So-net無料ブログ作成

写真の魂を神に買ってもらうか?悪魔に売るか! [私が、写真家になるまでの道]

写真の魂を神に買ってもらうか?悪魔に売るか!
名刺モノクロ.jpg

そのリスクは、イカなものか!?

写真の悪魔に売るとお前の寿命と引き換えだよ!と言う。。。

写真の神様に言うとあなたの幸せと引き換え致しますと言う。。。

悪魔に寿命の他にコースは、?・・・おまえの身体一部だとも言う・・・・・・_| ̄|○スイマセン

写真の神様は、たとえばと聞くと!・・・人の幸せや喜びだと言う・・・_| ̄|○))ユルシテクダサイ

う~~~ん

そう考えるともう随分写真の神様や悪魔に売ったり買ったりしてもらってるかもしれない・・・ Tsu-

P2092589.jpg

具体的に聞いて見ると!?写真の神も悪魔もその代償は、大きく要求する。

写真の悪魔に聞くと[exclamation&question]

これまでも身体を切り刻んで写真を撮って来た!

それでも写真が上手くなりたいとまだ言うか?

悪魔に将来は、身体を動かせられないかも知れないぞ!それでも良いか!とも言われた。

写真の神様に聞くと[exclamation&question]

彼女との甘いデートも幸せな結婚もお金持ちになるのも引き換えになるけどいいでか?と言う。

それでもまだ望むか?

写真の神は、その代償は、世間並みの幸せ結婚は、おろか彼女も与えられない!と言う。。。

・ヒャ~m)゚O゚'(m系www

写真の神に買ってもらうか!!!写真の悪魔に売るか!!!

どちらもそのりスクは、[がく~(落胆した顔)]大きい!
それでも写真が上手くなりたいか?と尋ねられた。。。

それで、私は、どうやら今日まで神にも悪魔にも取引して来てたみたいだ・・・

P2092752.jpg

そして今日までこれたのかも!?どちらも欲しい!(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

 

となると君の実力次第と言う。。。努力を重ねては、皆当たり前だ。

その中で才能や運!の意味もあるだろうが?たかが知れてる。。。

それ以外の写真の運や運命の意味は、あるだろう。。。

写真の神や悪魔に操られてるのかもしれない!└(・o・)┘オテアゲ

その操られ攣る人選に選ばれたのは、光栄なのか!?(。・・)_且~~ お茶どうぞ

写真の神も写真の悪魔も写真の代償は、大きく求めつ、その意味は知っている。。。


写真の悪魔にも私の魂を売った!

写真の神にも魂を買ってもらった !

もはや神も悪魔もどちらも同じなのかもしれない・・・アレ_(・・?..)?アレェ 

私にとって!撮って?のその差は、無いに等しい、、、└(・o・)┘オモイ

通常皆写真の神に魂を売らずプライベートの生活を得てる。。。

そんな取引をしなくても両方出来てる写真家は沢山いる。。。

私は知っている日本に数人神に魂を買ってもらった人!悪魔に魂を売った人・・・

今そのつけが、じわじわと!回ってきているのかもしれない・・

自分の不器用を棚に上げてるかもしれない、、、(ο__)οどて

それでも土屋!「もし写真が上手くなるのならば!」

神に買ってもらうか?悪魔に魂を売るかときかれたら!

 即答えるだろう。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS実践コース!最終日。。。 [日々限定日記]

EOS実践コース!最終日。。。

 このクラスは、実践的に各自で、撮影場所を探して撮る!

この経験を積んで自分の目線を積んでいく!・・・・そしてこう講評会で摘んでいく?、、、ぼそ

とにかくこのクラスは、リピーター組み最低基礎コース(接待コース)をへてから来てもらう。。。

基礎でも意味的には、同じだが、最初は、撮れない良い訳をする。。。

実践は、皆良い訳を言えなくなる。。。

この飴玉には、深く大きな意味がある!

IMG_0555.jpg

言い訳してた事が、自分の技量不足だと解りはじめてきたら!実践を目指す。。。

実践では、技術をほとんど教えない。。。

感情論とアプローチ人を撮ってるという事!

そこを意識してもらう。

光・構図は・背景は、徹底的に叩き込む!

各自のスタイルを見極めてスタイルを伸ばす方法で行く!

もう7年間私についてる子もいると言う。。。

私と出会って教わって。。。知らない間に。。。

今日まで来て。。。今日見せてくれた写真が「その証拠です」と彼は言った!

とても良い写真だ。。。彼にしか撮れない写真だ。。。

彼は涙ながらに語ってくれた。。。

彼の奥さんとの写真だった。。。奥様と最後の旅行になった写真だ。。。

それが奥様に向けて最後のシャッターだった。。。

奥様への想いが、そこには写ってた。。。

皆その写真に飴玉を置いた。。。

技術の先の写真だと言うこと本人しか取れない写真が撮れる事!

そんな写真が撮れた!この実践クラスの目指す所だ。

 私が写真教えて嬉しかった。。。。授業の一日だった。。。

 

次回の土屋本気実践組みに大きく期待!

夏ぐらいから少しずつ内容を変えて行こうと企画計画思案中、、、ぼそ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

薬師 洋行 報道写真展「SOCHI 2014」 [日々限定日記]

SOCHI 2014 OLYMPIC WINTER GAMES
アーサー・ティル&薬師 洋行 報道写真展「SOCHI 2014」

 薬師さんの写真展にお邪魔してきた。。。

流石の薬師さんスポーツ写真の王道だろう。。。

オリンピック取材冬季だけで12回だそうな!?


IMG_3278.jpg

薬師さんの人柄の滲み出るスポーツ写真だ!

決して新しいスポーツ写真じゃない・・・それは、堂々スポーツ写真だと言う事。

小手先や目先でない何かがそこにある。

又女子選手が、目立つのは、昨今のスポーツ界の事だけだろうか?

デジタルカメラで恩恵を受けたのは、室内スポーツなどそうだろう。。。

感度を上げてももうノイズなどと言う会話はない。

しかし!1/20などスローシャッターなどは、薬師さんの腕以外ないだろう!

薬師さんの写真は、連写をしない感覚での撮影だ。。。

薬師節の写真ゴロウジロである。

http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/140327_sochi/

東京:2014年3月27日(木)~ 4月2日(水)
大阪:2014年4月17日(木)~ 4月23日(水)
時間
午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで) 入場無料
会場
オリンパスプラザ 東京 アクセス
オリンパスプラザ 大阪 アクセス
休館
日曜・祝日

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真家になってからの道プロとアマの違い! [私が、写真家になるまでの道]

写真家になるまでの道も!鳴ってからの道の方が、当然長くなってる訳で!

写真家になると言うこと皆が目指すだろうが!?

私が私でも成れたのだから?誰でもなれるはずだ!

私の写大時代の仲間が、写真家は、おろか?

スタジオマンも続かないだろうと誰もが思ったはずだ!・・・・多分全員だったはずだ~

才能のある人は、いるだろう。。。それを生かす事の出来ない人が、多い事

写真は、誰もが、はじめは上手くない?

若い時は、感覚風で撮って!勘違いしがちだ。

写真は、人に見られて上手くなる。紙面に載って見られると言う事の意味

タレントが、テレビに出てどんどん綺麗になるのとある意味同じかもしれない。。。

カメラマンになっていかに失敗しないか?写真仕事は新人もベテランも同じだ。

カメラマン最初からうまかったら最初から良いページをくれるはずだ!

最初は、小さな記事から
、この位なら大丈夫かなと判断され!だんだん前のページに進む。。。

当然先輩方が、前のページをやってる訳で!

私の体験では、いかに失敗しないか?

如何に現場スタッフと上手くやれるか?

そしていい写真を撮るか?>この三段論法だ!

 プロである以上そこそこ撮るは、当たり前。。。

そして信頼を得ること。。。人の繋がりは、一つ仕事を失敗したらそこで途切れる!

評判が良ければ、スタッフと上手く 枝葉が広がり!

出版社他の編集部に異動になっても又やってくれない?と声がかかるの流れだ。

それでも先人達のカメラマンたちは、目の上の眉毛?

土屋君ちょっと待ってね・・・言われる事何百回・・・

 
先人達が道を切り開いてきたそのレールに才能のない私は乗る訳だ。

そのレールに乗れる切符を手にするまで、幾何の試練は、ある訳で。。。

アマとプロの差は、決定的にある。

生活を写真にゆだねるか?アルバイト感覚で いいか?

同じ写真家でも趣味のアマチァ写真家と言う事もある。

アマは、好きなも撮れば良いが?プロは、依頼で写真を撮る!

とにかく何でも上げないといけないのがプロだ。。。

1年~3年は又は10年言われれば!何でも撮る!その修行サバイバルに生き残るかだ!

今のデジタル世界と違う。。。

報道系スポーツ系は、専門分野だろう。。。

それでも最初は、一面でない囲み取材やらその分野でいろいろある・・・だろう

話は飛ぶ~~~!

美空ひばりが、なぜ業界で敬われてか?うやまう。。。

その下に彼女で稼がせてもらってた人が、一杯いるから。

今でもAKBのスタッフは沢山いるだろう~コンサートツアーをすれば!

松ケンサンバ1曲を歌うと何十人が踊らないといけない!

松ケンは、何人も養うからギャラが高い!?踊り子さんは、稼がしてくれてるから頭を下げる・・・の法則だろう

ここに何か意味があると思う。。。後ろに背負って立つ物があるという事。。。

(。・・)_且~~ お茶どうぞ..である

写真家がいい写真を撮れば、写真集も売れ雑誌も売れこの人にとってもらえばになる!

だから先人たちは、凄いのである!どんな仕事でも撮れる強さキャリアと言う経験!

数ををこなして信頼もあるそれをし続けているそして現在進行形である。

百戦錬磨だ仕事の仕方もスタッフの扱いも上手いだろう

ギャラも高くなければいけない!これ必然の法則。。。

新人が、逆立ちしても叶わないのはそこである。。。

あの人に撮らすなら俺の方が上手いよ!はその時点で負けである。

その土俵に乗ってないのだから。。。

先人達の実績と仕事の流れとバリューは、技術以上の物であると言う事。

新人投手が、清原・落合にぶるってしまうそれと似ている。。。器が違う

しかし昨今では、デジタルその場確認・・・フィルム時代は、写真の術が使えないといけなかった!

今は、毎回ポラを切ってるような物だ!

今のアマは、昔の三倍上手いはずだ~!BLOGやホームページさらされる場面も多い。。。

昔と今では土俵が違うだろう。。。

媒体と言う意味では、ネットは凄い。。。

確かに本屋の数が減った・・・行く数も減った・・・TVを見る時間よりににターの前の時間のが長い・・・

プロは、どの分野でも写真が撮れるだろう。。。大きな意味でだ

それは理屈を知っているからだろう。。。

光や写真技術はもちろん!撮影のその過程撮影のその手前の準備や仕上げ。。。

いろんな意味で世間を知っている事。

それは、食であり知識であり体験であり人望であるだろう。。。

一番はスタッフに恵まれてる事!プロは、プロのスタッフが、いる事 !

それは、撮影のセッテングや編集やロケコーディネート数えあげれば沢山ある!

スタイリスト・ヘアーメイクプロのモデル。。。

お金が、かかると言う事!お金をかける事!というか!かけられる事!に与えするかどうか?

そのかけるに値する保障に実績が必要だと言う事が、必要だと言う事。

そのかけられるまでが大変だと言う事でもある。

CMや何千万もかけるのになにも実績も保障もなければ頼まれないだろう。。。

お金を出してもらえる信用を勝ち取る写真の実力が必要だと言う事になる

写真にそれだけの価値があるか?どうかである

少しづつ実績を上げて今日までだと言う事。

だからその日その日の撮影が意味を成す。

「僕安いですよ~」では、中々上に上がれないと言うよりいつまでも小手先の仕事だろう。。。

そうしてスタッフを育てる意味もある。

一人相撲では、だめだ自分の周りも大きくならなければいけない。。。

だからあの人と一緒に仕事したい!になる。

自分を信じてやるべきである。。。。将来を目指してやるべきである。。。

待ってても来ない!こっちからいかないといけない!

人を敬うことリスペクト詰め込んだ恩返し!と歌っている。。。

先人をリスペクトする事の意味はある。強がりで、喧嘩を売っても天につばと同じだ。。。

周りに見られている。。。

実力あるものは、必ず努力は、している。天才などいないのだから。。。

写真界にイチローは、いるか?かれも才能を努力と運で開花したのだろう。。。

そしてその運は、実力のうちなのだ!

若い時は、煮え湯や冷や水を浴びるだろう・・・

それに耐え自分の経験と体験が実を結ぶことを信じて!

やるなら今しかないのだ!季節と時間は、平等に流れる。。。

情熱を冷ますな!前に進めなのだ~~~!

 印影.jpg

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Power sho tGiX MarkⅡシリーズ・・・日本一のコンパクト使い! [日々限定日記]

Power sho tGiX MarkⅡシリーズ京都編。。。

今回G1X MarkⅡでちょっと大人の雰囲気で、京都で撮影してみたやつを見て頂いた!

力強さのあるカメラと使って絵見て解って頂けただろう。。。このカメラを手にして数日だ・・(-_-)ウーム

コンパクト撮影は鍛えられる・・・効してカメラマンたちは鍛えられ上手くなるのかもしれない・・

コンパクトカメラでこのクォリティーが撮れれば、如何だろうか?
IMG_7804aa.jpg

コンパクトカメラを使わせたら日本一と自負している=Tsu-

使い勝手は、一眼操作が、出切る!ダブルリングがポイントだ!

こればかりは、使って萌えあわないと解らない

コンデジでこの操作感が、出切るのは、他にないだろう。。。慣れは必要だが、、、ぼそ

IMG_7383aajpg.jpg

レンズは、専用設計な訳絞るとシャープ!開放は、しっとり柔らかい!ズミクロン的な味だ!

IMG_7258aaa.jpg

感度も新開発Digic6 は心強い処理も早くなって!動画も良いだろう。。。

IMG_4782.jpg

ワイド側5センチこれは、見ての通りに魅力だ!

IMG_7832aa.jpg

一瞬の光に対応。。。光好きな=Tsu-
Wevの方は、しっとり感の階段をを使ったが、これもいいかな?

IMG_1467ddd.jpg

激流下りは、連写感を使ってこちらは、ザ!土屋で逆光でフレアーなどで公式な物には、使えず・・
連写も秒5.2コマ32点でエリアも広い。。。


IMG_3869aaa.jpg

タッチパネルは、癖になる!
スマフォ感覚での指送り拡大は、他のカメラでもこすってる自分がいる

IMG_8036aa.jpg
開放側で、ちょいと絞れば、カリカリシャープだ!

撮影後の着替えてのショットだがこうしたワンカットも重要だ。。。

外付けストロボも付けられ高度なテクニックも一眼並み。。。

と言う事で!今回の提灯記事だが!?こうした仕事で土屋ならでは、絵が出来ればいい!!!

G15のシリーズもそうだったが!G1XとかPowerShotシリーズは、中々手応えが、あった。

プロだから、仕事だからの写真は、当たり前だが、そこで自分ならでは、の意はある。

石橋さんや吉村さん並木さんも皆そうだろう。。。皆その人たちの絵だ!

写真で言い訳すれば良い。

日本一のコンパクト使いと大げさに言っているが!?まんざらでもないかも(笑)

 長崎のも行けてるはずだ~!

土屋勝義カメラマンが長崎で本気撮り! 

日本全国カメラ屋さんで手にとって見てちよ・・・カタログに見覚えのある写真ありますよ~

続きを読む・・・ぼそ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山岸伸 「世界の光の中で」の収録! [日々限定日記]

今日は、山岸伸さんと対談。。。久々に緊張、、、=Tsu-

朝携帯が鳴る・・・・「30分早くなてさ~!大丈夫?」はい=Tsu-着替えいそいそせっせっ!(汗)

「世界の光の中で」に呼んで頂いたネット配信!の収録

只今川合麻紀ちゃん出てます~!http://www.fmsounds.jp/yamagishi/

CAPAでも連載中47回!そちらにも出ます!4月1日2日配信予定!!!

シェア歓迎!山岸さんはCAPA表紙の先輩でもある。そんな裏話も。

山岸さんの誕生日&ギャラリーオープンを兼ね写真を持参した。

NC248026.jpg

かわいい。。小林菜々絵さんにホロー頂き無事!?終えた~~~!この模様は、4月1日か2日配信!
                              ↓
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_SUttEuBQJY#t=0

IMG_1193aa.jpg

これが噂の守り神壁面!

山岸さんは、厳しくは、それは、火の如く!自分に厳しく自身が、あるからだろう。。。そして優しい!

その優しさは、山の如く。私が思うに写真界最後の巨匠だろう。。。

その写真の運と人の運は、天性のものだろう。

写真の神に身体を売ったのだろう。又写真の悪魔と取引して自分の身を削って写真の腕を身につけたか?

いやそれは、自身で勝ち取ってきたものなのだろう。。。

IMG_1185.jpg

私も一枚寄贈。。。

IMG_1152a.jpg

ちょっと誇らしげに! だろう。。。堂々自慢して写真界にその名を刻んだのだから!

写真界に王・長嶋がいる。篠山さん・立木さんだろう。。。

山岸さんのその豪快さを例えるなら!写真界の張本・落合・村田と特徴ありの選手だろう。。。

私は、どの辺にいるのだろうか?ジャイアンツのレギュラーに成れてるだろうか???

神田駅から徒歩1分という抜群の場所。。。

4月中旬?ギャラリーをオープン予定!!!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

昨日のTsu- [日々限定日記]

本日は、お彼岸。。。[車(RV)]お寺まで・・・東京大学の裏。。。

ここを通ると東大病院に入院ししてた事を思い出す。。。

病院物の医龍とかドラマを見るとしみじみしちゃうぜ~

医学は、凄く進歩しているな~脳腫瘍なんて人の病名だと思ったよ~~~!

自分が頭を手術するなんて!?

私が、お酒を飲まない理由は、なのである・・・

あの時頭の中をいじられて?今があるのだろう。。。きっと、、、多分、、、だと思う?

IMG_0519.jpg

境内のはくれん?昔も今も見てる。。。ジオラマしてみた。。。私の場合は、ジオラマは、ボケで使う=Tsu-

015.jpg

いつもの派手なお花。。。父が辛気臭いのが、いやな粋な人だったので。。。

そんな身体で、よく今日までこれたと父に報告。。。

IMG_0533.jpg

帰りにお彼岸限定のかりんとう。。。超美味しい~~~!

1962628_627844850618745_1103147356_n.jpg

その、かりんとうをを持って陣中見舞い!山岸さんが秋葉原のヨドバシカメラで撮影をしている!

明日で最後なのので消費税前の買い物は、秋葉のヨドバシに行くと山岸さんが撮ってくれるぞ~~~!

相変わらずパワフルである。。。

IMG_0541.jpg

と言う事で!?[カメラ]一緒に誕生日記念撮影をしてくれた!

こうして台紙に入れてその場待ち時間ほぼ無しで頂ける!

お疲れ様です。。。明日も頑張ってくださ~~~~~~い[exclamation×2]

010.jpg012.jpg

そして夜は、銀座にお洋服を引き取り。。。

本当は、CP+前に色々揃えたかったが、あんな状況だったので延び延びになってしまった・・

美人スタイリストが、買いに行く暇ないなら!「私が、見立てるわよ~!」と見立ててくれた。。。

彼女がモデル時代からの知り合いで、今やタレントなども手がけ!バリバリのスタイリストだ~

彼女が、スタイリストデビューの時ヌードから!選挙ポスターまで手伝ってもらった!

IMG_0539.jpg

最近私の周りで車を買ったとここ数日で、5人聞いた!!!消費税前もあるだろうが?

皆良い仕事して働いているからだ~

私の車は、只今修理点検中・・・クラッシックカー、、、、どて

そう言えば、街中で走っているのを見ないな、、、ぼそ

ちょっとカタログをもらってきてみた!・・・だけです、、、こそ

もともと車にあまり興味ないのだろう。。。年間3000キロ走っていない・・・

車庫代の為に働いてる様なものだ!

2台借りてるから10万・・・もうマンション買えてたな・・・・どて
          └(×へ×)┘オモイ

レンタカー屋さんの隣に部屋を借りるのが、ベストなのか!?


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「土屋勝義が撮る街角ポートレート」 [日々限定日記]

「土屋勝義が撮る街角ポートレート」24~70で試みた。。。

6Y2A6505aaa.jpg
首都高速の上にて風が、急に吹いてきたワンカット!

6Y2A5797aaa.jpg

私の大好きな抜け道。。。シネパトスとガード横。。。

西日の傾きが、銀座でのポイント。。。

6Y2A5638aaa.jpg
シネパトスもうここで撮れないのね!
6Y2A6083.jpg

 カメラ機種名    Canon EOS 5D Mark III
ファームウェア    Firmware Version 1.2.1
撮影日時    2014/01/24 13:53:09
作成者    K.Tsuchiya
著作権情報    TsuchiyaKatuyoshi.
カメラの所有者名    
撮影モード    絞り優先AE
Tv(シャッター速度)    1/60
Av(絞り数値)    2.8
測光方式    中央部重点平均測光
露出補正    0
ISO感度    100
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF24-70mm f/2.8L II USM
焦点距離    24.0mm
画像サイズ    5760x3840
画質(圧縮率)    ファイン
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    白色蛍光灯
AFモード    ワンショット AF
測距エリア選択モード    領域拡大AF:上下左右
ピクチャースタイル    風景

小学校の脇の抜け道。。。

銀座は、抜け道が、好きである。。。

 

アサヒカメラ4月号に掲載P188~191

24㎜~70㎜F2.8ⅡUSM1本で撮影。。。

街角スナップではレフを使わないのが土屋流。。。長崎と京都も使っていない。。。

光をいかに掴むか!読むか!である。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA4月号 菜々緒 全データー付き! [CAPA表紙]

 CAPA4月号 菜々緒 全データー付き!

 お気付きだろうか?ここ数年スタジオで撮影している。。。

当初は、自然光で撮影してたが、タレントさんのスケジュールや天候私のスケジュールを考えると!

中々リスクが大きい。。。表4で東芝のカードも入ってきたので、スタジオで撮影している。。。

白抜きだと中々ラィテングが、極端な事が出来ない・・・・

しかし今年になって意識してラィテングを彼女達の個性に会わせて光を回したり片光でたったりしてる。

今回は、シャープな感じにしてみた!キャッチを二つにしたり上下にしたり一つだったり!

実は、しているのだぁ~~~!

カメラを持たせて何十年の表紙!物撮りの感覚もあったりする。。。

細心の機種を持たせてなので、名前やメーカーなどは見せたい。

カメラを構える仕草も意識したい!ナノで結構難しいのだ~!

バックナンバー 2011年半ばくらいまで自然光なのが、解るだろうか?

CT5Q5680.jpg201404.jpg

 

 カメラ機種名    Canon EOS-1D X
ファームウェア    Firmware Version 2.0.3
撮影日時    2014/02/19 18:39:38
カメラの所有者名    Tsu-
撮影モード    マニュアル露出
Tv(シャッター速度)    1/200
Av(絞り数値)    11
測光方式    評価測光
ISO感度    200
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    123.0mm
画像サイズ    5184x3456
アスペクト比    3:2
画質(圧縮率)    RAW
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    色温度(4300K)
AFモード    ワンショット AF
測距エリア選択モード    スポットAF
ピクチャースタイル    スタンダード


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

PowerShot G1X MarkⅡ使ってみて! [日々限定日記]

  t-h1.jpg  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!←G1Xサイト

このカメラで頑張ってみた!前回の長崎今回の京都。。。

ポートレートをコンパクトカメラでして見るという大胆なお題! !!

コンパクトカメラと言う特長を生かしその場の光・明かりでの撮影やレフ無し!

などでの撮影が、ほとんどなのだったのをBLOGを見てお気付きだろうか?

旅ならでは、ショットそ二人の距離感。。。その土地の光を意識した。。。

この高級コンパクトと言う事でもあり京都と言う土地を選び大人の雰囲気で和風で攻めた

IMG_7258aaa.jpg
シルエット気味で帯の質感も出た~!
開放側は、柔らかい描写。。

一体型なので交換レンズ無しの意味!。。。専用設計だという事!

備え付きレンズだから 専用に設計だという事。。。

IMG_7804aa.jpg

木陰から零れてくるわずかな、瞬間だったが、良い光で、質感よく切り撮れた!

センサーが大きいので!エンジンも快調。。。DIGIC6・搭載!ボケ感も良い!

IMG_7383aajpg.jpg
室内でも感度を上げても1600でも抵抗無く使える。。。

ちょっと絞るとカリッとする!

 PowerShot G1X MarakⅡTsu-の京都での撮影が見れます!


・水準器があったり!こうした線物は、水平が取れたり!
IMG_0504k.jpg

・タッチパネルや液晶が動いたり!
pic2-thum.gifpic1-thum.jpgpic0-thum.jpg
タッチパネル!シャッターはスマフォ感覚で拡大指送りなど使ってると他のカメラでもこすってる自分がいる~σ(‐_‐)ワタシ

・細かい所に意外と便利!

IMG_3869aaa.jpg
リング操作が出来るので、こうした動き物でも頑張れた~!

なんといっても!!!ダブルリングだぁ~~~~!これは、言葉では説明できない!
pic01.jpg

色々物が割り当てられる。。。この便利さは、他のコンパクトではない!!!

ここを使うのが、ポイント!最短5センチなどマクロが出来その時などMFが有効!

最短5センチ結構このカメラのキーポイント!並木の絵を見てもらいたい

この他外付け電子ファンダーがある!

これを付けたらほぼ一眼だぁ~これが意外と見えが良い!100㌫236万画素!

 

 長崎バージョン。。。

「あとの 祭りの あと。。。」久々に来たよ~Tsu-ポエム! 

 
こうしてコンパクトカメラでもここまで撮れた!?を感じた。。。G15でこれでもか?シリーズをしたが

このコンパクトは、高級感あって結構男ぽい!

デザインもPowaer Shotシリーズのステータスはな重厚感じだ~。。。

キャンペーン中の赤のグリップも良いかも。。。

 


私の使用感は下~~~!
 ↓

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

土屋組侍クラス実践組み! [写真教室]

土屋組侍クラス実践組み!

このクラスは、もう皆が、生活指導をモデルに指示!?

前回は、猛吹雪そして本日はピーカン!雨でもなんでもこの訓練場で構図背景光を学ぶ。。。

0V4H8658.jpgIMG_0480.jpg
最初は、撮影会気分?がレフ版も当てられない?・・・

それがこうしてポーズの生活指導。。。自分のイメージを伝える事が、出来る様になってる。

ピント合わせや露出合わせ以外の事が、ほとんどのウェートだと皆解ってきた!

ここでえ撮れれば!もうどこでも撮れる!自信を持つ。。。。

基礎組みだとここでは、まごまごするが、もう実践組みメンバーは、季節に合わせ光にあわせが出来る。

このクラスも最初は、まごまご所か?一枚も撮れない!こんな平凡な所で?

光背景を掴むのに自身で考える力が付いてもう無理とは絶対言わないのがこのクラス。。

匍匐前進で光を探す![あせあせ(飛び散る汗)]IMG_0654a.jpg

IMG_0741.jpg

光を読む事!背景を読む事!を徹底的に教え込む。。。

とにかく光を掴む事を覚える。

どんな所でも絵に仕上げるが、侍クラスでもある。

光が、演出して影が演技する。。。

仕草。。。ポーズ。。アングル。。。

望遠。。。中望遠。。。ワイド。。。と産グループぐらいに分かれて撮影する。。。


要領よく撮影する。。。手際よく撮影する。。。決断力!判断力を身につけてもらう。

自分が良いと思う事!それが、良いか!悪いか? は、あとで良い。。。

私のクラスは、答えを教えない考える判断力を身につけて私がいなくても撮れる様になってもらう!

このクラスは、全国レベルの実力派に育った!?

IMG_0762.jpg

 4年近く通った子が、大阪に転勤。。。皆それを惜しむ!そんな仲間でもある。

4年前の時は、恥ずかしい写真を撮っていたが。。。が今は、どこに出しても恥ずかしくないレベルになった!

大阪にいってもEOS学園土屋侍組みで頑張ってほしい!!!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

清水哲朗侍の写真展 「BURGED」 [日々限定日記]

清水哲朗侍の写真展オープニング!!!
aaaa.jpg
 
彼とは、10年位?の付き合いだ~。。。
今回の「BURGED」は彼のターニングポイントなのかも知れない。
一皮向けた彼のモンゴル写真かもしれない。。。
1972351_624507287619168_262930012_n.jpg
カメラ目線・・の哲朗  よく動く中村征夫さん!

 今までももちろん自信作だろうが今回は、彼の目線が、大人になったのを感じる。
これから写真界をしょってい く存在だ!
 
彼は、「残像が見える」と私に言った!EOSゼミで私を取材してくれた時の車中での会話だ。
その意味は、言葉の表現だから説明は難しいが、 私には解った!天才清水哲朗を感じた。1536440_624507184285845_1781504573_n.jpg
ここでもやっぱりカメラ目線。。。
 
それは、彼の努力のなせる技だろう。
写真家に天才は、いない努力と集中力と電波を貼る?彼にはその才能がある。そして優しさ!

日本の代表的写真家の一人に名を上げた!ターニングポイントが、今回の写真展だ!
1174883_624507117619185_1673664785_n.jpg
いつもの一脚ジェットーコースター!

彼を一生応援して行くだろう!土屋は、ここに宣言します。

これからどんどん応援宣言する写真家を上げて行きたい。
彼を応援団になる方は、「いいね!」を押してね!

http://www.olympus.co.jp/jp/gallery/shimizu/
2014年3月13日(木)~3月19日(水) ※日曜休館
午前10時~午後6時(最終日は午後3時まで) 入場無料

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園飴玉講習! [日々限定日記]

EOS学園飴玉講習!

もう名物になっている飴玉講習。。。
この飴玉には、深~い意味があるのであ~る
赤・青・色信号機に!?三段階に皆で投票する。。。

良い!とっても良い!!素晴らしい!!!に分かれてる。。。
良い・まぁまぁ・ダメ。。。?ではない、、、ぼそ

IMG_0451.jpg
文字通り飴玉なのだぁ~


同じモデルの写真を並べていても必ず複数の飴が、並ぶ写真が出てくる!
その逆におかれない写真もある。。。

置かれても赤ばっかりだったりもする・・・はて!?なのである。。。

青が、いっぱい置かれる事は、めったに無い!?

誰が見ても良い写真におのずと置かれる事になる。

この経験を積んで行くと!人に見られた時のを意識する様になる。

個性を無くす?・・・その逆である!
IMG_0459a.jpg

写真は人に見せるもの!意識してもらう。。。

何故その写真に皆が、飴を置いたか?一目瞭然になる。。。

私の独断と偏見でもない。

この何の変哲も無い公園を重箱の隅を探すが如くそこで、いかに絵にするか?

光が、前回と違うから撮れない?デハナイ・・・

ただモデルを撮る事が、目的でないのをTsu-感するはずだ!

参加した人だけが、解る特権でもある!

とても言葉に置き換えられないのが!?!?

土屋教室地獄の飴玉講習なのだぁ~~~!

なので!?飴を置く意味に各自に意識してもらう。。。

ただの投票では、無いのが、伝わると思う。

置かれる事より置く方に意味があるくらいなのだぁ~!

自分で選んだベストの1枚を持ってきてるはず!!!!!!!

そこでの総選挙だ!シビアでもある。

飴玉が置かれるとその分自己の目が、正しい事も解る。

セレクトの重要性が意味を成すセレクトは、第二のシャッターチャンスなのであるから!

 



速報!3月13日いよいよベールを脱ぐ!

 

キヤノンPowerShot G1X MarakⅡ

結構男ぽいのであるこのカメラ!

g1xmk2-sp.jpg

私の渾身の京都での和服スナップポートレート!!!

が、写真家ギャラりー出るぞ~!!

 

 

 

 

そして私は、銀座のママから電話がかかり八丁目に・・・つづく


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真に願いを込めて。。 [日々限定日記]

3.11この日が、3年前のこの日手を差し伸べてた人が、沢山いただろう。

もし子の写真の天使が、手をさし伸ばしていたら!

それは、ただの写真でしかなかっただろう・・・

しかし私が、今この写真の様に手を差し出したのなら!

私のその手を受け止めてほしい。。。写真に願いを込めて。。。top111.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鍵井靖章氏の写真展&本日Tsu-で二桁睡眠・・ [Tsu-の写真展拝見日記・・]

本日は、6時起き、、、ぼそ

天気が良いのに。。。朝からスタジオ撮影・・・どて

この撮影は、バタバタと決まり!?あれよあれよと大撮影・・・スタッフは、20人を超していた!?

スタジオ撮影後外でスナップもするとなっている時間配分は、こちらに負かされてる・・・!?

次から次と、!とフィニシュを決めていかないといけない!・・・・そこは、土屋のスピード感と決断力がものを言う!

なので一気の集中力は、とっても疲れる!それが上げられるのが、=Tsu-


これがあるから!他に負けない!一気のノリなのだ~!それは、乱暴でなく繊細な神経でのそれだ!003.jpg

その分犠牲の犠牲を補うのが?二桁睡眠な訳で!!!!

006a.jpg

鍵井靖章さんの写真展を見てきた。。。この写真展は、見ておきたかった。

水中写真の難しさは、侍仲間の豊田さんからも聞いている。

去年撮影した中村郁夫さんからも教えられた。。。

彼の水中写真には、ドラマがある。

どんな分野の写真にも物語が、あってストーリーがある

その意味を写真に持たすのは、とても難しい。。。

それを水中写真でやるのだからその意思!意味は、大きい。。。

スポーツ写真・風景写真・動物写真・人物写真・それは、ただ証拠写真でなくの写真

新見を成すのは、実は、テクニック以上に難しいことなのかもしれない。。。

是非見ておきたい写真展である。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「あとの 祭りの あと。。。」久々に来たよ~Tsu-ポエム! [Tsu-のポエム日記・・]

僕には、見せない笑顔。。。

猫が、君に擦り寄って君の胸の中に吸い込まれていった。。。

不思議じゃないのを僕は知っているよ。。。

きっと何年立っても僕も君が好きさ!

IMG_0322.jpg
この曲を聴きながら。。。[るんるん]祭りのあと。。。



道と道を結んでそれぞれの道に進み。。。

どちらに行くか。。。決まってた。。。運命であり。。。

あの時合図してたんだね。。。きずけなかった。
1393957109EP0bFuzmNrjfLlZ1393957108.gif

何故君は、その場所を選んでに立ったの。。。

そして「私を見てと言った」。。。ふっと立ち止まった。。。その場で答えられたら。。。良かったんだ。

IMG_9030a.jpg

その意味が、あの時解ってたら・・・あとの祭りとは、この事か・・・

突然の別れに。。。偶然の再会。。。それが運命で、ありたい。。。

この空間にサイドと影との服と花とに石垣絶妙なバランス。。。マンホールが、アクセントか!

君に伝いたい。。。今思えばあの時言うはずだったんだ。。。

IMG_8991a.jpg

昼の顔。。。太陽に浴びてる 。。。どんなに日に浴びて

 IMG_8975.jpg君は、日に褪せない僕の写真の中にいるから!

オランダ坂を歩く君は、映画のワンシーンみたいだったよ!

今この時が、恋の始まりか。。。

IMG_9850.jpg

そんな目で僕を 見つめないで。。。映画が必ず終るように。。。恋の終わりも来るの・・・

色褪せない夜があるから。。。昨日の君は写真にも残らなかった・・・

祭りの後の秋の香り。。。儚い雰囲気に似てる

IMG_9771.jpg

夜の顔。。。を一瞬見え気がした。。。

鏡越しの君の素顔を見た感じた。。。

こんなに君の顔を見つめてた
事。。。

今までなかったよ。

IMG_9814.jpg

恋の終わりは、いつも儚いよ。。。

このホテルの最高の夜は。。。

記憶の中の大好きな人で。。。

IMG_9763.jpg

 

永遠にそばにいるよ 。。。

提灯が照らす夜の帷。。。

夢でも会いたい。。

IMG_9707.jpg

きっと何年も君が好きさ!。。。らんたん祭りで、ふっと振り返った君。。。。


出遭ったのは、偶然であって。。。
出逢ってから数年が立って。。。IMG_0221.jpg

今思えば、答えは解ってた。。。ポッペン!?

IMG_0305aa.jpg

君を見てるのが、心地よくって。。。

言葉にして伝えたかった。。。

だから写真で言うよ。。。愛してたよと。

 



こっちの曲でもいいのだ~~~!この曲で見た方が良いのです。。。ぼそ

あとの祭りか?祭りのあとか?CP+と言うお祭りのあとでTsu-ポエム如何でしたでしょう~~~か?



今までの[Tsu-のポエム日記・・]は、こちら。。。42話!?


Tsu-のメイキング有り!見たい方は、↓どうぞ~

続きを読む・・・ぼそ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園接待コースか改め特訓コース! [写真教室]

EOS学園の基礎クラスh、土屋初めて人多しなので接待!?

初心者が多いので出親切丁寧に接する事から言われ始めた。。。

やがてそのベールは、飴から?鞭になり!

特訓コース精鋭育成コースと名が変わっていくのであ~る

このクラスは、雪有り!雨有り!同じロケ地でも景色は、がらりと変わる。。。
1908451_210233662511298_231639207_n.jpg
実習と言っても晴れとは限らない!・・・雪もあれば雨もある・・・当然である季節も変わればここで紅葉新緑もある

私のクラスは、臨機応変を求める。。。思うとおりに行かない事に対応できる準備?対応力備え?心構え!

雨が降ったらどうするんですか?ではない・・・雨の日の雰囲気の撮影をする姿勢に切り替えればい。。。

齋藤康一さんに撮って頂いた時!「僕は前もって決め付けないんだよ。」と語ってた。。。

前もって決め込んでいたら!その日に変化あったら?

「考えてきた事おじゃんになるだろとその日に感じたものを写すんだ」

それは斉藤さんの懐の深さがあってこそだ~~~がでもある。。。

1956966_218822594985738_1196020065_o.jpg

風景写真などは、その対応はするだろう。。。

霧が出たら!景色が見えないで駄目もある!霧が出てしっとり神秘的ラッキー!もある。。。

今日並木先生が来た!雨上がりしかない葉っぱの雫を大切に撮るだろう。。。

人物でも晴れてる青空の元気な写真を望むなら! 無理だろう。。。

自分一人で綺麗な撮れる様になるために来ているのだから!

心の露出は、365日違うはずだ。。。。

撮り方の手法を教えるのは、イロハ!うんぬん?は、そんな対した事ではないその手前でやる事は沢山ある!

発想だけ教えて欲しい~ならば?

そんなのは基礎の延長でニニンガシ2×2=4 2×3=6 サザンが?オールスターズでいい~!

確実に覚えていけば!その記憶が、答えを導き出す!

普段からメニューを見てても選べない優柔普段不断?な人は・・きっと、、、多分?

ここで撮った方が良いか!止めたほうが良いか?の決断力が無いのと同じなのでは?

あれも美味しそう・・・でもカロリーが多いから!?なんじゃ~~~?であ~る

ISO100にしてシャッターを1/100して!それを100ミリで撮る!

今日の参加者には、解るはずだ!そこには、何があるのかもしれない!!!

じゃぁないといつも写真が何を撮っても同じになる。。。

写真に物語をその日のスートリーが、勝手に写るはずだ!

 

次回の講義に大きく期待大!

 

このブログは、参加者だけが、解る!?通信教育でもあるのだぁ~~~!!!

でもいい、、、ぼそ
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート