So-net無料ブログ作成
検索選択

カメラマンにドラフトがあったのなら!? [私が、写真家になるまでの道]

もしもカメラマンにドラフトがあったのなら!?

先日のヨドバシカメラのモデルと講師陣を抽選でと言うのは、マジ面白いと思う。。。

逆指名もあったり!、、、、、(汗)(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

カメラマンでドラフトは、高校生が、いきなり仕事は、現実的でないかな???

大谷や田中クラを求めるのは、難しいかな!?

大学クラスだと一昔前は、篠山さんなんかは、ある意味この時期デビューみたいな感じだ!

スポーツと違い実績を問われる所が、ないから難しいだろう。。。

何かのコンテストとか!賞とか!確実にセンスを見せ認められればの場合だぁ~!

しかし実の所は、中々そうは行かない・・・

仕事を取ってくるには?であ~る。

自分の好きな写真だけ撮っていたのでは、仕事にならない・・・

これを撮ってと言われて撮れる技術が無いといけない!

それが、人物なのか?風景なのか?料理なのか?スポーツなのか?

各分野にスペシャリストがいるのが、写真の世界でもある。。。


そこで私の場合は、スタジオで修業して色々な分野のラィテングを勉強した。。。

そしてそこで、写真界を学ぶのである。。。

叩き上げの始まりである!!!

写真学校もやはり学生時代は、やはり学生なのだ・・・当たり前!?

お金を稼ぐ、人に感動させるが、まだまだ他人事なのだ~これが実情だろう。

そしてスタジオ時代が、実業団かスタジオでも又種類がある。。。

私も体験してきたからその事実は、身を持って実感し体験してる!

スタジオも商業写真のCM系とグラビアなどの雑誌系とある

また出張ロケアシスタントと言って外に個人のカメラマンのアシスタントをしに行く事もある

スタジオ時代に色々見聞できたのは大きい!


私の場合実は、この時代が、一空間あった古い六本木スタジオ木造からコンクリートの新しいスタジオに建て替え期間の空白のスタジオ時代が、その出張アシスタント時代になる。

木造半年ロケ足時代1年新しくオープンするのに前のスタジオ知ってる者が残らないと新しいスタジオにスタジオマンがいないとなる私らの代が、責任を持ってオープンさせると相成った!!!

そして1年の軌道に乗せて卒業と言う訳だ!
だがその間に新しい仕事口を見つけるのだ~自分はどの方向に向いているか?

物撮り系に活きたいと思ったら物撮りのカメラマンのスタジオに入ったり!

そのカメラマンのアシスタント呼ばれる様に声を掛けられるか?目に止まるか?

スタジオマンは、就職先では無い!スタジオマン時代にカメラマンに気に入られなければいけない!

その時代に拾われないとスタジオマンを長くやる事になる=誰にも声を掛けれない=出来が悪い、、、

この事実を受け止めないといけない!この時代に篩に掛けられる事になる・・・

私の場合運よくそのロケ足時代が色々な写真家の人にお手伝いできた時代タイミングだった!

そこで色々な写真家の人に誘われた!

六本木スタジオともなると名は、業界で知らない人はいない六スタでもったのなら!

あそこなら礼儀も業界の流れもおそわっていると歴代の先輩方が、線路を作っていてあるからだ!

六スタ赤スタと言えば、泣く子も黙る?時代だ。。。

そこのチーフと言えば、六本木を肩で風切るなのだ~

とにかくこのスタジオでの生活は、写真以外の修業が、凄く意味があるのだ。


東京で一番い忙しいスタジオのチーフと言えば、折り紙付で色々なカメラマンにお声を頂いた。

何十人のカメラマンに家の事務所来ないか?ドラフト1位の存在かもしれない!!!(笑)

篠山事務所に行くラインが出来た?と篠山さんの所に行く口が、出来た。。。

でもう他に無いだろう。。。

もうこの時代に篠山の名前を聞いたら他の事務所は、考えられなかった・・・

この時代に一番パワーを感じた。。。決めた。

私は、この時代に頑張らなければいけない。。。ここで生き残れないと先は、いけない!

