So-net無料ブログ作成
検索選択

EOS学園基礎組み講習!!! [日々限定日記]

EOS学園基礎組み講習!!!
熱血講習は、いい訳は、効かない・・・

でも!だって!は、聞かない。。。後ろに下がれなかった!・・・前に出れなかった?

その場所で、何故撮った?光・構図を徹底的に意識する。。。

今露出が、いくらなのか?・・・・

漠然と撮る事を徹底的に、なくす。。。

基礎組みでもリピーター組みと初めて組が、徹底的に落差が、出る!

意識するだけで、これだ差が、出ると言う事。。。を感じてくれたはずだ~~~!!!
IMG_0021.jpg

飴玉のもらえた人ともらえなかった人が、2回とも同じだった意味をTsu-感したはずだ。。。

モデルさんが。もらって喜ぶか?どうか!を基準で良い。。。

人に見せた時どう反応するか?ただピントあった露出があった!?。。。 満足か?

そこから先が、ものを言う!この差?、その差!が、ビールの泡の差なのだ~~~!

IMG_0023.jpg

ただモデルさんを撮ったで満足ならそれでいい。。。

自分は、これで良い。。この表情が良い。。。は、人に綺麗ですね!と言われなくて良いと言ってるのと同意語だ!

人に見せたい見てもらいたい!こんなに綺麗に撮ったよ!にしたい。。。

 

菅沼さんの写真!どうだ見て綺麗でしょ!かっこいいでしょ!である。

光が演出して影が演技する。。。

決定的瞬間は、スポーツものだ!それ以上にポジション取りでもある

日がどちらに傾くを意識してこちらの棟にいる。。。

IMG_0015aa.jpg

菅沼 浩 写真展:立山 November

2013年10月31日(木)~ 11月6日(水)キヤノンギャラリー銀座

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!? [私が、写真家になるまでの道]


今日大丈夫!?とメールしたら?・・・・・

「大好きです。」[黒ハート]と返信が、返ってきた!?(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

ハートは、無かったが・・・ぼそ

これは、アシスタントのやり取りだ~~~! ・・・・男です。、、、ぼそ
IMG_0008aa.jpg

アシスタントに迎えに来てもらう時は、家を出るときメールして!としている。

遅刻防止ともしも!?の意味である。。。

今日は、スタジオ撮影も出る入りが、早くなりそうなので、そのやり取りだ~!

私もなにげに!?「了解」・・・・え!

すぐ打ち間違えたと気が付き恥ずかしいとメールが来た!。。。。。。ほっ=Tsu-



昔助手さんが、中々こない?遅刻かな?と思ったら!交通事故出足を引きずってきた・・・

そんな事が、あったりするので、駅を出ますとか?メールしてもらう事にしてる。

携帯がない時は、お互いの信頼関係以外ない。。。

助手さんとの連係プレーで成り立つ。。。


IMG_0007aa.jpg
スタジオマン時代やアシスタント時代に見につけた。

無理も言われるが、その分ホローもしてくれる。た!

あれとって!。。。これとって!。。。それとって!を聞き分け?

微妙な?。。。絶妙な。。。信頼関係を築く。。。

スタジオでは、スタジオマンが、足を上げれば、お立ち台をすーっと足元にだす。。。

レフ版を持てば、今何ミリだから!?ここまで入れると撮影に参加してる。。。

ただのレフをかざしてるのでは?案山子にしか過ぎない・・・

カメラマン以外は、ただの傍聴人でない・・・

今ストロボが一灯飛んでないか?どうか!同時に全部飛ぶか!を一瞬で見る。

スタイリストさんは、洋服の皺ひとつ背中にピンwが見えない角度チェック。。。

ヘアーメイクさんは、髪の毛の角度重さバランス1本頬にかかってないか?

私は、全力で笑顔を引き出す。。。。IMG_0004aa.jpg

助手さんは、カメラ回りーを全セッテング絞りシャッターが、動いてないか?

皆持ち場を分担で、成り立つ。。。


信頼をゆだねる。

逆に責任を持たせる。。。それが、確実に意味を成す。私の経験でもある

逢えて下手に手を出さない 時もある。。。ここ肝心!

私も信頼をゆだねてくれた経験が役に立って自身ににもなった。。。

メールひとつでここまで話題が膨らめば、良いネタだ!(笑)

大好き。。。。落ちは、大した事ない、、、どて! ・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

 

 

 


    。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。

 

  。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別編

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎組み実習!!! [日々限定日記]

二日連続での実習![台風]台風明けで本日は、ピーカン![晴れ]

基礎組み初回!!!は、望遠長玉組と中望遠組・・・私初めて組!?

この三グループ・・・で分けて撮影。。。


1377038_216549545188857_598456286_n.jpg
リピーター組みは、基礎と言えども、そこそこ絵を作りに行く姿勢が、見え隠れ!?

初めて組は、初めてなので?圧倒されて!? ・・・如何に今まで漠然と撮っていたか?

ステップや他の先生に基礎を習ってきたはずだ。。。

あの先生が、そう言ったから!?と言っていい訳をしたら? その先生に談判しに行く!=Tsu-(嘘)

決してそう言うことでない、撮影スタイルを見ていると?

如何に失敗しない様に撮らせてくれた事を教えてたに過ぎない。。。

個人の持ちベーションである。

そんなことを教えてないはずだ!漠然と撮っているか?ファインダーを覗いて撮る以上その人の責任である

前回教わった、先生が、責任持って今シャッターを切る人のファインダーの中を責任を取れない。。。

子供の頃は、手取り足取り良い場面で、「ほらこう撮れば、いいでしょう~」 でいい。。。

自分が一人になっても撮れるようにを意識して!何が綺麗か?美しいか?を創造する想像する。。。

最初は、無理難題かもしれないが、たった数ヶ月で、一緒にしていたリピーター組みくらいには、なる。。。

人の振り見てわが身を直せ。。。これが,皆でやるたのしさでもある。。。

人数多いと囲みでは、!?疑問する人がいる・・・は大きな意味でいい訳だ。。。14138_542079539206571_933571656_n.jpg

家庭教師でマンツーマンだったらあの実習が、楽しいか?マンツーマンの方が成長するか?

違う。。。それは各自の姿勢である。。。マンツーマンだったら私の真似を教えれば私も楽だ!

個性を生かせ何を自分が感じるか?

食事をして何を美味しいと思うか?と同じだ。。。

塩加減も解らなければ、そっけないチャーハンである。。。火加減を知らなければ?

これはどうやって撮ったんですか? 答えだけ望む・・・

レシピだけ教わってもその火加減の意味を知らなければ???である・・・

焦らなくて良い。。。どうしても顔だけ撮りに行く!?1006369_542079452539913_1033039476_n.jpg

全体の光!背景!空気!風そしてピント!シャッター!絞り!構図!

そしてそれから!シャッターだ!!!

それ以前に人物を撮るシャッターを押す前に歯を磨いたか?(笑)

身だしなみも大切なのかもしれない。。。

今日こんな人に撮られるんだ!そこから撮影は、始まっている。。。


まだまだスタートライン。。。の手前靴のシューズの紐をだ!紐が緩んでいたら走れない・・・

撮影も同じだ。。。靴の紐を締める前に!」まだまだやる事があるだろう。。。。

何故それを写真だとしない?心構えだけで良い。。姿勢だけで良い。。。

漠然と撮る事出なければ!後は、みなの 人生経験分だけ写るはずだ。。。。

次回に大きく期待!!!大

 1383183_421853481270963_659696961_n.jpg

おもむろに参加者の人が、台に上がって、かめ始めた!?

すかさずカメラ目線でリアクション。。。

相手が何をしたいか?写る方と撮る方は、お互いの探りあいでもある。。。

勘のいい子がモデルだとそうじゃない子では意味が違う数だ。。。

ただ記念撮影だから?目立ったポーズでいい???

その場の雰囲気が、伝われば、最高だろう。。。

彼女も今日撮影した写真が、気に入っての事だろう。。。

私は、今日は、撮影をしていない、、、、ぼそ

初めて組みのあおり係だ!!!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践実習! [写真教室]

本日はEOS学園実践組み実習!!!


こんなはずじゃなかった[exclamation&question]青い空の真下で。。。

台風で中止!?にならない雨でも実習。。。

4.5年実習してるが、雨で中止は、記憶が無い。。。

雨降ったらどうする?私が、心配したことない・・・

撮影会デハナイ・・・雨の日しか撮れない写真でいい。。IMG_4630.jpg

気象庁に入金!で、台風を避けてもらった。。。実習は、GO!GO!

私は、バスの運転手みたいなものだ。。。

皆を誘導するだけ。。。

IMG_4831a.jpg

雨の日なので子供たちはいない、公園遊具でパチリ!。。。仲間幸恵風。。。!?
私は、皆と一緒にバシ切る!!!

IMG_5579.jpg

木下で、パチリ!

実践に横で、場しばし誘導して皆をあおる。。。

IMG_5315.jpg

雨も上がりパチリ!

実際目の前でモデルの動きが、良くなるのが、目に見えて解るはずだ。。。

IMG_6186.jpg

最後には、日が差してキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実践組みでは、基本的にフリースタイルにしている各シーンを自分たちで作る。

もう「ここで撮って下さい!」と知らない間に、私が、言わなくなった。。。

実は、ここまで来るのが、凄い事なのである。

モデルの撮り方から!?モデルさんをこう撮るになっている。。。

ここから!?先が、問題なのである。

モデルさんの表情を引き出す。

これは、永遠のテーマでもある 。。。

各自が、彼女何を引き出す!何を受け止めるか?

これは、各自の個性で、何を感じたか?でいい。。。

もう 絞りは、いくつ?とか単純な質問は、皆しない・・・

次のステップに上がっているのを感じる。

普通にいい写真を撮る。その事が、大切なこと。。。

確実に単純に綺麗に撮る!

スタートラインは、ここからでなのだ~~~~~~~~~~~~!!!

IMG_6356.jpg

記念撮影が、一番ホッとした表情かもしれない。。。

IMG_5403.jpg

最初の頃は、表情は、硬かったが、だんだんナチュラルになってきた。。。
IMG_6109.jpg

 最後にいつも記念撮影を参加者に撮影してもらう。。。

このショットを一撃必殺で撮れるか!?

これが、凄い大事なのだ。。。

記念撮影をちゃんと撮れるか?

これは、ひとつのテストでもある。。。

ここが、ポイントである。相手に喜んでもらう。

素早く!一枚を最高のである。

これが、撮れるようになる。しかもよくぞこのカットをである。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山岸 伸 「瞬間の顔 Vol 6」 [日々限定日記]

山岸 伸 「瞬間の顔 Vol 6」を見てきた!!!

先日のこどもの国のヨドバシカメラの大撮影会に行く際に!なんと同乗してでご一緒させて頂いた。。。

短い時間だが、二人きりで車の中で色々話をさせて頂いた。。。

今回の写真展に思うこと。。。今の写真家のこと。。。写真業界の流れ。。。etc,



この動画を見てもらうと!今回の写真展への思いが伝わる。。。感じる!

山岸さんにしてこうなのだから!適わない。。。

そのパワーと人への思いを感じる写真展でもある。

テクニックとかのその手前の写真力である

人物を撮る!風のごとく撮る。

それを一瞬に撮る。決断力と判断力と瞬発力の複合技だ!

光を感じ!空気を感じ!それを一瞬で射止める。

それが、相手があってのことだ。。。

どれくらい凄い事か!見てほしい。。。

被写体たちを前にそれをするのは、出来るのは!

写真界で、日本でも指折り数えるほどだ!

私も人物を撮る。。。その意味は、実感として堂々と言える。

日本で被写体を素を斬る。素を引き出す。光を掴む風を感じる。。。

日本で写真家は沢山いるが、私の知る限りこの壁に達する写真家は、数人しかいない。。。

綺麗なラィテングを綺麗なモデルで撮るは、モデルが綺麗で!ラィテングを覚えればいいい・・

その手前で実は、もう写真は、決まってる!!!

それは、人物を撮る写真の神の領域なのかもしれない。。。

私の知る限りその領域にいるのは、数人いる。。。

山岸さんが、その一人である事は、間違いない!

PA240035.jpg

気軽にツーショットにも笑顔を作る。。。どうしても私は、固い!

写真界にいてその存在の意味を知る。。。人を撮るその意味を知らしめてくれている。

PA240004.jpg

ちょっと緊張気味な山岸さん。。。小川さんが、オープニングの祝辞!

PA240022.jpg
農大応援団で一気に気合が入る!
PA240037.jpg
ミニスカポリスさんたちも誇らしげである。。。


東京会場:オリンパスギャラリー東京  地図



2013年10月24日(木)~11月6日(水)

※10月27日を除く日曜祝日休館

午前10時~午後6時(最終日は午後3時まで)

■山岸伸さんによるギャラリートーク開催

日時:10月26日(土)14:00-15:00

場所:オリンパスギャラリー東京

費用:無料 先着50名/要予約

お申し込み・お問い合わせ:Tel 03-3292-1934

※定員に達し次第、締め切らさせていただきます。





大阪会場:オリンパスギャラリー大阪  地図



2013年11月14日(木)~11月27日(水)

※日曜祝日休館

午前10時~午後6時(最終日は午後3時まで)




 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

糸偏の女、、、でもだから。。。 [Tsu-のポエム日記・・]


でもだから。。。でもだからん歌詞が良い。。。


糸へんの女その後。。。

家出少女の様な彼女は、すっかり見違えた様に新しい人生を歩んでいた。。。

まるで東京生活をドラマの如く語る。。

なんだか少し大人になった様な。。。

IMG_0651.jpg

東京タワーが好きなんです。。。と突然切り出した。。。

田舎少女の彼女にとってすっかり東京が、ホームになっていた。。。

突然会えなくなる。。。この東京生活。。。

なんだか少し恥ずかしそうだ。。。

IMG_0654.jpg

この東京の地を忘れずにいることは、難しい。。。自分が思ったよりも。。。

でもだから。。。東京を思い出したら微笑むから。。。

一番に求めた場所。。。東京タワーが見える場所。。。

別れ際に東京タワーを目に焼き付けていた。。。

 
写メも撮らずに、、、可笑しい?笑わないで~と言った。。。

東京タワーが見える場所を忘れずにいることは、難しい。。。

IMG_0655.jpg

「土屋さんには、いつも見えてるから。。。わかりませんよね・・・」

「でもだから、なにもかも。。。お見通しの人だから、、、わかりますよね・・・私の事、、、」

糸偏の女は後姿で、語った。。。

私にとっては、東京生活のシンボルだったから!

これから、その東京タワーから・う。。。

でもだから。。。東京タワーを見たら思い出すから。。。

きっと東京タワーを見たら、、、微笑んでくれると思う。。。

だって一緒にあの時、東京タワーを見てたから。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「写真家たちの貌」写真家 斉藤康一氏 [「写真家たちの貌」]

月刊巨匠シリーズ。。。「写真家たちの貌」
次回は,斉藤康一さん。。。
今年一年を通しての私の中でのビックプロジェクト!
写真界の先人たちを撮り下ろす。

今回は斉藤康一さんが、おおとりである。。。

6Y2A4957.jpg

たすきがけな二人。。。誕生日は、一日違い。。。

 6Y2A4989c.jpg




股の中から見えた斉藤さんは、如何に[exclamation&question]

6Y2A5012.jpg
当然匍匐前進もある訳で。。。

斉藤さんを撮った!。。。

写真家を撮らせたら日本一の人だ。

その人を撮る・・・百戦錬磨だ。

このシリーズは,皆さん実績のある大先輩。

それを生かし尚且つである。

「土屋さんなんでもするよ!飛べと言えば、飛びますよ!」と言ってくれた。。。

しかしだが、である。

今回のシリーズは、このシリーズは、一撃必殺で撮らないとなのだ!

こちらが、写し屋の時みたいに!?あれこれいじって引き出す手法は、しない。出来ない?

実績を写せば良いい、、、被写体の味を感じる。。。事なのだ!それを見極める

そこが、肝と感じた。

今回の貌シリーズ、斉藤さん大成功である。

その年輪と色っぽさとを写し込めればだ~~~!

今回のシリーズ皆写りに来たのを感じる。。。

モデルに撮らされると言うが、今回は、写真家に撮らされた!?シリーズでもある

このシリーズに立ち会えたことが、意味を成す。

この巨匠たちにどう食いつくか!?

斉藤さんは、沢山の写真家を撮っているその意味を知ってる。

私の今までのこのシリーズの写真を見てる。

その写真の意味を知っている。

斉藤さんが、あそこまでやってくれた!

その行為は、写真界が、ひっくり返る行為だ~~~!

お楽しみあれ!!!

写真家たちの貌シリーズ完結!!!

 

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

茨城県高等学校総合文化祭写真展の審査発表&講評会! [日々限定日記]

茨城県高等学校総合文化祭写真展の審査発表&講評会!
して       キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

先日の茨城県高等学校総合文化祭写真展&鶴巻育子写真展

の時の審査発表&表彰式講評会を本日してきた。。。本日もつくばエキスプレス
[電車]

IMG_0630.jpg

ここにいる大人たちは!?学生意外は、皆本物の学校の先生であって!?[あせあせ(飛び散る汗)]=Tsu-

IMG_0638a.jpg

先日私が審査し他生徒さんたちの受賞式。。。皆ちょっと緊張気味。。。

県大会予選突破だから結構たいした事なのだ~!!!

IMG_0669.jpg
佐和高校写真部さんたちと看板の前で記念撮影。。。

IMG_0683.jpg
古河第二高校写真部さんたちといつもの[exclamation&question]一脚ジェットコースター。。。

IMG_0687.jpg

水戸第一高校 さんたちの写真を解説アドバイスカクカクシカジカ。。。各自の写真の前でパチリ1枚!

IMG_0686.jpg受賞作品
    [グッド(上向き矢印)]
この写真!只ひっくり返しただけじゃないんですよ~!!!と私を呼び止め!逆解説?
IMG_0685.jpg
こうして撮ったんですよ~!とポーズを決めてくれた。。。

股の間から何が見えるか?高校生の発想は、面白い。。。。

IMG_0673.jpg

会場は、全作品が飾ってある。

技術やテクニックで撮影していない素直な作品群が、沢山!

こうした素直な目線が、心が、洗われる。。。

大リークのピッチャーねじ伏せる投球。。。テクニック意外に気魄が、プロその又上の技術だろう。。。

写真もテクニックでそこそこ上手くなるだろう。。。

プロで通用するレベルまでは誰でも努力すれば出来る。

そこで、勝ち続けるには、それなりのものがあるからだろう。。。

日本のプロ野球でも入団できればたいしたものだ!

でも1勝して泣かず飛ばず・・・は、沢山いる・・・

写真の基礎体力を付けテクニックを磨き!

何を見せたいか!胸かきむしる程に。。。考え思考する。。。

そこに大きなヒントがある。

絶対的な自信と細心の心を持つ事である。

プロとは、そう言うものだ。

君たちは、ダイヤモンドの原石なのだから。

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東芝FlashAirで撮れば!SDカードでWiFiが出来ちゃうんです。 [日々限定日記]

東芝FlashAirで撮れば!?

capa_toshiba_131018.jpg

SDカードでWiFiが出来ちゃうんです。ph1.jpgと詳しく書いてあります。

携帯では、もうちょっと?と言う時でも多きカメラじゃ~!その時。。。

少しでも綺麗に撮りたい、携帯では限界とその時!なのだ~

コンパクトカメラクリアでちょっとした技も使えるし。。。そこで便利なこのカード。。。

SDカードが入れば!どんなカメラでもWiFiが出来ちゃうんです~

これ一度やると病みつきなのだ~!

簡単に確実に飛ばせるのだ~~~!まるで手品みたいに

(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

 オフィシャルサイト 詳しく色々な例が出てるぞ~!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

茨城県高等学校総合文化祭写真展&鶴巻育子写真展 [日々限定日記]

本日茨城県高等学校総合文化祭写真展の!
審査にに[電車]つくばエキスプレスしてきた~~~!!!
IMG_0571.jpg

高校生たちの文化部の写真部のインターハイ?その県予選みたいなものだ。。。だと思う。。。

IMG_0572.jpg

47年に一度持ち回り県で、やるから、その年に当たった県は、大変なのだそうだ。。。

先生方は、大変なのである。。。

そして今回その茨城県の審査を仰せつかった。。。前に一度、横浜と埼玉で審査をさせていただいた事がある。

まだまだ高校生その写真は、粗削りだが原石と言えよう。。。

私が、高校生時代よりは、はるかに上手いのは確かだ~~~!!!

 

その帰りに鶴巻育子ねーさん!の写真展に伺った!!!

「東京 オオカミの山」写真展

IMG_0613.jpg

御岳山は、高尾山と並んで、東京人には、身近な山だ。。。

その御岳山の不思議な魔力ある写真を彼女の感性で、切り取った写真である。

彼女の今までのアンニュュイな写真から「はっ!」とするだろう。。。

だが今回の写真は、彼女の新たなる一面である。。。

それは、どちらが本性か!?解らない・・・

いやどちらもなのだろう。。。

下の写真の様に[exclamation&question]

 IMG_0603.JPG

 御岳山の摩訶不思議な写真をご堪能あれ。。。

http://www.epson.jp/katsuyou/photo/taiken/epsite/event/gallery2/13/#20

会期: 2013年10月11日(金)~2013年10月24日(木) 10:30~18:00
  (最終日は15:00まで)
休館:  日曜日

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「土屋組 秋の陣!EOS学園実践講習!?プリント講評会!」 [写真教室]

EOS学園実践講習!?プリント講評会!

実践組みは、A3+で作品を持参してもらう。。。

もうこのクラスになると皆Pro10100やMarkⅡ9000や9500を持参しているので
[exclamation×2]

そのプリントを大きいサイズに仕上げる事で、飛躍的に撮影時も丁寧になった効果もあった~!
IMG_0559.jpg

全国から集まる猛者達でもある。。。基礎も実践も言葉こそ違えど!?ある意味やることは、同じである。。。

本人たちの自覚で、基礎と実践と言うだけで、[exclamation&question]

ポートレート土屋体験一年未満組み?とリピーター組みの違いだなのだ~!IMG_0563.jpg
一枚一枚を重箱の隅を突いて!?解説Tsu-

各自の自己主張といい訳の違いを暴く
[どんっ(衝撃)]

参加者と土屋の[パンチ]合戦なのだ~~~[exclamation×2]

平日に、通えない人!や、土曜日にしかこれないでもいい。。。

実際に本日もポートレート初めてという人が、基礎が、満員だったのでと来ている!

ご本人の自覚で、良い。。。申告制で良い。。。ベテランと偽って???来てもバレル、、、ぼそ

参加者の人に写真を目を意識してもらう。。。又人に写真を見せるという行為を徹底的に感じてもらう

IMG_7918.jpg
目が肥えてくるはずだ。。。写真の撮影の答えを教える教室でない・・・
正解に丸を書いて下さいと!?の描き方を教えるのではな~~~い!

教室と言うと?方程式の解き方を 教わりたいのだろうが・・・

その方程式の答えだけを望む人がいる。。。

写真も同じだ!「これどうやって撮ったんですか?」よくありがちな質問だ!

写真のお教室だからそれでもいいだろう。。。 だがしかしであ~る

勉強するイコールそう言うことになってしまっている・・・

カンニングして100点を取っても意味は無いのと同じなのだ~

その場しのぎ伝え方は、市内から毎回違う可能性もある。。。同じ場所でも春と夏と違うみたいに!IMG_3481.jpg

「自然な表情を撮りたいから?」とさもありなんな事言う。。。

ただシャッターを切る=漠然と撮るのを私は、きらう!

私のクラスでは、いい訳は、皆言わない。自覚しているからだ。

意識改革で確実に底上げをしていってもらう。。。

私の例えに着いて来てもらう!?、、、ここが一番難しいかも???

皆さんステップで学んで来てもらって来ている。。。「何でボケるんですか?」とか皆聞けない・・・

光や構図、背景を徹底的に刷り込む!そして表情仕草・・・そして技術なのだ~!!!

IMG_1978.jpgIMG_0220.jpgIMG_0478a.jpgCT5Q1470.jpg

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「写真は、見られて上手くなる!」 [私が、写真家になるまでの道]

写真家になってからの道。。。

写真家になるまでの道からいつも間にか!?写真家になってからの道の方が、長くなった。。。

最近良く年を聞かれる。。。

この世界に入ってキャリアは、意味を成す。。。

このブログも良く続いてる・・・2006年とあ~るよく続いてる!

2000年に最初は、右手の人差し指一本で、まごまご立ち上げたホームページ。。。

実は、左手は、、、、、今だ人差し指け一本だけ、、、ぼそ・・・・・・・('ο')本当…????

BBSで始めたいつも間にか?ブログになっていた。。。時代だ~!

当初は、しょぼしょぼ?パラパラのアクセス数だったが・・・1日何十人位?見た人の顔も見えてた!?レベルだ

IMG_0552.jpg

今では、日に4桁の人が,ここを楽しみにしてくれてる。。。月15万だ~(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

それと同じように写真家になってキャリアを積む事で責任や注目が,出てくる。

写真も見られる事に意味がる。ブログも読まれなければ、ただの日記になってしまう。。。

写真もブログも自分さえ良ければ良い!?でいいか?

最初の頃は,誰でも!誰この人だろう。。。

実績や信用を重なれるのは、一回の失敗も許されないのが、この世界だなのだ~!

 こつこつと実績を重ねる。。。これが、簡単な様で難しい。。。セッセ!

写真家として常に平均点では、駄目だ!、、、、

実は、写真家になってからデビュー当初だから・・・まだ若いから・・・ は、通じない!

ボクシングと同じで1ラウンドから ポイントを稼がないとといけない!

1枚1枚が勝負だと言う事。。。( 〇□〇)ハァハァ

表に出された時から評価を受ける。

写真家は、才能があったから?上手いから写真家になれたか?実はそうでない・・・

写真家になって上手くなるのである。

それまでは写真が、撮れる人!そうでない人!なのだ~

スタジオでラィテングや機材を覚える助手生活でその意味を知り。。。

ポートレートなどそのラィテングは、たかが知れてる。

絶対的基礎知識が大切である。自信は、その絶対的基礎知識が必要だ!

私の場合六本木スタジオ経験で車の撮影やCMの撮影を一時代風靡したスタジオ体験した。。。

篠山紀信と言う写真界のトップの世界を見た。。。

ここ20年をみても私を脅かす素材を感じない・・・

私は、その経験と自信は、ある方だと感ずる。

だが!

それ以上に写真家になって自分の写真が、さらされる事深さの意味を知った!!!

自信過剰と言われるかもしれないが、その位の自信で写真を撮りに行く見せに行くと言う意だ!

それ以上に自負がある!その気持ちは、 揺るがない。。。

進化しているからである。写真家は、写真を撮り続けて進化していく!

ただ撮ればいいと言うもではないのは、言わずもがなだ!

写真を沢山撮れ場上手くなると言う・・・がぁ~~~!撮らなくて良いの例えではない・・ぼそ

下手な鉄砲数打っても当たらないが、私の考えでもある。

ポットでの写真家に負ける訳に行かない。。。負ける気がしない![パンチ]
(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

あるとあらゆる分野で写真が撮らなければいけない!

たまたまその分野でと言うだけだ。

 この世界細分化されてその分野に分けられる、ているが、本当の実力者は、何を撮らせても上手いはずだ!

私は、それを見ている先人たちが、何故凄いか!そこである。。。今である?

ピント露出シャッター!これに長ければどこでも通じるそれを見てきた。

(。・・)_且~~ お茶どうぞ..まだまだ続く

続きを読む・・・ぼそ


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS基礎講習初日!「浅草物語」&「それでも海で」 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

本日二日![exclamation&question]二桁睡眠明け[手(チョキ)]

怒涛の疲れもひと段落。。。写真展めぐり。。。

沼田さんと安田っちの写真展にやっといけた!!!

銀座を歩けば快晴。。。

IMG_0629.jpg

本日は、EOS学園基礎組み初日!

基礎とは言え土屋組初めて体験!その洗礼は、強烈なのだ~~~!!!

スピードとパンチとフットワークがものを言う。。。

言葉の一言一言が,人事ではない・・・を痛感してもらう=Tsu-感してもらう。。。

基礎とは言えそれは言葉だけ、ステップをしてきた人たちは,いい訳は聞かない・・・

何を感じ何を掴むか。。。である。。。アバウト、、、、ぼそ

たった一時間半前と同じ席に座ってた自分では、なかったはずだ。。。

それを感じてもらい体験してもらうのが,ジェットコースター授業の私の授業である。

居眠りしてる暇は、な~~~~~~~~~い!

 次回の実習に大きく期待!!!

IMG_0626.jpg「浅草物語」

開催日程

2013年10月3日(木)~10月9日(水)キヤノンギャラリー 銀座
2013年10月17日(木)~10月23日(水)キヤノンギャラリー 梅田
2013年10月31日(木)~11月12日(火)キヤノンギャラリー 仙台
2013年11月21日(木)~12月3日(火)キヤノンギャラリー札幌
2014年1月6日(月)~1月22日(水)キヤノンギャラリー名古屋
2014年1月30日(木)~2月11日(火)キヤノンギャラリー 福岡

 
沼田さんの写真展にやっと伺えた。。。

銀座は、本日で最終日だが、他の地区の方是非!足を運んでもらいたい。。。

沼田さんならではのその品のあるスナップだ。「浅草物語」とある様に江戸芸者の粋を写してる。

沼田さんの真似は、出来ても沼田さんを超える事は出来ないからだ!

沼田さん培った経験と天性の人当たりだろう。。。

田沼さんを浅草で撮影した時から期待してた写真展でもある。

本日は、写真展新聞記事を切り抜いてお届け!

「来ないから具合悪いかと心配したわ?」そんな人である。。。

IMG_0636.jpg

東京/大阪]
安田 菜津紀 写真展
「それでも海で」 -陸前高田 潮騒と共に-

期間: 【東京】2013年10月3日(木)~10月16日(水)開催中
【大阪】2013年10月24日(木)~11月6日(水)

 

安田のなっちゃんももう大人目線。。。

船の免許を取ったと言う!そのフットワークを早々海の上で撮影シーン。。。

陸前高田を土地の人と未着は、彼女キャラクターならではだろう。

こちらも天性の人当たりを持った女性写真家だが、その意味は、違う。。。

経験してきた生い立ち!見てきたその世界がそうさせたのだろう。。。

世界中の人たちを見てきた彼女の優しさが、その人当たりを感じさせる。。。

写真の技術も感情付いてきたかな!?

これからもっともっと大化けしてくる予感してくるそんな彼女に大きく期待!

IMG_0638.jpg

もうすっかり秋の気配。。。銀座の黄昏は、色気がある。。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二桁睡眠。。。 [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

二桁睡眠。。。してしまいました。

お腹が空いて目が覚めて、夕ご飯。。。

食べて二度寝して。。。

起きてきて!?

テレビ見てたら又寝てしまって。。。どて

 

大撮影会も100人位相手を2時間・4時間午前と午後!

アップダウンの多いこどもの国。。。雨上がり、足元が悪く結構足腰にも来る・・・

二つのグループを仕切るので、走る走る=Tsu-[あせあせ(飛び散る汗)]

体力勝負以上に+皆の熱気で、テンションも上がる。。。

コンサートの帰りみたいで、ランナーズハイ?みたいな物なのかも知れない!?

翌日は、ボロ雑巾みたいに、、、家族の者は、夕飯の時間に成っても起きない?

と心配になっているが、、、毎度の事・・・・

スケジュールが無いのを報告しておくのでアンタッチャブルである。

起こさない・・・

 一番の難敵は、携帯である・・・・じじじ・・・・(・_・ )ノ  ─〇 ポイ!

午前中にかける人は、私の知らない人だ、、、、、、、、、、、、、、、、、ボソ

 

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヨドバシカメラ撮影会!過去最高入場者!!! [日々限定日記]

ヨドバシカメラ撮影会!600人オーバー!?
過去最高の人数だそうだ~~~!!!

朝はどんより。。。だが、開会式を過ぎると!!!青空が見えて キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 IMG_0604.jpg

天気の良くなった暑さと!参加者の熱さと! で、こどもの国は、大人の国。。。

参加者の方お疲れ様でした~~~~~~~~~~~!!!

そしてモデルの皆さんありがとうございました!!!

講師の先生方も言わずもがな!?撮影御指導&生活指導。。。 お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~

多分この撮影会が、日本一の撮影会になるのだと思う。。。

IMG_0600.jpg
伏見さん・山岸さん・榎並さん・内田さんテラウチさん・土屋・大山さん・桃井さん。講師陣。。。

これだけの人数とこれだけの写真家の講師陣!そしてモデルさん。。。

ポートレーイヤーとして この場にいられるのは、誇りにも思う。

IMG_0597.jpg
参加者の人たちも 多分そんな気分だろう。。。こんな豪華な顔ぶれでレフ持ちだ~~~[exclamation&question]

前に書いた様に!いざこざは、もちろん!本日も事故も無く

皆楽しく撮影が出来たと思う~~~~!!!

 

IMG_0594.jpg
控え室は・・・ゆるゆるだったりする~~~一人カメラ目線!?の緊張気味のウッチ~!

 

 

 

 あの時撮ったモデルさん全員集合の恒例のあの写真は!?

  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

 


  ↓

 

 



  下

 

 

 


  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

明日 (嘘)

 

  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

 

  ↓  

 

 

 

もう少し。。。ぼそ

 

 

  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

 


  ↓

 

 



  下

 

 

 


  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

 

  ↓  

 

 

 (^o^) ノシこっちだよ!!

 

  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

 


  ↓

 

 



 もう少し 下

 

 

 


  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

 

  ↓  

 

 

 

 

 

 ここらで。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

 

  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

 


  ↓

 

 



  下

 

 

 


  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

 

 

 

  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

 
こうして賑々しく始まったのであります!!!


後ろ通り抜ける時に、振り向いてとパチリ、、、、ぼそ

 IMG_0612.jpg

 ポートレート撮影は、モデルさんがあって成り立ちます。。。

撮影が終った後皆さんが、お疲れ様~ありがと~と声を掛けていた。。。

 

囲みの撮影とか条件は、ベストでは、無いかもしれませんが・・・その反面。。。

皆の盛り上がりがあってモデルさんもテンションが上がってきます。。。

 

写る役の人があってあの場が成立する事。

何分何十分何時間に渡り手伝ってくれました。。。

 

本当に感謝です。モデルの 皆さん本当にありがとうございました。

 

又それを支えてくれた、大勢の関係者スタッフの皆さんが、あって!!!

この様な撮影会が出来ました事感謝申し上げます。

 

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヨドバシカメラ大撮影会! [日々限定日記]

台風とか?気圧とか!湿気?が、どうも駄目だ・・肩がこりこり・・・・・バキバキ

そして、お腹が、ビビディ・バビディ・ブー ・・・(ο__)οどて

夏の疲れが来たか!?季節の変わり目を感じる・・・

ぽっかり休みがあると?何故か?(´。_。`)ゞぅぅぅ…

その時期に、風邪を引いたり、お腹を壊したり、、すっかりフリー体質・・・

今度の日曜日は、もうヨドバシカメラ大撮影会!

結構子供の国は、起伏が激しい!雨の翌日だとさしもとが悪い・・・
Satellite1.jpg
今回は,定員が500とある!前は、800とかキヤノンの大撮影会は1000位だった気がした・・

今回は、キヤノン大撮影会が無くなったので、ヨドバシカメラの方もいつまでなのか???

こうした撮影会もここひとつになった。。。

最近は、参加者のマナーも良く!皆楽しく撮影できる。。。

フィルム時代は、殺気だって!そこどけ~~![むかっ(怒り)]

おまえだよ~~!!

星条旗の帽子目立つだよ!!!

[くつ]ツカツカ、、、、ポカリ![パンチ]

それはもう~だったり。。。

今は、譲り合って撮ったりしてもらう。。。

とにかく楽しく撮影してもらう為に私も撮影したりする。。。

私が、撮って見せたりする。。。

流石~~~!の1枚を見せないといけないが、それは、大丈夫!!!

私が撮影して少し場を盛り上げる、絶対的な自信過剰な位!

そう!そこだ!グッーートの1枚を切り取る写真集発力が、ものを言う。。。

EOS学園の私のクラスから、毎年複数人入賞している。

偶然とは言え嬉しい。。。

私が審査をしている訳じゃない。。。

私も他の先生の所で撮影を一度はして見たい!!!

 

参加者の皆さん!

こどもの国で会えるのを楽しみにしています~~~ 。。。

その日は、大人の国になります、、、ぼそ

 

 

 

 

 

 

 

 



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート