So-net無料ブログ作成
検索選択

10分で埋まる教室なのだから! [日々限定日記]

なんだかんだでドタバタして普段の生活のリズム(二桁睡眠)が、つかめない・・・

EOS学園基礎・実習・侍コースと3コースあると実習日が、土日なので休日が、無い・・・どて


基礎は、5回の所3回にして侍コース(2回)を増設した基礎5回を減らしてあるので、物理的には、昔と同じ

5回5回の意味なのだが、侍コース(超上級)にしたが、三種類となると中々講座レベルが、難しい。。。

まだまだ侍コースは、参加者の方も手間取る感じが、手に取れる。。。

しかし皆レベルが、上がっているのは確かなのだから!求めるものと求められる基準を上げていかないと

写真の水準が、上がって行かない。。。慣れてしまうのが、一番怖い・・・

基礎チームも水準が上がっている。。。=実践に上がってくる!→侍コースとなる。

基礎で楽しく写真を学び厳しく実践で感じとっていくレベルになって侍で応用になっていく!

皆明らかに確実に上手く成ってきている。足ふみをどの段階か?基礎のレベルか?実践のレベルか?

基礎のレベルを通過すると→実践に上がる=実践がどんどん人数が増える!

ここで進級をOKを出さないといけないシステムを作らないといけないかもしれない!?!?!

先日実践が、10分で埋まったと聞いた!?吃驚=Tsu-

実践は、一人の20歳の女の子の成長を1年追うと言う形を今シーズン取った。。。

毎回モデルに左右されるのでなく変化を感じ取ってもらいの意味が、ある。。。

講座としては、冒険だが、こんな講座は他に無い。いい経験だと思う。。。

同じテクニックだけではいけないともなる。。。又定点の目線で、相手の変化を変わるのを撮るも良し。。。

面白いコースでもある。。。。

侍のレベルでは、まだまだを感じる。。。ここは、尻を叩く以上に追い求め追い込む!

言い訳は論外目の前で最善を試させる。。。こうやれば撮れる!を何故出来ないか?しないか!

 私の求めるものが、高いののか?そんな事は、ないはずだ。。。

レベルの高い撮影が、出来る?それは、本人しだいなのだ!個性を生かす!

自分の価値判断を磨くでいい。。。解らなければ基礎から実践と侍に来てない!

ここが問題だ。。。個性の差が出始めてる場なのだ!

基礎や実践では、いいが、一人となると難しい。。。。

独り立ちできるか否か?ここは本人が、決めていい!!!

切磋琢磨して来ている!写真が、上手く成って嬉しいの感覚が各自に芽生えてきている。。。

実践にいる間が、一番苦労するはずだ。。。試行錯誤していい。。。

侍では、無理難題を粉背れるようになっていけるはずなのである。

楽しめよ正し本気でな!なのだぁ~~~~!

10分で埋まる!!!('ο')本当…????

日本一のポートレート教室に来ているのだから~~~!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS侍コース実習。。。 [写真教室]

EOS侍コース実習。。。自然光スタジオ。。。
4R6A1396a.jpg
自然光スタジオで実習。。。皆背景や構図を作る勉強を散々してきた。。。

スタジオ入りするとモデル慣れしていた生徒さんが人が変わる。。。

今までの蓄積が、ボロボロとなる。。。モデルの顔だけ撮りに行ってしまう。。。

スタジオの場合その雰囲気で撮れ~!

だからそこを借りてる訳なので・・・

そこで、気をテラッテ?やシャタァーに保険の為の保険撮る?

ストレートな撮影でいい。。。光を感じて空間を感じて彼女を感じてでいい。。。

最初からフィニッシュカットを狙っても?

モデル以前にカメラ側のウォーミングアップも出来ていない・・・

しかしカメラマンの側は、ファーストカットから絵を仕上げなければいけない。。。

このくらすのこのメンバーの顔触れを見ていたら!

もう当然ある程度以上に仕上げられるはずだぁ。。。

なのに!いざスタジオとかで撮影すると又振出しに戻る・・・どて

撮影会の為の実習で無い・・・

皆の経験不足なのか?やはり自分たちのアマのレベルだから?と言う甘えがあるのか?。。。


一枚を仕上げるという意識の差は、大きい。。。

何をもって良し!なのかまだなのか?もっと!なのか!

その見えない判断基準で模索しているのだと思う。。。

だから教室に教わりに来ている。。。それを教えるのが教室・・・

その答えを求めに来ている。。。基礎では、それでいいだろう。。。実践でもまぁいいだろう。。。

このコースとなると答えは、各自の頭の中に答えが、にある!!!

何をもって良しなのか!?自分で決断しなければいけないのだ~!

自分で良いも悪いも解らないでは、終わりがない。。。

垂れ流しでいつまでもシャッターを切る事になる。答えがないからである。

よし!来たー!を目指さないから!いつまでも切る事になる・・・

それが解らないから?教室に来てる?

自分が、何が好きか?嫌いかは?はこちらが教える事で無い。。。

もう美味しいか?まずいか?

解らないで!?物を食べてる訳でないはずだ~だけど~写真の撮り方は、教えて???。。。

何故?電車みたいに自分で狙いにいかないか?

何故?風景みたいに綺麗でしょう~この夕日とか紅葉は、見せるのに。。。

それは、美人でしょう~と見せてるレベルなのか???

美味しい味の写真を教えて???と今さら言うか。。。そしたらこの侍コースは無い・・・

基礎からやり直しであ~~~る。。。だからこそなのだぁ~~~!

本気で撮っていない!本気の振りをしているなのか~?

私一人空回りしているのならつらい・・・私は、ただ踊らされてたのか???

アマチァの教室だから?そんなに本気にならないで~なのか???

じゃ~どこで、いつマジで教えるの???誰が教えるの?

今でしょ~(笑)土屋でしょ~!!!

一瞬で、そこは、映画のワンシーンになるのが、写真のだから。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水谷たかひと「上村愛子」16年のキセキ [日々限定日記]

水谷たかひと「上村愛子」16年のキセキ
オープンニングに行ってきた~~~!!!

IMG_0744.jpg
彼女成長記録でもあろう16年を追い続けた写真展である。

スポーツ写真家とスポーツ選手。。。と、ありきたりの記録展ではない。。。

スポーツ選手の成長記録は、もちろんだが、彼女への写真を通して感情でもあるのだろう。。。
mizutani_004[1].jpg
又なによりたかひと本人の写真家としての中の16年間成長記録でもある。彼の写真の進化が見て取れる。

 10403616_608640602592338_782434197426101713_n.jpg

11月21日から12月1日まで 千葉県市川市の商業施設「ニッケ コルトンプラザ コルトンホール」にて。

11月23日には愛子さんとのトークショーも行います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

広島帰りキヤノン100~400初体験! [日々限定日記]

EOS学園実践講評会 2時間をしゃべってその足で[新幹線]広島。。。
IMG_0606.jpg

広島CAPA&キヤノンより帰京!!!広島じゃけんの~

手前!生国を初しまする所!関東は、築地!隅田川の産湯を浸かり。。。

家業!写真家!。。縁もちました篠山一家をしたがえます。若えもんでござんす。。昨今の駆け出しでございます。。。

姓は、土屋!名は、勝義!と~~~仁義を切ったかどうか?。。。と言う事で広島入りなのだぁ~~!

今回は、サプライズで7D MarakⅡを急遽20台差し替え!

さらに100~400を数本持参してくれた~~~!!!


今回私は、100~400を使いなので、モデルの写真は、発売前なのでまだ公開出来ません、、、ぼそ
IMG_0681.jpg
ここで皆の前で撮影したので、使った感は、しゃべれます(笑)。。。私買います!!!

1年に一回位しか出来ないが、もうずいぶん回ったのだと思う。

七年前に参加して土屋ファンになりました~とか!三年前の掲載誌持参で、来てくれたり!


カメラレンズ貸出し・
土屋セミナー・モデル撮影・プリントアウト・コンテスト・お弁当付なのだ~!

とフルコース。。。、機材だけでも一眼とレンズ40人分プリンター20台持参で!

¥一千万級の機材が上の写真にあるのだ~~~!そのイベントが無料なのだ~!
IMG_0693.jpg
私としては、読者と触れ合える大切な場であ~る。。。

モデルともその場で写真を上げるリアル生写真である。

初土屋のセミナーをモデルも受けて私の洗脳を受ける、、、ぼそ

写真を本気で楽しむを本気で教える=Tsu-参加した人だけが、解る特権なのだ~!

手を抜かない・いつでも真剣・本気は、写真家は、当たり前なのだが。。。

基本的には、このスタイルは、新人の時から変わらない。。。

参加者が土屋さん相変わらずと言うか!さらにパワーアップしましたね~笑

IMG_0656.jpg
スタッフと共同作業でチームワークを知る。

宿泊ロケをすると食事など長い時間共にするからその人柄と性格も皆気心が知れる

大切な機会でもある年に一度の私にとっても大切なイベントなのだぁ~。。。

プリンター20台をかたずけるのは、大人が数人でも大変!

機材管理一眼レフ40代管理梱包もこんな面子。

IMG_0696a.jpg
広島駅で打ち上げがてら。。。
広島の何とか焼きを食べて6人で3万で、おつり、皆食べすぎです、、、ぼそ

以後、万事万端宜しくお願い何してざっくばらんにお頼の~申し上げす。。。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今週末は、EOS学園の講義の後その足で、広島だ [日々限定日記]

今週末は、EOS学園の銀座講義の後その足で、[新幹線]広島だ~~~!!!
bn_eos_hiroshima.jpg
毎年恒例のEOS&PIXUSカメラからプリントの撮影から講評会なのだぁ~!

これは、人気で、40人枠いつも抽選になる。。。お弁当付だから?(笑)

去年は、70Dイベントで各地を回ったが、今年は

この夏京都・大阪・京都・宮城・九州・神奈川人数を集めて写真の布教活動!?

そして最後の広島だ~~~!!!

土屋としては、短期間で移動は、相当へこたれる、、、...(o_ _)o ドテッ

地方の人たちには、待っていてくれるのを楽しみにしていてくれる。。。(感涙)

うちの県にも来て!とお誘いを受けるが、中々右から左と行かないのが申し合わけない。。。

EOS学園の20人相手でも引き付けるパワーは、必要で結構けだらけなのだ~!

ヨドバシの大撮ともなると100人位が、付く!!! 今回マックス150位いたらしい・・・

もうそうなるとコンサートのノリである!アゲアゲテンションが上がる!

宮城の高校生たちと向き合うのも本気を出す!子供だからと言って容赦はない!?(笑)

イベントでは、手を抜くと事が出来ない=Tsu-

コンサート同じで皆喜んでいる!楽しんでいる私は、それのリード役?

知りのたたき役!優しき指導者役を使い分ける=Tsu-

なので撮影後は、ぐったりになるが、、、!?

身体は、疲れても頭の中は、お祭り状態!

なって気が、上がってるなのでクールダウンが、必要。。。

皆に人物撮影を楽しんでもらう為に努力?私も楽しんでいる。。。(笑)

EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 松本

CAPA&キヤノンMarkⅢ40台in仙台!

CAPAキヤノン撮影会&講習会なのだぁ~!

叉上げ上げ!でやってしまった~!

 

 

 IMG_0321.jpg

こんなに人数分のカメラ機材を貸し出して
プリンター20台
Pro100準備なのだぁ~~~!!!
ソディてお弁当付きで無料・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

前川貴行!情熱大陸! [私が、写真家になるまでの道]

前川さんが、「情熱大陸」に出る! !!

言わずと知れたその道のスペシャリストのドキュメント番組だぁ~~~!

この番組に出演となるとも世間的にその道の注目者だと言う事だ!

業界では、知れていても職業が違うと中々知らないものだ。。。

一般の人が見て凄いなぁ~と思う

我々が見てても他業種のその道の長けてる人は、凄いんだぁ~とTVを見て思う番組だ。。。

maekawa_004[3].jpg

写し屋では、中井さんに続いてお二人目だ~!

写真家が、こうして注目を浴びるのは、嬉しい事だぁ~~~!


彼を、37.8歳?の時にこの写真を撮ったと思う・・・

その頃から写真界では注目されてたのだぁ~

彼が、選ばれたのは、実力は、もちろんの事だが~しかしそれから!

又彼の活動が、ここ数年で、努力して飛躍して実績を残しているからだ!

それで、今日にあるのだ~認められたのは、彼の実績の実力なのだ!

「情熱大陸」に出れるとは、そう言う事だ~至極当然!

サッカーの中田や野球のイチローの様に写真界にプロ写真家もの認知されてきたのかと思う!

写真界のスパースター登場である!!!

チャラチャラしたプロ似非カメラマンでない王道のプロカメラマン前川貴行登場なのだ~!

写真家かっこいいだ!」と論説を唱えてここ数年。。。Tsu-
     GO
GOクリック 
写し屋肖像もその一環で始めた。。。貫録も出てきた。。。
良い写真を撮る写真家たちには、人間を引き付ける魅力がある。

だからこそ~良い写真を撮る!!!だからかっこいい。。。と言う方程式だ!

写真が、良くなくてはまずはいけない写真家なのだから!

そして容姿でなく、その仕事に対してのスタイルや姿勢が、実は意味があるのだと思う。

彼の崇高なるスタイルやストイックまでにのめり姿が、魅力なのだ!
maekawa_002[1].jpg
最近BSとかでも写真家が出てくる番組が、増えた。。。

写真教室イベントも増え写真が、身近になってきたのも感じる。

私らの時は、カメラショー位しかなかった~

又誌面に出てる人と触れ合う場が、なかった~

これは何を意味してるのだろうか?

一般人の知る写真家は、篠山・立木・アラーキー位?写真家の名などその位だろう。。。

明らかに私たちが、若い時は、写真家の名の知る人は、少なかった・・・

それだけ写真家と言う職業が、地位が上がったのかとも思う。。。

写真家が夢のある職業になって欲しい。。。

若い人の憧れの職業になって欲しい。。。

それが写真界を盛り上げる事に繋がるはずだ!

若い人の励みにもなるだろう。。。将来カメラマンになりたい!

写真家ってかっこいいな~!と。。。

思われる写真家と言う職業が、復権!!してきたのだと思う

私ら世代が、次の世代を引き上げないといけない!


私らが先人に引き上げてもらった様に。。。

先人たちに世話になりっぱなしでなく、後輩たちに繋いで!

私たちが次の世代を育てる!それが、写真で世代で恩返しなのだ~~~!

こうして仲間たちが、世間に認められどんどん写真家の職業が認められる。


 

次回の情熱大陸は、動物写真家・前川貴行。 ゴリラ・チンパンジーの目の前でギリギリの攻防。
「完璧めざしてる」と語る男の仕事美学。 11月16日
TBSよる11時から。

 1558439_817123861673500_4974553036416404440_n.png

続きを読む・・・ぼそ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎講評会終了! [日々限定日記]

本日基礎講評会終了!!!

初めて人の半分いるのが、基礎コース。。。

実践とは、違うので、だいたいが、人物慣れしていない。。。

モデルを撮る以前の写真のテクニックが必要だと言う事。

風景や花と違って、モデルをどこに立たせるか?

そこから撮影が、始まっていると言う事解ったと思う。

私の実習は、撮影会でない!

ここで撮りましょうを自分で決めるその大切さを自覚してもらう!

なぜならそれが一番大切だからでもある。

光や背景ボケ具合立ち位置で決まるからだ!

もうその時点で半分は決まってるとも言えるだろう。。。

そして表情である。

ピント、露出は、もちろんの事である。。。

セレクトするのは、家である。自分の一番いい写真は、自分で決める。

ここに落とし穴がある。

セレクトは、第二のシャッターチャンスなのだ~!

良い写真を撮ってもそれを選ばなければ意味がない・・・

それを養うそれの訓練でもある。

焦らないでいい。。。皆の意見を参考にしていい。。。

まだそれでいい。。。個性を伸ばすのは、それからだ、!

自分はこれでいい!自分さえよければいい。。。独りよがりと個性は違う。

は、皆を納得させられる様になってからでいい。。。

個性は、少しづつその人のスタイルでおのずと出てくる!

実践組になったら逆に個性を引き出していく。

 

次回に大きく期待の今回のクラスなのだ~~~!
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

怒涛の二桁睡眠。。。 [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

怒涛の二桁睡眠週間!月間?

あっという間に11月も11日やばっ・・・ぼそ

とにかく睡眠チャージ春眠暁を覚えずから?

秋眠暁を覚えずなのだ~このまま冬眠のペース!?

人の倍ねてるらしい一週間が速い・・・、、、どて

もうそろそろペースを戻さなくちゃなのだ~~~!


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ストラップに続いて!一脚プロジェクト!!! [日々限定日記]

ストラップに続いて!一脚プロジェクト!!!
10700161_735803763156186_8810095985970543639_o.jpg
言わずと知れた1脚使いな=Tsu-

ストラップに続いてオリジナル1脚の計画を進める。。。
事に相成った!!!

今年のCP+でその話を預かった。

それから約1年入り色使わせて頂いた。。。

私と1脚の話の始まりをしたら長い熱い!。。。だが、語らないといけない・・・

三脚は、持っているが、1脚の割合は、相当数少ないだろう、、、

持っていないだろう。。。持っていても日常に出番の少ない機材の一つだろう。。。10662164_735802943156268_4254387374007242909_o.jpg


一脚とは使いづらい代物だ。。。

だから私は、手に馴染ませるために持ち始めた。。。


脳腫瘍をやった時に小脳に負荷がかかってたと言う事らしい。。。

運動神経をつかさどる所らしい・・・

カメラマンになってラヌゼーハント症候群にかかった・・・

その時に耳の中をやられた三半規管だ。。。バランス関係の所らしい

小脳と三半規管でお互いかばっていたらしい。。。

病気の事は、主治医の聞きかじりなので自分で調べられないのでらしいになってしまう・・・

それが、ラムゼーハントさんが見っけた病気が、耳に出耳は三半規管。。。

一気に爆発と言う事だ。床は、崩れ天井が、落ちまっぐ歩けない。。。

めまいだ!バットを頭でくるくるあの奴だぁ~~~!(笑)

それで最初は、文字通り杖だ~…トコトコ

普通に歩けるが、1年くらいめまいが続き・・・

もう水平はカメラで構えられないな~。。。と思ってたら

立木義浩氏。。。
「土屋斜めに見えるなら、おまえしか見えないんだから!斜めに撮ればいいんだよ~!」

と言ってくれた。。。胸に閊えてたものが取れたを感じた

そんなこんで、一脚を杖替わりで持ち運び撮影してたのが始まりだ!20年前の話だ。。。
0J4J8614.jpg
この二枚も1脚だ!1/2秒  新幹線タイムカプセルに出来た 
IMG_2457.jpg
1/10秒一脚を手そして丘を越えたら風を感じた。。。

何故?一脚?三脚があるから!スローシャッターは、カバー出来る。。。

その通りスローシャッター手振れなら三脚の意味が解る

一脚の利便性は、何よりフットワークが効く事だろう。。。

長時間露光は出来ない・・・それは三脚様の出番だろう!フットワークはいらない!

三脚だと右に左とワンカット単位で動けないだろう固定する為にの三脚だろう

ワンポジション。。。撮影など光に応てで右左動く撮影をする。

IMG_a2543.jpg

道端で、1/10位なら半端なシャッターも1脚で行ける。

今のデジタル感度だったら昔みたいな撮影スタイルでない。。。

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ジャンルマスター「ひと」 [日々限定日記]

ジャンルマスター「ひと」の部門三回目を終え。。。
IMG_0178.jpg
このコーナーは、コンテストでないので中々持ってコメントが会話方式になってしまうのである。

三か月私を通じて写真を楽しんでもらい上手く成ってもらいたい!

ユーザー会員しか見れないのが残念だが・・・メーカーモノ仕方がない。

逆にキヤノンユーザーは、特権だと思って遊びに来てもらいたい~!

只の撮りましたよ報告で終わって欲しくない・・・お祭り撮ってきました~孫に会いました!

只漠然と人を撮るのでなく構図・シャッターチャンス・バランス空間・そして何より人の表情!!!

その人に見せて喜んでもらう事そんな写真を目指したい!

レンズをとおしたら!こんなにかっこいい!私のファインダー越しにこんなに綺麗に見えた!

写真の技術で人物をより一層に出来たらと思う。
それが、その人ならでは、で出来たら最高だ!!!次回に大きく期待!

座布団10枚を貯めて!くれたもう~!

飴玉をあるよ、、、ぼそ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践と基礎の違い!!! [写真教室]

雨でも実習は、土屋組のお約束。。。

お花は、滴があって。。。スナップは、傘を差してる街角の人が普通にいて。。。

何故ポートレートだけ、雨様にスタジオ?雨の日は、中止?・・・撮影会気分だからその発想が、出るのだと思う。

10655293_732987320104497_8956190496501189717_o.jpg
普段私がいなくても撮れるように学びに来てる。。。訳で。。。と言う訳で。

雨でも雪でも日照りでも。。。皆その日しかない天気で彼女を撮影すればいい。。。

徹底的にべたな公園で、反復練習の如く。。。訓練を積む!?

こんな公園じゃ~撮れないよ~から!ここでもこれだけ撮れるんだよ~になる。10628923_732987653437797_565616509236792046_o.jpg

雨の日は、下に水たまり同じ公園でもこの日しか水たまりはない。。。

日常の変化に目を向けられるか?してるか?顔だけ撮りに行ってしまういがちなポートレート。。。

10733895_733449296724966_963086705707271155_o.jpg

光を徹底的に読む!感じる掴む。。。微妙な光ほどレフの意味を成す。。。

太陽の反射だけの小学生の鏡遊びレフの当てではない!

実践組でも光を読む事は、難しい。。。

基礎組は、その意味を実感してもらう。。。

背景!抜け!ボケ!距離感!これをおろそかにしてはいけない・・・

そしてモデルをそこに立つのだ~~~

絞りのボケ具合は、風景やマクロや花でそのありがたみは知ってるはずなのだ~~~

モデルを立たせると絞りもその他大勢になってしまう。。。

シャッターも髪の毛のなびき具合を125か250では倍違う。。。

それらを同時にやるスピード感が必要になる。

10700231_733450516724844_3978080444609200017_o.jpg

そして表情だ!そこからは、モデルとのコミニケーションだ。。。

だがそのコミニケーションは、すでに行われていなけwればいけない。

あ~だこ~だと同時に行われて進行なので頭は古回転なはずなのだ~~~

だから漠然と撮る事のもったいなさを感じてもらう知ってもらう。。。

基礎も実践もやる事は、同じ!半年たって1年たって!で身に付いてきたのなら。。。

で自己判断でまだ基礎。。。いつの日か実践!で良い。。。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「Canon7DMarkⅡ」発売記念! [日々限定日記]

「Canon7DMarkⅡ」発売記念!!!

舞台で連写が、出来るカメラ凄いと思う。。。
10コマ! AF65点! 視野率100%! DOGIC6搭載!
10644142_732544440148785_7191175713320548973_o.jpg

1.6倍も結構武器かもしれない!!!

エンジンも良いので、フルサイズでなくてもこのシャキシャキ感は、いいピントも食いつきが、けっこいい!!!

カードは、早いのを使うのは、お約束、、、ぼそ

ノイズもここまでくれば、十分だろう。。。

こうした暗い中ライトが、コロコロ変わる。撮影でも十分いける!微妙な光を繊細に受け止める。。。

電車・動物・スポーツはもちろんだぁ~~~!

人物も髪の毛の動きなど1DX並に連射でGO!!!

70DでもAIサーボ十分の実力を感じた。7DMarkⅡならもってこいだろう。。。

これからはレンズを見合うのが、不可欠になる。う~~ン。。。マンダム

 高野愛ブログはこちら→http://ameblo.jp/takanomegumi/entry-11946539412.html


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート