So-net無料ブログ作成
検索選択

EOS学園基礎講評会最終日!!! [写真教室]

EOS学園基礎講評会最終日!!!

今回の基礎チームは、中々の精鋭が、揃った!

基礎で、徹底的に体感をしてもらう。。。

基礎と言う言葉で=初心者のコース!?では、もはや無い!

最低限撮れるという意味で、その取っ掛かりにのスタートコースと言う所かもしれない。。。

基礎でもリピーター組みは、知らない間に実力が、身についてるはずだ~!

飴をもらえる。。もらえないでも、その意味は同じだ。。。

高い志が、あれば同じだ。

綺麗に撮るその場しのぎの教え方コースではない・・・

ここはこうして!ここで絞りは2.8補正はプラス1とか撮影時で、全部違う事を意識する。

実力を付けていくコースなので、教え方は・・・答えは無い!

各自のスタイルを自分で見つける。。。それが自分のスタイルを見つけるセンスを付けていく!

自覚や意思が無いと全然進歩が無い・・・写真記憶能力でもある

そんな感じだ~~~!最初は、暖簾に[パンチ]ーで!?肩透かしだが、皆と体感していくと知らない間に身に付く!

春は、春のポートレート!雨なら雨のポートレート!基礎は、同じだ。。。

だから毎回答えは、違う。。。私はつねつね言ってる。。
1397688_221320458041385_427569086_o.jpg
一人で撮れる様になるには?その為に考える事!

その為に教室に来てるはずなのだから!

最初は、何も考えられない。。。しかし漠然と撮らないを徹底的に意識する。

ただそれだけだ!、それは構図ピント・露出そんなことで良い。。。

今時分がシャッター幾つで撮っているか?絞りがいくつか?それでいい。。。。

絞り優先だから、シャッターは知りません。。。は通用しない土屋組。

何故?夜景で三脚が必要か?その時絞りは、幾つで、シャッター速度は、意識してるはずだ。。。

ポートレートだとなぜ?絞り優先でぼけだけでいいのか?

その間感覚をリピター組みは、確実に身についてるはずだ。

光構図だけでも意識する。ポートレートだと顔だけ撮りに行く?

そうなると相当良い表情で無いと!受け入れられない。。。

数を打てば、良い表情に当たる。それを拾いにいけばいい・・・になる・・・

逆である全体を決めて表情を追い込んでいく。。。

良い顔でも、背景にゴミ箱や余計なものを凌駕するほど良い表情なら文句は言わない・・・

偶然の表情の手前でもっと決めておく事はあるはずだ。

偶然に頼るのは、 確率は低い・・・・

偶然を必然にする事に意味を問う。。。


ビール下さい!と言って!栓も空いてないビール瓶だけ渡されても困るだろう。。。

栓抜きを渡せれてラッパ飲みでも困るだろう。。。

どれもビールはビールだ~~~!

コップにいれてのみたい。。。冷えたビールを飲みたいで、そこからだろう。。。

まだまだある銘柄は?つまみは?泡の加減は?

ビール飲みは、最低限そこからスタートだろう。。。飲めないTsu-が言う説得力無いたとえ、、、ぼそ

何故写真で!?、目の前のモデルにシャッターを切るだけ???

ラッパ飲みでも飲める!ならそれで良いだろう。。。

美味しくのみたいか?綺麗に見せたいか?と考えれば、漠然と撮らないの意味が解るだろう。。。

私の基礎組とはそんな事だ。。。

どう撮るんですか?どう飲むんですか?と同義語だ。。。

ステップなどで、習ってきている子供相手の会話ではもはや無い。。。

なぜモデルだと真っ白になるのか?

風景なら光を読むだろう。。。動物ならシャー速度を頤使するだろう。。。マクロなら背景を頤使するだろう。

全て同じだ。。。そこに人物表情は、それからなのだ~~~~!!!

心の中で一歩引いて漠然と撮らない。。。ただ最初はそれでいい。。。

解らなくて良い。。。自然に上手くなっっている

意識改革で漠然と撮らなくなるだけで。。。

ある日突然写真は上手くなる!

私は、それを知っているから、みなに期待してる。

次回に大きく期待!!!

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カメラ目線とモデル目線!? 「土屋勝義の優しすぎる目が、レンズを通すと狂気をもつ瞬間が、好きである。」 [日々限定日記]

カメラマンとモデルの関係は、ある意味対等なのかもしれない。。。

DSC_2703.jpg

液晶に見えるモデルが上半身だと!今おへそから上撮ってるから!と寄った時に言う。。。=Tsu-

「今足まで入れてるからね!」そうする事で、足は良いんだな・足にも仕草付けようようとやってくれる。。。

勘の良い子だと簡単な支持で良い。。。表情に集中してバランスだけを考える

モデル目線は、こちらを見てる、手際が良いか!確実に支持があるか?

どうしたら良いか迷ってると不安になる。。。

基本は、同じだが、毎回少しづつライテングを微妙に変える。。。

アングルを変えたりもする微妙だが、わかるだろうか?

今日は、箱馬三段積み重ねた。。。
DSC_2718.jpg
露出を決めてためし撮りをしても、いざモデルが立つてファインダーを覘いた時。。。

微妙な違和感を感じる時が、あるライトの光とパネルの距離を微調整して彼女の輪郭にあわす。

口では説明出来ないが、なんとなくであるが、しっくりいくには本番数カット後に光の回り具合を変える。。。

「土屋勝義の優しすぎる目が、レンズを通すと狂気をもつ瞬間が、好きである。」

と。。。つかこうへいさんは言った!のを思い出した。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA&キヤノンin横浜・土屋劇場! [日々限定日記]

CAPA&キヤノンin横浜・土屋劇場!

このシリーズは、8年前位から続けて全国を回ってる。。。1471988_562146340527284_647593689_n.jpg
カメラ40台プリンター20台のレンズ貸し出しのフル装備なのだ~

CAPAはイベントを一番やってるだ~読者との触れ合いを大切にしてる。。。

最初は、カメラの取り扱い解説のそして私の作品紹介解説と続きレクチャー!なのだ=
IMG_9933.jpg
アングル効果を解説云々。。。手動ズーム中・・・

IMG_9899.jpg
モデルの立場を考えるのと同時に撮影前のカメラマンの気持ちもモデルさんも体験[exclamation×2]

撮影に挑むからただの撮影会では、無いのが、解るだろう!!!

モデルもカメラマンの立場を知ってもらい。。。撮ってもらうには、どうしたらいいか?

なので~互いに考え一生懸命する。

だから、よくあるモデルに撮らされた!あのモデルに撮らされた感は無かったはずだ。。。!

こうして一体に担ってチームになってコミニケーションを付ける!

そしていざ出陣!!!

IMG_0740.jpg

元気はつらつ!

IMG_0287.jpg

 望遠で撮るか!

IMG_0241.jpg

広角で撮るか!

IMG_0633a.jpg

 光と構図をコミニケーションを意識すれば、初めてのポートレートでもここまでは行くのだ。。。


最後は、各自プリントしたものを講評会で、みなで投票!!!

IMG_0905.jpg

熱い語りの説法!?みなの作品を語る=Tsu-
IMG_0904.jpg
講評は、皆前に来て!正座?

お弁当付レンズが、賞品の無料イベント!

如何でしたでしょうか?

 この地方でこのイベントに参加して、東京に転勤してEOS学園に通ってきた人や。。。。

その逆で、EOS学園にいて転勤になって地方でイベントの時 遊びに来てくれたり。。。

実は、土屋ファン増殖計画なのです[exclamation&question]


皆さんお疲れ様でした~!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

斉藤康一さんを写る! [「写真家たちの貌」]

 齋藤康一写真展:写真家たちの肖像-先輩・後輩・仲間たち

今日は、言葉はいらないだろう。。。

CT5Q1590.jpg

6Y2A5205aaa.jpg

CT5Q2284aa.jpg 

齋藤康一写真展:写真家たちの肖像-先輩・後輩・仲間たち

 

開催日程

「写真家たちの肖像-先輩・後輩・仲間たち」(品川会場)開催概要

2013年11月21日(木)~12月24日(火) キヤノンギャラリー S(品川)
開館時間 10時~17時30分
休館日 日曜日・祝日



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

インフルエンザの注射をしてきた~! [日々限定日記]

ニンニク注射じゃないよ、、、ぼそ

インフルエンザの注射を打ってきた。。。(>□<)ナノダァ

数十年飲んでる薬も補給。。。

身を削って撮影してるのだ、、、だから痩せてる?・・・(本当か?)

風っぴきで、そのお薬も頂いた。。。一箇所痒いのでついでに見てもらった!(場所は、ナイショ)

IMG_8467.jpg
ニンニク注射の看護婦さんとは、違う。。。写真を撮って良いですか?と確認すると!

「あらかわいいカメラですね~」と・・・IXY必ず、ピンクの奴!。。。サマンサバージョンの金の鎖に食いつく!?

二桁睡眠も峠を過ぎ、、、色々やらければなのだ・・・

bn_eos_yokohama.jpg

今度の日曜日は、横浜で、EOS&PIXUSデジタルフォトセミナールin横浜なのだ~

その為に週はじめは、睡眠チャージだったのか[exclamation&amp;question]

今度の横浜で皆に会えるの楽しみにしてます~~~!

CT5Q28051.jpg

今月号CAPAは、通巻!400号記念号~~~付録付だぞ~!

201312.jpg今月号表紙は、逢沢りなちゃん!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真総合力! [写真力]

社会復帰。。。今週になって4.50時間は、眠ったのだろうか???・・・(mー_ー)m.。o○ zZZZ

もはや計測不能・・・・ _| ̄|○)) スイマセン・・

私場合眠るのが、半分商売みたいなもの???

今年は、色々、新しい環境の仕事をしたり。。。
964913_476069295806131_972270979_o.jpg


自分の中で、フォトラバーズでの作品は、大きな印象の部分を占めたそんな感じのお仕事だ。。。
IMG_3553.jpgここから始まり。。
今日人形長編であの三味線を弾いてくれた人からお礼が着た。。。
IMG_2982.jpg
寅さん風の者です。と返事を頂いた!
あの三味線屋に今日久しぶりに立ち寄ったと。。。

あの時のプリントもらってそれのお礼の返事を頂いた。。。

撮影の時は、悩んでると言っていたが!?あの時の三味線購入したそうだ!(笑)

なんだか少し嬉しい。。。

 GS雑誌_3月_2021-2.jpg

Powaer15[わーい(嬉しい顔)]顔入り広告も頑張った。。。小さいカメラであそこまで撮れたど~~~![グッド(上向き矢印)]
IMG_4837.jpg
入念な打ち合わせをして、どこまでいける?ここまでいける!と確認し合う。。。


IMG_5453aaa.jpg

見ての通り1枚の写真を撮る為!スタッフも頑張ってくれた。。。

CT5Q2208b.jpg

このシリーズは、広告とは言え随分業界に評価を頂いた。。。
写真雑誌に出るので、名前と顔と認知された。。。

夏過ぎは、70Dのイベントも皆とふれあい北海道・九州!と頑張った。。。
IMG_8290.jpgIMG_5495a.jpg

この夏は、一気に撮影で、これらの作品を解説して全国行脚。。。

博多トークショーA4a.jpg
北海道から九州演歌歌手の様に全国行脚。。。
IMG_0168.jpg
地方に回ると普段会えない読者やファンの人がいることを感じる。。。凄く喜んでくれている~!

それと巨匠シリーズ「写真家たちの貌」は、なんと言っても!はずせない。。。
6Y2A6344aaa.jpg
一枚を作るのに青森まで飛んだ!・・・ここから始まった。。。

「俺が、ここまでやっとけば、後のメンバー楽だろう~」 と立木さんが、言ってくれた泣けた・・・

IMG_5450.jpg
田沼さんは、着流しをしてくれた
この人たちを撮るということの意味を痛感した。。。
CAPAでの毎月の連載は、意外ときついのだ~~~!
CT5Q4384b.jpg羅臼に飛んだ[飛行機]

先日中村征夫さんが、我々がいた喫茶店に入ってきて、「ガラス越しに土屋君見えたから!」

と 、わざわざ入ってきて声をかけに着てくれた恐縮・・・∠(・_・)ラジャ

と今まで話せなかった人とも・・・こうした行為も写真を認めてくれたからこそなのか?・・・とても嬉しい。。。

来年は、どうなるのだろう???少し自分の写真も撮りたい気持ちがある。

我々商業カメラマン上がりは、作品作りと作家活動は、 出来ていない。。。。

自分の作品は、皆に見られてる誌面上らの作品であると自負してる。

だからそんなに焦りは無い。。。

高校生たちとも触れ合った!!!
IMG_8398.jpg

自分たちが、高校生の頃を思うと。。。もうそ言う世代だ。。。
IMG_0669.jpg

ただポートレートだけの印象が、あるが、うえらの作品を見てると人こそ絡むが、女性しか撮れない訳じゃない・・

我々が、写真家たちの貌シリーズの世代に教わった如く。。。次世代への橋渡しでもある。

 ヨドバシ大撮影会などの印象も強いのだろう。。。
IMG_0615.jpg

男は、撮りたくないという人もいるだろう。。

綺麗なお姉さんだけや顔の知れたタレントを撮れば、それで成り立つ。。。

だが、それは被写体側で、左右されると言う事で、そこそこ以上に実力があれば!

誰が撮っても吉永小百合・AKBで良い。。。カメラマンより被写体だ。

フッションショーのモデルはの写真は、皆綺麗で 、かっこいい。。。

だがそれには、カメラマンは、誰か?一般人は、知らないだろう・・・

ファッション業界で上手いカメラマンは、沢山いるだろう。

風景でも・動物でも・スポーツでも・皆沢山いる。。。その中で頭出てこないといけない。。。

仕事と作品は、違うと言う。。。しかしそれを一般の人は見てる。

写真と名前と顔が繋がる意味は、大きい!

その意味は、大きいのだ。。。

パリに行かなければ、凱旋門は,撮れない・・・だから行く!?

その空気を求めて。。。サイパンやハワイもそうだ、日本にないから行く!

富士山は,富士山だ!?当たり前。。。

でも私は、築地・・・・勝鬨橋の上が、私のスタジオだ。

多分日本で一番勝鬨橋で撮影してるだろう。。。多分

いきなりいったって!富士山は、どうなのか365日撮ってるアマチァに適わない・・・


それと同じで写真の中でも細分化されているのかも知れない・・・

しかし写真をやる以上なんでも撮れないといけない!

基礎の部分は同じだが、経験地で、多少の差は、あるだろう。。。

私も料理の本を出した事がある。牛や猿が、表紙の本を作った。。。

写真の総合力は、必要なのだ・・・・今までの「写真力」→写真力(33)

 

 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎組秋の実習!!! [日々限定日記]

EOS学園基礎組秋の実習!!!なのだ~

いつの間にやらあの暑い夏の実習の日々もすっかり秋。。。

この公園の四季を撮りつずけてる
[exclamation&amp;question]IMG_8801.jpg

こんな平凡な公園で、とにかく構図を背景を探す。。。

ポートレートだと顔を撮るのイメージで撮影会気分?を脱却するのである。

皆各自で光で、構図を探す。。。どこにモデルを配置するかを!?徹底的に身に付けるのだ~~~!
IMG_8811.jpg

「自然に撮りたい!」「ポーズの支持が出来ない、、、」

その以前にどこで撮影して良いかが解らなければ、意味が無い・・・

仕草やうんぬんは、後の後で良い。。。

IMG_8884.jpg
光を読み、構図の中に入れれば!後は、シャッターを押してでなのだ~~~!

今日は、最初にみなの各自の場所と最後に皆で秋の落ち葉に戯れて撮影!!!!

 

そして匍匐前進。。。

基礎では、徹底的に光とアングルを意識してもらう。。。

漠然と撮ることを避ける訓練なのだ~~~!

実践組みになると各自の個性を引き上げる。。。そんな感じだ。。。

ポートレートは、「はい!ここで、撮って~」に慣れているのかもしれない・・・

解らないから教わりに来ていると言う。。。おっしゃるとおり。。。


撮影会では、ないと言うこと・・・ここ肝心!

私の撮影もバシバシ撮り液晶で見せる!!!!どや顔で[exclamation×2]

私が、いなくても写真が撮れる様に成ってもらいたいから!

 

 

いつもの全員の記念撮影は、下!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践実習!の時の講習会。。。 [日々限定日記]

EOS学園実践実習!の時の講習会。。。

モデルさんも来て!ちょっと皆緊張気味。。。

なんだかとっても疲れてる,自分がいる、、、、(ο__)οどて

1452109_430552683734376_1594624637_n.jpg

EOS学園実践組みは、皆A3ノビでプリント提出。。。と決めている!


高価なレンズを持っているのだから!?85mmのf1.2とか、、、ぼそ

のだから・・・プリンターは、どうなの?と聞いた所。。。

実践組となると顔料系染料系900.9500やPro10.100レベルのプリンターを持ってる。。。

ならば!?で、普段あまえり大きくは、プリントしないという・・・宝の持ち腐れ?

教室の時位伸ばしてみようと言う事で、始めた。。。


大きくプリントする事で、撮影も丁寧になったの感じる。。。
これもプリント効果か?

実践組みは、個々のモチベーションで、講義の意味を成す。プリントもそのひとつだ!

フォトショップやプリントワークを語りだしたらもうその枠無い・・・

あくまでも現場での撮影テクニックの集いである。

ある意味授業時間枠では、私が、教えるのに限界でもある。。。

撮影会の撮り方を教えた事は無い・・・

しかし私の場合[晴れ]自然光下で実習なので,太陽の[ぴかぴか(新しい)]光や背景などの環境を読む訓練をします。

[雨]でも実習はする。。。雨の日しか撮れない写真で良い・・・
IMG_4831a.jpgIMG_5403.jpg

雨だから中止[exclamation&amp;question]スタジオを用意してないの?では、ない。。。

色々な状況自己判断を出来る様になってもらう事が、写真の工夫になる。。。

これどうやって?撮ったですか?答えだけ教えるを聞く!・・・教室だからそれもいいだろう。

しかし祖答えだけ教える事の無意味さを問う。

方程式を言う効して撮りました!・・・で撮れる?、、、、そうではないことに気づく・・・

三角形の面積は、どう解くんですか?その前に足し算は、解る?()の意味は???

その手前が、意味を成すこと。。。 愚問に恥ずかしいと感じるはずだ!

疑問と質問と愚問は、紙一重でもある・・・

如何に漠然と撮る事のもったいなさをTsu-感してもらうのでも、あるので!?ありんす。。。

ステップとかで、教わってきているので、どうしたらボケるんですか?[ふらふら]

の質問とかは、無い事を前提に進めてる。。。

基礎の方は、ポートレートに慣れてない人が、入ってもらう。。。そこはで、しるはずだ。。。

そこでも意味的には、同じ。。。リピーターと初心者の差だけだ。

基礎とは名ばかり、で、大人の判断と責任を持ってもらう事が、基本

ポートレート教室=撮影会ではない、事を意識してもらう。。。

各自の顔が、見えてきている実践組みは、個性を伸ばす様にしてきてだいぶ各自の写真色が、出てきました。

来期からは,もうワンランク上の写真を各自が,撮れる様になっていける様に?いければと考えてます。

本気で、遊んで、本気で学ぶ!なんで、私は、こんな本気なのだろう・・・(笑)

楽しめよ正し本気でな!だある。

だから本気出ない人は、すぐバレル。。。

だって!遊びでもあるんだもん。。。本気で、かくれんぼしなきゃつまらなかったはずだ!!!

下手でもいい本気で、遊んでもらい楽しんでいるのなら!必ず面白くなるそして上手くなる。。。

写真は、ある日突然上手くなる。。。

知らない間にもうこんなに[exclamation&amp;question]に上手くなっているのだから!!!!!!!!!!!!!!!!

来期に大きく期待!!!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS&PIXUSデジタルフォトセミナール&70Dスペシャルイベント! [日々限定日記]

bn_eos_yokohama.jpg

EOS&PIXUSデジタルフォトセミナールin横浜もチラホラ当選が、届いてるみたいだ~~~!
締め切りは、終ったのだがこちらの方は、数倍に応募があったみたいだ~!

いつもの奴で、こちらは、私一人で、セミナーと撮影会とやるのだ~~~!
そしてこちらは、プリンターを20台持ち込んでコンテストもあるのだ~~~!

bn_eos70d_300x90.jpg
仙台・金沢まだまだ締め切りは、これから!遠方の過多には、中々会えないので、遊びに来てくださいね。。。

こちらは、70Dの体験イベントで、講師陣二人で,仙台は,前川さん・Tsu-
prof_sendai.jpg

金沢は、講師陣は、工藤さん・Tsu-の二人のお話が聞けるぞ~
prof_kanazawa.jpg

70Dを使ってモデルお二人の撮影会なのだ~付きだ~!

仙台は,先日宮城の高校生とも会ったので、是非高校生たちに遊び尾に来てもらいたいですね!!!


もう仙台.金沢は、寒い季節ですが、おいしいものを楽しみにしてます。

このイベントは、東京~北海道・九州・京都は、行けなくて、仙台・金沢と全国行脚でありんす。。。

京都は、太一です。

2013年11月20日(水)締切   
EOS 70D スペシャルゼミ in 金沢
2013年12月5日(木))締切
 
 
 
 
 
このイベントで、70D使い倒しのTsu-! この夏は、70Dで、手を慣らし使いまくり[exclamation&amp;question]

私の場合機材は、どんな機材でも徹底的に使いこなす。。。

この機材じゃなきゃ?撮れないと言うよりもこの機材でも撮る!なのだ~

もちろん1DXじゃなきゃは、あるフルサイズは、は!ある。。。
IMG_0792.jpg
Powaer ShotG15の絵やバレリーナや

IMG_3553.jpg
EOS Mでの豊田エリーさんも私にとって十分作品だ!
 
とにかくそのカメラで、名作を作るから、伝説となる。。。

ライカやハッセルもそうである。。。

その時代、の手になじむ機種であると言う事。。。

ライかで、名作品が、生まれたから!そのカメラに憧れた。。。

広告ならハッセルが、全盛だった時あのカメラがあればと思った。。。

ありがたがって!ポラロイドを引いた。。。1枚何百円・・・

今は、毎回ポラを切ってるみたいな物だ!

絵作りは、アマチァでも数倍早いある意味昔のプロレベルだろう。。。

しかし何故!?プロとアマの差があるか?

それは機材以上にシャッターを押す側に意味があると言う事。。。

その辺は、次回に話そう。。。。( ^-^)C■~~ 珈琲どうぞ!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

50になったら自分の顔に責任を持て!? [日々限定日記]

三日連続の二桁睡眠。。。その分夜寝付くのが、遅い訳でもあ~る

翌日仕事が無い時は、目覚ましをかけない・・・

原稿を書けない!?オーラを出しているので、私には、書き物が、無いから撮影やイベン物を思い切りする!

その分オフの日は、二桁睡眠チャージ、、、、、ジジイジ~!?

その代わり撮影での集中力は、人に負ける思いはしない・・・とは私だけの言い分で!

カメラマンは、皆さんそうだろう。。。 原稿を書いて十分仕事をしてる!!!

ただ私が不器用だと言うだけ、、、、・(+o+) ガビ~ン

イベントなどで、人を引きつけるのは、凄くパワーがいる!

写真の技術以外の事なので!?どれが正解か?言えないが。。。ショータイムなのだろう。。。

向き不向きはあると思う花があるか!説明が、短歌買の如く立て板に水?の様におもしろいとか?

タレントなどは、人前でそれを一気に盛り上げたり瞬間判断やTVのスピードや限られた時間で!

そのパワーは凄い。。。売れっ子タレントなど、記憶に無いと聞く。。。

売れっ子タレントなど完全にキャパオーバーでもやりきる。

20代のまま50代になれないと知っている・・・

カメラマンは、タレントではない。。。

そのパフォーマンスは、写真でやればいい。。。と言う考えもある。。。当然だ!

写真家であって、写真だけで勝負する・・・ならば、顔も名前も出さなければ良い。。。覆面カメラマンもかっこいいかも?

写真は売りたいが、顔は売れたくない?名前は、知れなくて良いか?

その作者が撮って写真だと言う事の意味。。。あのひとだからこう言う写真を撮る!に価値は無いのか???

篠山紀信が撮ったから!の意味が、あるのでは、?

今回7人の先人たちを撮った!皆その意味を理解していた。。。

堂々と自分が撮ったんだぞ!の意味。。。顔を前面に出してくれた。

 

中学時代「50歳過ぎたら何に責任を持たなきゃいけない!解るか?」と先生が生徒に問いかけた...

「言動ですか?」「行動ですか?」クラス全員解らなかった・・・

「50歳になったら!自分の顔に責任持て」と国語の先生は言った。。。

当時その意味を言われて凄く納得いった。

50になるとその顔で意味が、出来上がってくる。

その為にも40代時代が意味を成すとも。。。30代でその布石なのだと。。。

大した事してきてないな?なのか!。。。責任持った顔つきになるとかなのだろう。。。

その年その歳で、ちゃんとやって大人になるんだといったのだろう。。。多分。。。きっと

最近よく毎日の様に聞かれる=Tsu-50歳

私は、4月1日生まれいつも学年で一番最後・・・

早く年を取りたかった。。。

デビュー当時若造扱いで、20代の時30です。とさばをよんだ事が、ある・・・・


若さを入りにしよう~より若造では、任せられない・・

そんな風潮もあった・・・安いギャラをなどでもあった。。。

それでも良いプロデューサーに恵まれるか?良い編集者に出会うか?

ありがとうございます!と何でもやった。。。そして何でも撮れる様になった。。。

 若い時代からの積み重ねだと言う事なのだ~~~~~!

そして今があると言う事。。。。っ年相応のの顔になったかな?、、、、ぼそ

CT5Q9339a.jpg
Tsu-50これでいいのか?、、、ぼそ

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真家になってからの道・・・ [私が、写真家になるまでの道]

20数年前のデビュー当時のスタイリストさんに会った。。。

私が、篠山助手時代に有名スタイリストの助手を勤めてた。。。同期の桜だ!?

私は、20代後半。。。その彼女は、もっと下だっただろう。。。

モデル上がりで、篠山さんの撮影をして服装の勉強をしてた流れで。。。美人スタイリストだ!

当時のスタイリストさんのアシスタントに付いた!

お互いデビュー前は、作品を作ったり!デビュー当時は、仕事をよくした。。。

有名写真家の出身と大御所スタイリスト,出身と背伸びして大きな仕事をしたり。。。

小さな仕事お互い悪いけどお願い。。。とか苦労を知っている。

お互い恥ずかしい所も知ってる・・・

そんな彼女私が、私もこの年彼女も同じ様に年を重ねてるが!

センスの良いスタイリストさん!美人は,良い年の取り方をしてる。。。

 

自分は、どうなのだろう?いい年の重ね方をしているのだろうか???

最近よく年を聞かれる!「土屋さんもう大台ですよね!」 上の時代を経験してきた。。。

早く年を取りたかった。。。この世代大御所が沢山いる。

土屋君待ってね!まだ先輩方がいるからと・・・煮え湯を飲まされた !

実力じゃない所で、判断される事多々であった。

それは、何故か?今その世代になって少し意味を解ってきた。。。

20代では、預けられない仕事・・・30代では、まだまだ被写体に・・・

20代は、フィルム時代と違って!自分は、こう言うタイプで素のアピールだろう。。。

30代前半で、仕事をしてて振るいに落とされていなければ、立派に40代の準備大丈夫だろう!

理由は色々だ。。。40代で、なんとか?でもあった。。。

若い時は、仕事を選ぶ事無くしないといけないと先人に教わった。。。

中堅に目が、出たのなら!写真家として色を出せてないといけない。。。

そのアピールの世代が、30代半ばであろう。。。

40代はそれで、勝負されてるだろう。。。。判断されてる時期だ!

もうその頃は、写真家として色が付いているだろう。。。

50代辺りでもうどうにかなっていないとと判断されてるだろう。。。

60代でどうなっているか?それは,50までの実績が意味を成す。。。

各世代頑張らないといけないが!?20代からやった蓄積が、お年を重ねれば重ねるほど!

その意味を成すのかもしれない。。。

先人たちを見ていて若い時からの実績があって今の大御所たちであるということ。

ぽっと出に適うはずは無い、その自負は、あるはずだ!

才能があれば!で勝負できたのなら。。。それでいい!

 

 

  。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

怒涛の二桁睡眠。。。 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別編

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

怒涛の二桁睡眠。。。 [私が、写真家になるまでの道]

怒涛の二桁睡眠。。。o( _ _ )o...zzzzzZZ

一気の集中力で、写真を撮る。。。ととても疲れる

頭をフル回転するからだろうか?一気に気合を入れる!

マー君のギヤチェンジか!?そんなかっこいいものじゃないか、、、ぼそ

そして!講評会や講演?何百人もいる所で、40分程しゃべるのは、結構くる・・・ (ο__)οどて

CP+などもいそうだか?テンションを上げないと!?とてもじゃないが、あの舞台は出来ない・・・

教室ものでもこちらが、1分でもしゃべるのをやめると、・・・・・空気が、重くなる。。。
                                      are
                                    └(_ _;)┘オモイナ

二桁睡眠は、その反動なのか[exclamation&amp;question]
それで、体力というより神経を休めてるのかもしれない・・・

受験生が、夜食を食べるのは、その体力なのだと思う。。。

撮影前は、食事を取らない主義な=Tsu-

満足するともういいやが、あの感覚が、写真になるといやなのだ~

過敏にしておきたい。。。神経を過敏にしておきたい。。。

カメラマンは、体力だ~!食べない奴は、駄目だ~!と言うが。。。

私から言わせれば、スポーツではない!?

プロレスラーや相撲取りが、写真が,上手いのかの理屈になってしまう。。。

身体的に食生活は、きちんとするのは、もちろんだ~

体力以外に情報や知識や経験多分に意味を成す。。。

だから私のロケは,食事代が浮く!?終った後のビール代も無い・・・!?

なので、経費が浮くだから私の仕事は,経費が安いだから仕事下さい・・・・(笑)

その分身を削っている・・・なのでギャラが,高い!(嘘)

ちゃんと皆と食事は、するそのそして食事での会話の人間関係は、重要だ。。。

終った後に食事にコーラーである・・・ぼそ

 

話は、それたが、高校生たちと茨城や,宮城や埼玉子たちと数年触れ合った。。。

皆は、成長期だからこちらは、がんがん食べて欲しい。。。私も早弁買い食いの口だった!

そして写真を撮る楽しみをがんがん体験して欲しい。。。

授業中でもシャッターを切った!文化祭まえは、学校に忍び込んでとまりで焼いた!

睡眠は、学生時代からしていたので授業中は、寝たことが無い・・・

その文化祭前だけテスト中に寝てよだれをテスト用紙にべっとりだった。。。

それでも先生は、土屋は、部長で、疲れてるからな。。。と言ってくれた。

今回、顧問の先生たちが、皆熱心なのも感じた。。。

多分高校生から写真を始めた子が、ほとんどだろう。。。。たかが、1年~3年である!

そのたかが、されどでもある!私も写真部で中学高校生活を過ごした。。。

今の高校生レベルからするとおままごとみたいな感じでもある。

全紙が、4枚入る流しがあったり!引き伸ばし機は、5.6台あった!

第一暗室は引き伸ばし専用。。。 第二暗室は、フィルム専用。。。そしてロッカーや机がある部屋

各8畳位はあったスペースだ!結構恵まれた環境だった。。。フィルム乾燥機、印画紙のドラム。。。

その時代に基礎を学んだ事が、今の私の写真の血となり肉となっているのは、確実だ!

ASA感度(アメリカンスタンダードアソシエーション)今のISO感度だ。

こんな無駄な知識も教わった。今だ覚えている。。。φ(.. ) メモメモ

中1で、飛騨高山に行き。。中2で奈良。。。中3で、日光・湯西川

高1で奈良。。。高2京都。。。よくその時の体験を覚えてる。。。

中学生と高校生が、一緒に部活をするので、面白い事!面白い事。。。

まだ毛も生えない小学生上がりの中学一年生と髭も生えた!高校二年生たち。。。

良いことも悪い事もタバコも教わる、、、ぼそ

「礼儀と規律と技術の向上」 が、モットーだった~~~[exclamation×2]
技術の前に礼儀あり!これだけの先輩や後輩がいるとその規律や上下の関係を教わった。

5年上のその先輩に育てられ。。。を経験して!5年後輩を指導する。。。もした。。。

それは今の写真界の先人たちに育てられ。。。

そして新人若手たちを引き上げ。。。

に繋がっているのかもしれない。

 

 印影.jpg

 

 

 

 

 

 

  。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

宮城県高校生写真部たちと触れ合ってきました~! [日々限定日記]

宮城県高校生写真部たちと触れ合ってきました~!1468711_563872280359981_1932270112_n.jpg
審査は、仙台の杉山親生さんAPAの副会長さんだ。と私と日大芸術学部の先生の穴吹有希さん

IMG_8380.jpgIMG_8381.jpg
グループに分かれて一人ひとりの写真ににアドバイスして回る。。。

IMG_8370.jpg たまたま金賞の作品の前でお話をした。。。そしたら!?
作品のご両親で、ご子息の成長振りに誇らしげのお父さんと感激のお母さん。。。パチリ

IMG_8392.jpg
一番楽しそうなのは!?顧問の先生???柴田農林写真部「すみれ少女は部長さんだ!~~~[exclamation&amp;question]

IMG_8398.jpg
今や写真部は、女子部と化しているのであります。。。(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

IMG_8400.jpg
体育館が、一杯になる人数の宮城県写真部これでも一部なのだ~~~!

IMG_8346.JPG

IMG_8420.jpg
私のトークショーの後に表彰式と受賞者にコメントをなのだ~~~!

IMG_8452.jpg
カメラを預けてたら。。。。足が・・・ ━─━─━─[わかりま線(・_・?)]━─━─━─━

IMG_8462.jpg
靴箱に入りきらない。。。靴靴靴。。。。

宮城の子達は、純粋でシャイ。。。写真のレベルは、確実高いのを感じる。。。

顧問の先生方が、熱心なのもあるが、シャイと言うよりまじめに熱心な気性があるのかもしれない。。。

きらきら光る高校生たちの感性は、まだ発展途上。。。現在進行形。。。

君たちの将来に大きく期待!!!

IMG_8407.jpg

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

たかひと!アッキーナとSanDisk登壇!!! [日々限定日記]


たかひと!アッキーナとSanDisk登壇!!!
IMG_0192.jpg

 南明奈とたかひとフォトラバーズでも組んで中々トーク。。。

ちょっと緊張気味で声が、大きかった!たかひと・・・

IMG_0194.jpg

スライドも大掛かり!写真の紹介と撮影エピソードを語る。熱田譲さんとの三人トーク
熱田さんは、私と同じ年で!同じ写大だぁ~~~! 世界を転戦するモータースポーツフォトグラファーだ~

たかひとの説明は、もはや私のBLOGでは、いいだろう。。。ぼそ

IMG_0214.jpg
256GBのCFカードが、目を引く!!!インパクト大

 

今日は、たかひとの壇上でタレントと絡みのスピークと言う事で、応援にぎやかしに行ったが!?

会場は、補助席が出るほどの満員!アッキーナ効果???

新しい160MB/sの256を発表!!!御代人様が、持つカードの値段だろう。。。128でもあの値段、、、

4Kビデオを意識しての大容量だろう。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夢のストラップ計画土屋バージョン計画中! [日々限定日記]

只今夢のストラップ計画土屋バージョン計画中。。。
1383928_309601949178818_1656883510_n.jpg
その全様の一部を公開!。。。
6Y2A4989mm.jpg
ストラップの繋ぎの所に隠しポケットでSDカードが入る

このポケット部もまだ改良の余地ありで、駄目だし=Tsu-


CFだと幅広のストラップになってしま~~~う・・・

IMG_0180.jpg

この部分が、今回の大きなポイント!ここの所で,テンションが,かかりビヨ~ンと伸びる!!!

そのテンションも強すぎるとただのヒモ状態・・弱すぎ手も駄目!で最初は,強く二本だったが!

2本だと400ミリ相当の重さでないとテンションが強すぎていけない・・・

1本で、長めで加減を「ビヨ~ン度」の度合いを数値に置き換え1.2.3.4.5で2.7ビヨ~ン位と判断。。。

IMG_0188.jpg

 

IMG_0182.jpg

ストラップでねじれがいやなもんだ。。。ここで回転するようにした。。。

リバーシブルで滑りにくい側とたすきがけの時の為に滑りやすい側 にとか!ここで回転も意味を成す。。。
そして、その部分は、着脱式にして他の色のストラップに変えたり又他の用途にも・・・・なったりしてなのだ~

IMG_0186.jpg

肩こり防止の為に[exclamation&amp;question]ピップエレキバンを埋め込むアイデァアも・・・・

磁気は、デジタルもの何かと及ぼす可能性あるので磁石じゃないタイプをとか。。。模索中・・・

IMG_0185.jpg
夜間撮影の為蛍光発色を飾りで!ただつけるのでは、脳が、無いので・・・

デザインでラインとか刺繍とか。。。。試行錯誤中=Tsu-

後は,ストラップ部分の本体側の布の質感とかデザインだとか!まだまだ作戦中。。。

今回は、ここまで!次回に大きく期待!!!されたし~~~


皆のアィデァ絶賛募集中!!!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

まだまだ続くイベントかな。。。 [日々限定日記]

 私が,行く分は,以下の分です~!
 bn_eos_yokohama.jpg
 
EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 横浜
2013年11月11日(月)締切
こちらは、ほぼ都内、締め切りまじかなので多数応募もう3倍近いです・・
 bn_eos70d_sendai.jpg
2013年11月20日(水)締切   
 bn_eos70d_300x90.jpg京都は、私は,いけません!太一です・・
 
  EOS 70D スペシャルゼミ in 金沢
2013年12月5日(木))締切
 

 金沢・仙台は,まだ時間がありますので、まだまだ応募中です。。。
 
 今週末にも行ってきます仙台は、宮城県の高校生たちの審査に行ってきます。。。


ここにきて[exclamation&amp;question]、週末は,イベントや実習ごとで、年末まで土日無し・・・どて
 
 
 
 こうしたイベントで、地方の人にお会い出来ル機会を頂いている。。。

最初の頃は、私の顔知ってるのは,チラホラだった・・・

人と触れ合う事皆がいて。。。私といて。。。皆と出会えたある奇跡なのかもしれない!
 
「こんにちは」「ありがとう」の礼儀のコミニケーションを先人たちに教わった。

スタジオ時代や助手時代や独立して挨拶は、とても意味があると知った。
 
こうしたイベントでの人と触れ合いは、生の人間同士の付き合いだ。。。

誌面や。BULOGでしかみていない付き合いだが・・・

CP+やこうしたイベントで、とても大切な機会を頂き又とても鍛えられた!

皆が私の写真を見ていていてくれたこと。。。。僕には、写真しかないから!

人にさらされる事!の意味。。それを読者やユーザーに教わった。。。

写真さえ上手ければいい・・・では、いけないのかもしれない・・・!

だが、私らは、モデルでも芸人でもない。

もし皆と出会えてなかったら・・・・ずっと見守っていて欲しい。。。

いくら写真が上手くても!?写真が、上手ければ!?だけでいいか・・・

私の中で、プロとして活躍するのは、写真が上手いは、当然だ。。。

人間関係の中で、一緒に食事をしたいとかの単純な事は、大切だ。。。

人間的魅力が、半分は、無いといけない。。。

つまらない男では、つまらない!ただ面白おかしいければいいか?

自分の顔に責任を取る。。。名前に意味がある。。。
 
そんな事を教わったのだと思う。

土屋が、言うのだから!そんな男が、撮った写真なんだからに繋がる。

そこに人としての魅力が、付随して写真なのかとも思う。。。

写真は人が撮るもの!その人だから!こんな写真なのだ。
 
 写真に写るのが嫌い?=人の写真を撮るのが苦手?に繋がるのかもしれない・・・

人前に出るのは、苦手・・・人前に写真を出すのが苦手?になるのかもしれない・・・

 写真は、コミニケーショーンの道具なのかともだからこそ!

己が写真が移るのかもしれない。

そこに優しさと厳しさとの表裏一体なのだ。

読者やユーザーが、写真家を育てるのかもしれない。。。

見てくれ手いる人がいるかぎり!私は、写真を撮り続けるだろう。。。

写真に写真家の貌が、見えるようになりたい
。。。
 
 
 
 印影.jpg
 
 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS70Dスペシャルゼミin大宮!!! [日々限定日記]

EOS70Dスペシャルゼミ in大宮!!!

70D行脚 in 博多!土屋・前川・泉の珍道中

CAPA&キヤノン70Din札幌!

引き続き、全国行脚!北海道九州に続き!関東は大宮そして京都・仙台と続く・・・

私は、京都には、行かないが!太一が、がんばるそうな!?
http://capacamera.net/event/eos70d/kyoto.html


仙台は、 まだまだ締め切りが、間に合うのでこちら申し込みは、是非!

bn_eos70d_sendai.jpg
http://capacamera.net/event/eos70d/sendai.html

金沢の募集は、まだかいな。。○| ̄|_

横浜のイベントは、いつものCAPAキヤノンデジタルセミナーだぁ~!

bn_eos_yokohama.jpg
http://capacamera.net/event/1311yokohama.html


いつもこちらは、抽選倍率が高いので!、、、、ナイショで女子は、確立高いです、、、ぼそ

1383495476kPGyVYyuTVW_Xbc1383495474.gif
そしてレクチャー前の準備体操を入念な=Tsu-。。。
いつも本気なのだ~~~!

最初は、80人全員に私が、トークショー!太一の前座である・・・ぼそ

その後2班に分かれ!Aチーム40人が、撮影。。。Bチーム40人が、太一のトークショー。。。

Aチームが、撮影を終えたら入れ替わり太一のトークを聞き!

Bチーム前半トーク組みが、カメラを受け取り撮影にはいる。。。

80人全員だが、撮影は、40人づつなのだ~~~!

IMG_0119.jpg

一人ひとりに語りかける=Tsu-


IMG_7675aaa.jpg
ちょっと緊張気味な太一。。。私が、お外で撮影してる間にトークショー。。。

私と太一の70Dでの作品を見て!70Dを使うと言う訳だ~~~!

なので、40人でモデルお二人なので、20人位づつで70Dの体感撮影会と言う訳だ!!!

が下のお二人だ\\~~~Tsu-肉体労働組み、、、、どて

IMG_7699.jpg

モデルは林理恵ちや[揺れるハート]薄井 美樹[揺れるハート]ちゃんIMG_6785.jpg
大宮は、もうすっかり。。。。。。枯葉でパチリ!

ハイ座って!ハイそこに立って!。。。光が見えて、構図を作れば!後は、シャッターを押せば良い。。。

的確に素早くやる。。。撮影する前にもうシャッターは頭の中で切れている!

後はタイミングを合わせるためのシャッターを切るだけなのだ!

IMG_6959.jpg

風に、なびいてパチリ[exclamation×2]

そんドン私も一緒になって写真を撮り!プロの撮影仕草シーンを見せる。。。これも楽しみなはずだ~!

液晶でこんな出来ました!とバシバシ決め!見せる。。。

私が、撮影が、早いのが、分かるはずだ。。。

IMG_0153aaa.jpg
二人肩を寄せ合い仲良く[ムード]。。。生活指導。。。[exclamation&amp;question]

IMG_7366.jpg
と思いきや!?100本ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]宜しく!70Dのピント性能を体感ダッシュ!!![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_7588a.jpg
そして!いつものお約束この撮影会では、いつも涙が、お約束。。。

IMG_0168.jpg
こんな感じに皆で楽しく撮影を楽しんでいただくイベントなのだ~~~!

こうしたイベントが、楽しいのは、私のお祭り好きもあるが、!?

普段会えない読者たちが、生の声で、反応してくれる。。。

数年前地方のイベントに回ってて!「あの時楽しくて~土屋さんの講義~」
東京に転勤になってEOS学園に通ってくれてる人もいる。。。

又その逆で、東京EOS学園に通ってて親と暮らすので九州に戻り仕事。。。
前回九州のこの会が、あると知って申し込み着参加してくれた。。。

こうして大阪の撮影会では、駅のホームで迎えてくれたり。。。

皆忘れないで、BLOGを皆さん見てる。。。(勘涙)

海外でBLOGを見て日本に帰国してEOS学園に通ってくれてる人インターネット恐るべし。。。

仙台や福島からも東京EOS学園に私を目指して着てる方もいる。。。

嬉しい限りだ、、、TV見ました~とか地方にいると生土屋に会える機会が無い。。。

写真の裾野が少しでも広がりここまで来た。。。

写真業界デビューが、遅かった土屋ととしては、こうしたCAPAやメーカー仕事で、イベントで育てられた。

 

楽しめよただし本気でな!

皆暑い仲間だ~~~~~~~~~~~~~~!

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大宮EOS70Dイベント [写真教室]

いいよいよ11月。。。今月は、土日が無い。。。どて

明日は、大宮で、イベント!横浜・仙台・金沢と続く・・・北海道九州とやったあれだ!

bn_eos_yokohama.jpgbn_eos70d_sendai.jpg

地方の読者に会えるのも嬉しい。。。いつもブログ読んでます。と声を変えてくれたり!

CAPAで見た写真で、ファンになりました!?と社交辞令でも嬉しい。。。

こうしてコンサートでは、無いが!?日本各地を回るのは、草の根で、演歌歌手がやるのが、解る。。。

中々中央みたいに写真展やイベントは無い、、、嬉しいと喜んでくれる。

TVや本誌は、全国で見れるが、中々生のイベントは無いとの事喜んで頂ける。

 大宮では、小沢さん。。。仙台では、前川さん。。。横浜では、一人、、、s金沢は、まだ聞かされてない・・・

横浜だけいつものプリントまでするコンテストまでのやつだ~~~!

 

CAPAキヤノン撮影会&講習会なのだぁ~! 

CAPA&キヤノンMarkⅢ40台in仙台!

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真家たちの貌。。。 [「写真家たちの貌」]

このシリーズも約一年。。。

あっと言う間だ!月刊巨匠・・・である


本日齋藤さんの確認の上無事入稿。。。石田さんが、コメントインタブュー中。。。

このシリーズは、立木さん・田沼さん・浅井さん・中村さん野町さん水谷さんと続き竹内さん撮れず、、、齋藤さん!
084.gif
キヤノンのSタワーで毎月写真展に便乗!?企画でもある、、、ぼそ

最初子の面々を見開きで撮る!?って言われた時・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

写真業界に携わっていれば、この名を知らない人は、いないはずだ。。。

そしてその世界にいる私!その意味をTsu-感する。。。

IMG_0653.jpg

こちらはその先人たちが積み重ねた重みを知ってる。。。あちらも!?私を知ってる。。。

その人たちをそれらしく撮る。。。人物撮りとしては当たり前だが・・・今回は、その意味が、違う。

写し屋のときとは、又違う。。。

このシリーズの最後は、齋藤さん。。。この世界で写真家を撮らせたらの先駆者だ!

一人々写真集をあさった。。。周辺にの方々にその時代を聞いた。。。

皆この写真に写りに来た!この意味を知ってる人は、少ないはずだ。。。

写る前から意識してくれた。。。

立木さんは、。。。
「舌出し天使の所で、どうですか?」=Tsu-
あれ東京タワーの下!芝公園土屋そんな所で、お茶濁したくないだろう。。。=立木さん

青森の雪の世界に飛んだ!

俺が、これだけやっとけば、後のメンバー楽だろ。。。とボソッと言ってくれた。。。

完敗・・・Tsu-

浅井さんは、早稲田界隈。。。ここ僕の下宿してる所どう行って見る。。。

 田沼さんは、着流しだ。。。中村さんは、羅臼。。。野町さんは、都内を離れて標高2000M

水谷さんは、灼熱の炎天下!・・・皆前の人たち写真を意識して写って頂けた。。。

セレクトは、全てこれで行きたいで!OKでいけた。。。

ほぼ100パーセント現場で手応えを感じ納得して頂けた。。。


このシリーズを撮れた事で、自分の今の踊り場から次の階段に上がれる勇気が出た。。。

一皮向けた!?成長したのかもしれない。。。

このシリーズは、あえて自分にプレッシャーをかけて追い込んで、撮影した。。。

人から見れば、たかが、だが、本気でギリギリで、を体験して撮らせていただいた。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート