So-net無料ブログ作成

ストラップ本気計画中! [日々限定日記]

オリジナルストラップ本気計画進行中~!!!

中々ストラップは、難しい・・・ただのヒモで会話するのだから?

と今随時進行中。。。何十万のカメラをぶら下げる訳で!
耐久性は、もちろんだ。。。
IMG_0295.jpg

デザインは、オリジナルだからこそだろう。。。一眼レフとミラーレスサイズと区別するしかないだろう!?

質感は、特にこだわりたい所だ!今回のポイントは、テンション部分ビヨ~ん度がある事!その加減。

そして腕に巻ける今までに無いただの紐でない事ここポイント!

秘密のベールは、近日中にここでも公開予定。。。 (」°ロ°)」ナノダー!!!

IMG_0296.jpg

着脱式!!!にするとかその部分を以下に邪魔にならずにするか?

SDカードを入れるポケットを作ってもらう。

CFで欲しい所だが、そのサイズだと太くなる・・・ので断念!アレ_(・・?..)?アレェ

IMG_0294.jpg

2センチ~5センチと太さも実例で試す。。。

5センチは、鞄のの紐?2センチは、コンパクトやミラーレスサイズ。。。

今のプロストラップが、ちょっと太いと感じてる! 少し細身をリクエスト!

手元のストラップのサイズを見てもらいたい・・・

2.5センチが、有力で進めてる!

こうしてあちらを立てるとこちらが、へっこむの合戦なのだぁ~~~!?

(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

まぁ~せっかく作るのだから!ただの日も出ないものを作りたい。。。

デザインだけだと お洒落で良いが、機能が全て邪魔をする・・・・(+o+) ガビ~ン

後は、土屋印の本気を印を限定デザインカラー位だぁ~!

今までの流れ・・・

本年の最後の撮影は、紗幕&オリジナルストラップ計画!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園接待コース!?と言う仮の名の特訓コース・・ [写真教室]


本日はEOS学園基礎コース。。。別名接待ーコース。。。とも言う

しかしそれを特訓コースに返るのは、皆なのだ~~~!!!IMG_0305.jpg

私のクラスは、皆が、参加型で人事でない自分の写真だけの講評会でない。。。

皆の写真を見る行為に意味を成す。。。そしてスピード感を求める

自分の一言に意味をもってもらう。。。それが写真に繋がる。

写真のノウハウの手前にやる事は、沢山ある。

写真の撮り方を教える=シャッターを押す!?

言葉だけなら撮り方を教える出間違いないはずだ~!!!

それでは、意味が無い・・・上の例えは、極端だが、、、ぼそ大きな意味では、そうである!?

撮り方教える 伝える~を急がば回れを急ぐのであ~る!?なのだ~~~~~!

基礎組みはいつも可能性を求める。

まだまだ自分の写真でない。

それを自分ならではの解釈をしてもらいたいの道先案内人に過ぎない=Tsu-

自分が良いと思う事見て綺麗なと思う事をまずは信じて欲しい。。。

それが世間とかけ離れててもいい。。。それが良ければだ!

誰が見ても・・・の自分の目を肥やして欲しい。。。

良いものを見て欲しい。。。綺麗なものを綺麗と反応して欲しい。。。

人を撮るならその人が、喜んでもらえる写真であってほしい。。。

だからこそ!なのだ~~~!自分の感覚を上げてほしい!!!

頑張れ基礎組み!!!今日からがスタートなのだ~~~!!!

 

5分7分で埋まる講座なのだから皆が作ってくれた熱意の講座なのだ~~~1!

皆の意識で作り上げるのが、この講座なのだ~~~2!!

土屋は、ツンツンの係りなのだ~~~~~~~3!!!

次回に大きく期待!

0:40


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日は、CAPA統括編集長石田さんの門出を祝う会! [日々限定日記]

本日は、CAPA統括編集長石田さんの門出を祝う会!

IMG_0113.JPG
山岸さんハービーさん・立木さん中村さん小林さん水谷さんのお歴々の発起人!!!

沢山の人と記念撮影をしたが、乗せきれず、、、_| ̄|○))ユルシテクダサイ

ここ近年であるカメラマン同士が、写真に納まり皆仲が良い!!!

これも石田さんが繋いだり!CP+で集まる機会があったり!こうしたインターネットBLOGなど。。。

デジタルになってパソコン作業での影響~。

フィルム時代と違いデジタルの情報交換が私もデジ侍などで横の繋がりが出来たのだと思う。。。

IMG_0144.JPG
今日は、記念撮影大会!!!スーツ姿。。。馬子にも衣装の=Tsu-

先人の方たちと挨拶出来る様になったのもCAPAなどで紙面に写真をで顔を写真を見てくれてだと思う。。。

IMG_0150.JPG
オリンパスで大活躍してた齋藤さん・きょんさん桃井ちゃん!この両サイドの方々の頭のサイズが私のウェスト?
この両サイドの二人には、凄く世話になったTsu-なのだ~~~!CP+などの横のつながりも大だぁ~~~!

IMG_0172.JPG
新鮮なポートレートを撮るニコン大活躍してる河野さん!二人で話す機会はないが、意識してる写真家だ~

IMG_0174.JPG
チーム竹内TAは、仲が良い。。。皆CAPAの申し子と言っても良いだろう!!!

IMG_0180.JPG
浅田家!や榎並のえっちゃん各メーカーの人とも普段会えない人たちとも石田さんを通して皆顔を知ってる!

IMG_0200.JPG
私と写ると一歩控えめな女性を演じる米さん。。。その意味は?そして仁重姉さん!流石です!

IMG_0208.JPG
中村征夫さんと榎並さん安珠さんに囲まれテレ気味。。。いつまでもかっこいいです!

IMG_0254.JPG
忙しい中やっとつかまりTsu-ショット!!!

石田さんとは数え切れない思い出を上の方々に私を 繋げたのもこの人があってだと!

今日は、皆石田さんを通じて皆写真界を作り又育て写真を引き上げてくれた人なのです。。。

本当にお疲れ様でした~~~!!!

この日の模様をもっと詳しく見たい方は。。。やっぱり!トンボさんの日記にGO!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。 [私が、写真家になるまでの道]

オリンピックネタ・・・

写真家になるまでの道から写真家になってからの道をこのシリーズは、実録で書いている

ソチオリンピック真っ盛り!私にとって冬季オリンピックは、感傷深い。。。

札幌の時代だ。。。幼い頃フギァーを本格的にならっていた。。。当時は、マイナースポーツ

東の大国に国ぐるみで指導する国全盛だった。。。日本は、入賞するか!しないか?だ~

今やトップスケーター花盛り荒川選手も金羽生君も金そんなレベルにいるフィギァ大国日本だ!



当時は、男子も少なく私と同世代は、私の時代は、二人しかいなかった。。。

3回転を飛べる人は、日本に片手の数もいなかった時代だ・・・

私の同じコーチで佐野さん(高校生)・五十嵐君(中学生)生・土屋(小学生)

上二人がオリンピックに出たので自分がその年になったら。。。

同期の小川勝(サラエヴォ大会)にでた!

と小学生の作文に将来はオリンピック選手に成る事と書いたその年代になっていたら同期の勝るが出ていた!

私の写真の生徒さんが、小川勝今歯医者さんで、土屋さんの事覚えてましたよ!勝ちゃんでしょ~!?

小学校時代6年間習っていた。。。肉体的・家庭的・受験。。。ある意味一つの挫折だろう・・・

私の人生は、そこで一つ選択をしたのだろう。。。ある意味挫折だ、泣いた・・・

私は運あって縁あってカメラを拾った。。。もう時効だろう。(届けました!持ち主不明で)と相成った。

私とカメラの出会いでもある。。。 今こんなカメラの裾野が広がっている。。。

今こんなに人気競技になってる!!!

凄い今回のリンクでの皆の活躍を見たものは、納得するだろう。。。

100m競技でもない!距離競技でもない。。。どの種目も今までの積み重ねである。

四年に一度それがオリンピックなのだ~~~!!!

4年に一度は、大きな意味がある肉体環境・スタッフ・TVなどののマスコミ注目度世間の視線期待!

これは、凄いと思う。。。オリンピックレベルの肉体は、その人類の頂点でもある。

色々な犠牲と交換してその地位を目指す。。。

佐藤コーチも白髪の年代だ長久保コーチもよく写る!

ペアーの選手だったので、子供の頃リフトで上に上げてもらったのは良い思い出だ。。。

今その幼い時の経験?体験が一流の経験をさせて頂いた事自分の中に肥やしとなってるのかもしれない。。。

スピンや、ジャンプが出来る。。。カメラマン!?何も役立たず、、、どて


写真も世間にさらされて評価されて!写真以外の行動人柄を実は、意味があるのだとも感じている。

技術だけではない何かが。。。存在する事を友人知人先輩後輩メーカースタッフ

そして写真を見てくれているユーザー!!!

当然トリプルもダブルも出来ません、、ぼそ

シングル・ルッツサルコーは習らったけど今は昔40年前!?

しかしそこは、スポーツで、もう勝負は結果は、スタート直後にある程度決まってる!

写真も撮る前から上がりは、ある程度決まってる

どちらも段取りや瞬発力や決断力や判断力のウェートは大きい。。。

そして何より練習や経験の記憶や基礎はもちろんそこに才能やセンス運が加わるのだから!

私が、写真家になる迄の道・・・外伝!?
↑スケーター編

 


今までの写真家になるまでの道なってからの道編は!

 

 


 
思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。

  。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

今までの写真家までの道は・・・

続きを読むをどうぞ~

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

土屋勝義カメラマンが長崎で本気撮り! [CAPA表紙]

今売り号3月号CAPA佐野ひなこちゃん[揺れるハート]

そして特集でG1X Mark ⅡでCP+で上映した分を掲載だぁ~~~!

表紙カットの手持ちカメラもGX MarkⅡなのだぁ~~~!

201403.jpgCT5Q5571.jpg

今回CAPAのご好意でCP+分を掲載でもある!?キヤノンのご好意で掲載!

土屋勝義カメラマンが長崎で本気撮り!
キヤノン PowerShot G1 X Mark II

IMG_0073.jpg

今回一台のカメラで旅してきた。。。京都と長崎。。。分をCP+で皆で見てもらった。。。

CAPAでは、長崎分で撮ったものを掲載。。。このカメラで撮ったを見てもらいた~い!

ファーストショットでこんな写真が撮れた!もうこれでいけるな感をこのカメラを感じた。。。

IMG_8632.jpg

ぶらりお散歩しながらパチリも首からぶら下げての気分なのだ~


IMG_8643.jpg

上の銭湯を曲がったらの壁際でパチリ!良い感じだ~

順望遠120ミリセンサーも大きいレンズも性能も良いこんな写真がコンパクトで撮れた!
IMG_9741.jpg

らんたん祭りで人は、大賑わい。。。わき道にそれてパチリ。。。
外部外ロボなど使え本格派カメラなのだ~

IMG_9762.jpg

夜は、洒落たホテルで鏡越しなどムーディーにパチリも絞りやブレ感を操作は一眼並み操作が出来た。。。
IMG_9913.jpg

眼鏡橋でもパチリスナップポートレート彼女も緊張感無くスナップスナップはコンパクトなのだ~~~!

IMG_0273.jpg

グラバー邸でしっとり横顔をパチリ!クリック操作でWBに割り当て良い色実を捜して見せる

(蛍光灯モード)(オート)(太陽)(曇り)微妙に色味を雰囲気で見せる~!!!

感度を割り当てたりすぐさま高感度で3600で撮ったり!色々出来るのだぁ~!

今回このカメラならだではが撮れたと思う。。。

じっくり手にとって見てもらいた~~~~~~!!!


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

祭りの後。。。 [日々限定日記]

なぜCP+で写真家達はこんなに頑張るのだろう!

それは、とても写真が楽しくそれをユーザーの人たちと楽しめるお祭りだから!!

主催者が楽しめ参加者が楽しさが伝わればなのだぁ~~~!

カメラやレンズや周辺機器私らが、それを使いその性能を伝える。

F1でも乗せてくれる車があって運転する技術があってだ~!

私らは、そのカメラが合ってそのレンズがあってその機器があってだ。

サッカーや野球でも同じそのチームのカラーもあるだろう。。。

そこでプレーできる幸せを感じる。

でも何故?CPだと年に一度の晴れ舞台写真業界のお祭りだから!

モーターショーのカメラ業界版でもある。

写真家はごまんといる五万?

もちろんCP+でていない方で立派な写真家達の方が、数は多い!

限られたメーカーの限られた時間CP+出演カメラマンはほんのわずかなメンバーだろう。

だからこそ選ばれたメンバーは一生懸命だろう。。。

各分野の写真家達は、ある意味写真家達の品評会でもある。

評価を残す結果を残す写真は人に見せる事その意味は、大きい!!

見せるイベントなのだから


今日は押せ押せの打ち合わせを午前中と夕方と、、、どて

雪の影響も多方面で出てるみたいだ!

タレントさんのスケジュール
確保移動など継ぎはぎ!?

明日も打ち合わせや立会いや確認作業。
。。

撮影自体は、代打ちやゴーストが利かないそれが写真家達の職業なのだ~

篠山さんの助手時代もゴーストシャッターはしていない複写位だ~~

その写真家が撮るからの意味はあるのだ~!

私は、「シャッターを押す係りだ~」と冗談を言う。

シャッターを押す責任を任されるのは、凄く大変な事なのだぁ~!

その人にシャッター押させる事の意味は、その人にファインダーを覘かせる!

その意味は、無限だ~~~~押せ押せ!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CP+最終日。。。 [日々限定日記]

CP+今回始まる前から色々想いがあった。。。

物理的な事もあるが・・・

このカメラに対しての想いも触れて感じた。

スタッフの想い。。。

この写真を見て思うユーザーの人々への想い。。。
1909110_257519164425228_1552362835_o.jpg

写真を人に見てもらうという行為それを純粋に感じてもらいたい。。。

良い写真であれば良いカメラと繋がる。。。このカメラを通じて。。。このイベントを通じて。。。

この写真で解説すれば良い。。。写真が語ればいい。。。このカメラがかたれば良い。。。

写真を説明するでない。。。写真で!写真が!いい訳をしてくれれば良い。。。

1920791_257519171091894_785457705_o.jpg

文字や音楽は、入れない。。。写真が、イメージを作れば良い。。。

セレクトや第二のシャッターは当然だ。。。第三のシャッタチャンスの段階である。。。如何に見られるか?だ!

1925590_257519121091899_1762540616_o.jpg

人が、それを見!これを感じ!このカメラで撮ったのか?撮れたのか!で良い。。。

CP+と言う大舞台でそれは、絶好のチャンスなのかもしれない。

カメラをアピールする場!それを見せる。無条件で写真で判断されるだろう。。。

カメラが良い訳をすれば良い。。。写真が判断されるだろう。

皆さんが良いカメラか?どうか!判断する。

こちらは、このカメラが堂々良いカメラなのだから!

写真で見せれば良い。。。ただそれだけだ!

それだけの行為が、どれだけだったか?それがこのカメラでで撮った写真だ~~~!

 

写真の内容は、CP+に足を運んでくれた人は、解ったはずだ~!

今月20日売りのCAPA3月号で6ページの記事でこの長崎の女の子が出る

是非!そちらもお楽しみ頂ければ嬉しい。

写真は落ち着いたらこちらでも公開予定!!!!!!! でR


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CP+三日目の朝・・・CP+中止のお知らせ、、、どて。 [日々限定日記]

CP+三日目の朝7;00

CP+中止の知らせ有り!、、、大きく、、、ぼそ。

 CP+公式サイト

8:00

目覚ましが、鳴り出した・・・

残念ながら中止とのこと明日は開催予定ですが、東横線事故らしいでそちらの復旧も心配!

目覚ましが、スヌーズになってて又鳴った、、、どて。

 

9:00

目が覚めてしまった・・・でも眠たい、、、、ぼそ

パソコンを持ち込んできたので今までやれなかった事を少しこなすかな・・・

でも!?いったん寝ちゃうかな、、、、どて。

 

9:30

今度は、ホテルの時計が鳴った、、、どて 2

昨夜のBLOGの、、、つづくが、 こんな風に続くとは、、、ぶつぶつ

13:00

部屋で金縛りにあってました、、、まじ

Zzzzzzzz.............

15:00

IMG_5462.JPG朝食昼食。。。フレンチサンド。。。
IMG_5463.JPG完食・・・

そして燦々轟々と写真家たちが、6人何気に集まり1.。。

夕食という名の飲み会16時集合が係る!

今夜は、早めの夕食おでんと御蕎麦と締めに一軒ラーメン屋

なんだか今回は、ほっとしたのか? 随分と食べていた!=Tsu-只今風呂上り。。。ぽかぽか

23:30

2月16日最終日のスケジュールが、少し変わったのでご確認を!

私の出番は、キヤノンEOS学園セミナーコーナー
15:15~16:00に成りました!


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CP+二日目は大雪!!! [日々限定日記]

 CP+二日目。。。

連日の決起集会という名の中日引き締め会と言う飲み会と言う名の夕食会!?

ホテルまでの道のり帰宅困難・・・・どて3

歩道は、積雪でくるぶし迄浸かり・・・車道を歩く

いつもの数百メートルの道のりが、凄いことに!?

何時ものビル通路は閉まり!動く歩道は、氷の坂道と成り!

階段は、崖と化しビル風が、八甲田山の如し!

普通の道のりが南極越冬隊の気分。。。ぼそ

白い携帯を落とすと砂漠にダイヤモンド!?

CP;までの険しい道のりは、まだまだ続いている~~~!



つづく

 

IMG_1243.JPG

 ※CP+公式サイトこちらをご確認の上ご来場ください!

積雪のため交通や会場の様子で各スケジュールが変更の場合有そうです!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CP+初日なのだぁ~!!! [日々限定日記]

CP+初日なのだぁ~~~~~!!!
IMG_0745.JPG

もうここまで来たら楽しむわけで!皆さんご写真家たちと一緒に写真をご堪能ください!!!

IMG_0756.JPG

四日間お世話になるMCさん!

IMG_0766.JPG

二人目のMCさんはCAPA読者ここのBLOGを見てくれてる人なら見覚えあるだろう! !!!ヒント松本・・・ぼそ

IMG_0772.JPG

日本のスポーツ写真界の貴重なスリーショット!!!
IMG_0759.JPG

月刊カメラマン編集長坂本さん&つる~~~!

IMG_0773.JPG

月刊カメラマン副編田村さん(高校の先輩) &こうのさん~~~

IMG_0778.JPG

SIGUMA しかの~~~!

IMG_0785.JPG

たがわ~~~

IMG_0803.JPG

 鶴巻~~~初陣!

IMG_0952.JPG

太一~~~!

 IMG_0996.JPG
OLIMPUSは、てつろう~~~~!

IMG_0909.JPG

CAPA統括編集長!石田さン&アッキー姉さん!

IMG_1042.JPG

 皆初日を迎え応援やら修正やら見学やら挨拶やら賑やかな初日であります!!!

夜の部は、決起集会伝言ゲームで集まり30人!?

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CP+前日前・・・ [日々限定日記]

とうとうCP+が、やってくる!!!

カメラと写真映像の情報発信イベント CP+2014


CP+は、写真業界の年に一度のお祭りモーターショーのカメラ業界版なのだぁ~~~

と私は、思っている底でしゃべれるのは、名誉の事だと思っている。

自分の写真を通してカメラやレンズに親しんで欲しい。。。

ユーザーと直接対面でセミナーをするのは、昔は、ほとんど無かった。

今や各メーカー写真家を通して カメラや写真を解説カメラも去ること無かれ?写真家の品評会でもあ~る

皆ギリギリまで追い込んで自分の作品を通して製品をアピールでもあるが、写真家の皮質も問われる!?

カメラも愛される存在だが、写真家達も愛されなければいけない。。。

みなの応援でメーカーが支えられてるのも感じる。

何故カメラマンたちは、CP+にこんなに燃えるのだろうか!?

私達が、過去に一生懸命にやっているのが、伝わったのだとも思う。

品評会と上に書いた通り!?写真家達も比べられる。。。オリンピックとは言わないが~!?

こんなにプロ写真家が、一同に集まって撮り下ろし作品が見られる機会は、無い!

一世一代の晴れ舞台なのである!!!

ただのお仕事で受けるのか?その意味は、大きい!

今年は、キヤノンブースでは、動画が、流れるみたい。。。




土屋のCP+と言えばスライドショーの曲入りだが、過去数年。。。

「フラダガール」
や」

「顔の無いポートレート」


「福山の曲の豊田エリー」と意外と名作だなぁ~~~。。。

今年は、曲禁止写真オンリーで見せるとする。。。

ポートレートスナップ撮影手法を語るとする。

何故そのカメラで撮れたかを!

今年は、キヤノンブース一色であーる!

キヤノンブース:土屋タイムテーブル

メインステージコーナー

http://canon.jp/event/exhibition/cp2014/main.html





  • 2月13日(木)12時45分~13時15分
  • 2月15日(土)16時40分~17時10分


 EOS学園セミナーコーナー
http://canon.jp/event/exhibition/cp2014/seminar.html

     ・2月14日(金) 15時30分~16時15分

     ・2月15日(土) 10時30分~11時15分

     ・2月16日(日) 15時30分~16時15分

と主催者の別箱の
     ↓
エンジョイフォトステージ

土屋式 街角ポートレート
http://www.cpplus.jp/seminar/enjoy-photo.shtml


2/15(土)13:40~14:40 場所/会議センター 303・304


どちらもポートレートスナップと言う事で、街角でスナップポートレート術を披露!疲労・・




カメラと写真映像の情報発信イベント CP+2014







 CP


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

病院&美容院 [日々限定日記]

本日は、CP+前に病院と美容院。。。 [美容院]

いよいよCP+迄後わずか[exclamation&question]

今年は、CP+迄皆期間が、無かった様だ~~~!

実は、CP+の内容もさる事ながら、CP+前に他の仕事をこなさないといけない事実もある。

そしてこの時期CP+期間は横浜合宿となる。

皆この期間は、横浜合宿で 年に一度カメラマンたちは、[カメラ]

この期間にCP+と言うカメラ業界のイベントで盛り上がる

IMG_5409.jpg

何万人の前でのプレゼン自分達の写真で晒される。。。

新機種などもあるだろうそれを自分達の写真で評価される。。。

カメラの性能はの発表会でもあるが、それを写真家達がプレゼンする。。。

いつの頃からだろうか!?これが、CP+の醍醐味でもあ~~~る

カメラマンたちは、この日に合わせて体調のピークを整える。

会期間前の撮影にピークを持ってくると機関中は、ボロボロでこなす、、、

かと言って前に撮影しておかないといけない訳で・・・

結構大変な訳で、その分楽しいのである

一番楽しんでいるのは、カメラマンたちなのかもしれな~い!!!

そしてニンニク注射・・・ぼそ

6Y2A5638.jpg

 キヤノンブース:タイムテーブル

メインステージコーナー

http://canon.jp/event/exhibition/cp2014/main.html

  • 2月13日(木)12時45分~13時15分
  • 2月15日(土)16時40分~17時10分

 

 EOS学園セミナーコーナー
http://canon.jp/event/exhibition/cp2014/seminar.html

     ・2月14日(金) 15時30分~16時15分

     ・2月15日(土) 10時30分~11時15分

     ・2月16日(日) 15時30分~16時15分


 

エンジョイフォトステージ

土屋式 街角ポートレート
http://www.cpplus.jp/seminar/enjoy-photo.shtml

2/15(土)13:40~14:40 場所/会議センター 303・304

いつでも誰でも撮れて、みなさんにとって身近な存在のスナップ写真。
撮る機会が多いだけに、上手に撮影できなかったり、なかなか上手くならなくて悩むことも多いはず。
そんなお困りの皆さんに、わたくし土屋流の街角ポートレートの上手な撮り方をご紹介します!




     

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園接待コース! [日々限定日記]

昨日のEOS学園実践組みに続いて本日は、基礎コース。。。[晴れ]ピーカン!

昨日の豪風雪実践組は、改めて凄いなぁと感じた本日の基礎組み実習。。。

基礎組みは、始めて土屋体験をする人が、半分中々どうして!如何に今まで簡単お手軽に撮っていたか?

基礎とは、言えEOS学園に写真を学びに着てる人たちは、一眼レフカメラを持っていない一般の人から見たら!?

やはり凄いレベルにあるのだろ思う。それだけのラベルを貼っているのだとも思う。

それが実践コースだろうと基礎コースだろうとである。今日は、接待コースであ~~~る。

[雪]残る公園は、無料の全面レフ版でなのだぁ~~~!

雪が、あるのだから!?わざわざ雪の無い所でなく今日しか撮れない写真で良い訳だぁ~~~!!!

1656056_457483844380991_420875826_n.jpg

自分の中に絶対露出を!絶対構図を置く!どこに自分の絶対を置く事 が意味を成す。

ただそれだけでいい!!!!!!!!!!!

あれはどう撮る?か~手前の会話をする。

ピントは、目ですか!?その前にやる事は、あ~る鼻ですか?と聞いているの同意語だ。。。

「箸の持ち方は?」「肘を突いて食べると楽だよ!」伝えたら「あ!~確かに」になるだろう・・・

○×の解答欄の答えだけ聞いて100点をとっても意味は無い・・・

何故そうするのか?そうした方が、いいのか!を自分で納得してもらう。

自己責任自己判断自己満足を自分の中で理解する事

一枚の写真を如何に手を抜いて良い写真を撮れるか?の講座でない!

如何に良い写真を一枚作るか!にすると~~それは、丁寧に撮るかになる。。。

高々シャッターを押すと行為の中に大きな意味を成す!

やる事は、いっぱいある。

最初は、「そんなに無理と」言ってても半年もすれば、 一遍に5.6同時にこなせる!

構図を決めて!露出を決めて!ピント合わせて!この3っは最低限無条件でする訳だ~~~!

何を持って!良しなのか~!?それが解らないだけなのだぁ~~~!

この構図で良いか光は綺麗か?この露出+にした方が?+1/3が、綺麗か?

「+2/3して良いんですか?「白飛び?」じゃ~-2/3して取りましょう~になる・・・

何故青で渡って良いのか?を考える。青で渡れと言われたから!と答えないだろう。。。

 で!あ~~~~~る

被写体に喜んでもらいたいで良い!ただそれだけで良い!!!

その為にどうすれば良い!

私は、係りだぁ~~~!!!(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

接待コースたる由縁なのだぁ~~~!!!

オリンピックを楽しみたい!の意味は、遊びたいではない! に繋がるのだ~~~!

1908451_210233662511298_231639207_n.jpg


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雪の日の実習! [日々限定日記]

雪の日の実習。。。匍匐前進。。。お泊りの準備してくる参加者も。。。

豪風雪の中参加者船員遅刻無し。。。実践組み兵たち!!!

053.jpg

何故そんのに!?楽しみなのか?参加してみれば、解ります。。。

明日は、基礎組み。。。初日

IMG_0008aaa.jpg

1618173_612373092182224_1436965309_o.jpg


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いよいよ2月CP+の季節がやってきた~~~! [日々限定日記]

いよいよ2月CP+の季節がやってきた~~~!

カメラマンたちは、今頑張っております!
皆って!不器用なのは、私だけ、、、ぼそ

各社各メーカー機種は、もちろん写真家たちの生セミナーが、このイベントのお楽しみなのだぁ~!

年に一度
写真家達が、一同に集まり宴が始まるのだ~!

 

 キヤノンブース:タイムテーブルが出たど~!
http://canon.jp/event/exhibition/cp2014/seminar.html

2月13日(木)

開催時刻 セミナー名 講師
12時30分~13時15分 Digital Photo Professionalで写真をもっと美しく 諏訪 光二 氏
13時30分~14時15分 PIXUS PRO-100を活用した写真作品のプリントフロー 石井 秀俊 氏
14時30分~15時15分 PowerShotの実力 並木 隆 氏
15時30分~16時15分 ポートレイトやスナップ撮影のときによく使う、わたしのお気に入りレンズ! 明緒 氏
16時30分~17時15分 レンズ選びで変わる風景写真 工藤 智道 氏

2月14日(金)

開催時刻 セミナー名 講師
10時30分~11時15分 PowerShotの実力 並木 隆 氏
11時30分~12時15分 PIXUS PRO-100を活用した写真作品のプリントフロー 石井 秀俊 氏
12時30分~13時15分 Digital Photo Professionalで写真をもっと美しく 諏訪 光二 氏
13時30分~14時15分 新製品PIXUS iP8730を活用したA3プリントの世界(子供・ペット) 中村 陽子 氏
14時30分~15時15分 レンズ選びで変わる風景写真 工藤 智道 氏
15時30分~16時15分 写真家・土屋勝義がPowerShotで撮る、ポートレート/スナップ 土屋 勝義
16時30分~17時15分 ズームレンズで撮るヒコーキ写真の世界 チャーリィ古庄 氏

2月15日(土)

開催時刻 セミナー名 講師
10時30分~11時15 写真家・土屋勝義がPowerShotで撮る、ポートレート/スナップ 土屋 勝義
11時30分~12時15 PIXUS PRO-1とPIXUS PRO-10を活用した写真作品のプリントフロー 諏訪 光二 氏
12時30分~13時15 かんたんRAW編集~Digital Photo Professionalの使い方~ 合地 清晃 氏
13時30分~14時15 大きなプリントで写真がうまくなる!?~PIXUS iP8730活用術~ 小澤 太一 氏
14時30分~15時15 鉄道写真の最適カメラはどれ?~理想のイメージに近づけるための機材セレクト~ 広田 泉 氏
15時30分~16時15 PowerShotの実力 並木 隆 氏
16時30分~17時15 写真家・秦達夫による レンズ選びの考え方 秦 達夫 氏

2月16日(日)

開催時刻セミナー名講師
10時30分~11時15分オススメの二本目レンズ~レンズ交換で広がる写真表現の世界~小澤 太一 氏
11時30分~12時15分PIXUS PRO-10を活用した写真作品のプリントフロー三島 淳 氏
12時30分~13時15分夜の情景を楽しむ~レンズで広がる撮影術~川合 麻紀 氏
13時30分~14時15分EOS M2で写真の旅へ~レンズと共に島を巡る~佐藤 かな子 氏
14時30分~15時15分かんたんRAW編集~Digital Photo Professionalの使い方~合地 清晃 氏
15時30分~16時15分写真家・土屋勝義がPowerShotで撮る、ポートレート/スナップ土屋 勝義

 

 


 

エンジョイフォトステージ

土屋式 街角ポートレート
http://www.cpplus.jp/seminar/enjoy-photo.shtml

2/15(土)13:40~14:40 場所/会議センター 303・304

いつでも誰でも撮れて、みなさんにとって身近な存在のスナップ写真。
撮る機会が多いだけに、上手に撮影できなかったり、なかなか上手くならなくて悩むことも多いはず。
そんなお困りの皆さんに、わたくし土屋流の街角ポートレートの上手な撮り方をご紹介します!




     
     
     
     
     
     

続きを読む・・・ぼそ


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート