So-net無料ブログ作成
日々限定日記 ブログトップ
前の30件 | -

EOS学園地獄の講評会 [日々限定日記]

EOS学園地獄の講評会!


雨の日の実習の講評会である。。。

基礎組は、A4で各自2まいずつプリントしてくる。。

同じモデル同じ日にさつえいしたモデルの顔色や緑が、皆と同か?どう違うか?

各自家で焼いてきたものを一世ので、見せ合う。


私の時は、天気は悪かったから!?後ろが、が崖で、下がれなかった?

などと言い訳は、聞かない[?]効かない!


当日皆同じ条件で撮影して私もその撮影スタイルを見てる。


ヨドバシなどの撮影会は、もっとこう撮って!ここで撮って!

とかいい場面を作ったりモデルを誘導したり率先してモデルを動かす!


EOS学園は撮影会でないので!!!ここ肝心!


各自の判断スタイルをで翌週には、講評会で、回答が出る!


まず自分で撮影場所を決めさせる!


撮影かなどはここが良いよだが!

実習では、自分の意志で決める。。。

自分たちが一人の時にどう対応できるかの訓練なのだ~!


自分でここで撮りたい!と決めて講評会で、ほれ見た事か!?

そこで撮っる意味を意識してないからだ。。。

ただガツガツ撮りたいから!?


撮影会気分でいると講評会で、ぐさ!ぐっさ!指摘する。


一回二階と!?やって行く内にだんだん知らない間にコツや上手くなっていく階段を上がる様に踊り場で停滞したり考えたりスランプだったり!


それでいい。。

IMG_0002a.jpg

とにかく人の作品を見る事!!!

独りよがりで、わたしはこれでいいなら!土屋が口をはさむ必要が無い・・


教えないのか?こうしてあ~して!はいシャッターを切って!

「先生嬉しい綺麗に撮れました!」ありがとういございます。

私は簡単!喜ばれて!ありがたられて!


皆が一人の時に私はいない・・・・のだよ!


その事を分かって欲しい。。


撮影した時の事を記憶してほしい同じ失敗を繰り返さない為に!


人のまねでいい真似さえできないのだから!?


個性を生かしたいから!皆に解らなくていい???


皆に褒められたいから上手くなりたいのじゃないか?


だから教わりに来てるのだから!


基礎の基礎王道を進んで。。。から応用をすればいい。。。

いきなり方程式ノーベル賞を欲しいと言ってるみたいで、てんで可笑しい。。。


良い物は良い!を知ってもらいたい。。。


それも解らないで、美味しい物を食べたい。。。


みたいな感じだ。。。


最低限の事をすればいい。。。出来ればいい。。。


ピントを合わせる!でもいい。。。


露出を合わせるでもいい。。。


だれだれみたいな写真を撮りたい!と言ってるくせに!?

美しい物をわざわざ汚く撮って!?


綺麗な物をより一層綺麗に見せるには!である


その日参加した人のblog!







乱筆乱文御免・・・m(- -)m



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ポートレート部動画だよー! [日々限定日記]

キヤノンポートレート部神戸の時の動画です。。。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

荒木則行写真展「刻印」 [日々限定日記]

荒木則行写真展「刻印」

IMG_7121.jpg

「刻印」荒木 則行氏写真展に行った!!!
彼とは、写し屋の中だ。。。
その芯のある彼の個は、今回の写真で一回り大人になったのかもしれない。
いや童心に戻ったのかもしれない。
23561773_1482280378508517_7819115757591644771_n.jpg


23559648_1482280568508498_1324162508685463749_n.jpg


L_1518aaa.jpg
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/Gallery/araki.html

私の写し屋の4枚目は、今回の刻印に繋がるのかもしれない。。。

その時の勇き光の写真家 のメンバー当時の当時のブログ!

彼らは、今皆大活躍している!!!

彼らが皆30代の時だ。。。その時から皆すごかったのだ。
今40代になって油の乗り切る彼らを見越して、そんな彼らが好きだ!
何故彼らをあの時とったのか?私と彼らの秘密である。。。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

金縛りにあって、、、どて [日々限定日記]

金縛りにあって、、、どて


二桁睡眠、、、睡眠バランス!?


肉体疲労、と神経披露疲労!?


若い時から実は、良く合う。。。

若い時は、思春期の成長期とか?肉体成長期とか!


肉体と精神とのアンバランスであると思う。。。


今は、肉体疲労過労?と神経が、疲れたからかな!?


一万円札の金縛りだったっらいいな、、、ぼそ




 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

田沼さん米寿の会! [日々限定日記]

本日久々に夜遊び。。。


田沼さん米寿の会に御呼ばれした。。。

これだけの人数の集まる!?政治家のパーティーじゃないよ!?

言わずと知れず前JPSの会長だぁ~!
IMG_7059.jpg


私がJPSに合入ったのは、実は、そんな前では無い・・・
2013年に田沼さんを撮影した時。。。

「写真家の貌 」田沼武能氏

田沼さんは、あの木村伊兵衛んの御弟子さんだったのだ!
「ところで土屋君は、JPSに入ってるのかい?」と田沼さんに聞かれ・・・Tsu-汗
今まで入るきっかけも誰も紹介してくれず、グチュグチュ、、、ぼそ

http://tsuchiya.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_8f8/tsuchiya/CT5Q2125.jpg?c=a4

そしたら携帯に数字だけの番号が、CP+期間中に!鉛筆で○したところ判子押して事務所に持ってきなさい・・・
と相成った。。。。そんなお誘いを受けた訳で、そんな縁だ。。。

18664680_10213414765750438_5478473214798684246_n.jpg
熊切大ちゃん写大の後輩だぁ~今は、熊切さんお父上が、会長なのだ。
安珠姫が、花束贈呈の時、自撮りする二人、、、いいのか!?

23406078_1479616715441550_3803160800232661997_o.jpg
次世代の面々もお祝いの駆け付けている。。。
こうしたパーティーで大先輩たちが築き上げてきた写真界を改めてその偉大差を感じる。。。

IMG_7098.jpg

メーカー各種の顔ブレとの交流もこうした場での事だろう。。。


大先輩のの功績は、一言では語れない。。。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

怒涛の二桁睡眠、、、どて [日々限定日記]

怒涛の二桁睡眠、、、どて


福岡遠征で、コロコロの活躍もひと段落。。。

この夏大撮影会とかで、仙台・京都・神戸・福岡!土屋的には、大移動、、、ぼそ
新幹線移動や飛行機移動が、ほぼし無い。。。=Tsu-

23167648_1474007456002476_3797132855834035529_n.jpg

腰を痛めての一夏長雨で湿気が腰に、来た~~~!
痛みは、もう無いのだが、ズンズン?ジンジン!と腰に来る。

そして50肩!!!これが、又ぶり返してきてこちらは、激痛!(泣き)

筋肉が痛いのか?骨が痛いのか!筋が痛いのか?筋肉の下あった利が痛い・・・
関節の中グリグリした所!?


福岡帰りに怒涛の二桁睡眠。。。


最近写真展などに行けてない・・・どて

夜遊びも禁止で、銀座に出る事もない・・・

休める時にサボるのが、土屋家の家訓!?

体重分働ければいいが昔からで今日まで来れた。


その代りやる時にやる!!!!
「やる気スイッチ」を入れる!!!

先日ちょっと面白い撮影をした。。。

モデルさんと土屋が納得すれば!彼女のファンも私を知る人も納得するはずだぁ~
自分にしか撮れない写真を撮れれば、良い!!!

スポンサーも無く撮影だからこちらが仕切らないといけない。

何用では、無いから!?以外と漠然としてしまうが、失敗を前提でもいい。。。


今度この日の撮影の件を語るとす~る!
お楽しみに。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今年のヨドバシカメラ大撮影会 福岡美人勢揃い晴天で締めくくり!!! [日々限定日記]

今年のヨドバシカメラ大撮影会
福岡美人勢揃い。。。晴天で締めくくり!!!
23275774_1475176115885610_3370376497614536039_o.jpg
ヨドバシカメラ大撮影会・仙台・京都・東京・福岡と!
「キヤノンポートレート部」神戸
「CAPA&キヤノンで仙台」とひと夏の巡業一段落。

あの暑い日々が、すっかり秋の気配。。。

ヨドバシカメラのは、撮影中のはコンテストがあるのでアップ出来ないので、記念撮影のみ!?本当にスタッフのお力が、あって成り立つもちろん各メーカーのサポート主役のモデルさんして講師の皆さん
お疲れ様でした!!!地方に行く事が無い私は、一イベントです、、、ぼそ
23275362_1475140082555880_6927466801822328137_o.jpg
皆さん会えるのを楽しみにしていてくれて!
待ってました「プロの生を見れて嬉しいです」とか!
CP+の時に会ってず~っとFBやこちらのブログを読んでますとか!

私も懐かしい皆さんに会えるのが、今回の一連です。。。

何年前あそこで!とか?東京にいた時が、!
如何に恵まれてたかを痛感しました!?とか声を掛けてくれます。。。

本当にありがとうございます!!!

写真で恩返しを皆さんにするのが私の役目です!!!

これからも応援お願い申し上げます。。。



















久々にFARIDYされました!?

を見たい方は、久々に続きを読むをGO!GO!クリック、、、ぼそ










続きを読む・・・ぼそ


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

EOS学園雨の日実習は、無くなるかも。。。 [日々限定日記]

EOS学園雨の中実習。。。基礎組。。。

雨の日でも実習をする。。。土屋組、、、ぼそ


台風で交通機関や無い限り中止はほぼ無い!?大雪でも皆大喜びでする。。。

その日しか撮れない対応力を付けるのだぁ~!

