So-net無料ブログ作成
検索選択

写真家になってからの道・・・写真家にとっての各世代10年! [私が、写真家になるまでの道]

二桁睡眠。。。堂々フリー体質。。。GWとか、休みにになると気が緩み。。。(ο__)οどて

異常に肩が、こる・・・がちがち

堂々の二桁睡眠。。。休みになると撮影に行く人もいるが。。。

私は、めちゃくちゃインドアー派、、、ぼそ。。。睡眠チャージ週間なのだ~

山とか海とか、歩くのが苦手だし、、、泳ぎも数十年?泳いでない・・・

写真は、体力だと良く言うが?そうしたらマラソン選手や水泳の選手が、上手となる(笑)???

会社に決まった時間に行くとかないし!?ロケの時くらいしか?目覚ましはかけない。。。

二桁睡眠は、お昼を過ぎて12時を回っても起きない。。。

おやつの時間か?「相棒」の時間位だ、、、ぼそ

午前中に電話が,鳴ると言う事は、私の知らない人だか?急ぎ!位だぁ~

どうしてこんなに怠け者になったのか???

その代わり撮影の集中力は、半端じゃないはずだ。。。撮影された人は、知っているはずだ~!

授業も講義の2時間の 集中力や吸引力は、参加した人は、感じるはず!

その分撮影や、授業の後は、クールダウンが必要になる・・・

よく私と私の写真のギャップの激しいと言われる。。。

知ってる人は、当然私らしいと言うだろうが?

写真力の中に写真瞬発力と言うのが、必要なのだと思う。。。写真集中力だろう。。。

心配性のカメラマンもいるだろう。。。

大胆なカメラマンもいるだろう。。。。

写真を作るうえで心配してはいけない! と言う大前提が、ある。

それはプロもアマも同じだろう。。。
IMG_1680a.jpg

しかしプロのそれは、絶対失敗してはいけない!

これが、お金をもらえるプロの根底にある。。。信用となる

写真を撮る上で、プロの発想は、大胆な発想や思いっ切り!が必要となる。

そしてこの人に頼んだら!そこそこあげてくれる。。。だけでは、並である。。。

そして 大胆な決断力が、求められる。

ここぞ!のシャッターは、カメラマンの指に1本で、その瞬間を握ってる!

如何にそのカメラマン達に委ねるか!!!!!!!!!

そしてその写真が良くなければいけない!!!

ただそこそこ撮れる技量が、ありますでは、松竹梅の竹だ。。。

いい写真を撮る 確立が、100パーセントが、トップカメラマンと言えよう。。。

先人たちは、その確立が、100パーセントで 、あるという事。だからこそ生き残る

去年巨匠シリーズを撮ったが、あの年まで確実に写真を 仕上げてきてるのだから!

無条件にリスペクト・尊敬。敬意をはらう。。。

そうして写真界を築いてきたのだから、その恩恵を受けてきた!

大金を預けられると言う事なのだ!若手にに期待したいが、その実績が無い・・・

売れてる大物タレントは、それをしてきたから手厚く扱われる。。。
((( ・_・)ノ□ 座布団一枚!!

そこまでになるために実績と苦労を積んできているのだから!

若さで勝とうというものと違う。。。気を使えるか?写真には大切な事だ!

若い世代はその立場でやれる事がある!タレントでも

ゴールデンのタレントでも若い瞬な人をと自分のキャラクタターでのはずだ!

皆先輩を意識する。。。

大物たちは、若手を引き上げてる。。。食事など後輩に出させない!

自分達もそうして育ててもらったのを知ってるからだろう。。。

私も若手の時代は、先輩に育てられた。。。

育てられた、人が,人を育ていく義務なのかもしれない。。。

写真界は、30代は、まだ若手?と言われるが、そこでの実績が、大切である。

その時の実績や信用が、実は、そのカメラマンの将来が、決まるのだ~~~!!!

この世界40代でも若手と言われるが、もうその時点では、判断されてるはずだ!

大雑把に30代.40代年齢にと書いてるが切れの良い所の会話だ。

区切りは、無い が、写真キャリアは、あるはずなのだ~~~!

それだけ実績と信用をつんで来たと言う事なのだから!評価されてきたとなる。

若い時は野望や夢があって良い!!!写真で成功してビッグになりたい!

 この歌が好きだ。。。夢とリスペクトだ!
この曲を聴きながらどうぞ[るんるん]

 
長文ここらで、、、(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

 

今夜は,まだまだ続く・・・

 

 

 

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ブレ深度!?アルシンドじゃないよ~! [日々限定日記]

 私は、よく写真をぶらす。。。スローシャッターで動感だ~!

ブレを気にして早いシャッターをよく切るが・・・ブレが、いやだから?怖いから!

避けて通り価値だが、、、そうする~とこの発想は、無~い・・・

IMG_2570.jpg
3秒

IMG_1680a.jpg
カゴメカゴメの状態だ~止めたら?面白くない。。。

中の人は、止まってる訳で!スローで、瞬間を狙ってみた!!!

役者の動きに合わせて動きの隙間をの感覚で!秒数を決める。。。1/13、、、日付けじゃないよ、、、ぼそ

IMG_0311a.jpg
ビリヤードの玉は意外に早い!ポケットの落ちる手前で!?撮れるか!手前で堪えられるか?

ある意味!?車窓の動感だぁ~!・・・1/25

あまりシャッターが速いと球が、置いてあるだけに見える???一瞬を逃すと!?もうポケットに(._. )


0J4J8614.jpg
渡辺さとるさんが、上京した時はまだ鈍行!今は新幹線日帰りも出来る!

まるでタイムマシンだよ~と会話ししていた。。。

音が、聞こえてきた。。。ホームの街灯で1脚で通り過ぎる瞬間を待った。。。1/2だぁ!

この時の状況を渡辺さとるさんの「旅するカメラ4」に土屋に撮られたと細かく書かれている。

ブラシたいのだから!恐れず!怖がらず!チァレンジなのだ~~~!!!

 

旅するカメラ 4 (えい文庫 197)

旅するカメラ 4 (えい文庫 197)

  • 作者: 渡部 さとる
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2011/09/10
  • メディア: 文庫

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

初めてのカメラ。。。 [日々限定日記]

数人のカメラマンや生徒さんや偶然やら!?

富士のカメラを目にした。。。デジタルカメラだ!

私が、富士の、FUJICAST701。。。私が最初に手にしたカメラ。。。

もう有名な話で時効?私が、拾ったのカメラが、このカメラ写真戸の運命の出会いである。。。

40年前くらい?(ちゃんと届けました・・)思わず自分のカメラになった。。。

上の時代だから?一家に一台一眼レフが、無い時代だろう。。。父もカメラの興味なかった!

思えば写真との出会いは、ここから始まった。。。

IMG_0653a.jpg
この私の写真人生の始まりだった。。。

レンズを覘くと一眼レフ特有の一点にピントが合う!裸眼では、無い感覚。。。

からシャッターを切った!か~しゃん!EBCのレンズ、コーティングが、なんか良い!

その後当時自分のカメラが出来た!フィルムを入れずにカシャカシャ!

中学に入りしばらくそれを使い続けた。。。

今でも中古カメラを除くとM42のSTシリーズを探す。。。

645.6×8とプロになって使うようになった。。。

モノクロの引き伸ばし機のレンズもEBCだ。。。

今で言う入力から出力までのキヤノン。。。

フィルム時代にその感覚だったのだろうか?幼心に安心や信用をしてた。

M42のレンズは、ペンタックスに全盛で意外と見ない。。。

銀座の中古屋のショーウィンドーを覘くとFUJICAやEBCを探してる自分が今だいる


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎ポートレート!? [写真教室]

EOS学園と言う所で、人物撮影を教えてる。。。基礎と実践の2クラスだ!

基本的にやる事は一緒なのだが、実践クラスは、基礎のクラスで経験した
人に

上がってもらってる。ポートレート経験があるとから基礎は、ちょっと言う人もいると思うが!?

そう言う方もいきなり実践では、無く基礎から来てもらうようにしてもらってる。。。

私は、ステップとかを受け持っていない。。。から皆が、初めて土屋体感をする。。。

いきなり講義で土屋体験だと基礎でも面食らうはずだ!


いきなり実践だとさらに面食らうはずなのだ。。。

私の講義は、ステップで徐々に土屋講義ではない!

各先生方の基礎を受けてからこられる方ばかりだから! ポートレートは、そんなに経験が無い・・・

そのかわり各先生の基礎は、あるからただ被写体が、人物なだけけとなる。。。

そのただ人物と言うのがどうも曲者らしい。。。

だからこそ基礎で慣らして自分の実力と感性を今どの変なのか?を確認して欲しい。。。

人に喜んでもらう写真は、風景も人物も同じだ!

物の本に書いてない事を教えられるのが、こうした対面での講義が、私のクラスだ!

とてもじゃないが、今日した授業みたいなことを本に起せない・・・=Tsu-

3×3=9????参加した人だけが解る。こんなこと本に書いたら編集者になめてるんですかと言われる・・・ぼそ

写真の技術の前にやる事は、沢山あるはずなのに・・・

写真のこれどうやって撮ったんですか?で答えだけ聞いてもその手法を無視したら意味が無い。。。

365日同じ条件など無い!1分後ではシャッタチャンスは無い!

答え聞いて同じ条件の光季節ではない。。。

同じ場所でも新緑があり枯れ木になり晴れの日もある雪の日もアル!

一度経験した事を忘れない事。。。同じミスを繰り替え差ないことになる

写真記憶能力だ!あの時亜~だったから今回この位の感覚を身につければ良い。。。

ここぞと言う時の決断!まごまごしてたらシャッターチャンス所か?撮る事さえ出来ない!

迷わずシャッターを押せ!その為にもカメラの操作でまごつくのは、話の外だ!

写真決断能力だ!ここ肝心。。。

今日自分が何を撮る事か創造する!三脚は、必需品だな!

受電は、万全だな!カードは、何枚は必要だな!

写真段取り能力は基礎というより本人の自覚と緊張感と意識だ!

何でも良い思う事を考えればいい。。。自分の持ってる機材の中で想像すれば良い。。。

体験してあれは必要だな、と経験すれば良い。。。

そして!写真発想能力だ!!!

ここは、訓練すれば、大丈夫!丸を見て時計と思うか月と思うか人それぞれになる個性だ!

だから漠然とシャッターを押さない!それが一番もったいないことに気が付くはずだ!

この四つの写真能力を身につければ!体調悪くてっ決断力が鈍いでも後のミッで補える。

三脚を忘れ物をしても他の段取りでカバーする 。

デジタルとなった今充電やカード忘れは、、、もっての外だ!フィルム時代でフィルム忘れたか?

前回撮影した事は、忘れないだろう。。。

メモを取る必要は、無い身体に染み込ませればいい。。。

  EOS学園の人気講師が教える! 上手になりたい人のデジタル一眼「撮影」入門

EOS学園の人気講師が教える! 上手になりたい人のデジタル一眼「撮影」入門

 

 

 

こんな本が出てる、、、私もポートレートで担当してます、、、、ぼそ


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あなたならどっち! [日々限定日記]

あなたならどっちシリーズ・・・1

野町さんを、富士の五合目で撮った!良い塩梅に霧が、出てきて!それ~!と駆け上ってもたったら!

霧が出てきたと思ったら?す~とあっという間に去った。。。(ο__)οどて

 10157162_638687566201140_3302551973322536386_n.jpg



あなたならどっち!シリーズ・・・2  

波は、八丈島で二日目も波が凄かったので撮った!波が凄かったので翌日とったん。

彼女は後ろが、どうなってるか解らな無い・・・

彼女と波は、プール一個分の距離にあるから安全、この構図で待つには忍耐と勇気が行った!

 1909261_638687326201164_1781199766042664686_o.jpg


あなたならどっち!?シリーズ・・・3

良く同じ場所で撮る事がある。。。勝鬨橋だぁ~~~!

桜などもそうだろう
~!それとある意味同じかもしれない!?

10172683_638687122867851_6987913375011880535_n.jpg
これは、(左)DCMの表紙のカットと写真家達の日本紀行のカット(右)です

背中に夕日で日没ビルにライトが着き始めての時間帯!

最終便の遊覧船。。。なのでこれを撮りそびれると!もう船が来ない・・・

シャッター速度は、2秒の光の長さが、一段違う4秒だと長すぎる!1秒だと短い!となる。

船の早さ意外と船は早いのです~

右は、蛍光灯補正ですね。。。
都会のビル街は、蛍光灯で補正すると色ぽい。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山岸伸氏VS土屋勝義TOKYO FM 「山岸伸 世界の光の中で」。 [日々限定日記]


今月5月号のCAPAにて山岸さんとの対談がP146ページにある。。。

下のインタネットラジオ TOKYO FM 「山岸伸 世界の光の中で」。
収録のダイジェストだ!
これ見て!本誌見て!二度美味しい!!

第48回と歴史あるページなのだ!ゲストに読んでくれた。

是非見てもらいたい。。。

山岸さんとは、一回り年齢が、違大先輩だ!緊張~[あせあせ(飛び散る汗)]私らの世代だと一回りは大きい。。。

今の私の下の一回り下の後輩でも年の分だけは、それなりに大きいのだと思うが・・・

しかし!世代間では意味が随分違い感じがする。。。[exclamation&question]

写真界の裾野が広がったのは、好い事だと思う。。。

その分ある意味敷居も下がったのかとも感じる・・・

インターネットの復旧も意味は大きいだろう。。。その意味は、あるだろうが。

自分ら世代は、お父さんの[カメラ]カメラ世代一家に一台あるかの時代。その前はライカ一台家一軒!?・・・戦後か?

AE-1の宇崎竜道の連写一眼!X-700の[るんるん]今君はピカピカに光っての宮崎美子世代!?

この世代から後しばしコマーシャルからタレントが消えた気がする・・・だが今!

今は、ニコンで木村卓哉!キヤノンで妻夫木聡あまちゃんオリンパスでサッカーの本田

一家に一台から一人数台すっかりカメラ世代は、デジタル全盛期!!!

携帯をカメラとして含めたらほとんどの人が持っている事にな~る。

この世代間は大きい。。。
名刺モノクロ.jpg
私のこの写真は、1989年撮影だから!4半世紀前の写真になる。。。

モノクロは、色あせない
。。。これが、当時のアイドルだったらどうだろう???こうはいかない・・・

今上のこのモデルさんも私より年上になるだろう、、、ぼそ

P2092752.jpg

この写真は、ミラーレスだ。。。私の写真は、どこか動かしたい。。。

ブレると失敗と言う頭があるからブラさない様に早いシャッターを切らないといけない、、、

と考えがあるが、だからこそ!違うシャッター速度で人が撮らない絵が撮れると意識した!


IMG_1680a.jpg
被写界深度=同様ブレ深度があると思う。。。1/30と1/60では、無い違う・・・

アル経験があった!今度のその話をするとする。つかこうへいさんの舞台写真での事だ。。。

 

「飛んでごらん!」と言う篠山さんの代表作もあるその血を引いてか?
私もモデルをを飛ばす。。。
・・・
0V4H8658.jpg 1296.jpg

私は、よく飛ばす事があるが、自然な動きになるからの要素もあるが!

実は、その他に!撮影してて大きな意味を知った!

動きの要素と思っていた以上に!1.2.3で相手とカメラマンが呼吸を合わせる!

相手がこちらに合わせる!写真を撮る上で呼吸を合わせる効果があるという事。。。

この効果は、実は大きいただ動きや動作だけに見られやすいが、モデルの運動神経を感じたり・・・

この後の撮影にも大きく意味を成す事を撮影を重ねる事で、知った!!!
0V4H1398.jpg

IMG_8290.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA5月号表紙!有村架純ちやん全データー [日々限定日記]

CAPA5月号表紙!有村架純ちんn全データー

撮り始めのファースト-ストカットからおよそ8分!早く決まる時は、早く決まる!?・・・当たり前か?

でこのカットである当然その後も撮っているのだが、、、

だいたい最初の方のカットの方はいい。。。

ノリでだんだん良くなるパアターンもあるが、私たちのレンズの前に立つ子達は、大体決める!

年に12二人しかCAPAの表紙に出る子は、いないのだから。。。皆キラキラしてる!


201405.jpgCT5Q5924.jpg
カメラ機種名    Canon EOS-1D X
ファームウェア    Firmware Version 2.0.3
撮影日時    2014/03/08 10:08:32
カメラの所有者名   
撮影モード    マニュアル露出
Tv(シャッター速度)    1/160
Av(絞り数値)    11
測光方式    評価測光
ISO感度    200
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    150.0mm
画像サイズ    5184x3456
アスペクト比    3:2
画質(圧縮率)    ファイン
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    色温度(5100K)
AFモード    ワンショット AF
測距エリア選択モード    スポットAF


IMG_0360.jpgお外のカット。。。[晴れ]

カメラ機種名    Canon EOS 5D Mark III
ファームウェア    Firmware Version 1.2.1
撮影日時    2014/03/08 11:27:54
作成者    K.Tsuchiya
著作権情報    TsuchiyaKatuyoshi.
カメラの所有者名   
撮影モード    絞り優先AE
Tv(シャッター速度)    1/1600
Av(絞り数値)    2.8
測光方式    部分測光
露出補正    +1 1/3
ISO感度    400
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    190.0mm

表で撮るとなると私の調味料で作風が、出て撮る事になる。。。

素を切り取る瞬間芸見たいことなのだろうか?

難しいことはする必要は無い!かわいい子が立つのだから。。。素直に撮るが良い!

光だけは、撮る前にこだわる!背景は、ファインダーの中の事だから意識していい。。

自転車の反射もボケでキラキラする。。。

望遠なら抜けの良い所を狙う。。。、最低そこを押さえる。。。遠くの憧れの人と見る。。。

そんな感情で、撮るのは普段の巣の目と同じで良い。。。

カメラを構えると特別な事をたがるから!?ポーズの為のポーズ?不自然になるのだと思う。。。

赤あげて白上げないで右手上げて・・・???で、どつぼ?では、こまる・・・どて

CAPA (キャパ) 2014年 05月号 [雑誌]

  CAPA (キャパ) 2014年 05月号 [雑誌]


 

 

 

toshiba_flashair20140418.jpg

Flashairのページが、あります。
   
FlashAir 撮る→見る→シェアを楽しむ! 

2613523054.jpg
GetNaViにも出てるぞ~! のはず・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS実践土屋組 [写真教室]


EOS学園実践組み初日は、普段撮影したものを持参!!

これで普段皆が、どこまで撮ってるか?とりあえずで済ましてるか?試される。。。

皆の自分の目を肥やして欲しい。。。最初の頃は、撮影会気分でモデルを撮影出来るコース!?

もちろんそうなのだが、モデルを如何に綺麗に撮るか?試行錯誤して欲しい。。。

教室なのだから!綺麗に撮らせてくれる?

そこそこは、させてあげるもうこのクラスに来る人は、そこそこ撮影出来る。

そこから如何に個性を出せるかを引き出してこのクラスまでになった。。。

キヤノン代撮影会やヨドバシの大撮影会も数年複数人入賞してる !
 
それは本人たちの意思で、意識して目指している。

コンテストに入選するコツなど教えた事はは一度もない!

皆行かに人に見せてを意識する写真は人に見せる行為なのだから!

[ぴかぴか(新しい)]を意識するこの事をあ~だ!こ~だ!と徹底的に討論する

IMG_0789.jpg
同じモデルを同じ日にとっても!角度が変われば同じ条件などない・・・

自分は、これでいいんだ!では、私は、何もコメントする必要が無い・・できない・・・

言い訳は聞かない・・ここに崖があったんです?写真で言い訳をすればいい。。。

自分で何が良いか解らない!?その為に皆写真を見て良し悪しを感じて欲しい

自分の感覚で良い。。。自分の感覚をプリントに落とし込む技術が無いだけなのだから!
 
謙虚でいて欲しい。。。左手が届いたら!右手が届く崖登りと同じだ!

いきなりは、頂上にいけない!頂上に生き方を教えて下さいの教室ではないと言う事!
 
どうしてもケービルカーで上りたいのか?簡単にプロ波になりたいのか?

それは流石に難しい。。。記号を合わせなさいの答えだけを求めても意味が無い!
 
自分に厳しくしていて欲しい。。
 
私は、正解だけを教えない!こうして撮ってくださいは、私の作品の複製だ!
 
自分で美を納得して欲しい。。。自分の美を信じて欲しい。。。自身を持って欲しい。。。

これが良いんだ!?は、自分が納得して欲しい。。。

その為にも目を養って欲しい。。。

土屋組は、それが解りだしたらが、スタートだ!!!

何が良いんだか解らない?それでは何の為にシャッターを押したのか・・・

ステップとかで基礎は、習ってるはずだ。全てその延長で十分である。。。

自分でセレクトする目を養える事!第二のシャッターチャンスを言うのはそこである

いい写真を撮ってもそれをセレクトできなければ元も子もない・・・

自分の写真は、自分が、意思を持っているはずだから!

その為にシャッターを切っているのだから!

自分が切ってどれが良いかわからないでは?

下手な鉄砲数打ってもあたらないのである。。。

意sh時を持って撮る事!それを紙に落とす技術が無いだけなのだから!

それを覚えればいい。。。写真に表現出来る様に必ずなるはずなのだから!


次回に大きく期待!!!大なのだ~~~!

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山岸伸 「世界の光の中で」に呼ばれ緊張=Tsu- [日々限定日記]

山岸伸さんの「世界の光の中で」の土屋をゲストで呼んでくれた!!!

山岸伸 「世界の光の中で」の収録! この日の物だ~~~!

 NC248026.jpg
体調不良も重なり・・・とても緊張した!・・・山岸さんの前では、カッコは、付けられない=Tsu-

山岸さんとは、一回り世代が違い、自分たち世代にとっては、[曇り]雲の上の人だ。

フィルム時代は、写真界は、こんなに写真家同士が交流は、なかった・・

ましてや上下関係の厳しいこの世界は、上下関係の交流は、あまり所か?ほとんどなかった!

デジタル世代になって、デジ侍しかり写真家同士の交流も増えたのはネット環境もあるだろう。

今写真家同士の交流は、分野を超えて多い!!!

CP+などの影響も実は、大きい。。。色々な写真家さんと会話が出切る年に一度の機会だ!

あ~したイベントで同じ時を!同じ職場で!仕事する!事は。。。

写真家同士先輩後輩と交流が持てる良い会なのだ~~~!

又、SNSやブログで情報も多いだろうインターネットの情報は、大きいTwitterなどで速報だ!

山岸さんのブログフェイスブックなど更新も繁栄でその活動振りがや顔の広さが解る!

精力的な活動が、解る。。。我々後輩も刺激を受ける!

山岸さんも写真展に来てくれたり!お花を頂いたり。。。

その顔の広さは、写真界随一だろろう!

写真展をを開けば、その花の数は、日本一だろう。。。

その分逆に送る数も半端ではないはずだ!

義理と礼儀と恩を大切にする。。それを後進に指導してくれる。。。


写真展も増えた。写真誌で紙面では知っているが、直接お会いした事のない人のほうが多い。。。

しかし現在は、こうして写真家の先輩後輩仲間達が、会える機会が多いのは、

ネット環境もそうだがデジタルになって写真の世界が広がったのだと思う。。。

それはとても良いことだ!!!

その分先人の大きさを改めて感じるそして若手の躍進も感じる。。。

良い時代に写真の世界にいられる事ことを幸せに思う。。。

フィルム世代で育ちデジタル世代で活動と橋渡し世代なのかもしれない。。。

有村架純ちやんCAPA5月号表紙

201405.jpg

 FlashAir 撮る→見る→シェアを楽しむ!

toshiba_flashair20140418.jpg

CAPA』5月号の表紙カット撮影後にスタジオを飛び出して、有村架純ちゃんが見せるリラックスした表情を狙ってみた土屋勝義さん。

カメラ好きな架純ちゃんも、「FlashAirTM」をセットしたデジカメを手にしてパチパチと撮影開始。

さあ、どんな写真が撮れたのか、あとでシェアして見せて!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山岸伸さんギャラリー!プレオープン! [日々限定日記]

山岸さんが、ギャラリーをオープンした!

title.jpg
           連絡先↑  

          ↓ 地図・スペースが出てます!
http://www.yamagishi-shin.com/galerie.php

山岸コレクションでのプレオープンだ~!

IMG_0633aa.jpg

開催中 - 「山岸伸 写真コレクション」

<作品>五十音順

秋月岩魚/安珠/伊藤洋介/稲田喬晃/岩合光昭/上野勇/魚住誠一/榎並悦子/大山謙一郎/岡克己/川合麻紀/管野秀夫/小岩井大輔 /佐々木直樹/清水哲朗/鈴木さや香/須藤夕子/立木義浩/土屋勝義/根本タケシ/野町和嘉/橋口譲二/舞川あいく/松田忠雄/薬師洋行/若子jet



私も僭越ながら写真を寄贈。。。
IMG_0608.jpg
The土屋の代表的な写真だ~!篠山紀信事務所を独立時の写真なのだ!


これは、私の独立記念の挨拶状をこの写真でK2の長友啓介さんにはがきを作ってもらった!

そして名刺にこの写真を入れてるのは皆ご存知のはずだ。実は名刺のデザイン田中一光さんなのだ!

そんな記念の写真の思い入れのある写真なのだ。。。

0V4H1217.jpg

小川さんも山岸さんも嬉しそうなお顔だ!!! 富士山写真家小岩井さん

 IMG_0610.jpg

いつもの一脚撮影。。。こんな感じのスペースです。。。

IMG_0630aa.jpg麻紀姉さんは、ここでも眠る、、、ぼそ

山岸さんとの繋がりは、長いそうでうん十年?お互い隠し事は、無いお付き合いだ!

彼女の天才肌の感覚をちゃんと知っている山岸さん。。。

先輩をたて!後輩たちを引き上げてくれる。

山岸さんその振る舞いは、山岸さんの前にも後ろにもいないだろう。。。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

白ホリゾントの撮影の意味。。。の隠れ意味!? [日々限定日記]

ブルーの方が、見やすいので戻す事にした・・・m(_ _)m 

こちらの方が、自分のブログっぽくて落ち着く。。。と言う事で今夜は、白バックのお話!

白ホリゾントの撮影の意味。。。の隠れ意味!?

白バックは、文字など載せること前提の背景でよく使う。。。

一般のすっきりとか爽やかとかの意味と違う意味が、多分にこの白にはある。

光が回って、スタジオでは、基本形のバックだ!

スタジオマンでも最初に教わる照明が、バック飛ばしだ~~~!

大体露出計から+1/3を平均して回す。。。傘バンや箱バンが多い。。。バン=バウンス

私の場合傘バンで2台4灯でやるが、基本形。。。

お金を取って商売をさせていただく!大きな意味で=お金頂けるかどうかだ!

撮るだけなら!? アマチァでもお金はもらえるが・・・その意味は違い。。。

照明を準備出切るか?否か!・・・

機材が、安くなったとはいえ。。。素人では、中々準備は、きついだろう。。。

機材のレンタルの仕方なども解らないのが一般人だろう。

ラィテングの技術もそうだが、機材の準備の仕方も最初は、解らないだろう。。。

スタジオとかで、本格的な機材を借りる。レンタル会社などで借りる。

スタジオ上がりだとその手配は、知り尽くしてる。=Tsu-

機材を買い揃えたいが、毎日使わない高価で大きな物は、レンタルする事が、ほとんどなのだ。

照明器具などは、場所が、無いとおけない・・・

そこでセットペーパーなどは、使い捨てのバック紙は、買い置きなどほぼしない・・

 あるカメラマンが、セットペーパーをセットして現場で撮影をするという。。。

セットペーパーを組むという事は、スタジオで撮影ですれば良いじゃない?

忙しい人やえらい人?移動や時間が、無い場合ももあるからだろう。。。

しかし偉い人ならスタジオで撮影した方が、綺麗なスペースで、ラィテングも。。。

クライアントもスタジオを用意するはずだ。。。

経費削減で会議室等で撮影セッテング。。。

ライトやスタンドなど道具を持参・・・(スタジオで紙やスタンド・ポールもレンタル・ダボ)

スタジオマン経験をしてれば、そのロケセットは、いくらでも組める・・・

一人でセットを組むのは、1m70の紙バックを吊るしたり!たらしたり。。。

アシスタントは、手となり足となりその場を繕う!

スタジオなど経験者がいれば、十数分で本番が切れるまでセットを組む。

もったいないから一人でやるもあるだろうが、そこに差が出てくる。。。

スタジオを使う意味にこのスタジオマンの意味が、大きい!

彼らが、チャージを読んだり光が、ちゃんと飛んでるか?確認してる。。。

 

白バックと希望なら?スタジオがその為にあるのだし!

向こうの希望ならそのスタジオ代も出るだろう。。。

材料費は、依頼者の希望なので向こうの負担になる。

それも出させないとなると!?。。。。結局そのラベルの撮影仕事と判断する事になる。

経費節減?時声は良いが?材料費は、カメラマン持ちで良い・・?k

スタジオのクォリティーは、いらないから?と遠まわしに言ってるようなものだ。。。

それでも撮影を受ける。。。本人が、納得ならそれでいい。。。

仕事単価を下げる事をクォリティーを下げる事に成りかねない・・・

そのセットをただで組めますと仕事を取るのも良いだろう。。。

しかしそのセットを撮影費こみで、してくれるからその人に頼む。

私は、外で、組む事は、無い!組んだのは、外タレが、ホテルから出れない時,意外記憶に無い・・・

仕事を小さくするか?大きくするか出ない・・

先方のクォリティーが、どこなのか?そこが、問題だ!

セットペッーパーは、家に必要無い・・・

マンションなど事務所など機材の置く場所は、困る・・・

プリンターの空き箱は、空気をしまって置くようなものなのだ~~~!

 

 

そう言えば!?水戸黄門を撮影で、あの衣装で助さん角さん呼ぶより篠山さんが行った方が、楽?

と助手時代太秦に白ホリ作って撮影に行った事があったな~(笑)。。。流石校門様。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 [私が、写真家になるまでの道]

さてここの所一段落だが、季節の変わり目に弱い=Tsu-

身体が、敏感に反応する。。。どて

ここ数日桜開花で花粉の成果・・・眠いは、いつもの事だが、どうもお腹が、・・・

皆誕生日には、身体をご自愛と言う。。。

フリー体質なので、仕事の合間にお腹を壊したりするのは、昔からだ。。。GWとか?お盆とか・・・

今回は、CP+前が、1.2月相当しんどかった・・・何故か?

その反動が、気が緩んだときに来たのかもしれない!

如何に気合が、技術以上に大切か?と言うこともある。。。

もう技術的には、20代.で修行した事。30代で活動した事!

それが40代での活躍だろう。。。その実績と信用と知名度が、50代の意味と成すのだろう !

30代で小僧のこの世界実は、その実績で40代がある事!

写し屋
写し屋(46)の面子もあの頃30代だったはずだ!
 ↑
ここの面子は、皆今大活躍してるはずだ。。。その時点で注目されてるか?の意味は大きい!

40代の実績は、一番評価を受けるだろう。。。

もうその時点では、写真家の中堅なのだ!

そのメンバーが、どんどん写真界を引っ張っていくだろう。。。

もちろんそのメンバー意外にも沢山の才能のある写真家は沢山いる。

時代の流れは買う実にある。。。

20年と言う単位は、大きいでもある。

12年一回りでは言うまでもない・・・

10代?20代で意味が違う。。。40代50代が、今の後輩達を引き上げないといけないだろう。。。

私が、先人に教育され教え引き上げてくれた。。。それを次世代でもある。

60代では、巨匠の壁だろうキゥリアの分は、計り知れない!

70台は、御大である「写真家たちの貌」シリーズだと・・・写真界をリードしてきた面子だ!

もう個性が出来上がってるはずだ!!!

10年の単位の半分5年の中の位置年一年が、実は、意味があるはずだ!

 いきなり40代で頑張ってもその手w前がなければ、無に等しい。。。

10代や20代は、まだ解らないだろうが、トライやチャレンジが、!

5年後や10年後に意味が出てくるはずだ!

何もやっていなければ、その意味は出ないのだから・・・・

写真には四つの能力が、ある!

写真記憶能力」「写真段取り能力」「写真決断力」「写真発想能力」

このどれが一つ足りなくてもダメだ・・・

しかしそうは行かない!

熱があれば決断の鈍るだろう。。。あせれば、段取りがおろそかになるだろう。。。

こうしたいの意思が、解らないと決断も出来ない。。。丸を見て何を思うか月・饅頭?なんでもいい。。。

どれか鈍れば、後の3っで最低なんとか補う。。。

技術は、写真記憶能力だ!あの時あ~だったからこうすれば!

この四も写真能力を技術の手前で、意識すればだ!大丈夫

そのかわり写真の技術はあっては最低限だが・・・

 


後一つは。。。続きを読むに続く・・・
 ↓
 ↓

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

土屋写真新事務所解説のお知らせ!!! [日々限定日記]

 IMG_1352.jpg

4月1日恒例の書きみリレー!!!如何でしたでしょうか?

書き込み去年の72人の壁破れず・・・今年、、、いよいよBLOG終焉の危機!!!

ここは、意外と立ち上げ当初からの人が見てること。。。

又地方遠方の方が見ていただいてる事!。。。

 多数の方から御祝いメールやFBのメッセージでも頂きました!

そしてその後多数の方からメールで、止めないでの熱いお言葉を頂けました。。。

この企画は年に一度エイプフール!と言う必殺技と言うか?逃げ道があるので!・・・(」°ロ°)」ナノダー!!!

ここに復帰宣言を致します。!

タテマエ!?条件として20人足らなかったので!?

応援き込みをお願いしま~す!_| ̄|○))ユルシテクダサイ

皆と触れ合いの窓口だとして今日までこれたBLOGでありました!!!

新装新たかに!ブログタイトルを変えました~~~!!!

 「土屋勝義の心理の解る・日々限定日記なのだ~!」
          ↓
[ぴかぴか(新しい)]「土屋勝義の心理の解る日々限定パワーアップ日記!」[ぴかぴか(新しい)]
 

改めて50代のスタートライン!51歳更なるパワーアップを目指して邁進する所存です!!!

皆と共にこのブログを続けていく事暖かく見守って頂いて下されば幸いです。

Tsu-=_|\○_ コノトオリデス




そして皆様にご報告です。。。。結婚じゃないよ、、、ぼそ

新しい新事務所を4月1日にオープンした事を御報告申し上げます 。



来客が出切る空間に仕上げてくれました。。。

場所は、築地の同じマンションなので、住所は、同じです。

届け物は、前の住所でOKです!同じフロアーですから、、、ぼそ

50歳のスタートラインで、一段ステップして写真に取り組む所存です。

ここは銀座や代理店に近い土地柄、自分にとって狭いながらも出るにでっれない場所なのです。

このマンションが建つ前からこの地べたに住んでた自分にとって掛け替えの無い土地でもあります !

駐車場を2台で10万25年払ってたら!もうマンションも変えてたのに・・・・は、私には、そう言うものなのです!?

 こんな土屋ですが、これからも応援宜しくお願い申し上げます。

印影1.jpg


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

4月2日ブログ1日中断・・ [日々限定日記]

4月2日ブログ1日中断・・
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

4月1日51回目のシャッターを押す事が、出来ました! [日々限定日記]

 4月1日  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

四月一日は、誕生日限定企画!・・・いつものです。  恒例!の書き込みリレー!

人生の[バースデー]51回目のシャッターを押す事が、出来ました!

事御礼申し上げます...m(_ _)m =Tsu-

これからも皆様のご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

 

毎年恒例・・・50人以上の書き込み願い。。。リレー _| ̄|○)) お願いします。

※四月一日の24時間以内に!毎年その年齢分でしたが!
 今年は、去年より多く!を目指します!!!


「心優しき人々の今年は72人以上コメントにします!!!なるか?・・・土屋ブログ危機!

2010年。。。56人の心優しき人々の書き込み。。。
2011年。。。52人の心優しき人々の書き込み。。。

2012年。。。58人
の心優しき人々の書き込み。。。
2013年。。。71人
の心優しき人々の書き込み。。。

心優しいいここを支えてる方がのお言葉頂きました~一年の励みになりました!

このBlogが、ストップ!してしまうシステムなのです・・・危機!!!

ブログ消滅の危機なのだ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

この機会にコメントで色々・リクエスト・意見・注文・ご意見書き込んでください・・・

の悩み?受け付けません・・・大きくぼそ


皆の普段の感想をお書き頂ければ幸いです。。。よろず相談ではありません、、、ぼそ

勇気を出して普段読むだけの人も~是非!この機会に。。。

土屋への書き込みが、私と皆さん[ハートたち(複数ハート)]のお互いの存在感と存在感のBlogです[exclamation&amp;question]

皆さんの優しきメッセージとアドバイスを頂きこのBlogの継続の為に!!!

御一人様ワンコメントで!。。。m(_ _)m 。。。

この機会に、ご意見ご感想をお聞かせくださいオネガイシマス~~~


4月1日:0:00分スタート!

4月1日:23時59分59秒まで!

中に書き込み終了が~お約束です・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

 


nice!(5)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート