So-net無料ブログ作成

野町 和嘉写真展 :バハル再訪 [「写真家たちの貌」]

野町 和嘉氏「バルル再訪」を土屋が撮る!

月に一度の一枚を求め巨匠たちの貌も半ば!!!

時には、北海の地、
[exclamation]又ある時は、炎天下の中200~400×1.4mmで撮影したり[exclamation]

険しく山の中に海抜2000mだったり[exclamation]

先人たちは、タフだ。。。

CT5Q8536.jpg

紀の根っこに溶け込み同化する。。。

CT5Q8624.jpg
マジックの様に一瞬で、桐を巻く!CT5Q8642.jpg
撮影日時    2013/06/24 14:33:44           撮影日時    2013/06/24 14:35:44

6Y2A4546.jpg

道なき道を行く。。。開けた世界に出ての撮影!現地コーデネーターを雇い!決死の撮影だぁ~~~!!!

CT5Q8922.jpg

400mm×1.4で撮影引いた絵でこのサイズだから相当な距離だ!。。。

腕の筋肉間で見える!

その逞しい腕は、百戦錬磨の地で、カメラを構えたその腕だ!

開催日程

「バハル再訪」(品川会場)開催概要

2013年 8月5日(月)~9月10日(火)キヤノンギャラリー S(品川)
開館時間 10時~17時30分
休館日 日曜日・祝日
夏期休館 2013年8月10日(土)~8月18日(日)

トークイベント開催のご案内

 

[「写真家たちの貌」]シリーズ

史上最大のミション5!成功。。。成り!中村征夫氏

「写真家たちの貌」浅井慎平さん!

「写真家の貌 」田沼武能氏 

立木義浩VS土屋勝義 

 


今売り8号号に出てます。。。
  ↓

CAPA (キャパ) 2013年 08月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2013年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2013/07/20
  • メディア: 雑誌

 

 

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この夏は、70D三昧 [日々限定日記]

本日打ち合わせ。。。

キヤノン70Dでの撮影をしているのは皆さんもうご存知なはずだ~~~!

今週中に[ブティック][ブティック][ブティック][ブティック]4.5人今週中に撮らないといけなくなるらしい・・・[がく~(落胆した顔)]

70d-premier.jpgキヤノン70D体験 8/23.24.25

お盆の後に、この仕事言うことは???


その他この時期に間に合わせての数本入稿もある。。。

何しろ新しいカメラだからだなので撮り下ろしだ~~~~~~!!!

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

100人Photos~大槌町出会った100~釜石望鈴 [日々限定日記]

100人Photos~大槌町出会った100~釜石望鈴

 を見てきた。。。

高校生の純粋な目線自ら被災者の目線でもある。

自分で出来る事は、なにか?祖父のカメラと出会ってそのカメラでt今の土地の人たちを

自分の目線でしっかり写真で治めてる。そこに写る人々は、皆笑顔だ!

悲しんでばかりいられない!自分たちは、それでも笑顔を絶やさず元気にいると!

メッセージを送っている。。。

本日のUstreamのアーカイブ!
       ↓
http://www.ustream.tv/recorded/36427387/theater

IMG_0001aa.jpg

背伸びしたした写真ではない、カメラを通して純粋で人とのふれあい出会いの意味を知ったのだと思う。。。

純朴で内気な彼女にとって、土地の人同士とは言え。。。

写真撮らせてくださいと声を掛けるのは、勇気が、いっただろう。

しかしその勇気を飛び越す何かがあったのだろう。。。

今大槌の人たちを写真に収めたいと!

P7270033.jpg

最後は声が、詰まっていた望鈴ちゃん。。。緊張したのじゃない!感動したのでもない!

きっと自分のした行為に何かを感じたのだろう。。。

今まで体験した事のない経験した事もない複雑な不思議感情だっただろう。。。

P7270061.jpg
この写真は、写大の同級生が撮影!・・・彼女が、私にどうしても望鈴ちやんに合わせたいと!
数ヶ月前から約束してた。。。今日なのだ。

写真には、人に伝える不思議な感情がある。人とつながれる何かを知っただろう。。。

埼玉栄の高校生たちが、柴田農林の高校生が、見に来てた!応援と刺激を求めてだろう。。。

高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト


帽子の子は、吉里吉里から来たと言う!

私の同級生の妹さんと娘さん旦那さんは、私の写真をデザインしてくれてる。。。

皆写真で繋がっている。。。

P7270069.jpg

安田菜津紀もすっかりもうお姉さんだ~!センターの望鈴ちゃんもすっきり笑顔!

今もまだ被災は復興進行形だ!写真を通じて皆応援してる。。。

詳しくは、トンボ日記にどうぞ~!

 

オリンパスオープンギャラリー

営業時間:10:00~18:00(日・祝日定休)
※状況により急きょ臨時休業・営業時間を変更させていただく場合があります。

〒101-0052
千代田区神田小川町1-3-1
NBF小川町ビル(旧:小川町三井ビル)1F・2F
Tel:03-3292-3403

アクセス

都営地下鉄新宿線  :  小川町駅 A6出口エレベーター出てすぐ。
東京メトロ丸の内線  :  淡路町駅 A6出口エレベーター出てすぐ。 地上出口A4からもお越しいただけます。
東京メトロ千代田線  :  新御茶ノ水駅 A6出口エレベーター出てすぐ。 地上出口B6からもお越しいただけます。
JR線  :  御茶ノ水駅 聖橋口よりお越しください

ショールーム 1F

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

荒木 勇人 写真展:TOKYO&水谷会長&土屋のプリクラ? [Tsu-の写真展拝見日記・・]

荒木 勇人 写真展:TOKYO

彼のノイジー名写真にちょっと嫉妬した自分がいた。。。
ちょっと不思議な大胆なトウキョウ夜景。。。
そのクールで大胆な繊細差はなんだろう。

IMG_0031.jpg

 銀座キヤノンギャラリー

開館時間 10時30分~18時30分(最終日 15時まで)
休館日 日曜、祝日

※夏期休業中休館日 2013年8月10日~2013年8月18日
所在地 東京都中央区銀座3-9-7
地図を見る
交通案内
  • 都営地下鉄 東銀座A7、A8出口より徒歩2分
  • 東銀座駅(日比谷線)A2出口より徒歩3分
  • 銀座駅(銀座線・丸ノ内線・日比谷線)A12出口より徒歩3分
  • 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
電話番号 03-3542-1860

 


IMG_0005.jpg

水谷会長[exclamation][exclamation][exclamation]無事入稿完了!!!

IMG_0037.jpg
昨日この写真を思い直して追い込んで焼き直してお見せした!

前回のは、あの時期だったので荒焼きで見せて~今回このカットが、やはりGO!を頂いた。。。

「俺のサインは、時間かかるんだよ!」だから普段サイン会は、しないんだ~!

IMG_0042a.jpg

新しいカメラには、新しい飛び道具!!!早いと評判のカードを揃えてトライしている。。。

IMG_8970.jpg
私のカードには、プリクラが・・・

これを見たら!私のです。。。前ちゃんと届けてくれた~~~!



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

来月号CAPAモデル!? [CAPA表紙]

?スケジュールが、にわかに・・・
ズンズン~~~
[るんるん](効果音)すごい事に。。。なっていた!

70Dでのイベントは、ご承知のはずだ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
70d-premier.jpgキヤノン70D体験 8/23.24.25
私が出る日は、東京23.25です~!

と言う事なので只今スケジュールモデル手配組み立て撮影をしている・・・ほぼパズル!

お盆が入るので只今全速力進行中・・・・ぼそ

で~~~~~~~~~~~~~~~~~本日スタジオ撮影。。。

CT5Q0621.jpg

元モデルさん上がりの現役!?スタイリストさん決まってす。。。さて!

このショキングピンクは、誰が着るのか!?・・・・ナイショなのだ===!

こうして撮影前にモデルさん着る前にライテングで色味をチェ~~~~~~~~~~ク[exclamation×2]

したりしているのだ~~~!同じ色味の服を10着位用意しているのだ~~~(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

スタイリストさんも大変なのだ~!、、、、次回はヘアーメイク編できたらねかな?
IMG_7933a.jpg

本日TOSHIBAのCFカードEXCERIA PRO[トレードマーク] 
中々早いらしいぞ~~~!!!

今回の撮影に色々買出し、、、、行っててみるが?
何を買っていいのか解らない?買い物は、苦手な、、、=Tsu-50歳

今だインクこれでよかったかな~、、、、とぼそ・・・だったり

パソコン機材となると!・・・_| ̄|○))ユルシテクダサイ

IMG_7943.jpg

帰りにそして夜景撮影。。。 熱いので、一休み癒されにいつもの店に、、、どて

IMG_7939.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ニンニク注射のナース正体明かされる。。。 [「写真家たちの貌」]

今月中盤サボっていたつもりではないが!?

二桁睡眠してて良かった、、、、ぼそ

本日は、打ち合わせ4件!!!!明日はスタジオ撮影・・・

と言う事は、これからお盆前迄は、ピークとなる、、、どて[あせあせ(飛び散る汗)]

なので本日ニンニク注射注入。。。
IMG_7917.jpg

いつも注射中の写真ばかりで!看護婦さんの顔みたいと皆言ってましたよ~!

と言ったら!「あら!いいわよ~!」

IMG_7928.jpg

そしてキヤノンサロンに昨日のお礼参り倍返し!?築地産の土産を持参して!?

昨日豪雨だったので[車(セダン)]タクシーしたら!?財布が無い・・・(+o+) ガビ~ン

昭和通り越えて財布を出そうとしたら無い・・・ここまで来て!引き返して又着たら?一往復半!

う~~~ん戻るか?=Tsu-閃いた[ひらめき]

[携帯電話] して _|\○_ コノトオリデス。。。キヤノンサロンでワンメーター代お借りした。。。コソ

IMG_7933.jpg
俺!前川 なんだか!?おじゃまだから~お先に~!と帰る[カチンコ]シーン。。。Tsu-[がく~(落胆した顔)]

「ほんでもってよ~~~土屋君!!!」 はい=Tsu-の図のようになってる?
ヒャ~m)゚O゚'(m系www
IMG_7935.jpg
いったい誰が撮ったんだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~???

  ━─━─━─[わかりま線(・_・?)]━─━─━─━(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

しかしこの写真は、御大が、とても優しくいい写真撮ったとほめて頂いたシーンでもあります、、、ぼそ(感涙)



[ブティック]看護婦さんの正面顔は,下!!!

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園夜景教室カワキタン! [写真教室]

EOS学園ネタが続いてます・・・

最近他の講師の授業に出る機会が、ある。。。

私は、近い説・・・暇だから説!?勉強しろとの説、、、!?

でぇ~~~!!!今回は、夜景写真家の川北茂貴氏の講座だ~![exclamation]IMG_7921.jpg

 手振りを含めて必死に教えてるのは、基本だ!

憎めない表情は、人柄だろう。。。

IMG_3708.jpg

なにやら!?実習場所が、勝鬨橋だと言うので、、、呼びつけられた!?(嘘)

ちょっとヒントをもらいに行った。。。

夜景写真では、第一人者の川北氏その人柄のまじめさは、講座を見てて解る。。。

作風も人柄が出るだろう。。。親切丁寧な教え方だ!!!

スライドを見せ細かな点と大胆な点と教えている。。。


先日陽子先生が、私の教室を見に来た!

私も先日たかひとのラクビー講座を見てきた!!

中々こうして他の先生方の教室に行くのは、勇気が行ったり迷惑を掛けたりで・・・

気軽にはいけないが、お互いの信頼関係が出来てきてこうした事が可能になってきた。。。

ユーザーや参加者も他の先生の教室や人柄に触れる。。。

他業種の授業だと、中々写真家とはいえ、解らない部分がる。。。

こうした場を与えてもらって私たちも勉強したり刺激をもらったりして!

少しでもユーザー参加者の為になればとも思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園名物!?匍匐前進。。。 [写真教室]

私のクラスでは、匍匐前進は、当たり前に皆平気でやる。。。

基礎クラスでも皆自主的に行う。。。何時の頃からだろう???

スケベ心から始まったのか???、、、、ぼそ

アングル探しを意識しうる事!

構図探しを意識する事を徹底的に教える。。。で匍匐の体勢になったのかも?

ローアングルだから!必然!?背景が、持ち上がる。。。という訳だ!


IMG_0603.jpg

たったままなお姿勢だと下の構図では、普通に地面が、写る!顔の部分を背景のハイライトに部分にいれて!
後は、周りのグリーンで品良く。。。と言う感じだ~~~!!!

でぇ~~~~~~~そんな構図で撮ると下の様に上の人たち見えてるはずだ!?、、たぶん、、きっと?

IMG_0478a.jpg

後は表情を転がして、目線をはずしたり。。。

構図を自分で決められないが、最初皆壁に当たる!

だから!モデルさんの顔だけを撮る。。。

背景にゴミ箱や看板が、目に入らなかったはずだ!

早くモデルを撮りたいから無造作にここで撮りたい?・・・後の講習会で、ばれる・・・

横撮りしてもいい。。。それは自分の意思でない・・・自然な表情を撮りたいから?

人の撮ってる所で脇で撮る。。。自分の時にそれをやられたらどうだろう。。。

モデルは、今このチームのはずだ・・・目線やシャッタ音を感じるはずだ!

20にいっぺんに撮るのはいやだ!と言った

一人ずつ、撮ったら後の19人は、待ちぼうけ?

だから3班位で分けてとるスタイルにしてみている。。。

モデルも撮るほうも負担は、減るはずだ。。。

広角。。。標準中望遠・・・70~200クラス組みくらいで分けたりする。。。

リーピーターなど少しづつ撮影者のスタイルが、解ってきたら!

その個性やタイプを見極め生かすようにしている。。。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践初日・・・夏の陣! [写真教室]

夏の陣と言う事で、実践の講習が始まった!!!!!!!!!!

ステップとかをこなしてから入ってくる事になってるはずだが・・・そうじゃないらしい。。。

初めて土屋体験は、絞りやシャッターをブレーキアクセルと同等に会話する・・・・

写真教室で良いのか???どうか解らないが、皆その感覚で付いてきて今日まで成長してきた。。。

CT5Q9134.jpg

夏の時期は、お盆が挟むので、皆さんもそうだが私もスケジューリングが、難しい毎年欠席者が屡次気でもある

今回はお侍さんコースを回っても良いかな???浴衣も考えよう。。。

IMG_7888.jpg

中村陽子先生が、特別ゲストに来てくれた!!!!!!!!!!

こうした交流は、学園内の講師陣の絆が、強くなってきたのだと思う。。。チームワークも良い!

講師同士が、確認し合えばこうした事は、増やしたほうがいいと思う。。。

他の先生の雰囲気授業の仕方そしてペットに興味有りスポーツに興味有りなど写真の幅が広がり他の先生の授業

を受けてみたい見様の時にも推薦できる。。。

良いことなのだと思う。。。講師陣も見られてると気が許せないぞ(汗) の効果もある・・・・ぼそ

自分の授業だけでは、偏りが出る!他の教室に出るのを私は、勧めることもある。

私の所は、ポートレートと歌ってる。。。自然光を中心に教えてる。晴れなら晴れ曇る曇天雨・・・・

自然光でのノウハウや撮影のアプローチを体感して言ってもらってる。。。

ストロボを学びたいハウススタジオでと言う人は、魚住氏や山田氏の講座があるよと言う!

全部は、短時間では伝えられない、皆のほうで講座を選んでもらうしかない。。。

そして又私の所で確認や進歩の過程を報告してくれる。

戻ってこない人は、他の先生の方が、肌に合う!?と成るだろう。。。

自分のレベルとラベルと相性で色々体感するのも良いのだろう。。。

一番自分に会う先生を軸に学ぶのが良いのだろう。。。

 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA表紙全データー! [CAPA表紙]

CAPA8月号表紙 は、河北麻友子ちゃん[ぴかぴか(新しい)]

足がスラリの彼女表紙なので、全身だと顔が小さくなるので!?
なるべく上半身か?ひざ上が、ほとんどなのだ~~~~!!!

201308.jpgCT5Q9134.jpg
デザイナーさんもすっきり表紙で、メインの文字が、目立つ空間を生かしたデザイン。。。
週刊誌でありがちな、文字を書き分けて顔が出てる?避けたい・・・

今夜は久々に全データー!!!ディフォルト?

ファイル名    CT5Q9134.CR2
カメラ機種名    Canon EOS-1D X
ファームウェア    Firmware Version 1.0.2
撮影日時    2013/06/25 17:54:03
作成者    K.Tsuchiya
著作権情報    Tsuchiya Katsuyoshi
カメラの所有者名    Tsu-
撮影モード    マニュアル露出
Tv(シャッター速度)    1/200
Av(絞り数値)    13.0
測光方式    評価測光
ISO感度    160
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    120.0 mm
画像サイズ    5184x3456
画質(圧縮率)    RAW
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    色温度(5200K)
ホワイトバランス補正      0, M3
AFモード    ワンショット AF
測距エリア選択モード    スポットAF
ピクチャースタイル    オート
シャープネス    3
コントラスト    0
色の濃さ    0
色あい    0
色空間    sRGB
オートライティングオプティマイザ    しない
周辺光量補正    する
ダストデリートデータ    なし
ファイルサイズ    23059 KB
ドライブモード    1枚撮影
ライブビュー撮影    オフ

CT5Q9320.jpg

 今回は、15分位で、90カット目の物だ!だ。。。今まで最短くらいだ。。。表4と計270カット!
ほぼ全カットOK[exclamation]位でカメラ位置を変えるか?ポーズを返るかのバリーエーション位だ~~~!

 満足げな!?手ごたえのピースなTsu-ショットな二人。。。

 CT5Q9339.jpg私も撮ったが、、、m(_ _)m ゴメンナサイ 

カメラは、撮るもので構える物でない顔と仕草とポーズは、難しい・・・レモンとは違う、、、ぼそ
カメラの機種も意識したい当然ベストの顔ポーズも自然に?は、ほぼ偶然を必然にする行為なのだ・・・

CT5Q9333.jpg
新人たちは、緊張気味で、よろしくね!顔覚えてね?なのか・・・

 メーカー各社今回は、(東芝さんキヤノン)も現場の空気を新人さんたちにと見学!?
自社製品の新機種などでの撮影は、背広を着ているスタッフが多い。。。
人数の多い差でその意気込みを感じる。。。

CT5Q9324.jpg
ベテランたちは、腕をまくって製品に自身有りのポーズなのか!?


 お知らせ!!!

70d-premier.jpgキヤノン70D体験in恵比寿イベントだ~!

私の出番は、下のスケジュールです。。。


fig-seminar-tokyo-schedulea.jpg

24日は、EOS学園です、、、生徒さんに特別にします、、、ぼそ


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カメラマンが、スターだった!今もそうなのか?は、私たち次第?なのか・・・ [日々限定日記]

キヤノンにイーグルスを見た~~~!たかひとだ~~~!

そしたら山本翁がいらした~~~!私の尊敬する写真家のお一人でもあ~る。

山本さんとは中国で出会ってからのお付き合いで、お世話になってる。。。

IMG_7882.jpg

下の赤枠が、山本さん!下の皆さんほとんどの方が、今の私の年代より若かったはずだ~~~!!!

 421435_267345450008601_207528863_n.jpg

 よく見るとすごい顔ぶれだ!!!当時カメラマンは、スパースターだったのだ。。。

 

たかひとも頑張っている! 今日見た写真の奥にある奴も要チェックだ。。。

たかひとも私も私の周りの同世代たちも皆頑張っている。。。

2013年代のEOSの顔ぶれもきっと後輩たちに見られるだろう。。。

今のうちに同世代の写真を撮っておこう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 


 

002.jpg

築地の駅は、海抜1.9mだった、、、、、、、、、、、、、、(ο__)οどて

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

謎の二けた睡眠。。。 [日々限定日記]

今週は、ぽっかり空いて・・・二桁睡眠週間。。。

この夏は、異常に暑い日々に、この年になってこんなに走るとは[exclamation×2]

今年は、都内から出たくない私としては[exclamation&question]移動距離は、通常の10倍以上[新幹線][飛行機][バス]

会食も増えて色々相談事も増え?自分の事でない、、、、恋の悩み受け付けません、、、ぼそ

この半年で環境が、変わった感じ。。。付き合いや会食も増えた。。。

写真でもG15シリーズも肌感覚で評判を感じた。。。

巨匠シリーズも自分の撮影には、大きな刺激を受けてる。。。肌でそれを感じた。

これが終わったら!ちょっと色々考えたい!

自分が写真を撮る事!その写真に写る人その意味。。。

モデルなら綺麗な人。。。タレントなら有名人となるだろう。。。しかしだ~~~

それなら自分じゃなくても!?自分シャッターを切るのには!?、違うものが、何かあるのでは!?

そのヒントを頂いた。。。 そんな風にも考えもある。。。

写るものじゃなく!写ったものに意味を成す事。。。写した側に意味を成す。。。

この意味の差はあるのではないか?

G15シリーズでそれを感じた!写真家たちの貌でその意味を知った。。。

才能のない私は、神経を張り巡らせて 研ぎ澄ませて!人並みのカメラマンに追いつく。。。

どうにかなるさ!の気持ちと、どうにかしたい!の気持ちの葛藤でもある。

来年辺りは、色々やる時期なのかもしれない。。。

人の心配ばかりは、してられない。。。

後輩たちも育ってるのを感じる。

もう後輩たちも私を突き上げる時期に来てる。。。└(・o・)┘

だから神経を休める時期は、二桁睡眠チャージ、、、、ジィジィ~ジジ~~~!

シャッターを押したときの手応え!

誌面での評価!人づてで聞く肌で感じる評価!

それは撮った者!見られた者!の特権なのかもしれない。。。

 撮る段階から見せる段階そしてみられる段階への覚醒なのかもしれない。

第一!から第二のシャッターチャンス!!そして第三のシャッターチャンス!!!なのかもしれない!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

BBQ [日々限定日記]

BBQしてきた。。。

全然アウトドアー派じゃない私がBBQ参加。。。

IMG_8865.jpg
北海道からメロン。。。築地からスイカ。。。
IMG_8866.jpg
仕込み十分のお肉。。。
IMG_8899.jpg
海老。。。
IMG_8896.jpg
自家製ハーブにオイル~~~!

IMG_8904.jpg
一口チーズ 。。。
IMG_8907.jpg
たぶん、、シャンパン。。。
IMG_8912.jpg
北海道から抱えてきてくれたメロン!

いつも背後霊は、守護霊だったり!
IMG_8945.jpg
こんなメンバー。。。キヤノンチームもチームワークがいいぞ~~~!

一旦CMどうぞ~(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

IMG_8950.jpg

蛙。。。一緒。。。
IMG_8955.jpg
ランタン。。。と言うらしい。。。

全然アウトドアー派じゃない私としては、新鮮な日でした。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

迎え火で、高橋で!霧島ローランド。。。 [日々限定日記]

迎え火を家族でした。。。

父が行ったのが、2009年暮れ早いもので月日は、確実に過ぎる。。。

今の活躍見ててくれたら一番喜んでくれただろうね!と自然と会話が。。。

IMG_8818.jpg

たかはしじゅんいち侍 と会食。。。ちょっと相談があるんだけどさ~メッセージが入ってきた!

気持ち的には、急ぎな感じ!?を感じたので、会った!

彼とは、お互い立木篠山時代の助手時代からの知り合いだ。。。

どんな相談?家庭崩壊の危機!?そんなことは、ない携帯待ち受けに家族の写真・・・・ぼそ

IMG_8851.jpg
これで!?彼は、ニューズウィークで注目の日本人100人に選ばれてる・・・男なのだ~~~

どんな相談かは!?この二人の事写真の事以外ない!!!!!!!!!!

中身は、内緒・・・・

IMG_8845.jpg
私の行きつけの飲茶やさんで、会食。。。

IMG_8828.jpg
銀座で待ち合わせ!してたらどこかで見た顔。。。。

写真界から政治家に[exclamation&question]カメラマンを知っている立場が立候補、少しでも写真界の地位が、上がればいいなぁ~。。。

 

最近相談事を受けるが、恋の悩みだけは無いな、、、、ぼそ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

紗を作ってくれた!!! [日々限定日記]

この時のフォトラバーズを見て!生徒さんが、紗を作ってくれた~~~! ・・・*゚∀゚)ノハァイ!

あの時のストッキングが、クラスで話題になってる。。。

私の年期が、入ったよれよれ。。。見て・・・ ``σ( ̄^` ̄;)

あのストッキンをヤフオフでを探したそうだ~~~[exclamation&question]

IMG_7878.jpg

今時のは、女性は、子存知のように、伝染などせず、丈夫で、糸も微妙見太く二重編みだったりで!
ただやると濁るだけ・・・

紗とかソフトフォーカスのイメージだと白い物と思いやすいが、白だとハレーションを起こす~~~!

薄い黒だとそののまま抜けて?白い光物が、ふわっとする。。。

+0.5~2/3位でお肌の皺や白いものが、馴染む。。。

IMG_2389.jpg

こん な形で、70~200をや85ミリなどに使えるくらいの大きさ!

フィルター系をサークルカッターで切ったそうな!

IMG_3314.jpg

周りに厚紙2枚で挟んでで固定!!!物理的に簡単な作業だが器用な人は、ここまで綺麗にいく~~~~~!

今時デジタルカメラ内にソフト効果のフィルターやフォトショップ処理で出来るが~~~~~~~!

こうしたフィルム時代の原始的な効果もありではないか???

トイフォトとかは、周辺が、落ちロモカメラ流れ?ロシアのレンズ性能が悪いおもちゃカメラ?などのそれだ~ ^^

皆さんもオリジナルの作風を作ってみて遊んでみては如何でしょうか夏休みの宿題風???


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

五味 彬写真展:の写真展拝見。。。 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

五味 彬写真展:POSTCARDS FROM AUTOBOY AKIRA
 
GOMI/1977-1983

五味さんの写真展してきたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

五味さんの小さなプリントに秘密がある。。。

それを惜しげもなく教えてくれる。

その小さなプリントには、無限の五味ワールドが、あるのだ~~~!!!


その繊細な写真は、神経質な彼のそれだ。。。仙人のごとく写る五味さんのそれだ!!!

誰も真似できない五味氏ならではのそれだ~~~!!!

そへんのアンニュイな写真と訳が違う。。。

IMG_7873.jpg

五味さんとは、私が、六本木スタジオにいた時80年代前半時代スタジオマンで、出会って今こうして又出会えた。。。

あの空気感は、神経質な繊細差は、ぴりぴりする様な!ヒリヒリする様な!又すがすがしい様な!

プリントを生で見て感じてください。。。


開催日程

2013年7月11日(木) ~ 7月17日(水)キヤノンギャラリー銀座
7月13日(土)ギャラリートーク開催します。(詳細は下部のご案内)
2013年8月1日(木) ~ 8月7日(水)キヤノンギャラリー梅田
2013年8月29日(木) ~ 9月10日(火)キヤノンギャラリー福岡
2013年9月19日(木) ~ 10月2日(水)キヤノンギャラリー名古屋

ギャラリートークのご案内

キヤノンギャラリー銀座にて、五味 彬氏によるギャラリートークを開催致します。今回の写真展での撮影のエピソードを展示写真を見ながらお話ししていただきます。

日時2013年7月13日(土)15時から 16時
会場キヤノンギャラリー銀座
入場料無料
  •  座席の用意はありません。ご希望の方が多い場合には、入場を制限することがありますのでご了承ください。


 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

門井ゆりかさん写真展デビュー! [日々限定日記]

門井 ゆりかさん写真展デビュー!

Shiny Lakes -イングランドの穏やかな時間-

2013年8月8日(木) ~ 8月21日(水)キヤノンギャラリー銀座
2013年9月5日(木) ~ 9月11日(水) キヤノンギャラリー梅田
2013年9月19日(木) ~ 10月1日(火)キヤノンギャラリー仙台
2013年11月14日(木) ~ 11月27日(水)キヤノンギャラリー名古屋

IMG_2410.jpg
EOS学園仲間の門井さんが、この夏写真展をやると張り切っているぞ~~~!!!

写真展デビューで緊張してるそうだが!?

何だが???余裕な感じ。。。

門井ゆりかデビュー応援プロジェクトを企画。。。!?

なんのこちゃ???彼女を肴に皆で飲もうと言う事、、、、ぼそ

仲間たちがどんどん巣立ったり!大きくなったり!して行く事は、応援に当たる。。。=Tsu-

帽子の下の爽快。。。が、彼女らしい。。。

 

最近なんだかんだで?なんだかんだ!だ~~~!

次世代が、台頭してくるのを感じる。。。

色々写真の事を相談を受けたり!将来の事や現状の事や写真家として皆当たる壁だ。。。

最近公私に渡って色々な助言を求めてくる。。。もうそんな世代になったのかもしれない。。。

何故か?恋のお悩み相談は、無い、、、、ぼそ

私は、恋愛事は、参考にならないらしい、、、、どて


追伸!

先日放送された「おはよう日本」

本日14:00~「情報まるごと」です。
関東甲信越地方版が本日全国版にて再放送されます。

で、私が撮った中村征夫さん親子の写真が出るそうです。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

月刊巨匠シリーズ。。。「写真家たちの貌」道半ば! [「写真家たちの貌」]

 月刊巨匠シリーズも道半ば・・・

強面である
[がく~(落胆した顔)]・・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系www

でも!とっても優しくて気さくで、。。。優しい言葉をくれる。。。

俺何でもするから!言われれば歩くくらいはするよ~」・・・どて[ふらふら]

IMG_7855a.jpg

芝公園でお茶濁したくないだろう~と6mの積雪の時の青森で、1枚[exclamation]

浅草に着流しってもらったって、1枚[exclamation]・・・

学生時代の下宿所裏の公園のブランコに乗ったりして、1枚[exclamation]

6月なのに桜もまだつぼみの最北の地羅臼の水をいれて、1枚[exclamation]

 

6Y2A4538.jpg
世界遺産が、決まったて、!1枚[exclamation]

中々このシリーズは、口で言うほど大変だ。。。大きくボソ

なによりもスケジュールが、皆さん忙しい!

タレントのスケジュールを抑えるより難しいしい・・・

そして、皆さんプリントでの確認。。。データーでと言う訳に行かない。。。

入稿ギリギリまでにプリントで、各バージョンを見せる。。。

しかし今の所ほとんどが、 現場で「これいけますよ!」の奴がOKもらえ写真が使われてる!

それでもやはりそれ以外のカットをプリントしてお見せしてる。。。

いや~~~~~~~~~~~~大変は、なんでもそうだが!


何より現在の貌たちを写したい!!!

今回は、写真界をリードしてきた先人たち!

その年輪と貫禄を意識したいなのだ~~~!

雲の上の世界。。。いや写真界の神の領壁を見てきた者たちなのかもしれない。。

何故なら・・・[exclamation×2]

皆さん一枚の写真に掛ける思いは、凄まじい物を感じる! 

フィルム育ちだから?いや違う!

それは、先人たちの写真家の天分のものだと! 改めて知った。。。

そんな一枚に掛ける思いを少しでも知ってほしい。。。

それを知る者として。。。

そして本日炎天下の中[晴れ]選手たちを見つめる優しい目と!撮るぞの鋭い目!

どちらも確かにどちらも水谷氏の目であった。。。

6Y2A4698.jpg

今日は、無理な注文ばかりして本当にありがとうございました。。。

 

土屋


 

 

 

 

 何故か[exclamation&question]空手バカ一代より 「空手道男道」どうぞ~[るんるん]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

中村征夫さん!オープニング!!! [日々限定日記]

 中村征夫さんオープニング!

最近ちょっと徹夜なTsu-ニンニク注射・・・

[ブティック][病院]「今日は、紫の手袋しますね!いつも背景あれですもんね~」と看護婦さん。。。

IMG_5404.jpg

ちょっと疲れ顔・・・中村さんの方が、つやつや!

開催日程

「Magic of the blue ~深遠なる海への旅路~」(品川会場)開催概要

2013年 7月4日(木)~8月3日(土) キヤノンギャラリー S(品川)
開館時間 10時~17時30分
休館日 日曜日・祝日
キヤノンギャラリー
銀座

「ひさかた」

2013年7月4日(木)~7月10日(水) キヤノンギャラリー 銀座
開館時間 10時30分~18時30分(最終日 15時まで)
休館日

日曜日・祝日

 

IMG_5454.jpg

タキシードである。。。陸でのウェットスーツです
。。。と粋な台詞でした!

CT5Q4596.jpgCT5Q4384b.jpg

中村征夫氏の写真展が始まる!

その思いは、生き物水中でその際たるものかもしれない・・・

ただ技術だけでなく運や引き付ける物!又、写真は、一人では、作れない事を一番身に染みているのかもしれない・・・

船に乗ったり現地のコーディネーター機材の準備。。。

IMG_5428.jpg

さかな君も着て大盛況!

IMG_5420.jpg

鏡開きは、結婚式状態。。。

IMG_5434.jpg

木村さんを囲んで!?熊切さん・野町さん・斉藤さん・沼田さん。。。

IMG_5429.jpg

何故か嬉しそうな本橋さん!つるし上げ!?たけちゃん

IMG_5456.jpg
榎並さん&Tsu-Power Shotコンビだったりする~

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

7月1日に独立記念日。。。 [私が、写真家になるまでの道]

7月1日は、カメラマンとして独立した日。。。

6月一杯で事務所をやめたので1日が、カメラマンとしてデビューした日になる。。。[バースデー]

その日に仕事をしたかは、定かでないが、7月から仕事をしたのを覚えてる。。。カシャ!

1989年の7月1日だ。。。あれから24年・・・(*´-ω-`)・・・フゥ
└(_ _;)┘オモイナ

25年を迎える事になって四半世紀[exclamation&question]・・・

 006.jpg
独立前に撮った今でも名刺にに使ってるカラーバージョンのポストカードが、出てきた。。。

当時の事だからカラーとモノクロフィルムで、当然撮り分けてる。。。 だから絵柄は、違う・・・

11477064.jpg カラーバージョンは、意外と皆さん見ていないだろう。。。

ポルトがリ人の彼女も当時私よりお姉さんだったから!?単純に今そう言う年だ・・・ (。・・)_且~~ お茶どうぞ..

人生の半分写真家の側プロでやっている事になる訳でもある。

一眼レフカメラを拾った時から数えると40年・・・・・・・・・・・・ ヒャ~m)゚O゚'(m系www
何を拾ったかは?
   ↓
私が、写真家になる迄の道・・・外伝!? 

色々な事がありすぎる。。まだまだ道半ばだろう。。。

若手だと思っていたが、もう中堅所か!?な世代かもしれない・・・

サラリーマンだったらもう定年の方の期間の方が、近い、、、、 ・(+o+) ガビ~ン

カメラマンに定年は、無いと言う・・・今、月間巨匠シリーズしているがまさしくその通りだ!

だが!あそこまでの王長島が現役は、写真界といえどもまれだ!!!

写真界は、サバイバル世界だ~~~そこで生き残っているのだから凄い!

若い時期は、文字通りのサバイバル生き残りに大変な世界が写真界だ~

明日をも見えぬ世界どうしたら仕事が、入ってきたんですか?とよく聞かれる。。。

来月の給料も解らない・・・だいたい仕事した三ヵ月後に入金だ~

最初は仕事量も少ないから半年くらいは、無給みたいなイメージだ。。。

しかしデビュー当時は、確実に翌年の事を意識して翌年は、想像出来るはずだ!

3年後は5年後を意識して仕事した。キャリアを積んだり枝葉が増えて!

5年後は、もう5年の10年後は、20年後どうしているか創造?想像!してきて今日だ~~~!!!

25年たった今もう25年の50年後75歳!?!?

たぶん。。。きっと。。。だといいな。。。  ━─━─━─[わかりま線(・_・?)]━─━─━─━

若い世代は、サバイバル世代と言うが、どの世代も大変だと思う。。。

こんな私、でもここまでは、これた!→ 私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

今と昔は、時代背景こそ違えど、意味的には、同じだろう。。。

若い世代は、昔の写真界は、良かったと言うかもしれない!

先人たちは、今の写真界、若い世代は、恵まれてる と言うかもしれない!

私たち世代は、フィルムとデジタルと橋渡し世代だったのかもしれない。。。

 


    。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。

 

  。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 


写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別編

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

CAPA表紙で!ジャンプ!? [CAPA表紙]

CAPA表紙ででジャンプする!。。。

 CT5Q9358a.jpg

意外とこの三人しかしてない。。。

200808.jpg201211.jpg201307.jpg

 という事に最近気がついた。。。印象が、強いから?もっとやってそうな印象だが、意外とやってない・・・

ジャンプすると髪の毛が崩れ、難しい・・・洋服が乱れて難しい・・・ カメラが、明後日の方向に向きやすい・・・

何より表情が、飛ぶことで、無邪気になるか?真剣に成るか!読んでみないと解らない・・・

ストロボなので連射は効かない・・・ タイミングは、頂点に上る瞬間の手前の上がる時じゃないと!?

髪の毛やスカートが、乱れる・・・三重苦・・・どて

なので、 チャレンジは、してても中々全部は、使用してない・・・

飛ぶのも何十回も飛べない・・・

ヒールを履いてくじいたら大変でもある。。。裸足でホリゾントも痛い!・・・


私もやったが、相当大変な事なのだと今更思う。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート