So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

「キヤノンポートレート部」フォトコンテスト発表! [日々限定日記]

 



visual-img.jpg


今回全体層のポートレート写真が、上がったのを感じた!


今までは、漠然と撮れたり!記念撮影だったり!悪いわけではないが・・・

写真にストリーが無い。。。

只ピントが合ってる笑顔だったり!顔の見えない距離の子供の運動会?

桜の下の花見でお弁当も笑顔そうな顔を見事に枝で隠してたり・・・

人に見せる事見られる事写真を本人たちに見せて喜んでもらえるか?

写真は、人に見せる事。。。見てもらう行為だと言う事。。。


そこにまして人物その人が、喜んでくれるか否か!そこが大きな分かれ目だと思う。。。


記念撮影は、した事無いと言う人はいないだろう。。。


人物は苦手だとよく聞く。。。


人とのコミニケーションが、苦手だと同意語だと思う。。。


次回ににもまだまだ大きく期待!!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

CAPA創刊36周年特大号10月号は、橋本マナミさん! [CAPA表紙]

ありがとう!


CAPA創刊36周年特大号10月号は、橋本マナミさんだぁ~~~!!!


12年/36周年表紙撮影させて頂いてる!!!Tsu-=(感謝)



21617667_1433702110033011_5000124272285553572_n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

北斎の娘葛飾応為を見た。。。 [日々限定日記]


北斎の娘葛飾応為を見た。。。


写真学校時代だったか?・・・

篠山助手時代だったか?・・・

独立間もない時期だったか・・・


昔彼女の浮世絵の存在を知った。。。


葛飾北斎の娘だと言う。。。


女性を描かしたら北斎より上だとも言う。。。


その夜桜の繊細さに圧倒された。。。

IMG_0279.jpg

又私はよく生徒さんにも手にも表情があるとよく言う。。。


まさにその手のしなやかさに恐れ入る。。。
IMG_0273aaa.jpg



夜桜の光と陰明るい所があるから影が生きる。。。

IMG_0290.jpg

舞台写真を撮って光が演出して影が演技すると私は思った。。。


まさに!闇のおかげで、いろんな光が、見える。

この世は、光があって影が出来ている。。。


と応為がいった。。。


都会の夜桜を撮ってみたくなった。。。現代風に。。。


それが都会の夜桜美人シリーズだ。。。
20292692_1388780621191827_5131794059369717344_n.jpg

花魁とはいかないが、現代風にと思った。15502817_1177762232293668_1101645585_o.jpg





来春の時期このシリーズの写真展をやるつもりだ。。。期待有れ!!!


17855527_1283767451693145_737227920265269412_o.jpg


しかしも今年は、先らはもう咲かない、から!?

桜の咲く時期の写真展は、一年に一度しか撮れない!

桜で勝負なのだ・・・これも一週間のはかない時期だった!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園雨の日実習 [写真教室]

台風接近で、雨は、降る事覚悟での実習。。。

雨でも実習は、私のクラスは、有だが、台風など直撃だと交通機関が動かないとなると中止となる。。。

が、私のクラスは、皆大雪でも雨でも喜んで行う。。。。

21543929_1431921520211070_8652746116131565248_o.jpg

基礎クラスは、確実に自分なりで良い写真を物にすることを学ぶ。。。。

いきなりあ~した写真を撮りたいとか?思うだろうが・・・

各自のペースを各自の実力を判断して写真に接して写真を自覚してでいい。。。

私も各自の実力と感覚を生かして引き伸ばしてあげたい。。。

皆実力と基本の知識を知れば実践クラスに上がる。

知らない間に初めて体験してた時より確実に上手く成って来てるはずだ・・・たぶん・・・きっと・・・

だといいな、、、、ぼそ

光の種類!強!さ弱さ!曇りの日!ピーカンの日!同じ場所でも違う。。。

飽きるか?壁にあたるか!紙一重なのだ~~~!

一つ覚えたら上の階段に上がり!踊り場で?


何度も踊り場で停滞する。。。


そしてまた次の階に上がって行く。。。


そのビルは、8回なのか?36回なのかは!解らない・・・

しかし確実に上に上がっているのが、解る。

知らない間に随分階段を上がっているのに気づくはずだ!



生徒さんのこの日のブログ。。。



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

撮影会大盛り! [日々限定日記]

地方の撮影会に行くとポートレート撮影が、最近少しづつ認知されてるのが解る

又私達が行くのを植えてるのが解る。。。

どうしてもポートレート撮影のプロが、少ないのだろう。。。

それ以上に最近東京近郊でも人物撮影が、やりたいと言うのをよく聞く。


私で人物撮影を広げられるのなら!一役買えるなら!お手伝いしたい!


EOS学園実践実習!このクラスは、もうほぼ自主練。。。


21371339_1425593260843896_260009062072121690_n.jpg

神島先生とナイトポートレート!エドグランドの写真教室。。。


21432864_10210309861408237_1103064663808990312_n.jpg

京都にてヨドバシ鐘ら撮影会大盛況。。。。
地方の方は、私を待っていてくれて嬉しい。。。


21317575_1421905241212698_4391866754850296518_n.jpg


前に撮影した来ようとのモデルさんが私が、
京都に来ると知って子供が、大きくなったと報告してくれた~!

私の子ではありません、、、、ぼそ

21640948_1426531040750118_8512063172349215706_o.jpg


キヤノンポートレート部神戸!

たくさんの応募の中で抽選で40名限定で、皆さん楽しんでくれたみたいだ!


21230847_1420278601375362_6103591190161296362_n.jpg

普通の撮影会でなく撮影抗議付なのだぁ~!!!


21272732_1421927401210482_512439088603512519_o.jpg

仙台ヨドバシカメラ撮影会小雨にも関わらず、大勢の方が参加してくれた~!感謝


20953944_1409864842416738_6913827979588862664_n.jpg

もでるさんも下がぬれているのにかかわらず頑張る・・・図


SD_200000015000115141510B1.jpg


21167730_1419089348160954_7784981869352484639_o.jpgと言う訳でコロコロ大活躍。。。

地方周りは、夏のお約束なイベント皆さん楽しみにしてくれる。。。

このあ後まだ仙台に続く・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

大塚雅貴さんが海外で訃報!!! [日々限定日記]

大塚雅貴さんが海外で訃報!!!
IMG_1035bbb.jpg
彼も写し屋の一人だ、私が、直接撮る事は、叶わなかった・・
突然の悲報に、ただただ驚くばかりです。
い。お悔やみ申し上げます。
大塚君の事を思い出すのが何よりの弔いだと思う。。。
ニュースの記事
    ↓



IMG_1043.jpg
彼の写真展での一コマ私のブログから・・・

http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/2015-06-05

彼のストイックな写真の撮り方姿勢。。。
今も目に焼き付いてます。

実は、写し屋シリーズは、私が初代で、二代目が彼!
私が初代写し屋で彼が二代目なのは、誰も記憶にない・・・

それではいけないと

それでは、紹介にならないと私が名乗り出たきっかけにもなった!


サハラまで行けなかった・・・

写真家を紹介するのに、自撮りの件撮影だった・・・

悔やまれる。。。

それではいけないとかっこよく活躍してる写真家がいるのに!

写し屋のシリーズ
  ↓
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/utsushiya.html

才能ある若手写真家を撮るシリーズのきっかけを与えてくれたのは、彼であった。。。

身体を張って盗賊にあったり・・・

その写真と向き合う姿勢は、元時代では、彼だったのだろう・・・

写し屋に出てる同世代が、今大活躍してる。。。

悔やんでも悔やみきれない・・・写真界の損失である。

ご冥福をお祈り申し上げます。。。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