So-net無料ブログ作成

ストラップ 土屋Special7月31日(木)正午 ご予約受付開始! [日々限定日記]

ストラップ 土屋Special7月31日(木)
正午予約受付開始!予定・・・初回限定200本[手(チョキ)]
カメラマンにとってオリジナルのストラップが、出来るのは、名誉な事だぁ~!
IMG_0010ss.jpg
構想1年!?あ~だ!こ~だ!で辿り着きました!
ph10.jpg
これが特徴!少し伸びる事で、重量負担減!
マシンガンのストラップ部分にもこれが、使われているとか???聞いたが?本当か!
ダイレクトに引っ張らられないので!女性でも首にやさしいはず。

ph4.jpg
ぶら下げて持つ時ここに腕を通せしてストラップを握れば、落ちない!
このホールが特徴!使い勝手は、各自次第!!!!
世の中にまだないので?その可能性は、無限大。。。

もうあるストラップメーカーが、この腕通しを嗅ぎ付けたらしい!?


ph7.jpg
取り外し化で、三脚使用の時引っかからない。。。

ph9.jpg
こうしてハンドで持って良し!?
6Y2A5514.jpg

今回これを作るまで皆もご存じな事であるかと思うが!

只の紐から写真雑誌とコラボでの事カメラマンの立場で只の紐から?

如何に便利!あったらどう?をしてみた。。。
6Y2A5473.jpgSDカードのポケット!
ここに入れといても安全なの?とそこまでの保証は、出来ない・・・

あちらを立てればこちらが立たずの繰り返し。。。

それいいね~と付ければ便利!付けたら邪魔~・・・・(o_ _)oどての繰り返し。。。

布の生地も肌触りは千差万別個色も少な色言い出したら!切りが無い・・・

とりあえず作る!そんな中途半端ならやめましょう~!

私の監修は、やめま~す!と何度言ったか?さじを投げる (・_・ )ノ  ─〇 ポイ!

丈夫さももちろん耐久も高価なものを付けるのだから!

その辺は、基準があるしくて!相当なレベルで耐久テストをしてる!

デザインだけではダメ・・・細い皮の皮のパステルトーン?。。。違うだろう、、、=Tsu-

かと言って!はさみで切れない?物を作ったら!大変なことになる@@@

安全基準みたいのが、あるらしい。。。

エレベーターに引っかかって何トンも絶えられたら?逆に危険とか?

汗で色落ちで洋服に染み付いたり!もちろんの事!

バンジー部分も天然ゴムだとアレルギーとかあるから使わない様にとか!

ハードルは、沢山ある。。。だぁ~~~!


made inJAPANの浅草だ~!!!職人さんのほぼて作りらしい。。。

申し込みは、下の学研CAPAのサイトでありますよ~!
            ↓

http://capacamera.net/shop/007_strap.html


ストラップ計画の歩み。。。


土屋スペシャル!オリジナルストラップ!近し!

CAOA7月号いよいよ公開オリジナルストラップ!

ストラップ本気計画中!

本年の最後の撮影は、紗幕&オリジナルストラップ計画!
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久々に哲朗とTsu-ショット!?+山下先生!? [日々限定日記]

今夜は、久々に哲朗とTsu-ショット!?+山下先生!?IMG_7133.jpg

本日は、つくばで、大きな高校生写真部の大会高文連?

その集まりで、写真部顧問の先生方と上野でコーラ!

震災以来高校生の子達と触れ合っていたのは、皆もここで、知っているとと思うが!

こうした大人たち顧問の先生方の生徒さんたちの思いや努力は、大きい!

横の繋がりがあるからこそでもある

不良顧問たち?は、大会をを肴にカメラを呼び出す(笑)

鹿野と哲朗と私で、当初仙台に行ったりしてからの繋がりだ。。。

 


 ここ数年の高校生たちとのふれあい。。。

高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援!

ハイスクールTsu-学園&桃井一至VS土屋勝義

高校生とお散歩カメラ。

写真で応援なのだ~で仙台入り。。。

「ハイスークル土屋組高校写真部合宿」道中記・・

写真甲子園2012本戦出場校発表

宮城県高校生写真部たちと触れ合ってきました~!

スーパー高校生たち写真甲子園優勝&写真新世紀優秀賞!

高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト

茨城県高等学校総合文化祭写真展の審査発表&講評会!

 

 

 

土屋オリジナルスペシャルストラップ!出来て!
やっと!31日が、受付開始予定!!!

IMG_0010ss.jpg
喜んでます!!!=Tsu-

人に会うたびにあのストラップどう?

と聞かれると言う事は~反応良いと言う事~~~!?

 


 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・「写真家になってからの道」 [私が、写真家になるまでの道]

暑中お見舞いシリーズ。。。庫出し中。。。

 データを新事務所に移動で庫出し中。。。
0V4H4633aaa.jpg

写真家の進歩は、そうは、変わらない。。。写真家は、スタート時点から評価されてる訳で!

年数が、経てば経つほど上手くなるか?そうとも限らないのだと思う。。。

テクニックや営業の仕方が、上手くなる? 位なものだろう。。。

そんなのは年を重ねれば、皆の器用に出来る仕事を覚えると同じだろう。。。

人間より環境.機材が進歩しているのは否めない・・・

そして後は写真実績だ!これが、物うぃう!。。。確固たる写真打率だ~これが高くないと!

そして一発のホームランの写真必殺技持つ事だ!

常にそこそこでなく常にホームランを打つ。。。常に誰が見ても良い写真を撮れる!

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

ある日突然上手くなる!は、その伸び率があるアマチァの段階だったら! あるのだと思う。。。

プロのレベルだとある程度の実績とキャリアが、あってスタートでなければ、お金をもらえない・・・

そこそこセンスで、撮れるだろう。。。しかしそれまでだ!機材が便利になったから!?

それが撮れるようになった。。。まだまだ負けないフィルムの術を知ってるから!

デジタルで、撮るのであれば、気持ちだけだ。。。。

私らが、叩き上げだと言う事! タジオや、助手経験が、物を言う。。。

その時代でトップレベルの環境で撮影の現場で養うことの意味は大きい。。。

スタジオマンなど最前線のその時期の撮影を誌面に乗る前から撮影現場にいるのだから!

その意味は大きい。。。 その時代の吸収する事の意味は、大きいはずだ!

野球で甲子園に出たとか!その体験は、その人の人生の自身にになってるはずだ!

水泳でも・バレエダンサーでも!それは、なんでもいい!

真剣に取り組む時期が、無ければ、ぽっと出ででれないはずだ~~~~~!!!!

松井でもイチローでも才能が、あってこそだが、!!!

レギュラーになれない香川ドや長友も下済み時代が、あったはずだ。。。

夢をかなえる努力をしてきて開花しただろう。。。もう後下がりはできない・・・写真バカである

才能の無い私は、写真の大学に行って、スタジオマンに行って助手につくというレールの上を来た。。。

これはモデルとの運とスタッフの縁と時代のタイミングだ。。。その人間の持っているものだろう。。。
0V4H3767.jpg

時代が、もう10年(5年)早かったら!もう10年(5年)遅かったらは、今の自分は、ないだろう。。。

自分でコントロール出来る事は、わずかだ。。。人並みにいう努力か?勉強か?

そうした皆なりたいと思えば、そこそこでなれるだろう。。。しかしそこそこからだ~~~!!!

各世代でいいブレーンと人脈に巡り合えるか?の意味も大きい。。。

今の時代は、フィルム時代より確実にデジタルでアマのレベルが上がった!

しかしプロは、なぜプロなのか!下手な鉄砲数撃っても当らないを知っているからだ!

叩き上げの上げの叩き上げげのたる所以だ!!!!!!!!!!!!!!!

絶対失敗しないというスポーツ写真などでもそうだろう一撃筆写だ!その自信と身についた完成だ!

偶然を必然とする技術だ。。。安全圏の写真は、綺麗に撮り方をまでだ・・・

自分の撮りたいイメージが、頭にあるからそれを狙いに行くための数を打つ!

やりたいだけの写真?紺写真撮ってみたかった?でいいのか?

写真は人に見せるものだから。。。自分は、これがいいと思う!人が見てよくなければである・・・

シャッターを押す前にほぼ決まっている。。。

相手を説得できる絵を撮るか!写真に言い訳は、いらない!写真で言い訳をすればいい!

ただそれだけだ! それがプロなのだ。。。

 11477064.jpg25年前に撮った写真だ。。。

この夏写真を一つのテーマで追っかけてみようと思う。。。


 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。


デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

暑中お見舞い申し上げます。。。 [日々限定日記]

暑中お見舞い申し上げます。。。

トロケル暑さに、夏バテ進行中。。。な=Tsu-。。。(o_ _)o ドテッ

世間は、夏休みモード。。。らしい。。。私もつかの間の夏休み。。。

この時期になると友人たちが、子供夏休みに出たり・・・

お盆に近くになると帰省モードで。。。

彼女もいない私は、なんとなく寂しくなってくる・・・=Tsu-

EXILEのイメージを借りて!?夏に一東京人な女の子は、デート希望、、、ぼそ

仕事は、お盆休みモードで、8月の声が聞こえてくるとスケジュール調整がなんだかんだである!?
スタッフの誰かがいない?と継ぎ接ぎでスケジュールが、綱渡りになる。。。

IMG_5061.jpg
写真は、浴衣の涼しげな写真を張る事にする~~~!

とにかく何気に厚さ爆発!!! 皆さん如何お過ごしですか???

冷たい物は、我慢できないのでお腹を壊す。。。の繰り返しの夏が、好きでない・・・

湿気と気圧?が、ダメな=Tsu-肩こりバリバリ中。。。ぼそ

13545.jpg
データーを掘り起し中で、懐かしい写真が出てきてます。。。水上バスからの葛飾北斎!

彼の時代に!こんな何千分の一瞬間!が見えたのだろうか[がく~(落胆した顔)]???

あの絵は、なんなんだ~!?!?絶対あの時代にこんな瞬間は、見えなかったはずだ!

彼は、タイムトラベラーだったのかもしれない!?

shibata.jpg浴衣をもう一枚。。。

これはフィルムスキャン時代ですね。。。+アンバフィルターに!
あのイブサンローランの紗のストッキングだ~~~!ベリーアナログですね。。。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

そんなこんなで異常にに肩こり・・・ [日々限定日記]

本日午前集合のスタジオ撮影。。。お外だったら、倒れる暑さ、、、どて

スタジオの後に1本撮影を入れる予定だったが、やめてよかった・・・

スタジオ入りだと車移動でだいたい?都内の場合は中央区→港区だと[車(RV)]30分位 とする~!

メイクが、2時間、撮影は、30分位?スポンサーやデザイナーやスタイリスト事務所側のご意見を立てて!?

だいたいその位引っ張る。。。

朝事務所にアシスタントさんが、来て撮影機材を今日の撮影で使う機材を目を通させる。。。

私は、前日にカメラの充電とカードの確認だけは、事務所でしておく。。。

カメラバックには、いつも同じ場所に同じレンズを入れておく。

最低このカメラとこのレンズ。。。その補助のカメラとレンズで、それ以上それ以下である。

このスタイルは、フィルム時代から変わらない。。。

保険の為の保険 その他また保険となったらきりがない・・・心配症は、カメラマンの性であるが?

どこかで線を引かないと。。。終わりがない・・・

光だけ繊細に整えておく。。。そこだけに神経を集中すればいい。。。

構図もスタジオだと。大なり小なりであるおのずと背景は、決めておける。

スタジオ入りも!もしも事故?何かがあったら!で遅刻をしない様にと1時間前にスタジオ入りは、まずない!

セッテング前提で時間押さえをしているので、30分前に入るとスタジオにも迷惑をかける(元スタジオマン談)

だいたいタレントやモデルさンの場合こねくり回す事は、無いので、早い。。。

そうじゃない時は、粘ってあ~でもない!こ~でもない!をキャラクタたーを引き出すのに異常に粘る事がある

解りやすい所で、写し屋や写真家たちの貌シリーズなどは、粘って逆に写りに来てもらう!

昨今の気象の変化!気圧?湿気!異常に肩が凝る・・・どて_| ̄|○i||||||

撮影前は食事をしないが、私のスタイルなのだが・・・

食べるとどうも欲が、無くなる感じが、体験上する。。。もう少し!がもいいや?

神経を過敏にしておきたい。。。

なので、私が、食べないとスタッフが、食べない・・・ので午前からの撮影は、ご迷惑をかける。。。

朝は、食べないから昨日の夕べから食べないとなる・・・・当たり前?

18時間くらいは 、食べてない事になるのはざらだ・・・燃費がいい?

ボクサーの試合前みたいな感じか!?まぁ~そんなハングリーな事でなく、ぎりぎりまで寝ていたい、、、ぼそ

まぁそんなこんなな生活で朝食べないは、もう何十年スタイルでもある。。。

まぁ~健康に良いとか悪いとか?悪いのだろうが、、、成長期でも無し!

コーラとニンニク注射でドーピング?な所キットカットはエナジー!? σ(^^) わ・た・し?

体重分だけ働ければいい!?がつがつ仕事してもどこか?ほころぶ・・・

それが、怖いから、?短期集中で1日2本も3本も原稿もと出来ない・・・不器用な=Tsu-

その代り写真集中力と写真瞬発力は、あると思う。

写真持久力は、無いわけでない・・・ だが、1.日2日だろう。。。長期ロケは、集中力が、しんどい!

なので旅ロケとか、したくない・・・あの移動時間距離が、新家を使う。。。

海外など機材の管理など撮影以外の神経が、もったいない。。。そんな感覚である。

でも海外やロケなどで、盗難や事故はない。。。

部屋にいる方が、自宅の部屋は、ブラックホールで、物が、いなくなる????

そんなこんなで、ただ今夕食後寝てしまい・・・ただ今データー吸い取り中。。。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小林幹幸氏!さん?君!土屋事務所来訪! [日々限定日記]

小林幹幸氏!さん?君!土屋事務所来訪!
aaaaa.jpg
彼とは、同じ大学(写大)の同じ研究室で同い年の仲なのだ~!

お互い恥ずかしい時期・時代をよく!?知っている・・・(笑)
同い年で、こうして会えるのは、嬉しい事だ~~~!

昔話から[ふらふら]今の現状の写真界の話![わーい(嬉しい顔)]が、尽きない!
彼の少年の様な眼差しは、昔も今も変わらない。。。

写真に対する思いと一皮も二皮も向けた感じだぁ~!

そのスタイル純粋と野心と優しさと他面な顔を持つ!


もう私らが、ままごと世代に知り合った彼では、無~い!大人だ~!、、、私も、、、ぼそ

半日途切れる事無く写真談義。。。楽しかった分得るものがあった!

今後の写真界に大きな足跡を残すだろう。。。

媚しい写真界をお互い生き抜いてきた我々だが!ちやんと次世代を見てる彼が、いた!

少年の様な眼は、昔から変わらない純粋な少年の持つ50男だだが、、、ぼそ

ここを読む様な人達は、彼を今さら説明するまでもないと思う。。。

モデルを撮らせたら!スクルーガールでお馴染みだし!ムービーと大活躍だ~!

土屋さん事務所に言っていいですかと!昨晩twitterで、相成った!

そんな彼の機動力と行動力は、写真にも表れているだろう。。。


今後の彼の活動に目が離せないぞ!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

土屋Specialオリジナルストラップついに完成! [日々限定日記]

 土屋Specialオリジナルストラップついに完成!

ストラップと言う大事な部分をオリジナルで作れるのは!
カメラマン冥利に尽きる感涙ものなのだぁ~~~!

ついに形になって出来上がり!今までここでもお知らせしてきたけど!
この企画が持ち上がって構想一年?

只の紐からいかに!?カメラ使いとして便利にするか?を企画してみた。。。

何度作っては、バラシアィデアを盛り込んでは、潰れ!

あちらを立てればこちらが立たず!帯に短したすきに長しの繰り返し。。。

ここまでの物が、一様出来上がった。。。(感涙)

ph1_1[1].jpg

単純な物だけでに、難しい。。。

高級機材をぶら下げる丈夫さは、もちろん!

生地の品質手触り。。。質感!見た目!?人によって感覚が違うだろう。。。

色が、青が欲しい黄色が欲しいとなら!
夏は涼しげに、パステルも作る?となったら?汚れやっすい?



ここは、裏地に赤で、統一した。。。

本当にこればかりは、人それれぞれ個人差で感覚は違うだろう。。。

ビヨ~ンの度合いも機材によって違う。。。!?加減の良い所の落としてみた~!
ph10.jpg

私は、もっと固いの!柔らかいの?長い方が、短い方がいい?ここだけ飛んだら怪しいぞ!?

何本も作ってお好きなの?と言ったら切がない・・・お金も倍々となる~!

今回は、土屋の判断に任せて頂くとしてもらい監修と言うことで刺繍サイン入りにもなった!
ph13.jpg

人の名前のストラップをぶら下げたくない?と言われれば、それまでだが、そこは、お許し下さい。。。

お洒落なのが、欲しいならフッションデザイナーに機能は、無視してとはいかない・・・
レディガガみたいなかっこいいハイヒールみたいに!?ともいかない・・・

ph7.jpg
カメラ雑誌とコラボなので、せっかくなので撮影してて機能的に何か便利にしたい!

ph9.jpg

何分ハンドホールも初めての物だ!使ってみていやかどうか!?使ってみて判断してもらうしかない!
ph4.jpg

 決行完成度は、高い物が出来たと自負してる。予約開始は、今月からだぁ~!

ph16.gif

注文は、こちらから・・http://capacamera.net/shop/007_strap.html

 今までのブログでの歩み。。。

土屋スペシャル!オリジナルストラップ!近し!

CAOA7月号いよいよ公開オリジナルストラップ! 

監修土屋!オリジナルストラップな日々。。。

ストラップ本気計画中!

本年の最後の撮影は、紗幕&オリジナルストラップ計画!

夢のストラップ計画土屋バージョン計画中!

 

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「Dream Linking ☆&タクシーの運転手さんが!?EOS学園実践夏の陣! [Tsu-の写真展拝見日記・・]

「Dream Linking ☆」行ってきた~!ミッドタウンだぁ~!

安珠姉さんの笑顔の魔法の使いシャッター術を垣間見た。。。

子供たちに笑顔の魔法をかける。。。そんなシャッターチャンスを使う術だ。。。

カメラマンは、魔法使いなのかもしれない。。。

吉永小百合にでも右向けと言えば、麦をむかせる術を持ってる!(笑)

IMG_1638.jpg
しかし笑顔の術は、難しい。。。作り笑顔にさせてはいけない・・・

彼女の純粋な気持ちが、子供たちが、それを受け止めるのだろう。。。

この日は不思議な日で、ミッドタウン近くに25年前篠山さんの所にいた。。。

その時に一緒に働いてたスタイリストの柳原陽子さんの助手さんとあったり

今もバリバリ私の同世代新人の頃よく一緒に仕事した!

今考えると!?おままごとの様だったのかもしれない・・・スタイリスト田辺さん!

週刊朝日の担当者にあったり!現「アサヒカメラ副編集長」間島さん!

お互い恥ずかしい世代を知ってる隠し事の出来ない・・・メンバーだぁ=!

助手時代を知ってる?一緒に働いて今も働くのが、三人集まるのは、そうない・・・



その後ミッドタウン近くの六本木スタジオに挨拶に行って昔話を。。。聞いたり!?

十文字さんのお名前が出てきたり!改めて六本木スタジオの歴史さを感じた。。。

帰りにタクシーに乗って朝帰りしたら!なんとその運転手さんから?

IMG_1644.jpg
「土屋勝義さん?」と声を掛けて来た~!、、、俺そんなに有名人???

「私六本木スタジオにいた○○です。」と言った名札を見たら!確か('ο')本当…????

なんと六本木スタジオ後輩ダ──;..:.;(+´・ω・)──→ァ?

よく「ふくちゃん」ラーメン連れて行ってもらいました~と言い出した!

私が、独立した時ロケアシスタントをしてもらった彼だ~!

「晴海通りを曲がるとここですよね!」今や個人タクシーのベテラン運転手さんだ。。。

何とも不思議な一日で、ござんした。。。

 

IMG_1652.jpg

そして本日EOS学園ポートレート実践コース夏の陣!初日。。。

今回このコースでは、一人のモデルさんの四季一年間固定で成長を撮影すると言う!

普通では、ありえないコースなのだ~~~!

前使った手は、使えない。。。となる。又モデルの癖もあるだろうそれを動向りょおするか?

と自分のテクニックを問われるコースにしてある。。。

また同じモデル?と思われるかもしれない。。。撮影会ではない事を実感してもらう。

どうなるか?やってみないとわからない部分もあるが、逆にこんな経験もなりだろう。。。

思春期の成長期をどうとるか???二十歳???子供から大人にの時期だろう。。。

自分たちの娘をじっくりとる感覚でいいのかもしれない。。。

今までのポートレート術では通じない小手先では、通じない!

クラスとなるのかもしれない・・・大ぼそ

 

注:JPS新人展「私の仕事場」シリウスは、日曜日祝日は、休刊日です。。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

JPS写真展「私の仕事場」オープニング! [日々限定日記]

JPS新人展「私の仕事」17日からシリウスで開催だオープニングして来た~~~!

挨拶は、熊切さん田沼さん木村さんの御三家!

今日は、あまり写真を撮らず撮れず!?

私の写真の前で熊切大ちゃんと記念撮影!
「土屋さんまだ入ってなかったのと!?」と!
会うたびに知り合いカメラマンに全員に来れた感じだ!!!
「土屋さんまだだったの?」と聞かれたら!そのまんまその言葉お互い様でしょ~!返した(笑)
今回ジンジン会員の中に知ってる名前が、随分いらした。。。

今回は、私は、田沼さんと野町さんのCAPAで特写した時の未掲載分から
新宿お立ち寄りの際は、お暇と時間のある方は、是非除いて頂けたら幸いです。。。

m_IMG_0060bbb-44697.jpg
JPS御三家!熊切さん・田沼さん・木村さん。。。

10551556_683780461691850_4840412509870576776_o.jpg
熊切大輔さんも舞台を撮ってるんで!気が合う!私の写真の前でパチリ!

アイデムフォトギャラリー「シリウス」
http://www.photo-sirius.net

・住所:東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2階
・期間:2014年7月17日木曜日~2014年7月23日水曜日

・時間:10時~18時(最終日は15時まで)
・休館:日曜日、祝日
・入場:無料

 CT5Q2125.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

JPS2014新入会展「私の仕事」は明日から始まります! [日々限定日記]

今年から私もJPSに参加してます。
明日伺う予定です。。。

・会場:アイデムフォトギャラリー「シリウス」

アイデムフォトギャラリー「シリウス」
http://www.photo-sirius.net

・住所:東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2階
・期間:2014年7月17日木曜日~2014年7月23日水曜日

・時間:10時~18時(最終日は15時まで)
・休館:日曜日、祝日
・入場:無料

001.jpg


出展者は、青野克朗、安珠、飯田一正、飯田耕治、上野勇、植村耕司、大森隆一、小河俊哉、奥村宗洋、河合昌英、北澤壯太、木村正博、公文健太郎、小澤太
一、三田崇博、瀬野雅樹、髙橋良輔、髙宮岳彦、谷山亮、田村浩二、土屋勝義、苗村真千子(Zuni)、中島英吉、中村啓太郎、原田浩司、福田啓人、前田和
彦、前田徹、三澤武彦、三岡弘明、宮澤正明、茂手木秀行、森明彦、柳川勤、吉村和敏、吉森信哉、米田堅持、渡辺英明(50音順、敬称略)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

LINE乗っ取られました・・・!その後報告。 [日々限定日記]

LINE乗っ取られました!!!!!!

ご迷惑をお掛けしてました。。。

なりすまし詐欺です!
ちょっと助けてメッセ!が来ても無視!
LINEアカウント乗っ取り(なりすまし)対処法・予防法まさか自分にも禁物
      ↑
こちらをお読みください。。。

くれぐれも絶対に買わないでください!!!!!!!

私お金に困ってません、、、ぼそ

多数の方より!「乗っ取られてるよ~!」

携帯報告頂き感謝申し上げます。。。

 一番は、そんなメッセー画と説いたのなら!、

土屋さん困ってるのかな?と少しでも思った時点で向こうの思うつぼです。

まずは、直電で本人で直接LINE以外で携帯する事をお勧めします。ここ肝心です。。。

この時点で乗って取られてるよ!気が付いてるから無視してやめてと止められます。。。

本人に確認しないで、LINEやりでの通話は取りは、まだ無効の手中です避けたほうがいいです。

すぐ気が付きますので、TwitterゃFacebookやブログで相手が、本人が、地優位を促し照るか?を確認ですね!

一瞬でも土屋困ってるの?と思わせたれた方は、(コーラーおごります)付け込んで!

心配したくれた人には感謝!嬉しいのですが、悔しいです!!!


ご報告! 

LiNEをお互いやってたり、LINEで、登録してたりすると成りすましが、

「ちょっと助けて!」LINE上でメッセージ、一斉に飛んだ模様です。

数十件の方から一斉に携帯が,鳴り!!!

上の様な「こんなメッーせ来たよ!」と 直接声で教えて頂きました。

私の周りで数件同じのがあったので、皆さん対応も早かったみたいです。

LINEで皆に泣きを入れる様な事は、だんじてありませ~ん!

本当に困った時は、直接しますので、その時は、お金貸してね!?

今回ばかりは、乗っ取り成りすましは、人名を語り悪事をする卑劣な行為です!!!

普段やり取りしてない方々も声で教えて頂き感謝申し上げます。

登録してたりすると飛んでしまった次第です・・・


相手の心のすきを付いて隙間の詐欺です。

私の名で、一瞬でも信じてどうした?と思わせたことが、心苦しいです。

それを信じアイチューンなどで、買ってカードの番号を教えて(写真で撮って)教える・・・

どうやら中国経由らしいです。

多勢に送って!一人でも網に係れば、のおれおれ詐欺のLINE版詐欺です

息子は、悪いことしてないのに、、、心配してくれるすきを狙って!の詐欺ですから!

LINE等やられてる方は、ご注意ください。(私は、退会しました)
あなたのことを心配してるよ~?人の善意に付け込んだでの詐欺です。


私らの仲間のカメラマンも乗っ取られてます。。。退会をお勧めします

便利で楽しいも他人事と無関心もこればかりは、防ぎようが、ありません・・・

ご注意下さい!!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

送り火をした。。。 [日々限定日記]

送り火をした。。。
IMG_0043.jpg

父は束の間我が家を楽しんでいっただろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

迎え火をした。。。 [日々限定日記]

迎え火をした。。。

IMG_1572.jpg
もう父が、亡くなってから、5年が,経とうとしている。。。

あの頃も随分皆にお世話になった。。。

 

ただ今ANA機内誌今月搭乗分で私の撮った京都のキヤノンG1-X MarakⅡの広告で出てます~! 

 10457176_693651380715403_1749406824715980656_n.jpg

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xmk2sp/gallery/03.html


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

飛龍伝日記。。。舞台写真を私が、撮った意義!「私が写真家になってからの道」 [私が、写真家になるまでの道]

飛龍伝2014」新宿紀伊国屋ホールでの公演を終え全国ツーアになるが!

お見逃しの方は、東京北とぴあつつじホール8月15日~16日でどうぞ~!

これでしばらく飛龍伝祭りは、お休みです。。。

つかさんや!役者さんたち!に写真で恩返しできたのなら、なによりです。

今回舞台の撮影をしてが、三脚を使わない。。。一脚のみだ!

三脚だとポジションが、固定してフットワークが、悪くなる。。。

ちょっとしたアングルで、顔や目にライトが、入る。

反射を意識して回り込んだり・・・右に左と動く。。。

1405092862z1xfwvfE1gW1PxG1405092861[1].gif
ハレーションを入れる技が、ある。。。微妙にアオリを入れて逆光を受け入れる!

実は同じ構図・同じ露出でも意識してハレーション入れる事も出来る!する!

ドラマチックに見せる。。。2枚ともデーターは、同じなのだ!

神林美智子に舞台の神が、降りた瞬間である。

CT5Q0349.jpg

古賀さんのダンス指先までダンスしてます!

CT5Q0791.jpg

頭の真裏にライトが来る偶然か?椅子一つ、ずれて回り込んだりする~必然にする!

三脚だと雲台を振るだけで終わりがちだ~一脚だと動ける長時間露光で無いければ十分だ!

IMG_0615.jpg

広角では、動きを意識して動く役者!止まる役者!で演技を見せる。。。14ミリ手持ちだ!

13日で紀伊国屋を終え!彼らが地方公演して又戻ってきたら北とぴあで撮れるかな!?

私は、ひと段落だが、彼らはこれからがまだまだ本番だ~!



今回の舞台にあえてこだわって撮影を強行した。。。

つかさんの命日に7月10日に紀伊国屋初日公演を彼らがする意味を感じた。。。

私にとってつかこうへいさんは、ある意味写真の師でもあるのかもしれない。。。

初めての個展をしたのが、つか作品であった。

皆つか芝居を撮りたいカメラマンは、当時沢山いらした。

その中で、私に舞台の写真を撮る機会をくれた。

銀座の、ママが、つかさんと仲が良かった。

「つっちー芝居見に行こうよ!」と連れて行ってくれた。

それで紹介してもらって撮るチャンスをもらった。

何回か?撮っていて写真を使って貰える様になった。

ある日稽古帰りの飲み屋で・・・

「土屋ママの紹介だから使ってやってる訳じゃないだぞ!」

「お前の写真が、好きだから!」とぼそっと言った。。。腹が据わった瞬間だ。。。

今の土屋の写真の礎ある。。。

写真の師匠が、文字通り篠山紀信氏だが!そして!!つかこうへい氏でもあるのかもしれない。。。



 写真で恩返しできたのなら本望だ!。。。

まだまだ続く・・下は写真の解説・・・

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

怒涛の二桁睡眠 [日々限定日記]

怒涛の二桁睡眠、、、どて

昨日までの舞台をセレクト。。。ウンゼン枚!?

プロパティーで見たら、、、1万ショット!オーバー、、、(ノ゜ο゜)ノ オオオォォォォォ-

銀座で一用事レンズ返却。。。

事務所で打ち合わせ。。。

築地のイタリアンを食べて、、、只今セレクト中・・・

勝手ながら今週は、二桁睡眠週間となります。。。

稽古場とか下根を撮影すると!2時間シャッターを切りぱっ!

物理上各シーンを撮り続ける事になる。。。

スポーツカメラマンとかずーっと試合中ファインダーを覗いてるだろうから!

その大変さが解る!!!

人物ポートレートとか?意外と集中勝負で、時間をかけられない・・・

プロのモデルとかは、撮影中瞬間的にポージングの時息を止める!

あれが意外と疲れるのだ。2秒ごとに1秒息を止めて1分やってみてみると分かる(笑)

なものだから?失敗せずに撮れよ!?と暗黙のうちになる。

しかしモデルじゃない時は、なるべく粘る時がある!

こちらのペースに引き込むことをする。

撮りに行くのでなく!写りに来てもらう!

この違いがある。。。ここ大切。。。ぼそ

今週は、暇暇なのだぁ~~~! 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

飛龍伝2014 全国公演開幕!!! [日々限定日記]

「飛龍伝2014」 全国公演開幕!
新宿紀伊国屋ホール    7月10~13日
札幌市教育文化会館    7月16日
山形シベールアリーナ   7月19日~20日
大分コンパルホール    7月26日
福岡イムズホール     8月2日~3日
能登演劇堂        8月9日
東京来たとぴあつつじホール8月15日~16日
あIMG_0201a.jpg
今回、で私の飛龍伝シリーズは、撮影が最後だぁ~~~!

何故私が、ここまでこだわったか?次回書くとする。。。

彼らは、全国に巡業である。。。私の撮影は、終わったが、彼らは、これからスタートだ!

私が、15年前に撮影してた役者さんは、この中に三人しかいない・・・

しかし劇団の皆が、私を受け入れてくれた。。。

IMG_0202.jpgIMG_0205.jpg
受付スタッフ。。。ロビースタッフと皆さんが一人一人が主役で舞台は成り立つ。。。

CT5Q0623a.jpg

神林美智子もすっかり板についている。。。

CT5Q8099.jpg

あの頃ブログやフェイスブックが、あったのなら!もっと多くの人たちに知ってもらえてただろう。。。

デジタルカメラが、今無かったら!こうは、いかない。。。こんな速報は、出来なかっただろう。。。

IMG_6130.jpg
一平も!桂木も!もう彼ら自身だ。。。


芝居のネタバレとなってしまうが、もう真っ赤に有名な飛龍伝!?映画の予告編みたいに。。。

見たくなる様な写真であったのなら?成功だ。。。ブログの写真を見て芝居の切符を買ったという人が、何にもいらした!

IMG_4878.jpg
                   瞳の中ライトが、打つり込む瞬間が、好きだ。。。

IMG_0185.jpg

                  私の稽古場での写真がロビーで簡単にだがA3サイズで20枚展示してある

 

CT5Q8279.jpg

最後は、この曲で。。。
浜田省吾 「ラストダンス」[るんるん]

飛龍伝に関しては、ネタバレ!?と言うより!

見た事のない人は、今のご時世見る価値ありなのだ~~~!



飛龍伝・・稽古場日記…最終!

飛龍伝:稽古場日記・・・5 本日は、動きます。舞う!飛ぶ!踊る!編

飛龍伝・・・稽古場日記4.・・・神林美智子編 

飛龍伝・・・稽古場日記・・・3

北区:「飛龍伝2014」土屋撮る!!!

飛龍伝」。。。稽古場日記!刹那主義!な土屋!

7月10日・・・ 写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」
 ↓

【紀伊國屋ホール】
北区AKT STAGE公演「飛龍伝2014」(2014年7月10 ...


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

飛龍伝2014!つかこうへい命日日に講演! [日々限定日記]

飛龍伝が、7月10日紀伊国屋で始まる!!!つかこうへい氏の命日である
写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

06.jpg

北区のメンバーが、この日を目指して舞台をやるのは、意識の事だろう。。。

IMG_7923.jpg

舞台の板の上には、魔物が住むと言う!

稽古場で見た役者たちが、輝きだした![ぴかぴか(新しい)]

IMG_3546a.jpg
 「勇き光の戦士たち」と化した!!!

「勇き」と書いて「たけき」と読む。

 chirasi-25da6.jpg
今回飛龍伝を撮らせていただいた。。。久々の舞台だ。。。

 解散後ほとぼりも冷めたからつかさんも許してくれるだろう。。。と若い人たちが、立ち上がった!

 北区での彼らの生き残りたちが、塚さんの言葉を残したいとの思い出今日なのだろう。。。

 その熱い思いを感じおる。。。

稽古は厳しい本番直前の舞台でのセリフを緞帳が上がる前にあそこ変えてくれ!と言う・・・

みんなそつかさんが、大好きだったんだ!

「土屋今どこだ銀座なんだ!すぐ来い!と夜電話がかかった・・・

Tsu-=今北海道で撮影なんです...[じゃーショーが無いなープープと切れた!

30分後また携帯が鳴る!土屋まだ来ないのか!?
「Tsu-もう飛行機もないんです、、、」、そうか!

そんな破天荒な人だ。。。その分優しい差は、倍なのかもしれない。。。。


解っていてかけてくれてたのかもしれない。。。

つかさんとは、そおう言う人だなのだ。。。

 

飛龍伝・・稽古場日記…最終!

飛龍伝:稽古場日記・・・5 本日は、動きます。舞う!飛ぶ!踊る!編

飛龍伝・・・稽古場日記4.・・・神林美智子編 

飛龍伝・・・稽古場日記・・・3

北区:「飛龍伝2014」土屋撮る!!!

飛龍伝」。。。稽古場日記!刹那主義!な土屋!

7月10日・・・ 写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」
 ↓

【紀伊國屋ホール】
北区AKT STAGE公演「飛龍伝2014」(2014年7月10 ...


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日のTsu-山口一彦写真展:室蘭の顔 ~風の人・土の人~ [Tsu-の写真展拝見日記・・]

山口一彦写真展:室蘭の顔 ~風の人・土の人~2014年7月3日(木)~ 7月9日(水)

山口さんの写真展に行って来た!人こよなく愛するの感じる。。。

このサイズでこの数の展示!まだまだあったんですかと?問うと・・・

「いやこれだけです!」だって、切り捨てるようで、、、
それはしたくなかったんです。と言う。その心構えが写ってる。

その優しさが、写真にも出てる。しかしそれは、甘まさでは無い。

撮影時に絶対失敗しない・・・多少失敗しても展示?そんな気持ちは、無いはず!

それは写真の1枚々を見れば解るはずだ!!!

是非見て納得してもらいたーい
IMG_1538.jpg

 キヤノンサロンで待ち合わせ。。。写大時代同級生青木写真館の青木さん!

彼の家は、善光寺さんの参道にある三代続いた写真館!を継いでる。。。IMG_0023.jpg
事務所に遊びに来てくれた~!善光寺参りした際は、ぜひここで記念撮影を!?
私が、カレンを撮影した時!雪の戸隠などコーディネーターしてくれた!
R0011135-3ab2d[1].jpg

ストラップネタが、気に入ってくれたみたいだ!
スタジオとか三脚につけてると邪魔だったんだよ~
着脱が嬉しい~だそうだ!
IMG_1547.jpg
太さも既存プロストのより細めにしてある。。。
このストラップは、皆興味あるみたいだ![手(チョキ)]
こまめに情報入れておきます、、、ぼそ

そして今「翼の王国」ANAにキヤノンG1XMarkⅡの広告に私のやつが.出てるぞ~
IMG_1544.jpg
隣のページに京都の流儀の特集があるから採用されたらしい?、、、[がく~(落胆した顔)]
隣の舞妓さんの写真は違います、、、ぼそ

IMG_7832aa.jpg
この一連ですね。。。

今芝居の写真を久々に撮っている!

プリントの前で只今イメージトレーニング中?

IMG_1542.jpg

稽古場の写真が、中々評判が良いようだ!!![わーい(嬉しい顔)]
CT5Q4913-aa.jpg

今までは、稽古場だったので、ここまで長いレンズはいらなかった。。。

今度は、本番舞台の上での撮影を決行!!![パンチ]

なので、望遠レンズを仕入れて撮影に挑む!

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

汗飛び散る!顔のアップとか行けちゃうかな!

なぜ土屋が、ここまで本気にさせるか!させたか?

を近日中に書くとする~~~!




飛龍伝・・稽古場日記…最終!

飛龍伝:稽古場日記・・・5 本日は、動きます。舞う!飛ぶ!踊る!編

飛龍伝・・・稽古場日記4.・・・神林美智子編 

飛龍伝・・・稽古場日記・・・3

北区:「飛龍伝2014」土屋撮る!!!

飛龍伝」。。。稽古場日記!刹那主義!な土屋!

7月10日まで後わずか・・・
 ↓

【紀伊國屋ホール】
北区AKT STAGE公演「飛龍伝2014」(2014年7月10 ...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二桁睡眠。。。 [日々限定日記]

二桁睡眠してしまいました・・・ぼそ

ワールドカップのせでもあります、、、ぼそぼそ

なのでネタは、ありません・・・

私の夢のお話は、ないしょ。。。 (。・・)_且~~ お茶どうぞ..

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

土屋スペシャル!オリジナルストラップ!近し! [日々限定日記]

土屋スペシャルオリジナルストラップ完成近し!

IMG_0034.jpg
私のサインネームが、センターに入る責任編集!?
IMG_0019.jpgこんな感じ?
今は、紙だがこの部分は、高級な布にする!

白だと目立つので赤でGO!

黒布にいステッチでほんの少しオシャレにしてみた!

裏は、赤で見隠れで、地味で無~い!
IMG_0091.jpg
世界初!?ストラップに腕が通る!!!
とにかくストラップに腕が入るので~!
長時間手にもっとき落としにくい!
腕を通さなければ通情通りでいい!

この部分だけ2枚なので手帳?のような折にして!?
ずれの無い様に縫い込む技を使う!

IMG_0066.jpg
これが、テンションになり!軽さも軽減!
140448487604fQBaMDzNBa70h1404484875[1].gif
ベルトを見てもらうとこれくらい延び
縮みする~!
老眼で、モニター見る時延ばすのもあり、、、ぼそ[眼鏡]
IMG_0080.jpg
着脱可!ストラップは撮影の用途で意外と!

邪魔だったりする逆転の発想だ~~~!
R1183754.jpg
この部分は,着脱部分なので強化を増す事にした!

邪魔になっても安全優先で大きいものにしてもらう。

1404484070jKW7NsbeMm2nFXB1404484069[1].gif
両サイドくっけてミニハンドストラップになる~![手(チョキ)]
1404484209sMCXsA2ZHn5mJl91404484207[1].gif
など!腕に巻いてよし。。。

ぎりぎりここまでは、機能を盛り込んだ!!!

質感もぎりぎりまで頑張ってもらった!

滑り止めは、全面だと?ごわつくので!

TOP部分だけにした。。。

CAPA来月号で売り出し予定!

色違いも7色位作りたいが、2種類作ると倍になる!

今回は、このバージョンでGO!!!!!!!!!!!!!!

肩こりなので、磁石ピップエレキバンストラップは、却下された、、、ぼそ

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

飛龍伝・・稽古場日記…最終! [日々限定日記]

稽古場日記。。。全員が、主役だぁ~~~!

仕事の合間をぬって稽古場を通わせて撮らせて頂いた。。。

キヤノンの木下さん写真展の帰りに寄らせて頂いた!ポートレートギャラリーだ~!
久々に写真展に行った・・・銀座の写真展もここ数か月行けてなかった・・・

CT5Q6578.jpg

記念撮影をしたが、皆いい顔してる~~~!

もう稽古場も終盤。。。後は、劇場に搬入場当たり!照明を当てての通し稽古。。。

CT5Q6332.jpg

ストロボを当ててみた!?迫力はあるが、顔の筋肉が,止まり生々しく難しい・・・

CT5Q0384.jpg

あのビッシ!バシッ!など動きに合わせて押す!

 稽古場日記…最終。。。後は本番!
皆いい顔しています。全員が主役です。
仕事の合間をぬって稽古場を通わせて頂いた。。。(感謝)


仕事の感情だとプログラムだけ撮って!?保険をかけて撮ってしまいがちだ。


プロだから仕事だから当たり前なのだが・・・
つかさんの芝居は、いつもこうして撮らせて頂いてた!
フィルムで増感無しISO100を1/2秒で撮った!
失敗を前提に冒険して撮らせてくれた。。。ガンガン撮った!
15年前の話だ。。。デジタルで限りなく撮りやすくなったが!?


今もあの熱い本気のチャレンジが、自分の中にあった。。。
最初は、皆写真展をやった土屋を知らないよそ者扱いなカメラマンだ・・・


写真が、説得して皆写つてくれた!写りに来てくれた!!!
写真をみせたら皆目がキラキラしていた。。。
ブログやフィェイスブックの写真を見ててくれた。。。


写真関係の人に会うたびにあの稽古場の写真いいね!と言ってくた。。。
今回写真に温度を感じた。。。それは、感じる!!!反応あるな。。。


CMやセットを組んだ特別な写真でない・・・絶対写真温度だ!
それは被写体の温度である!それを私は、斬り撮るだけだ!!!

写真を見た人が嫉妬する様な写真が撮りたい!

飛龍伝:稽古場日記・・・5 本日は、動きます。舞う!飛ぶ!踊る!編

飛龍伝・・・稽古場日記4.・・・神林美智子編 

飛龍伝・・・稽古場日記・・・3

北区:「飛龍伝2014」土屋撮る!!!

飛龍伝」。。。稽古場日記!刹那主義!な土屋!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

飛龍伝稽古場日記。。。緊急写真展!? [日々限定日記]

飛龍伝の稽古場に通った。。。

セレクトも100GBを超えても!撮ったカットのあのシーンを探しに行くという感じだ。

2時間位の芝居だと思う。。。そのけいこを6時間以上ぶっ通しでする!!!

シャッターも押しつづける事になる。

私の場合どんどん回り込んだりしゃがんだり!窓の光や天井の光を映しこむ。。。

ボケや動感も使うシャッター速度も1/2も手持ちで役者の動きを出す。
CT5Q4913-aa.jpg
刀の光は、Photoshop逆光です、、、ぼそ

汗をかいてくる!光映しこむ!感情が入る涙を流す。。。稽古でだ!

そんな役者たちにシャッターを押しつづける!

邪魔になるか?シャッター音が,今良いシーンだ!良い表情だ!の合図地だ!

彼らもそれを知っている。写真を見てこのカメラは、邪魔ではない!

この写真が、彼らの宝になり財産になる。。。

それを知っているから私にシャッターを押させる!

CT5Q3205-復元.jpg

取り込みもそれなりに時間がかかる・・・

ワールドカップを朝まで見てしまった・・・

プリントをぎったんばっん!機織り夜なべ仕事。。。サッカーがいいお供だぁ。。。

IMG_0022.jpg

これらの写真を紀伊国屋ホールロビーに飾る予定。。。

飛龍伝:稽古場日記・・・5 本日は、動きます。舞う!飛ぶ!踊る!編

飛龍伝・・・稽古場日記4.・・・神林美智子編 

飛龍伝・・・稽古場日記・・・3

北区:「飛龍伝2014」土屋撮る!!!

飛龍伝」。。。稽古場日記!刹那主義!な土屋!

7月10日まで後わずか・・・

【紀伊國屋ホール】
北区AKT STAGE公演「飛龍伝2014」(2014年7月10 ...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート