So-net無料ブログ作成
検索選択

EOS学園怒涛の二連荘!!! [写真力]

怒涛のEOS学園二連荘!!!
10448402_706993806037182_1283381386560988803_o.jpg

実践コースは、今年最後の浴衣!? 築地路地裏コースしてみた~~~。。。

10604631_706993449370551_5907042018982813951_o.jpg

基礎組から来たメンバーもレベルラベルの差がを感じいるはずだぁ~~~!

実践の先輩組も自分たちが、実践に来た時のドキドキ感を忘れないでいてもらいたい。。。

10635795_706994146037148_8911765937917555355_n.jpg
そして実践組の上の特待コースは、「侍コース」は、!!!秒撮殺コースでもある。

自然光スタジオで、その力量を問う。実践クラスを経験を積んで、クラスなのだ~~~!

10557044_706994076037155_5036645116194952773_o.jpg
いかに、確実に仕上げるか!?どう撮るか!何を撮るか?問われるコースなのだ~!

616619_706993506037212_458434000109714467_o.jpg
ヨドバシカメラやキヤノン大撮影会や各コンテスト入賞者の強者ぞろいだぁ~~~!

20人を裁くのは、結構しんどい!!!

モデルさん二人を3時間でこなす。。。。

一人数分ずつこなしたりそこは、各自で組み立てる。。。

行司役ルールブックは、私だぁ~~~!!!

大阪から来たりとこのクラスは、どう温めるか?は、彼ら彼女らしだいなのだ。
。。

写真段取り能力を問われる。。。写真記憶能力は、あるはずだぁ~!

写真決断能力写真発想能力は、まだまだ先で求める!!!


その総合写真能力を身に着けてもらいたい!!!

写真瞬発能力! 写真反応能力!写真判断能力!まだまだ写真能力の奥は深い。。。

 

 

 写真の総合力は、必要なのだ・・・・今までの「写真力」→写真力(33)

これは、ある意味どの職業でも通じると思う。。。

「写真」の所を自分の職業に置き換えてみてください!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真総合力! [写真力]

社会復帰。。。今週になって4.50時間は、眠ったのだろうか???・・・(mー_ー)m.。o○ zZZZ

もはや計測不能・・・・ _| ̄|○)) スイマセン・・

私場合眠るのが、半分商売みたいなもの???

今年は、色々、新しい環境の仕事をしたり。。。
964913_476069295806131_972270979_o.jpg


自分の中で、フォトラバーズでの作品は、大きな印象の部分を占めたそんな感じのお仕事だ。。。
IMG_3553.jpgここから始まり。。
今日人形長編であの三味線を弾いてくれた人からお礼が着た。。。
IMG_2982.jpg
寅さん風の者です。と返事を頂いた!
あの三味線屋に今日久しぶりに立ち寄ったと。。。

あの時のプリントもらってそれのお礼の返事を頂いた。。。

撮影の時は、悩んでると言っていたが!?あの時の三味線購入したそうだ!(笑)

なんだか少し嬉しい。。。

 GS雑誌_3月_2021-2.jpg

Powaer15[わーい(嬉しい顔)]顔入り広告も頑張った。。。小さいカメラであそこまで撮れたど~~~![グッド(上向き矢印)]
IMG_4837.jpg
入念な打ち合わせをして、どこまでいける?ここまでいける!と確認し合う。。。


IMG_5453aaa.jpg

見ての通り1枚の写真を撮る為!スタッフも頑張ってくれた。。。

CT5Q2208b.jpg

このシリーズは、広告とは言え随分業界に評価を頂いた。。。
写真雑誌に出るので、名前と顔と認知された。。。

夏過ぎは、70Dのイベントも皆とふれあい北海道・九州!と頑張った。。。
IMG_8290.jpgIMG_5495a.jpg

この夏は、一気に撮影で、これらの作品を解説して全国行脚。。。

博多トークショーA4a.jpg
北海道から九州演歌歌手の様に全国行脚。。。
IMG_0168.jpg
地方に回ると普段会えない読者やファンの人がいることを感じる。。。凄く喜んでくれている~!

それと巨匠シリーズ「写真家たちの貌」は、なんと言っても!はずせない。。。
6Y2A6344aaa.jpg
一枚を作るのに青森まで飛んだ!・・・ここから始まった。。。

「俺が、ここまでやっとけば、後のメンバー楽だろう~」 と立木さんが、言ってくれた泣けた・・・

IMG_5450.jpg
田沼さんは、着流しをしてくれた
この人たちを撮るということの意味を痛感した。。。
CAPAでの毎月の連載は、意外ときついのだ~~~!
CT5Q4384b.jpg羅臼に飛んだ[飛行機]

先日中村征夫さんが、我々がいた喫茶店に入ってきて、「ガラス越しに土屋君見えたから!」

と 、わざわざ入ってきて声をかけに着てくれた恐縮・・・∠(・_・)ラジャ

と今まで話せなかった人とも・・・こうした行為も写真を認めてくれたからこそなのか?・・・とても嬉しい。。。

来年は、どうなるのだろう???少し自分の写真も撮りたい気持ちがある。

我々商業カメラマン上がりは、作品作りと作家活動は、 出来ていない。。。。

自分の作品は、皆に見られてる誌面上らの作品であると自負してる。

だからそんなに焦りは無い。。。

高校生たちとも触れ合った!!!
IMG_8398.jpg

自分たちが、高校生の頃を思うと。。。もうそ言う世代だ。。。
IMG_0669.jpg

ただポートレートだけの印象が、あるが、うえらの作品を見てると人こそ絡むが、女性しか撮れない訳じゃない・・

我々が、写真家たちの貌シリーズの世代に教わった如く。。。次世代への橋渡しでもある。

 ヨドバシ大撮影会などの印象も強いのだろう。。。
IMG_0615.jpg

男は、撮りたくないという人もいるだろう。。

綺麗なお姉さんだけや顔の知れたタレントを撮れば、それで成り立つ。。。

だが、それは被写体側で、左右されると言う事で、そこそこ以上に実力があれば!

誰が撮っても吉永小百合・AKBで良い。。。カメラマンより被写体だ。

フッションショーのモデルはの写真は、皆綺麗で 、かっこいい。。。

だがそれには、カメラマンは、誰か?一般人は、知らないだろう・・・

ファッション業界で上手いカメラマンは、沢山いるだろう。

風景でも・動物でも・スポーツでも・皆沢山いる。。。その中で頭出てこないといけない。。。

仕事と作品は、違うと言う。。。しかしそれを一般の人は見てる。

写真と名前と顔が繋がる意味は、大きい!

その意味は、大きいのだ。。。

パリに行かなければ、凱旋門は,撮れない・・・だから行く!?

その空気を求めて。。。サイパンやハワイもそうだ、日本にないから行く!

富士山は,富士山だ!?当たり前。。。

でも私は、築地・・・・勝鬨橋の上が、私のスタジオだ。

多分日本で一番勝鬨橋で撮影してるだろう。。。多分

いきなりいったって!富士山は、どうなのか365日撮ってるアマチァに適わない・・・


それと同じで写真の中でも細分化されているのかも知れない・・・

しかし写真をやる以上なんでも撮れないといけない!

基礎の部分は同じだが、経験地で、多少の差は、あるだろう。。。

私も料理の本を出した事がある。牛や猿が、表紙の本を作った。。。

写真の総合力は、必要なのだ・・・・今までの「写真力」→写真力(33)

 

 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

絶対写真記憶能力 [写真力]

絶対写真記憶能力は、あるはずだ!

自分の切った写真のシャッター速度・絞りは、覚えてるだろう。

皆も自分の写真は、何千枚の中から探せるのだから。。。

何故?皆、絞り優先で撮影をするのだろう。。。

それは、ボカシたいとか?絞りたいとか!?

だからそこに必ず意思が、入ってるはずだ。。。

人をを止めたい!ならシャッター速度を速めたい!

だからそこに!意識をするはずだ。

流し撮りならシャッター速度を相手に合わす速度を探すだろう。。。

いい景色が撮りたいから!夕日の時間を目指すだろう。。。

大なり小なえい自分の記憶の中で、写真は、撮るだろう。。。

あの時あ~だったから!きっと!もっと!を求めて。。。

 PA035624.jpg写真は、イメージです。。。

それには、記憶が、大せつな意味を成す。。。

自分の撮った写真は、覚えてるはずだ。。。

それを生かさない手はない!

写真以外でも美味しい物を知ってるからそれを求めるだろう。。。

なぜ写真だけその能力を使わないのか。。。

自分の幼い時の経験が、大人になってそれを再現できるか?

人の分だけ記憶がある。育ちも環境も違うだろう。。。

それが肥やしになって今の皆の写真になるだろう

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真の力 [写真力]

仙台で撮った写真や福島のフラガールの写真のイベントも終え。。。一段落。

CP+で発表したものを仙台に持ち込みイベント仙台フォトフェスタ
中々地元の人たちにお見せするのは、緊張なのだ。。。

被災地の人たちに見てもらったスナップバトル。
目をうるまして見てくれた。
自分達がどんな思いでこの写真を撮っていたか?
そして哲朗と土屋が、この土地に来て観光気分でなかった事。
ドキュメンタリーでもなかった事。
製品紹介写真でもなかった事。
PC182922.jpg
二人の心理描写が、伝わってくれたのなら、嬉しい。。。

写真を撮ると言う行為その土地で撮ることの行為。
二人の目線の違いだけで無く感情の違い。
スナップは、その日の心理で写真の色が、出る。

出会った人。。。。出会った風景で。。。
その写真が、文字通り違う。。。

人の数分だけ写真を感じて貰えたのだと思う。

そして福島は、地震や津波とは別に原発などで、繊細土地だ。
フラガールの写真もただのショーガールでなかった事が、写真を見て伝わったはずだ。
彼女たちのの思い、それを支える人達の願い。。。
彼女たちのキラキラした瞳が、写真や機材や実力だけじゃ無い。。。
ストレートな写真で良い。

写真を見て彼女たちを生でみてみたい。

そう思ってくれたら、それは、私の力でなく「写真の力」なのだ。
P1230007.jpg

今回この場を与えてくれたスタッフの皆さん有難うございます。

又、感謝申し上げます。

特に一緒に同行して頂いたスタッフの方に私の撮影を支えて頂いた事

改めて御礼を申し上げます。

土屋






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

築地お散歩カメラ四か条! [写真力]

 「土屋とお散歩カメラ」気分で!築地場外スナップ撮影四か条

と言う事で私の地元築地をブラブラ買い食いしながらスナップ!スナップ!
なので。。。
「スナップ撮影術」4か条築地界隈へと言う事出を意識して。。。

 今回は、お散歩気分でスナップをしながらと思えば!?
 思い切って楽しんで写真を撮るの。。。(心準備)

第1条「段取り写真能力」
 
持ち物は、「軽装」
・今回築地の場外人ごみを歩きます。カメラの段取りは、軽装に限る段取りで。。。
・三脚は、もって行かない無い!?こここ三脚は???となります。
・おも一気ってコンパクトカメラ! くらいの段取りで!
 
第二条「決断写真能力」
 
・鳥を撮るのでは無いから?望遠は置いていく位の決断!?
・話しかけながらや買い食いしながら楽しむ事!

 そこで?ここでシャッターを切ると自分のなかできるヨウニナル
  
第3条「発想写真能力」

 ・もしかしてここが面白いのでは?妄想する。。。
 ・この門に光りが当たればと色々勝手に考える!
 ・漠然とシャッターを切っていたことが、如何に勿体無いかわかる。。。
 
第4条 「記憶写真能力」

・ 今まで自分が写真を撮ってきた引き出しをちゃんと使えるか?
・叉同じ失敗をしない様に。


 
この4の写真能力を意識してください。。。
 
どれか?3っカバー出切れば十分です。
 
お散歩とはいえ遠足では、無いのでおやつは、300円までです。
 と守る必要無し!すべて大人の判断でいいのです。
 
ストロボは?荷物にならなければ持参して構いません。。。
 相手が、吃驚する可能性があると考えたら?
 そうして機材の段取りをしてください。

 さぁ~もうお散歩カメラと言う名のスナップ4か条です。
銀座撮影会”ギンザスナップス”新春スペシャル企画築地界隈偏!
「土屋勝義のスナップ撮影」は!もう始まってます!
 なので四っのお願い聞いて!

築地場外スナップご参照・・・
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/Gallery/tsukiji1.html


インフルエンザ等でキャンセルが数名出たとの事。。。本日メール確認
今回10名定員なので、翌日には、埋まってしまった為
多数の方に受付終了でしたと言われたが!?

もうう申し込み不可な訳で・・・微妙な所だぁ。。。

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

写真に緊張が必要だ! [写真力]

甘い写真とぬるい写真は、いらない。。。

媚びた写真は、いらない。。。

写真に解説はいらない。。。

自分にしか撮れない写真を撮ればいい。。。

敷居を高くするか?裾野を狭くするか?

そこが、問題だ。。。

一撃必写であれば第二のセレクトは、必要ない!

0:28

と自分を追い込んでみる=Tsu-


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

写真は、ある日突然上手くなる。。。 [写真力]

今夜は、さみだれブログ・・・
 ↓ 
20:54[レストラン]
21:04
21:14[ちっ(怒った顔)]
21:29
21:37[がく~(落胆した顔)]
21:44
21:51[パンチ]
22:01

本日は、EOS学園実践コース大人組コース・・・
今日の参加者は、実践組みと言うことリピーター組多し。。。
今までいかに撮る条件を与えられていたか?
50ミリレンズ縛りでの撮影の講評会の効果は新鮮だった。
この時の振り替え実習は、開放実習! の講評会であ~る

今までの講座風景・・・http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/archive/c5378654-1
21:04

写真は、いっぺんに上手くは、ならないが、徐々に確実には上達する。。。
そしてある日突然上手くなる日が、やってくる。
写真は、ある日突然上手くなる。。。一瞬で・・・写真力
その才能は、各自にある。しかしそれを掘り起こすか?否か?
それは人からではなく自分からなのだ。

20:54

写真は、各自の自覚がなけばどんな氏に仕えても
上手くはならない

しかし今回のクラスで実践組みと言っても皆仕事持ち人である。
初心者でも土曜日にしか都合が付かないと参加者もいる。

21:14

基礎組は楽しんで写真を学んでから入ってもらう様に心がけている。
実践組は、楽しいでさらにその難しさをまなんでいってもらいたい。
基本は、基礎も実践も同じである。
撮る姿勢が、まだ自分は、慣れてないから位!?の差なのだ~
その自覚の差が実は、大きなさなのかもしれない。

21:29

カメラを始めてまだ1年?もう1年!の差も大きい。。。
今日は今更ながら50ミリ縛りでポートレートをしてもらった。
実践組でも50ミリ単球初体験の方もいらっしゃるのだから!
怖がる事は無い。。。私のクラスは怖いらしいと他のクラスでで評判だが!?
そんな事は無い、飴玉があるから?鋭く突くと厳しく言うと成る!だけだぁ
飴と鞭であ~る

21:37

そうそう50ミリであ~る
私のクラスは、ステップ1.2.3と受けてきてもらった人達が来て貰う。。
基本操作は、解ってないで底辺×高さ÷2を伝えても意味が無いと考えている。
50ミリ単球体験は、今更ながらだが・・・
意外と皆それを体験していない、、、
ズーム世代。。。標準レンズがキッドレンズ?

21:44

改めて新鮮な距離感を味わったのだと思う。。。
空間の感覚である。。。間である。。。間合いである。。。
50ミリと言う距離感は、被写体との距離感である。
200ミリでボケ味を味わってもいいだろう。
被写体とカメラマンの距離感間合いである。
これは、単玉でしか味わえない。
そして開放感、ピントの薄さ200ミリズームのボケと叉意味が違う・・・
それを感じただろう。。。

21:51

200ミリと言う望遠効果でボケ味を知るのは、解りやすい。
50ミリと言うレンズでのボケの意味を知る。意味は大きい。
今まで見た事のない世界を作ってくれる。マクロレンズ接写もしかりである
50ミリのその開放での切れとシャープ差はズームでは味わえない。
そしてあにより距離感である。
全身で空間をどう作るか?自分を動かす人間ズームにならなければいけない!
いかに今まで楽をしていたか?
いや足枷になっていたか!
を今回知ったのだと思う。。。自分で動く事の意味を。
22:01



来年からの実践組みは、ハウススタジオを1回混ぜてより実践的にポートレートしてもらう~

EOS学園来年のスケジュールは!!!
   ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

「顔の無いポートレート」。。。ふたたび [写真力]

今夜は、久々に「顔の無いポートレート」。。。を聞いてみる。。。
これを見ながら聞くと感傷的に成る・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

これを作ってまだ半年だったのか?と改めて思う
もう一年前の事かと。。。

あの感動をもう一度。。。名作です[ムード]

この夏もう一作作ってみようかとも思う。。。
 
君は、空を見上げてたね。

あの日の空を覚えているかい。

いつも空の遠くを見てたね。

何を願っていたの。。。心の中で。

夜空で探していたの。。。流れ星を。

君と僕のストーリーは、絶え間なく続くよ

どんなに離れても。。。

心は、そばにいるよ

又会える日が来るから。。。

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

写真勝負力! [写真力]

俄かに夏休み気分が、仕事モードに・・・・

来週は、パツンパツンになってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!。。。
死のロード今年の阪神タイガースは強いみたいだぁ~

写真を今まとめているが、絵札を切る!

私の撮り方は、ドラマチックでThe土屋を見てもらいたい。


花札でも赤単を青単は、当たり前なのだぁ~!

マージャンでは大三元だぁ~~~~~!!!と写真でも決めたい。

優しい写真とぬるい写真は、違う。

日本刀の切れ味か大鉈の切れ味は違う!!!

顔の無いポートレートも意味をなさないといけない。。。

本日発売CAPA土屋勝義VS滝沢カレン8ページ掲載!
201009.jpg
ご高覧あ~~~~~~~れ!!!

Webギャラリーも毎週金曜日ア~~プッ[exclamation]

Webは序章なのだぁ~~~~~!

顔だけのモデル依存写真では、文字通りモデルに撮らされてでは、私の意味が無い。

ひまわりだったら!朝顔だったら!で違うはずだ。

しかし被写体に個性があるならそれらしく撮影するだろう。。。

吉永小百合を松坂慶子風に撮ったら!?・・・・・・・例えが、古、、、、、ぼそ

算数の方程式では、綺麗にとれるはずだ~~

そうは、問屋が卸さないのが写真であ~る

体重フルマラソン只今夏バテ進行減量中・・・・(ο__)οどて=Tsu-

だかた!!!エンジンをかける~~~F1マシーンの様に!!!

暫く頭をフル回転させて行くのだぁ~~~!

一度に7つは同時に発想して行く!今叉あの奴が来る季節だ!

レフ板も16枚までは、頭の中で配置する。

白のハイライトその上のもっと白がハイエスト!!!

黒のシャードーのもっと黒のディープシャードを!!!

ハングリーになって神経を過敏にする今その時が来ているのを感じる。

写真8月進化論!只今継続進行中=Tsu-ポエムで夏休み気分終わる・・


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

小山浩司「遊牧家族」写真展開催! [写真力]

恋人募集中・・・!?←彼の事は、この日のBlogde書いてます~

私の助手さんを勤めてくれている
小山浩司君が写真展本日開催なのだぁ~本日は、大盛況!

こんな感じの楽しい!オープニングでありんす。
このオープニングの様子を詳しく知りたい方は、!?
今夜は小澤太一Blogで速報
もっと詳しく知りたい方は。いつもの
トンボさんの日記をどうぞ!
P7223823.jpg
鹿野貴司氏と漫才?この様子は、ドレドレBlogにどうぞ
P7223796.jpg
緊張の記者会見!?
P7223841.jpg

カレンを初めて私が撮った時その時小山君がレフ板を持っていたその裏話!?
P7223870.jpg
フォトテクの藤井さん・DCMの川上さん仲が良いコンビ!P7223877.jpg
オリンパスの偉い人小笠原さんと何故か?スイング~P7223885.jpg
CAPAの石田さんの一声!
「今回の写真良いよ!いけてるよ!」に恐縮中の小山氏P7223814.jpg
チベット写真の彼を!?モンゴルで有名な清水哲朗氏に指導も仰いだ!
なので彼の基礎の恩師だ!
P7223818.jpg
名司会!?お疲れ様でした~小澤太一氏。
P7223892.jpg

こんな感じの楽しい!オープニングでありんす。
このオープニングの様子を詳しく知りたい方は、!?今夜は小澤太一Blogで速報
もっと詳しく知りたい方は。いつものトンボさんの日記をどうぞ!

本日から小川町のオリンパス会場で写真展をやる!
mr_koyama1007.jpg
「遊牧家族」としたのは、10回以上チベットに行っている彼だからこそだろう。。。

オリンパスギャラリーにて、写真展を開催します。
小山浩司 写真展
「遊牧家族」
東京:2010年7月22日(木)~7月28日(水)
大阪:2010年8月19日(木)~9月1日(水)
詳細はこちら

こんな真面目そうな!?青年です・・
IMG_0394.jpg
こんな顔の青年です会場に毎日いるそうです!声をかけてください。。。
Blogを開設したみたいだぞ~~~!http://kojikoyama.exblog.jp/
中々芯のある写真を撮っている。

私との助手体験は、彼の写真家人生にほんの少しだが影響したはずだ。

彼は、私の現場で!

CAPAの表紙のスタジオワークを知り。

写し屋達の現場も体験している。

カレンとの撮影も体感している。

土屋写真へのアプローチを一番まじかで見ている。

何故私が写真にこだわるか!

撮る者がこだわるのです!

それは、撮る者の側に意味が、あるのですから!

「君は優しき風となれ」。。。

君らしい写真であればいい。

それが出来れば充分なのだから。。。

選ばれし!勇き光りの写真家その血を受け継ぐ物として!

 

土屋勝義



 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

第二のシャッターチャンス! [写真力]

ロサンゼルス分のセレクトを永遠と行っていた・・・○| ̄|_

LA帰りから半月がかりである・・・・

8Tのハードディスクを増設今までのデーターを移植するのに!?

時間がかかってしまった不能状態が続いた・・・(滝汗)

後手後手に回ってしまった・・その隙間を縫って他の仕事をしたりで、、、

集中力が、途切れてしまうのが怖い常に毎晩絵を見て撮影の状況を思い出す。

私の場合シチュエーションごとの絵は決まっている!
IMG_0459.jpg
なのでセレクトは、撮影時に決まっているのでその絵柄を探しに行く形になる。

ただそのシチュエーションが多いこれは、多めに作らないと後で繋ぎが辛くなる。

組写真の要領であ~る全体でイメージの絵を作るのである。

篠山時代の激写時代で組写真の流れを作る事は、身体で叩き込まれた。

撮影の時に頭の中で写真に成った時の事を想像していなければいけない!

当たり前だが一枚々の積み上げである

トータルを妄想するのである。

あれが!あるから!これが来て!そしてこうなり!だからこの写真と言う訳だ!

ページの展開そして表情、仕草、衣装決める要素は、無限大である。

セレクトで違うカットを選んだ時点で勝負の分かれ目である。

IMG_0401.jpg
撮影と同等以上にセレクトは、するべし!

撮影の時点で一回目のシャッターチャンスがある!

セレクトでそれを見過ごしては、意味が無い・・・・重罪である

攻めて撮っていたのなら!必ず選ぶに値する絵が、飛び込んでくる。

だから!それを選び抜く目が大切なのだ!

それは、撮った本人しか解らないからなのだ!

肝心要の肝であ~る=Tsu-

撮った本人がここで選ばなければ、その写真が一生浮かばれない事になる

自分の写真なのだからその責任は、地球より重いのだぁ~!
                      ┗(-_-;)┛重いな・・

「セレクトは、第二のシャッターチャンス」

セレクトに言い訳はいらない!言えない!出来ないのである。

セレクトとは、そういう事なのである!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

被写体絶対主義非演出!vs 写真家依存の完全演出! [写真力]

TOPは「久々に変えました~!!!

「顔の無いポートレート」も作品に追加しました!
P209262311.jpg
このシリーズは、意外と評判が良い。。。
顔の無いポートレート。。。 編    (1)~(5)
顔の無いポートレート。。。都会 編   (6)~(8)
顔の無いポートレート。。。勝鬨橋 編 (9)~(13)

超久々にHPの更新をしてみた・・・・・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ
でパソコンを身軽にしていたら!?
メールの受信トレイが溜まったので掃除してたら、、、、

全部なくなっていた!?・・・・・・・・・(+o+) ガビ~ン

宮崎あおいが、ヒマラヤ程の消しゴムひとつ~~~♪

と頷きながら。。。。歌っている~~。。。

楽しい事をたくさんしたい~~~♪

ミサイルほどのペンを片手に~~~面白い事をしたい~~♪

あ!これPENのCMソングに使えばよかったじゃん?


中々良い感じの歌だぁ~!
1001のバイオリン / THE BLUE HEARTS

楽しんで写真を撮らないといけない。。。

写真は、感情論である。。。ドラマが無いとつまらない。。。

写真は、大雑把に分けて!?

商業写真とドキュメントと二通りあるのかもしれない。

被写体絶対主義非演出!・・・・・・・ドキュメント主義で行くか?
写真家依存の完全演出!・・・・・・・
娯楽主義で行くか?

がぁ~~~人に見せる以上
我々の場合は、演出が必要とな~るそれは、テクニックに繋がる。

がぁ~~~
写真は、どちらも意味を成す!

だからこそ~~~~~~~~~~!(。・・)_且~~ お茶どうぞ
基本は、被写体にの現場勝負なのだ~~~!
P2092637.jpg

写真のテクニック技術もある意味操作は、必要だろう。。。

ボカしたり。。。ハイコントラストにしたり。。。
ストロボを使ったり。。。。レフ板を使ったり。。。

風景でもPLフィルターなどもある意味演出行為だろう。。。

お金を発生するとそこに意図が入る。
趣味だから?仕事だから?どちらも!良い写真は、撮りたいは。

同じだぁ~~~~~~~~~~!┐( ̄ー ̄)┌

我々の人物写真は、ポートレートなどは、
明らかに商業写真ベースラインだろう。。。

モデルは存在その物が、商売道具だろう。。。

メイクの技術や衣装のスタイリストは、もちろん技術料やセンス料だろう。。。

カメラマンは、綺麗に撮るが係り!?かどうか?
       ↓




 

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

渾身のポートレート!「チームK始動」 [写真力]

GWらしい・・・なので只今帰省中・・・築地。。。。

先日は,渾身のポートレート!
PCに取り込み中・・・寝てしまった。。。。(ο__)οどて
朝までパソコンも部屋の電気も・・・・・らんらん。。。

相当気合を入れて撮影したのだろう。。。
写真には、4っの能力が必要だ!

写真段取能力!と写真発想能力!と写真決断能力!と写真記憶能力!
が必要といつも言う。。。
上の四つは、もうお分かりだろう。。。

写真集中能力!と写真突破能力!と後数個今回は、入れていく・・・

まずこれらの写真能力は、プロなら誰でもしているはずだ!

渾身の1枚の為に!研ぎ澄まされた神経を要求する。。。

それは、粘りで1カットの為に何百回何千回?は大げさだが・・・
その貪欲差は必要だ!最高の1枚を上げる為には!!!
時間も惜しまない。金もスタッフも惜しまない。。。

0V4H8695.jpg
一人の集中力には、限界がある。。。今回の撮影は、スタッフ12人。。。
皆各自のプロの神経がここで必要になる。。。求めらる。

なのでそれを束ねる写真吸引脳力も必要になる。
最初のワンカットでそれは、決まる!!!!!

今回のシリーズは、壮大な写真段取り能力を求められる。

このチームの各能力を束ねるには、相当な説得力が、必要とする

前回の写真でそれは、伝わっているはずだ!
「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」写真展

今回は、逆に各自の個性も全面に出てくるだろう。。。

こいつに任せたらやるな!きっと仕上げるだろう。。。。

だから自分達も思いっきりやったらパワーアップするんだ!

その空気が、各人から発するのを感じる。

記念撮影1枚でこの写真だ!!!!!!!

今回のカレンの写真は、行きます。。。行けてます。。。来てます!

大分大人になった滝沢カレンと少し大人になった土屋をお楽しみに。。。

「チームK」スタートダッシュに成功!


「マリア様が見ている」の実写版映画出演決定~佐藤聖役だそうです。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

マイクロフォーサーズ ED 9-18mmF4.0-5.6なのだ~! [写真力]

オリンパスのマイクロフォーサーズから!!!
待望の
9-18mmF4.0-5.6が出た~~~!!!mainImage02.jpg

4月23日発売だぁ~~~~w(゜o゜*)wマジ!? 昨日だぁ~~~当たり前

写真クリック注意!
P2092637.jpg
クリックすると生画像が見えちやうぞ、、、、、大きく、、、ぼそ
試して見た人は!・・・w(゜O゜)w ワォなはずだぁ~~~!きっと。。。多分。。。
だといいな・・・・
オリンパスのホームページにサンプル写真4で出ているぞ~~~!!!

この辺りの焦点距離は、いけるのだぁ~~~~~by=Tsu-

上の写真は、下のCP+発表作品を作ると言う大義名分が、あったから!?
このレンズを使わせてさせて頂けた私のラッキーレンズなのだ~~~!

なので~~~フォトシネマで、このレンズを始めて使様。。。
だから~~~このレンズが、無ければ出来なかった作品なのだ~~~~~!

(。・・)_且~~ お茶どうぞ ~=9-18さん

「遠く離れても」の作品は、このレンズが~~~決め手だったのだ。。。

これが、出来上がるまでの様子。。。
合宿・・6
合宿・・・
・4「闘魂のポートレート」
 
第二のシャッターチャンス!
怒涛の3月も終わり・・ 
CP+までの道。。。御礼!&反省・・・ 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第二のシャッターチャンス! [写真力]

細い目線なのか・・・

遠い目線なのか・・・

あてずっぽ!?なのか・・・

これ良いです。。。なのか?

これ駄目です。。。なのか!
P2220566a.jpgオリンパスの偉い人。。。
本日は、8時時間耐久・・・入稿。。。(;´ρ`) グッタリ

私の場合、絶対的に、セレクトは、現場でのシャッターで、ほぼ決まっている。

だが、この中から!決めて?とセレクトを委ねる事もある。。。

目の肥えた人の冷静な第三の目線も必要だからである。

自分の思い込みなども有り偏る事を避ける。。。


しかし信頼してる編集者や私を理解している人である。


シャッターチャンスは、二度ある。

現場で冷静にシャッターを切るか!

それともセレクトで焦るか!?

絵コンテは、書かない・・・

絵コンテは、現場で統一する為に第三者に伝える物であると考えている。

基本コンセプトは、頭の中と現場の空気であ~る。

50枚組み写真の[ハートたち(複数ハート)]ショートラブストーリーは、出来上がった。。。

スナップバトル以外にもこうした所にも注目なのだぁ~~~!!!

清水哲朗VS土屋勝義はまだまだ続く・・・

E-PL1対決なのだぁ~!( `_)乂(_´ ) 勝負!

ジオラマ[電車] VSジェントルセピア(-.-)y-゜゜゜。。。もお楽しみに~

そして残像の残るこの男。。。「残像が見える写し屋」 

P2220572.jpg
ジェントルセピア!キテマス。。。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
P2220573.jpgオリンパスの本が、付く偉い人。。。
彼のショートストーリーもいけてるのを確認な=Tsu-          (。・・)_且~~ お茶どうぞ                                     
この結果は、この模様は、EP+オリンパスブースにて公開!
       
cp_logomark_color01.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

合宿・・6 [写真力]

この一週間を逃すと撮影する日が無い、、、、、、、、ぼそ

と言うよりたぶん、、、

モデルさんと私の身体が、限界です・・・・・・・・(ο__)οどて

ギリギリまで追い込んで!何ぼ?(大阪弁)

たった500メートルの距離でも何処まで絵にするか!?
物語になるか。。。

初日の手探りが!二日目の手ごたえ!三日目の狙い!四日目の追い込み!

五日目の決め!六日目のフィニシュ!これからのまとめ!。。。。

と尻上がりに絵がまとまり。[グッド(上向き矢印)]

エピソードはまだまだ始まりネバーエンデングストリーとなるのだぁ~~~


写真力をフル発揮!?して望んで!

今の現時点写真と向き合う事。

写真力が、幾つあっても足りないのだぁ~~~~~~!!!

動く土屋はこちら!
作戦会議でもぎめ・・(T▽T)尸~~SOS!!
土屋写真力を知りたい方は。。。φ(.. ) メモメモ
 ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

恋人募集中・・・!? [写真力]

恋人募集中・・・!?。。。お見合い写真でもな~~~い!!!
IMG_0394.jpgこの顔にWANTED・・?
私の助手さんを務めてくれている。。。。小山浩司

今回吉報を戴いてなので!そのご報告。。。

ShINC.第2回 「3000円で写真売りましょ!買いましょ!展」
主催・SHINC by横木安良夫&五味彬

彼が、[演劇]グランプリを受賞したそうだ!
受賞模様はトンボさんの日記を御覧下さい。。。m(_ _)m
ノミネートされた最終候補者が、展示し来場者の投票で1位になった様だ。

彼は、来年は写真展もあるので~!!!
期待の新人としてお見守りください。。。。

彼との出会いは、4.5年前になる。。。
彼のご近所にお住まいの女子大の教授のエライ先生を私が撮影したのが縁だ。

その先生と新幹線の帰り道に話出し。。。

私の撮影振りを見て私の生い立ち話になって。。。。

「実は、これこれ?こうゆう子がいるので、、、土屋さんに会って預かってもらいたい・・」

これこれ?こうゆう!の話の中身は、ナイショ!?、、、、

東京工芸大学出身と言う事も聞き・・・チベットを撮っているトノコト・・・

と言う訳で真面目な好青年だから世話してあげてくれ!と言われたのが縁の始まりだ!

チベットを撮影と聞いていたので。。。ドキュメント風景写真!?
という訳で私は、チベット?モンゴルも!。。。同じ(・_・)なので、、、、m(_ _)m

とりあえず?・・・清水哲朗侍だな!と彼を紹介して。

相談してそっち方面の事だから!?と無理言って彼の写真を見てもらった。


そうそう。。。本日キヤノンサロンで元気なお姿の竹内敏信さんをパチリ!

モンゴルの写真展をやっている(2日最終日15時まで・・)まだの人は、・・お間違いなく、、、、ぼそ
PC010344.jpg
彼の写真を指差し熱く語っていた~~~!!!後方腕組み大山謙一郎さん
清水君は、竹内さんから色々な体験をさせて来られたのだろう。。。


小山君もスタジオや現場など表紙のラィテングや写し屋の私の現場を彼が触れ。。。

現場の空気を体感して!色々な人と出会い!刺激的な体験になったはずだ。

又私の講座や実習など身をもって横でみている。。。

私が、受け継いで来た物を彼にも引き継いでもらいたい物である。

それを次世代で抜け出てもらいたい!

 

ここ1.2年の写真教室が、実は、感じる物がある。


私が、人に写真を伝え始めた7.8年前の写真業界と!

ここに来てのさらに1.2の写真界の空気は、確実に違う。。。

教えてて空気が違う。来年は、さらに違うだろう。

写真の伝わり方が、既存のそれと違う。

フィルムとデジタルの流れだけで語る事ではない。

今写真を伝える人間でいる事の楽しみ!と充実を感じる!

今迄の教える方のお仕着せ。レッスンプロ?。。
もちろんサービス部門の正しく伝え、確実にの意もある。

教わる方の習い事教室?ご隠居の溜まり場ではない。。。
もちろん安心して教わり、楽しい趣味の意もある。

基本は、純粋に上手く写真を撮って貰う!上手く撮ってみたい!
そこは昔も今も変わらぬ所だ。


写真界の世代がプロもアマも確実に写真力が変っている。

一昔前のプロとアマ現在のプロとアマ。。。写真磁場が違う。

写真界が、良いも!悪いも!確実写真底力変っていると言う事!!!

昔は財の有る者!技術を得た者!が写真の撮る権利者だ。
それだけに少数撮った者勝ち!撮れる者勝ちである。

現在は、カメラが誰でも持てる!撮れる!絵作りも早い!時代。
今は逆に感性でしか争えない、技術はあって当たり前!競争力は、多い。

魑魅魍魎の写真界・・・

王 長嶋が現役でいつまでもいる今まで写真界と訳が違う。。。。

イチローや中田も、いつまでも現役でいられない。。。写真界。。。

デジ侍メンバーしかり写し屋のメンバーを見ても解る。

先人が確実にいる様に!次世代の若い芽が、確実にいる!

結果は数年後か?10年後か?・・・・・・・

ここの皆さんがその見届け人なるはずだ。

今夜は、熱く写真界を語る。。。Tsu-

でぇ~2日は、EOS学園基礎講座最終日成り~!
2010年分も!もう出てるぞ~、、、、、、、、、、、ぼそ

講座の確認は、土屋友の会?をご参照下さい。。。  

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

芸術論争では無い・・・ [写真力]

色々話題になっている。。。
どの事か?言わずと知れずであ~る
公然わいせつで家宅捜査。。。

路上で撮影許可無しだから!?
文字通りお上の言う事にな~る。

芸術論争では無い。。。

世間では、撮った場所が・・・問題なのであろう。
もちろん人の敷地で勝手に撮る=駄目である。。。

今回皆が言う不謹慎な場所・・・・だから?話題・・

そこでは何故?今更!なのか。。。

公然わいせつで家宅捜査であ~る=そんな事は、後付けである。

基準は有名写真家だからか?一番の見せしめ?
お上の判断基準でだめなのか。。。

写真家が撮る写真がセンセーショナルそれをお客が!
求めいたのでないだろうか!?

事実こんな物が写っている!場所が?と。。。
当初は指し止めになっていないのだから?

今回の事を見過ごせば!?もう路上ヌードは、公然わいせつならば!?

日本では、誰も撮れなくなる!

度胸のあるカメラマンか!常識の無いカメラマンだけだろう?・・・


メリケンの近代美術館には!
裸でニューヨークの路上を掃除している写真があ~る。

たとえばグラビアカメラマンであ~る。
多分ほとんどのカメラマンは海辺でヌードの一つ位の撮影経験があるはずだ~ !

何故?疑問に思わないのか?・・・

田舎町で人がいないのを確認すればいいのか?
海外で撮って日本で発表ならばいいのか?

全盛期のアイドルがヌードになった~
未成年が被写体だ!発売時が18歳だから・・
児童ポルノ禁止法・・・に引っかったのか?
その当時は、図書館にも置かれたと聞く。。。。
200万部近く売れた!買った人達は、文句を言っただろうか?
処分をするべきなのだろうか?したのだろうか?

路上で撮影・・・真似する物がいるから?

テレビのドラマで車の運転シーンはシートベルトを着用している。。。。
公共の電波では運転シーンは視聴者がみてるから!
テレビだから特別は許されないそんな感じだ。。。

視聴者を不愉快に差せては、いけないから?

テレビで殺人シーンはどうなのか?
風呂場で、水死したら水道局が訴えられるのか?

夜道歩いた女の子が刺された・・・ そんな服装で夜道を歩いた女の子の方が悪いのか!?
世間の風評では、その子の普段の行動に疑問をがある見たいな事までほじくる。

絶対的に刺した方が悪いに決まっている。。。。
結果論と途中論が、交差して反応のある方が大きく報じれれる。。。

見る選択・買う選択・R指定。。。

テレビ局の言葉で視聴者は、我々一人一人個人である。

今やBlogなど個人発信が出来るが常識論で会話 して。。。
皆コメンテーターみたいな?言葉に摩り替わっていないか?

いつから読者は、見る側の立場に温存する事になったのか?
勝手に読者が見たから?。。。勝手にカメラマンが見せたから?

「我々読者が不愉快な思いをした。。。」・・・・ではな~い。
不愉快した人は本を買って見て判断してした人だ!。

もちろん子供の目に触れない程度の規制は、必要だろう。。。

逆にAVみたいに 野放しなってていいのか!?

皆個人の判断である。。。。お客が判断する事である。

カメラマン達はこんな絵を撮るんだ~!!!!
それに読者は見て代価をはらったはずだぁ~!!!
カメラマンは、ギャラをもらったはずだ~!!!!

納得してカメラマンがシャッターを切ったのではないか!?

大人しい読者でいいのか?
そしてなにより大人しいカメラマンでいいのか!であ~る!!!

確信犯であ~る。。。

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

昨日の写真から飛躍した瞬間! [写真力]

あっという間に・・・2月になってしまった!

1月は、私的に忙しかったので、宿題が、押せ押せになってしまった。

夏休みの宿題を始業式の前日にやるタイプだったので・・・

お尻に火が付かないと!?写真もそのタイプなのかもしれない?

集中力!瞬発力!追い込み力!、が、私の写真力!でもある。

過去の積み重ね一期一会日々限定で出来上がる。

写真は、生物でもある。

どんなに綿密に計画していてもいざ撮影に入ると?

今までの計画がガラガラと頭の中が崩れる事も実は、ある。

その時に切り替えが出来るかが?勝負になる。

ずるずると前の頭の中を引きずる事無く・・・
スパット!次の発想に切り替える事が出来るか?

それは、一瞬の心の変わり目なのかも知れない。。。

その一瞬が、人生の変わり目なるのかも知れない!

この切り替えを撮影中でどの瞬間出来るか?

その写真家の決断力が、問われる。。。

その一瞬を見過ごさない事が、写真の飛躍の瞬間だ!

それが、出来た時。。。

昨日までの自分の写真から飛躍した瞬間になる。

だから!?写真力をUPしたい方は・・・

続きを読むを・・GO!GO!クリック!

 

 

土屋勝義公式ホームページ
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

デジ侍公式Blog
http://capacamera.cocolog-nifty.com/samurai/

 

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ポートレートは、振り向き様を狙う。。。 [写真力]

私は、ポートレートは、振り向き様を狙う!
2枚の写真はこの日の初めと終わり。。。
PB206090.jpg撮影のファーストカット!

振り向きは、。。。
左側からが良いのか?
右側からが良いのか?

PB206197.jpg夕日が沈む前の最終カット
カレン撮影現場レポート後編が、出ている。

12月号の第一弾は、春に撮影したシンデレラストーリーからの馴れ初め。。。

1月号の第二段は秋の撮影ロケ地箱根!

今回の撮影と撮り下ろしと相成った。。。

光りの当たり具合でも違うだろう。。。

背景を意識して逆光のレフ裁きは、肝心だ!


同じ振り向きでも時間的経過で心情が、変る
。。。
モデルのい笑顔は、お互い安全なカットだぁ。。。

後ろ向きになった時。。。
彼女の心理は、どんな表情でカメラに向くか?

考えてたはずだ!そこが、肝心だ!

駄目な時は、シャッターを押さない。
Tsu-=「もう一度~!」...と冷たく言い放つ。。。
Tsu-=「そうそう今の感じ」・・・とテンションを上げ気味に言う。。。
そんな感じだという時にシャッターを押す!

彼女は、今の表情で、良いんだと感じるはずだ。

モデルもカメラマン同様に観察している。。。

どう?動けば良いのか!

今日は、どんな感じなのか?どんなイメージなのか?

モデルもカメラマンも一回のシャッター音で模索するのだぁ。。。

最終カットには、握りこぶしを作った写つりに来た!
滝沢カレンが、そこにいた!

カレン撮影現場前編

カレン撮影現場後半

title01.jpg

土屋勝義公式ホームページ
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

デジ侍公式Blog
http://capacamera.cocolog-nifty.com/samurai/


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

築地市場の競り人と築地の写真人 [写真力]

プロフェッショナル仕事の流儀を見た!
この番組は、その道のプロのこだわりを見せてくれるので。。。

好きな番組でもある。。先日の番組は。。。市場の競り人のプロだ!

築地仲買のマグロの競り人のプロを感じさせてくれた!
・写真は、私の市場競り人達・・・お散歩カメラ参照


マグロの競りは、不要論も一時期あった。。。

消費者に渡るまでに仲介業者が、介入する事で¥値が・・・
その分、加わって値段が上がる?と言う見方もある。。。・・・と言う!
コンピユーター可すれば生物を素早く低コストで分ける事も可だ!
一時は、の名目で・人件費削・コスト削減.と簡単事は、行かない。。。

そこで人間のプロの厳しい目が、品質を見き分け事が、必要なのである!
日々変る魚の状態を一定の品質を保つ役目も責任感は、人間しか出来ない。。。
seri8.jpg
良い物を見分ける目には、値を付ける為にも、入念目が必要になる

病気になった魚を見慣れた競り人よって。。、食い止めた事実もあった!
そのまま業者者に流れてたらお腹壊す人が、東京中に溢れただろう。。。

その一匹のマグロの、味が良いと信じて!
食べてもらう人に喜んでもらう為に自分の感性を信じて!?

魚を見る確かな目が必要なのだ!!!

適正な値段を瞬時に付ける。。。真剣勝負が競り人なのだぁ~


競り人のプロの決断力で一匹のマグロの価値を決まる。。。
それだけに正しい判断能力を問われる。

見栄えが良いの。。。産地で保険。。。名前だけのブランドではない。。

あくまでも自分を信じて!

自分を選んで魚を美味しいと買いに来てくれる客がいる。。。

かぎり。。。魚を美味しいと言わせたい!
seri11.jpg
責任は重大である。。。

自分が選んだ魚が、すし屋でまずかったら二度都会に来ない・・
魚の質は、落とせない、自分の命取りである。
安買いも市内。。。釣り人の安定供給を確保する信用に繋がる。
編集者とカメラマンの関係もこうありたい。。。

良い肴を競り落とし続けないといくのは魚屋の意地なのだぁ!!!

写真かもこんな写真じゃ人に見せられない!
私の写真を楽しみにしている人が、いる限り!
安請け合いで簡単な写真デ、手を抜いたら?、かえって命取りである
良い写真を撮り続けるのが、写真家の意地でもある。。。

seri1.jpg
一瞬の決断力が鈍るだけで、万単位で、値が変る!?

高級レストラン下町の定食屋さん値段は、色々あるだろう。。。
食べ物は、毎日の物。。。まずい上手い。。。。。。その分シビアなはずだぁ!

写真も正直だぁ~写真家が、これだけ世の中にいる。。。
上手いか下手か?問われる。

写真は、見られたもので、文字通り評価が決まる。
私を信じて写真を撮らせる人達がいる。。。
その先には、私の写真で喜んでいる人が、いるのだから!
私に撮らせるのだろう。。。

私も良い写真を撮り続けないといけないのだぁ~!

長年培った経験と一瞬の決断が、写真も大切なのだ!!!!!

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

写真家の作風。。。 [写真力]

一回り下の若者と話した。 

写真家の作風。。。仕事写真が、そのまま私の作風でもある。

写真で仕事しているのだから?名前が、出れば!

それは、無条件で、その人の作風となるからだ。

CMなどは、名前が、出ない。。。場合が、多い。。。

その代わりスポンサーの意向の元の写真を撮る。

その為に写真家の技量も問われる。

だからそれなりの報酬もある。

名前が、載る様なCMは、その作風を委ねられる部分もあるので。。。

その人じゃなければいけないとなる。

そんな仕事は、ごく一部と言って良いだろう。。。

しかし雑誌などは、必ず、撮影者の名前が出る。

どんな雑誌でもそれは、同じだ。。。

しかも写真雑誌は、依頼内容が、作風が、問われる。

作例・例題の写真だから?その人の作風を出さなくて良いか?

R1142566.jpg
(写真は、本文とは、関連しません・・)
この日の写真は、今月ソフトバンク社から発行になります。

続きを読むを・・GO!GO!クリック!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもの季節の奴が来た・・・ [写真力]

季節の変わり目がどうやら奴が来た様だ。。。

季節の変わり目は、人恋しくなる。。。

恋人は、いないないのに。。。二度と恋などしないと思ったのに。

季節の変わり目は、身体が、過敏になる。。。あの時君を思った時の様に。。。

今日の風が、それ思い出させてくれた。。。頭の先からつま先まで。。。

今頬をなぞってる風は。。。あの時夏の風では、あきらかに違った。

今も感じられるだろうか。。。君の波動が、感じたあの時の風を。。。

残念ながらもう夏は、終わり。。。

こんな季節の変わり目の風が、年に数回来る。

良い写真が、撮れる敏感な波動を自分で感じとれた

ウィンドウーの反射で自分を見つめる時の自分がいる。。。

なんだろう。。。。今の自分にサインを送ってるのか?

この不思議な気持ちな感じ見逃さない。。。。

私のレンズの前にビシビシその彼女達が波動を発する!

私は、その波動を感じ写せば良い。。。

一瞬で光と影と背景とシャッターと絞りを同時に決める。
頭の間かが敏感になっいる。こんな時期はに感じる

・光と影のレフ版が、発想力を、あふれ出す。

・決断力が、冴える。一瞬のが、桃を言う。

・記憶が刺激され黄泉帰え生える。。

・そして段取りになる・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真力 [写真力]

日本を5日離れるとその前後で、話をまとめていかないといけない・・ 

2日に帰国
3日には、打ち合わせ
4日も2件打ち合わせ。
5日?なにしてたかな?
6日も打ち合わせ・・・・

と今打ち合わせが、多いと今月は末は忙しくなるのだろう・・・(汗)
[カメラ]来月からは、講習会も始まる・・・(土屋友の会参照)

お声を頂く事は、幸せであ~る。=Tsu-

来年の動きも頂いた。。。

個人活動も来年は、動く予定。。。

土屋だからのキャラは、伝わってきているのかも知れない。。。

「最近活きの良いカメラマンいますか?」と良く聞かれる。

私に聞いてるのだから!?して・・・

はーいと手を上げると」=Tsu-(^0^)ノ ハイッ!

「土屋さんみたいなという意味です!」だそうだ・・・(・_・)

私は、「デジ侍」・「写し屋と自信を持って皆実力者だと!

写真力のある人は、堂々と紹介する。

後輩達もやる気のあるもの達は、推薦もする。

私自信先輩方に育てられた。。。

中国写真展を行って!(ブログ参照
色々な人から参加したいと!もう数人私に問われた。。。

逆にやる気と魅力ある人は、参加して頂きたい!!!

写真家は、相手をけ蹴落としてでも、、、と言う考え方もあるが、、、

それは、その人の写真力で蹴落とせば文句は、無い。。。

私ら世代が、写真の底上げ!先人達を突き上げ!。。
  
そして!後輩を引き上げる世代でも有るのかと思う。。。。

だから今自分の写真も底上げないといけないのだぁ~~!(+o+) ガビ~ン

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

私の如意棒・・ [写真力]

写し屋を終えてほっとする二人かな?良い仕事の後の笑顔だぁ~(笑)

この日の話は、この時のブログ全データー生画像渡辺さんの感想も!
ここからいけるはずだぁ~~~~~~~~~
HPのTOPも渡辺さんシリーズも(4)で終わり~~w(゜o゜*)wマジ!?

 
(アシスタントを務めてくれている小山青年一脚をたたむのシーン・・)
彼は、私が、撮影した先生の紹介で、預けられた。
写し屋ロケなど手伝ってもらっている。。。
彼の写真スタイルからして清水侍紹介した。。。
そんでもって青年は、今は、チベットに行っている・・・
好青年今後の写真に期待の青年なのであ~
る。。。。

一脚は普通は、使いづらい写真道具物になっている・・・確かに、、、、
今夜は、私とその
モノスタット1脚のお話。。。


SWITZERLANDの憎い奴なのだぁ~
このヒズメみたいなのが、ミソなのだぁ~
一点でないので、四方に力点が、散る!
滑りやすい所でも吸盤効果なのか?
ゴムなので角度が、付くので、斜め使いもいける。。。
芝生などを痛めない!エコ・エコ

実は、三半規管を壊した時。。。。
一年位?杖がてらにして歩いてのがぁ~
この一脚だったのだぁ~~!
外出時のにトコトコ着いていたのであった。。。
それが、否応無く身体に馴染んだという訳なのだぁ~


私には、三脚以上に大活躍の
如意棒並みの一脚になったのだぁ~
舞台撮影でも三脚を使わずこれだけの時もあるくらいだぁ~~~!

今回の1枚もこの如意棒が、あったからこそだぁ~~~!



今回の写し屋も評判がいいみたいだぁ~~~~~~~~!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!のこのテンションで後何人までいけるか?(謎)

 

CAPA (キャパ) 2008年 02月号 [雑誌] 2月号も滑り出しは、いいみたいだぁ~~~!

CAPA (キャパ) 2008年 01月号 [雑誌]CAPA1月号も売り上げ絶好調だったみたいだぁ~!
カレンダー2冊効果か!?


小川勝久写真展「写真活力」 [写真力]



小川勝久さんが、「大地の波動」で、写真展開催!
ホテルグランパシフィックメリディアン3F「GALLERY21 ギャラリー・ヴァンテアン」

デジ侍+PHOTOS+1の合体メンバー!?だぁ~~~!

一見の価値は、あるので、是非足を伸ばしたい。
あ~してホテルの中と言う場所での写真展示は、写真を選ぶ。

落ち着いて品格のある写真とダイナミックと繊細な写真は、小川流である。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

写真進力 [写真力]

写真を皆楽しんでいる!!!

撮る人!撮られる人!それを見る人!?

その笑顔の人達をどうぞ。。。


「笑顔で撮影の川合侍!」忙しい合間でも楽しんでいる~!!!

トーク中に最高の笑顔の「我らが、安部ちゃん!」阿部さんが、いたら話は、聞くべし!

「逆取材の啓太が、行く~!」人当たりのやさしさが 出る佐々木さん!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

竹内敏信氏は『写真合力』の持ち主 [写真力]

竹内ですが・・と家に電話が、あった。。。
高校時代の???友人?男性?女性?

なんと竹内さんって竹内敏信氏では、ないか!?!?
人物派の私としては、ネイチャー系の写真家の大御所!竹内敏信氏からとは、・・・
私の頭の中では、辿り着かなかった。。。(汗)

上の広告撮影の依頼だ。

この撮影にあたって写真集も見あさった。。。
竹内さんは、同時期に5本の写真展を開催していた!

さすがに遠方迄は、行けなかったが、他都内の会場をでの写真展をすべてじっくり見て歩いた。

例えるとネイチャー界の篠山紀信事務所なのかもしれない。。。
その門下生も随分顔見知りだぁ〜!!!
多数の面々方々と知り合いだ。

改めて写真を見るとその写真総合力は、凄い!
時の運!光の運!動き!総合力のなせる技だ!『写真合力

柔道で言う空気投げとか出来そうな感じ!
合わせ技が、まるで、柔道八段と言う所だろうか?写真段八段!?

今回の撮影は、自分にとって刺激を受けた事は、言うまでもない。。。

キタムラのプリントの広告である。
写真誌各雑誌目を止めてほしい。。。
http://www.kitamura.co.jp/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ブロマイドが、ある写真展。。。『写真角力』 [写真力]

本日は、清水侍写真展ひだまりに続いて、PHOTOS+1佐藤仁重さんで、
今回は、岡嶋和幸侍の〜メイン写真展。

会期中は、毎日ホテルに泊まり会場にいると言う!
それだけ!今回は、ご本人も手応えが、有ると見える。。。

彼らしさが、出てる写真展であ〜る。
旅写真家の『角』が、出て来た感じである。『写真角力』である。
『つの』それは、いい意味である。写真などの武器・保持の意味と仮す。
彼の個性・武器を出して来た己を主張してきた『写真角力』である。

彼の色に頼らない、草の匂いや、肌にあたる風の感じが、味わえるはずだぁ〜
彼のカメラ越しに見た色を味わ得ると思う。。。


侍メールが、ピロリ〜ン♪
『今日これから写真展飾り付けで、有楽町です。』=おかじー
『がんばって〜〜(^_^)/』=Tsu-

 暫くすると・・

『もうパソコン作業終わりました?」=おかじー
『いや〜』=Tsu-
『今家の前なんですけど・・』=おかじー
と送迎付きで、写真展に・・・=搬入

マスクマンは、誰!だぁ〜れ?

川合麻紀侍 だぁ〜!花粉できつそうだぁ〜! (>_<)
姫も忙しそうである。。。この春を乗り切ってもらいたい〜
きっと彼女にとって、見るのも撮るのも写真が、何よりの薬なのだぁ〜!
お大事に。。。

会場におまけが、あるぞ〜〜〜!・・・(^^ゞ なにそれ

会場は、落ちついた、感じでい写真といい感じ。。。
写真は、会場で。。。

そこで!お知らせ。。。
今回写真展展示作品のオリジナルポストカードが、あるぞ〜

会場には、彼のプロマイドが、あるぞ〜〜・・・(^O^) 「お」
早いもの勝ちである!!!
数に限りが、あるからお早めに。。。(無料)
デジ侍写活日誌公式8人の侍写真家のブログ
をチエ〜ク!


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

写真残力=清水哲郎 [写真力]

本日は、清水哲郎侍の写真展『日だまりver1.02』

PHOTO ENTRANCE HIBIYAGALLERYで、行なわれているいる。

12:30に電話が、入る『待ってますよ〜』、、、当然寝ている=Tsu-
まだまだ布団から出たくないが、やる事が、ある・・もそもそ起きる。。。

やらなければ行けない事をこなし、、、日比谷に向かう!
侍写真展は、無理してでも見ておく。。。皆が、どう動くか?力が、入っているか?
侍の仲間は、刺激をもらい!刺激を与える!良い仲間だぁ~

続きを読む・・・ぼそ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート