の時は、恥ずかしい写真を撮っていたが。。。が今は、どこに出しても恥ずかしくないレベルになった!

大阪にいってもEOS学園土屋侍組みで頑張ってほしい!!!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園接待コースか改め特訓コース! [写真教室]

EOS学園の基礎クラスh、土屋初めて人多しなので接待!?

初心者が多いので出親切丁寧に接する事から言われ始めた。。。

やがてそのベールは、飴から?鞭になり!

特訓コース精鋭育成コースと名が変わっていくのであ~る

このクラスは、雪有り!雨有り!同じロケ地でも景色は、がらりと変わる。。。
1908451_210233662511298_231639207_n.jpg
実習と言っても晴れとは限らない!・・・雪もあれば雨もある・・・当然である季節も変わればここで紅葉新緑もある

私のクラスは、臨機応変を求める。。。思うとおりに行かない事に対応できる準備?対応力備え?心構え!

雨が降ったらどうするんですか?ではない・・・雨の日の雰囲気の撮影をする姿勢に切り替えればい。。。

齋藤康一さんに撮って頂いた時!「僕は前もって決め付けないんだよ。」と語ってた。。。

前もって決め込んでいたら!その日に変化あったら?

「考えてきた事おじゃんになるだろとその日に感じたものを写すんだ」

それは斉藤さんの懐の深さがあってこそだ~~~がでもある。。。

1956966_218822594985738_1196020065_o.jpg

風景写真などは、その対応はするだろう。。。

霧が出たら!景色が見えないで駄目もある!霧が出てしっとり神秘的ラッキー!もある。。。

今日並木先生が来た!雨上がりしかない葉っぱの雫を大切に撮るだろう。。。

人物でも晴れてる青空の元気な写真を望むなら! 無理だろう。。。

自分一人で綺麗な撮れる様になるために来ているのだから!

心の露出は、365日違うはずだ。。。。

撮り方の手法を教えるのは、イロハ!うんぬん?は、そんな対した事ではないその手前でやる事は沢山ある!

発想だけ教えて欲しい~ならば?

そんなのは基礎の延長でニニンガシ2×2=4 2×3=6 サザンが?オールスターズでいい~!

確実に覚えていけば!その記憶が、答えを導き出す!

普段からメニューを見てても選べない優柔普段不断?な人は・・きっと、、、多分?

ここで撮った方が良いか!止めたほうが良いか?の決断力が無いのと同じなのでは?

あれも美味しそう・・・でもカロリーが多いから!?なんじゃ~~~?であ~る

ISO100にしてシャッターを1/100して!それを100ミリで撮る!

今日の参加者には、解るはずだ!そこには、何があるのかもしれない!!!

じゃぁないといつも写真が何を撮っても同じになる。。。

写真に物語をその日のスートリーが、勝手に写るはずだ!

 

次回の講義に大きく期待大!

 

このブログは、参加者だけが、解る!?通信教育でもあるのだぁ~~~!!!

でもいい、、、ぼそ
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園接待コース!?と言う仮の名の特訓コース・・ [写真教室]


本日はEOS学園基礎コース。。。別名接待ーコース。。。とも言う

しかしそれを特訓コースに返るのは、皆なのだ~~~!!!IMG_0305.jpg

私のクラスは、皆が、参加型で人事でない自分の写真だけの講評会でない。。。

皆の写真を見る行為に意味を成す。。。そしてスピード感を求める

自分の一言に意味をもってもらう。。。それが写真に繋がる。

写真のノウハウの手前にやる事は、沢山ある。

写真の撮り方を教える=シャッターを押す!?

言葉だけなら撮り方を教える出間違いないはずだ~!!!

それでは、意味が無い・・・上の例えは、極端だが、、、ぼそ大きな意味では、そうである!?

撮り方教える 伝える~を急がば回れを急ぐのであ~る!?なのだ~~~~~!

基礎組みはいつも可能性を求める。

まだまだ自分の写真でない。

それを自分ならではの解釈をしてもらいたいの道先案内人に過ぎない=Tsu-

自分が良いと思う事見て綺麗なと思う事をまずは信じて欲しい。。。

それが世間とかけ離れててもいい。。。それが良ければだ!

誰が見ても・・・の自分の目を肥やして欲しい。。。

良いものを見て欲しい。。。綺麗なものを綺麗と反応して欲しい。。。

人を撮るならその人が、喜んでもらえる写真であってほしい。。。

だからこそ!なのだ~~~!自分の感覚を上げてほしい!!!

頑張れ基礎組み!!!今日からがスタートなのだ~~~!!!

 

5分7分で埋まる講座なのだから皆が作ってくれた熱意の講座なのだ~~~1!

皆の意識で作り上げるのが、この講座なのだ~~~2!!

土屋は、ツンツンの係りなのだ~~~~~~~3!!!

次回に大きく期待!

0:40


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎講評会最終日!!! [写真教室]

EOS学園基礎講評会最終日!!!

今回の基礎チームは、中々の精鋭が、揃った!

基礎で、徹底的に体感をしてもらう。。。

基礎と言う言葉で=初心者のコース!?では、もはや無い!

最低限撮れるという意味で、その取っ掛かりにのスタートコースと言う所かもしれない。。。

基礎でもリピーター組みは、知らない間に実力が、身についてるはずだ~!

飴をもらえる。。もらえないでも、その意味は同じだ。。。

高い志が、あれば同じだ。

綺麗に撮るその場しのぎの教え方コースではない・・・

ここはこうして!ここで絞りは2.8補正はプラス1とか撮影時で、全部違う事を意識する。

実力を付けていくコースなので、教え方は・・・答えは無い!

各自のスタイルを自分で見つける。。。それが自分のスタイルを見つけるセンスを付けていく!

自覚や意思が無いと全然進歩が無い・・・写真記憶能力でもある

そんな感じだ~~~!最初は、暖簾に[パンチ]ーで!?肩透かしだが、皆と体感していくと知らない間に身に付く!

春は、春のポートレート!雨なら雨のポートレート!基礎は、同じだ。。。

だから毎回答えは、違う。。。私はつねつね言ってる。。
1397688_221320458041385_427569086_o.jpg
一人で撮れる様になるには?その為に考える事!

その為に教室に来てるはずなのだから!

最初は、何も考えられない。。。しかし漠然と撮らないを徹底的に意識する。

ただそれだけだ!、それは構図ピント・露出そんなことで良い。。。

今時分がシャッター幾つで撮っているか?絞りがいくつか?それでいい。。。。

絞り優先だから、シャッターは知りません。。。は通用しない土屋組。

何故?夜景で三脚が必要か?その時絞りは、幾つで、シャッター速度は、意識してるはずだ。。。

ポートレートだとなぜ?絞り優先でぼけだけでいいのか?

その間感覚をリピター組みは、確実に身についてるはずだ。

光構図だけでも意識する。ポートレートだと顔だけ撮りに行く?

そうなると相当良い表情で無いと!受け入れられない。。。

数を打てば、良い表情に当たる。それを拾いにいけばいい・・・になる・・・

逆である全体を決めて表情を追い込んでいく。。。

良い顔でも、背景にゴミ箱や余計なものを凌駕するほど良い表情なら文句は言わない・・・

偶然の表情の手前でもっと決めておく事はあるはずだ。

偶然に頼るのは、 確率は低い・・・・

偶然を必然にする事に意味を問う。。。


ビール下さい!と言って!栓も空いてないビール瓶だけ渡されても困るだろう。。。

栓抜きを渡せれてラッパ飲みでも困るだろう。。。

どれもビールはビールだ~~~!

コップにいれてのみたい。。。冷えたビールを飲みたいで、そこからだろう。。。

まだまだある銘柄は?つまみは?泡の加減は?

ビール飲みは、最低限そこからスタートだろう。。。飲めないTsu-が言う説得力無いたとえ、、、ぼそ

何故写真で!?、目の前のモデルにシャッターを切るだけ???

ラッパ飲みでも飲める!ならそれで良いだろう。。。

美味しくのみたいか?綺麗に見せたいか?と考えれば、漠然と撮らないの意味が解るだろう。。。

私の基礎組とはそんな事だ。。。

どう撮るんですか?どう飲むんですか?と同義語だ。。。

ステップなどで、習ってきている子供相手の会話ではもはや無い。。。

なぜモデルだと真っ白になるのか?

風景なら光を読むだろう。。。動物ならシャー速度を頤使するだろう。。。マクロなら背景を頤使するだろう。

全て同じだ。。。そこに人物表情は、それからなのだ~~~~!!!

心の中で一歩引いて漠然と撮らない。。。ただ最初はそれでいい。。。

解らなくて良い。。。自然に上手くなっっている

意識改革で漠然と撮らなくなるだけで。。。

ある日突然写真は上手くなる!

私は、それを知っているから、みなに期待してる。

次回に大きく期待!!!

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大宮EOS70Dイベント [写真教室]

いいよいよ11月。。。今月は、土日が無い。。。どて

明日は、大宮で、イベント!横浜・仙台・金沢と続く・・・北海道九州とやったあれだ!

bn_eos_yokohama.jpgbn_eos70d_sendai.jpg

地方の読者に会えるのも嬉しい。。。いつもブログ読んでます。と声を変えてくれたり!

CAPAで見た写真で、ファンになりました!?と社交辞令でも嬉しい。。。

こうしてコンサートでは、無いが!?日本各地を回るのは、草の根で、演歌歌手がやるのが、解る。。。

中々中央みたいに写真展やイベントは無い、、、嬉しいと喜んでくれる。

TVや本誌は、全国で見れるが、中々生のイベントは無いとの事喜んで頂ける。

 大宮では、小沢さん。。。仙台では、前川さん。。。横浜では、一人、、、s金沢は、まだ聞かされてない・・・

横浜だけいつものプリントまでするコンテストまでのやつだ~~~!

 

CAPAキヤノン撮影会&講習会なのだぁ~! 

CAPA&キヤノンMarkⅢ40台in仙台!

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践実習! [写真教室]

本日はEOS学園実践組み実習!!!


こんなはずじゃなかった[exclamation&amp;question]青い空の真下で。。。

台風で中止!?にならない雨でも実習。。。

4.5年実習してるが、雨で中止は、記憶が無い。。。

雨降ったらどうする?私が、心配したことない・・・

撮影会デハナイ・・・雨の日しか撮れない写真でいい。。IMG_4630.jpg

気象庁に入金!で、台風を避けてもらった。。。実習は、GO!GO!

私は、バスの運転手みたいなものだ。。。

皆を誘導するだけ。。。

IMG_4831a.jpg

雨の日なので子供たちはいない、公園遊具でパチリ!。。。仲間幸恵風。。。!?
私は、皆と一緒にバシ切る!!!

IMG_5579.jpg

木下で、パチリ!

実践に横で、場しばし誘導して皆をあおる。。。

IMG_5315.jpg

雨も上がりパチリ!

実際目の前でモデルの動きが、良くなるのが、目に見えて解るはずだ。。。

IMG_6186.jpg

最後には、日が差してキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実践組みでは、基本的にフリースタイルにしている各シーンを自分たちで作る。

もう「ここで撮って下さい!」と知らない間に、私が、言わなくなった。。。

実は、ここまで来るのが、凄い事なのである。

モデルの撮り方から!?モデルさんをこう撮るになっている。。。

ここから!?先が、問題なのである。

モデルさんの表情を引き出す。

これは、永遠のテーマでもある 。。。

各自が、彼女何を引き出す!何を受け止めるか?

これは、各自の個性で、何を感じたか?でいい。。。

もう 絞りは、いくつ?とか単純な質問は、皆しない・・・

次のステップに上がっているのを感じる。

普通にいい写真を撮る。その事が、大切なこと。。。

確実に単純に綺麗に撮る!

スタートラインは、ここからでなのだ~~~~~~~~~~~~!!!

IMG_6356.jpg

記念撮影が、一番ホッとした表情かもしれない。。。

IMG_5403.jpg

最初の頃は、表情は、硬かったが、だんだんナチュラルになってきた。。。
IMG_6109.jpg

 最後にいつも記念撮影を参加者に撮影してもらう。。。

このショットを一撃必殺で撮れるか!?

これが、凄い大事なのだ。。。

記念撮影をちゃんと撮れるか?

これは、ひとつのテストでもある。。。

ここが、ポイントである。相手に喜んでもらう。

素早く!一枚を最高のである。

これが、撮れるようになる。しかもよくぞこのカットをである。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「土屋組 秋の陣!EOS学園実践講習!?プリント講評会!」 [写真教室]

EOS学園実践講習!?プリント講評会!

実践組みは、A3+で作品を持参してもらう。。。

もうこのクラスになると皆Pro10100やMarkⅡ9000や9500を持参しているので
[exclamation×2]

そのプリントを大きいサイズに仕上げる事で、飛躍的に撮影時も丁寧になった効果もあった~!
IMG_0559.jpg

全国から集まる猛者達でもある。。。基礎も実践も言葉こそ違えど!?ある意味やることは、同じである。。。

本人たちの自覚で、基礎と実践と言うだけで、[exclamation&amp;question]

ポートレート土屋体験一年未満組み?とリピーター組みの違いだなのだ~!IMG_0563.jpg
一枚一枚を重箱の隅を突いて!?解説Tsu-

各自の自己主張といい訳の違いを暴く
[どんっ(衝撃)]

参加者と土屋の[パンチ]合戦なのだ~~~[exclamation×2]

平日に、通えない人!や、土曜日にしかこれないでもいい。。。

実際に本日もポートレート初めてという人が、基礎が、満員だったのでと来ている!

ご本人の自覚で、良い。。。申告制で良い。。。ベテランと偽って???来てもバレル、、、ぼそ

参加者の人に写真を目を意識してもらう。。。又人に写真を見せるという行為を徹底的に感じてもらう

IMG_7918.jpg
目が肥えてくるはずだ。。。写真の撮影の答えを教える教室でない・・・
正解に丸を書いて下さいと!?の描き方を教えるのではな~~~い!

教室と言うと?方程式の解き方を 教わりたいのだろうが・・・

その方程式の答えだけを望む人がいる。。。

写真も同じだ!「これどうやって撮ったんですか?」よくありがちな質問だ!

写真のお教室だからそれでもいいだろう。。。 だがしかしであ~る

勉強するイコールそう言うことになってしまっている・・・

カンニングして100点を取っても意味は無いのと同じなのだ~

その場しのぎ伝え方は、市内から毎回違う可能性もある。。。同じ場所でも春と夏と違うみたいに!IMG_3481.jpg

「自然な表情を撮りたいから?」とさもありなんな事言う。。。

ただシャッターを切る=漠然と撮るのを私は、きらう!

私のクラスでは、いい訳は、皆言わない。自覚しているからだ。

意識改革で確実に底上げをしていってもらう。。。

私の例えに着いて来てもらう!?、、、ここが一番難しいかも???

皆さんステップで学んで来てもらって来ている。。。「何でボケるんですか?」とか皆聞けない・・・

光や構図、背景を徹底的に刷り込む!そして表情仕草・・・そして技術なのだ~!!!

IMG_1978.jpgIMG_0220.jpgIMG_0478a.jpgCT5Q1470.jpg

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

70D行脚 in 博多!土屋・前川・泉の珍道中 [写真教室]

知らぬ間にもう[exclamation&amp;question]9月も半ば。。の気配。。。

すみれSEPTEMBER LOVE[るんるん]


あっという間の夏だったが!まだまだ暑い今日この頃博多も暑かった!!!

今回の企画は、70D体験とトークショー!

写真家三人がやるのが目玉企画なのだ~~~!!!プレミアム感満載なのだ~

カメラが、40台限定で数に限り!×2でABにわかれて80人受講限定なのだ~!

最初は、全員で私のポートレートセミナーで!

その後2班に分かれて撮影組みAが土屋とポートレート撮影してる間B組みが、

前川&泉のトークショーAとBが入れ替わり!

B組みが撮影A組みがトークショーという訳だ~~~!

なので土屋は、通しで肉体労働組み撮影班![あせあせ(飛び散る汗)]

前川&泉組は、クーラーの聞いた所で!?通しで、トークショー。。。

IMG_1427.jpg

3人のやんちゃ組みが繰り広げるのである。。。

IMG_1408.jpg
キヤノンスタッフも自信満々!!!70D40台並べると壮観なのだ~~~!

IMG_1978.jpg
櫻井千尋[揺れるハート]

撮影モード    プログラムAE
Tv(シャッター速度)    1/500
Av(絞り数値)    3.5
測光方式    評価測光
露出補正    +2/3
ISO感度    250
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    200.0 mm
画像サイズ    5472x3648
画質(圧縮率)    ノーマル
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    色温度(9800K)
AFモード    ワンショット AF

IMG_1854.jpg
内田沙希[揺れるハート]

カメラの所有者名   
撮影モード    プログラムAE
Tv(シャッター速度)    1/800
Av(絞り数値)    4.5
測光方式    評価測光
露出補正    0
ISO感度    250
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    200.0 mm
画像サイズ    5472x3648
画質(圧縮率)    ノーマル
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    色温度(9800K)
AFモード    ワンショット AF

IMG_2017.jpg

前川&泉のトークショー私は、二人が、してる間撮影なので聞けない、、、どて

IMG_1466.jpg

ブラインド越しで1枚派シャリ。。。

IMG_1444.jpg

EOS Remotoで、パシャり!これ動物でいけるね=前川

IMG_2021.jpg
写真展前で忙しいが、楽しそうなのだ~~~!
Animalandscape 1998-2013
2013年9月26日(木)~ 10月2日(水) キヤノンギャラリー銀座
9月28日(土)ギャラリートーク開催します。(詳細は下部のご案内)

IMG_2022.jpg

だよね~!泉さんは、鉄道動画を公開。。。

IMG_2618.jpg

お外で!彼女らとジェットコースターしてきた=Tsu-

IMG_2654.jpg

お二人は、おニューの靴を履いたり!足元を大切にする。。。粋な男たちである!

 

博多の夜満喫・・・は↓

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

緊急ハイスクールEOS学園実習=熱血動画付き! [写真教室]

本日は、緊急ハイスクールEOS学園実習!!!
IMG_0392.jpg

爽やかにポートレート。。。
カメラ機種名    Canon EOS 70D
ファームウェア    Firmware Version 1.0.4
撮影日時    2013/09/14 14:10:44
カメラの所有者名   
撮影モード    プログラムAE
Tv(シャッター速度)    1/125
Av(絞り数値)    2.8
測光方式    評価測光
露出補正    +1
ISO感度    100
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    145.0 mm
画像サイズ    2736x1824
画質(圧縮率)    ファイン
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    白色蛍光灯
AFモード    ワンショット AF
測距エリア選択モード    任意選択
ピクチャースタイル    ポートレート

 

IMG_9912.jpg
水の中に足を入れて撮影!!!!!
[がく~(落胆した顔)]・ヒャ~m)゚O゚'(m系www

IMG_0237.jpg

私は、明日札幌なので!?70Dでウォーミングアップ。。。
1009883_535264519887424_788790049_n.jpg

ちょっと緊張気味。。。の高校生。。。実習合流後夜景撮影にGO!

IMG_5495aa.jpg

大人の部合流後大人&高校生でCAPAでのカット再現[exclamation&amp;question]

1236773_535264496554093_2054247232_n.jpg
ストロボ[ひらめき]三度炊きで、トライ!!!1.2.3!パン!?

[むかっ(怒り)]Tsu-熱血生活指導中[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]
1233555_535264479887428_707555562_n.jpg



あ~でね!こ~でね!とチームプレイの撮影を伝授。。。

P9140074.jpg

秋葉原で落ち合いオリンパスの発表会におじゃました!斉藤さん清水侍&宮城県柴田農林高校写真部!

P9140079.jpg

哲朗&なつき。。。

高校生と記念撮影は↓今日は、大人たちは、刺激になったと言う。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日は、お侍さんコース。。。 [写真教室]

 本日は、実習後、浴衣と言う事で、「お侍さんコース」。。。

お侍さんコースは、EOS学園では、結構有名だ!

お盆前後は、仕事が、タイトなのか!暑いのからなの?この時期ポートレート教室は、キャンセルがあったりで!

人数が少ない時は、路上スナップ。。。

ご近所なので、皆暖かく見守ってくれる。。。

今日も同級生が。。。とんかつ屋の兄さんが暖簾出しますか?。。。

鰻屋のお兄さん。。。洋服屋のおじさんが。。。 築地に感謝。。。

IMG_2695.jpg

そこかしこに植木。。。に蛇口?

家のクラスは、マナーと礼儀を意識してももらう。。。

何故滞りなく撮影出来たか?安心して撮影出来たか?。。。

自分一人でなかった事。。。学園の人が、荷物を見ててくれたから!

当たり前の行為ではない、、、礼儀として「ありがとうございました!と言う。。。

ただそれで気持ちよく撮影も終れる。。。

そんな行為が、撮影にモデルにお礼が言える!

そうした行為が写真に感謝として写るようになる。

IMG_3210.jpg

下町は、元祖ガーデニングの場所。。。

私の撮影は、構図と光を意識してもらう。。。路上での撮影は意外とその勉強になる。

IMG_2746.jpg

結構有名な路地裏になった。。。

ただ人数多くゾロゾロだと迷惑掛けてなくても?

写真撮り以外の人には、、、迷惑になる事もある。

IMG_2690.jpg
モデル安田 愛

私の実習では、他人が撮ってる時に人の撮影を見る事で、他人の振り見て我が振り直せ?的な?

実習をしてもらう。。。撮影会と違うので、自分で構図が、何故ここが良いのか?理解して撮影してもらう。。。

じゃないと?ただ漠然とモデルを撮っている事になる。。。

なので上がりが、ただ漠然とピントが合って!露出があって?カラ卒業できない・・・

 

いつもの!?フライデーショットは、下・・・ぼそ

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園夜景教室カワキタン! [写真教室]

EOS学園ネタが続いてます・・・

最近他の講師の授業に出る機会が、ある。。。

私は、近い説・・・暇だから説!?勉強しろとの説、、、!?

でぇ~~~!!!今回は、夜景写真家の川北茂貴氏の講座だ~![exclamation]IMG_7921.jpg

 手振りを含めて必死に教えてるのは、基本だ!

憎めない表情は、人柄だろう。。。

IMG_3708.jpg

なにやら!?実習場所が、勝鬨橋だと言うので、、、呼びつけられた!?(嘘)

ちょっとヒントをもらいに行った。。。

夜景写真では、第一人者の川北氏その人柄のまじめさは、講座を見てて解る。。。

作風も人柄が出るだろう。。。親切丁寧な教え方だ!!!

スライドを見せ細かな点と大胆な点と教えている。。。


先日陽子先生が、私の教室を見に来た!

私も先日たかひとのラクビー講座を見てきた!!

中々こうして他の先生方の教室に行くのは、勇気が行ったり迷惑を掛けたりで・・・

気軽にはいけないが、お互いの信頼関係が出来てきてこうした事が可能になってきた。。。

ユーザーや参加者も他の先生の教室や人柄に触れる。。。

他業種の授業だと、中々写真家とはいえ、解らない部分がる。。。

こうした場を与えてもらって私たちも勉強したり刺激をもらったりして!

少しでもユーザー参加者の為になればとも思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園名物!?匍匐前進。。。 [写真教室]

私のクラスでは、匍匐前進は、当たり前に皆平気でやる。。。

基礎クラスでも皆自主的に行う。。。何時の頃からだろう???

スケベ心から始まったのか???、、、、ぼそ

アングル探しを意識しうる事!

構図探しを意識する事を徹底的に教える。。。で匍匐の体勢になったのかも?

ローアングルだから!必然!?背景が、持ち上がる。。。という訳だ!


IMG_0603.jpg

たったままなお姿勢だと下の構図では、普通に地面が、写る!顔の部分を背景のハイライトに部分にいれて!
後は、周りのグリーンで品良く。。。と言う感じだ~~~!!!

でぇ~~~~~~~そんな構図で撮ると下の様に上の人たち見えてるはずだ!?、、たぶん、、きっと?

IMG_0478a.jpg

後は表情を転がして、目線をはずしたり。。。

構図を自分で決められないが、最初皆壁に当たる!

だから!モデルさんの顔だけを撮る。。。

背景にゴミ箱や看板が、目に入らなかったはずだ!

早くモデルを撮りたいから無造作にここで撮りたい?・・・後の講習会で、ばれる・・・

横撮りしてもいい。。。それは自分の意思でない・・・自然な表情を撮りたいから?

人の撮ってる所で脇で撮る。。。自分の時にそれをやられたらどうだろう。。。

モデルは、今このチームのはずだ・・・目線やシャッタ音を感じるはずだ!

20にいっぺんに撮るのはいやだ!と言った

一人ずつ、撮ったら後の19人は、待ちぼうけ?

だから3班位で分けてとるスタイルにしてみている。。。

モデルも撮るほうも負担は、減るはずだ。。。

広角。。。標準中望遠・・・70~200クラス組みくらいで分けたりする。。。

リーピーターなど少しづつ撮影者のスタイルが、解ってきたら!

その個性やタイプを見極め生かすようにしている。。。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践初日・・・夏の陣! [写真教室]

夏の陣と言う事で、実践の講習が始まった!!!!!!!!!!

ステップとかをこなしてから入ってくる事になってるはずだが・・・そうじゃないらしい。。。

初めて土屋体験は、絞りやシャッターをブレーキアクセルと同等に会話する・・・・

写真教室で良いのか???どうか解らないが、皆その感覚で付いてきて今日まで成長してきた。。。

CT5Q9134.jpg

夏の時期は、お盆が挟むので、皆さんもそうだが私もスケジューリングが、難しい毎年欠席者が屡次気でもある

今回はお侍さんコースを回っても良いかな???浴衣も考えよう。。。

IMG_7888.jpg

中村陽子先生が、特別ゲストに来てくれた!!!!!!!!!!

こうした交流は、学園内の講師陣の絆が、強くなってきたのだと思う。。。チームワークも良い!

講師同士が、確認し合えばこうした事は、増やしたほうがいいと思う。。。

他の先生の雰囲気授業の仕方そしてペットに興味有りスポーツに興味有りなど写真の幅が広がり他の先生の授業

を受けてみたい見様の時にも推薦できる。。。

良いことなのだと思う。。。講師陣も見られてると気が許せないぞ(汗) の効果もある・・・・ぼそ

自分の授業だけでは、偏りが出る!他の教室に出るのを私は、勧めることもある。

私の所は、ポートレートと歌ってる。。。自然光を中心に教えてる。晴れなら晴れ曇る曇天雨・・・・

自然光でのノウハウや撮影のアプローチを体感して言ってもらってる。。。

ストロボを学びたいハウススタジオでと言う人は、魚住氏や山田氏の講座があるよと言う!

全部は、短時間では伝えられない、皆のほうで講座を選んでもらうしかない。。。

そして又私の所で確認や進歩の過程を報告してくれる。

戻ってこない人は、他の先生の方が、肌に合う!?と成るだろう。。。

自分のレベルとラベルと相性で色々体感するのも良いのだろう。。。

一番自分に会う先生を軸に学ぶのが良いのだろう。。。

 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

奈良に来たど〜!!! [写真教室]

  • 奈良にin!!!

ホテルにチェックイン!!!
image.jpg

このイベントは、もう七年くらいやってるのかな?

七年前広島でやったときのこのイベントに出てた子が.今東京に転勤して来たので!

あの時のことを忘れず。。。感涙

EOS学園に通って来てくれている!!!

広島や福岡や松本大阪や名古屋etc.いろいろ地方でやった。。。

地方の読者やユーザーに触れ合えられる。唯一の私のイベントだ!

私を通して写真を撮って楽しい!難しい!を体験して欲しい。。。

地方にはあまりこうしたイベントが、無い、、、から嬉しい!

口を揃えて言う。。。

16日は私と一緒に写真を楽しみましょう〜〜〜!!!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実線実習・・土屋組とは。。。 [写真教室]

EOS学園実践実習。。。

このクラスは、徹底的に文字通り実践的にやってもらう。。。

二人一組づつで、囲みさせで、無いシステムを最近してる。

最初は、10人/20人で二人一組それでも後の半分は、待ちボケになる!?

5分持ち時間でも50分かかる ・・・それを2回やってギリギリとなる

このシステムがいいか悪いか?迷ったが・・・

最初は、1分1や分半をした!それでも一人づつ撮るとなると!?

その1分を一人でやると如何に長いか?を知ったはずだ。。。

しかし最近では、5分を有効に使えるために皆考え始めた。。。

撮影場所をロケハンしたり光を計算したり。。。

段取り能力で撮影前ですでに半分決まる事もある。

漠然と撮る事に慣れていたから責任を意識したり自分は、ここで撮りたい!

を出来つつなり始めている。。。

6Y2A0660a.jpg
撮ってない時は、レフを自主的に当ててる。。。モデルの表情を一番近く見れる!光も見える!

それが自分たち撮る時に役立つ!

私が、ここでハイどうぞ!自分でファインダーで見て何を撮りたいか?

それが出来初めて皆結果を残してる。

撮影中は、皆と同じ目線で、カメラの横に私の顔今何を!今どんな!だから何を!

今のこの場でリアルに知りアドバイスをしたり!囁いたり!背中を押したり!黙ってみたり。。。

責任持って自分でここで撮る!撮りたいとモデルを誘導。。。基礎の手前だ~!

どこで撮っていいか?解らないじゃなくここならきっと!を探すを身を持って経験が体験と成り引き出しとなる。

写真教室だから?教えてくれるは、ステップや基礎で、十分教わってる。。。

ここでは、自分が一人になっても頭の中に土屋がいる!?撮れるようになる!!!を 教えてる

ものの本に書いてある事は、ここで教えてもしょうがない?とは思わないが、思ってる=Tsu-

基礎は、人物を撮りなれてない人たちの入り口だからやさ~~~~~~~~~~しく教えてます、、、ぼそ

 

次回の地獄の講習会に大きく期待!!!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - 写真教室 ブログトップ