So-net無料ブログ作成
検索選択
日々限定日記 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

ヨドバシカメラで!土屋スペシャルハイブリッド一脚!復活! [日々限定日記]

やっと!ベルボンから連絡が来た~~~!

10月1日より、ヨドバシカメラで、限定発売!決定!!!

土屋勝義カメラマン監修の元、カメラ雑誌「CAPA」で!

限定販売されたカーボン三脚「土屋スペシャル」

モデルがカラーを新たにヨドバシカメラ限定販売モデルとして復活!

プロカメラマンの要望に応える特別仕様の逸品です



ヨドバシカメラ通販サイト・・・(黒)

     ↓

http://www.yodobashi.com/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3-Velbon-CAPA-Monopod-T-SP-BLK/pd/100000001003257405/

ヨドバシカメラ通販サイト・・・ブラウン)
      ↓
http://www.yodobashi.com/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3-Velbon-CAPA-Monopod-T-SP-BRW/pd/100000001003257406/

ブラウンブラックの二種類が出来たとの連絡有!!!

ブラウンとブラックと渋い奴!


CAPAmonopod T-SP BRW.jpg
実は、この皮の部分が、手作業で撒いて一番大変だったとの事。m(_ _)m頭下がります。


CAPAmonopod T-SP BLK.jpg


は派手?女子には、が人気だ!
184-185一脚-1.jpg

10月には、ヨドバシの店頭に並ぶとの吉報有り

私が、持って歩いてると!これですか~と手に取ってくれる!?

カクカクシカジカとこのハイブリッド一脚の説明すると~!
皆さん吃驚して本当に撮影に今までのと違う意味を分かってくれる(感涙)

只の革張りだけの一脚じゃないんです。

カタログでは説明できない良さを目から鱗ですと一脚見直しをしてくれた~~~!
(感涙Tsu-)
184-185一脚.jpg

一脚復興委員としてはうれしい限りだ!!!




初期ロットその月に完売!一年がかりで、制作した。苦情は、一件もない!!!自信作です。。。

一脚が出来るまでのブログ・・・苦節2年!?

「ハイブリット1脚」完成まじか!

土屋の一脚計画! 

1脚ただ今開発中。。 

ストラップに続いて!一脚プロジェクト!!!

 

その使い勝手の良い意味が、解る一脚を!私が、365日持ち歩くき一脚がどうしたら便利なのか?

只の棒?をここまでの物にしてみました!

あちらが立てれば、こちらが立たず?で何を優先は、写真を撮影する身の立場で作成しました。。。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

神島美明VS土屋勝義トークショー [日々限定日記]

スタジオ撮影だけでなく、都内の街中で、海で、古都で、というロケ地を大事にしている。

今回のトークショーは、ポートレートで人気の写真家土屋勝
義氏をお招きし

、ポートレイトの撮影現場の話や、こだわりのロケ地をどう生かしながら

どう撮っているかという内容で、トークセッションを行います。ポート
レート好きな方、

 風景写真が好きな方、作品を観ながらトークを楽しんでください。

と言う事で、トークショーを開催!

 14112020_1071387442931148_818588445_n.jpg14111806_1071387606264465_2042030097_n.jpg
日時 9月16日(金)19:00-21:00(トーク1時間/懇親会2時間)
場所 72gallery ラウンジスペース(仮)
http://tip.or.jp/accese/access_contact.html
講師 土屋勝義氏、神島美明先生
定員 30名
参加費 2,000円+懇親会費実費(ワンドリンク代)


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

新納 翔君が、築地に遊びに来た! [日々限定日記]

新納 翔君が、築地に遊びに来た!http://nerorism.rojo.jp/

彼は、築地警備員をやってで体を張って築地市場を撮影したり!

するドキュメンタリ硬派!
私は、と言うと朝苦手で市場に通えない軟派?そんな二人が、

築地の旧電通本社と中央区役所中間にある築地で!超一等地?

でコラボしようと言うお話。。。

実は、築地移転同時で、町内の画廊で、写真展をしようかと企画していた=Tsu-

しかし移転延期で、興ざめ私の企画も延期する~

事にしてここで若い彼を盛り上げようと思う。。。

築地での事なら断る事はしない私を使えばいいのだぁ~~~!

何故か事務所で、撮る皆可愛く写る!?14138021_1076174615785764_7253832750325001576_o.jpg
http://nerorism.rojo.jp/


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

築地市場移転延期決定!・・・ [日々限定日記]


築地移転は、もう昔から言われてる。。。

私が小学校の時代から言われてた。。。

オリンピックが、決まる前に事実上決まった。

オリンピックが、決まったからお尻にに火が付いた感じで!?での話である。。。






もう物理的に老朽化してるのは、事実だ。。。

移転が現実的に成ってきたのは、やっぱりオリンピックが決ってからだ!

お祭りがやってた時期には、引っ越しする業者のの友達たちも!

自分らもまだこの時期で知らないんだよ~

と国の閉鎖的な感じで、ぐいぐい進めてたのは事実なのだ。

魚を自分の目で確認する業者があって我々の口に入ってた。。。

今までのボロボロの市場でもなんだかんだ美味しいマグロを食べれたのも事実だ!

今の市場で衛星上もだましだましやってたのも事実だ。。。

あれだけの施設中止はもうできないのは事実だろう。。

しかし多かれ少なかれ移転しなければいけないだろう。。。

私が生まれる前からあった市場!市場の無い築地は、想像が出来なかった。

小学校の友人も市場に親子三代勤める者もいる。。。

 ここまで来たらスマートに移転してほしい。。。皆の口に入る者安全を第一に。。。

寂しいj感じもするが、そんなものだ!

市場の跡地ももう利権関係に入ってる。。。

オリンピックの跡地もその流れだ。

日本橋から築地に移転した時ももめたそうだ。。。

それより景気よく!勝鬨橋を上げたのを見たい!!!

ここ数年市場内で写真を撮るのが凄く規制されてる!
これも反対派!賛成派!のどちらに使われるか解らないから!?
許可が下りない・・・


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

台風が、嫌いだ・・・ [日々限定日記]

台風が、嫌いだ・・・

肩が、ズーンと重くなり、

桁睡眠しゃうほど身体がドン重い

しかし体重は、変わらない・・・ぼそ

気圧の変化だったり湿気が苦手なのかもしれない・・・

この夏は、とにかくお腹を壊してビビデバビデブ~だったり。。。どて

やっと回復したので色々やらなくちゃだわ!?

企画計画自分しか出来ない事や自分がやるべき事!




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

CAPA9月号は岡田結実ちゃん! [日々限定日記]


甲子園もいよいよ決勝!甲子園が終わると夏休みもそろそろな感じ・・・

今年はオリンピックもありこちらも間もなく閉幕・・・スポーツ観戦好きとしては、良い夏休み!

CAPA表紙は、岡田結実[ハートたち(複数ハート)]ちゃん!

http://capacamera.net/capa/contents/201609.html

カメラが大好きだと言う!意外とカメラを持った事ないと!?

人差し指がシャッターにかかってないとか?

カメラ持ちがぎこちない事とが、意外と多いのです。。。

そこを楽しみでカメラを持つポーズにするのが難しいのですが彼女はすんなりのでした~~~!

201609.jpg

  感の良い彼女は、私が腕を組むとすかさず同じポーズ!

BR7I5908.jpg

まだまだ残暑続く夏季節のか悪い目も駄目だし!

暑いのも駄目だし雨が、降ったり台風で気圧が変わったりで駄目だし!

皆さん熱い夏乗り越えましょう。。。

オリンピックだけ熱いのは大歓迎!!!

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

オリンピックは凄い事なのだ~~~! [日々限定日記]

実は、私もオリンピックを目指していた、、、ぼそ

なのでオリンピックには、特別な感情がある。。。

この夏は、夜は、オリンピックと昼は、甲子園。。。

4年に一度のオリンピックは、やはり面白い!

どの競技も世界大会!今年は、ビデオチャレンジ!?

メジャーリーグみたいにチャレンジ失敗すると!

抗議件が,減るとバトミントンやレスリングなど行われてる。

甲子園も有力選手が,豊富! 未来のプロ野球選手も出るのだろう。。。


オリンピックはなぜ面白いか!?

他の大会と違うい4年に一度なのが、醍醐味なのだろう。

選手にとって人生の中に1.2回チャレンジできるかどうかだ?

その国の代表になるのさえ大変なのに4年一度にピークを持って来たりして

金メダルや連覇などは、もう雲の上の世界だ !!!

私もオリンピックを目指した事がある。。。

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

なのでどれだけオリンピックに出る事が大変か! 知っているつもりだ。。。

ましてやメダルや金メダルして連覇などは、凄すぎる事なのだぁ~

当時、社会主義国家の国レベルの育成と個々のレベルでここまで頑張る事の差!

昔は、アマチァリズムでメダルをとっても賞金も出ない。

今みたいにスポンサーなども付かない。

ロサンゼルスオリンピック辺りから変わったのかもしれない。。。

プロのバスケット選手が出たり!プロ野球選手も出たりもして

スポーツ競技の世界最高の祭典になってきた!!!

朝学校に行く前に練習!そして小学校終わって夜まで練習。。。

各選手は、凄いのだ~~~!!!

カメラマンのオリンピックが有ったらどんなだろう?

 各種専門家の動物写真・スポーツ写真・人物写真各写真の種目別!?

出られるかな???

 




 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

残暑お見舞い申し上げます。 [日々限定日記]

この時期何となく切なくなる。。。
帰省[電車]する体験が無いので、東京に人がいなくなる・・

お盆休みで仕事は、会社が、休みでお盆前に入稿済ます事が、
ほとんどで~!

今週頭で、事実上夏休み~~~!!![リゾート]

IMG_9850.jpg
立秋過ぎ暑中から残暑お見舞いに代わるが!?

ますます熱くなる今日この頃・・・[晴れ]

体調は、早くも夏バテ=Tsu-[ふらふら]

「土屋さんは、体調良い時ないじゃいですか~?」と言われ、、、どて

イチローが、3000本打った!に日本だけで2000本で凄いのに!
試合数が多いとはいえメジャーで凄い!!![野球]

オリンピックを[TV]ザッピングしながら、、、夜更かし!?

オリンピックに目指した事がある。出るだけで大変なのに金じゃないと・・・

しかし皆出る以上は、勝ちたいはずだ。

柔道など金[ぴかぴか(新しい)]以外は、と言うが。。。

柔道など他のスポーツと違い日本武道で、金を目指す気持ちでいてもらいたい。

今日は、長崎原発[ひらめき][どんっ(衝撃)]の日・・・

日本が、原発を落とされた被爆国だと言う事8月15日が、近くなると、
戦争をしてたこと忘れては、いけないのだ。

先日の「天皇陛下のお気持ち」とても深い。。。
日本人wあんなに俯瞰に見て頂いている事を改めて知る。

日本人が、天皇陛下を敬う心は、DNAに埋め込まれてるのかもしれない。!?
他の国の人には、伝わらない解らない感覚なのかもしれない。

無宗教的な感覚だが、右寄りや左では無く、この時期は、甘酢ぱっくなる。。。

タクシーの運転手さんは、宗教と政治とプロ野球の話は、してはいけないと言う。。。

私ら初対面の人を撮る対人商売そうだが、・・・

この時期は、良しとして頂きた。

勢いで思うがまま書いたので!
ニュアンスで読んで頂けたら幸いです、、、ぼそ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

鶴巻 育子 写真展:Oh!Hawaii [日々限定日記]

キヤノンギャラリー鶴巻 育子 写真展:Oh!Hawaii
2016年8月4日(木)~8月12日(金)
銀座のハワイに行って来た~!!!
13925096_1055377121198847_1292802867404949990_n.jpg
今自宅で写真集を改めて見ている。。。

彼女の写真は、オリンパス時代から知っているつもりだ。

実は、こちらの写真集が、いい感じなのだ!!!!!!
13924852_1055383887864837_2988072227704016477_n.jpg
会場のにいっったら是非こちらを手にしてもらいた~~~い。


色合いと言うより雰囲気がある。めくるたびに次は、何が見えるのか?

見せてくれるのか?そんな感じでどんどんページをめくる。。。

そこには、立木さんの様な横木さんの様な。。。褒めすぎ!?

めくるたびに色々な彼女ならの絵が、目まぐるしく出てくる。。。

又一皮むけた、彼女の成長を確実に見届けた。

13912720_1055377171198842_958993771811097997_n.jpg

キヤノンギャラリー銀座
http://cweb.canon.jp/gal…/archive/turumaki-hawaii/index.html

 

  • 住所

    東京都中央区銀座3-9-7地図を表示

  • アクセス

    • 都営地下鉄 東銀座A7、A8出口より徒歩2分
    • 東銀座駅(日比谷線)A2出口より徒歩3分
    • 銀座駅(銀座線・丸ノ内線・日比谷線)A12出口より徒歩3分

    • 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

  • 開館時間

    10時30分~18時30分(写真展最終日 15時まで)

    (日・祝日と弊社休業日は休ませていただきます)
  • 電話番号

    03-3542-1860

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園卒業!並木隆。。。 [日々限定日記]

彼が、EOS学園を卒業すると言う。。。w(゚o゚)w&(ノД`)カナシイ…

勇気ある行為だと思う!

ミノルタがあ~いう形でなくなり、オリンパスの講師人として私達を受け入れてくれた!

デジタルカメラになってその移り変わりは早いは、フィルム時代と伝え方も違う!

彼とは、ミノルタ時代からオリンパスと知り合いでその性格も知っているつもりだ・・・。

器用な様で不器用な所もありそれは、実直な彼の性格の良しとする所だ。。。

子供が生まれ彼の写真も成長した!!!
マクロ世界感では、ダントツの世界観持つ男だろう。
だから女にもてる、、、ぼそ


その成長を見て来たつもりだ!上から目線でゴ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!・・・ごめんちゃい!

彼の教室での指導は、参加した人は、知るはず!

その実績は、写真界に多大だったはずだ。。。


彼の確実に今後の飛躍を見届けられるのは、実は、幸せな事なのかもしれない!

彼が決断し一つ大人に成りトップギアーに入れた!

目を離せられない。。。

彼のこれからの行動は、写真界の風雲児になる事だろう。

現在の写真界日進月歩一企業の機材だけの視野では収まらない。。。

それは誰しも知る事だと思う。

彼が、一機材でなくあらゆる機材を使い新しい写真感感じたい!

そして自分の写真を飛躍させたい!

 

その気持ちは、今現在だから思う事だともそれが今現在進行形の!

彼の写真だからだとも思う。

彼の20年の写真指導など現在の写真界に多大なる功績を遺した!

生徒への絶大なる信頼は、彼の指導の責任感と真剣さに、あるもなのだ!

彼の新しい世界にエール!

 

今後の並木隆に大きく期待その行動写真に目が離せない! !!


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

EOS学園授業中にポケモンGO!をやるのは、やめて下さい、、、ぼそ [日々限定日記]

凄い勢いでポケモンGOが、流行ってる、、、 └(・o・)┘オテアゲ

13776019_1024289820980973_8467761142282940510_n.jpg 13699987_1064816996932820_4642351928581413519_n.jpg

私の講義は、机の下に潜り!暗くなるから光のバランスを感じて!

とか説明したりすると。。。こうもりが・・・

そしてモデルは、手にも表情を作ってとすると小鳥を触る優しい感じだと説明中・・・???

何でも授業を楽しく厳しくシビアになのだぁ~

この後次回夜景ポートレートをやると言うので皆でロケハンに私の後ついて来て勝鬨まで!!!

やる時は、真剣なのだ!実践組は、自己判断で、決断力を付ける。

教わるのが教室だが、考えるのも教室とも考えてる。

基礎では教え実践では、トライや自己開発個性を生かす様にしてこれてる。

それだけに実践組は、文字通り実践的に一人で撮って行って行ける様になって行ってもらいたい。

早く確実に段取りと発想を求められるのだ~!

さぁ!次回は夜景ポートレート撮影だ!

13669274_1047090115360881_346666559694777470_o.jpg

このあと小石川教育中高等学校の写真展に皆で応援。。。!

7/24日曜日まで16:00まで!!!13775998_1046451368758089_5804558809845184059_n.jpg

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

瞳の中に写り込むのは有りか!? [日々限定日記]

 ポスターの写真の瞳の中にスタッフが写り!

それを素本差が謝罪。。。

ガッキーの瞳にスタッフ?画像が拡散され公式が謝罪する事態

 

私の写真でもよくある事だ!

私が写真展で大きく伸ばしたら見えるのは、当然と見せた!!!
13775395_1043919532344606_5825954202725864070_n.jpg

昔は、と言っても今でも瞳の中を見てラィテングなどを見る!

リングライトなども意識してライトを写り込ませる。。。
0V4H9287.jpg

昔は、今ほどレタッチで、直すなどなかった!


車のカタログなど、ダーリングスプレーで写り込まない様にスプレーをしたり!

商品取りなどは、よく写り込みを消すライトを作る。

銀食器や、宝飾品などスタジオ時代は、苦労した。

白を写り込ましたり!黒を写り込ませたり!

車のカタログで、10メートル以上離れてる後ろのメークルームのライトが、ボディーに写り込んだり!

それはもう大変!鏡を撮ってる様なものだ!双眼鏡で写り込みを探したり・・・

 

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

送り火。。。 [日々限定日記]

送り火をした。。。 

家族夜揃うのは、中々ないが、こうして家族三人揃って送り火が出来た。。。 

今日は三人で少しばかりだが父の事を思い出した。 

火を燃やすのは、いけない事だろうが、下町のマンション

マンションの吹き抜けの廊下でだから許してもらう。。。

高層マンションの密閉した廊下ではそうはいかないだろうが。。。

IMG_3431.jpg

 近くに隅田川があるので、そこにいつも流しに行く。。。

父もゆっくりできたのかな。。。穏やかな川の流れに流れて行った。。。 

川にだが、ここも自然きゅうりとなす許してもらう。。。

昔も今もこうして行為で先祖や家族を思い出すことは、大切な事なのだろう 。。。

IMG_3458.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『初級革命講座飛龍伝』『あゝ同期の桜』千秋楽!つかこうへい七回忌! [日々限定日記]

 『初級革命講座飛龍伝』『あゝ同期の桜』千秋楽!つかこうへい七回忌!
写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

L_126.jpg
早い事で!7月10日つかさんの七回忌である。写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

そんな熱い思いが劇団の人たちに乗り移った様な今日の舞台だ 。。。

IMGL8955.jpg
同期の桜もうあの戦争は、繰り返したくない。。。

海軍飛行予備学生十四期 。。。

神風特攻隊とは何だったのか・・・ 

IMG_7895.jpg

飛龍のは、今日飛んだ!!!

今日彼らの演技を見て保守本流のつかさんの血を引いた劇団だ!

確実に彼らは、つかさんの思いを信じ!演技を続けたのだ。

劇団解散そして立ち上げ5周年!彼らがつかこうへいのDNAを引き継いだ保守本流の劇団だ!

つかさんの最後の教えを聞いた子達が立ち上げた。。。

私が、舞台写真を通じてつかさんに育てられた。

おい!土屋ここから撮れ!と私の肩をグイと引きよせる・・・

するとそっぽを向いて台詞をしゃべってる役者が、振り向きざまに私のカメラに叫び込む!!!

その瞬間にファインダーの中で怒涛の台詞が、飛び込んできた!

ニュースステーションの久米宏が喋る量より多い!?

そこの台詞こう変えろ!どんどん変える!役者は、どんどん変えて喋る!

さっきのシーンが、違うシーンの様に!

ストーリーが、どんどん変わるいや作られる!

写真もどんどん瞬間に変えていく泣きが笑いに!囁きが、絶叫に!

そのスピード感に付いていけるか?行くか!

どんどん写真の感情を捨てて行く作業を頭の中でする。

頭の中で写真をどんどん作る!決断と瞬発力と想像力を問われる。。。

写真の格闘技である 。

「土屋付いて来れるか!」 と叫ぶ。。。

私がシャッター音で答える。


写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

初級革命講座飛龍伝×同期の桜 同時公開:速報!!! [日々限定日記]

 同期の桜速報!!!

私の叔父も予科練だと聞く。。。 

IMG_8384.jpg

戦争を知らない彼らが、戦争の悲劇を演じる。。。 

BR7I4950.jpg

演じるその若き魂は、今も昔も変わらない。。。 

BR7I5104.jpg

空しくも熱い心を。。。

BR7I5094.jpg

決断する立場とされる立場。。。

BR7I5471.jpg

その台詞は、重い。。。

BR7I5513.jpg 

戦後70年がたつ今。。。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『初級革命講座飛龍伝』『あゝ同期の桜』稽古場日記!開幕! [日々限定日記]

土屋勝義の優しすぎる目がレンズを通すと狂気に変わる瞬間が好きだであるつかこうへいさんが言ってくれた。。。 

生の舞台に敵わない。。。だがしかし!

彼らの熱き思いを写真で伝わせられるか、写真で!!!

BR7I8771aa.jpg

叫び声が!悲鳴になるか!台詞になるか!

BR7I8830aa.jpg

土屋のライトが稽古場が、ステージとなる瞬間。

BR7I9297aa.jpg

その涙が稽古場で、溢れる。。。 

IMG_7204aa.jpg

写真でしか伝わらない瞬間が好きである。

IMG_7214aa.jpg

 彼らの熱き思いは舞台の板の上で!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

若子 ジェットの『キッチュ a GO!!GO!!もう一丁☆浪速』っ写真展&写真集 [日々限定日記]

若子 ジェットの『キッチュ a GO!!GO!!もう一丁☆浪速』写真展っ写真展に行ってきた~~~!

13537530_1034741736595719_7770611065673856790_n.jpg

         土屋        三村漢ちゃん    ジェツト      坂本編集長       鶴巻

今回坂本さんとのトークショーに特別ゲストとで鶴巻土屋で最後なんと登壇!?

13516528_1034741779929048_4470650087771660597_n.jpg

坂本編集長のトークショーの後三村漢ンさんのトークショー&鶴巻譲。。。くつろぎ中。。。

13592697_1034742599928966_8327799282119520183_n.jpg

今回写真展は、もとより写真集も良いぞ~~~!来場の際は是非手に取ってみてたもう。。。

 

オリンパスギャラリー東京 期間:2016年7月1日(金)~7月6日(水)

午前11:00~午後7:00 最終日 午後3:00 木曜休館 入場無料

pin
オリンパスギャラリー東京
東京都 新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビルB1F

?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

稽古場日記・・・2 [日々限定日記]

ズンズン!1467547720QlNge0k75Kn7Kje1467547718.gif

11mm~24mmでレンズをツンツンされたら!?大汗=Tsu-

稽古場ではギリギリまで寄って撮らせてもらう事を許してもらってる。。。

このレンズで、普段見た事の無い絵をを作る。

それも彼らとの信頼だ。

21:48 

今まで撮ってきた絵を信頼してくれてのことだ。。。

嬉しい事である。

稽古は、この日は12時から~20時まで・・・

休憩や打ち合わせを挟んでも!柔軟や発声練習を誰かしら稽古をしている。

写真撮影はおのずと連続撮影し続ける事となる。。。、

RAW+JPGで三台カメラで回す。 128GB入れっぱなしである。

数時間カメラを持ちパなし撮り続けあるとあらゆるシーンを収める。

納得のいく写真が1枚でも撮れれば成功だ!

その確率を上げるためにも数を打つ

しかし・・・

下手な鉄砲数撃っても当らない!

全カット狙っていく!

 0:30

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

稽古場日記で土屋が、撮る事。。。 [日々限定日記]

彼ら稽古の写真を撮る事に名誉を感じる。。。

昔つかさんの写真を撮り始めたのが、90年代だ。。。

そして写真展にを2000年だった!「勇き光の戦士たち」
chirasi.jpg

つかさんに付けてもらった題名だ!

私が撮ってた姿を知らない、世代の子達が、私に撮られてたら嬉しく思ってくれたらいい

私にとっては、写真家として篠山さんに並んで育ててくれた。

それが、ある意味つかこうへいさんなのかもしれない。

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

BR7I1073.jpg

つかさんの教えの血を引くその彼らが、今芝居をする。。。

13502767_1031235593613000_1324731387531885728_o.jpg

写真で恩返しする事が、今私の役目なのかもしれない。。。

 

★☆北区AKT STAGE×錦織一清 2本立て公演 『初級革命講座飛龍伝』『あゝ同期の桜』

 
◎劇団ホームページ
http://aktstage.com


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

明石小学校同窓会!? [日々限定日記]

明石小学校同窓会は、ほぼの幼稚園からの同窓会。。。

なぜか皆築地が、大好きである。。。

商売を親の代から継いで、まだ築地で働いてる人もいる

女子は、嫁いでもまだ実家が、こっちにあったり!

IMG_6709.jpg

IMG_6503.jpg創立108周年を迎える。。。 隅田のほとりにある。

 築地で飲んでも歩いて、銀座で、飲みに!皆歩ける距離を知っている。

幼い頃から遊び場はソニービルや松屋デパートの屋上育ちだ。。。

電通の旧本社の壁が、遊び場だったり。。。

IMG_6493.jpg

幼稚園も同じ敷地に有り、ほぼ全員が、幼稚園からの同級生でもあ~る。。。

半世紀近く 育ち親の代から皆である。。。

皆下町育ちで、お祭り大好きで。

今日お祭りだから学校休み~とそんな乗りだぁ~

幼稚園からの同級生が、まだご近所にいる。。。

不思議な亜空間のタイムスリップでもある。。。

 もう皆孫がいる世代になってきた。

文字通り三代目!どころか?

皆のおじいちゃんを知っていたりするから5代目!

そんな明石育ちが皆なのだぁ~~~!

 

写真家にその名をとどらかせた!!!

土門拳さんが、住んでた所が、私の同級生の路地だったりする。。。

築地川公園の横今の薬局辺りだ!

私も少しは、写真の運命のお裾分けが、あったのかな???

実は、 そんな所でいつも撮影実習をしているのでありました!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お祭りすんで、気が、抜けて。。。 [日々限定日記]

 お祭りすんで、気は抜けて、、、どて
実は築地でお祭り!その日の土日が、EOS学園基礎と実践の実習日!!! 
BR7I1597.jpg
 
実習の前後は神輿を追う。。。 
 
と言う事で。浴衣を着ての撮影と相成った。。。 
 
BR7I1931.jpg 

私は、授業なのに法被姿。。。ぼそ
 
参加者も浴衣を着たり祭り衣装のでの参加可!!! 
 
BR7I1994.jpg 
築地市場が、ある最後のお祭りとなる。。。。来年からは、なんとなく雰囲気が違うのかな?
BR7I2058.jpg 
円陣の中に11mmを置いて記念撮影。。。
 
 基礎も実践も合流。。。こうして先輩後輩が、その実力や技術を肌で違いを感じたりもする。
 
実践のチームの子が、基礎の授業で、レフを当てたりする。
 
地元に招待すると言うのは、意外と神経が、疲れる。。。
 
少しでも下町のお祭り気分を味わってくれたのなら嬉し。。。
 
 
 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

築地は、週末お祭りとなります。 [日々限定日記]

 築地は、お祭りとなります。。。

13316967_1018835264853033_80.jpg

 

土.日とEOS学園実習で当日は浴衣撮影を実行。。。CT5Q9985aaa.jpg13301480_1011988365537723_1827443742597932714_o.jpg


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

EOS学園土屋組実践コース。。。 [日々限定日記]

EOS土屋組学園実践コース。。。

今月は、ヨドバシの撮影会から新潟とイベントやらで、どっと疲れた・・・

GWからヨドバシの時期からお腹を壊し、ここにきてやっと復調。。。

 今夜は、土屋組の実践コース、講評会など。。。

我がクラスは、もう福島や京都と地方からも来てくれる熱心な人もいる。

全員リピーターでもある!基礎を受けてその上がいかにレベルトラベルが高いか?

知るはずだ!!!

13295122_1007396186017303_1130219762_n.jpg
A3ノビでのプリント提出なのでその技量はリアルに露見される!?

必ず基礎から入ってもらい参加者のレベルを確認のうえ!実践に来てもらう。


2時間と言う枠の中で20人が、いかにして良い物を仕上げるか?

文字通り実践的に体験してもらう。。。

各自が撮影する場所自分で決める。。。。ここ肝心!

自分で背景と光を責任もって夜も事になる!

そしてひと撮影り数分づつ撮って順番で20人に回す。。。ここ肝心2!
短時間で撮る事は、フニシュ仕上げを目指して撮る訓練に繋がる!

如何に場所選びが、責任が重いか?撮ってる本人が、瀬古人を持つ。

良い表情も後の講評会で時間が無いの言い訳は、効かない!

他の人の作品と見比べて自分お寄り良い表情をしているを目の当たりにのする。。。

毎回作品を見ているので、癖も性格も把握している。=Tsu-

そして個性をを引き上げるのは私の役目にもなる。


只の技術でない。。。

ほんの短時間で自分の個性で写真に有る位!

各自の色がでrているのが、このクラスなのだ~~~!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

新潟セミナー! [日々限定日記]


もう10数年!やって入りのだろうか?CAPAで全国各地を1年に1度か2度?

北は北海道から南は九州!仙台や名古屋や金沢各地を回った!!

地方の方は、やはり普段会えない本誌で見る写真家に触れ合う事が少ない。。。

と喜んでくれる。その分手抜きも出来ない熱血土屋劇場なのだぁ~~~!


13235329_1010275735708986_3101454166793124022_o.jpg


13230076_1010344442368782_1974005188979013898_n.jpg

セミナーの最中に参加者と触れ合いもうこの時点で皆の空気を作る!

今日はどんな人たちかな~?

モデルさんたちと初対面記念撮影などしてほぐす!!!

13268107_1009963455740214_4356625851509189090_o.jpg
ただの親父ではな~~~い、、、ぼそ

keikoさんのblog 


もうこの時点で撮影は始まっているのだ~~~!

皆の気持ちを持ちあげて!でセミナーを」展開!?が土屋流?

モデルもカメラを持たせカメラの側の気持ちになってもらったり

13268420_1010275802375646_8230477318347637692_o.jpg
参加者もモデルになって皆にカメラを向けられることは!

どんなに大変な事か?を知ってももらう!

記者会見状態なんだと・・・だからこそ!どうするか?

そしていざ実習!
13254711_1010337502369476_357039002262794486_o.jpg彼女のブログ!にも当日の状況が出てるぞ~!


こうした皆との触れ合う事で、私は、食事時間を惜しんで皆に話しかけたりして私も楽しのだ~

スタッフとの信頼や連携もこうしたイベントで生まれる。。。


13246220_1009629089106984_6840749015951520561_o.jpg
夜の食事も大事である、、、ぼそ

皆のリクエストお持ちししてます!!!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

インターネットラジオ第二弾!「超広角ポートレート」について! [日々限定日記]

 【本日更新】熊谷正『美・日本写真』写真家の土屋勝義さん

一脚についての使い方・使い切り!を語る。。。
13247929_1039920576044037_6621778822618568707_o.jpg

)。今回は「超広角ポートレート」をテーマに

勝鬨橋で作品を撮影したエピソードもご紹介して頂きます。

 今までにない一脚について語る。。。何故一脚なのか?

三脚でなく一脚なのか?撮影の手前でが、一脚のメリットがある事。。。

数十年一脚をを持ち歩く土屋が作った一脚だからと皆期待してくれたみたいだ!

02.jpg

12973585_983025911767302_3582196218661226017_o.jpg

12120104_896705720399322_8930261655484138396_o.jpg

これらの写真について語ってます。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2016-05-21 [日々限定日記]

 いよいよ!新潟入りだぁ~~~!

title.jpg

開催日
2016年5月22日(日)
開催地
新潟県新潟市(予定)
集合場所
当選された方へ直接連絡いたします。
募集人数
40名(応募者多数の場合は抽選)
講 師
土屋勝義先生(予定)

 今回40名の所120にの応募があった!!!

地方によって人数はの上下はあるが、沢山の人が楽しみにしてくれてくれている。。。

なのでドタキャンをされるのが、一番困る。。。無料だから!?

家庭の嬢なら仕方がないが。。。来たかった人を断っている。。。

参加して損は無いはずだ!」お弁当も付いて、無料。。。レクチャーの後!モデルに名撮影審査!

スタッフ一同皆さんと楽しく^撮影を出来るのを期待してます~~~~~~~~!

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

インターネットラジオ! [日々限定日記]

インターネットラジオに出た~~~!

インターネットラジオとは?生放送で聴けない?と言う方が多い!

実は、下のサイトで、クリックで、再生でいつでも聞けるのだぁ~!
      ↓
一つのサイトに保存されてるので、リンクして、再生マークをクリックで聞きのだぁ~

http://www.blue-radio.com/program/bjapan/

下の方にある写真についてからめて話したりしてます!!!
13244173_1007453909324502_8878033993344374350_o.jpg

カメラのきっかけは!?六本木スタジオとは?篠山紀信事務所に入った時期?

つかこうへいさんとの出会い。。。そんな話をしています。。。

カメラを
始めたきっかけは?と!そこから始まる。ここを読んでる人は、もうご存知だろうが・・

13254092_1007437672659459_7523775734189214136_n.jpg

実は、カメラを拾ったのが、この世界の始まりだ。。。

小学校の時カメラを拾った。。。そして中学1年で写真部に入った!

そして!つかこうへい氏の出会い。。。これもここでは、有名だ?

銀座のママに紹介され。。。うんぬん?

そんな話をした。。。

ご興味のある方は是非!!!

http://www.blue-radio.com/program/bjapan/

 

IMG_3031.jpg

 

 


 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。
デジカメWatch
に私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

独立時に購入した車は、お元気ですか?

インターネットラジオ収録何故土屋は、1脚なのか?

写真家は、その年代の顔で勝負する!

私の一脚は如意棒。。。 

土屋スペシャルハイブリッド1脚!完売御礼!増産決定! 

今回のわたしのCP+の思い。。。 

CP+の終えて。。。裏話!

アシスタントとカメラマンの関係。。。

は、引き寄せられる!偶然を必然とせよ!

何故!美空ひばりは凄いのか?

カメラマンにドラフトが有ったら!?

人によってその道のアプローチは違うだろう。。。

次世代の人たちへと写真のマナー。。。

5000万画素対応1脚!!! 

7月1日に生まれて。。。独立記念日!

「写真家に成るるために何をしたらいいですか?」

写真家に成ってからの道。。。 ヨドバシカメラ大撮影会

写真家になる過程。。。私の場合

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015

前川貴行!情熱大陸!

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ヨドバシカメラ撮影会無事終了! [日々限定日記]

ヨドバシカメラ撮影会無事終了!!!
IMG_5156.jpg
13133156_1001209759948917_7924904318342380500_n.jpg日野専務を囲んで!当日の講師陣!!!

大快晴の中500人オーバーで行われた~~~!!!

やはりここの撮影会は、皆真剣勝負!?

IMG_5144aa.jpg

一脚を皆随分持参してくれてた~~~!!!

13124919_878626815593625_6586367481394488848_n.jpg

真剣に語る=Tsu-

13199487_1003329976403562_750355703_o.jpg

これでも半分くらい・・・

撮影会とかは、仕切りが、大変だぁ~~~!

100人位をまとめて支持しないといけない・・・

人疲れと共に?撮影異常に神経が、疲れる。。。

盛り上げたり笑わせたり!良い写真を撮って見せたり!

私の場合場所選びと光を選ぶ!!!

どの表情で撮るかは、モデル数人との呼吸が、違う。。。

一回に二人まかされる。

午前中は、ウォーミングアップと言う感じだろうか?

モデルが固ければ、走らす!飛ばす!

雰囲気やカメラの数でモデルも糸を掴めない・・・

撮影者も目がファインダーに会ってない…のが解る。。。

午後あたりからモデルのペースを引き上げる!

息を吸う息を吐く。。。

文字通り呼吸を合わせるのだ。。。

そんな奥義をどんどんやる。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今週中に1脚が、届きま~す! [日々限定日記]

オリジナル1脚が、届き始めた!!!
13087886_994733887263171_6599565631931103913_n.jpg
見んささんの所にも今週中に届くかと存じます。

既存の製品は、大量生産!

オリジナル製品は、そうでないので・・・組み立てなのでオリジナルとは言え!
ph1.jpg
修理不可能ではありません!!!

数本は、キープなので安心だと思いますが。

部品や在庫は、キープしてるそうまので心配ありません。。。

今週辺り、皆さんの所にお届けできると思います。。。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
前の30件 | 次の30件 日々限定日記 ブログトップ