雨の日に雨の日しか撮れない写真を撮ればいい。。。
23000345_1468560729880482_2292137212737358000_o.jpg


そんな事をやってると自然と弱い光を探したりブレやすいシャッタなども意識する。。。

雨合羽なども事前に各自が用意するだろう。。。

カメラもそれなりにカバーをしたり考える!ここ肝心!言われないとやらないじゃない、、

EOS学園実習でのカメラ事故は、保険が効く!
雨の日は、効きませんと?雨の日に実習行って!?
実習不可抗力の事故で保険が、効かないとなると?

どうなの????雨の日は撮影向きじゃないとメーカー判断???

ユーザーに迷惑を掛けちゃいけない判断だ!仕方ない・・・

次回からは雨が降ったら実習中止!とするのを考える。。。23154740_1471477476255474_3824893583804616144_o.jpg


それでもやりたいと言う参加者の希望も聞いてみる。。。

メーカーの学校メーカーの機種限定・メーカー判断さてどうなるか?


自分一人でセミナーも出来るが、こうしたメーカー主催の授業は、講師もメーカースタッフバックアップもしてる。。。

私は、そのメーカーの機材でこうしてあ~してここまで撮れますよ!とどんどん見せる。。。

皆と使ってる物で、、、安心して授業が受けられるのが、こうした大メーカーの授業でもある。

一流講師陣もいる。。。発授業の時は、シリコンクロスをくれたり!

メーカーもユーザーに気を使ってる。。。。

ユーザーもメーカーに気を使い壊さない様に(笑)努力をする事実私は、壊れた事無い・・・


良い写真を撮る事が恩返しとなるのだぁ~~~~!!!


その日の生徒さんの雨の日実習のブログ
           ↓



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎関東土屋組の意味とは!? [日々限定日記]

EOS各園基礎組とは!?

81e435d8.jpg

ポートレートが、初めてだと言う人。。。

ポートレートが、苦手だと言う人。。。
(私は、この言葉が、嫌いだ・・記念撮影位したことあるだろう。。。)
只コミニケーションの仕方が、苦手だと言う事位だろう。。。


写真は、人に見せる行為だと言う事。
喜んでもらいたいから撮るなど思う。。。

他のステップから、回ってくる。。私は、ステップの講座を持ってないから!

一見の人が、半分くらいで、いらっしゃる。。。
皆さん社会人だから続けてくるのも大変だと思うが、一回おきに来り!続けて一年5.6回来たり!して面白く成ったり!?

実力が、認められたりすると本格的な実践コースと歩む。。。

実践クラスは、コンテスト名前を連ねる位になってきたる実力者に育った。。。


基礎の段階で、皆壁にぶち当たるが、!?そこは、皆次第なのだ~!

今まで如何に漠然と撮っていたかを思い知る。

ステップで、いかに教わって来たかは、他の教室に出た事が、無いのでわからない
撮り方を教わったに過ぎないのだろう。。。
5172dd4d.jpg日芸の現役の子達が、手伝いに来てる!
ポートレートを撮ると言う事で一歩踏み込んだ授業をする。

ピント・シャッター・絞り・は、もちろんアングル・背景・は、最低同時にしなければいけないのは、どの分野も同じだと思う。。。
さらに光を読み、感じ、表情を読み取り仕草を幹分けるなど全てを同時にしなければいけない・・・

一回では、凄いハードルが高いクラスに来たと思うが、2.3回参加すれば、その意味が解ると思う。

今自分が、いくつの絞り化シャッターで斬っているのか?
それさえ最初解らないのだ~~~!

それが、数回すれば、自然と身に付く、限りなく写真を職業にしている人は、絞りやシャッターを把握してる。

絞り優先だから?知りません・・・・と平気で言う、、、どて

カメラがよくなったから!?その分他の集中できるのも現在だ!

一昔より限りなくアマチァは、上手く成ってる。。。

だが、シャッターに押す前と押す瞬間と押してから!

これ全てで撮影だ!


自然な表情撮りたいから!声かけない・・・
授業で無言でカメラを向けられただろう。。。
あの体験を感じてくれればいい・・・


相手がいる、撮影と撮影の合間も撮影現場なのだ。!


そうした事を文字に駆けないコトォ教え伝えてる。

05203529.jpg

参加者が撮影したものだ。。。

参加者目線のブログもある。。。そちらもどうぞ~!







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園 土屋組。。。こんな予定! [日々限定日記]

https://forum2.canon.jp/public/seminar/view/10…
EOS学園も今までは、募集を余りかけてなかったが!

ポートレート基礎講座 土屋勝義教室 10月18日(水)/夜間コース
10月18日(水)19:00 ~ 21:00教室第1回 講師作例による撮影講座
10月29日(日)10:00 ~ 15:00屋外・実習第2回 撮影実習
11月22日(水)19:00 ~ 21:00東京校・教室第3回 実習作品添削
12月3日(日)10:00 ~ 15:00屋外・実習第4回 撮影実習
12月20日(水)東京校・教室第5回 実習作品添削とまとめ


ポートレート実践講座 土屋勝義教室 10月21日(土)/午後コース
10月21日(土) 14:00 ~ 16:00 第1回 撮影講座/自由作品添削
11月4日(土) 10:00 ~ 15:00 屋外・実習 第2回 撮影実習
11月25日(土)14:00 ~ 16:00・教室第3回 実習作品添削
12月2日(土)10:00 ~ 15:0屋外・実習4回 撮影実習(ハウススタジオ)
12月16日(土)14:00 ~ 16:00・教室 第5回 実習作品添削とまとめ

1465023_576928805710350_1453229438_n.jpg

基礎と実践が、ある。。。実践は、リピーター組である。

基礎で判子をもらわないと実践に上げない!というシステムで、基礎知識の充実とリピーターの実践組の個性の引き伸ばしで!

基礎から実践へと一年間位実践には上げなかった!

実践にいきなり入ると言うのは不可だ!だから実践クラスは絶対増えないのが続いたが、!?!?今季辺りから1刺激を実践にも基礎にも与えたい。。。

基礎からその人のラベル・レベル・知ってだ。

そのかいあって実践組もヨドバシカメラなど外の大会で実績を皆残してきた!
としまえでも9/16人土屋組が、入った。

今期位から基礎で学べた人も実践に上がってもまれてもらいたい!!!

と言う訳で基礎枠もすそ野を広げて行きたいと思う。。。
この夏地方回りして東京人は羨ましいと随分言われた。。。

長野や仙台・京都など地方からくる子もいる!宮崎からの人もいる!

今季から少し充実して又行きたい!!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ニンニク注射と肩に注射!!! [日々限定日記]


9/30.10/1と仙台入り=Tsu-満身創痍。。

ニンニク注射と腰は、控えて肩に注射!


ニンニク注射なう!


カメラを左の台に置いてたら取れないを見て。


何も言わずに右手に手渡す看護士さん流石です。助手さん並み!


22007961_1441516845918204_4155520484137419955_n.jpg。。



今日は肩に打ってもらった!!!


肩が異常に痛い、、、、上がらない、、、


緊急詩処置で、肩に注射・・・

IMG_0319.JPG
ここの病院良いです。四十肩・五十肩の人は、是非!

カメラマンご用達。。。。歌舞伎座の上です。。。銀座病院!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

兄入院無事手術成功! [日々限定日記]

兄入院!別に事故とこで無く前替えあの持病をここに来て直そうとの事。。。

IMG_0002.JPG 

全身麻酔なので家族立ち合いでトノコト・・・


空きベット。。。 そこで。。。


IMG_0006.jpg

仮眠=Tsu-


IMG_0018.jpg


ご心配に入りませんに三日で退院トノコト。。。
21766404_1439312812805274_1399380728023633091_n.jpg
その帰りにパスポート受け取り!期限ぎりぎり…セーフ。新婚旅行に行ける!?


IMG_0031.JPG

新納の写真展応援!

彼の写真については後日語るとする。。。


地元ではいつもの静かな遊歩道が、お祭り。。。


IMG_0052.JPG

なんか疲れたB~~~どて

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

パスポート更新受け取り!!! [日々限定日記]

先日くしゃみ連発だったが、今日は、喉が、ガラガラらな=Tsu-、、、どて


兄が、明日手術で今日から入院!?全身麻酔だと明日立ち合い病院に・・・

事故にあったとかじゃないから大丈夫だが、前からの持病をここに来て治すらしい!のでご心配無く・・・
22008161_1438626426207246_835040717125367364_n.jpg
パスポートも撮りに行かなくちゃだぜ~~~!

新納翔の写真展も明日からだ~応援に行かなくちゃだぜ~!
https://www.facebook.com/fugensha/?fref=ts

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

キヤノンフォトサークル「部活」写真展2017 [日々限定日記]

部活動の写真展があるらしい。。。

今回ポートレート部の顧問をしているので、審査をさせて頂いた!

ポートレートのすそ野が、広がっているのを感じてる。。。

ヨドバシの撮影会CAPAの撮影会キヤノンのポートレート部を通じて

ユーザーと触れ合う機会を頂いて。


ここ数年人物を撮ると言う分野が今までと違うのを感じ広くなったを感じる。

今まで人物写真は、苦手とか人ごと?と言う分野だったが・・・

最近は、インスタなどの効果か?人物を綺麗に撮ると言う行為が

身近にあるのかもしれない。。。

皆喜んでくれる只写真を撮るのじゃなく喜んでもらう行為が!

綺麗に撮ってあげる行為が、昔のそれと違うのを感じる。。。


綺麗なお姉さんを撮る事や、そんな行為が女性も「わぁ~綺麗!」と黄色い声が


撮影会でも聞こえる。。。写真が人に見せる行為だと言う事。


人に見てもらうと言う事自分や他人の姿を綺麗に見せてあげたいそんな願望が、

皆の中にあるのを改めて感じる。。。


綺麗なお姉さんとしゃべれるなんて次元ではもう無いようだ!笑

今日の「The Photographers 4」なども被写体が人物などで、
21686150_1483610678386781_2386078602550930590_n.jpg
その裾野広さが改めて感じる。。。

キヤノンフォトサークル「部活」写真展2017

10/4(水)~1020(金)キヤノンオープンギャラリー1;キヤノンSタワー2F
10時~17時30分 日・祝休館日 入場無料



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「キヤノンポートレート部」フォトコンテスト発表! [日々限定日記]

 



visual-img.jpg


今回全体層のポートレート写真が、上がったのを感じた!


今までは、漠然と撮れたり!記念撮影だったり!悪いわけではないが・・・

写真にストリーが無い。。。

只ピントが合ってる笑顔だったり!顔の見えない距離の子供の運動会?

桜の下の花見でお弁当も笑顔そうな顔を見事に枝で隠してたり・・・

人に見せる事見られる事写真を本人たちに見せて喜んでもらえるか?

写真は、人に見せる事。。。見てもらう行為だと言う事。。。


そこにまして人物その人が、喜んでくれるか否か!そこが大きな分かれ目だと思う。。。


記念撮影は、した事無いと言う人はいないだろう。。。


人物は苦手だとよく聞く。。。


人とのコミニケーションが、苦手だと同意語だと思う。。。


次回ににもまだまだ大きく期待!!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

北斎の娘葛飾応為を見た。。。 [日々限定日記]


北斎の娘葛飾応為を見た。。。


写真学校時代だったか?・・・

篠山助手時代だったか?・・・

独立間もない時期だったか・・・


昔彼女の浮世絵の存在を知った。。。


葛飾北斎の娘だと言う。。。


女性を描かしたら北斎より上だとも言う。。。


その夜桜の繊細さに圧倒された。。。

IMG_0279.jpg

又私はよく生徒さんにも手にも表情があるとよく言う。。。


まさにその手のしなやかさに恐れ入る。。。
IMG_0273aaa.jpg



夜桜の光と陰明るい所があるから影が生きる。。。

IMG_0290.jpg

舞台写真を撮って光が演出して影が演技すると私は思った。。。


まさに!闇のおかげで、いろんな光が、見える。

この世は、光があって影が出来ている。。。


と応為がいった。。。


都会の夜桜を撮ってみたくなった。。。現代風に。。。


それが都会の夜桜美人シリーズだ。。。
20292692_1388780621191827_5131794059369717344_n.jpg

花魁とはいかないが、現代風にと思った。15502817_1177762232293668_1101645585_o.jpg





来春の時期このシリーズの写真展をやるつもりだ。。。期待有れ!!!


17855527_1283767451693145_737227920265269412_o.jpg


しかしも今年は、先らはもう咲かない、から!?

桜の咲く時期の写真展は、一年に一度しか撮れない!

桜で勝負なのだ・・・これも一週間のはかない時期だった!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

撮影会大盛り! [日々限定日記]

地方の撮影会に行くとポートレート撮影が、最近少しづつ認知されてるのが解る

又私達が行くのを植えてるのが解る。。。

どうしてもポートレート撮影のプロが、少ないのだろう。。。

それ以上に最近東京近郊でも人物撮影が、やりたいと言うのをよく聞く。


私で人物撮影を広げられるのなら!一役買えるなら!お手伝いしたい!


EOS学園実践実習!このクラスは、もうほぼ自主練。。。


21371339_1425593260843896_260009062072121690_n.jpg

神島先生とナイトポートレート!エドグランドの写真教室。。。


21432864_10210309861408237_1103064663808990312_n.jpg

京都にてヨドバシ鐘ら撮影会大盛況。。。。
地方の方は、私を待っていてくれて嬉しい。。。


21317575_1421905241212698_4391866754850296518_n.jpg


前に撮影した来ようとのモデルさんが私が、
京都に来ると知って子供が、大きくなったと報告してくれた~!

私の子ではありません、、、、ぼそ

21640948_1426531040750118_8512063172349215706_o.jpg


キヤノンポートレート部神戸!

たくさんの応募の中で抽選で40名限定で、皆さん楽しんでくれたみたいだ!


21230847_1420278601375362_6103591190161296362_n.jpg

普通の撮影会でなく撮影抗議付なのだぁ~!!!


21272732_1421927401210482_512439088603512519_o.jpg

仙台ヨドバシカメラ撮影会小雨にも関わらず、大勢の方が参加してくれた~!感謝


20953944_1409864842416738_6913827979588862664_n.jpg

もでるさんも下がぬれているのにかかわらず頑張る・・・図


SD_200000015000115141510B1.jpg


21167730_1419089348160954_7784981869352484639_o.jpgと言う訳でコロコロ大活躍。。。

地方周りは、夏のお約束なイベント皆さん楽しみにしてくれる。。。

このあ後まだ仙台に続く・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

大塚雅貴さんが海外で訃報!!! [日々限定日記]

大塚雅貴さんが海外で訃報!!!
IMG_1035bbb.jpg
彼も写し屋の一人だ、私が、直接撮る事は、叶わなかった・・
突然の悲報に、ただただ驚くばかりです。
い。お悔やみ申し上げます。
大塚君の事を思い出すのが何よりの弔いだと思う。。。
ニュースの記事
    ↓



IMG_1043.jpg
彼の写真展での一コマ私のブログから・・・

http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/2015-06-05

彼のストイックな写真の撮り方姿勢。。。
今も目に焼き付いてます。

実は、写し屋シリーズは、私が初代で、二代目が彼!
私が初代写し屋で彼が二代目なのは、誰も記憶にない・・・

それではいけないと

それでは、紹介にならないと私が名乗り出たきっかけにもなった!


サハラまで行けなかった・・・

写真家を紹介するのに、自撮りの件撮影だった・・・

悔やまれる。。。

それではいけないとかっこよく活躍してる写真家がいるのに!

写し屋のシリーズ
  ↓
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/utsushiya.html

才能ある若手写真家を撮るシリーズのきっかけを与えてくれたのは、彼であった。。。

身体を張って盗賊にあったり・・・

その写真と向き合う姿勢は、元時代では、彼だったのだろう・・・

写し屋に出てる同世代が、今大活躍してる。。。

悔やんでも悔やみきれない・・・写真界の損失である。

ご冥福をお祈り申し上げます。。。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

腰を伸ばすTsu-の図ほぼ貼り付け!? [日々限定日記]

長雨の湿気!?で、腰が、ジンジン。。。

事務所と自宅の往復にて!!!

中庭非常階段で、ぶら下がり健康機いらず・・・ぼそ

腰を伸ばす=Tsu-の図、、、どて

最近先週仙台や今週末神戸その次京都!そして又仙台。。。

間に都内で撮影打ち合わせ!二桁睡眠?


IMG_2283.jpg

よく映画やドラマで崖やビル手を掛けて!?のシーンがあるが、!!!
絶対無理な私20秒が限界、、、映画じゃなきゃ死ぬな!、、、、どて

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

撮影会 決定! 「&ポートレイト」ご参加の方限定撮影&講評会 [日々限定日記]

top_andport.jpg


申し込み:2017年8月27日午前10時に申し込みフォームが開きます。

(先着順で申し込み人数に達した時点で締め切りになります。)

2017年9月8日(金)18:45受付開始 19:00〜21:00

集合場所:築地本願寺正面入り口前

撮影場所:築地界隈


               受付サイト
                 ↓
http://www.kyobashi-en-college.tokyo/class_port.html


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

来月号表紙は、橋本マナミさん!!! [日々限定日記]

来月号表紙は、橋本マナミさん!CAPA表紙なんと?3回目!

昨今は、SNS時代その現場での事を来月号とか!?


発表前とかでなければ、逆にお知らせ!でOKトノコト。。。

来月号表紙現場公開OKと相成った!!!

20953956_1412369168832972_6364411893793767422_n.jpg

読者プレゼント[プレゼント]に私にも書いてくれた?!

コメントを入れて書いて頂いたがぁ???

御本人のサインが、無い?今気が付いた!(^^;;

しかし彼女が、目の前でフルネームで!

とても繊細な気配りの出来る大人の女性なのだ?

下積みとかして苦労をして登り!今が、あるのだろう。。。

勝手ながら、私も同じ下積みが、有り親近感が、ある。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

仙台ヨドバシ撮影会20日&シンクタンクコロコロ・・ [日々限定日記]

仙台ヨドバシ撮影会20日!!!
20882363_1407726259297263_5604616968595726425_n.jpg

この夏は、ヨドバシ撮影会に仙台を河きりに!?
http://www.yodobashi.com/store/300023/
京都・博多・東京・と参戦!!!

その間に神戸でキヤノンCAPAで又仙台

地方に行く事のない土屋としては、、、ハード、、、ぼそ

この長雨で腰が又ぶり返して・・・いずい!?(仙台弁らしい)

なのでコロコロを購入、、、ぼそ

xARPT_NVGTR-2-258x407.jpgエーポートナビゲーター
FBで書いたら銀一の人の目に止まり!?
家で買ってと相成った・・・18に入荷なので!
お盆挟んで、19日間に合いますから!トノコト・・・

20861156_1652206461521319_359384838_o.jpg20904493_1652206441521321_1994957219_o.jpg
           ↑
ルークバージョン作ったと聞く!
どうせならそちらにすればよかったぜ~~~~!

ルークにやきもち…もう少し早く聞いてれば、、、、ぼそ



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

CAPA&キヤノンin神戸!!! [日々限定日記]


20842049_1406900832713139_3089796007403810816_n.jpg
詳しくは、下をGO!GO!クリック!
           ↓↓↓


開催日2017年10月1日(日)


開催地:宮城県仙台市(予定)集合場所


募集人数40名(応募者多数の場合は抽選)

参加費:無料・お弁当付!
集合場所までの往復交通費などは参加者負担)


応募は、こちらから
↓↓↓
応募する     
https://pf.gakken.jp/user/op_enquete.gsp…


前回の新潟の時の動画。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

キヤノンフォトサークル「ポートレート部in神戸」 [日々限定日記]

こちらはキヤノンフォトサークル限定!!!

             ↓


9月2日(土)
「神戸市の布引ハーブ園でモデル撮影会を開催!」

event-mv-photo.jpg

きれいな花咲くハーブ園で2名のモデルをゆっくり撮影していただけます。

土屋勝義氏から指導を受けられるので、
初心者の方でも安心してご参加いただけます。なお、
ご希望の方には抽選で18名様に新製品EOS 6D Mark IIをお貸出し!
皆さまのご応募をお待ちしています!

申し込みは
  ↓
https://cpcin.canon.jp/cgi-bin/cpcweb/mods/login/login.cgi

イベント詳細

日程:2017年9月2日(土)13:00〜17:30
受付時:12:30 受付開始
集合場所:布引ハーブ園森のホール
開催場所:神戸布引ハーブ園
参加費:10,000円(税込)
定員:40
応募期間
8月20日(日)まで

※ 申し込み受付締め切り後、8月23日(水)にキヤノンフォトサークル事務局より、
当選の方のみ、ご案内のメールをお送りいたします

※ 当選された方へはメールにて振込方法をお知らせいたしますので、8月30日(水)までにご入金ください。

本イベントの様子を撮影させていただきます。(動画、写真)
月刊会報誌およびキヤノンフォトサークルのウェブサイトへの掲載、
イベント等でのキヤノンフォトサークルの告知に使用させていただきますので、
ご了承いただきますようお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

プルームテックしてみた。。。 [日々限定日記]


  1. プルームテック。。。20800275_1405753109494578_4876974167780697322_n.jpg

    先日山岸さんの撮影で、段ボールひと箱頂いた!
    アイコスは、知っていたが!全然この存在を知らなかった!?
    この三日間紙巻煙草に火を付けてない。。。
    20768121_1405753136161242_3502602197914326434_n.jpg

    このまま暫くいけるかな???...
    火を使わないのと灰が出ないのが良い!!!
    カートリッジが、USBで充電出来る!コンセントからの奴もある。
    細くてボールペンぽい!?
    20842295_1405753152827907_3485552037384185523_n.jpg
    くわえたばこみたいにすると流石に紙巻と違って重い(笑)
    途中でやめても一時間後でも吸える。。。
    https://garigari-studio.com/%e3%81%b6%e3%81%a3%e3%81%a1%e…/2


    暫くこれを吸ってみるとする。。。
    この数日紙巻に火を付けないで済んでるから!?
    このまま行けるかな???

 また感想をここで報告します。。。



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

山岸伸さんに撮られると言う事の重責! [日々限定日記]

先日山岸伸さんの所に中堅写真家5人を集められた!!!aaaaaaaaaaaaaa.jpg
藤里一郎 熊切大輔 前川貴行 清水哲朗 と私・土屋勝義 当日は、佐藤倫子が応援に来てくれた~!


来年で、10回目になる「瞬間の顔」の中に私達メンバーに私たちを選んでくれた。。。

とにかく感激と緊張とその重責・・・皆も同じ思いだと思う。。。

あくまでもここのブログは、私の私信だ・・

まぁ~そうそうたる顔ぶれである。
       ↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/exhibition/750572.html

その中に選んでくれたこと自体凄い事だ。。。汗

一人づつ写るより五人まとめて写る事に意味を感じちゃう!

写真界では、我々世代まだまだ若手だが、もうこの中で私も一番年上だ・・・

次世代を担えと言うメッセージと勝手に受け止めさせて頂きました。。。

山岸さんに撮られると言う意味は、その意味は大きい!

このシリーズは、実は、男の顔になっている。ので今回は、倫子は、応援。
ムードメーカーの彼女が、その場を盛り上げてくれた。。。

アイドル=女子のイメージのある山岸さんだが、!
実は、カーレースやばんえい競馬
や靖国桜!
私も桜の写真集を購入した。。。

篠山さんもそうだが、激写やヌードがタレント物が、表ネ出るが、篠山さんも
女の子以外の写真が、実は、凄く多い。。。
とその幅は、広い

山岸さんのその人望は、無限である。

今回異ジャンルの5人のカメラマンが集結した!

カメラマン同士実は、現場で会う事は、無い。。。
今回もスケジューを出し合ったらピンポイントしかなかった・・
大汗


イベントや写真展の時に会う位なのだぁ~!

皆さん各スケジュールが、あり5人一堂に集まるのは、このお盆の時期位!?

CP+の時位なのだぁ~~~~!!!

メーカーや撮る分野を超えてこうして集まれるのは、刺激が有り!

又勉強や情報やあいつ頑張ってるなぁ~となる。


個性の強いカメラマン達だが、皆共通に写真が、上手いと認め合ってる。

傷のなめ合う!?となったら会えない・・・

一緒に飯を食いながら話したい、!酒を飲みたい?私はコーラ・・

そんな間柄が、一番良い。。。


写真が上手い
当たり前だが、それで性格が良い事。

性格と言うと漠然だが!?人引き付ける魅力?

写真のテクニックと同等にこの部分は、大きい!

どの分野をとっても人との繋がりを持てる人は、写真に出る。

今回のメンバーも皆同じだと思う。

今後皆活躍しないといけないと言う意味でもある。

自分たち世代が、次の写真界を作らなければいけない!

リードしていかなければいけない面子だよ!

若手から中堅になる時期が、実は、もうその時期に活躍していないと将来の道が無い。。。

10年前の活躍で、今がある。

だから!

今現在の活動が、10年後に地位や立場を作っているはずだ!

私の十年前で写し屋HPとか撮ってた時代だぁ。。。
写し屋(46)その時のブログ・・

そこに写っていたのが、清水の哲ちゃんや貴行だぁ~!








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

エドグランドで、写真講座 [日々限定日記]

「土屋勝義」×「神島美明」でポートレートを語り勉強!!!

江戸情緒残る京橋で、エドグランドで写真教室。


http://www.kyobashi-en-college.tokyo/class_port.html

申し込みhttps://pro.form-mailer.jp/fms/f7b633b6127047

写真で、人は難しいとよく聞きますが、記念撮影をした事無い人は、いないだろ

う。。。第一回 8月25日 19:00~20:30  受付開始 18:30

神島さんと土屋でポートレートと言うか?街の中に人物がいるだろう。

人に喜んでもらう写真原点だと思う。。。

人に見せる行為が写真。そして人が、撮るのが写真文化。。。

人を撮るのも撮られるのも気持ちよく写真を撮ってもらいたい!

そんなことを土屋流で伝えたい!!


top_andport.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

築地場外火事!すは一大事? [日々限定日記]

築地場外火事!すは一大事?

いやにヘリコプターが飛ぶなー???

と思ったら!築地場外が火事[もうやだ~(悲しい顔)]!!!

私のマンションからも煙が見えた~~~!
aaaaaaaaaaaaa.jpg
近所の寿司屋の旦那も心配そうに見てる。。。

dddddddddddddddddd.jpg

消防隊も!頼もしい~~~!!!


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx.jpg

5時頃一報で、まだ9時ごろ消化活動放水してた~~~!


DGTwQCNUMAAARJDaaa.jpg
11m-22mで状況を。。。1脚、、、ぼそ
井上ラーメンの裏辺りが火元らしい・・


20616790_1395843363818886_30535544aaaa.jpg
裏は細いので消防車は、入れない、、、ホースが、何本も!

老朽化してるので、日は怖い・・・
墓地が有ったりで意外と延焼は、防げ~そうか!?

築地移転も老朽化で、こうした事も懸念される・・・
場内も数年に一度ボヤが起こる・・・

私が知る限りこんなにも得たのは初めてだ・・・

消防隊やおまわりさんの警備頭が下がる。。。

家の祖父は,鳶で、皇居で梯子のりや纏を振ったと母から聞かされた。。。神奈川の洪水の時の事が認められれ受勲した。。

そんな育ちをしてるから母もマンションの消化班だ!?

火事や自然災害は、怖いと幼い時から教わった。。。

築地でこんな騒ぎは、オウムの事件以来だ・・・

あの時も新大橋通りが、避難場所になってた・・

すぐ近く度大火事・・・隣で盆踊り会場・・・で店は行いますが!

本願寺の盆踊りも半中止で踊りは、「控えますとアナウンス」

判断をした。。。(感涙)


nice!(0) 
共通テーマ:アート

熱中にご用心、、、どて [日々限定日記]

先日築地七丁目のフェステバルで熱中症、、、どて

初めて熱中症になった。。。

直射を浴びててなかったが、熱がこもって!

集中力が、、、、ダルイ、、、気持ち悪い、、、


唇が痺れ、嘔吐。。。。暫く休んだが、又ぶり返す。。。

じっとしてるのが、楽である。。。

アイスノンんで頭はもちろんだが、アイスので冷やしたり、

両脇の下に抱えて血流で冷やす。。。
そうすると結構楽だ。。。
楽に成っても周期でまた気持ち悪いのが、回ってくる。。。

動いたりすると、又ぶり返す。。。どて

水分はもちろんアイスなど随分楽に成る。。。

冷えたスイカなど良いかも!??


熱が、体内にこもるのだと思う。。。

洋服なども気を付けたい・・・






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「築地七丁目サマーフスティバル」7/30(日) [日々限定日記]


7月30日)に「築地七丁目サマーフスティバル」
場所;築地7丁目15番(杉虎豆腐店前)
10:30~15;00



路上に近所のお店の屋台やらそこ中の一つのテントに私の写真展示。
20286955_1389423967794159_8800435898292508368_o.jpg

築地の
そこで私の撮ったお祭りの写真をA3ノビ十数点展示予定。。。

お祭りを知ってもらおうと言う企画です。
19955976_1371314092938480_3161268463126735819_o.jpg19780402_1371314162938473_8723977095483204396_o.jpg

19780766_1371314442938445_6798588017067105823_o.jpg
路上テントでの展示しっかりした事出来ないと思いますが
お時間が有りましたらどうぞ~遊びに来て下さい。。。


浴衣で遊びに来てくれたら!撮りますよ~!?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - 日々限定日記 ブログトップ