So-net無料ブログ作成
検索選択

雨のち晴れ。。。80D [日々限定日記]

今回大雨で中止ですか?と電話が入るほどの大雨・・・しかし決行!!!

CP前で日程も時間が無いので、集まるだけ集まる。。。

雨の日は雨の写真を撮る・・・と言っても豪雨、、、どて

IMG_0150a.jpg

そしたら、雨が上がり空は、青空!!!

IMG_1323.jpg

今回このカメラが普通に使えるか?今までの70Dとスペック上であまり違いが無いが、、、

使ってみるとこのカメラ良いぞ。。。!普段通りの撮影を普段通り撮影出来る。。。

これは大きなことでストレスを感じないで撮影は大きい。。。

解説書も無しに出来るのもこの二桁系の特徴だ!!!

配置は、全て同じ。。。だがしかしその形状は、ほんの少し違う、、、

微妙だが、その使い勝手は、歴然と良く成ってる。

IMG_1431.jpg

Wev様にに画質を荒く変えてあげてるので、その辺は、別にみてもらいたいが・・・

各スペックカタログの数字以上に性能は、上げて来てる感じだ!

Kissからの人は、是非お勧め。。。

秒間7コマも日常では十分だろう。。。

バリアングルも大きな武器。。。ライブビューでの性能も上がってる。。。

今までAPSを使ってる人たちもフルサイズにこだわらなくてもこのラインの感性形を使用していいのだと思う。

APSラインは、もうフルサイズとくらべる事無く会話していいのだとも感じた。

大きく伸ばさない? プリントでもA4なども毎回伸ばすわけで無し?

画素数的にもこのクラスで写真展もしてた訳で・・・問題にすることはないだろう。。。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

土屋スペシャルハイブリッド1脚!完売御礼!増産決定! [私が、写真家になるまでの道]

祝!土屋スペシャルハイブリッド1脚 初期ロット完売御礼!
☆ [ぴかぴか(新しい)]増産決定!!!
12525540_974434322626461_4578806314701353033_o.jpg
初期ロット4月25日ごろ発送予定。。。


詳しくは、CAPAネット
 ↓
http://capacamera.net/shop/011_monopod.html

CP+の会場では、あっちこっちで触らせてくださいと ストラップの時より温度を感じた。。。

1脚は、私の代名詞でもあるから皆土屋の一脚は、見ものだったのかもしれない。

写真展会場とかでも写真家たちが、これですか?と見な注目いしてました~!

今回オリジナル一脚が、結構評判を呼んでJPSでも普段三脚の陰に隠れていたものだが!

1脚も肩を並べてのセミナーだったり。。。

と声を掛けてくれる。街角でもこの一脚を見たら私だと解かり土屋さんですか?

と一脚の方が有名だ!ぁ~!・・・汗

今回色んな意味で、皆のこの一脚に対する温度を肌で感じた!

え!そんなに気にしてくれてるの?・・・

思いもかけず、CP+の控室でプロカメラマンたちが、知っていた!
どんな感じ?と「ほほ~確かにいいですね!」と。。。

写真展のオープニング等でも「これ例の奴と?」聞きに来る。。。

土屋さん=一脚だから!相当こだわってるのだなと思ってますよ~笑

とそんな感じだ。。。 CP+でも随分知らない方に声を掛けられた!現物触った事無いんで~と!


他メーカーも意識しててくれてたみたいだ。。。

三脚やバッグは、あるが、一脚には目もくれなかったと言うところだろう。。。

でも私としては、一脚文化が、少しでも一石を投じられたのなら嬉しい。。。

特許を取ったら!1本パーセンテージ貰ったら!と言ってくれる方もいるが、、、

私の思いは、こうして一脚が、気にしてくれる代物になった!事が、大切で!

何よりオリジナルで自分の物が出来るのだから!!!それは名誉な事であ~~る。

 それもこれだけ皆が意識してくれていたのはうれしい!!

日本一一脚を持って歩くカメrマン。。。と自負してる。

撮りたいときに手元に無いくやしさ。。。三脚の安定性と一脚の機動力は、使い分けだ!

三脚で撮れるものは、一脚でも撮れる・・・・

一脚では、取れない物が三脚にある。のも事実だ。。。

とにかく使いづらい打倒最初は、手に馴染ませると事から始めて!

文字通り杖の様に毎日手に馴染ませ持ち歩いた。。。



何故こんなに手に馴染ませ持って歩くか?・・・・下で解説。。。。

 

第一回発送分と続き編集長のGOサインで増産を決定となりました事ご報告致します。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

写真展拝見!大貝 篤史VS清水哲朗 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

本日は、写真展2ヵ所。。。

一つ目は、アサカメ編集部の大貝さん築地でやってると言う事で、のんびりしてしまった。。。

ポートレートの写真展爽やかな写真だ。。。

ポートレートとしては、良く撮れてるが、私から、言わせてもらうと、まだまだだぁ~~~!笑

しかし編集者の立場でこうした写真展をやるのは、勇気が行っただろう。。。

そして見せ方!見られ方!を生で体験!体感!良い編集者に成って行くだろう!!!

 ■開催場所
東京都中央区築地5丁目3-3
築地浜離宮ビル2階 gallery and cafe 330内
https://www.facebook.com/galleryandcafe330/?fref=ts

10422085_974229279313632_3911152067300059903_n.jpg

二つ目は、清水哲朗。。。今さら彼の説明は、いらないだろう。。。

写真も言わずもがなだぁ~!彼の史跡を生で見ておくべし。

彼とは、ミノルタ時代からの知り合いだ。。。

実は、カメラマンになったのは、私のが、もちろん先だが・・・

私は、独立したのが1989年だが、写真教室や、写真誌を始めたのは、2000年からなのだ~~~!

写真業界の仕事を写真教室とかは、彼のが先輩なのだ~~~!

9873_974290715974155_8092972698834764176_n.jpg

営業時間 11:00~19:00

〒160-0023 東京都新宿区西新宿 1- 24 -1 エステック情報ビル

B1F ショールーム・ギャラリー

17F サービスステーション

TEL 03-5909-0190

※木曜日定休、ゴールデンウイーク・夏季・年末年始の長期定休


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

写真家は、その年代の顔で勝負する! [私が、写真家になるまでの道]

早い物で、3月も半ば・・・

年明けは、CP+とかあるとその前は、同時進行で作品を作らないといけないし・・・

CP後は、その期間出来なかった、仕事をしたりと。フリーとしては、幸せな事だ!

やっとその仕事も一段落、!
桜咲く時期そうするるとむずむずと鼻がじゃないよ、、、ぼそ 自分のペースで写真を撮りたくなる!

asist-7795e.jpg
50代になって、二年が、経とうとしてる。。。4月1日で53歳だ~[あせあせ(飛び散る汗)]


学生時代か50歳になったら!〇〇に責任を持て!と言ったのを覚えている。

皆、お金!名前?もう大人になってるから?家族?…色々言い出す・・・

そしたら先生が、「顔」と言った!・・・皆きょとん?

二枚目とかかっこよくとか渋く!…いい男の顔が、頭の上で思い浮かべる。。。

様は、50になるともうその顔で今までの人生の顔になってると言う!

色々な意味があるだろう。。。顔に自信がみなぎっていたり!その職の顔になってたり!

顔には、若い時には、無かった物が、出ると言う。

m_11088918-98e86.jpg
10代の親や学生時代の育ちの顔、20代の若い修業時代や活発な活動の人生経験で顔!

30代を迎えるだろう。30代の方向で、40代の動きが、出るだろう40代の経験実績で顔10514695_677494052320491_1783507064365927350_n.jpg

そして50代を迎え!その時にはで本人の名刺が、出来上がってるだろう!

もうその顔で判断されるだろう。。。だから「顔に責任を持て!」に繋がるのだ!

 30代はこの世界では、小僧だがその動きで!その40代の時点の実績作りが勝負!

まだそんな事をやっているのか?の判断は、大きい。。。

40代でほぼその実績で50代は、もうその顔で見られる!!!

その顔の責任は、大きい。。。

まだ新人ですから?はもう通じない・・・

実績の積み重ねで信用だ!!!そのアバウトな信頼を続けてこれた顔は、意味を成す。

新人に負けないその見えない信頼は、実績と言う信用と唯一残るのは、写真だけだ!

写真で、信頼を付けないといけない!写真でしか信頼を勝ち得ないのが、我々の世界だ!

口先や、営業ももちろんあるだろう。。。写真で言い訳をすればいい!

写真界年功序列と実力勝負のスポーツ選手と同じだ!

その年にいい成績を残さないと使ってもらえない!良い写真を撮り続けないと生き残れない!

怪我や病気ををしたら! 来月の給料は無い・・・・

弱肉強食と!若い世代は、確実に増えてカメラマンは、増えこそしても減らない・・・

デジタルに成ったらその階級制度は、フィルム時代のそれよりシビアなのかもしれない。。。。



 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。
デジカメWatch
に私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

私の一脚は如意棒。。。 




今回のわたしのCP+の思い。。。 

CP+の終えて。。。裏話!

アシスタントとカメラマンの関係。。。

は、引き寄せられる!偶然を必然とせよ!

何故!美空ひばりは凄いのか?

カメラマンにドラフトが有ったら!?

人によってその道のアプローチは違うだろう。。。

次世代の人たちへと写真のマナー。。。

5000万画素対応1脚!!! 

7月1日に生まれて。。。独立記念日!

「写真家に成るるために何をしたらいいですか?」

写真家に成ってからの道。。。 ヨドバシカメラ大撮影会

写真家になる過程。。。私の場合

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015

前川貴行!情熱大陸!

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

小林幹幸VS土屋勝義の『蓮花のころベトナムスクールガール』 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

 本日は、小林幹幸氏の『蓮花のころベトナムスクールガール』
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/squareshinjuku/2016/03/20160309.html
2016年3月9日(水)~3月21日(月)
リコーイメージングスクエア新宿にトークショーで応援!!!

明日は、ハービ山口さん。。。
彼とは,写大で同じ研究室で、同じ年でポートレート研究室と言う間柄。。。
12322886_970425403027353_1428363905401652230_o.jpg

お互い恥ずかしい事を知ってる仲!かっこつける事の出来ない。

いいライバルでもある。彼も私も写真の世界にいるが、彼のセンスとキャラは

後にも先にも一代だろう。。。

運も良い男なのかもしれないその行動力は、人を引き付ける!


只の運でもキャラでもない。彼の持っている才能なのだろう。

写真の実力の手前の話だ!もうそこから違うのである。

凡人には、かなわないもがある。
今回の写真展は、前回のそれとは違うが、彼の人柄を見に行くのもありだろう。。。

写真家、カメラマンとは、そう言う物なのだ!!!

バナーに2016 CP+ 土屋セミナー動画YouTubeバーナー付けました!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

神スゥイング&神ベースランニング!!! [日々限定日記]

 神スゥイング&神ベースランニング!!!

10417449_969799999756560_4949004389252272502_n.jpg
[ぴかぴか(新しい)]スゥングだけじゃなかった!!!

この[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ベースランを見よ!なのだぁ~~~!

inamura.jpg

今回CP直前に緊急撮影で!ドタバタのスケジュールで撮影をしたが、目が覚めるスィング!

そしてベースランが凄いのだぁ~~~~~~~~~~!!!

この他ポートレートカットを撮ったが、ベースランが、メインとなった。。。

スィングは、皆ご承知で、二番煎じだが・・・

このランは、初めてだろう。。。

二塁ベースから三塁に横の動き、そして三塁からホームへと縦の動き!

これにピントが追従すると言うカメラキヤノンD80 のお話。。。だ!

バッターボックスだけでは、!?ピントのお話にならない・・・

カメラが良いのか?カメラマンの腕がいいのか!モデルが良いのか!

今回は、彼女に持っていかれた感じだぁ~~~~~~~~!!!

今4月号CAPA

 

CAPA 2016年4月号[雑誌]

CAPA 2016年4月号[雑誌]

  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/03/19
  • メディア: Kindle版

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

三脚&一脚セミナーな=Tsu- [日々限定日記]

 今回JPSで三脚&一脚セミナーに御呼ばれされた!!!

ある意味、三脚に並び一脚が、陽の目を見た一日だ~~~。。。

三脚メーカーが、作るのが、一脚・・・

ユーザには、文字通り三分の一しか、認知されないのが、一脚だ・・・

しかし今回JPSと言う団体で、一脚もと声を頂き使命を受けた。。。

日本で一番一脚を手に持ち歩く?と言っても過言ではないだろう???=Tsu-

今回CP+でも随分色々声を掛けられた「一脚どうですか?」

ストラップの時と温度が違うのを肌で感じた。。。

そして本日だ。。。三脚とのセミナーなので、話は、ハーフ&ハーフだ。。。

JPSの平日昼間開催なのに会場いっぱいだ~~~!

それにもかしてJPSの会員より一般参加者のが多かったと言う事実。。。

そして1脚をお持ちの方と聞いたら三脚同様ほぼ全員が、1脚持ちにはこれまた驚いた!


12120142_968118843258009_8027637285599463014_o.jpg
ニーズは、あると言う事だ、しかしだが、の道具が1脚だ・・・


三脚があれば写真の技術的には、カバーできる道具だ・・・


しかしまた機動力・重さでは使い方では,勝。。。


このギャップが、もどかしい。。。


そんな事を三脚メーカの方々と対談。。。


1脚好きの私としては、有意義な一日だった。。。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

私の一脚は如意棒。。。 [私が、写真家になるまでの道]

一脚が、マイブームになって!かれこれ15.6年。。。

私が、一脚を持ち始めたのは、つかこうへいさんの舞台撮影からだ。。。

070A6307.jpg

最初は、三脚だったが、いす席で撮影してると!

どうしても動きずらい・・・ワンポジションになりがちだ・・・

IMG_1680a.jpg

あの隙間を三脚では、、広げたままでは無理がある。。。

どうしても左右に動いて光に回り込みたい!!!

舞台なので超秒のシャッターではない。。。わざわざ三脚でなくても一脚では?

そんなこんなで一脚を使いこなす事にした。

まぁ~それが大変だ!三脚はカメラを据え置きできるが、一脚だと出来ない・・・

椅子に寝転がすか?立て掛けるか!で舞台などではいい。。。。

普段の撮影に持ち歩く子tから手に馴染ませた。。。

一脚など現場で初めて使うのは、無理だ!

トコトコと杖替わりに一脚を持ってどこでも持って歩いた。。。

そうこうしてると三脚は、持ってる時間の方が、撮影時間より長い・・・

ここと決めたときに広げる。。。

一脚を常に持ち運ぶことでどこでもシャッターを稼げるスナップが撮れる!

あ!!ここで三脚!一脚で十分いけるかな?と言う場面が十分ある。

持ってないと望遠でもブレの心配はある。

広角なら1/2まで頑張れる。。。

1/2の瞬間が、撮れる快感なのだ!

0J4J8614.jpg

1/10でスカートが揺れる。。。

IMG_2457.jpg


もちろん手持ちでは、心配な秒数だ。。。被写体以外がぶれる。。。

たかが持ってるだけでこの表現が出来る


何度席を譲られたか、、、ぼそ

次の駅で降りますから、と声をかけ下りる時会釈する。。。

長く乗る時は、遠慮なくと座る、、、譲ってくれた人に恥をかかせたくない・・・

目の前で、杖を持たれて立たれた方が、気まずいだろう。。。

流石にこれカメラの道具の一脚カクカクシカジカなんですと説明するのもむずい。。。



実は、私が本当に一脚を持つ訳は・・・
下に続く・・・

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

あの3.11から5年。。。 [日々限定日記]

衝撃の震災で、東京もとうとう来たか!大揺れ。。。仙台や福島のその比較ではない。

津波の被害は、近代史上目に見えてのリアルタイムでの被害を東京で見た!

そして福島に原発。。。もうこの爆発には、手の施しようがない。。。

チェルノブイリでもあったが、海の向こうの出来事が、日本で起こるとは・・・

地震・津波 ・原発・この子三つの被害が同時に来るとは、想像だにしていなかった。。。

考えさせられる。。。私一人では、解決できない・・・自分にに何が出来るだろう。。。

当時立木先生さんと仙台に行ったのが始まりだ!

なんかと写真で応援で高校生たちを後ろでバックアップで行った!

それ以来仙台に毎年仕事があると前泊や後ろ泊して高校生たちと触れ合う事にしている。。。

私にできるのは、写真を志す子達に写真で応援。。。

そんな事しか出来ない。。。子供たちに夢と希望を忘れないでほしい。。。

写真家って凄いんだ!かっこいいんだ!でもいい。。。

震災復興チャリティなどの写真てっも皆写真で応援してる皆の日の事を忘れないためにも。。。

宮城の高校写真部9校45人写真で応援!
10155334_927634670639760_8903953960955605272_n.jpg
震災以来仙台と繋がりなんだかんだと写真で高校生を応援!
9校45人とキヤノンポートレート部より!
大げさな!イベントと相成った~~~!

宮城の高校写真部9校45人写真で応援!

 IMG_5042.jpg


まだまだ復興半ば、忘れてはいけない・・・

これからも繋がって微力ながら写真で応援したい。。。

色々考えさせる。。。写真で子供たちに勇気や、希望を与えられたのならと思う。。。

 高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援! 

今までの写真で震災復興応援!

高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト

1:高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援!

2:高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト

写真で応援なのだ~で仙台入り。。。 

 高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト

高校生に写真力!

高校生300人?VS土屋勝義! 

プチ写真家たちの日本紀行?高校生築地合宿!?

ヨドバシカメラ大撮影会in仙台

ハイスクールTsu-学園&桃井一至VS土屋勝義

仙台より帰京明日また東北!


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

今回のわたしのCP+の思い。。。 [私が、写真家になるまでの道]

CP+終わって一段落。。。

カメラマンたちは、もう早々に仕事に挑んで北に南海外へ。。。

写真家たちにとってCP+は、新機種などで絵作りして各メーカーの顔でもある。

カメラマンたちが、登壇してセミナーを行う様になったのもデジタルカメラになってからだと思う。。。

それまでは、MCさんが、性能を設営してたのを記憶してる。

文字通りモーターショーのカメラ業界版である その年の目玉製品のお披露目会だぁ~

ここで車と違い車を走らせながらは出来ないが・・・ 作品を見せながらが、が残写真だ!

各ブース写真家たちが、自分の写真を通してカメラの性能を説明する。

 そこで写真の評価を漠然とユーザーの方たちに判断される!!!

良い写真、?解りやすい解説!人気のある講師。。。!一目瞭然と評価される。。。

上からみててもその反応は、解る。他メーカーの方が、見に来てたり!

終わるとたメーカの方々が、名刺交換を求められたり。。。

さながら写真家たちの品評会でもある。華があるか!

只のお祭りではない。。。

そして一同に集まる写真家同士のコミニケーションの場にもなる。

ここに一つの大きな意味がある

普段同じ現場になる事のないカメラマン他業種たちとの情報交換の場としては、唯一だ!!!

ここが、大切なのだが、誌面や写真・名前は、知っててもあまり話す機会が無いのがカメラマンだ。

スポーツカメラマンや動物カメラマンと人物カメラマンの私では、フィールドが違う・・・

しかし同じ写真に関する気持ちなどの話は、各分野トップクラスが、集まるのがこのCP+だ~!

用の飲み会の情報交換に大きな価値を成す。だから面白い!!!!!!!

 カメラは新機種だ!始まるまでぎりぎりま手元にで来ない!

その中でCPNO作品を作るのと同時に、次号は発表号それに間に合わすために同時進行だからさぁ~大変・・・

今回私は、最初オリンピックイヤーキヤノンブースでも体操選手が演技していたと思う。。。

私がスポーツを撮るでなく、その選手たちのポートレートを撮らないか?と言われた。。。

それもパラリンピックの選手たちを。。。。

オリンピック同様パラリンピックそれもありかな?と数人の候補を上げてくれた。。。

しかし彼女たち撮っては、ただ取材を受ける位?のニュアンスなのでは?

私は、断った。。。そこで今今度撮りたい子がいるのだけど?と提案したのが

CP+で見て頂いた彼女だ。。。

彼女は、耳が聞こえない。。。

そこでコミニケーションだけでどれだけ撮れるか?

ポートレートは、皆何を言っていいか解らないと枕詞の如く言う。。。

私もこの大舞台を借りてどこまで出来るか?写真は小手先の技術や口先じゃないよを見せたかった。

そしてCP+でセミナーに初めて手話同時通訳も付いた!一石を投じられたと思う。。。

スクリーンの普通でもモデルががシャベルでなく 写真の時点では、言い訳は聞かない見せて頷かせられるものでないといけない

最後に今日モデルが、来てるから皆に紹介と登壇ししてもらった。。。

今回写ってどうだった!と私が聞くと彼女はニコニコしてる。

そこで手話通訳さんのいる意味が、皆に伝わった。。。
IMG_6110.jpg
枚数を追うごとに写真の表情が、どんどん変わるのを皆の目の当たりにしてる。

私から見てもお客さんの反応が、リアルだった。え!聞こえない子だったの。。。

そんな事は、私には関係ない今まででも写真がしゃべりだすわけで無し。。。。

偶然が、重なり撮る機会になった。

今回彼女を撮影する事で、手話同時通訳のあるセミナーが、来年増えるか?どうか!

もう私の手を離れて判断されていくと思う。。。

皆すごく喜んでもくれた応援してもくれた。。。

IMG_6142.jpg


 

 

CP+の終えて。。。裏話!

アシスタントとカメラマンの関係。。。

は、引き寄せられる!偶然を必然とせよ!

何故!美空ひばりは凄いのか?

カメラマンにドラフトが有ったら!?

人によってその道のアプローチは違うだろう。。。

次世代の人たちへと写真のマナー。。。

5000万画素対応1脚!!! 

7月1日に生まれて。。。独立記念日!

「写真家に成るるために何をしたらいいですか?」

写真家に成ってからの道。。。 ヨドバシカメラ大撮影会

写真家になる過程。。。私の場合

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015

前川貴行!情熱大陸!

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

技術研究会「デジタル時代の三脚&一脚選び」! のお知らせ(3月17日) [日々限定日記]

技術研究会「デジタル時代の三脚&一脚選び」!

のお知らせ(3月17日)

 

土屋スペシャルハイブリッド一脚3月1日にて注文解禁!業界は。騒然らしい。。。

初日一脚としては、1日の売り上げは、今までにない本数の注文らしい!!!

初期ロット生産分は、一週間で、埋まりそうなので以後の注文は、時期が、遅れるかもしれなそうだ。。。

184-185一脚.jpg

技術研究会「デジタル時代の三脚&一脚選び」!
のお知らせ(3月17日)

 とJPSで御呼ばれされた!http://www.jps.gr.jp/20160317/

 一般の人も参加可なのでこの機会に三脚や一脚の話を聞きに来ては、如何だろうか?

 カメラの高画素化につれて手ブレが気になる昨今、手ブレ補正が付いたといえども三脚が必要
な撮影も多いはず。そんな写真家のために三脚セミナーを開催します。これを機に三脚とその基本を見直してみませんか? セミナー前半は、三脚メーカー担当
者を交えてパネルディスカッションを、後半は一脚とその魅力、能力について土屋会員に語っていただきます。


日時  平成28年3月17日(木) 受付開始13:30 開始14:00~16:00終了


会場  JCIIビル6F会議室(東京都千代田区一番町25番地JCIIビル)


司会  :川村容一(写真家・JPS会員)


講師  :土屋勝義(写真家・JPS会員)


協力  :スリック株式会社、 ベルボン株式会社、 マンフロット株式会社(五十音順)


定員  :60名(先着順、満席の場合のみご連絡します。)


参加費 :会員は無料。非会員は500円。


申込方法:FAXまたはメールでJPS事務局まで。



e-mail:  info@jps.gr.jp  Fax:  03-3265-7460


主催 :公益社団法人日本写真家協会

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

CP史上初めての同時手話通訳セミナー。。。まで・・ [私が、写真家になるまでの道]

怒涛のCO+が終わり。。。翌日だけは、二桁睡眠・・・とはいかず、、、どて今まで出来なかったことの尻拭い?

本日も打ち合わせ二本で夕方EOS学園。。。。どて

こんかいのCP+は、イベント期間横浜合宿なので!?

その前にやらないといけない事が、山盛り!?

来月売りのを新機種の80Dで撮らないと!?をCP前に撮らないと多数重なり…
嬉しい悲鳴・・・きゃ~~~~~~~~~~~~~~~!

IMG_0437.jpg

80Dセミナーは、見ての通り成功か?は、見た人が判断すればいい。。。

自己満足で、納得は、自慢の裏返しにしかならない・・・

このカメラだから!チャレンジした!その意味は、自負している。

ライブビューで顔を見せながら!ピントが速い追尾は、助けられた。。。

12779184_959538277449399_6489028804525847314_o.jpg
最後は、ここまで楽し撮影が出来た、モデルが、喜んでくれて!

IMG_6129.jpg

見てくれた人が頷いてくれたのならのなら嬉しい。。。

IMG_0330.jpg

フィニシュカットが、ここまでの表情になった。。。

一週間近く未着!撮り下ろし、地元でわざとして試してみた。。。

その意味は、今まで通り普通に撮れるか!?

解説書を読まず、簡単に撮れるか?抵抗なくストレス扱えるか?!

そして何よりもモデルが、写りに来た瞬間を感じる事。。。出来るか?

今回縁あって、彼女と出会った!

彼女をCPで使う大胆な冒険は、自分でハードルを上げた。。。

「モデルに何を言っていいのか?解らない…」 アマチァの人が、言う枕詞だ。。。

今回コミニケーションをテーマでセミナーを行った。

見た人には、伝わったと思う。。。

彼女は、耳が聞こえない・・・

歯の浮いた「そうそう!」「きれいだよ!」「そんな感じ!」カシャカシャと言う合図値も通じない・・・・

私が、表情やコミニケーション!のみが、頼りだ。。。。

撮影が終わると前晩夜中のメールでやり取りが、糸口だ~!

そんなこんなで彼女が是非見たいと!

私のセミナーで関係者のご理解と協力で手話の同時通訳を登壇しても、もらった。
12800150_844452368992117_3741012551664023426_n.jpg

カメラショーCP+セミナーでは、同時手話通訳は、初めての試みだろう。。。

IMG_6110.jpg

私のセミナーが終わっても通訳さんは、他の写真家のセミナーさんの通訳もしてくれていた。。。

こうしてッ出来る事が、嬉しいと言ってくれていた!

今回行為を見て他の人達の反響が、あったこと、肌で感じられた。。。

ほんの小さな小石の波紋が、来年はどう繋がるか?

これから皆の理解と応援が、必要なのだとも思う。

IMG_6142.jpg
彼らから多数のお礼がありがとうの手話を頂いた!

 シグマブースでもコンパニオンで、手話出来ますのバッジを付けてるだけでも助かる人が多数いると言う事感じたそうだ!

オリンピックイヤーCP+カメラ業界のオリンピックだけでなくほんの少しだけどパラリンピック でもあった事。。。。

一石を投じらえたのかもしれない小さな波紋が、大きく成ればいい。。。

スポーツ写真ファンの方が、たかひとさんの講座を手話通訳を受けてる所を動画させて頂きました。。。私の時以外にこうして通訳さんが、ご厚意でやってても頂きました。。。通常は、手話通訳20分交代なんだそうです。確かに腕を上げ続けて動かすのは、大変な労力だと想像します。私の時は40分連続。。。。その他にもこうしてご厚意でやってても頂き感謝です。。。

Posted by 土屋 勝義 on 2016年3月3日

CP+の終えて。。。裏話!

アシスタントとカメラマンの関係。。。

は、引き寄せられる!偶然を必然とせよ!

何故!美空ひばりは凄いのか?

カメラマンにドラフトが有ったら!?

人によってその道のアプローチは違うだろう。。。

次世代の人たちへと写真のマナー。。。

5000万画素対応1脚!!! 

7月1日に生まれて。。。独立記念日!

「写真家に成るるために何をしたらいいですか?」

写真家に成ってからの道。。。 ヨドバシカメラ大撮影会

写真家になる過程。。。私の場合

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015

前川貴行!情熱大陸!

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:アート