So-net無料ブログ作成

ストラップ完売や京都でフライデーされたり’7DMarkⅡムックの色々! [日々限定日記]

怒涛の関西ロケ終了したら翌日スタジオ撮影。。。モデルい目線!

CAPA表紙は、モデルに撮影油断できないのだぁ~~~!!!

今回は、白レフでなく銀レフで、黒で、閉めたり!風を当てたり、、、ぼそ
10696173_288472038003062_5218593994838242855_n.jpg

関西ロケの三日間女の子と旅ロケスナップしてきました。。。

そして土屋の魂のワークショップ!!!

そちらの方の様子は、主催者のブログで詳しく出てるぞ~~~!

http://portrait-skillup.com/report/tsuchiyaworkshopreport
b42.jpg
大阪での土屋の魂のワークショップ!言い訳の出来ない!?飴玉講評会は、有名だった!

10501893_717097971693432_6149562023075653216_n.jpg

バンジーストラップ 土屋Special。。。完売御礼!!!

約一か月半で、k200本完売は、早い方だそうだ。。。

即日完売にならないとなぁ~まだまだ人気の無いTsu-この頃、、、ぼそ

こんなに高いストラップを買って頂き感謝です。

ph1_1.jpg

 

キヤノン EOS 7D Mark II スーパーブック

 キヤノン EOS 7D Mark II スーパーブック
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━キタ!!!
「ストリッパー物語」高野愛嬢を撮らせて頂きました。

今回夏休みの宿題宜しくテーマを稽古場と決めて撮影をしていました!

あのブログ写真を見ていてくれてこの舞台を新しいカメラで撮影してくれないかと依頼を受け!

舞台は、日にち限定なので、間に合うかな?と今月号今売り本誌の飛龍伝とこの写真のムック

10
月号とムックで舞台の悪条件で暗い動きが速いをトライしてみました!

毎回舞台は、照明が、違い初日の一発勝負!

結果は見ての通り舞台で連射三脚使わない撮影!!!

このカメラの性能が、あってこの写真が出来ました。。。

069A7320.jpg

069A7000.jpg

1861066100.jpg

 http://capacamera.net/mook/1861066100.html


そして京都でもフライデーされた、、、ぼそ

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

若杉 憲司写真展&EOS学園侍コース! [Tsu-の写真展拝見日記・・]

若杉 憲司写真展 にお邪魔してきた~~~!!!
「襖フォトグラフィー DIORAMA」
野町さんとの豪華ショット!IMG_0085.jpg

若杉さんは、六本木スタジオのOB零期生なのだ~~~~!!!

その作風は、仙人の如し。。。ご本人そのままなのだ。。。

プリントワークも絶品だ、銀座に行った際は、是非目に焼き付けてもらいた!

9/24 (水)~10/7 (火) 10:30~18:30 (最終日は15時まで) 会期中無休


オープニングの後そのまま19時にEOS学園侍コース講評会!

IMG_0097.jpg
侍コースは、ハウススタジオでモデル2名と贅沢コースでもある。

モデル本人が来ての講評会!と手抜きは、出来ないのでもある。

このコースは、実践経験者の個性を磨くクラスでもある。


撮影会気分では、 着いていけない・・・

テクニックを教わる!?のでなく磨くのである!!!

自分の発想や決断力は、正しいか?を求める。。。

IMG_0201.jpg
今回このクラスから大阪ヨドバシの大撮影会の社長賞と特選者が、いる。

A3ノビでプリントとプリントワークも求める。

自分の最高の写真を提出とセレクト能力が、まずは問われる!

第二のシャッターチャンスだ!この訓練と!

自分の意志で目飴玉を置く!意味に大きく意味を成す。

何故自分のが良いか!悪いか?

一目瞭然になる。

自分が、頑固や優柔不断だとここから先が、足ふみをする。

発想力と経験の段取りが、物を言う。。。

言い訳は、効かない!写真が、言い訳する写真で、言い訳する!

が土屋組の信念である。。。

皆確実に上手くなってる。。。

頑固さと個性と信念は、違う。

そこをはき違わないで、皆の写真で、自分の立ち位置と写真違いを感じてもらう。

急がなくてもいい。。。

自分と他人の違いを感じ欲しい。。。

それが個性に繋がるからだ~~~!!!

 

 次回に大きく期待!!!

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「Canon7DMarkⅡ」で撮り下ろし!「飛龍伝2014」全データ付! [日々限定日記]

CAPA今売り10月号で Canon7DMarkⅡで撮り下ろし!飛龍伝2014全データ付!

僕が、舞台を携わった、話や「つかさん」との舞台撮影で撮影の逸話が有り!!!

7DMarakⅡ」&「飛龍伝2014」ファンは、書店に走れ[exclamation][exclamation×2]

連射性能・AF・高感度・舞台撮影の新しい撮影スタイルが、出来たと言えよう。。。

暗い・動きが速い・光が変わる・・・三重苦!?、、、崩れ落ちる彼女を捕えた。。。

その代りプラスマイナスや色味の補正は、コロコロしてる・・

補正は、出来る範囲なるべく現場でしたいと思ってる。。。

今回撮影は、すべて三脚無し、、、1脚は使いました、、、ぼそ

これだけのあの悪条条件で、動きものが撮れた!カメラが良いか!腕がいいか?
070A6307.jpg
スポットを浴びる役者に-3で対応してる=Tsu-

ファイル名 070A6307.JPG
ファイルサイズ 7.2MB
カメラ機種名 Canon EOS 7D Mark II
ファームウェア Firmware Version 7.9.1
撮影日時 2014/08/15 16:16:18
カメラの所有者名
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 -3
ISO感度 3200
ISO感度自動設定
レンズ EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離 13.0mm
画像サイズ 5472x3648
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス 日陰
AFモード AI フォーカス AF
測距エリア選択モード 領域拡大AF:周囲
ピクチャースタイル オート
シャープネス 3
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB v1.31 (Canon)
長秒時露光のノイズ低減 しない
高感度撮影時のノイズ低減 標準
高輝度側・階調優先 しない
オートライティングオプティマイザ 標準
周辺光量補正 する
色収差補正 する
ドライブモード 高速連続撮影
ライブビュー撮影 オフ

 



CAPA (キャパ) 2014年 10月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2014年 10月号 
P55~59でのす!!!

  • 作者: 学習研究社
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: 雑誌





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA10月号表紙は、脊山麻理子ちゃん! [日々限定日記]

CAPA10月号表紙は、脊山麻理子ちゃん!
201410.jpgCT5Q1607.jpg
まるではめ込み合成の様な!?物撮りの如く商品撮影の様な表紙撮影。。。!


新製品を持たせての撮影なので、カメラも意識してあげたい。。。

今月号は、canon7DMasrkⅡ 人気の機種だぁ~~~!

CT5Q1770.jpg
表紙に持ってもらうカメラと会って、カメラメーカーの方も立ち会ってくれる。。。
ニイベさんもデビュー記念撮影なのだぁ~~~!!!

今月号は、私も7DMarakⅡでの撮り下ろしで舞台撮影してるのだぁ~~~!

EOS 7D Mark II で土屋勝義が撮る! 舞台写真「飛龍伝2014」070A6089.jpg
舞台での悪条件での撮影でも連射やAF性能ISO感度など私の為のカメラかも~~~!!!

その辺の事も語ってある「つかさん」との「土屋」の関係ならではの話を是非!

今月号は、必見なのだ~~~!!!

 

広島でのCAPA&CANONデジタルフォトゼミナール
が、あるぞ~~~!

受け付けは、こちらだぁ~~~!
   ↓

 https://pf.gakken.jp/user/op_enquete.gsp?sid=CCN&mid=000733qZ&hid=eFO9QLj1n_0


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

怒涛のロケは、土屋ならではの笑顔を引き出す写真を是非! [日々限定日記]

京都との夜満喫。。。小さくぼそ
10676163_712484005488162_6644041236372631107_n.jpg

今回のロケは、京都の懐の深さを探る旅。

そしてそこに育ち住受け継ぐ環境が、千年の文化なのだと。。。

そんな土地京都で出会った人たち出会う人の京都で育っDNAがそこにある。。。

そんな出会いの旅。
撮影は、すこぶる好調!!!なぜ土屋に笑顔なのか?。。。

公開は、BSで、10月11日!!!もうお知らせOK頂いたんですが・・・

まだどのカット使うか解らないので・・詳しく近日中にお知らせします。。

秀吉さんの命日に京都入り!。。。ウ~~~ンマンダム!
10686954_712272252176004_6376620602171279301_n.jpg

そして撮影は、名所・路地裏色々な人に出会った!

京都の笑顔のおもてなしをどう伝えるか!?お楽しみあれ!

そんな旅も無事京都ロケより生還、、、どて

今夜はデーター取り込み・・・新幹線の中で、「欲張り弁当」完食!
10453456_712960278773868_630541433442427915_n.jpg

怒涛のロケで、東男が、京女を撮影!?写真は、感情論か!?

京都の千年の歴史を探る旅!!!をしてきた~~~~~~~!

何故京都に皆惹かれるか・・・(・・?
その秘密を垣間見る、人との触れ合い名所から路地裏まで!

京都の懐の深さを江戸っ子は、3代続いてなど小僧である。

敷居が高い!?の印象は吹っ飛ぶ!
そこんで、働く人たちの笑顔を引き出す。

写真のテクニックなどは基礎の手前である。。。

人と人の触れ合う写真を見てもらいたい!!!!

The土屋の秘密も垣間見れるはずだぁ~~~!

この模様は、後日ご報告なのだぁ~~~!

BS録画ボタン!チェック!チエックだぁ~~~!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鵜川真由子。。。土屋事務所来訪!? [日々限定日記]

小林幹幸氏。。。鶴巻育子~に続いて・・・
鵜川真由子来訪!!!ニッポン絶景街道だぁ~!ただ今BS朝日・(木)夜10時放送

ワイン片手にやってきた~!!!

「土屋さんコーラでいいんですよね~!」と私には
ありがたみのないダイエットコーラ、、、ぼそIMG_0120a.jpg

写真のお悩相談室なのか~?・・・皆真面目に写真を語っていく。。。

自分の立ち位置。。。見せ方。。。見られ方。。。

女性ならではの視線を感じるのだろう。。。

外見と外聞とレベルとラベル。。。を違いの意味を意識するのだろう

写真で、問われれば良い!写真で証拠を残せば良い!!!

写真で言い訳をすれば良い!

自分と人のを意識してしまうお年頃なのだろう。。。

自分の自信を信じていいのか?

自分の写真の実力と頭が!!!追いついていないのかもしれない・・・

彼女が、自分の才能を知った時きっと!その彼女の写真は、もっと開花すだろう。。。

写真に真面目!人に真面目な彼女に期待大なのだぁ~~~!

もっと自信をもって!もっと本気でいいのだぁ~!

真面目が、素直に置き換わる・・・そのすれ違いが難しい。。。

だから今やる時期なのだ~~~!!!

そうこう話してると・・・

一人でワイン一本開けて行ってしまった娘・・・すっかり酔ってる・・・ボソ

 

他人に気をを使う神経を写真に堂々向けて良いのだ~!

挨拶したい人には、堂々挨拶すれば良い!

挨拶に屁理屈はいらない。。。写真も同じなのだぁ~!

彼女の純真な写真と言えば簡単だ・・・

彼女の独特の純粋な感性が、あるその写真に期待なのだぁ~!

ニッポン絶景街道に期待だぁ~~~!絶叫街道すれば良い!!!



と言う事は!、次は、安珠さんが、来てくれるのかな!!!来てくれたらいいな、、、小さくぼそ





 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

銀座に育ててもらった。。。「写真家になってからの道」 [私が、写真家になるまでの道]

三連荘で銀座の夜・・・連日コーラ5杯コース、、、ぼそ

祭日の夜は、寂しい、、、明日もまた銀座かな・・・」

IMG_8851a.jpg

銀座には、カメラマンの新人当時から育てられた場所だ~。。。

銀座で、お茶を飲むのは、厳禁・・・お茶を引くと縁起を担ぐ

雨の日のオープニングは、演技が良いとも言う!水商売だからか!?
粋で、昔の銀座が、まだある。

新人カメラマンの私にママから「つっちー今何やってる~?」
夜中にに家電に係ってくる・・

こんな時間何もやってない・・布団の上だ~「ちょっと顔出しに来なさいよ」と呼び出し・・
タクシーでワンメーターで行くと・・・・色々な人がいる。。
飲まないからと銀座で¥車ではいけない!?、止められない、、、ぼそ
IMG_8852.jpg


 群馬の元総理と同じ名前のレコード会社の社長や数え上げたら切が無い・・

ニューヨークにいるんだ
今さら昔の歌手の娘なんだけどさぁ~帰ったら撮ってあげてよ~!

向こうで、ブレイクしたから撮れなかった!ごめんね・・・


銀座で出会った人の話は、切はない・・・・

つかこうへいさんもその一人だ。。。「土屋何やってんだ!すぐ来い!」
今北海道なんです~=Tsu-
そうか?。。。。・・30分後かかってくる「まだ来ないのか?」・・Tsu-今日は、、、、ぼそ・ぼそ・ぼ
三連荘で銀座の夜・・・連日コーラ5杯コース、、、ぼそ

群馬の元総理と同じ名前のレコード会社の社長や数え上げたら切が無い・・
「失楽園」映画監督が、ここのママは、演技は良いんだ!試写会に来てもらうと当たるんだ!!!
土屋もいい人に見染められたな~!?

飲まない私には、お金は取らない・・・今銀座に恩返しの時期なのかな。。。

家族は、夜な夜な銀座に女でも貢いでいるのか?の顔・・・?

これお店に持って行って~と今でも家族ぐるみの付き合いだぁ~!

色々な人と知り合い出会った。今は、もう自分もその人たちの年齢になった。。。

 「失楽園」映画監督ここのママは、縁起が、いんだ試写会に来てもらうと当たるんだ!!

土屋もいい人に見染められたな~!?

飲まない私には、お金は取らない・・・今銀座に恩返しの時期なのかな。。。今倍返し!?

家族は、夜な夜な銀座に女でも貢いでいるのか?の顔・・・?

これお店に持って行って~と今でも家族ぐるみの付き合いだぁ~!

そのお店で知り合った人と名刺交換をした!と・・・
11477064.jpg

この写真を打ってくれんませんか?と言う失礼のない値段をつけますから!

と当時マックのG4と三菱のモニターとプリンターとスキャナーをそのお金で買った!

色々な人と知り合い出会った。。。。

色々社会勉強させてくれた。。。そして育ててくれた。


今は、その人たちの年齢になった。。。




去の「写真家になってからの道」は、下どうぞ~。。

 

 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。


デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写大三研58期。。。同窓会!? [私が、写真家になるまでの道]

写大三研58期。。。同窓会!?

東京工芸大学短期学部写真技術科商業写真研究室(3研)IMG_8720.jpg
たった2年の学校生活20人位?のクラスである。。。

が~~~皆今もこうして集まれる仲間がいる!!!

濃密な時間を過ごすのが、この時代だぁ~~~!

この仲間は、皆私の宝でもある。。。 この話をしないわけにはいかない・・

今私が、あるのは、このメンバーと先生がいたからだ!

私が、脳腫瘍で倒れ、手術したのを元気な時から回復して卒業までを共にした戦士たちだ!

私が、死んでしまうかもと言うの様なドラマとかとでしか聞いたことの無い病名で!?

見守って応援して回復までを見守ってくれてた頭の上がらないメンバーだ!

1年の終わりに 学期末の試験を受けた夜に倒れた・・・

試験を受けてたので、普通の科目は、単位は、なんとかなった~

が~~~ 受けれなかったら確実に留年・・・
4月1日だから誤魔化せるか!?とも考えた~~~~、、、、ぼそ


別に試験だけ受けれててたので何とかなった・・・運が良い。。

しかし出席日数が、足りない必修科目の肝心の技術過程を受けれてない・・・

吉村先生が、冬休みに特別授業をしてくれて!出席日数として誤魔化してくれた!?


2年生の時期は、ほぼリハビリ生活みたいなものだ・・・

もし二年生の時だったら!!!と考えると???

六本木スタジオにも当然行けてないだろう。。。。 運が良い?

篠山さんの所にも言ってない事になるだろう。。。

IMG_8840.jpg

そんな時期を共にしたこの仲間たちが今も見守っていてくれていた。。。

「CAPA活躍みてるよ!」「ストラップ買ったよ!」「TV日見たよ
!」

「この夏ロサンゼルス行った時カレンと同じ場所で撮ったよ!」
IMG_0124.jpg10660907_704269176307854_1301437857_na.jpg
                     皆こんな大きな娘さんがいる世代だぁ~~~汗

あの三研の落ちこぼれの勝義が~!・・・(皆この時のメンバーは、下の名前で呼ぶ)


そして私が六本木スタジオに行って苦労したの皆知ってる。。。

まさかあの一番厳しいスタジオと写真の学校では有名だった!

それが、一番ひ弱の勝義が行くなんて!・・・

私が、一番ダメダメな時期を知ってる。。。

 

かっこつけたり!見栄を張らないでいい!奴らだ!!!



人の優しさ!ありがたさ!を教えてくれた!そして大切さを!

 

あのが、短い時期の写大時代!教えてくれたのが、この仲間なのだ。。。

 


過去の「写真家になるまでの道。。なってからの道」は、下にリンクしてあります

過去の「写真家になってからの道」は、下どうぞ~。。。

 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。


デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大阪でポートレート撮影会! [写真教室]

告知が、遅れてしまった・・・と言う事で、!大阪開催9月28日

土屋トークのレクチャーと撮影会とプリントアウトの講評会

関西に来ないんですか!?自分たちで企画するから来て下さいと相成った~~~!
関西在住の子が、EOS学園に来てて業を煮やして地元の有志達で企画したらしい~!

開催在住の人は、是非!土屋体験してもて遊びに来てほしい~(笑)
tsuchiya5.jpg
締切9月17日

http://portrait-skillup.com/photosession/tsuchiyaworkshop
     
詳しくは、上のアドレスで!

2014年9月28日、CAPAの表紙撮影やEOS学園の大人気講師、東京の最前線でご活躍されている土屋勝義氏による
講義+実習+講評と関西では経験する事の出来ないような1日集中型の濃密ポートレートワークショップを開催します。

日 時2014年9月28日(日曜日)
時 間10:00~16:30

※9:40受付開始
場 所集合・講義・講評:花博記念ホール(鶴見緑地公園内)

撮影実習:鶴見緑地公園
アクセス地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」より徒歩約5分

地図PDF
講 師土屋勝義 先生

ブログ

Facebook
募集人数先着40名
受講料17,500円
申込受付期間2014年8月9日~2014年9月17日

※定員になり次第受付終了となり、その後キャンセル待ちの受付になります。
主催ポートレートスキルアップ

 

※大阪の「写真甲子園出場校高校生」たちを招待!!!
    大人VS高校生!?・・・とも言う、、、ぼそ


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「フリー商売は、フリーなのか?」・・・私が、写真家になってからの道 [私が、写真家になるまでの道]

あの熱い夏休みの時期が、過ぎるとあっという間にもうこんな時期。。。

9月のカレンダーも中頃休日とか、あって!

企画が動き出したり結構大変な今日この頃、、、、ぼそ


私のブログが、動くときは、ネタがあって忙しいよく上がる!!!

本当に忙しい時は、 セレクトや、家にいないか、寝てるかで、ストップして上がらず・・・...(o_ _)o ドテッ

今月は、京都や大阪と泊まりが入るので、その前は、物理的に小忙しくなる。。。

単なる不器用とも言う 、、、ぼそ

実習とかは土日になるので、基本的に世間的な休日は、無いなので、・・・

曜日感覚ゼロなのが私らのフリーな感覚 休日によくイベントがあるコンパニオンとかもその感覚かな~!?

逆に土日の方が、すいてるとかもある。。。

そんなこんなで打ち合わせのラッシュ。。。( ^-^)C■~~ 珈琲どうぞ!

日に三本あったりすると意外と大変。。。

しかし事務所が出来て場所柄来てもらえる所なので助かる。・・・お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~

ありがたい事です。。。しかしうちの事務所に来るときには、飲み物持参で、、、ぼそ

┏○)) アザ━━━━━━━━ス!打ち合わせがあると言う事は、仕事があるのだから感謝Tsu-

打ち合わせがあると言う事は、そのあと撮影がある。。。

打ち合わせは、撮影と同様に?大切であり!そのパワーは大変である。

写真段取り能力に入る。。。

打ち合わせしてる時は、と写真が撮れない ギャラにならない!?

打ち合わせ代と言うものは、無い・・・

なので、 打ち合わせは、撮影費に含まれる。。。たぶん、、、きっと、、、だと思う、、、ぼそ

打ち合わせは、写真の現場同等に大事でもある。

しかしほとんど現場でのアドリブ勝負だと言うーTsu-

地方ロケが入るとその前後に仕事を詰めないといけないので、大変なのだぁ~!

皆どうしているのかと言う位あちこち行って撮影しているが、その大変さは、すさまじいと思う。

風景や鉄道など現場に行かなければなのだ~~~!

いかにも都内をを出ないで撮影してる!?手抜きして撮影しているみたいなTsu-

移動が、めんどくさいと言うのは事実だ、、、ぼそ

どこでもドアーを早く開発してもらいたいぞ~~~~~~~!

切符や旅館の手配、、、宿から撮影現場まで近いか?

モデル位置から太陽は、どちらから登る。。。と真剣に考える!?

「東からだよ、、、ぼそ」と空気を読まない答えは、出せない・・・

天気は、どうですかね~と天気予報も予想してない時期に話す・・・

「気象庁の私の秘密口座があるからそこに入金してください!」
。。。($∀$)

太陽が、出る絵が欲しいか?出なくてもその対策をするかなど打ち合わせる。

だから打ち合わせが、大切だというお話。。。

そしてギャラの交渉もあ~~~るR2。。。ここ肝心!、、、ぼそ

だいたいは、もう決まってる交渉の余地はない、、、ぼそ

いやなら他のカメラマンに回します・・・と言われるのが、私らのフリーの立場は、怖いから!

「他のカメラマンでいいなら私が、撮らないでいいですね!」と言う覚悟は、心の中にある。

その台詞を言わせないでいて欲しい。。。

他のカメララマンは、これでお願いしてますから・・・この台詞も考えもである。

事情は、分かる。。。

そしてあのカメラマンさんは、と名前を出された時は、思わず秤にかけてしまう。。。。

あのカメラマンがその値段!?同世代や後輩がまだそんな値段でやってるのか?

自分のプライオリイー!?を上げなければいけない・・・・自分の写真家のポジションだ!

写真家の数が、増えてサバイバルだがら、稼げる時に数で稼ぐ!?でいいか?

数が増えて人気か?単価が安くて人気か?それは、考えようでいい。。。

デジタルだから?写真が、薄利多売でいいか?デジタルの進化と無関係だ!

デジタルで、すそ野は、広がったが、敷居は、下がった。。。

逆にここまでデジタルの進歩でフィルム時代の様に胡坐をかいていられないのが今の写真家だ。

デジタルになってより一層シビアになりその写真の腕の差は、確実に出ている

プロアマの差は短くなったが、トッププロのレベルは、確実に上がってる!!!

私も錦織圭選手みたいにトッププロになりたいぞ~~~、、、小さくぼそ

いい成績を撮ったらボーナス1億円!

良い写真撮ったら1億円!とは言わないが、ご祝儀袋の5円玉でもいいのだぁ~気持ちなのだ!
気持ちの問題でやる気が上がるでいいのだ~!


夢とこれからの写真を担ってくる人たちの見本となるためにも!!!

ギャラアップ、、、要求、、、ぼそ


それには、努力と他写真には、負けないぞが、フリーの本気なのだぁ~~~!

だからより一層!良い写真を撮らなくちやなのだ~~~~~~~~~~!

 

 いつもの夜中の独り言にお付き合いありがとうございます。。。お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~

 

過去の「写真家になるまでの道。。なってからの道」は、下にリンクしてあります

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園怒涛の二連荘!!! [写真力]

怒涛のEOS学園二連荘!!!
10448402_706993806037182_1283381386560988803_o.jpg

実践コースは、今年最後の浴衣!? 築地路地裏コースしてみた~~~。。。

10604631_706993449370551_5907042018982813951_o.jpg

基礎組から来たメンバーもレベルラベルの差がを感じいるはずだぁ~~~!

実践の先輩組も自分たちが、実践に来た時のドキドキ感を忘れないでいてもらいたい。。。

10635795_706994146037148_8911765937917555355_n.jpg
そして実践組の上の特待コースは、「侍コース」は、!!!秒撮殺コースでもある。

自然光スタジオで、その力量を問う。実践クラスを経験を積んで、クラスなのだ~~~!

10557044_706994076037155_5036645116194952773_o.jpg
いかに、確実に仕上げるか!?どう撮るか!何を撮るか?問われるコースなのだ~!

616619_706993506037212_458434000109714467_o.jpg
ヨドバシカメラやキヤノン大撮影会や各コンテスト入賞者の強者ぞろいだぁ~~~!

20人を裁くのは、結構しんどい!!!

モデルさん二人を3時間でこなす。。。。

一人数分ずつこなしたりそこは、各自で組み立てる。。。

行司役ルールブックは、私だぁ~~~!!!

大阪から来たりとこのクラスは、どう温めるか?は、彼ら彼女らしだいなのだ。
。。

写真段取り能力を問われる。。。写真記憶能力は、あるはずだぁ~!

写真決断能力写真発想能力は、まだまだ先で求める!!!


その総合写真能力を身に着けてもらいたい!!!

写真瞬発能力! 写真反応能力!写真判断能力!まだまだ写真能力の奥は深い。。。

 

 

 写真の総合力は、必要なのだ・・・・今までの「写真力」→写真力(33)

これは、ある意味どの職業でも通じると思う。。。

「写真」の所を自分の職業に置き換えてみてください!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「ストリッパー物語」初日! [日々限定日記]

「ストリッパー物語」開幕!!!
IMG_7093.jpg
ストリッパー物語スタッフ一同!!!本番前の緊張と楽しみの狭間の?記念撮影!

私の夏の宿題!?「飛龍伝」とストリッパー物語」つか芝居だ!

稽古場からこの夏追いかけていて!二つの舞台を撮影終了!

つかさんの最後の教え子たちのこの夏!

つかこうへい氏の魂を受け継いだのをこの目で確認した!

私も久々の舞台で、つかさんに恩返し少しはできたかな。。。

皆昔も今もそのつかさんの言葉を大切にするのは、変わっていない!

私の写真を皆喜んでくれた。。。

今日客席で、私の後ろで、「ロビーのかっこいい写真だったよね~!」

と会話していた。。。ニタニタのTsu-

私もスケジュールの隙間を縫っての撮影。。。皆に恥じない撮影をしたつもりだ!

夏の付けが回って!?9月は、第一週目は、打ち合わせのラッシュ。。。

打ち合わせをさせてくれる事は、嬉しい事だ!

場所柄!?打ち合わせできる事務所を開設してよかった。。。

今月は、京都・大阪と遠征があり又来月も仙台・博多!

土屋としては、珍しい移動嫌いなTsu-びびりまくりぷ~~~!

9月は、土日が無いのが判明、、、、...(o_ _)o ドテッ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「写真でコミニケーションするとは!」・・・私が、写真家になるまでの道 [私が、写真家になるまでの道]

もう8月も終わり・・・夏休みの宿題は、終わりましたか?

私は、学生時代は、まだまだ終わらないと言うより??やらないタイプ!?
今だから言える・・・ぼそ

そんな事は、どうでもいい、、、ぼそ

単位をこれなかったりくれたり!してない事に無事に卒業してました、、、小さくぼそ

先生もそんな事とで!?お前は、文化祭の用意や写真頑張ってたからな!
と言ってくれてた~

秋の気配を感じる今日この頃。。。

先日高校生もひと夏の写真を通して色々な人と出会ったと思う。。。
IMG_1046.jpg

カメラは、コミニケション道具。。。
カメラを持てば積極的に成れる不思議な道具なのだ!

最初は、人にカメラを向けるのが、勇気が行っただろう。。。

しかし撮って喜んでもらう姿に喜びと楽しさをを知っただろう ~きっと!たぶん!だといいな!・

写真でのコミニケーションは「いいよ~」「綺麗だよ~」「いい感じ~」台詞でない事。
うちの生徒さんは、うすすす感じてるはずだ。最初のきっかけは上の、それでいい。

挨拶と一緒で人柄の印象だろう。。。
人を撮る時目線下さいが、枕詞になっていないか?

CT5Q0545ca.jpg
人の目を見て挨拶出来てるか?

芝居の稽古など撮ってる時は、ほとんど声を掛けない!
IMG_0505.jpg

邪魔になるようにするからが前提で、当たり前だが。。。

彼ら彼女とのコミニケーションは、こちらの存在感!撮ってるぞ!
と彼らとの空気なのだ。。。

良い表情狙ってますを感じさせるか?感じてもらうか?空気感と距離感だ。。。

邪魔をせず素早く撮る!何でもかんでもではない。。。気配を作るそして消す。

その被写体に応じて反応できるか?
で緊張してるモデルと慣れたモデルで同じでいいか?


普段の挨拶は、皆相手の顔を見て空気を読んで挨拶しているはずだ。。。

知り合いと初対面とある意味それと同じなのだ。。。

挨拶や第一印象に!プロだからアマだからの違い差は、無いはずだ!

撮る人の人柄挨拶する人の人柄ではないか?

今簡単に絵だけは、撮れる!人当たりが良ければ、そう言う笑顔をしてくれるだろう。

今のデジカメの良い所は、そこだ!!!
フィルム時代の3倍は、絵作りは早いだろう~~~!
毎回ポラを切っているような物なのだ~~~!
プロもその恩恵を受けている。。。大きく、、、ぼそ


フィルムの時の時代は、カメラを使いこなせないと写らない!

今は、そのカメラと違う一般の方がどんどんシャッター切れる!

人柄だけや第一印象だけで撮れてるうちは,まだアマの趣味のお上手ですね~でいい。

英会話もお上手ですね~と言われてる時は、まだまだぁ~!

アマが少し上手くなるには、そこにほんの少しの技が加わればいい。。。

プロとアマの絶対違いが、実は、そこにある。

今度プロとアマの絶対違いの!その辺を語るとする~!。

写真を撮る以上写真の技術は必要だろう。。。
それはアマもプロもカメラの必要条件だ!

プロじぁないから撮り方だけ!教えて綺麗に撮れるレシピ教えても意味はない・・・

これだけカメラが(デジタル)が裾野が広がった時代。。。

今の時代いかに道具をいかに使いこなすか?が~一つポイントだろう!!!

綺麗に撮るだけは、もうカメラが、やってくれる!その手前が大切なのだ~~~!

しかしそこは、写真は人が対面する事、いかにその触れ合いが大切なのか解るはずだ~

道端のスナップで店先の通りすがりの道端で、それを感じるだろう。。。

それは人物じゃなくても同じだ!道端の草花野良猫。。。

被写体は、人だけじゃない 。。。

自分が、覗いたファインダー全てが、モデルであり被写体なのだぁ~~~!

そして仕上がりを見て被写体とコミニケーションできれば最高だろう。。。


過去の「写真家になってからの道」は、下どうぞ~。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート