So-net無料ブログ作成
検索選択

明緒 ねーさんが、やってきた! [日々限定日記]

明緒ねーさんが、やってきた!

IMG_1210.jpg明緒!姉さんさんが、事務所にやってきた!

明緒さんとは、EOS学園仲間なのだ~!

今日は、銀一カメラに来たとの事で「築地にいますか~?」と携帯が、入った。。。

私も打ち合わせで事務所に帰って来たばかり丁度良かった。

明緒ねーさんは、中々の人気講師で顔似合わず?厳しいらしい~!?、、、ぼそ

舞台の撮影とかして私もそのテクニカルを知る。。。

写真に品が、あってその写真は、彼女の育ちや環境や家族にあるのだと思う。。。

彼女の真面目さ加減は、その優等生のそれである。。。

IMG_1196.jpg
私の写真を見てこれどうでしたか?あれどうですか!と真面目に聞く。。。

その姿は、中学生の子を持つ母の姿で無い。。。

写真に対して向き合う姿勢が、ドが、付くほどまじめでもある。

学生時代は、悪い事などしたことない反抗期のない美少女だったのだろう。。。

篠山さんとも「週刊朝日」表紙モデルで繫がりでお知り合いだ。

お互いに篠山さんのその時期を知っている!?で話は、盛り上がる、、、ぼそ

昔話に花が咲くが、現在進行形の仕事の話も満開だぁ~~~!!!

彼女も只今CP+前あたふた中だそうだ~!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎実習。。。 [日々限定日記]

本日は、EOS学園基礎実習日。。。


私のの場合は、雨でも晴れても外なので、晴れてれば光は、太陽なので、一方通行。。。

その光で背景は?となる。。。撮影会でないので、まずモデルをどこに立てるか?

そこに立ってと言えなければ撮影は、始まらない???なので!

その撮影ポイント探す意味から始める。漠然と撮るが?一番もったいない。

モデルの顔だけを撮るのが?にスタートをシテシマイガチなのでモデルに撮らされる?に落ちる。。。

モデルが良い悪いで撮影が良かった悪かったは、意味が無い・・・


写真教室なのであるモデル撮影のスタイル気分だとガーンと落とされる!

写真1の只のこんなバックでと判断して!

そこに友人を立たせて場所確認そして本番で微調整。。。で単純にここまでになる。

写真1の場所でいいか?の判断を出来るか?どうか?

そこを各自出来る様にしてもらうとこから始める・・・・

最初のカラ写真を見つける写真段取り能力を付ける撮影の手前から!

もうシヤッターをおすまえから撮影が、始まっているのだ~~~!!!

CT5Q8160.jpgCT5Q8159.jpgCT5Q8220.jpg
そしてアングル効果の洗礼を受ける。。。土屋組の匍匐前進である。

レフを持ってもらう事が、当たり前になっているが、参加者が自分たちで当てる!

そうすれば自分が撮る時に当て方の支持が出来る様にもなる。

レフ持ちが、一番モデルを観察できる距離にもいる。。。

彼女の歯並びお肌。右の方がとか確認もできる。。。

人が撮っているときにあのタイミングいいなぁ~

あれはまずな~を人のふり見て我がふり直せをも体験されたりしてももらう!

全てが、ファインダーを覗いてる人の特権なのであるを意識するさせる!

CT5Q8424.jpg

自己責任を写真の瞬間力を身に付ける。。。

こうしてください!そんなご丁寧ではない・・・

こうすればいい!こうしなさい!はいは無いのが、土屋教室。。。

土屋のコピーを作らせない。。。

たった二時間の中で写真集中力!や写真瞬発力!や判断力や写真決断力!

を知らしめる。はじめの一歩はここからなのだ~~~~!!!

ここの経験を反復して徹底的に一枚目の意味から知ってもらう。

確実に半年もすれば目に見えてくる~~~~~~~~!!!

2.3回皆のスタイルを見て個人のスタイルを私も感じるそこを伸ばしたり
そこは、矯正だったりし始める。

下手な鉄砲数撃っても当らない!を知っている~~~=Tsu-

写真は、ある日突然上手く成るのを知っている。

 

CT5Q8591a.jpg

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

さてCP+の季節がやって来た!!!仁義なき戦い? [日々限定日記]

毎年正月は、当然やってくる訳で・・・そうすると!!!!

当然CP+もやってくると言う訳だ。。。終わりなき仁義なき自分との戦い?
(/'(o)'\) オーーーイ! オーーーイ!

となるとなんだかんだでなんだかんだなのだ~~~~!


CP+は、追い込まれてパワーーが出るTsu-!!!

今年はと言うと!もう1月は、休みが無い・・・・どて

正月休みは、寝貯めしておいいぇ良かった、、、、ほっ

それから組み立てたら、一つスケジュールが、狂うと???

CAPAの表紙も撮れず!?EOS学園のどこかを休校にしないと!?

最悪CP+を削るか!?も・・・

・何個仕事を断ったりずらしたりの綱渡り?継ぎ接ぎ!スケジュール中・・・どて

でも二桁睡眠時間は、確保する・・・ぼそ

になる只今そんな状況なのだ~~~!!!

 

「相変わらずポートレート下手だね~~~〇〇!」
この〇〇に誰の名前を入れるか???(笑)

「〇〇いきなりストロボか~~~粋じゃないね~~!目当ては、俺だろ~」
こちらの〇〇は、誰だ!?

スタジオ育ちで、助手時代ストロボはメーターも計らずKRで撮影・・・

水を得たストロボ?魚ストロボワークは、写し屋・超時光伝・カレンの時や
普段の仕事は、光が、自由に操れるので多用する。。。

自然光も同じで光を読み切る作る。。。は同じだ。
太陽は、1個が、基本で反射の光は、それで間接光となる!

好きな所から当てられる人工光レフの反射の反射で光が回る。そのまた反射で

1/4の光を当てるその映り込み反射で1/16の光の量となる。。。
寝れない夜は、ストロボを40灯まで光料のバランスを想像して光を作れた!

ストロボの場合は、光の量のバランスなのだ!後は、光を回す!切る!

レフ版の場合は、20枚まで反射の反射強いレフ弱いレフ映り込みアイキャッチ


光の量が、弱く成って行く!2枚で1/2の量と行かない・・・


1/8・・・1/32倍々と行かない、写し込み黒で閉める云々頭の中でのパズルは、無限だ。。。


光を張りつめて感覚で読み切る質感やテカリでまた違う・・・

今夜もまた眠れない、、、どて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート