So-net無料ブログ作成
検索選択

怒涛の二桁睡眠済んで日が暮れて。。。 [日々限定日記]

怒涛の二桁睡眠を過ぎたら、あっという間に!週末、、、どて

本日は、スタジオにて撮影。。。
P8290002.jpg

なんだかんだして8月も終わり、、、、(早)。。。秋の気配・・・

もう9月今度は、札幌。。。
1236067_360870790709639_324460787_n.jpg

http://capacamera.net/event/eos70d/

札幌は、もうこの時期涼しいのだろう。。。

九州でもやる予定。。。と今月号にも書いてある!!!多分・・・・この後の週か???

 

今日は、打ち合わせを延ばし伸ばしにしてたもの数件・・・

70Dのセミナー評判が良かったみたいで!?

DMをいつになくいただいた。。。写真で温度が伝わったのは、嬉しい。。。撮影の時本当に暑っかたし、、、ぼそ

私のBLOGは、書き込みが少ないが、あきらかに今年になって増えてる!!!

感謝感謝なのだ~~~!

御礼申し上げます。。。

二桁睡眠して寝違えて、、、

いつも1DX70~200を手持ちで撮影なのだが、後半指が攣って!、、、、三脚に付けた、、、どて

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

キヤノンEOS70D JAPAN PREMIR 最終日! [日々限定日記]

本日で最終日。。。この夏頑張った日も今日は、もう帰りは道は、あの暑さでない・・・・h-premier.jpg

教わり引継ぎ、後輩たちに引き継がれる私の子供時代大きいお兄さんがたちが、世話してくれた!

本気で一生懸命伝統を築いてきた。。。

築地育ちの自分は、そうしたお祭りを身を持って体験してきた。

そうしたお兄さんたちが!おじさんたちが、おじいちゃんたちが!子供たちが!

それを引き継ぎ代々その団結力が、土地を支えてきたのだろう。。。

皆一生懸命仕事して!本気で遊んで!その土地の良さを知ってもらい!大切にしてきた。


IMG_9118.jpg
千疋屋のバナナを差し入れ!

 
そんなのと同じなのかもしれない。。。ただのお祭りじゃない!

それは、土地の自慢であるだろう!自身だろう!だから本気でそれを知ってもらいたいと!

自身を持って!「どうよ!」楽しいでしょ~おいしいでしょ!このカメラ良いでしょ神輿は、自慢である!

本気で担いで暑い思いをして!一生懸命担ぐ堂々と見せびらかす。。。

写真を見てもらって!あの担ぎ手は、下手か?上手いか!見た人が判断すれば良い。。。

「見事だったよね~!」担ぎ手も粋だよね!流石ここの神輿だよね!!!

あそこ神輿いつか担ぎたいよね!

私らは、その華棒を担いだ灘。。。

IMG_9156.jpg
米さんは!私と撮影すると一歩下がる控えめな女性なのです。。。

IMG_9405.jpg
気さくな安珠ね~さん!

IMG_9415.jpg
私の一脚で、繋がるのです!?

IMG_9418.jpg
土屋さん「+6でお願い!」・・・・+2.2/3で十分です!?。。。川合侍

IMG_9121.jpg
子供が何故か!?私にカメラを・・・ぼそ
IMG_9432.jpg
太一・Tsu-・かなこ

IMG_9453.jpg
別れを惜しんでダンサーさんたち。。。

だから本日は、お祭りマンボ!


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハイスクールEOS学園!高校生VS大人たち!? [日々限定日記]

 ハイスクールEOS学園!高校生VS大人たち!?

IMG_8736.jpg
夏休みなのでなんと!築地に合宿に来ているのだった。。。
写真甲子園この夏優勝校!埼玉栄写真部なのだ~~~!

 この夏甲子園優勝の前橋育英!野球部が、草野球チームの大人たちと!?と言う事か[exclamation&question]
 ・ヒャ~m)゚O゚'(m系www???
今時は、じぇじぇじぇか~~~!

教室は、こんなな感じ!!!・・・(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

大人も子供も刺激になったみたいだぁ~~~!!!
IMG_8756.jpg
飴の置き方も中々の選球眼だ。。。
これは置かれる事より!どこに置くか?にも意味があるその意味は、参加者のみぞ知る・・
IMG_8766.jpg
モデルの安田愛ちゃんも特別参入。。。技術論意外にモデル目線の感想も参考になるのだ~~~!
0:57
IMG_8725.jpg
夜景写真家の川北さんも見学に来た!豪華絢爛だったのだぁ~!

IMG_8787.jpg
写真撮る方も撮られる方も皆楽しそうだ!!!
1:03

実は、東京に写真部が、合宿しに来てたのだ~!その宿が、私の家から一番近いホテルだと言う。。。築地

それならその期間に東銀座でEOS学園講評会あるから?と言う流れなのだ~~~!

25日の恵比寿の70D発表会に来ると言う!!!この子達見たら拍手なのだ~!!!

教室内は、この夏一番熱い日だったかもしれない。。。

夏休みの宿題は、やったのかな???

いい思い出になってくれたら良い。。。

スピード感を感じて欲しい!

私の五輪書の四つの写真能力は伝えた!。。。

写真の上手くなるおまじない?も教えた、、、ぼそ

今は、写真体力を身につける時期だ。。。

小手先のカーブなど必要無いのだ~~~!
頑張れ~高校!生負けるな?大人たち?

うっ!逆か???

1:32

今夜は、この曲[るんるん]









私は、夏休みは、無かった・・・ぼそ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

キヤノンEOS70D JAPAN PREMIR 初日!!! [日々限定日記]

キヤノンEOS70D JAPAN PREMIR 初日!!!
IMG_8573.jpg
土屋は、朝礼から出動なのだ~~~!

IMG_8590.jpg

一番バッター!ピッチャー土屋~~~[カラオケ]

IMG_8645.jpg

相方は、は、CP+でのパートナーさくらさん![キスマーク]

IMG_8033.jpg
ハービーさんも今回一番のノリノリステージ!!!
心でシャッタを切るその話は必見だ~~~
IMG_8594.jpg
細かい昨日を解説は、φ(.. ) メモメモ・・・合地さん!!!IMG_8029.jpg
一人ひとり丁寧に解説仲~~~陽子先生!!!

IMG_8056.jpg
何故か?嬉しそうな!太一・・髪の毛の評判は?(笑)(/^^)/

IMG_8709.jpg
真剣な表情の並木っち!

IMG_8723.jpg
マクロ撮影の奥義で70D解説なのだ~IMG_8612.jpg
今回モデルで、大活躍なさくらちゃんも見にに来てたぞ~

IMG_8654.jpg

こちらもEOS学園での撮影Airlyちゃんも応援!

 

 今日の曲は~これ!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

キヤノンEOS70D JAPAN PREMIR前夜!? [日々限定日記]


キヤノンギャラリー|野町 和嘉写真展 :ヒマラヤ仏教圏
22日より銀座で写真展開催
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/nomachi-himalayan/index.html

IMG_8480.jpg
サインを頂いた。。。_|\○_ コノトオリデス

 [電車]

キヤノンEOS70D JAPAN PREMIR前夜祭!?
まるでCP+の様な会場!!!いよいよ前日なのだ~
恵比寿に行く
に頭を切りに行くTsu- 

IMG_8501.jpgIMG_8498.jpg
白い表紙でお勉強タイムなのだ。。。
[ポケットベル][電車]

IMG_8538.jpg
ハービーさん駄目出し!
[ちっ(怒った顔)]

IMG_8538a.jpg
この位で撮らないと~とトリミングの支持有り。。。

IMG_8552s.jpg
安珠ねーさん
[わーい(嬉しい顔)]もご機嫌なのは、[揺れるハート]Tsu-[exclamation&question]


IMG_8519.jpg
この男・・・

IMG_8014.jpg
会場は、CP+状態です!!!
IMG_8017.jpg
お試し撮影コーナー盛り沢山!!!


会場とスケジュールは、こちらをGO!GO!クリック
             ↓

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/info/premier/tokyo/program/

fig-map-tokyo.jpg
fig-seminar-tokyo-schedulea.jpg


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

私のビフォーアフター!? [日々限定日記]

プロフィールを変えてみました!!!

CT5Q9339o.jpg1 CT5Q9339ab.jpg2
1が、修正前!2で修正・・・両耳の上の髪の毛をカットしました!
目の下のシミを少し、落としました、、、ぼそ

後どこが変わったか?

答えは、続きを読む・・・ぼそ・・・をどうぞ!



今売り9月号CAPAで、掲載のこのカットも今回70Dでの物だ~~~!

一枚だけ公開されてるから良いだろう・・・

只今87枚/10000までセレクト・・・もう少し削る予定。。。

今回週末のイベントで見せる物は、全てノーレタッチでフォトショップで加工をしていない生写真だ~~~!

70Dでの生撮り下ろしを見てもらう!!!

全て現場でのカメラの性能を肌で感じる為。。。

ピントの性能も肌感覚も色味もカメラの性能でスナップポートレートの真髄を70Dで見てもらう。。。

修正せず皆にお見せする!!!70Dno実力の凄さを堂々ポートレートいつもの場所で!?

オーソドックスな撮影スタイルで見せる。

それだけに普段使いとの差の違いを素直に言えると判断した!

キヤノンEOS70DJAPAN PREMIRをお楽しみに!
70d-premier.jpg

IMG_5495.jpg
これは、ストロボを炊いて2秒ダンス懐中電灯なのだ~~~!

この時の撮影秘話は、会場で。。。
知ってる人は、書き込み寝たばれ禁止です・・・ぼそ

カメラ機種名    Canon EOS 70D
撮影モード    マニュアル露出
Tv(シャッター速度)    2
Av(絞り数値)    3.2
測光方式    評価測光
ISO感度    100
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    70.0 mm
画像サイズ    3648x5472
アスペクト比    3:2
画質(圧縮率)    ファイン
ストロボ    発光
調光補正    0
シンクロタイミング    先幕シンクロ
FEロック    オフ
ホワイトバランス    くもり

今夜の曲は、これ~[るんるん]

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA9月号桜庭ななみちゃん全データー&お知らせ有り! [CAPA表紙]

CAPA9月号は、桜庭ななみちゃん。。。[揺れるハート]
201309.jpg
ショッキングピンクの彼女は桜庭ちゃんだったのだ~!来月号CAPAモデル!? 

今月号は、表紙と「写真家たちのの貌」と70D撮り下ろしと札幌撮影会告知だ~~~!

とにかくこの時期から只今週末に向けてもうダッシュ!!!まだ写真が決められぬ・・・

この時期写真使様承諾の確認!がまだ取れないと写真が組めない・・・

粗方は、決まったが!後数枚なのだ~~~

毎日深夜のメールのやり取りセレクトしなおしの繰り返し、、、ぼそ

70Dの使い勝手の良さをこの夏200GB体験!を

撮りなれた私のフィールド試みるのが良いと判断。。。のを公開!!!

おたのしみなのだ~~~~~~~~~~~!!!

IMG_0570.jpg

 カメラ機種名    Canon EOS-1D X
ファームウェア    Firmware Version 1.2.4
撮影日時    2013/07/25 14:53:51
作成者    K.Tsuchiya
著作権情報    Tsuchiya Katsuyoshi
カメラの所有者名    
撮影モード    マニュアル露出
Tv(シャッター速度)    1/160
Av(絞り数値)    11.0
測光方式    評価測光
ISO感度    200
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    100.0 mm
画像サイズ    5184x3456
画質(圧縮率)    RAW
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    色温度(5200K)
ホワイトバランス補正      0, M3
AFモード    ワンショット AF
測距エリア選択モード    任意選択
ピクチャースタイル    スタンダード

6Y2A4710a.jpg

見てね~~~[るんるん]

本日のYouTubeは、三菱地所を見に行こう~[るんるん]だ~~~



9月号は、お知らせ満載!
キヤノンEOS70DJAPAN PREMIR

  • 場所:ザ・ガーデンホール(恵比寿ガーデンプレイス内)



私の出番は、初日は一番バッターと12時からと14時半・最終日14時半とオオトリの15時半!
fig-seminar-tokyo-schedulea.jpg

皆さん遊びに来てね~~~~~!!!直接触れるコーナーおもありますよ~!!!

P15に詳細が出てるぞ~~~!

24日は、ハイスクールEOS学園決行のお知らせ、、、こそ



そして9/16日に!!!P118参照・・

EOS7Dデビュー記念!
EOSゼミ特別編in札幌
だぁ~~~~!
http://capacamera.net/event/eos70d/
参加無料! 締め切りは、9/6定員  80名だそうだ~~~!
応募する

さらに九州や関西地方でも開催予定!!!
は未定で、、、決定に在らず、、、、ぼそ

 北━━━━(゚∀゚)━━━━!!は決定!

本日南の方も土屋でGOの携帯いり、、、こそ


 

P26~27で70Dで撮った渾身の撮り下ろしが見れるぞ~~~!

P108~109で、「写真家たちの貌」水谷章人さんの渋い写真だ~~~!

 

CAPA (キャパ) 2013年 09月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2013年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2013/08/20
  • メディア: 雑誌

 日本全国書店でチッ~クなのだ~~~~~~~!

 


門井 ゆりか 写真展:Shiny Lakes -イングランドの穏やかな時間-
明日最終日本日シューテングパーティー

IMG_2410.jpg
明日は最終日三時まで・・・

 IMG_8352.jpg

土屋と酒井と種の記帳・・・

IMG_8372.jpg
緊張気味の門井ちゃん。。

 

そして私は、週末に向け、、、ニンニク注射。。。ぼそ 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

残暑お見舞い申し上げます~! [日々限定日記]

残暑お見舞い申し上げます。。。
(;´ρ`) グッタリな・・・=Tsu-

h.jpg
フォトラバーズでの!あの伝説の花火LOVE大爆発!!!

冬の花火が、今役立ったかな!?この写真は、フォトラバーズからデータが見れます!

この写真今年の1月なのね・・・

暑さ寒さも彼岸まで。。。この猛暑もあっという間に夏が過ぎ秋となるのか。。。

 この花火には、思い入れがある。。。初めてM撮ったポートレート 。。。

初めてのカメラには、何か始めての物が、写る予感がする。。。


この夏の猛暑は、今までに無い暑さだ~~~

幼い時は、こんなに熱かった?だろうか!クーラーの無い部屋など沢山あった・・

お大臣の家位しか?クーラーなど無かった! 今や各部屋にある。

熱中症なども言葉が無かった?日射病! と違うのか?

くれぐれも皆さん暑さ対策にはお気をつけ下さい。。。

撮影してると!時間配分が、日差しと暑さと体力とを計算しながら!?

どこで休んで、移動してと場所に日差しが指すj期間とサボル時間との駆け引きなのだ~

集中力と欲と我慢の駆け引きでもあ~る

しかしこの暑さは、体力以上に集中力を要する

写真判断力と写真決断力の意味の差の意味がある。

暑さが決断力を鈍くさせる・・・

それだけに写真集中力 と化す写真記憶力が意味を成す。

写真にストーリーを作る事。

写真の構図は、もうファインダーの中にある。

ファインダーの中で物語が、始まる。。。

この夏の僕のファインダーの中からエピソードは、始まる。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。 [私が、写真家になるまでの道]

この夏一番シンドイ夏・・・Tsu-

あきらめたくないから。。。今やるしかないから!


去年の暮れ以上にシンドイかも!?

追い込まれた時皆の顔が浮かぶから!!!だから頑張れる。。。

写真を撮ると言う事私は、追い込まなくてはいけない。。。

それが自分の撮り方だから!

そんなに頑張らなくて良いじゃん!?と言うかもしれない楽しく撮れれば。。。

自分の納得した写真を撮りたいから。。。だから!

あきらめたくない!

自分の神経を研ぎ澄ましていたい!

あきらめない!ギリギリの体力でも自分を追い込んで何が出来るかも?

その希望に掛けて!

それは、人分で出来る事・・・何が出来るか?

創造する。。。発想する。。。決断する。。。そのために追い込む。。。

自分体験記憶を確認するかの如!くこれでもかだ~!を突き詰めてみる。。。

露出もギリギリピントもギリギリ構図もギリギリ。。。そこで何かが発生する!

土屋の写真は、覚醒する進化する。。。今までそうしてきた。。。

懇親の1枚を目指して!The G15シリーズや巨匠[「写真家たちの貌」]シリーズも!

顔の無いポートレート」も「超時光伝」も。。。追い込まれた

自分しか撮れないと自負している。。。

この経験と体験と挑戦と体当たりとそれは、常に過去の自信からの物で!

あきらめない事が、未来にショャッターを切れる!

それは、斬新でも変わった事がいい写真でない・・・

自分らしい写真が撮れるか!
自分しか撮れない!が、判断基準だ。

その差は、大きい。。。だからあきらめない!!!

目先や小手先でなくていい、、、王道で勝負出きれば良い

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

キヤノン70Dで、200GBオーバーで撮りきり夏!!! [日々限定日記]

キヤノン70Dで、200GBオーバーで撮りきりno夏Tsu-!
今70で私が、撮影してるのは、皆さんご承知だろう。。。

70d-premier.jpgこれです・・・大きくボソ
8/23.24.25キヤノン70D体験

この夏70Dで一番シャッターを切ったと思う。。。

同じテーマであえて撮影してみた。。。スナップポートレートだ!!!

普段皆さんにもに近にある公園や路上でのスナップポートレートを試みた!

色々撮影な所に撮影に行って試すも良しだが、、、

モデルを5.6人組み立てるのはお盆時期、至難の技。。。

いつものテリトリーで集中的に試す事で、今までとどう違うカメラなのか?を逆に体感できた。。。


今回自分が使ってうに中って一番どうしたらカメラを感じられるか!どうなのか?

には、一番よかったかもしれない。違う写真やロケ地にいったりトライしたりすると比べられない?

それで、今回は、地元で、あえて決行した。このカメラが、どこまで私についてこれるか?

そこで感じた! このカメラの70Dのポテンシャルの高い事が、解った!!!

60Dで、使いとしては、70Dの期待度は、大きい!!!
IMG_0065.jpg
バリアングルは、合って便利なもの!使わない人は閉じておけばいい・・なので 私的に便利なのだ~!

その液晶も60D時代のものと格段に良い~~~!!!

IMG_0232a.jpg
タッチパネルも~~~スマフォ並みに使えるのだ~~~!!

Wi-Fiも使いこなせば面白いぞ~~~!

秒間7コマピントの食いつきには、1DX並みだ~~~~~~~~~!

ハイブリッドからデァルピクセル
の性能のなせる業にも期待なのだ~~~!
IMG_0031a.jpg
本気を出してると!?相変わらず、摘んでカメラを持つフォールデング悪い・・・ぼそ

感度が、12800まで上がったから6400.3200レベルは、上等だ!!!

2020万画素もAPSのそれでない!

そんな写真が出来上がった!!!!!!!!!!!!!!!!!

後は、発表会する!恵比寿ガーデンをお楽しみに。。。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/info/premier/index.html

 fig-seminar-tokyo-schedulea.jpg
私の出番は、23初日と25最終日!!!・・・一番バッターとオオトリ!? 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スーパー高校生たち写真甲子園優勝&写真新世紀優秀賞! [日々限定日記]

今時の高校生の謎のポーズを二人だが!?

実は、高校写真部界では、ス-パー高校生なのだ~~~!!!
IMG_5196.jpg
左:埼玉栄写真部・・・・・日原 慧子

右:柴田農林高校写真部・・・安藤 すみれ


埼玉栄は、この夏の写真甲子園優勝!日原慧子・武正侑宏・宮城理恵。

http://syakou.jp/2013/awards.html

すみれ、はキヤノン:新世紀優秀賞!
http://web.canon.jp/scsa/newcosmos/news/2013_result_report/index.html


1:高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援!

2:高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト

この当時から写真で私も一緒させてバックアップをしてた高校生たちだ。。。

仙台に定期的に行ったりした。。。

その頃からの付き合いだ。。。


そんな高校生たちが、立った数年間で実力を付けて!成果を残し結果を残した!

見守って応援してた高校生たちが!!!!

こうして写真が好きになっていてくれたのが、うれしい。。。

高校生に写真力!

皆さんも彼女たちにこのブログでおなじみだったと思う。。。

これからも応援してあげて下さい!見守って下さい。。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京湾大華火大会 [日々限定日記]

 東京湾大華火大会。。。

家族揃ってで花火大会を見たのは、初めてなのかもしれない。。。

家族ぐるみの知人夫婦といつもの銀の玉の階段から勝鬨橋越しの花火!

EOS学園の生徒さん夫婦と会場で偶然。。。

IMG_5533.jpg

都会の花火は、WB蛍光灯補正が、色っぽい。。。

19時前のマジックアワー?のブルーがいい感じ。。。でした!

花火を撮るには、三脚は、持っていく様にしよう、、、ぼそ

一脚では、やはり長秒は、シンドイ、、、(ο__)οどて

IMG_5549.jpg

 暑中お見舞い申し上げます。。。

久々にのんびりモード。。。まだまだ熱い日々が、続きます!

涼しげな写真をお楽しみ下さい。。。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

車がとうとうJAFにお世話になりました、、、ぼそ [日々限定日記]

エンジン不調で、JAF出動!!![ふらふら]初めてのレッカー移動。。。、、、(+o+) ガビ~ン

長年の乗ってる愛車。。。大きな事故は、バッテリー上がり位[グッド(上向き矢印)]だったが・・・

昭和な車[exclamation&question]結構愛着があ~る。。。A31セフィーロ 初代「みなさん、お元気ですか~」有名だ~~~!

そして、その台詞CM自粛は、有名だが、・・・
[exclamation&question]私は、「くわないよくねるあそぶ、、、」ぼそ

もう一秘話!当初は井上陽水さんは運転しながらの検討だったそうな。。。

彼が当時運転免許を持っていない事だった為、助手席に座ってだそうな。。。

あれは、助手席からだったんだぁ~~~ポカ~ン=Tsu-そう言えば左側だった様な。。。( ̄ロ ̄|||)なんと!?

IMG_7985.jpg
篠山事務所独立する年?株を手放して買ったのを覚えてる。。。

こんなに長く乗るなら!ベンツでも買っておけばよかったか?なんてそんなお金は、無かった、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ車体は[ぴかぴか(新しい)]ピカピカで、前とか後ろコツン位?、、[ふらふら]、何処も錆びてない。。。屋根付き車庫だからなのか?

JAFさんも綺麗なセフィーロですねと言っていた。。。

 


 

そんなこんなで、・・・忙しいの根源の人[exclamation×2]
IMG_7972.jpg
デニーズに出勤。。。「私これでお盆休みですね!と」、、、ぼそ[がく~(落胆した顔)]ヾ(・・;)ォィォィ
70d-premier.jpgこれです・・・大きくボソ
8/23.24.25キヤノン70D体験
fig-seminar-tokyo-schedule.gif
私の出番は、23初日と25最終日!!!・・・一番バッターとオオトリ!?

 


 赤いチャリチャリで銀座[あせあせ(飛び散る汗)]門井姉さんの写真展。。。

門井 ゆりか 写真展:Shiny Lakes -イングランドの穏やかな時間-
会期:
2013年8月8日(木)~8月21日(水)

昨日始まって明日から休みたった二日間の写真展[exclamation&question]10日からお盆休みです~しばらく会場は、真っ暗です・・・
夏期休業中休館日 2013年8月10日~2013年8月18日IMG_7993.jpg
だから!変則で人が、少ないんです~と言っていた。。。お盆明けにゆっくりどうそ~!との事。。。

IMG_7989.jpg
明緒姉さんも。。。よろしくね!と二人の姉さんで言っていた?[ブティック]



nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

目指せ」日本一のレフ版使い!!! [日々限定日記]

本日は、EOS学園基礎コース。。。人物を撮影する上でレフを重視する。。。

今日の講評会でレフの差を感じたはず。。。

その意味とその杜撰差と大切差!乱暴にただ当たってれば良い???

の上がりが、あ~なるその実感も身に染みてもらいたい。その場で教えるのも実習だが?

たった二時間で、全員分は、教えきれないので、割り振り皆で協力してもらってる。。。

教室なのに教えないのは怠慢?と言う 見方もある。。。確かに!
                                └(×へ×)┘オモイ

私の言うとおりのレフを全員にやってもいい。。。そんな撮影会実習でいいのか!?であ~る

綺麗に撮らしてくれる撮影会!?それを期待してなのか?半分はそれでいいだろう。。。

しかし私のクラスは、一回こっきりコースで 伝えきれない・・・

おのずと自分で良しとした物が!講評会で審査される裁かれるそれはレフの使い方も同じだ!

なのでレフが悪かった???は、それを承知で撮影してた~~~になる!!!

いいのかそれで!悪いのか?を自覚してもらう為に

講評会に意味を成~~~~す!!!

それが悪かったからそこを直しましょう。。。に繋がる!

レフを持たない人は、レフを当てられない人になる。

レフの下限がわからなければ、支持も出来ないならばどうする?

人の撮影の時にレフを当ててこれで良いか!今の光で良いか? を確認し合えば良い。。。

一人で撮影してるのではない・・・

IMG_7967.jpg

参加者が自主的に飴玉を買ってきた。。。

言われなければ、サービスでもなんでもない。。。

自分たち遊びの為勉強の為ご褒美の為のものだ~~~~!

IMG_7969.jpg

独り立ち出来る為の基礎コースなのだ。。。。

答えだけ求めるコースではない事。

遊びの場でない・・・しかし修行のばでもない!(笑)

楽しめよただし本気でな!であるカルチャースクールではある。。。サークル活動で無し!

土屋を通して写真を通していい写真が出来た時の喜びや感激を知ってもらいたい!!!


ここに日本指折のレフ版使いの私の先輩でもある小沢忠恭氏の動画だぁ~~~参考あれ!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

野町 和嘉氏「バルル再訪」オープン! [日々限定日記]

野町 和嘉氏「バルル再訪」を土屋が撮る!

野町さんの写真を今更語るべからず。。。とにかく見て語るべし。。。

その重き身体を軽いフットワークで撮る写真。。。

見たものは、納得するはずだ。

IMG_7940a.jpg

CAPA今売り号に登場!!!受付横にありました。。。

今回の写真は、評判が良い!!!土屋としては珍しい長望遠400ミリ×1.4テレコン!写真

どこで撮ったのと?皆さん聞く。。。ナイショ・・・入山料金は取られませんでした・・

IMG_1183-df95e.jpg
この奥行き間の空気間が良い!!!と自分で語るに、、、落ちる、、、、、、、、、、、、(ο__)οどて

生写真は、こんなん。。。

IMG_7960a.jpg

榎並さんと仲むつまじく。。。この後馴れ初めを聞いた、、、ぼそ

榎並さんが、23歳の頃エレベターの前で、、、、ぼそぼそ

IMG_7952a.jpg

写真界の乾杯おじさん!声高らかに~かんぱ~~~い!!JPS会長田沼さん


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日は、お侍さんコース。。。 [写真教室]

 本日は、実習後、浴衣と言う事で、「お侍さんコース」。。。

お侍さんコースは、EOS学園では、結構有名だ!

お盆前後は、仕事が、タイトなのか!暑いのからなの?この時期ポートレート教室は、キャンセルがあったりで!

人数が少ない時は、路上スナップ。。。

ご近所なので、皆暖かく見守ってくれる。。。

今日も同級生が。。。とんかつ屋の兄さんが暖簾出しますか?。。。

鰻屋のお兄さん。。。洋服屋のおじさんが。。。 築地に感謝。。。

IMG_2695.jpg

そこかしこに植木。。。に蛇口?

家のクラスは、マナーと礼儀を意識してももらう。。。

何故滞りなく撮影出来たか?安心して撮影出来たか?。。。

自分一人でなかった事。。。学園の人が、荷物を見ててくれたから!

当たり前の行為ではない、、、礼儀として「ありがとうございました!と言う。。。

ただそれで気持ちよく撮影も終れる。。。

そんな行為が、撮影にモデルにお礼が言える!

そうした行為が写真に感謝として写るようになる。

IMG_3210.jpg

下町は、元祖ガーデニングの場所。。。

私の撮影は、構図と光を意識してもらう。。。路上での撮影は意外とその勉強になる。

IMG_2746.jpg

結構有名な路地裏になった。。。

ただ人数多くゾロゾロだと迷惑掛けてなくても?

写真撮り以外の人には、、、迷惑になる事もある。

IMG_2690.jpg
モデル安田 愛

私の実習では、他人が撮ってる時に人の撮影を見る事で、他人の振り見て我が振り直せ?的な?

実習をしてもらう。。。撮影会と違うので、自分で構図が、何故ここが良いのか?理解して撮影してもらう。。。

じゃないと?ただ漠然とモデルを撮っている事になる。。。

なので上がりが、ただ漠然とピントが合って!露出があって?カラ卒業できない・・・

 

いつもの!?フライデーショットは、下・・・ぼそ

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この夏は、70Dに振り回されてます。。。 [日々限定日記]

 本日は晴天なり。。。゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。

32GBを3枚回したらしい。。。('ο')本当…????

IMG_0137.jpg

虫に刺されれて、、、しょぼん顔の=Tsu-(>θ<)

IMG_0270.jpg

ご褒美は、イタリアン!菅原文太さんが作った水菜だそうな。。。

 IMG_0257.jpg

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート