So-net無料ブログ作成
検索選択

謹賀新年!!! [日々限定日記]

 
 2014 賀正

新年明けましておめでとうございます!!!

 2014.jpg

年頭にあたり皆様の方の幸せを祈り申し上げます。

今年も皆さんこのBLOGを宜しくお願いします。
 
印影.jpg
 
 
 良き新年をお迎えのことと存じます。

昨年中は並々ならぬお世話になり深く感謝しております。


本年もよろしくご指導ご鞭撻
心よりお願い申し上げます。

 

 
 




私の活動報告の場から活躍報告なって行きたいと存じます。

2014年の皆様の励まし!応援あってのこのBlogです~

湯でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~

又皆様も2014年が良い年に成ります様に願ってます。写真aaaa.jpg

 月12万も!日に4千位?沢山の方々が、見て頂いて感謝です。。。

全国の方に見て頂けてる事に改めて感謝申し上げます。

 
 
空クジ無しの!!!
開運おみくじ!
どうぞ~!!!


続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年一年お世話になりました!来年は、いい年になる予感! [日々限定日記]

 来年は、きっといい年になるでしょう!

年末になると築地らしくなってきて、暮れも迫るとお正月の買出しで、人でもピーク。。。

景気の良いの時期は、市場関係は、人出良く!

人手が、足りないくらい、こ通りも築地の駅から行列。。。

バブルが弾けて市場の中は、ガラガラ運動会が、出切る位と冗談を言ってたが!

IMG_0045a.jpg
お店も家族で、販売、、店頭販売今年辺りは、アルバイトの若い子も多く。。。

品切れのお店もチラホラ。。。あきらかに景気がよくなってるのを感じる。。。

今年は、あきらかに人の数も多い!そして店先でも良く売れてる!

IMG_0047a.jpg

築地名物の卵焼きの山長さんも早々に売り切れだ!

市場は、景気の反応に敏感だ。きっとマグロの初値も良い値段が、付くだろう。。。

IMG_0035a.jpg

今日は、統括編集長も買い出し。。。のついで!?にと溜まってたカードを届けてくれた!

CAPAの表紙分は、事故が無いようにダブルスロットで、撮影して1枚を現場で渡しておく!

どうせならとターレーに乗って記念撮影したら!と声をかけてくれた市場のお兄さん方。。。

 

今年一年お世話になりました~~~!!!

2014年は、更なる飛躍をしたいと存じます。

皆さん良い新年をお迎え下さい!!!

 

 

 印影.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真で見る!2013土屋的10大ニュース [日々限定日記]

写真で見る!今年一年の土屋的10大ニュース

今年も写真づくしの一年。。。

 今年は、母校の小学校の新校舎の式典にOBsが、写真家でいると招待を受けた。。。

聖路加タワーの袂の小学校。。。100年を超えてる歴史ある小学校なのだぁ~

写真を進呈そのパネルは、校長室に飾ってあるそうだ。。。

明石町には、昔、土門拳さんもいらした~私の同級生の隣が、お住まいだった。

あの築地川公園の脇の今聖路加大学の向かいの薬屋さん辺りなのだ~


母校に凱旋?、落成式日本で一番新しい学校なった!?
 

6Y2A9371.jpg6Y2A9329.jpg


結構反響が、あった!、のが、ノロ明けで、収録・・・
随分見たよ~と言ってくれた。。。

フォトラバーズ動画予告!

豊田エリーさんと千葉県佐原とローカル線[電車]の旅。。。

moments入稿CP+の素材とEOS-Mでの初撮影中々痺れるロケでした・・・


安田美沙子さんとは、築地月島・人形町のお散歩。。。

フォトラバーズ!安田美沙子VS土屋勝義23日10時から!

このロケは、ほぼ私コーデネイト!?

フォトラバーズロケは、タイトだけど面白い又こんな企画が、番組が出来ると良いですね!

フォトラバーズは、写真家たちの日本紀行と違って又難しい。。。


そしてCP+と言う写真業界の祭りが、始まるのであった~!

78.jpgNEGI_30117.jpg

この写真が、撮れていけたな~!大成功そしてそれが、CP+と繋がるのであった!

この四日間は、ほぼお祭り!横浜合宿なのだ~

CP+最終日!御礼感謝!!! 
舞台上から見ると!圧巻!!!024.jpg
CP+三日目!!!
 

063.jpg111.jpg
悪ガキたちのたまり場、キヤノンブース控え室。。。CP+二日目!!
CP +初日!
控え室は、人疲れする。写真家達の大切な場なのだ~

IMG_0141.jpg195.jpg
私は、毎日朝礼。。。CP+前日。。。

110.gif
キヤノンブースは、熱かった。。。084.gif

物語は、ここから始まった。。。ここに写ってるメンバーを撮ろうっとなった(汗)


立木義浩VS土屋勝義

[「写真家たちの貌」]←ここにその時の撮影が・・・

写真は生ものか!?。。。

この巨匠シリーズは、中々面白かったと言うより凄かった!!!
写し屋みたいに撮って!?・・・そうは行かない・・・
お一人々存在が、もう出来上がってる方々。。。私は、手の平の孫悟空

 

6Y2A6344aaa.jpg
CT5Q2125.jpg6Y2A1284A.jpgCT5Q4384b.jpgCT5Q8922.jpg CT5Q0008c.jpg6Y2A5205aaa.jpg

こうしてみると中々圧巻だな~!(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

その被写体は、どんな大物タレントより大きい。。。


これが、この一年撮れた事は、私の中で財産になった事。

ニンニク注射&斉藤康一さん写真家の貌!

 斉藤康一VS土屋勝義・・・そのレンズに神を見た!


 書き込みの無いこのブログもこの日だけは、解禁!ブログ消滅の危機を救え!?
                  ↓
四月一日は、誕生日限定企画!・・・いつものです。 
 

(。・・)_且~~ お茶どうぞ

この渾身の一枚シリーズも評判を頂いた。。。

コンパクトデジタルで、どこまでまで頑張れるか!?
PowerShot G15でジャグリングなのだ~!

IMG_5453.JPGIMG_0792.jpg
GS_デジカメマガ_2月_20130123_ol-2.jpgIMG_1173.jpg
懇親の1枚を目指して!The G15

GS雑誌_3月_2021-2.jpg

名前が、出ると言う広告は、写真家として撮影:土屋勝義だが、顔写真も出る!?
ただ言われた通りの写真じゃだめだなと・・自分で、ハードルを上げたシリーズでもあった!

091.jpg
プロだから当たり前?・・・コンパクトカメラでもここまで撮れるぞ!
と少しでも感じてくれたらと挑んだ代理店を煽って頑張った!


 そして今年は、高校生たちともよく触れ合った。。

IMG_4999.jpg
高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト

震災復興写真で応援で仙台にも随分通いました。。。1年生だった子が、三年生だったり!

IMG_0669.jpgIMG_8407.jpg
茨城と宮城で高校生達の審査をしてきたり。。。

茨城県高等学校総合文化祭写真展の審査発表&講評会!

宮城県高校生写真部たちと触れ合ってきました~!

高校生300人?VS土屋勝義! 

IMG_8787.jpg

ハイスクールEOS学園高校生達が、築地に合宿。。。そして70Dの発表会恵比寿から始まった。。。IMG_9415.jpg

キヤノンEOS70D JAPAN PREMIR 初日!!!


北海道から九州と全国ツアーが、始まるのでありました。。。

日本全国70D巡業で、各地の方々とお会いして!
BLOG見てますよ~とか!普段触れ合えない方々とお会いした~~~!!!

IMG_1427.jpg
70D行脚 in 博多!土屋・前川・泉の珍道中
IMG_2618.jpg

CAPA&キヤノン70Din札幌!

IMG_1152.jpg

CAPA&キヤノン70Dイベント全国行脚!金沢にて終了~

IMG_0229.jpg
全国美女めぐり・・・じゃないよ、、、ぼそ

_R9A1092.jpg
この様子を見て頂いてその楽しさが、伝わると思う。。。

CAPA&キヤノンin横浜・土屋劇場!

 結構このイベントは、80人なので大変でしたが、地方の方々と会え楽しかったでありんす。。。

写真で恩返し!私の考え。。。 


ほぼドーピングの如く、今年は、栄養補給。。。

ニンニク注射のナース正体明かされる。。。

黒の写真展とにんにく注射とコンテストと打ち合わせと渋谷君たちの写真展!

 IMG_7917.jpg
今年は、ニンニク注射をよく打ちました。。。にんにく注射・・・ニンニク注射。。ドキュメント! 


そして今年も去年に続き土屋組は、やってくれました!

ヨドバシカメラ撮影会!過去最高入場者!!!

IMG_0600.jpg1493117_10202742792152225_1182991710_n.jpg
こうして外の評価を受けて結果を残してくれた。。。普段やっいる事が、間違え出なかった。。。
それを皆が、結果を残して証明してくれた。こんなに嬉しい事は無い。

 ヨドバシ大撮影会土屋組多数入賞・・・(感涙)


 年に一度の土屋クラスの納会。。。土屋組大忘年会!!! 

 5D3_7979.jpg

今年も大勢の人と触れ合い支えられた土屋です。。。
こうしてみると色々繋がってる訳で・・・

常に全力投球!皆も本気で付き合って頂きました!

 


 おまけ・・・

そして今年の「フライデーされた!」は下どうぞ~~~!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ニンニク注射&斉藤康一さん写真家の貌! [「写真家たちの貌」]

一昨日の撮影で最後・・・この日が、年末年始のいつものお薬をもらいに[病院]そしてニンニク注射。。。

東京駅から有楽町に行こうと思って、電車に乗ったら!京浜東北線は、浜松町まで言ってしまった・・・

昔からそうだったかな?山手線に乗り換え有楽町ビックカメラで小物を買い足し。。。

IMG_0010x.jpg
そしてブラブラ銀座にいつもの病院。。。。今年の疲れをニンニク補充?もうこの病院には、30年位通ってる!?

IMG_0015x.jpg
最終日にじっくり解説文を読み写真を見てきた。。。

あれだけの数の文章を読むのは、大変だが、お一人々の逸話が、見えた面白い。。。

解説文が、斜めになって、読みやすくしてある。。。これは、読んでね!のサインでもあるのだろう。。。

とにかく写真界の伝説の人々が、昭和から平成活躍する写真家が、一同に並ぶのは、この一ヶ月だけだ!

IMG_0014x.jpg

長い様で短い一ヶ月だったと思う。。。

この写真展にかける思いが、8人の巨人たちが、この一年行われた。。。

今回のキヤノンの8人点は、全て見た。。。 皆その暑き思いとパワーは、皆凄まじいのを感じた。

齋藤さんは、ほぼ毎日会場にいたそうな。。。その意気込みを感じた。

この写真展の参加者を撮影した!

立木義浩さんから田沼武能さん浅井慎平さん中村征夫さん野町和嘉をさん水谷章人さん齋藤康一さん

竹内さんは、体調不良で撮れなかった・・・
らの巨匠を土屋が撮る!

その意味は、大きい。。。月刊巨匠である。「写真家たちの貌」

 

 6Y2A6344aaa.jpg

写真の技術で無い写真!土屋だからの写真!

CT5Q9794.jpg

40代最後の撮影。。。 

6Y2A9887.jpg

「写真家の貌 」田沼武能氏 

CT5Q2125.jpg

「写真家たちの貌」浅井慎平さん! 

CT5Q2911.jpg

6Y2A1284A.jpg

写真家たちの貌:中村征夫氏

CT5Q4384b.jpg

CT5Q4596.jpg

野町 和嘉写真展 :バハル再訪 

CT5Q8922.jpg

CT5Q8624.jpg

水谷御大オープニング!

月刊巨匠シリーズ。。。「写真家たちの貌」道半ば!

CT5Q0008c.jpg

「写真家たちの貌」写真家 斉藤康一氏 

6Y2A5205aaa.jpg

斉藤康一さんを写る!

CT5Q2284aa.jpg

写真家たちの貌。。。

 このシリーズを撮れた事を幸せに思う。。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本年の最後の撮影は、紗幕&オリジナルストラップ計画! [日々限定日記]

[クリスマス]メリークリスマスなのだ~~~!!![クリスマス]

本日今年最後の撮影。。。クリスマスイブなのに・・・
IMG_0133.jpg
撮影=モデルさん。。。

箱馬をまたいだり!その上に載ったり・・・手持ち撮影が、ほとんどだ。。。

くしゃみ連発!?風邪かな・・・気が緩むと風邪やお腹を壊す、、、フリー体質どっぷり=Tsu-

世間は、三連休???築地も年末の雰囲気で、人が、多い。。。


ストラップ計画も着実に進んでるが!?

あちらをたてれべ、こちらがたたず・・・一長一短・・・帯に短したすきに長し・・・6Y2A5473.jpg

SD-カード入れるのは、採用できそうだが、まだ改良したい・・・、

1387814691qk1LsfQ90vpl9VK1387814689-1.gif
ストラップの回転や取り外しをしたいが、大きなネック!邪魔になる・・・

6Y2A5514.jpg

取り外して短く、繋ぐ・・・

6Y2A5521.jpg

 6Y2A5433.jpg

 

6Y2A5563.jpg
腕が、入るように、巻いてよし?手首まで入れて落ちない様に。。。とか?
6Y2A5433.jpg

このビヨン~のテンションが、強すぎず、弱すぎず・・・長すぎても駄目・・短くても駄目・・・

こんな感じで、試作品を作りチェック&テストの繰り返し。。。


なんといっても肌触り。。。そしてデザイン。。。が~これからだ!

6Y2A5609.jpg

ただのヒモのストラップは、相当偉大なのだぁ~~~!!!

私としては、肩こりなので、ピップエレキバンを仕込んで欲しいけど、、、、ぼそ

磁気は、デジタル物却下された、、、どて

どんなになるかお楽しみに~!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヨドバシ大撮影会土屋組多数入賞・・・(感涙) [日々限定日記]

祝!ヨドバシ大撮影会土屋組多数入賞・・・吉報を続々頂きました(Tsu-=感涙)


IMG_0604.jpg
ヨドバシカメラ撮影会!過去最高入場者!!このBLOGの時の第撮影会だ!


今年もヨドバシ大撮影会で受賞者が、受賞報告をしてくれた。。。生徒さん達が、真っ先に報告してくれた!

こうしたいつもの只の飴玉教室でな?く外部ポートレート大撮影会、受賞者が出てくれたのが素直に嬉しい。


皆なにより生徒さん同士のアドバイス切磋琢磨したから!こそと報告に一文があった。

それが何よりも嬉しい
[もうやだ~(悲しい顔)]。。私の教えなど大した事無い?、、、ぼそ

他の先生の教室に出てて、そのアドバイスを生かしてポートレートに生きたとも!

そうした事を気持ちを口に出して言ってくれる事が、とても嬉しい。。。[わーい(嬉しい顔)]

普段小さな数人でやってる飴玉教室が、外の大コンテストで、こうして評価されている。

毎年複数人入賞は、どうやら偶然では、無いらしい、、、(優秀な生徒さんに恵まれたとも言う!)

500人近くの撮影会で、少数のクラスから!凄いことだ!皆自身を持って良いのだろう。。。

それには、普段の教室での皆のまじめで紳士な」姿勢で、解る。。。

それは・・・

自分の作品だけの講評を聞くのでなく?

人のが、何故良いのか?悪いのか?の講評を聞くからだろう。。。

必ずプリントで、持参講評会する。 。。そこに意味があるのかもしれない・・・

そして人に写真が、さらされる!と言う事の写真の意味。。。

その怖さや嬉しさを感じてきたのだと思う。

最初は、普通紙にプリントしてきた人もいた・・・顔にプリンターの筋の人もいた・・・

そうした人も他人のプリント=写真を見て徐々に自覚して上手くなってきた!


飴玉の意味も大きいだろう。。。その意味は。。。

写真が、自己満足に成らない様に!人が、見て同思うか?に重きをいた。。

持参した人が、「僕は、これで、良いです!」・・・では!?

教室に来て皆や私にアドバイスの意味が無い・・・

私の好みの写真を持ってきても意味は無い・・・

モデルに見せて喜ぶの姿勢が、何よりだと思う。。。

それが、人に写真見せる行為で、綺麗と言ってもらう事の意味を感じただろう。

そうした事が、自然に写真に養ってこれたのだと思う。。。
IMG_0021.jpg
モデルだけにコミ二ニューケーションでなく、人とのコミニケーションも必要だろう。。。

写真のテックニックは、イロハだ。。。その場の空気や感情も写真の技術だ。

センスや、感性や人格を磨いて行く事も大切なのだとも感じる。

楽しく本気で写真を教えたい。。。その楽しさを。。。喜んでもらえた嬉しを。。。!

ただ
技術だけそこそこ上手くなるだけで、いいなら?・・・本に書いてある事で十分だ。。。

自己意識、全てを向上する意識でだけでも十分なんだ。


「ありがとうございました」のマナーは、大切な事なのだとも感じた。

撮影実習終了後に機材をキヤノンスタッフが、見ていてくれたから!身軽で撮影出来た。。。

ありがとうございましたのお礼が、言えるか?どうかの意味は、大きい。。。

お金を払ってるのだから?・・・見てるの当たり前?

お金を払ったレストランで、ご馳走様。。。と同じ。。。

レフ持ちは、何故キヤノンの人がしない?その考えが撮影会気分だったのだろう。。。

今では、レフを奪い合い光の勉強をする意味を知ってくれた。。。



自分が撮影してくれた時に当ててくれた!今度は、自分が、と!皆もうそう言うことが、出来ている。



やる気と姿勢で写真は、ある日突然上手くなる!!!

去年のヨドバシ大撮影会・・・ヨドバシ大撮影会序章者達が、報告(感涙) 


ご報告書き込み楽しみしています。。。来年にも大きく期待!!!

印影.jpg

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA表紙福田沙希ちゃん!撮影全データー付き [CAPA表紙]


いよいよ新年号だぁ~~~!CAPA表紙は、福田沙紀ちゃんだぁ~[揺れるハート]
201401.jpgCT5Q2870aa.jpg
          本誌バージョン                       文字無しバージョン


この時ですね!青い洋服の彼女は。。。沙希ちゃんでした。。。
DSC_2703.jpg

結構撮影スイッチが,入ると本気(まじ)なのである。。。

カメラ目線とモデル目線!?
「土屋勝義の優しすぎる目が、レンズを通すと狂気をもつ瞬間が、好きである。」

DSC_2718.jpg
ちょっと高めのお立ち台に乗る。。。周りの人から見ると頭一つ高い

上の表紙の写真を見ると頭の上が,写ってるのが,解るはずだぁ~

ファーストショットが、13:33~ラストカットが14:11とある。。。

撮影時間は、ほぼ30分。。。

そのうち半分は、髪の毛や衣装や、カメラの持ち方や生活指導やら。。。

前回は、あ~だこ~だとやってる。。。撮影時間は、賞味15分位だろう。。。

 久々に撮影データー全公開!!!

 

 CT5Q3123.jpg
        全データは、下どうぞ~!

ファイル名    CT5Q2870..CR2&JPG   ←必ず、同時記録2枚差しする
カメラ機種名    Canon EOS-1D X   ←5DMarkⅢじぁなくこちらを手にしちゃう。
ファームウェア    Firmware Version 1.2.4 ←ファームアップまだしてない、、、、ぼそ
撮影日時    2013/11/25 13:48:09
カメラの所有者名   = Tsu-
撮影モード    マニュアル露出
Tv(シャッター速度)    1/200
Av(絞り数値)    11.0  ←絞りは、いつもこの位にする。ぼかすとぬるく見えインパクトが欲しい!
測光方式    評価測光
ISO感度    200
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    102.0mm    ← この位のモデルとの距離感が良い!スタジオにもよる。
画像サイズ    3456x5184
画質(圧縮率)    ファイン
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    色温度(5100K)  ←スタジオで、ストロボの色を揃えるので、ケルビンを測る
AFモード    ワンショット AF
測距エリア選択モード    任意選択
ピクチャースタイル    スタンダード ←ほぼスタンダード
シャープネス    3           ←これ以上はしない・・後は、RAWで、微調整。。。
コントラスト    0
色の濃さ    0
色あい    0
色空間    sRGB v1.31 (Canon)
長秒時露光のノイズ低減    しない
高感度撮影時のノイズ低減    標準
高輝度側・階調優先    しない
オートライティングオプティマイザ    しない
周辺光量補正    する
色収差補正    する
ファイルサイズ    5357KB
ドライブモード    1枚撮影   ←ストロボなので~連射は、しない。
ライブビュー撮影    オフ
衛星捕捉状態   
日時(UTC)   
緯度     
経度     
標高     
測地系     
カメラBody No.    00000000001     ← (嘘)
コメント    (。・・)_且~~ お茶どうぞ..


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 [私が、写真家になるまでの道]

頭の後頭部の辺りの神経がピリピリする。。。しびれる感じだ。。。

肉体的なものでない。。。言葉では、例えられない!

自分が過去に何度も体験してるあの感覚だ。。。

不定期やって来るが、年と共にその間隔は、空いているのは確かだ。。。

神経が、過敏になるあの感情だ。。。

それは、幼い時に肉体が進化していく様に、身体がきしむか如くのあれだ!

数年に一度やってくる。。。それはある日突然!、、、(私は、奴が来たと言う・・・)

携帯の音が、以上に大きく聞こえ。。。

タバコの長さが不自然に見えたり。。。

針が落ちた小さな音が、過剰に聞こえたり。。。

いつもの平凡な壁の繊細な模様、見える。。。様だ!

思春期のあの時の感覚と同じだ。。。

一言一言の言葉の意味が、辞書の意味でなく感覚で感じる。

人と触れ合うのが、静電気が、発生するかの様に敏感になる。。。

風邪薬もお酒も飲んでません、、、ぼそ

それは、一日の事だ!ある日突然やってきて!奴は,パタリと消える・・・

私は、奴が来る事は、逆に受け入れる。。。

例えるなら少年が、大人になるあの感覚。。。

人が恋する時になんで、あんなに彼女のこと気になるの!。。。のあれもそうなのか?

何を聞いても勘に触る!何をやっても楽しい!

この年になってその感覚は、もういつもあの時の経験のものだと思った。。。

だが今確実にこの歳でも、そのわずかな感覚が、ある。

もし次の瞬間!その間の瞬間!

一秒の隙間の感覚。。。

それを感じたい。。。それを知りたい。。。忘れたくない。。。。大切にしたい。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。

だから今は、もう過去目の前を見つめていたい。。。

そうすれば、必ずファインダーの中で、見えるはずだ!!!

薄皮のレンズ越しでも・・・それはきっと感じるはずだ。

その感覚を。。。それを感じていたい。

だから・・・

お腹をすかして過敏にておきたもい。あれもある意味そうなのだ~!?

と~私の中で勝手に解釈いる。。。

芸能人のあの頭の回転と切り替えのパワーは、流石なのだ。。。

人を引きつける魅力は、技術だけではない、はずだ。

凡人の土屋は、その感覚を見逃したくない。。。意識していたい。

自分の感覚を信じたい。。

過剰に神経や頭をフル回転する。。。

一気にテンションを上げるあのパワー=体力では、ない!

人と触れ合うのは、物凄く神経を使いパワーが必要だ!

撮影後は、コンサートの後の如く体内が、興銀してるだろう。。。

撮影後も同じだ、疲れていても、寝付けないことが、この私でもある。。。



肉体で、撮るな酒でバタンキュ~で良いだろう。。。

私は、そうは行かない・・・糖分補給か?だから甘党か?

その分神経を休めたい。。。だから二桁睡眠必要なのか?、、、ドテ

自分とは何か ?苦しい中で今を生きてる。。

大人の僕も、眠れない日もある。。。

自分の声を信じて。。。

とアンジェラ姉さんが、歌ってる。。。

今を生きて生きたい。。。

 

 拝啓

個のBLOGを読んでる方々 が、幸せになることを願います。

 

 

 

注:これは予約投稿してます、、、この時間に起きてません、、、ぼそ


 

  。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

怒涛の二桁睡眠。。。 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別編

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA&キヤノン70Dイベント全国行脚!金沢にて終了~ [日々限定日記]

CAPA&キヤノン70Dイベント[イベント]全国行脚!
金沢にて終了~

このキャンペーンは、この夏から回ってる。結構自分の中では、頑張ったイベントだ~!

東京恵比寿をきっかけに!始まった。。。
キヤノンEOS70D JAPAN PREMIR 初日!!!
 

キヤノンEOS70D JAPAN PREMIR 最終日!!


北海道で、工藤さんと矢野さん。。。※CAPA&キヤノン70Din札幌!

九州では、前川さん泉さん。。。  ※70D行脚 in 博多!土屋・前川・泉の珍道中 
大宮では、太一と。。。       ※EOS70Dスペシャルゼミin大宮!!!
京都は休んで、、、           _| ̄|○スイマセン
仙台では、前川さんと。。     。※CAPA&キヤノン70D企画in仙台!
金沢!の今回でこの巡業最後であ~る

各地域に回って、普段会えない読者の人たちと触れ合えた、このイベント。

そして読者の人たちが、どんなに楽しみにしていてくれていたかを改めて感じた。。。
このBLOGを読んでる人が、多いの改めて感謝。。。

その日は、ポートレート実践組み最終。。。飴玉講習だった。。。 

 IMG_0172a.jpg

EOS学園[ビル]終え[ダッシュ(走り出すさま)],,,[電車]羽田[飛行機]に向かったのであった。。。=Tsu-

IMG_0196.jpg
一人で、後追いだったので、。。。
Jクラスに。。。変更。。。ラクチン[わーい(嬉しい顔)]

今回の旅最終回のご褒美。。。

IMG_0199.jpg[ビール]
もう、先乗りチームは準備万端[グッド(上向き矢印)]宴会モードに合流なのだ~!

今回の打ち上げを兼ね毎回前夜は決起集会なのだ~えいえいお~[手(グー)]なのだ~!

IMG_0203.jpg
工藤さんと相部屋ではない、、、
[喫煙]ぼそ

部屋で、飲み直し?がてら、打ち合わせ?じゃ無く色々情報交換
[耳]、、、ひそひそ。。。

こうして各カメラマンの方たちと親睦を謀る[exclamation&question]探る[exclamation][exclamation]

仙台の時は、前川さんだったり。。。

こうした機会でもないと写真家同士一対一で話せる機会が、無い・・・IMG_0205.jpg
深夜のお供は、やっぱり!もちろんKit Katなのだ~~~[exclamation&question]

                    そして本番当日。。。

IMG_0346.jpg
                        副編集中 [手(パー)]福田さん   編集長 [手(パー)]菅原さん
   このCAPAの旗印の下に全国CAPAファンが、集まるのだ~~~えいえいお~!?
            こんな豪華な[ぴかぴか(新しい)]会場なのだ~~~!

IMG_0339.jpg
最初に80人全員で、私が切り込み隊長で、ポートレートセミナー40分初陣をして!
そして40人づつA.B入れ替え制で、撮影班40人。。。トーク班40人とで分かれる。。。

半分は、撮影!又半分は、工藤ちゃんのありがた~いセミナーをするのだ~!
IMG_0711.jpg IMG_0222.jpg
私は、いつも彼が、トークしてる間に表で撮影なので聞けてない、、、(ο__)οどて
撮影部が、終るとトーク部と入れ替えで面子が変わって又行う。。。

IMG_0320.jpg
今回のモデルちゃ!ん金沢美人お二人。。。まだ撮影前の顔は、見せないのだ~ 

IMG_0217.jpg(1)
てっ[ふらふら]すぐ顔バレなんですが、、、ぼそ・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ..
最初は、、、こんな、、距離感な?、、、関係な、、、私達  まだ二人とも硬いな~。。。 
                                   are  └(_ _;)┘オモイナ   
撮影後はどんなになってるのか?・・・下の方の写真(2)をゴロウジロ

                              
キヤノンスタッフは、もう顔馴染み清栄揃い!?。。。機材準備管理は、万端!
[カメラ]信頼!安心!を任せられるスタッフ!!!カードローンじゃないよ、、、ぼそIMG_0215.jpg

いざ!出陣!さつえい!なのだぁ~~~~~~~!!!
私が、撮った写真はと言うと!こんな撮ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
IMG_0436.jpg
いつものローアングラー匍匐前進は、無し~何故なら!70Dバリアングルだから~[パンチ]

IMG_0508bbcc.jpg
雨でしっとり濡れた小橋が、濡れて。。。モノクロしてみた。。。太ももがまぶしいぞ!゚、、、.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。IMG_0773aa.jpg
金沢の天気は侮れない![霧]雹が、降ってきたり![晴れ]日が差したり、[雨]雨だったり
(@_@)(@_@)IMG_0980.jpg
10代元気!寒い中生足で、頑張ってくれました。。。(/^^)/           (弁当忘れても傘忘れるなが、金沢らしい。。。)
天候不順で、短時間では、ありましたが、楽しめたでしょうか?楽しめたはずだ~!IMG_1167.jpg
いつもの[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]じゃんけん大会もあって![グッド(上向き矢印)]大盛り上がり!

IMG_1205.jpg
地元高校生JK写真部も私の噂を聞きつけ参戦!?・・・いつものジェットースターポーズ[遊園地]ハイテンション[右斜め上]

_R9A1092.jpg
この写真を
[わーい(嬉しい顔)]見ればお分かりだろう~皆さん楽しんで頂けたと思う~~~[グッド(上向き矢印)]
何も説明は要らない。。。写真で語れれば良い。。。

 

写真家は、写真を撮ってれば良いか?・・・上手ければ良いか?・・・それで勝負だから・・・

芸人でもない!・・・顔が、解らなくても良いか?・・・無名でいいか?

写真だけ見てもらえてれば良い、、、それでいいか?だったら写真に名前を出さなくても良いになる・・

プロフィールに顔写真を載せてるのは何故???

その写真家が撮るからの意味が、そこにある写真家の顔が見えてこそだと思う。

その写真を見てくれてる人たちがいる。。。だからこそ顔に責任があるのだ。

顔と写真と名前が、繋がって、こそなのだ~撮りて人柄キャラクターも見てるだろう。。。

そしてその写真を見てくれてた人たちが、いるから自分たちが、成り立つ。

読者やこのBLOGを読んでくれてる人たちがいる。

改めてそのありがたさ、嬉しさ、を感じた。。。

土屋とは、こんな男だと・・・!?

 

そしたった数時間で、(1)から撮影後モデルちゃんたちと私の距離感は、こうなったとさ。。。[ハートたち(複数ハート)](2)IMG_0229.jpg
そして!いつものお約束、、、ぼそ。。。「フライデーされた!」は~

下どうぞ~~~!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA&キヤノン70Dイベントいよいよ金沢にて終了!!! [日々限定日記]

 CAPA&キヤノン70Dイベントいよいよ金沢にて終了!!!
prof_kanazawa.jpg

この夏恵比寿から始まった70Dイベント・・・
東名阪で行われたイベントありました。。。
1471988_562146340527284_647593689_n.jpg
それを無料で、行ってきた。。。参加者は嬉しかったはずだ。。。

北海道で、工藤さんと矢野さん。。。
CAPA&キヤノン70Din札幌!

九州では、前川さん泉さん。。。70D行脚 in 博多!土屋・前川・泉の珍道中 

大宮では、太一と。。。EOS70Dスペシャルゼミin大宮!!!

京都は休んで、、、_| ̄|○スイマセン

仙台では、前川さんと。。。
CAPA&キヤノン70D企画in仙台!

金沢は、工藤さんと。。。

全国回れた事皆と触れ合えてたのは、自分の財産でもある。。。


博多トークショーA4a.jpg
毎回満員御礼!!80人限定の人気イベント。。。

撮影中の40人ずつで半分は、相方さんのトークショウーで交換で撮影と豪華![ぴかぴか(新しい)]
IMG_2017.jpg
皆さんと触れ合うイベントなのです。

私は、撮影部で肉体労働担当、、、、ぼそ
あとカメラマンのトークショー頭脳班と別れと盛り沢山なのです。。。

IMG_0060aaa.jpgIMG_9140.jpg
仙台美女。。。

IMG_6959.jpgIMG_7588a.jpg
大宮美女。。。

IMG_1978.jpgIMG_1854.jpg
博多美人。。。

IMG_1063.jpgIMG_1099.jpg
札幌美人。。。

こうしたイベント指導で撮影時間が無い・・

短時間で、一発で決まるのが、勝負なのだ!

金沢ではどんな美人さんにあえるかな?[ハートたち(複数ハート)]

こうしてモデルさん二人での撮影が、体験できるイベントなのです。。。IMG_0024.jpg

金沢最後なので、張り切っていきま~す!!!

その前にEOS学園字なしてからだけど、、、ぼそ

こうしたイベントで読者と触れ合う企画は、CAPAは、昔から行い。。。

地元のCAPA読者が、ボランテァ出来てくれたりする。。。

こうした機会を大切にしていきたい。。。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日の=Tsu- [日々限定日記]

本日の=Tsu-

6Y2A5275.jpg6Y2A5272.jpg
6Y2A5250.jpg6Y2A5257.jpg

築地から銀座に歩いて信号5ヶ目。。。キヤノンギャラリー。。。

拝見。。。エリオット・アーウィットの香りのする写真展。。

6Y2A5270.jpg

村越将浩さん。。。緊張気味!?

6Y2A5294.jpg
そして私は、広尾に頭を切りにいきました。。。uka
美人ヘアースタイリスト[キスマーク]

6Y2A5296.jpg

そして夜は、夜景。。。。火の用心!

6Y2A5362.jpg

築地七丁目・・年末の名物大名行列。。。[exclamation&question]

6Y2A5376.jpg
子供達が、カッチ!カッチ!と大人に誘導されて。。。

築地の安全を守られてるのです。。。[パンチ]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

三味線の恩返し。。。 [日々限定日記]

 フォトラバーズの収録の時偶然三味線を買いに来て悩んでる所にに飛び込んでしったまった。。。

三味線屋さんに写真私に行って買いに来たら!渡してあげてください。。。

とそれから・・・
IMG_0161aa.jpg

と言うメッセージが来た。。。

IMG_2982aaa.jpg

この時の写真だ。。。いきなりだったのに一曲その場で引いてくれた。。。

 

IMG_0162.jpg


 
 





  

 

 

こんな粋な返信が、返ってきた。。。

 

ちょっとした出会いだが、写真は、思い出になる。。。

人を撮るのは、めんどくさいと言われがちだが、、、

こうした触れ合いでこの人が、三味線どんな音色させてるのかな~

と想像しただけで顔が微笑む。。。

人物写真家でよかったと思える今日この頃である。。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

12月後半は、充電。。。 [日々限定日記]

本日は、プチ忘年会。。。

築地で私の家から一番近い、[レストラン]日本小料理屋で、私が、一番に完食するから!

築地では、相当なラベルで美味しいと思う。。。きっと。。たぶん。。。だと思う。。。

いつもの屈託無いメンバーで集まり。。。

身のある話を6時間もしてた。。。[exclamation&question]('ο')本当…????

と言う事は、皆楽しい時間だったのだろう。。。こんな

気の置けない?気を許した!面子が、良い。。。そんな面子が集まることが、面白い!

 

12月は、後半は、やっと一段落できる。。。

睡眠時間チャージも十分。。。ジジジジ~~~!?

12月は、1月に向かって勝手ながら12月は、充電月間とする~
are
└(_ _;)┘オモイナ

皆仲間が活躍すると言う事は、良いことだ。。。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

瞳の中の天使。。。秘話 [「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」]

最近蔵出しで、カレンの写真を整理してる。。。

瞳の中の天使だが、ポストカードに下物は、目をつぶってる。。。

[「瞳の天使」滝沢カレン写真展]のポストカードだ!


この写真展は、バシバシ目線をもらってる。。。

15歳の時初めて撮った!ですこんな大きなレンズで撮られたのは、初めてだと言った。。。」=カレン

15才.16歳.17歳.と撮った。。。最初は自前の制服だった。。それが短期間にすっかりモデルだ。。。

少女から大人の瞬間を撮りたかった。。。
コピー-~-IMG_1676a.jpg

春は、身延山の桜に行った。。。冬は、長野の戸隠に行った。。。秋は、箱根の仙石原に行った。。。

最後は、ロサンゼルスに行った。。。大撮影だ!!!スポンサーも無しに」!

スタイリスト・ヘアーメイク・助手さん。助手さん 現地こーでねーターを私と社長を全て賄った。

一気の集中力であチームのまとまりである

そんこんなで撮影したのは、カレンだ!無名の子に賭けて。。。全員納得で写真を撮った。。。


この写真も日が暮れるまじか・・・トップだけに日が、当たってた。。。

バックに日が当たってない。。。70~200だ。日が暮れる一瞬だ。。。これは、幕張だ。

「ある大写真家が、これいいね~!。。。」題名とは関係ないけど後の写真は、強すぎるぞ~!

私も何が良いか!?解らないが。。。なんだか私もこれが気に入ってた!。。。品を感じる

決して綺麗な背景ではないが、、、彼女の素なのかもしれない。。。

私は、しばらく黙ってシャッターを切った。。。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

土屋組大忘年会!!! [日々限定日記]

土屋組大忘年会!!!なのだ~~~[exclamation&question]
5D3_7979.jpg
年に一度の忘年会!当たり前。。。皆年に一度の会を楽しんでくれてる。。。

毎年恒例の生徒さんとの忘年会!私は、授業後は、飲み会をやらないから?・・・いつもデニーズ、、、、ぼそ


いつも代々合同で、2年前3年前の生徒さんとさかのぼってやってたら!?

プロントの2Fが、溢れてしまうので、今年は、割り切って、だんちょうの思いで、・・・

現役生徒さん中心でやっても!?ごらんの通りだぁ~~~!

恒例のあれも行われた!!!ナイショ、、、ボソ参加者のみぞ知る・・・卵焼き!?

2次会は、このメンバーがそのまま人数移動だと他の居酒屋に入れないので!?

今空いたんだからそのままプロントでやる。。。と言うことに毎年なってる?└(・o・)┘

2012年実習&土屋組大忘年会!

2011年土屋組大忘年会!

2010年EOS学園VSオリンパス学園土屋組忘年会

この忘年会は、いつもみなに支えられ、感謝の意で、行わせていただいてる。。。


良い生徒さんに恵まれ感謝である。。。。優秀な生徒さんでもあ~る2?


毎年キヤノンの大撮影会とかヨドバシの大撮影会がに多数受賞者がいる。。。
今年は、キヤノンが無く、ヨドバシの発表が、まだないので無いので、どうだか!?

札幌・博多・大宮・仙台・と回ってるが、その名は、轟いている。
地方でもやってくださいとどの地区でも言われた。。。

福島や仙台から来てる人もいる。。。湯河原も、、、ぼそ

全国レベルでポートレート教室で、どうやらラベルが高いらしい。。。

只今全国回ってるが、皆羨ましがってる。。。それは、たった2時間であ~る(笑)

マナーを守ってほしい。。。

いい訳は、写真でする。。。

お礼を言う。。。 そんなことは、年上だから、は、関係ない人としてでいい。。。

皆で、手を繋いで、ゴールするでもない。。。

真剣に!本気で!いて欲しい 受験勉強でもも暗記は、したはずだ・・・

お習い事だから、、、、趣味だから、、、プロになるわけじゃないから、、、、

本字で遊ぶから面白いので~~~かくれんぼがそうだったはずだ!

お客さんだから、、、(それはいいだろう。。。)

金を払ってるんだから!グリーン車にしろとは,意味が違う・・・

皆それをわきまえてる。。。大人の教室でもある。

おやつは、いくらまで?の愚問は、任せる。。。

大人のだから!カメラは何もって行きますか?何を撮りたいですか?

ステップをこなしてる。。。はずだ・・・なんでボケるんですか?は、上業の手間で考えられるはずだ。。。
実践コースは、精鋭育成と皆私を自覚してる[ちっ(怒った顔)]!!!基礎クラスは、優しく接する=[わーい(嬉しい顔)]Tsu-

自己判断が出来る様になってもらう写真で!!!

それが私の教室である。。。友人に感謝をする。

俺が!おれが!写真さえと撮れる場さえくれればいい・・・ではない。。。

自分の撮影にレフ版を当ててくれたなら[ぴかぴか(新しい)]!当ててくれた人のときの撮影にレフ持ちをする

最初は,キヤノンの人が、当てるもんだと思ってたらしい。。。

レフを当てるのが、[ぴかぴか(新しい)]光の勉強と解るまで・・・気づくまで・・・一番モデルの表情を間近く見れるのだから!
それを今までは無駄にしていた。。。。


女の子を取らせてくれると思った教室から随分変わっただろう。。。各自の意識が!

撮影会と勘違いしてたのから随分変わった。。。

女の子を綺麗撮らせてもらう教室じゃない綺麗に撮ろうと思う教室に変わった。。。みなの中で!

みなの意識を変えたらぐんぐん身に付いたはずだ。

モデルに撮らされて!を言わなくなったのが、その証拠だ。。。

土屋に撮らされてもないだろう。。。

みなの進歩と熱心で今日まで続いてる。。。

次回の申し込みは、10時受付で、10時5分で埋まったそうな。。。

嬉しいやら吃驚やら問題だったりもする。。。

そんな教室に育てたのは、参加者の人たちだと言うこと。

感謝である。

 

父が亡くなった時、EOS学園の授業中だった。。。2009年

家族が、こんな時期なので、携帯を生かして授業をさせて頂いた・・・

心配停止の報を聞き皆直ぐ病院に駆けつけてと言ってくれた・・・

その場を助手さんに任せて、病院に駆けつけ息を引き取るのを見届けられた。。。

あの時の皆に何も恩返しできず、皆に写真で恩返しと今日までである。


どんなに!あの期間皆の優しさに助けられたか・・・

私に出来るのは、皆と触れ合い楽しいひと時を写真を通じてと、思ってる。。。


今年も後わずか!色々バタバタでしたが応援ありがとうございます!!!



来年も土屋を引き続き応援恩願います。。。

 

2009年葬儀を終え・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

怒涛の二桁睡眠。。。 [日々限定日記]

怒涛の二桁睡眠。。。[むかっ(怒り)]

月日の経つのは早いと思ったら、、、

二日に一遍のペースで二桁睡眠だとマルマル一日無くなってる・・・(+o+) ガビ~ン

仙台帰りで、二桁、、、陽子さん撮影して、、、二桁、、、鶴巻写真展後、、、二桁、、、、。。○| ̄|_


一週間のうちに半分は、二桁睡眠。。。小さくボソ

撮影が、入っていないと目覚ましをかけない=Tsu-

午前中は、電話をくれないのが、業界のお約束。。。本当か!?


食いだめは、出来ないが、寝貯めは、出来る貯金は、出来ない・・・└(・o・)┘ホワァーィ

12月は、なるべく体調と殿へ月間としてサボり。。。

来年は、頭から忙しくなりそうな希望的観測、、、、ぼそ

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鶴巻育子写真展「二つの道」 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

 
鶴巻育子 写真展:二つの道

(WHITE KISS〈EOS Kiss X7〉 × EOS M2 特別企画展)

postcard.jpg


















ホワイト KISSとM2での撮影だぁ~~~!

IMG_0059.jpg

会場は、大盛況です。。。

IMG_0050.jpg
CAPA統括編集長 :石田さん。。。

IMG_0066.jpg
月刊カメラマンの:坂本さん。。。

IMG_0070a.jpg
アサヒカメラ:副編集長 間島さん

IMG_0090.jpg
築地在住=Tsu-

 写真雑誌の各編集長クラスが、来て賑々しくオープニングなのだ~~~!
彼女のオープニングにのは、各方面の写真雑誌が来る彼女への期待の表れだろう。。。


Tel.03-3542-1860

■銀座
会期:12月5日(木)
~12月11日(水)
開館時間:10:30-18:30(最終日15:00まで) 日、祝休館
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座3-9-7
    トレランス銀座ビルディング 1F
交通案内:・都営地下鉄 東銀座A7、A8出口より徒歩2分
     ・東銀座駅(日比谷線)A2出口より徒歩3分
     ・銀座駅(銀座線・丸ノ内線・日比谷線)A12出口より徒歩3分
     ※駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
Tel.03-3542-1860


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

中村陽子しぇんせい~!ワン [日々限定日記]

本日偶然!よーこ先生とスタジオでご一緒した。。。

ワンちゃんの撮影は、大変なのだ~~~!!!

ワンちゃん一匹に親御さん一人が付いて来る訳で。。。人数が、沢山になる。

とにかくこの子たちは、行儀は良い。。しつけが良い。。。一番うるさいのは!?

よーこ先生だったりする、、、、ぼそ

CT5Q4917ab.jpg

彼ら彼女に右向けとか左とか言えないわけで・・・ワンこの

こっっち~~~!とあやしたり!奇声!?を発して気を引いたり。。。

大変なのだぁ~~~~!!!

私はというと「もうちょい左!」「上向いて~とか!」「そこ~」

と如何に簡単に撮れているか、、、まるで手抜きしてるみたいだ、、、ぼそ

今日は、ほ一緒させてありがとうございます。。。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA&キヤノン70D企画in仙台! [日々限定日記]

CAPA&キヤノン70D企画in仙台!
IMG_0007.jpg
この企画も札幌・博多・大宮・京都・仙台と続き残す所!後[パンチ]金沢だぁ~~~!
EOS 70D スペシャルゼミ in 金沢  ※まだ受付中!12/5締め切り[exclamation×2]

仙台は、随分足を運んで、皆私の顔も覚えてくれている。。。

去年のmarkⅢの時に!とか~ヨドバシの大撮影会とか!
先月の高校生の審査や今回も高校生
⇒:宮城県高校生写真部たちと触れ合ってきました~!

達が、逆に応援しに着てくれた~~~!!!(感涙=Tsu-)

IMG_0016a.jpg
会場は[野球]楽天イーグルでおなじみの球場の真隣にある陸上競技場の施設。

IMG_0012a.jpg
[曇り]青いトラックグランドの黄色。。。

こちらでは、今日は、学生さんたちの記録会だった~!走ってた~
タッタッタ[くつ]IMG_0015a.jpg
室内ウォーミングアップトラック!
なんと走る[くつ]前川貴行が~いるじゃないか~気合万全[グッド(上向き矢印)]ヒャ~m)゚O゚'(m系www
postcard.jpg
只今仙台キャノンで写真展開催中なのだ~~~!!!
IMG_0040.jpg
イベント終了後・・・ななんと!
EOS学園仙台でお仕事の並木隆氏合流!!!

急遽延泊となった~~~!   (/'(o)'\) オーーーイ! オーーーイ!

IMG_0024.jpg

CAPAの旗が、目印なのだ~~~!数々の会場でお馴染みなはずだなのだ~
CAPAは、写真誌で一番イベントを開いてる。。。なので、昔から各地で読者ボランテァが、有志で着てくれる
CAPAの読者が昔楽しかったから、今は恩返しと読者の支えられてるのが、解る。。。
IMG_0031aaa.jpg

一汗かいて!?今日のモデルの美女二人に囲まれご満悦な前川さん。。。 [わーい(嬉しい顔)]

前川さんは、トークショーを担当。。。私が、撮影担当。。。

IMG_0304.jpg
会場は、80人ぎゅうぎゅうで申し訳ない。。。この後に二班に別れ撮影トークショーを行う。。。AABに分かれる。

私は、肉体労働派の撮影会指導部!。。。前川さんは、頭脳派のトーク部?で前後半で入れ替わる~

 IMG_0060bbb.jpg IMG_9140.jpg

もう最後の秋。。。落ち葉で、の10000ケルビン[exclamation×2]寄りかかり最終カットで、パチリ!

このイベントは、40人2グループ80人なので、ペース配分が難しい!

いつものCAPAキヤノンと違い40人一日の一体感ノリと違う・・・コンテストまで出来ないしだが。

発70D体感を皆楽しんでくれたはずだ。。。



そしていつものお約束のフライデーされた[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][ムード]~~~下だぁ!!!

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート