So-net無料ブログ作成
検索選択

「#空でつながる」写真展大阪会場でただ今開催中! [日々限定日記]

期間: 【大阪】2015年4月24日(金)~5月2日(土 )
東日本大震災復興支援写真展
http://olympus-imaging.jp/…/photo_exhibition/150424_higashi/

山岸さんの紹介でかんのさん主催で行われている震災での悲劇を忘れないと!

4年前の事!皆空で繋がり、忘れてないよ!応援してるよ!と行われている写真展です。。。

関西の方どうぞ足を運んで頂きあの悲劇忘れてないよと是非ご覧ください。。。

11188335_824422367627658_28952062611606656_n.jpg

10419511_824422397627655_1924683627785104367_n.jpg

10433144_824422447627650_4344928810158210779_n.jpg

11188494_824423057627589_4792139010647027749_n.jpg


nice!(3)  コメント(0) 

1脚ただ今開発中。。 [日々限定日記]

何故!?私が1脚にこだわるか?これらの作品は、全て一脚だ~!

三脚を持って撮影は、出来ないが。一脚を持ってすぐ撮影出来る!

そこで私が撮影時にいつも1脚を持っているのは、とにかく使いずらいのが1脚だぁ~~~

 とにかく1脚は、使いづらい、、、どて三脚みたいにほっぽって置いておくわけにいかない・・・

常に持っていなければいけない、寂しがり屋で甘えん棒なのだぁ~!

じゃないと倒れてしまう、、、どて

と言う訳で

手に鳴らすのに、常に馴染ませる為に杖替わりにして持ち歩いてる。。。

11182107_822175004519061_4021113911576053907_n.jpg



とにかく一脚は、三脚ほど認知度が無い、、、どて

持ってても使わない?

三脚を持っていくから?携帯しない?となる・・・

日本一!一脚を持ち歩くプロカメラマンだと思う。。。きっと。。。多分?

(実際に)調べていません、、、ぼそ

であるからしてであるからして一脚を持つ事で写真の可能性を広げてほしい。

私の写真で人に撮れないシーンでもシャッターを切れる大きな道具なのだ。

保険の為に使う道具でなく攻めていける大きな武器なのだぁ~~~!

私の如意棒である。。。

ただ今土屋バージョン開発中。。。


nice!(4)  コメント(2) 

写真家になる過程。。。私の場合 [私が、写真家になるまでの道]

新年度を迎えて新しい世界に飛び込む時期。。。新社会人GW5月病にならないでね!

新人時代新社会人時代どうだっただろう・・・(;^_^A アセアセ・・・

プロとアマの差は何か?お金を稼げるか?否か!まずはそこだろう。。。($∀$)

プロでも色々あるだろうが、だいたいのプロが、専門分野を持っている。

私の場合は、篠山さんの所出身と言う事で、
人がらみと言うと事がほとんどだ!。。。

スポーツ写真。。。旅写真。。。 風景写真とその分野は!!!写真にも色々ある。゜.+:。クラ(@O@)クラ゜.+:。

どの分野も交通費やその機材準備お金は掛かるだろう。。。

写真家の中でも専門分野は沢山なのだ!これだけでは、もちろんな~~い~!極一部だ!

さてプロになるには???

夢?・才能?・運?・人脈?お金!知識!人柄!
時代背景!
どれもあるのだと思う。まず本人だろう!!!

名刺モノクロaa.jpg

人の例え話は、離せないが、私の場合は、事実で話せる~

才能のない私は、レールの上を行くとな~る・・

プロの中で叩き上げと写真大学~スタジオマン上がり~助手経験!

叩き上げと言うのがある!?

第一に、写真学校に行くこれは、学と言うより!?

最終学歴が、写真大学(私の場合・写大)この世界で働く踏ん切りみたいなものなのだ~!

写真の学校は、大学と名が付くのは私の時代は4年生の日芸か?短大の写大か?

二者択一だった。。。
今は、専門学校も多様だ。。。

写大も日芸も、写真の学校では、歴史がありOBにも有名写真家が多い。

才能の無い私はこの、踏ん切りが、後に引けない、決断力が、人生の分かれ目だった・・・


私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

 

大学時代は18歳を過ぎ、青春時代の 事実上世間デビューみたいなものだぁ~!

大学時代で卒業してからも知り合った先輩と後輩と人と知り合えた事が、大きい!

皆も大学時代で、人生が大きく影響あったはずだ!
それと同様に卒業と言う同窓の肩書は大きい

普通の4大に行ってたら?バブル全盛期友人たちは、皆良い所に就職している!

きっと、写真家の選択は、無かったと思う。。。

006.jpg

中学高校と写真部に在籍し文化部だから中学一年生~高校三年生まで!
なんと6学年まとまっての部活動も先輩後輩との関係や上下5学年いたのが!
年上と接し方を学び後輩の指導の知らない間に身についたのかも知らない。。。

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


写真界は、野球界と同じ年功序列的な所がある。

そして先に入った者の経験順と並行している。

 

そして実力主義的な 物があるこの三種類が混同するのである

私の場合は、中学・高校の男子校特有の年功序列が、体に染みついているのかもしれない!

大学時代は、世間的に20歳大人になって高校時代より羽を伸ばせた時期になるだろう。。。

そこで優秀か?どうかは、関係ない事実私は、落ちこぼれ組、、、ぼそ

出席日数が、足りず、春休み特別授業で、単位を頂いた・・・

私の場合は、頭が悪いから手術をしていた時期があった・・・

東大入院してもうここが最後の砦?

大部屋の半分は、知らない間に退院・そんな環境だ!

ここで延べ300人近く人がお見舞いに来てくれた。。。

この時人の優しさありがたみを痛感した。。。

なので私の大学期間は、あまり記憶がない・・・

しかしこの期間に接した人影響は、大きい。

そして就職。。。こんな体だからぬくぬく写真関係の会社に勤める予定。。。

築地の広告代理店の子会社の写真部に内定を早い時期に頂いてた。。。。

大学の年二年の夏休みとかその広告代理店んでアルバイトしてた~

そしたらそこの写真部長さんが、初代の西宮正明さんのアシスタントだった。。。

君はいくつだね!早生まれの4月1日まだ?二年生19歳とかだったのかな・・・

やる気はあるか!と言うこれから入る会社「ありますと」答える=Tsu-

それならついてきなさいとっ手を引かれて!?

連れて行かれたのが、六本木スタジオだ!

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

 

当時写真学生は、六本木スタジオだけは、避けて行くようなとーっても厳し~~~い

スタジオなのだ~!?まさか土屋が六スタ!!!!!!!!!!!!の嵐[台風]

もうすぐスタジオ50周年周年だそうだ!!!

私は、22期年あたりになるのだと思う。。。

日芸写大は、もちろん六本木スタジオもこれだけ写真家を排出してるの

世界広しとは、言えどもここしかないだろう。。。

大学で学ぶものも大きいだろう。。。大学で振るいにかけられ!

スタジオで経験する事は、さらに大きいだろう。。。さらにスタジオで篩にかけられだ~!

このスタジオで学んだ事は、口に例えられない!

それだけこの時期にスタジオ経験を積めたのは、幸いだっただろう。。。

体力の無い、私が、ここで耐えられたのは、
今後の人生できついとか言う良い訳は出来なくなった・・

そしてスタジオへて就職するより、フリーの姿をまざまざとスタジオ時代に
ありとあっらゆるカメラマン達を見せつけられた!

写真界における篠山紀信事務所の存在意義をスタジオ時代に知った。。。

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

助手入りしたのが、1986年。。。篠山さんが46歳の時だった!もう当時では、超大物だ。。。

私が助手時代に篠山さんがCAPAの表紙を撮影してた。。。今それをしているだから思い入れはある!

私が、CAPAを表紙を撮りだしたのは、2006年時は、43歳だった。。。

このギャップは、器の違いか?私なんぞ!まだまだ当時は写真界では小物だった。。。

その時期にそうした信用をしてくれたスタッフがいた。。。

これからも皆に喜んで頂きたい写真を見せて行きたいと存じます。

さらなる応援を!!!


写真家は写真家に成って上手く成る。。。。

この続きは、後日・・・・

今売り号CAPA5月号橋本マナミさん![揺れるハート]

CT5Q9699.jpg

CAPA表紙橋本マナミさんだぁ~!

お陰様でCAPAの表紙を撮影10年目に突入!!!

人世とはそんなもんだ!?

続きを読む・・・ぼそ


時差ボケな=Tsu- [日々限定日記]

怒涛の二桁睡眠で時差ボケな=Tsu-

花粉でやられ雨で、気圧なのか?肩が、どっしり来る肩こりばりばり・・・どて

今日あたり天気が良いと寝起きもいい。。。

体の重いのも湿気が無いと随分楽だ。。。

春休みを随分撮って季節外れの冬眠。。。

桜を撮ってみた。何故桜だと人は、燃えるのだろう。。。

桜には、人間に刺激を与える何かがあるのかもしれない・・・

この季節の変わり目は、又色々敏感になる。欲情する 、、、ぼそ

一雨ごとに暖かくなるこの季節。。。不思議だぁ。。。

これから5月の連休が、又 入るとその前後に仕事が、こなさなければいけなくなる、、、ぼそ

この春とGWと露の時期が、 どうも体調が、崩れる、、、どて

GWには、東京には、人が、いなくなる。

実家が、無い私には、ちょっと寂しいひと時だ。。。

かといって!あの規制ラッシュや海外にも行きたくない、、、移動嫌い、、、ぼそ

子供の頃や学生時代やは、外に出るのやスポーツをするのが好きでアウトドアー派?だった!

この仕事をするようになって ?

外で気を使う事が、多いのか?めちゃくちゃインドアー派!一人の時間が好きだ。(寝てる?)

写真を撮ると言う事は、気を使う心配するの繰り返しだからか?

冒険カメラマンもいるが!?旅カメラマンや海外の風景などはもちろん現地に行かなければいけない !

私も若い時は、南国の無人島にヘリコプターで、いって女の子と二人だけで撮ったとか!

現地に行かなければ文字通り撮れない!

 img20070604014442[2].jpg

 写真は、その時のではありません・・・


nice!(3)  コメント(0) 

ジャンルマスター [日々限定日記]

ジャンルマスターが、長いようで短い!?半年!

最初は、3ケ月の予定が6ケ月となって毎週毎週末怒涛のセレクトコメント!?

IMG_0542a.jpg

アドバイス!?世間話。。。

コンテストや添削でないので!顔なじみと言うか?名前馴染みになって世間話に成ったり。。

私の感想と言うところだろうか?私のツボにはまったら座布団1枚だったり飴玉だったり。。。

励みになってくれればいいと思う。


なによりこうして1対1で会話が、半年かけて会話できるのだから申し込む方は、

コンテストのつもりで出すより会話を求めてアドバイスを求められる場だと思う

次回からは伏見さんが「ひと」部門だぁ~

半年間つたないコメントにお付き合い頂きありがとうございます。。。

キヤノンの会員じゃないと見れないのが、残念な所だぁ。。。ぼそ


nice!(2)  コメント(1) 

都会の夜桜で復活!? [日々限定日記]

4月1日書き込みリレー及ばずで今年で終わり・・・エイプリルフールと言う事で、、、ぼそ

皆さんの追い書き込みで54達成と言う事で、真相新たかにオープン!!! 

お休みしてる一週間、都内のネオンに浴びた夜桜を追ってみました。。。

11~24と言う新しい武器を手に入れ土屋ならではの目線をご堪能ください。。。

CT5Q0653a.jpg

銀座の数寄屋橋の交差点交番前

CT5Q0781a.jpg

銀座・築地の首都高速の上の元電通前の公園

CT5Q1820.jpg

昔の銀一の近く京橋寄りの西銀座

CT5Q1285a.jpg

隅田川 勝鬨橋

CT5Q1876a.jpg

11121771_813767918693103_2089885816664579098_o.jpg

 

東京駅八重洲側 昭和通り沿いの桜

 

11053595_813799722023256_7218686875018156600_o.jpg

聖路加タワー 昼

CT5Q2859a.jpg

聖路加タワー 夜

 

 夜景は、日暮まじかの空に薄明かりが残ってる時間が、マジックアワーのそれと

都会のネオンが、付き始める時間が、色っぽい。。。都会の夜景は水銀灯や蛍光灯なのでそれがかぶる

なので補正は、蛍光灯。。。マゼンタを昔30Mゼラチンフィルターをかけた感覚のそれだ・・

桜も薄いピンクの印象だが実は白い、この補正がで+1と1/2位から+2位開けちゃう!

ストロボを炊くと空の落ち具合と追いかけっこだ、相当弱くたかないといけない。。。

夜景は、弱い光を見分けてどこに光影と微妙な光でも長時間かけるとそれがメインになる。

とにかく光の高原の種類とバランスを読む事だ~~~!

最後の人を立てるとそこにストロボ頭の中は、自然光と水銀灯とストロボ光と頭はミックスマックスだ~

この11mmは相当いいレンズでシャープだ!

周辺も超ワイドのそれでない昔の広角みたいに流れない!

14mmでも敬遠されがちだったが。。。私の標準レンズとなるだろう。。。

5000万画素対応レンズで開発されたのだろう。。。

これからもご支援否に楽しんで頂ける

私の日々のを思いついたままの!?

日々限定blogで皆さんにパワーを送りたいと存じます。


nice!(4)  コメント(1) 

暫くお休みさせて頂きます、、、ぼそ [日々限定日記]

いつも温かいご支援と見守りとそして沢山のお祝いのコメント!

感謝申し上げます。。。

毎年恒例の書き込みコメント今年は、50届かず…無念!!!

このblog皆さんあってのblog私のの勢いだけの誤字脱字ににもかかわらず!?

見守っていただけてる事深~~~~~く感謝してます。

引き続き昨日の40に+52に達したら!?

皆さまの
(後数人)お許しがありましたら!!!!

続け私のプライベート公開日記続けたいと存じます。
     
http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/2015-04-01

・・・今年は、40でした![もうやだ~(悲しい顔)]・・・・_| ̄|○i||||||i

と言う事で暫くお休みさせて頂きます、、、ぼそ


nice!(1)  コメント(4) 

人世の52回目のシャッターを切る事が出来ました! [日々限定日記]

4月1日 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


四月一日は、誕生日限定企画!・・・いつものです。 恒例!の書き込みリレー!

人生の52回目のシャッターを押す事が、出来ました事!

御礼申し上げます...m(_ _)m =Tsu-

これからも皆様のご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

52人の書き込み足りずの時は、blogストップ!となります、、、ぼそ


CT5Q0653a.jpg
51歳最後の写真!?
 

毎年恒例・・52人以上の書き込み願い。。。リレー _| ̄|○)) お願いします。

※四月一日の24時間以内に毎年その年齢分書き込みお願いしてます!
 

心優しき人々の今年は52人以上コメントにします!!!なるか?・・・土屋ブログ危機!
2010年。。。56人の心優しき人々の書き込み。。。
2011年。。。52人の心優しき人々の書き込み。。。

2012年。。。58人
の心優しき人々の書き込み。。。
2013年。。。71人
の心優しき人々の書き込み。。。
2014年。。。52人の心優しき人々の書き込み。。。


毎年心優しいいこのblogを支えてる方がのお言葉頂きました~

一年の励みになりました!

このBlogが、ストップ!してしまうシステムなのです・・・危機!!!

ブログ消滅の危機なのだ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

この機会にコメントで色々・リクエスト・意見・注文・ご意見書き込んでください・・・

恋の悩み?受け付けません・・・大きくぼそ

皆の普段の感想をお書き頂ければ幸いです。。。よろず相談ではありません、、、ぼそ

勇気を出して普段読むだけの人も~是非!この機会に。。。

土屋への書き込みが、私と皆さんたちのお互いの存在感のBlogです

皆さんの優しきメッセージとアドバイスを頂きこのBlogの継続の為に!!!

御一人様ワンコメントで!。。。m(_ _)m 。。。

この機会に、ご意見ご感想をお聞かせくださいオネガイシマス~~~



4月1日:0:00分スタート!

4月1日:23時59分59秒まで! 

中に書き込み終了が~お約束です・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

 

続きを読む・・・ぼそ