So-net無料ブログ作成

夢織職人。。。6月4日 BSジャパン 23時 [日々限定日記]

夢織人。。。6月4日 BSジャパン 23時

 http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/yumeshokunin/cast/

に主演します~~~どうぞご覧下さい。。。

江戸切子職人今若い子たちが、その技術を引き継いでます。。。

ガラスの様なキラキラした目が印象的でした。。。

日本の小さなトップ企業を私たち目線で取り上げた番組で。。。

11329967_857811044313915_7468625481406685823_n.jpg

g05_1.jpg

こんな感じのガラス製品を作っています。。。

g06_1.jpg

親方から弟子へ。。。

 g12.jpg

女性の進出は、写真の世界もどの世界も同じです。。。

この日は意外とサックて!撮った?感じ。。。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

EOS学園「侍コース」とは!!! [写真教室]

EOS学園「侍コース」とは!!!

モデル二人を三時間で3人人グループで15分を2回ほぼ一対一で撮影時間で撮影してもらう。

3人の中で同時でも5分づつ撮ってもそれはお任せ!

好きな場所まず探す。

後はいかにモデルに指示を出すかは本人次第!

CT5Q7683.jpg

師最初のポジション決めが悪いとずーっと悪くなる!

すぐ切り替える決断判断ができるか?いいと思ったら追い込む!光はまたない。。。

良い訳は聞かない!?「光を感じろ!」「光を見切れ!」「光を知れ!」


 自分がここで撮りたいと言って決めた場所段取り能力を問う。

垂れ流しの撮影を嫌う!

「下手な鉄砲数撃っても当らない」が土屋の法則がある。

CT5Q7507.jpg

保険の為の保険のもったいなさを知ってもらう。。。

簡単確実にの意味は違う!!!

お写真教室のお習い事コースでは無いそれが、侍コースなのだ~~~!!!

それは手抜きしてここなら確実で無く安全。。。

自分での決断判断力を身に着けさせる。。。?してもらう。。。

人のせいにさせないしない!あそこがだめだったからこちら!

それだったらこちらであそこよりを考える。好不調もあるだろう・・・


しかし確実にヒット!いやホームランを打たなければいけない!

写真が3割バッターでは、アマにも劣る。。。

CT5Q7569.jpg

狙え!撃て!必然!で行け!

偶然は、ありえない!!!

だから私が言う前にもう頭の中で写真を作っている。

猛者達だから出来るのだぁ~~~ちゃんちゃん♪

プロ養成では無い皆写真の奥の深さを求めているだぁ~~~!(笑)

皆上がりの楽しみを知った!からこそ現場を大切にする。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本日は、EOS学園実践組講評会!モデルさんも参加! [日々限定日記]


本日は、EOS学園実践組講評会!モデルさんも参加!

11357362_445858412254254_9185322853530221588_o[1].jpg

実践組は,そこそこ出来るが、今の形態ではでは限界がある。。。

10828144_445858498920912_1816937854096572700_o[1].jpg

2時間20人でのモデル一人を撮影!保険の撮影になってしまいガチだぁ。。。

う~ん皆の実力が、そこそこ上がってきただけに!いろいろ考える。

もう少しお時間を下さい。。。。

IMG_0812.jpg

A3ノビでの講評会になって皆確実に仕上げる事を想像しながら撮影するのが見えて来た。。。

まだまだの人もいるが、もっと創造性を働かしてほしい。。。ぼそ

IMG_0819.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『世界文化遺産賀茂別雷神社~第四十二回式年遷宮までの道~』 [日々限定日記]

 山岸 伸 写真展

『世界文化遺産賀茂別雷神社~第四十二回式年遷宮までの道~』

IMG_0797.jpg
と言う事で山岸さんの写真展。。。

いつもパワフルな山岸さん!今回の写真展には、新宿のオリンパス個展初陣!!!

と言う事もあり喜んでおられた。。。

あの自信と心配性と裏腹ではない。同じ手で手の甲と平が有る様に!

その意味の使いこなしは手は、写真界にそうはいない!!!

人も撮り固い物も撮りそのパワフルさは、年の若さでは無い!

カメラマンとしてのパワフルさである。

若い者が、どんなにパワフルに撮ってもその内容のパワフルさは、意味が違う。。。

写真の真髄を知っていれば、それを解るだろう。



「俺だってその場に行けば、撮れるよるよ!」と言うものは、、、

それは、「シャッターを押せるよ。」と言ってるに過ぎない・・・


その意味の違いは、天と地ほど違う!。。。

 

昭和最後の大カメラマンだろう。。。


東京:2015年5月22日(金)~5月27日(水)

大阪:2015年6月19日(金)~6月25日(木)
時間
東京:午前11:00~午後7:00(最終日 午後3:00まで) 入場無料

大阪:午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで) 入場無料
会場
オリンパスプラザ 東京 アクセス 

オリンパスプラザ 大阪 アクセス
休館
東京:木曜

大阪:日曜・祝日






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「写真家に成るるために何をしたらいいですか?」 [私が、写真家になるまでの道]

「どうして写真家に成れたんですか?」・・・とよく聞かれる。。。

 なろうと思ったから!その道に進む。。。

これから!写真を目指す人に。。。才能があるか?無かろうが!?

なろうと決める事だ!!!

若ければ写真学校も良いだろう。。。。写真に触れる事だ。。。

スタジオマンもいいだろう現場での経験を積める。。。

他の職業から入りのも最近の流れだ。。。。

昔にみたいに職人でない仕事が、ある。。。

明らかに職人技の極める技は、知識と経験を必要とするだろう。。。

昨今では、デジタルだが、その意味を成すデジタル技術に特化する事が一つの手段でもある。

昔は、物理的に!原始的に?写真の技術でやらなければ出来ないから
職人技を修業しただろう。。。

今は、それをすっ飛ばしてCGなど映画にも解る様にその意味は、明白だ。。。

センスで見せるのもありだろう。。。ティーカップに風になびくカーテン。。。



昔は、フィルムを詰められ露出を撮れて現像の上りを想像できる
人しか土俵に上がれなかった。

今は、デジタルカメラ毎回ぽらを切っているようなものだ!

構図や色は、その場で解る。。。センスの勝負となる。

昔より撮る分野を個別に分けられてきていると思う。

その分野だけで他のものを撮らない撮れないでもでいい~

すそ野は、広がって敷居が、低くなったか?。。。

それだけにその分野の徹底リサーチ掘り下げは、昔より細かくなっている。。。

最近では、なんでも撮れる人がいなくなった。。。

ポートレートでも男は、撮らないと言うカメラマンもいる。。。

立木さんが、バレーボールの写真からJAFの写真かと幅広い。

山岸さんも瞬間の顔から世界文化遺産までだぁ~

篠山さんもヌードの印象が、強いが、その幅の広さは、パリからシルクロード食と私が、助手をしてた経験では
ヌードの割合は,8:2でと言っていいだろうそれほど少ない。。。

写真家に成れるんですか?だぁ~~~!



まずは、なる意思があるかどうか!意識があるか!

将来の事など保証は、出来ない。。。想像もできない。。。

写真に何等かしら携わる事は、一つ薦められるだろう。。。

後は、どの商売でも同じだ。。。人柄の意味は、大きいだろう挨拶できるは、基礎だ!

私など才能がないから大学に行ってスタジオマンで修業して
写真家の弟子となる線路レールを選んだ。

才能があれば、写真大学など行かない人は、沢山いる。

写真の大学は、踏ん切りみたいなものだぁ。。。

スタジオマンで篩に落とされこの世界の意味を知る。

写真家になるのに最初は、実はみんなそんなに上手くない、、、ぼそ

写真を世間に見られる様になって晒される様になって上手くなっていく!

どうしたら成れますか?どうしたら大学受かりますか?その会社就職出来ますか?

答えだけ聞いても意味がない。。。その人その人皆違うのだから!

入れる人は、入れるだろう。。。成れる人は成れる!

受験をするか否か?その実力は、己が知っているはずだ。

写真の実力は、後から付いてくる。

絶対的な努力の蓄積は、嘘をつかない。。。



踏ん切りと決断と徹底した努力と記憶力自分の形意拳したことぉ忘れない事だ。

努力をしても忘れては、意味がない・・・

只やればいい物でもない下手な鉄砲数撃っても当らない!の法則が私にはある。

写真を数を撮りなさいと昔から言うが。。。

只の垂れ流しでは意味がない!と言う事を付けたしてもらいたい!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

CAPAで神戸EOS&PIXUSなのだぁ~! [写真教室]

今月号CAPA6月号表紙は、中村静香ちゃん[ハートたち(複数ハート)]
201506.jpg

CAPA(キャパ) 2015年 06 月号 [雑誌]

CAPA(キャパ) 2015年 06 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: 雑誌


祝!CAPA表紙10年目突入!・・・バックナンバー表紙
11253982_833199636749931_3301625707832437161_o.jpg

EOS&PIXUSデジタルフォトゼミナールin神戸
     ↑
詳しくは、上をGO!GO!クリック!


今度の土屋祭り6月28日は、神戸・申し込みは、下をGO!GOクリック!
       ↓
申し込みサイドは、こちらをクリック!

114.jpg


講習会と撮影実習とプリントアウトしてコンテストのフルコースなのだぁ~!

一時間のトークショーとスライドショーそして機材全て貸出し7DMarkⅡ

モデル二人で撮影会それをプリンターPro-100s20台で!!!


二人で一台の出力皆で飴玉コンテスト講評会!!!

贅沢無料なのだぁ~!

 

神戸の皆さんお待たせしました~~~!!!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

写真家たちのBBQ [日々限定日記]

写真家たちのBBQ!!!

色々な分野の写真家たちが、なぜか!?いっせいので集まった。。。

皆CP+で活躍してるメンバーだから顔馴染みだろう。。。

写大繫がりだったり!

阿部さんや熊切さんや山口さんや藤井さん土屋などは、工芸大繫がりでもあ~る

使ってるカメラメーカーは他社多様のでも皆共通に写真ナカマダァ~~~!

他社多様の写真の専門分野異種格闘技成らぬ!?

共通話題は、トップレベルの写真の話が、出来る

こうした世代感がここ数年の写真界の特徴なのかもしれない。。。

分野にこだわらず我々世代こうした輪を広げて行きたい!!!

IMG_5422aa.jpg

小山 敦也塙 真一金子 美智子 コムロ ミホはるき ふぉと熊切 大輔ライトイングス その江

水咲 奈々山口 規子今道 しげみ水谷 たかひと阿部 秀之藤井 智弘 上田 晃司  敬称略・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎講評会! [写真教室]

本日は、EOS学園基礎講評会!

基礎コースが、3回から次回から5回になる。。。

3回だと初回の講義と実習と講評会だ。
5回だと実習・講評会実習・講評会となる。。。

やはりこの方が、一回目の実習と講評で各自の写真が見れて!

二回目に臨み各自の1回目のホローが出来る。

と言う事で次回からは、5回コースに戻す。

なぜ?3回コースにしたかは?

初めての人が来るので、お試し体験コース的に一回のコースを回数を減らして!?

窓口を広げてみた。。。回数が減る分講義量も安くなる!申し込みやすくなったのか!?

基礎コースは、土屋体験をしてみたい狭き門で10分で埋まってしまう?という事態になった。。。

一度受けるとまた受けたくなるのが,常だ・・・

仕事の関係や家庭の関係で連続して受けられない事もあるだろうが・・・

やはり一回こっきりだと、おざなりにしか伝えられない・・・

写真の教えは、意外と野球のキャチャーの教えに似ているのかもしれない・・・

 

 

ピチャーの様な花形やホームランの様な写真を撮りたい!

いきなりプロの名作品みたいに撮りたいは、無理だ~~~!

テクニックや経験や勘を吹っ飛ばしていきなり答えだけを求めたがる!

逆にそれが出来てたら教わりた~~~い!

簡単にプロの様に撮れます?と無責任に言えない。。。

カルチャースクールみたいにこうすればほら綺麗でしょう~
と答えだけ教えるのは、簡単で教わる方も楽かもしれない・・・

私の撮り方だけを教えるのは、簡単~~~!!!

私がいない時に一人で撮れる感性を身に付けて行ってほしい。。。


しっかり基礎や地道にやっていくのが、近道かもしれない・・・

 

キャッチャーの指導者不足の影響も?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00010005-fullcount-base

「良くも悪くも、試合を一番操作できるのはキャッチャー」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00010005-fullcount-base&p=2

 

先日のヨドバシの大撮影会で多数の方に教えてもらいたいが、土屋クラスは、敷居が高い!?

そんな特別な事は、教えていない、基礎中の基礎撮影する以前のの心構えとか姿勢・・・
(体の姿勢事のでない写真に対する姿勢、、、ぼそ)

楽しくあり!厳しくあり!ポーズの為のポーズ?保険の為の保険?

自分の意思を持つ事自己満足と勘違いしてはいけない!

漠然と撮る事のもったいなさをしてもらう事なのだぁ~~~!!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ヨドバシカメラ大撮影会!!! [日々限定日記]

 ヨドバシカメラ大撮影会!inよみうりランド楽しんで頂けたでしょうか!?


写真家講師陣は10人!モデル20人!参加者600人!


と言う豪華大撮影会なのだぁ~~~!!!

IMG_0749.jpg

こんな感じ!!!

 この開会式でモデルの表情を始めてみる、参加者と写真家たち・・・

只の自己紹介で終わらずのはもったいない。。。

写真家たちがドラフト式でモデルが決まるくじで決める

のは、如何だろう!!!

どうせその日にカメラマンもモデルも参加者は、どのモデルが、どの写真家に撮られるだろうか?

とお楽しみになるずだぁ~初めて会うのだからどうだろう?イベントチックで面白いと思う。。。



IMG_0755.jpg

こんなに大人数の撮影会は、もうヨドバシカメラ以外仕切れないだろう。。。

IMG_0725.jpg
講師陣も沼田さん山岸さんとこんな場面に出くわすのも!皆さん楽しんでるのが伺える。

こうした大撮影会に呼ばれるのは、写真家としてもとても名誉な事なのである。

日本を代表する先輩諸氏と一緒させてもらえるのは、撮影会とかこうした場しかない。

ヨドバシカメラと言う全国区の大撮影会講師陣も参加者もとても楽しく名誉な事なのだ~~~!

それだけに一回に100人単位を仕切り!肉体的にも神経的にも疲れるのだ~~~!


IMG_0747.jpgモデルさんはモザイク入り・・・
午前の部

IMG_0765.jpgモデルさんはモザイク入り・・・
午後の部

モデルさんたちもここに選ばれるのは、名誉なな事らしい。。。

IMG_0769.jpg

最後打ち上げ伏見さん大山さんお世話になりました。。。。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

5/10は、ヨドバシカメラの大撮影会! [日々限定日記]


お知らせが遅れてしまったが!今度の日曜日は、ヨドバシカメラ菩提撮影会!inよみうりランド聖地公園
11053511_881272008613080_6409829395851026013_n.jpg


と言う事で、エナジー注入!!!いつものにんにく注射。。。ぼそ
11249481_828228717247023_9217395269978346286_n[1].jpg

そしてその前日は、EOS学園実践組実習。。。明日の機材は、ヨドバシ大撮用の機材!
100~400と7DMarkⅡ
IMG_8381.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

写真家に成ってからの道。。。 [私が、写真家になるまでの道]

奴の方が、長年見ているので行くのでしっくりこれに戻す事にする~~~!


新社会人は、どうな時期だろうか?私などは、新入社員が入るで無し定年で先輩が出るで無し・・・

4月を終えGW新人たちの一つの壁だろう。。。

私のスタジオマン時代GWの連休を終えると戻ってこない物がいる・・・

その次の壁が、お盆休みだ。。。この時期を過ぎるとだいたい一人前扱えされる半年!?


私の所にもアシスタントをしてもらった人は、もう何十人といるが・・・

最初の一年は、どんな仕事も一人でこなした。。。
新人だからどの程度の仕事なら一人で垂れるか・・・

二年目は、逆にどんな仕事でもスタジオマンのロケアシを頼んだ。。。
逆にこの時期に人手を借りて仕事を手抜きしない様にした。。。

フリーの三年目までで仕事を見られる。。。

1年目は、ご祝儀やら簡単な仕事や取り敢えずの仕事をさせられる。。。

二年目もその延長だが、少しづつページに期待される。

もう三年目にもうこの世界で生きていられてるか?篩に掛けられいる。。。

4.5年目でもう新人ではない。。。それなりに30代前半だ!もうそれなりに期待されてる。

1.2.3年目で 実は、試されてる。。。

5年でこの世界で試されてるそこから5年10年目までにカメラマンとして問われてるはずだ。

30代後半でその世界でどう見られてるか?写真展などもうしてたりする年代だ!


30代~40代でその世界で認められてるかどうか!?

もう一人前のカメラマンになってないといけない。。。


40代でもうその分野で第一人者になっていないといけないだろう。。。

年齢と言うよりフリーになって

10年選手から15年でどの立ち位置にいるか?

いきなり10年選手に成れない。。。

写真界では、飛び級はあってもキャリアでの実績の意味は大きい。。。

キャリアがあっても実力や名前が出てなかったらそういう事だ。

だから先人たちで名と実績を残してるのは凄い事なのだ。

ここまでで写真界の世界で半分くらいは、篩に落とされてる。。。

シビアな世界なのだ。。。

 40代までのキャリアが、その一生を決めると言っても過言ではないだろう。。。

40代でいきなり人物写真家に転向?動物写真家に転向とはいかないはずだ。。。

写真界いつまでも私たちも新人でもない・・・かといってこの世界の大先輩でもない。。。

うえにはまだまだ沢山いる。。。下参照。。。

 

 5月10日 ヨドバシカメラ大撮影会!inよみうりランド
11053511_881272008613080_6409829395851026013_n.jpg

続きを読む・・・ぼそ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

写真界第四世代。。。。 [私が、写真家になるまでの道]

写真界大四世代。。。戦後からの世代写真界の

世代を考えるとやはり・土門拳・木村伊兵衛世代が第一世代なのだろう。。。

戦後にの記憶の中で写真の地位が、出来上がった。カメラ1家1軒!?

もちろんこの1世代~2世代の中で多数の写真家が存在する。。。

写真界が広告の意味を引き揚げた!!!

又写真における雑誌などで媒体で流行や情報などで築いたろう。。。

この世代で写真の術が使える いかっに一台になってきた。。。

第二世代で 篠山紀信・立木義浩が旗振りの世代だろう。。。

写真家スパー世代の時代年代だろう。。

浅井新平・横須賀功光稲越功一小暮徹・坂田栄一郎・etc.

キラ星のスパスター稀代だ~~~!!!

広告の意味のを大きく取り上げられがバブル世代の先人だろう。。。

横木さん。山欲しさんハービーさんと繋いで写真界をリードしてきた人たちだ。。。

アイドル全盛グラビア写真の価値が一気に広がった。。。篠山紀信・山岸伸とアイドル全盛時代

この時期辺りに1眼レフが一家に一台!の時期だろう。。。

第三世代は、第二世代の先人たちの時代のバブルの時代背景の違いは大きい!

デジタルに成ってカメラマンの層が多様化して!一昔より確実に多いはずだ!

第一世代から5.6倍増えてるそうだ!!!

 asist-7795e.jpg

どの時代皆もそれなりに違うのだろうが。。。写真が情報源は、他の雑誌を見る・・・今はネット時代だ!

オートフォーカスなどカメラの進歩も大きく影響してるだろう。。。

フィルムからデジタルに世代変わりは又大きく写真界に影響があっただろう

私ら世代が、フィルムとデジタル
の橋渡し世代成るのかもしれない。。。

第三世代が、今の40代50代 。。。今はインターネットは、欠かせない・・・・

自分たち世代が、後輩たちを引き上げていくことが出来るか?

私の時は、40代時代に後進たちを引き上げて行かないと。。。いけないと思った。。。。

今の30代40代が自分だけ!?自分しか頭が回らないだろう。。

いきなり50代で後輩は、出来ない・・・・二・三十代の先輩教えと繋がりだろう!

そして40代の後輩たちとの繋がりや面倒だろう。。

次の世代に引き上げるために同世代とともに若い世代を後身を育てないといけない。。。

 かっこよく写真はスターにならなければいけない!!!

どんなに巨匠だった先人も2.30代は、若手だったのだから!?

50代60代が、一番自分のペースで出来るのかもしれない。。。

私も若い時先人たちにアドバイスを受けた。。。

1匹オオカミと言えばかっこが良いが・・・・誰とも協調しない?

先人に面倒を見てもらえないかった・・・=後輩を面倒を見ない になるのかとも思う。

育ててもらった感謝が無い人は育てる喜びを知らないだろう・・・・

親のからの育ち子育ても同じことが言えるのかもしれない・・・

写真家はもちろん個人だ!それは作品中身だ!!!それは写真だ当たり前だ!

それに行き着くまでは、多数の仲間の応援があったはずだ!

事実私は、多数の人に恵まれた。。。

俺が俺が、では誰も着いていかない・・・・

その分私が教え学んできた者は惜しげもなく後輩に教え又説教する。。。

自分だけ俺だけ!の世界だが、写真で言い訳をすればいい。。。

ちゃんと挨拶が出来るとか?お願いしますと!

そんな事が、大切なのである事 。。。

今の40代世代が自信を持ってこの後写真家を背をう事になるだろう。。。

今若い世代が頭を出してきている。。。のは確実だ。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

16歳最後の日。。。 [日々限定日記]

16歳最後だと言う。。。

明日から17歳と言う。。。

CT5Q3879.jpg

この一日は彼女にとって子供から大人になる瞬間の区切りなのかもしれない。。。

午前中制服でちょっと恥ずかしそうなまだ16歳。。。

CT5Q6268b.jpg

数時間後17歳に向け大人の階段を登る途中なのだろうか。。。

1日の中で表情が変わる。。。

私は、特に何も言う訳で無い。。。

彼女の変化を切り取るだけだ。。。

たった数時間でカメラの向こうの彼女は、どれだけ大人になったのだろう。。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート