So-net無料ブログ作成
検索選択

土屋Specialストラップ!配送中!!! [日々限定日記]

土屋Specialストラップ!配送されたみたいだぁ~!
ph1_1.jpg

こうした物は、実物を触らずに注文するのは、勇気がいる物だと思う。。

誰も評判は言わないで私の言葉を信じてくれたのだから、嬉しい。。。(感涙

実際手にしてどうだろう!?使ってみてきっと!良さが解るはずだ。。。

ればかりは、使ってもらわないとなのだ~~~!

買う方は、値段も安ければ?いいのだろうが・・・安すぎる?と信頼性がである。

い機材をぶら下げる信頼性を買ってもら意味もある。。。

MADE IN ASAKUSA の日本の下町職人芸を信じて欲しい~!?

ストラップとして高い!の考えも解る、化粧箱のただの物!?と比べるのだから致し方ない・・・

使ってみて損はなかったと思って頂ければ嬉しい。。。

もう残り数十本となってきた。。。http://capacamera.net/shop/007_strap.html

IMG_0010ss.jpg

その結果は、数か月後だろう。。。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「ハイスクールEOS学園2014」 [写真教室]

今年も毎年恒例の夏休み特別企画!?「ハイスクールEOS学園!!!」
IMG_1168a.jpg
この夏[晴れ]「写真甲子園」順優勝校の埼玉栄高校[カメラ]写真部なのだぁ~~~[exclamation]
去年は、優勝連覇ならずとも全国レベルの名門高校[ビル]なのだぁ~~~!

教室は、熱気むんむん!!!・・・(;^_^A アセアセ・・・

IMG_1137.jpg
教室は大渋滞・・・└(・o・)┘オテアゲ

震災以降高校生と交流を持つ写真でボランテァ?

仙台の柴田農林を立木さんと一緒に行ったのが、始まりだった。。。

またこの秋仙台に行く時に仙台の子達と会う事にしている。。。

その繋がりで茨城の県大会・宮城県大会・埼玉の県大会の高文連!?

写真部の審査をお手伝いした。

その繋がりで埼玉栄の子達が、「写真家たちの日本紀行」を見て築地に合宿に来た!
IMG_1046.jpg
お侍さんコースを下町散策。。。中々チームワークがいい!

事務所から徒歩3分の所に合宿!?となってそうなると~私は、無条件お手伝い?



IMG_1097.jpg
銀の珠で記念撮影は、お約束。。。

一緒にお散歩カメラをしたちょうどその日にEOS学園だったので~~~!!!

IMG_0925.jpg
築地川公園特訓場で大人と同じ実習スタイルをこなしていた!!!

大人を刺激してもらった!のが始まりだぁ~~~!!!

高校生の時代に門を開くキヤノンの粋な計らいを得て!

又受講者も若い刺激を受け大喜び!今度は一緒に撮影したいと言い出した!!!


ボランテァで彼らが活動を見ている。。。
彼ら彼女らとの交流は、私でよければと後方支援で始まった!お付き合いなのだぁ~~~。。。

高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援!

ハイスクールEOS学園!高校生VS大人たち!? 2013

ハイスクールEOS学園!?2012


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

もうひと踏ん張りの=Tsu- [日々限定日記]

夏休み皆さん如何お過ごしでしたか・・・・夏休みが、無い・・・=Tsu-

夏休みだと身体をお腹を壊す。気が緩むのか?フリー体質なのか?

だけど宿題が、貯まってっもうひと踏ん張り。。。

芝居の写真を久しぶりに撮った!!!

この夏頑張った役者さんたちに恥ずかしくない写真を残してあげたい!

IMG_9138.jpg
若い役者らが頑張る!ひと夏の眼差しを記録に残したい。。。

今回は、機動力を生かして三脚は、舞台も稽古場も使っていない!

もちろん1脚は使ったが、、、ぼそ


IMG_0471.jpg

カメラは、機動力とアングルを意識して70Dである。。。

稽古場、事務所みたいなんでモノクロで攻め!

IMG_9849.jpg
白けた雰囲気をストロボでドラマシックとしてみた~!あの手この手なのだ~!

 banner_12.jpg
http://www.9-project.net/

 

もうひと踏ん張りの夏Tsu-

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

横木安良夫写真展オープニング!&EOS学園実践組! [日々限定日記]

横木さんの堂々スナップの前で堂々とした風情で撮らせて頂いた。。。

写真を撮る時の気配を消す!しかしこちらの存在を意識させる。。。

その手法は、写真界に横木安良夫さんの前になく!後にもないだろ

1408810032cMuU3YEYZ628pDI1408810030.gif
堂々スナップを是非見てもらいたい。。。僭越ながら並んで撮るして頂いた!!!

横木さんとは、篠山事務所の先輩後輩にあたり色々アアドバイスを頂いてる。

私の8代上の先輩に当たる!!!先日の緒方が?12代後輩!?

こうした先人の人たちが、道を切り開いてくれた!

写真界に篠山事務所出身と言うブランドを築いてくれた。。。

渾身のスナップだと思う。その展示の仕方でその自信が解るはずだ。。。

只見よ!存在感のある。写真家が、その気配を消すスナップ!横木さんの醍醐味だろう。。。


IMG_0848.jpg

その人柄と写真の実力だろう凄い人たちでオープニングだぁ~~~!!!

IMG_0834.jpg

もうここまでは撮れる!?ただの撮影会コースに終わらない終わらせない?

実践組は、徹底的に美味しい味を覚えてもらう?

只綺麗な撮り方のレシピで教えない!な何が足りないか?何が多いか?塩梅!?

塩加減火加減は個人差でいい。。。美味しいチャーハンを作るのには?なのだぁ~!

個人の構図を持つ事!トリミングは現場のファインダーの中で出来るはず!

一歩寄ったり引いたり!横に半歩ずれたり!それは、感覚ではない絶対視野である

貌だけのポートレートでピント合わせに意識が、他が、おろそかになっている・・・

では本末転倒!?下手な鉄砲何ぼ売っても当らない!なのだぁ~~~!

そのまに本日は、EOS学園実践組講評会地獄の!!!

IMG_0820.jpg

人のふり見て我がふり直せ!美の感覚を上げろ!自分に自信を持て!だ~~~!

今回の実践クラスは、より実践的に一人の女の子の少女から大人に!

20歳の女の子をずっと来てもらう。。。

毎回違う今日のモデルは、どんな子かな?ではない・・・かわいければいいや?

そうするとどうしても撮影会風になってしまうと言うデメリットが付く。。。

1値年間成長記録をどう撮れるか?である!!!このだからこそ!をどう撮るか!?

 なのだぁ~~~~~~~~~~~~!!!

次回意に大きく期待!!!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

種清&緒方若手有望カメラマン来訪!?(稽古場写真データー付) [日々限定日記]

種清&緒方若手有望カメラマン来訪!?
IMG_9087.jpg
篠山事務所と竹内事務所の助手時代の話を色々聞かせてくれた~~~!!!
言わずと知れた!御二人とも助手を経験していてその昔話は、終わりがない!?
緒方とは、私の12台位???後輩にあたる。。。
私が、竹内さんを撮影した時に種が助手をしていた~!

モザイクには、深い意味は、ありません、、、ぼそ

IMG_3316a.jpg
昨日は、スタジオ撮影意外とセットがないと殺風景なのだ~!・・・・ひゅ~~~

IMG_9062.jpg
禁断のメークルームは、メイク後に入るのが、暗黙のルール???

メイクさんの道具は、机がいっぱいなのだぁ~~~!

鏡越しに衣装が、後ろに写ってるが!1回の撮影に4着くらい用意してくれている。。。

赤い号は、勝負号で、売れる号である、、、ぼそ


IMG_0471.jpg(1)

そして本日は、夏休みの宿題宜しく!?稽古場撮影に通ってる。。。

「飛龍伝」に続いて「ストリッパー物語」

この物語は男女の心理描写の芝居でもあると理解してる!?解釈してる=Tsu-

IMG_0687a.jpg(2)
2。。。?。。。3.。。?

IMG_0635.jpg(3)

役者達もこの台詞は、今どんな心境なのかな?と言葉をかみ砕き解釈して!

台詞の意味を語る。。。なので写真でも目の動き手の動きを理解したい!
=Tsu-


明日は、EOS学園の前に横木さんの写真展ゆっくり拝見予定。。。

夜は、オープニングに行く予定。。。



モノクロ(1)(2)(3)データは下の続きを読むをどうぞ~!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

capa表紙は、岩崎名美&にんにく注射で!横木安良夫さん! [日々限定日記]

昨日は、怒涛の二桁睡眠。。。。...(o_ _)o ドテッ 

CAPA表紙は、岩崎名美ちゃんの浴衣なのだぁ~
彼女のblogにも私が、写ってるぞ~!。。。('ο')ぼそ

201409.jpgCT5Q1237.jpg

横木安良夫写真展:GLANCE OF LENS 2014 ~生きている時間~

2014年8月21日(木)~ 8月27日(水)銀座IMG_9054.jpg
横木先輩にジェットコースターしてもらった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

明日からなので、人物描写の写真を是非!御拝見。。。

つかの間の休養日ににんにく注射!歌舞伎座なう!。。。動画。[カチンコ]





明日から今まで季節外れの冬眠をしてたから!?

月末までなんだかんだ!?入ってきちゃってるよ~~~!!!

打ち合わせが、あると仕事が、出来ないが、打ち合わせが、あると言う事は、仕事があると言う事!?

まだまだ夏休みの宿題も残ってるし!!!

来月から大阪・博多・仙台、地方に行くらしい。。。う~んマンダム。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

私の芝居写真は。。。つかの間の夏休み。。。 [日々限定日記]

つかの間の夏休み。。。に入ります。。。とさせて頂きます。。。

稽古場と本番と速報!?セレクトプリントやら大変ですが・・・
IMG_7923.jpg

舞台上では光を意識して照明を効果的に。。。

CT5Q0623a.jpg

色がついてドラマチックに!

CT5Q8099.jpgIMG_0615.jpg

彼らは、それを毎日 全力疾走の2時間半の舞台の為に稽古は、7.8時間通す。。。

撮影も2時間ファインダーを覗きパ成し!

稽古となるとムービーの如くシャッターを押し続ける。
IMG_309a6.jpg

稽古場では、蛍光灯なので、動きなど・・・芝居の流れ動きを覚える!

これが、結構大事でもあるそしてカメラマンとしての土屋の存在を認識してもらう。。。
IMG_0505.jpg
IMG_0744.jpg

近い距離での撮影を生かして表情などを責める。。

CT5Q4913-aa.jpgCT5Q0136.png
その為にも稽古場での写真をいいカットを仕上げないと!いけない。。。

実は、もうこの時点で勝負は、決まってる!

いい写真を撮ってくれるカメラマンかどうか?判断されてる。。。
IMG_9557.jpg1407533011ESWMIKxcqAcpK7q1407533011.gif

過去に撮った写真が、積み重なり!伝説となりあの写真を撮ったカメラマンなんだと・・

こうした被写体にめぐり合わせて頂く事もカメラマン冥利に尽きる!

2時間しゃべりぱっなしの脇役が無いのがつか芝居である。。。

一瞬の隙もない。。。シャッターチャンスを見逃すか!作るかか?

偶然を必然にするが、必要になる。。。

撮影する前から実は、もう勝負なのだ。。。

シャッターを押してる時は、「そうそう」と言う!只の合図値なのだ~!

如何に!この絵若者たちのを引っ張る写真でなく!

青春のこの時期!一世一代の舞台だ!喜んでくれたら嬉し!

一世一代の晴れ舞台結婚四季の写真と同じだろう。。。今の結婚式のレベルは高い!

今は、その技術は、高いと思う。。。2時間の時間の通し!ある意味舞台写真と同じかもしれない・・

そして喜んでもらえる写真なら最高であるだけにプレッシャーなのだ~!

まだまだ続く夏休みの宿題は、もう一芝居あるのだぁ~!

 http://www.9-project.net/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「飛龍伝2014」千秋楽! [日々限定日記]

「飛龍伝2014」千秋楽を見て来た~!!!
きっと!北とぴあに戻ってきた彼らも感無量だろう。。。
IMG_0039aa.jpg
カーテンコール後タキシードで記念撮影!!!
つか芝居の役者にはタキシードは、特別な思いがある。。。

お疲れの後即撤収と忙しい中受け入れてくれた!


今日は、観劇だけで撮影は、しなかった。

若い彼らが、熱い思いでやっている姿に素直に感激なのだ~!

今回古賀豊さんの計らいで、撮る機会を得た。

僕たちが撮影してた時代のエース小川君や山本さんや友則君や鈴木さん(神尾)や友部君

がいないのが寂しいが、武田さん学さん嶋さんそして古賀さんと私を知ってる人たちが!

私の舞台写真が、役者達と同じつかイズムとして認めてくれていた。。。受け入れてくれた!

稽古場から本番の舞台と撮影に臨んだ。

半分以上はは、私の名前だけしか知らないが!

稽古のショットを即をプリントして見せた。。。皆土屋の舞台写真を認めてくれた!

会場に飾っていいか!プログラムに使っていいか?と相成った。。。


IMG_0021s.jpg
会場入りする人たちは、皆立ち止まって見てくれた。。。

つかさんに恩返しは、少しは、出来たかな。。。

それとともに役者たちに刺激になったのならば嬉しい。。。

演劇も写真も人に見せると言う行為は、同じだ!!!

写真と言う違う表現でも自分たちが意味する事は、同じだ!!!

まだまだこの夏もう一つのつか芝居を撮ってる最中だ!

 
今夜はこの曲でおやすみなさい。。。

今度ゆっくり色々書くとする。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鶴巻育子来訪!? [日々限定日記]

鶴巻育子来訪!?

「今[新幹線]東京駅着いたから!?」と携帯。。。デートの約束してた訳でない!

突然ですが!今どうしてます?(クイズ???)と私は、自宅でまったり中・・・

なので!築地の事務所に訪ねてきてくれた。。。

前回の小林幹幸氏以来この春から随分写真家たちがお祝いがてら?遊びに来てくれてる。IMG_0405a.jpg

相変わらずマイペースな女だ~、、、ぼそ

マイペースなわりに、女子高生?みたいな繊細な神経の持ち主だ。。。

やりたい事との自信と不安の狭間で、yれ動いている。。。

まぁ~大酒飲み?だからそんな不安も酒で間際らせられるのは、私と違って幸せだぁ~!

彼女も相当忙しそうだ!身体より神経が、まいらなければいい・・・

結局一人で!ワイン1本空けて行ってしまった!・・・

私は、コーラで・・・└(・o・)┘オテアゲ

こうしてカメラマン同士
訪ねて来て何する事も無く・・

近況報告したり!技術相談!刺激しあったり!・・・恋の悩み受け付けません、、、ぼそ

自然と写真界のことぉ会話したりなのだぁ~~~~!!!

皆考えは、色々だが!共通点は、皆写真が大好きだと言う事だ~~~!

嬉しい事だ~

築地に来るときは、飲み物持参が、土屋事務所のルールです、、、ぼそ

どんな状況下は、下にどうぞ~!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

残暑お見舞い申し上げます&この夏のつか芝居! [日々限定日記]

お盆。。。ボン。。。ぼん。。如何お過ごしでしょうか?

実家帰省ラッシュの経験の無い自分にとって、この時期は、お正月に次いで?

不思議な季節でもあります。車の量も少なく!なんとなく?涼しくも感じるのでしょうか。。。

友人知人は、家族で旅行など。。。ちょっと寂しいくも成る瞬間です。

そんな瞬間に季節の移り変わりが、ちゃんと暦事にあるのを感じます。。。

EFBD88.jpg

残暑になるとは言え十分暑さ前回。。。 でも季節は、ほんのり秋の香りかな。。。


この夏は、夏休みの宿題宜しく。。。若い彼らの芝居の写真を撮ってる!

飛龍伝が、全国巡業から戻り。。。8月15・16東京最終公演との事!

http://aktstage.com/stages/201407/

なのでライトに当たった彼らの感性系の最終演技をレンズ越しに見てみようと思う!

7月10日つかさんの命日の日に始まったつかこうへい氏の芝居。。。
L_126.jpg
 実録・「つかこうへいが逝く」 より・・・
kohei_004.jpg

その日を選んで講演を始めたのは、意味が、あるはずだ。。。
kohei_003-78b25.jpg

きっと!つかさんもお盆のこの時期彼らの芝居を草葉の陰から見ていると思う。。。

俺の最後の教え子たちは、どんな芝居見せてくれるのだろうかと。。。と言う事で、この夏は!

その教え子たちが演技する「飛龍伝」「ストリッパー物語」を撮っている!