才能の無い私は、写真の学校に行ってスタジオで修業して・・・

カメラマンのアシスタントになってと線路を歩くしかない・・


私には、頑張らなければいけない理由があった。

 

 私も運が、各所で、よかったのだと思う。。。

 

そこで今年のドラフト1位明治の山崎選手だ!ドラフト1位。。。

彼は脳腫瘍を手術して現在に至る。生存率の10%、、、

私ももう大人だから本人に自覚してもらっていいと病名を告げられた・・・

私も大学時代に脳腫瘍の手術をした・・・
CTスキャンにくっきりピンポン玉?!が~(笑)

何故私が、こんな病気?俺悪いことしてないよな・・・

当時ドラマとかしか聞いたことの無い病名?人の病名かと思った・・・

昔も今も脳腫瘍なんて経験は、そうないだろう。。。

彼が、その経験をしてドラフト1位だ~!その努力は、

彼には、頑張ってもらいた~~~い!!!。。。

彼の運に大きく期待!!!

続きを読む・・・ぼそ


ヨドバシカメラ大撮影会!講師陣10人モデル19人日本一の大撮影会成り! [写真教室]

 ヨドバシカメラ大撮影会!

講師陣10人モデル19人日本一の大撮影会だと思う!

この撮影会が、[ぴかぴか(新しい)]豪華講師陣の並ぶ、最後の撮影会でダントツなのだろう。

IMG_0469.jpg
いつも、こどもの国、手前のここのデニーズで、軽く朝食。。。

本当は、私が、向かいに行かなければいけない立場なのだが・・・ぼそ  

山岸さんが、私の家の通り道でいつも拾ってくれる。。。 (;^_^A アセアセ・・・
IMG_0505.jpg
講師陣の顔ぶれは、ご覧の通り!プラカードのお名前を拝見すると私も中堅!?・・・ぼそ

女性層が増え女性講師陣も4人!と華やか!

IMG_0502.jpg

 美女軍団は、後姿。。。今年から16人→19人になった!

IMG_0522a.jpg

 ストラップ買いましたよ~!あちこちで声を掛けられた!

土屋組の刺繍の猛者たち!、ヨドバシ大撮影会受賞者達だぁ~~!

IMG_0536.jpg

撮影終了後でこの人数!!!ピークは、100人オーバーでびびる=Tsu- 

オーラスに皆とモデルさんに許可をへて記念撮影。。。

帰宅後お風呂に入ってご飯食べたたらバタンキュ~~~...(o_ _)o ドテッ

IMG_0548.jpg
ユンケル頂きました・・・ぼそ

近年また写真熱が、増えてきた感じがする。。。

デジタルカメラの浸透もそうだが女性層も増えた。。。

身近に写真セミナーやイベントが、増えて撮影を教わる事が増えてきたのも大きいと思う。

ここの部分は、私も実感として体感してる。

CP+やEOS学園に来てこんなに写真楽しんだ~と聞く!


今日帰りの車で山岸さんとしゃべって!

開会式とかあるんだから!もっとイベントチックに!

磁気的に?ドラフトさながらその時にモデルと講師をくじで決めるとか?

別に好きな子を選ぶとかじゃなく!?(笑)

伏せたモデル名を2枚引く!?そんなんでいい。。。

逆にモデルが、講師の札を引く?・・・(;^_^A アセアセ・・・

参加者もくじ引きで、講師に付いたりして~時間かかるな!・・・('ο')本当…????

 

楽しく撮影が、出来ればとも思う!

この大撮影会は、100人相手のパワー勝負!!!

熱血!本気の怒涛の撮影指導は、如何でしたでしょうか!?

 

 

また来年…に続く

 


G7Xで撮影会なのだ~! [日々限定日記]

10月25日築地お散歩カメラ。。。

場外市場と築地下町コースのスナップなのだぁ~

買い食いOK!でこんな笑顔を撮ろう~~~!
IMG_0020.jpg
G7Xならではのスナップを撮るのだぁ~~~!

ガンレフ キヤノンG’X編 詳しくは。GO!GO!クリック!

banner_monitor_g7x.jpg

晴海通りを超えると静かな路地裏をじっくりスナップ。。。

IMG_0049a.jpg

結果は後日報告なのだぁ~~~!


ジャンルマスターが始まった! [日々限定日記]

キヤノンのジャンルマスターが、はじまった~~~!!!

私は、「ひと」」部門だぁ~~~!

IMG_0178.jpg
前やった時は、3回目位だったかな???まだこの頃は、浸透していなかったが?

もう18期だそうだ~~~びっくり~~~!

歴代の早々たる講師陣のアドバイスで、随分レベルが、上がってきてるはずだ。。。

只撮った!写真の報告から目指して応募をしてレベルアップしていってもらいたい~~~!

お孫さんお子さんも人だしお祭りも人だ~~~!

只撮ったからワンランク上がって撮りに行った!

上手く狙えた!撮れた!漠然と撮ったで写ったでは、カメラが性能が良い?

ピントと露出はあっている?

セレクトする目そこからが、問題だぁ~~~!

アドバイスをもらうだけのサービス部門でいいか?

こうした所でワンポイントアドバイスや、励み期待を感じて

次回にはもっとの期待をこちらも待ってる。

ただだから旅に行ってきた報告???それもいいだろう。。。

その報告を写真ならではの感動を写真で伝えるテクニックを各先生の

アドバイスでこの短期間で学んでほしい!

こんな機会は、普通は、無いのだ~~~!

私も楽しみに拝見をしたい!コンテストではないのだから!

しかし人に公開する人に見せて喜んでもらうが、写真の醍醐味だと思う。。。

期間中に座布団10枚貯めて下さいね!((( ・_・)ノ□ 座布団一枚!!

笑点じゃないけどきっと!キヤノンから!!!、、、、ぼそ

楽しみましょう。。。。

 

 


CAPA11月号森カンナちやん!&G7Xで京都! [日々限定日記]

CAPA 11月号表紙は、森カンナちやん。

今月号は、あの怒涛の京都でのロケ!G7Xでの旅写ポートレートを公開 。。。

このワンカットだけ舞子さんがスローシャッターで、パシャリ!万木です、、、ぼそ

彼女とは、三日間ノロケでした!!!

IMG_a2543.jpg

G7Xコンパクトカメラでもここまで行けるのだぁ~~~!!!

IMG_1074.jpg

都会的な色味を蛍光灯で1脚でスローシャッター。。。

10629756_654072668045995_4389681178502850808_n.jpg


仙台EOS実習!!! [日々限定日記]

翌日は、大人たち実習!
20141019_仙台特別撮影会チラシ-1.jpg
花の並木チームと人の土屋チームの午前午後の2本実習なのだ~!

1524660_745539888859885_7627713029284284534_n.jpg

講義中のは、お約束で、あげれないらしい、、、どて

IMG_0112.jpg
2本実習は、結構きついのだぁ~~~!!!

仙台EOSは、並木っちが、地固めしていてくれていたのだぁ~

今回人もと言う事で、MIKAちやんが、来てくれた~~~!

覚えていてくれただろうか?前は、前川さんと70Dのイベントで

CAPA&キヤノンの時にもモデルをしてくれていたのだ~!

CAPA&キヤノン70D企画in仙台! 

IMG_0031aaa.jpg

 


仙台の旅。。。ハイスクールバージョン! [日々限定日記]

震災以来何かのきっかけのイベントやらの時に前入りしたりして

地元の高校写真部の子達に触れ合ってきた。。。

これほど一つの土地に通ったことはない私。。。

仙台に今回EOS学園で花の並木隆とポートレートの土屋でやって来た。。。

その前日にハイスクールEOS学園仙台バージョンをしてきた。

まずは、篠山紀信「写真力」をやっていたので、私の生解説!

10648256_726757424060820_8856704045387149052_o.jpg

その後に公園で人物スナップをお互い取り合うをしてみたりして。。。
10687444_726910670712162_3165011287921846584_o.jpg

10344276_726910754045487_7837712066008415990_o.jpg

1502275_726910600712169_942069594014537241_o.jpg

10011560_726910440712185_4340854565058761038_o.jpg

写真展の時は、はにかんでいたけど、最後は、皆飛んでいた!

10689821_744914895589051_3995253609475155698_n.jpg

いつでも本気です。。。

1911619_744887472258460_9078630381103494082_n.jpg

実習は大人と同じです。


キヤノンジャンルマスター「ひと」 [日々限定日記]

土屋 勝義―「ひと」のジャンルマスター務めさせていただきます。

キヤノンジャンルマスター(第18期:2014年10月21日から2015年1月20日)
photo04.jpg
山岸伸さんの後を引き継いで「ひと」部門担当します。σ(^^) わたし?

期間中に座布団10枚貯めて下さい~!((( ・_・)ノ□ 座布団一枚!!

こんな作品を待っています。。。

一概に「ひと」といっても、いろいろな表情があります。
photo01.jpg
その場の光や背景を大事にすることは非常に重要です。
photo05.jpg
それだけでなく、相手とコミュニケーションをとり、良い表情を引き出すことを意識すると

もっと良い写真が撮れるはずです。

撮った人が良いと思う作品だけではなく。。。
photo03.jpg
撮られた人に見せて喜ばれるような写真の応募を待っています。
撮ることだけでなく、ジャンルマスターンでの写真を
見て!

photo06.jpgphoto02.jpg
写真をセレクトする目もこの場を通して!同時に養ってほしいと思います。



他ジャンルの各先生は、こちらをクリックGO!GO!

 


ポートレートか?花か?土屋か!並木か! [日々限定日記]

ポートレートか?花か?と言う事で、東北EOS学園して来ます。。。

講師は、並木っちと私。。。彼とは、かれこれ!?15年位の付き合いにな~る。
付き合ってじゃない!知り合ってだぁ~~~!?
彼の撮る花の写真は、彼しか撮れない。。。
マクロ写真と言うのは、写真の中でも特別な分野だ。それを個性を出すのは難しい
写真発想能力と写真決断能力に長けてるのだと思う。
マクロ分野は、その経験値も必要だ、写真記憶能力が、底辺に無ければいけない。
段取りは、出来るようで、意外と出来ないのが、この分野でもある。。。
自然相手の出たとこ勝負の判断力が、物を言う。。。
だから!意外と決断力と判断力と良い物と悪い物の見た目の判別力がいる
生ものだけにコンディションを読み取る見分けることが必要だ!
光を読むが、肝心にある。そしてファインダーの構図を作る。

これをその場で瞬時にするのが、彼のマクロ撮影なのだ~

人物撮影は、その依存度は、モデルに係る簡単なものだ。。。どて

当日は、花もモデルも撮影できるのだぁ~~~!


20141019_仙台特別撮影会チラシ-1.jpg
と言う事で!EOS学園主催の二人の講師で、同会場で花かモデルで撮影会なのだぁ~

でこれ!?一般って書いてあるから。。一般の人もOKなのかな???

 

10月19日仙台
key-visual.jpg
本講座は特別撮影会:これは、「EOS学園」のみの生徒の講座
並木っちと並行して行うぞ~~~!!!
2倍2倍かな。。。[手(チョキ)]

「土屋先生と撮るポートレート」(仙台)
 10月19日 午前コース・10:00~12:00

https://forum2.canon.jp/public/seminar/view/4940

午前コースと午後コースの二つコースがあるぞ~![手(チョキ)]

土屋先生と撮るポートレート(仙台)
 10月19日 午後コース・14:00~16:00
https://forum2.canon.jp/public/seminar/view/4941

詳しくの詳細は下どうぞ~!

続きを読む・・・ぼそ


ひと・まち紀行してきて。。。 [日々限定日記]

今回放映に有ったように京都に色々な人と会ってその土地に住む人を感じてきた!

普段口にはしない感謝を記念撮影と言う普段しない行為!
改めて意識して撮影を通してそのを撮ってみた。。。IMG_0193.jpg
街をフューチァーするが、目的の旅、写真家の目をとおして。。。



私は、人を意識してだ。。。京都と言う街に何故魅力を感じるのか?
IMG_9540.jpg
それは古い仏閣や歴史もそうだろう。。。

私が感じたのは、先代から弟子へ親から息子へ。。。

IMG_9202.jpg
教え伝え学ぶ引き継ぎの文化。。。京都の人には、そんなDNAがあるのだ~!

それを学ぼう守ろうのDNAが。。。迎え入れ懐が。。。
IMG_9582a.jpg

そして新しい文化を迎え入れる土壌がある
IMG_9867.jpg

今回各場所各人たちをに最後に一コマ押さえてみた。

普段記念撮影など改めてしないこうした機会だからこそと喜んでくれた。。。

それでお互いのありがたみ感謝や大切さを感じたと言っていたのが、嬉しかった。IMG_9421.jpg

皆いい顔してる。。。京都が大好きなのだ。。。

だから京都に来た人に大好きになってもらいたい!

そんなおもてなしの文化が、京都の人には?京都の土地全体にあるのだ。。。


「ひと・まち紀行」。京都の旅出会って感じた事! [日々限定日記]

「ひと・まち紀行」
私が京都の旅してきました。。
今夜放送!BS TBSにて

logo.pngtime.png

偶然二週連続京都に行ってきた~ここ数年違う仕事で京都に行く事が何故か?多く。。。

今月の第一回目の時のロケが、BSの収録ロケでした。。。

その一回目でロケで京都に色々な人に出会ってきた!

何故今京都が、人気なのか!?その秘密を探ってきた。。。

偶然二週目も京都で、二週連続で行くとは、人生初!?

二週目のロケは、美女との旅スナップそちらは、CAOAで報告。。。

今回の放映は一人写りで、伝統の秘密う探ってそれを写してきた。。。

IMG_0222aa.jpg
伏見稲荷その不思議な空間は、外国人観光客満足度NO1なのだぁ~!

海外の方には、何ともミステリアスなのかもしれない・・・

石を持ち上げてみて
└(・o・)┘、重いと感じるか?・・・軽いと感じるか!
そんながある。。。願いが、叶えられると軽く感じ。。。そうでないと重く感じる。。。

私も持ち上げてみた~~~Tsu-=└(・o・)┘オモイナ

重く感じた~[ふらふら]=願いは、叶わないほうだ~、、、どて

「僕思ったより重く感じました!」。。。そう宮司さんに報告すると!

宮司さんは、にこりと粋な答えを返した。。。

「きっと!土屋さんの夢は、皆では、叶わない位!大きかったんですね~!」

IMG_9929.jpg

京都デニム新しい文化も取り入れる京都。。。

IMG_0035aa.jpg

昔からの職人
さんが、新しい文化を取り入れる土壌がある。。。

IMG_9157.jpg

鐘を作るのも手作り昔ながらの頑固職人は健在。。。

昔の教えに感謝の気持ちを忘れずにの仕事。。。

ここも昔の職人さんが、若い職人さんへと伝授。。。

IMG_9311.jpg

あぶり餅「一和」さん1000年前からある25代続いていると言う!Tsu-=('ο')本当…????

3代続いて江戸っ子なんて!?への河童である恥ずかしい=Tsu-

守り抜く京都の頑固さと店を守る自信を感じる。

代々引き継ぐのは、その歴史は、途方もなく重く意味がある。。。

IMG_9582.jpg

10年長屋を若いアーチストさんに住まいを貸すアーチスト長屋のお母さん。。。

こうして若い人を受け入れ育てると言う人々がいる

それが、京都には、あるのだ。京都は、ただ古いと言うだけでなく

新しい文化を育てる!迎える!そんな懐の深さが、根付いているのだ~!

京都に訪ねてくれる人に優しいおもてなし文化の発祥の地ではないかと思う程だ!

京都の人のおもてなし文化が、観光客満足度No1も納得なのだぁ~~~!

京都には受け入れると言う懐の深さがきっとあるのだ~~~!

新しい物は、拒む?そんな事でない懐深さがある。事実外国の方が、京都に馴染んでる

IMG_9836.jpg
チリの職人さんの針金細工清水の三年坂にお店がある。
http://happybicycleman.jimdo.com/

千年の歴史で学んだ自身が京都の人々に脈々とそこにある

彼らのDNAには、教え伝え学ぶと育てると言うDNA があるの知った。

だからこそこれだけの文化を自信を持って教え教わり伝えるが京都にある。

又それを謙虚に学ぶ。。。そしてそれを守る

そんな他に無い空気が京都あった。

旅の報告が、私のファインダーを通して撮ってきた!!!

旅の出会いの数々のが放映されます~~~です。。。

logo.png time.png

10月11日(土)BS TBSで、夜10時 でーす!

http://www.bs-tbs.co.jp/hitomachi/


池田 エイシュン写真展:山口智子2005 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

池田 エイシュン写真展:山口智子2005

2014年10月9日(木)~ 10月15日(水)

 銀座キヤノンギャラリーしてきた。。。

postcard.jpg

流石池田さんの写真だ。細部にこだわりがあり磁力のある写真だ!

純粋ポートレートスナップの様で、ファインダーの細部に彼のセンスが、伺える。。。

山口智子さんと言うタレントをこうして撮れるのは、ただのアイドル砂プ出ないのが、写真でもわかる。

彼の写真センスとの狭間の一瞬なのかもしれない。。。

IMG_9273.jpg

タレントに撮らされない彼の写真技術が、随所にみられる。。。

ポートレートの彼ならの視線だろう。。。

人物を撮る人は彼の写真を、是非!

まねできない彼のセンスは、彼ならではの写真なのだ!!!

http://cweb.canon.jp/gallery/archive/ikeda-yamaguchitomoko/index.html


『キヤノンフォトクラブ北九州門司港撮影会』 [日々限定日記]

『キヤノンフォトクラブ北九州門司港撮影会』
と言う事で!行ってキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
IMG_2830.jpg
今回榎並悦子さんと土屋で、5人のモデルさん仕切り!
IMG_2798.jpg
前日は、講評会と顔合わせの会食。。。お肉頂きました。。。そしてコーラ・・・ぼそ

IMG_2819.jpg
ここの支部は、歴代の講師陣のお名前が!びびりまくりTsu-。。。
IMG_9653aa.jpg彩綾


IMG_9091.jpg
三浦永遠
IMG_9076.jpg村橋杏奈

グレートジェンマー

http://www.greatgemmer.jp/index.html

IMG_9166.jpg
レトロ小町のお二人女子大生。。。

IMG_2844a.jpg
ランチは、クリームハムカツレツ!
モデルさんが、「流石、キヤノンさんランチから豪華だわ~~」とつぶやいていた、、、ぼそ


IMG_2867.jpg
ホームで記念撮影。。。1000K

モデルさんを好きに選んで各所で皆撮影!

私と榎並さんが、各所を回って生活指導。。。駆け足なのだぁ~~~~!!!

IMG_2893.jpg
何故モデルは、ジェットコースターを喜ぶ!?

台風が来てると言う事だったが、!雨も風もなくお日様も無くでありんした!

撮影終了嵐の如く空港に向かい飛行機が、飛んでるうちに生還。。。

こんな豪華に組織だってキヤノンさんとの連携もよく!出来れば、支部も良いかな、、、ぼそ

今回は、駆け足で、土屋体験如何でし他でしょうか?

楽しんでいただけたのなら幸いです。



お疲れ様でした~~~!!!

九州でもフライデーされた、、、ぼそ

続きを読む・・・ぼそ


ここ数日の人物撮影は、三種三様。。。。 [日々限定日記]

 

今回京都で旅写真をしたり。。。

大阪でセミナをしたり。。。

小学館の書籍でさつえいしたり。。。

改めて人を撮る行為に意識をしてみた。。。

京都では、出会う人たちの伝統や文化を大切にしてる誇り

や新文化をむかいいれる土壌がある

そんなことぉ会話しながら撮影してその人柄の表情受け継ぐ

人たち教える人たちの記念撮影を意識した!

大阪のセミナーでは、アマチァの人たちの真剣な写真の姿勢

ポートレートを漠然と今までダダのテクニックで撮っていないか?

モデルだからといって引き出す見極めるをしないといけない・・・

モデルの可愛さに頼っていたのではないか?

書籍の仕事では、撮影のテクニックより素人の先生方を如何にだ!

先生方の本の質問をしたり!お名前で声を掛けたり! 写真の物理的な原理を伝え!

こうした方が、レンズ的に角度的に明るさ的にと砕いて言うと頭の良い人たち。。。

こちらの言う指示を聞いてくれる。。。

自然な表情でと言いながらもそうした支持をしながら会話をしていきモニターを見せれば!

「うわぁーその通り!」 主導権は、こちらに・・・

モデル撮影もただシャッターを切ってるだけだとモデルにこなされる?

だから勝手にそれっぽいポーズをとるわけで。。。。

今のそれ!いいよの掛け声でモデルさんは、その仕草を中心に仕草するだろう。。。

感が良いか!悪いか!素早く感じ取る。。。

動かしたりすかしたり。。。短い時間でそれを感じる。

ダメなものをいつまで続けてもだめなのだから?それを現場で素早く判断する。。

旅ロケなどは、一日中二人なのだ。。。

如何にこちらのペーストあちらのペースを会うようになるか?

どんな場所でも絵にする発想と決断力あとは今までの記憶力であ~すればこう~だ!

そのシーンごとで、説明ができる絵になるか?

楽しい感じが、伝わるか!二人の関係は、いかになのか?(笑)

とにかく人物関係である撮影以外のコミニケーションが、絵になるわけで。。。

撮影技術テクニックだけが、写真のうまさでない所が、人物写真の醍醐味だろう。。。

そんなことを意識して撮影がここ数日であ~~~~~~~る

後は、写真が言い訳してくれればいい。。。ブログで、はここまで !!!

写真の公開をお楽しみに~~~~~~~~~~~!!!!

 

 

 

 


G7Xでお散歩カメラヨドバシ大撮影会とCAPA&キヤノンデジタルセミナーお知らせ! [日々限定日記]

 イベント盛り沢山。。。


週末は、九州かな・・・
10月5日

門司港レトロ大撮影会 
第37回キヤノンフォトクラブ北九州主催撮影会

 講師:榎並悦子・土屋勝義


10月19日仙台
key-visual.jpg
本講座は特別撮影会:これは、「EOS学園」のみの生徒の講座
並木っちと並行して行うぞ~~~!!!
2倍2倍かな。。。[手(チョキ)]

「土屋先生と撮るポートレート」(仙台)
 10月19日 午前コース・10:00~12:00

https://forum2.canon.jp/public/seminar/view/4940

午前コースと午後コースの二つコースがあるぞ~![手(チョキ)]

土屋先生と撮るポートレート(仙台)
 10月19日 午後コース・14:00~16:00
https://forum2.canon.jp/public/seminar/view/4941



講師:並木隆・土屋勝義



10月25日築地お散歩カメラ。。。締め切りは7日!!
ガンレフ キヤノンG’X編 詳しくは。GO!GO!クリック!

banner_monitor_g7x.jpg


10月26日(日)
ヨドバシカメラ大撮影会
inこどもの国

講師10名モデルさん19名・・・今年は、増えてる!?

Satellite.jpg

毎年800人位集まる!今や国内最大のポートレート大撮影会かもしれない[exclamation]

 Satellite.gif



11月16日開催…受付締切り10月30日!

CAPA&キヤノンのEOS&PIXUSデジタルフォトセミナーin広島


こちらは定員40名の枠もう到達・・・抽選と相成ります。

のでまだまだ名乗りは挙げられます~~~!

bn_eos_hiroshima.jpg

 7DMark Ⅱが~~~ただ今使えるか!手どうか?配中。。。


新幹線50周年!京都タワーも!なのね?で都民の日!? [日々限定日記]

新幹線50周年京都タワーも!なのね。。。

50年選手が、頑張ってる。。。

京都には、なんだかんだ最近言ってる!

その時は、いつも新幹線[新幹線][新幹線][新幹線]

私が、初めて乗ったのが、開業の年らしい。。。

その日が、開業だったかどうか?知らないが・・・

私の記憶で父の背中で階段から上がりホームに出た時の...


印象が、目に焼き付いてる。。。

後にも先にも父と[新幹線]新幹線に乗ったは、それが最初だと言う!

家族で、横浜→東京の区間にその時に乗ったらしい・・・

その後は、乗っていないと言うから!その時の記憶だろう。

10410641_717011898368706_9064760215490679341_n.jpg
今は、仕事で遠征で乗る。。。[新幹線]新幹線も人生も50年は、早いのよ!!!
IMG_0306.jpg
先日のテレビで京都タワーも50週年だそうだ!!!
小柳ルミ子さ、、が言ってた・・・

今回京都には、BS TBS「人街紀行」で、夜10:00~10:54

吉村和敏さんの放映の後の10月11日だそうだ~~~!!!

2週連続で京都に行くとは、思わなかったよ~!Tsu-51
歳、、、ぼそ

ドタバタスケジュールでありンした、、、今日この頃

そして帰国後・・都内でスタジオ撮影…

そんでもってこの週末は、博多。。。大丈夫か?・・・Tsu-

遠征は、まだまだ続く・・・

 本日は、お堅いお仕事。。。朝7時出、、、どて

本日は、都民の日 その日が、休日と言う事で小学校の図書館小学生は休みな都民の日!

今回京都やら色々な人たち撮影してて!

大阪ワークショップ又本日の撮影をしてて。

撮影の技術の手間に人とのコミニケーションが、必要だった事

それもすべて同じでない事。。。

職人さん客商売のお店の人たちワークショップに来る人たち

今日の学校に携わる博学の人たち。。。

その人たちの対応 をどう使わけ切り撮影は、臨機応変だ。。。

又スポンサーが要求するものは、なにか?

写真の手前と先がある。。。

それを現場のシャッターを押す現場での対応力と受け止めるか?

現場での感受性・判断力・対応力は、現場でなのだ!!!

その一気の集中力は、私の現場を見たものぞ知るだろう。。。

だらだらの決断は、まやいを呼ぶ決断力が求められる。

そして人を撮る時にスピード感が、必要だとも思う!

一発で撮って困難取れましたとモニターを見せる。。。どう!

わ~こんなに写るんですね!!!とする。。。

あ~この人に任せていいの暗黙に伝える。

一発で、決め見せる!スピード感は、外せない・・・

だらだら注文して、モニター見て首かしげたら、、、、

その現場は、終わりだ・・・

神経を過敏にしておくことが大切なのだを技を知っている。

その為に私は、どうしているか・・・・

人様に叶わない・・・こんなところで勝負するしかな。。。

ナイショ、、、、ぼそ

 

 どうしても私のを聞きたい人は、下どうぞ~~~!!!

続きを読む・・・ぼそ