私も教え子なのかな?それは、ここを読んでくれてた人の判断に任せる。。

「写真で恩返し」出来ればと思っている。。。私の考えの一つでもある

 なのでこの夏は、芝居サイトと化してしまってますがご理解くださいませませ。。。

この夏7/10その日に撮った最後の教え子たちの演技の私の写真は続きを読むをどうぞ~!

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京湾華火大会中止・・・ ・・(o_ _)o  コケ [日々限定日記]

東京湾華火大会中止・・・ ・・(o_ _)o  コケ

我が家の歩いて1分の所の公園で見る毎年ではこう見える!?…(去年の蔵出し)
IMG_5533-7c1b8a.jpg
都会の花火は、ビルなどの蛍光灯のかぶりで蛍光灯補正が、色っぽい。。。

暗いからと解放のイメージがあるが、解放だと光の線が、太くない繊細な感じがしない・・

F値5.6位が、いいのかな?トラックでなく[バス]都バスだと光軸が、上でいいのかな~!?

後は、花火しだい?花火が、連発過ぎると重なりおじゃん!偶然と運?

ズーミングとかは、デジタルになって流行ったが・・・繊細に見せたいなぁ~!

都会の花火って感じを意識。。。

来年の花火に大きく期待!ど~~~ん!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ストリッパー物語。。。稽古場日記!。。。輝き出した役者たち! [日々限定日記]

「ストリッパー物語」稽古場日記!。。。輝き出した役者たち[ぴかぴか(新しい)]

この夏のお盆で10連ちゃんもひと段落。。。

お盆過ぎにまた彼女彼らが一皮も向けた演技を見せてくれるだろう!

そうしたらもう私は、シャッターを押す係りだ。。。

「さぁ~土屋さん今よ!」とシャッターを押すタイミングは!
彼女たちが、押させてくれるだろう。。。

もう私が主導権では無いはずだ。。。

IMG_9617a.jpg
この物語は、女と男の心理描写のそれぞれの立場の流れの物語である。。。

大きな舞台で演技で無い。。。一人の台詞も長台詞!10分位!?

舞台とかだと流れが解るように登場人数の絡んだシーンを撮ったりするが!

今回は、稽古場でマクロの距離で撮影して目の動き感情を撮ってみた。。。

IMG_9849.jpg
大人数大きいスペース稽古場で無い。。。

近い距離で撮る毛穴まで見える大アップで試みた。。。


IMG_0392.jpg
人数は,こんだけだ|!まだ記念撮影も慣れてない。。。笑


舞台と稽古場こうした特殊な環境暗い動きが速いライトが変わる舞台の場合・・

稽古場は、ぶっきらぼうな場所だったりする訳で照明は、普通の蛍光灯・・

写真の実力を問われる。。。


しかしこうした環境で撮れるのは、幸せだ。。。

つかさんの芝居の写真を撮りたい写真家は、沢山いた・・・
運あって縁あって撮る事が出来た。。。

つかさんの写真を発表してから!随分うちの劇団を撮ってとも言われた・・・

今回つかさんの稽古を受けた最後の子たちだ!

皆つかさんの事が、大好きなのが解る伝わる。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

とろける!暑さと勝鬨の女・・立秋! [日々限定日記]

今日は、とろける暑さで、築地の軽井沢。。。

暑い日は、とにかく早く撮るのが、コツ!早く撮るのも実力のうちだ~~~!!!

モデルいわく=「こんなにい色々カット撮れるなんて!思いませんでした!」

数十メートルおきにワンカット!向きを変えてワンカット日[晴れ]が、当たる場所は、心得てる!

お侍さんコースや軽井沢湯。。。

河原は、タイミング悪くミストでなく噴水だった・・・(o_ _)o  コケ

IMG_2611.jpg

バーッと撮ったら着替えて、休む・・・汗が出たらモデルとして成り立たない。。。

爽やかに撮るかシックに撮るか。。。その場で判断。。。

夕方まで頑張ると言うので勝鬨橋ここにモデルを連れてくるのは、久しぶりかも。。。

IMG_3316bbbjpg.jpg
デニーズでご飯の後帰りの道の橋で(撮影)したので・・・・

今日は、取り敢えず!?のカットで 勝鬨の女してみた。。。

ごはん前に撮影でないと?スイッチは、入らない・・・...(o_ _)o ドテッ =Tsu-

昼間の暑さが、 嘘の様な感じで橋の上の風が、心地良い。。。

もう立秋だそうな。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「ストリッパー物語」稽古場日記。。。 [日々限定日記]

ストリッパー物語稽古場日記。。。

この夏休み、縁あってストリッパー物語を撮る=Tsu-

IMG_0680.jpg

昭和の時代のストリッパー嬢とヒモの話である。。。

せつなく。。。悲しく。。。笑えて。。。泣ける。。。女と男の物語である。。。

つか芝居の本領発揮の言葉の一つ一つが、意味を成す。。。

役者たちは、つかさんの言葉をどんな思いなのか?葛藤して台詞が、役者同士対決する。

彼女は、今どんな思い?台詞の意味を確認しあい台詞が、戦う!!!

IMG_1394.jpg
それを演じるストリッパー明美。。。高野 愛

IMG_0744.jpg
ヒモの重さん。。。ヒモ道の王道ここにありを演じ切る!・・・小川 智之

IMG_0505.jpg
明美に憧れる謎の高校生を演じる・・・高畠 麻奈


IMG_0559.jpg
劇場支配人。。。新澤 明日

IMG_0004.jpg
姉御肌 の・・・重咲 なお

IMG_0609.jpg
脇役は、無いのが、つか芝居・・・岩崎 祐也

彼らが、舞台の板の上でスポットライトを浴びる。。。
chirasi-25da6.jpg文字通り「勇き光の戦士たち」となる。

こんな彼女彼らが、演じる。。。30人の大仕掛けの飛龍伝もしかり・・・6人でもその台詞の感情は、濃い!

売春捜査官などは.3人だ!一人ひとりの台詞が、つかこうへい節なのである。。。

つか氏の最後の教え子たちが、演じる。。。

つか芝居の源流を脈々と引き継いでいる平成の男女たちが、昭和の男女を演ずる!!!

banner_12.jpg

 http://www.9-project.net/

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ストリッパー物語。。。稽古場日記! [日々限定日記]

ストリッパー物語してきた。。。

飛龍伝2014に続いて!ストリッパー物語も撮る事にした。。。
10549158_692352777501285_6938960808280209131_o.jpg

若い彼らが、昭和の女と男を演じる。。。

つかこうへい氏の台詞を忠実に演出している。

口立てで、どんどん台詞が、フィートアップしていく

そのつか芝居のスピード感は、今も昔も昭和も平成も変わらない。。。

10476560_692352477501315_4148688425139458363_o.jpg

指先まで神経を使い演技するのは、舞台役者たちの心意気が解る。。。

写真もてにも表情があると私は、皆によく言うが。。。

私は、つかさんの演技指導をみていたから私の写真にも影響しているのだろうか?

舞台全体が、構図の中だ!台詞をしゃべっていない人でも演技を続けている訳だ。。

客席は、2時間隅々まで見ている全体を見ている。。。

私らはせいぜいファインダーの中を瞬間だけ隅々までみるだけだ!

しゃべりぱなしの舞台は、ニュースステーションで古館さんがしゃべる量より多い!!!

10525394_692352624167967_8320037124636495998_o.jpg

まだ稽古は、始まったばかりだ。。。汗をかくのも暑さで出る暑さで演技の汗だ無い。。。

まだ写真はウォーミングアップこの夏彼ら彼女に未着撮影してみようと思う。

劇中の話で東京オリンピックの話が出てくる。。。マラソンのアベベだ。。。。

彼ら彼女たちは、カールルイスが、やっと知ってる世代でアベベ???だ~~~どて

平成の時代でボルトとアベベを会話してる! 。。。

私は実は、東京オリンピックのマラソンを生で見てる、、、ぼそ

親の背中沿道で見ていた風景が、記憶の中に漠然とある。。。

日の丸の小旗をバタバタ?カサカサ?振っている風景 !?

そこのアベベは、走っていたのか?どうかは定かでない。。。

親に聞いたら!確かにおぶって、見に行ったそうな。。。

昭和の時代のストリッパー嬢女を演じるそれを支える?男の物語。。

banner_12.jpg

 http://www.9-project.net/

9月公演である。。。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎実習!夏の陣・・・初陣編 [写真教室]

EOS学園土屋クラスポートレート実習基礎コース。。。初陣編

このクラスは、土屋初めて人とリピーター組と半々だぁ~!
IMG_8651.jpg

ポートレートのおちりがちの顔だけ撮りに行く。。。IMG_8312.jpg

光を読む。。。感じる。。。背景を意識する。。。を徹底してもらう。。。

身体の角度や仕草が、全部が、表情なのだぁ~~~!

「目線下さ~いが!」・・・枕詞になってしまってるが・・・!?

目線もらうのは責任重大!。。。それでいいか!悪いか?もろ刃の剣である。。。

IMG_8537.jpg

そんな体験をしてもらう。。。最後でほぐれたら。。。

50ミリで寄って決める!は、恋人感覚の距離。。。

シャッター音が、合図地なのだから!

望遠のアップと違うレンズワークをを意識する事する事全てが、テクニックなのだと。。。

楽しさ!と厳しさ!と難しさ!が、背中合わせ?抱き合わせだとも感じてもらう

夕涼みがてら隅田川で、今の季節スナップは、屋形船ラッシユ。。。

IMG_8876.jpg
ISO5000で手持ち。。。でもええじゃないか~?

そして写真遊び。。。今日の出来は?まる????

IMG_8878.jpg

 お疲れ様でした~~~!!!

この暑さで二連荘実習は、きついです、、、ぼそ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ポートレート実践コース夏の陣!盆踊り付? [写真教室]

本日はEOS学園実践コース=夏の陣!…盆踊り付???
IMG_7628.jpg

私のコースは、築地祭りとか?オプションが、付く・・・!?

本日は、実践コースこのコースは、一人の女の子を1年通して同じモデルで撮影する!

と言う大胆なコースなのだ~~~!!!。。。

なので!今までみたいに?ただポートレートから一歩踏み込むことになるのだ~!!!

20歳の少女から大人に変わる時期に撮影を通して見ようと言うことである。

モデルも仕事が、あるだろう。。。参加者も毎回これないだろう。。。だが!

一年を通して撮影してみたいというリクエストに答えた!コース~~~!

モデルが成長するか?生徒が成長するか?それは、二方次第でもある、、、私も、、、ぼそ

IMG_7184.jpgIMG_7230.jpg

今日は、じっくり構図・光を把握する事。ファインダー内を何を入れて何を隠すか?

それらを意識するだけのポートレートから!?

同時に自分なりに彼女を解釈していくか!?!?そこがらが、問われる。。。

ファインダーの中を見れるのは!把握できるのは!カメラマンの特権なのだから!

そこを悪露底にしてはいけない!!!!!!!!!!!




IMG_7507.jpg
いろんな表情を切り開く。。。見極める。。。そして切撮る!

何が綺麗で!何が美味しいか?食べてる時は、解るはずだ!

「何が、美味しんですか?」とは聞かないだろう・・・(知らないレストランでの台詞だ~)

自分の価値判断で、綺麗だと思うものに反応すればいい・・・


綺麗に撮り方は、もう皆の過去の実績で、判断は、各自が出来るだろう。。。

基礎コースも実践もやることは同じだがやる姿勢が、違うだけなのだ~!

姿勢と言うより各自の心の持様だろう。。。


自分の好きなものを注文して食べれば良い・・・
何が美味しくてまずいのか?解らないはずないはずだ


口に入るものを調理しないで!お腹が、満たされればいいか?

只漠然と写真を撮るだけでいいか?であ~るTsu-

 

このコースの参加者の今後に大きく期待!!!IMG_7343.jpg
基礎組から上がってきた女性軍!猛者?たちも増えてきたぞ~!

何時ものジェットコースター記念撮影は、下!!!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道 [私が、写真家になるまでの道]

写真家たちの夏と題して!。。。@キンチョウの夏じゃないよ、、、ぼそ

さて!皆さん夏休みいかがお過ごしでしょうか?[晴れ]

会社勤めの方は、長期休暇で、家族で旅行。。[リゾート]

フリーカメラマンは、ロケなど組んで、風景地に撮影やら[飛行機]海外に作品作り!
IMG_6113.jpg

私もこの夏は、プライベートな撮影を組んで撮影かな。。。

プロ写真家たちは、皆お金になるシャッターを切るが!。。。[ふくろ]

どうして[クリスマス]風景写真家などは、季節ごと先取りしている。。。
スポーツ写真家など年に1回しかない大会だったり大変だ~

[新幹線]交通費[家]宿泊など、これは結構大変な事なのだ!!!


それでも作品の為に日夜努力したお仕事で、稼いだ分を回して作品を作る。。。

作品と仕事は、別と言う考えもある。その考えは、理解も出来る、σ(^^)・・・私自身もしている。。。ぼそ

仕事をしないと作品は、おろか食べていけな~い・・・(注:私が、痩せているのとは、無関係です)

写真家にとって!なるべく作品=仕事が、理想だ!

CAPA表紙などは、仕事だが、自分にとっても
ある意味作品でもある。その芯は、下に続く・・・

半強制的にさらされるのが表紙なのだ~!


「写真家たちの貌」や「写し屋」カレン」なども雑誌連載仕事だが、十分作品として考えている。

世間にさらされる物がその写真家たちの作品なのだから。。

小さい大きいにとらわれずに!人に写真を見せる事が、写真家たちを育てる。。。

この人うwぉーこうゆう写真撮るの!こんな写真撮るの?・・・まだこんな写真撮ってるの?

では、随分意味が違うと思う。。。 [がく~(落胆した顔)]

なので!自分たちは、常に良い写真を撮り見られ続けなくてはいけないのだぁ~~~!

それも常に写真が、[グッド(上向き矢印)]上に[グッド(上向き矢印)]上がっていかなくてはいけないのだ~~~ジャンプなのだ~!
IMG_6528a.jpg

仕事に小さい大きいは、無い!が~新人の頃は、写真が、写ってっればいいよ的な!?

そうした経験で確実に着実にこなして[あせあせ(飛び散る汗)]少しづつ責任を持たされ大きく仕事が成って行く!

実績を積んで、皆少しずついいチャンスを与えられそこで仕事を評価に繋がる。[ー(長音記号1)]

大きな仕事を最初からしたいのが、理想だが、運と縁とタイミングは、やはりある。 [ふらふら]

実力はもちろん実績や結果を残してこそは、大切なことであって大変なことであ~るTsu-!

いきなり大きなポスターも!写真の審査員もできなかっただろう。。。そう言う事だ!

新人時代に撮影した写真を今倍返し!

新人時代に育ててくれた写真が、進歩なければ、それが実力だ・・・

しかしそれが、やはりこの人に限るよね!であれば、それがベストだ!

であるからにして写真家は、プロになって上手くなる!これは事実だ!

皆もっといい写真を撮ろうの積み重ねなのだから!!!

前上手く撮れたからこう撮ればいい。。。!?落とし穴である・・・

アマとプロの違いは、そこにあるのだと思う。。。

ここらで!いったんCMです。

(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

だからこそプロの写真は人に見られる写真は、全力投球の写真でなければいけない !

アルバイト写真で新人の仕事を奪ってはいけない。。。とも思う。

頼む方は、その人が、その値段で撮影してくれればは良いだろう。。。

いつまでも新人の気持ち忘れません!何でもやります~出前一丁!(古)でいいか・・・


しかしそれが、上から下までだと写真界のデフレ状態になる。。。

フリーの写真家は、仕事を断る事は、ほとんどないと言っていいだろう!

物理的に無理な時は、すいませんは、ある。。。

それ僕じゃなくてもいいでしょ~!?と言うのがある

その人のイメージで売りのある写真家などは、それを大切にしないといけない。。。

写真家のブランド価値?を上げるか下げるか?は、その仕事写真で付けられる!

ある程度実力と実績が付いたらならば。。。それは自分では、解らないのが、痛い所なのだ、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

それをしていかないと写真界を登り詰められない。。。

写真の実力であれば、それは世間が、必ず見てるはずだ!!!

だから上の文に繋がる。。。だから今見られてる写真が大切なのだ!

あの時は、天気が?モデルが!環境が!・・・は、通じない。

あの天気であのモデルでよく撮ったよな。。。と!

 

写真が、言い訳をすればいい。。。

一気の集中力で撮りたい!一日何本もこなせる器用さはない、、、体力?


量を増やして乱暴になるのが、写真が荒くなるのが、怖い量より質でいたい。。。

 と言う事だが、この夏は、土屋しか撮れない!プライベートの写真を沢山撮る事にする、、、ぼそ


「土屋さん誤字脱字のブログだから、執筆の仕事来ないんだよ~」だって!、、、...(o_ _)o ドテッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだったのか!返す言葉が、ありません、、、、このブログやめようかな、、、ぼそ

 


 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。


デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート