So-net無料ブログ作成
検索選択

フォトラバーズ・・・人形町編・・動画付き! [日々限定日記]


5月30日は、フォトラバーズ人形長編。。。BS朝日夜22時[exclamation×2]
前回の二人の写真が見れます・・[目]

main.jpg

今回は、同じ中央区でも大都会の真ん中のちょっとおしゃれ横丁散歩。。。

色々なお店に尋ね、思わぬ出会いや、親子の絆。。。おいしいお店を紹介~

人の笑顔を引き出すのは、こちらも笑顔に思わず!なっちゃう。。。

真剣な表情の職人さんや・・・

明治座帰りの着物姿が、この町を感じます。

ちょっと小粋な人形町をお楽しみ下さい。。。

 録画の準備は、確実に、、、今回は、野球中継は、ありません、、、ぼそ

中村征夫さんとスタバした。。。[喫茶店]

ちょい!ミーハーしてしまいました=Tsu-


念願の?髪の毛を切りました!!! [日々限定日記]

念願の[exclamation&question][美容院]髪の毛を キッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんだかんだ[exclamation&question]忙しいとスタジオ時代から通って30年~のこの店に行ってしまう。。。 uka

私の生徒さんでこの店の丸の内支店にいるそうだ~~~!!!

IMG_5623.jpg
今日は、たどり着けなかったのでやめにした、、、(ο__)οどて

今度勇気を出して切ってもいにいってみよう~!そんでもって[電車]広尾xチンチンとは言わない・・

 

そして私は、東京駅に月に一度の物を取りに行く・・・ぼそ

ここも20年位前から来てるそうだぁ~「お~土屋君もも~そんな年齢[exclamation&question]」、、、と、ぼそぼそ

土屋の紹介できました~と言っても何も出ません・・・???  

帰りは家のままで着くバスで[バス]で帰宅・・

 
久々に冬眠から覚めて時差ボケ?体調ボロボロの時期に収録や羅臼や夜中にはたおり、ぎったんばっこん!

飛行機であんなに耳が痛かったのは、初めて・・

実は、耳[耳]が、弱いと言うお話は・・[耳]・・・頭ではない、、、ぼそ
 ↓

続きを読む・・・ぼそ


「写真家たちの貌」浅井慎平さん! [「写真家たちの貌」]

写真家たちの貌しりーずを撮ってお三人目であ~る

今回は、浅井慎平さんキヤノン品川Sタワー銀座5/30日からいよいよ始まる。

立木さん田沼さん浅井さんと続いて来た。。。

皆さん顔馴染みだが、それだけに緊張する。そして写真家として大先輩たちなのだ。。。

下手な写真は打てないは、そうだけど。。。

CT5Q2911.jpg

こうして密着して撮る事は、有る様でない・・・

写真家のそれぞれのイメージもあるし。。。今回の作品のイメージもあるし。。。私の思い入れもあるし。。。

が、あるだけに最後の私のがあるだけに個人的にこのシリーズの面白い所なのだ。。。

笑顔が素敵だ。。。「カメラは、スポーツだ!」の本は、衝撃的だった。。。

6Y2A1181a.jpg

爽やかなイメージは、昔お今も変わらない。。。クイズ番組の顔。。。キヤスターの顔。。。写真家の顔。。。

写真家としての寝覚め他時代の早稲田界隈を案内してくれた構内や、当時住んでた下宿所まで。。。

6Y2A1284A.jpg
後ろに見える家が当時の住んでた場所ここは原っぱでね~と語りだす。。。

タモリやイチローまでその話のネタは、全て聞いた話ではない実体験その頭の良さや記憶力は、流石と感心しきり

青空バックで青春を謳歌した早稲田時代にタイムスリップした様にしゃべってくれた。

昨日まで曇天で「土屋君今日は、そっちが先生だからね!運がいいよ」と人当たりがいいのが、解る。

頑固さと!頭の良さと!さらりさと!兼ね備えた写真家は、そのセンスの良さは、写真界でもそうは、いない。

 postcard.jpg

品川キヤノン開催日程

「SHIMPEI'S GEOGRAPHIC 2011-2013 HŌBŌ 星の片隅」

2013年5月30日(木)~7月1日(月) キヤノンギャラリー S(品川)
開館時間 10時~17時30分
休館日 日曜日・祝日

 

 postcard.jpg

銀座キヤノン開催日程

「SHIMPEI'S GEOGRAPHIC 東京暮色-「早稲田界隈」より」

2013年5月30日(木)~6月5日(水) キヤノンギャラリー 銀座
開館時間 10時30分~18時30分(最終日 15時まで)
休館日 日曜日・祝日

プロフィール

 


PowerShot G15でジャグリングなのだ~! [日々限定日記]

 PowerShot G15シリーズ5弾目は、これだぁ~~~!!!

バレエダンサー・ボクサー・オートバイ・ビリヤードに続いてジャグリングだぁ~~~!

今月号写真誌広告で各誌に出てるはずだぁ~~~!

IMG_5453.JPG
毎回お題が、コンパクトカメラにしては、きついお題。。。

他の機種は、IXYなど気軽に、撮れます世的な軽いタッチのコンパクトで気軽に~

簡単綺麗おしゃれな写真なのだが?

この機種に関しては、1眼レフ並みな映像が撮れ!との指令。。。

私が、撮りたいとも言った、、、、ぼそ

なので[exclamation&question]代理店は、面白がってどんどんハードルを上げてくる。。。

今回は、ジャグリング!?う====ん?手が八本あっても私には、出来なさそう。。。いや!できない、、、

この日は、雲一つ無い青空。。。天高く上がるピンを狙ってみた!

下から見たことなど無いはずだぁ~~~!

後はピンの動きこればかりは、実は動きは、0.1秒で配置が変わる!?

上手くバラケタシーンは、この1枚!!!!!!!!!!

1ビルの反射もワンポイントで効いた!

渾身の一枚を偶然を必然にする。。。 ど~だ~~~~!=Tsu-

両サイドのビルで高さ青い空に赤い服真剣な表情と後はピンの動きだ~~~

こればかりは、相手任せです、、、ぼそ

 

このシリーズで、騙されて買いました!と言ってくれた方数人声を掛けて頂いた・・・・騙してません!、、、ぼそ

 

 撮影の状況は、こんなんです。。。
見たい方は、背後霊はいっぱい!?守護霊でした・・
         ↓

 

続きを読む・・・ぼそ


フォトラバーズの楽しみ方! [日々限定日記]

今回フォトラバーズは、野球中継延長で!?録画が出来なかった方?又逆に生で見れた方!

ご迷惑を掛けた方色々いらしたと思う。。。私のせいではない、、、ぼそ

明日土曜日お昼の12時に再放送もあるので見れなかった方是非~~~!
http://www.bs-asahi.co.jp/mirutoru/

この番組は、「写真家たちの日本紀行」 と違い写真家ペースでないので急ぎ足になりやすい。。。

ハイアマ向けの「写真家たちの日本紀行」は、写真家たちの撮影技を除き見れるありが~た~いのと違う~マンボ

実は、こちらの方が、見る人は、実は、写真好きとは言えプロの撮影現場で無く日常での撮影と言う意味では!?

皆さんには、楽しんでいただけるのかもしれない・・・

北海道や沖縄山奥や海その分野は、参考になる!私も参考になった!関心しきりだった。。。

しかし遠方にいけないとか特殊とか難しい・・・

こちらはタレントさんなどカメラの初心者とパートナーと相性や天候やロケケーションなどスタッフは、大変なのだ~

今回のロケもGW明けで打ち合わせもそこそこだったが、そこは、築地、、、、ゆったり撮影が出来た、、、、ポリポリ

携帯におされ気味の写真やカメラを 少しでも私たちを通じて楽しんでもらえればと思う。。。

カメラは、こちらは、タレントさん分写真家分ツーショット分と三台体制だったりする・・・
IMG_2223.jpg

僕らの後ろに20人位いる!?スタッフは、大変なのだ~~~!

もちろんワンスポンサーだからキヤノンの訳で!?そんなのは、関係無い・・・

逆にキヤノンだからこうした番組を作ってくれる訳で!

写真の裾野を広げたいと思う。

たかひとなんかもスポーツ写真の分野を広げる為に出演している。

天才榎並さんもグッサンと関西弁トークもたのしかった!

立木さんハービーさん大御所中堅若手?(^o^) ノ

皆写真の楽しさを伝えたいなのだぁ~~~~!!!

 main.jpg

http://mirutoru.bs-asahi.co.jp/next/

続きを読む・・・ぼそ


フォトラバーズ!安田美沙子さんと路地裏探検! [日々限定日記]

フォトラバーズ安田美紗子美沙子さんと路地裏探検なのだぁ~~~!!!

http://mirutoru.bs-asahi.co.jp/onair/

撮影地のロケマップと一緒にご覧下さい

iまずは出会いのシーンは、隅田川沿いの遊歩道。。。[ぴかぴか(新しい)]きらきらバックでパチリ!IMG_2234.jpg

午前中は、ターレーも走る築地かな・・・(普通免許)
IMG_2258.jpg

築地以外の人は、タレーは、珍しいらしい。。。

IMG_2354.jpg
記念に取らしてもらった。。。嬉し恥ずかしい?はにかむ表情がいい感じ。。


彼女は、路地裏に興味ありという事で!?京都ほど品が言い訳は無いが・・・東京らしい下町路地裏をと築地~

私の路地裏作品も少しどうぞ~・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

02.jpg「超時光伝」
路地裏で大都会にタイムスリップ!シリーズです。。。

「きゃ~こんな路地裏」 入っていいなだぁ~私の子供時代から駄菓子屋への抜け道です、、、ぼそ

IMG_2314.jpg
ここは、斉藤康一さんが私を撮ってくれたた由緒ある場所でもある。。。ぼそ
「写真家たちの肖像」(今月号フォトコン参照)

この時間だと白い壁が、レフ代わりなったりする。。。

 一日のうちに日差しが差し込みのは、この時間だけなのだ~狭い路地の面白さは、そこにある。。。

IMG_2704.jpg

見慣れてる影もその時間にしかない影と成す。。。

IMG_2721.jpg

日常の風景が、そこにある夕方に成れば、又違う。。。

IMG_2664.jpg

路地裏は、小さなお庭植木があるのは、人たちが生活している証拠!車も通らぬ道は都会の[リゾート]オアシスと化す。

IMG_7475c.jpg
猫目線で都会のジャングル!カメラを据え置きスマフォで画面を見ながらシャッターが切れる!!!優れ技

main.jpg

 フォトラバーズ楽しんで頂けたでしょうか!?

次回は、人形町編!


続きを読む・・・ぼそ


フォトラバーズ!安田美沙子VS土屋勝義23日10時から! [日々限定日記]

いよいよ!本日23日22時BS朝日にてフォトラバーズ」今回は、安田美沙子ちゃんとだぁ~[exclamation]

今回は豊田エリーちゃんに続き!安田美沙子ちゃんとお散歩カメラ。↑彼女もとってもいい子で助けられました~!

964913_476069295806131_972270979_o.jpg

彼女は、[カメラ]PowerShot110にてコンパクトカメラで下町路地裏を堪能!!!

467820_477560645656996_1343791219_o.jpg
      ↑
14ミリが標準レンズな=Tsu-

日本で一番コンパクトカメラを使いこなす[exclamation&question]=Tsu-なので私は、G15ではな~い!6Dなのだ~

今回は、肩の荷降ろしてお散歩カメラな感じ。。。ブラブラ

976996_477999852279742_169714667_o.jpg
「写真家たちの日本紀行」で評判だった築地編を再び!?とじっくり撮る訳には、行かないが、・・・

私の生まれ育った築地からスタート京都出身の安田さんには、新鮮だったみたいだ~~~!

路地裏に興味有りとTsu-的案内。。。東京下町の路地裏を散策。。。テクテク[くつ]

大都会にあんな下町路地裏があるとホーム中のホーム!勝鬨橋を渡って月島にも佃にも。。。

路地医らの光が[ぴかぴか(新しい)]演出と影が、演技。。。

上の写真が、下になります・・・ぼそIMG_2279.jpg

と東のぶらり下町路編をお楽しみ下さい。。。

一歩踏み込んだら路地裏は、亜空間!表は、ターレーが走る築地ものんびり穴場な場所。。。

勝鬨橋を渡り。。。月島は、私の路地裏の秘蔵の場所。。。もんじゃだけじゃないのだぁ~~~!

佃は、私たち子供時代と姿こそ変わったが、まだまだ雰囲気の残る場所。。。

兄の同級生佃煮やさん「天安」もう十年ぶりにいった。。。

今回は。名古屋撮りは、封印、、、ぼそ(笑)・・・あれはインパクトが強すぎて!

今回は、路地裏は、光が午前中にしか差さない事・・・

普段見ない影や反射の宝庫。。。路地裏の下町の距離感をお見逃し無く。。。

キーワードは、都会のジャングルお楽しみに。。。

続きを読む・・・ぼそ


「写し屋の肖像」VS「写真家たちの貌」 [日々限定日記]

羅臼から。。。蟹が、届いた。。。

良い写真が撮れた!?ご褒美。。。

海には潜らないが、海辺で匍匐全身・・・片手を水につけ波を感じ撮影。。。

そんな撮影をも中村さんたちにとっては、お手軽手抜き撮影に見えたかもしれない・・・[ふらふら]

IMG_5615.jpg

海風にさらされてサロンにカメラを清掃チェツクに銀座・・・キヤノンの偉い人とランチ。。。

焚き火仲間で、色々アドバイスをくれる。。。

IMG_5620.jpg

朝方携帯に今東京にいます~私は、毎日東京・・・

広島の写し屋 荒木則行が、尋ねてくれた。。。
IMG_5619.jpg

水谷御大!打ち合わせをされていた後。。。「お!土屋君、今度頼むよ~!」

みんないい写真撮ってるね~!おれも色男に頼むよ~!?「お~そこか?」=心の中Tsu-

1369155234Pkmk_cCcILYU0aR1369155234.gif

この父会ってあの息子だ、、、ぼそ

先日のフォトラバーズあいつ俺にいわね~だよ!

かみさんに言われてさ~出るから見たよ~

何だかんだいって、言って親子である。。。

続きを読む・・・ぼそ


CAPA6月号中村アンさん! [CAPA表紙]

CAPA6月号中村アンさんなのだぁ~!!!

・キヤノンギャラリーS 10周年記念展「時代に応えた写真家たち」
写真家の貌 〜 淺井愼平・・・105~104P
 

・フォトラバーズ予告・・・170~171P
手持ちカメラは、オリンパスペン中身はは、当然いいだろう~!

外付けファインダーが綺麗なので一見の価値有り。。。

と言う事で、ちょっとクラシカラルなカメラボディーデザインなので、しっとり。。。撮影。。。
P1010001.jpg
トンボさん所でおなじみの奴のフォトストリーを使いこなす~!!!私は、激写される!?

文字ありとなしでは随分印象が、違うはずだぁ~!

服の上にも時下来ていいように柄の無いような服を準備だったりする~

モノクロや縞模様などは、今までも無いはずだ~・・

アートデレクターやメイクさんやスタイリストさんや皆覗き込み。。。懇親の一枚を皆で目指す!!!201306.jpgCT5Q3342.jpg
撮影モード    マニュアル露出
Tv(シャッター速度)    1/200
Av(絞り数値)    13.0

こんなバランスで撮っていたりする。。。この日は。400ショット位切ったみたいだ!多いか!少ないか?

それが!それは?問題ではない・・・

CT5Q3349.jpg
気さくで勘のいい彼女カメラをしっくり持つので撮りやすかったのだ~。。。今日は、私もピンク!?

 

続きを読む・・・ぼそ


EOS学園実習なのだぁ~!通信教育部。。。 [写真教室]

EOS学園実習日。。。基礎組み。。。晴れ![晴れ]

さて!?こちら基礎組み。。。背景探しは永遠のテーマを最初からこの教室では、問う!

撮影会ではないので~「は~いここで撮ってください~!」は無い・・・

光を読んでください?見てください。。。今日は、お日様は、どこにありますか?

いつもと同じ季節が違えで、そらのある訳で・・・雲のディーフーズ!直射!?

私がいなくても一人で撮れる為にの勉強なのだ~~~!

6Y2A1864.jpg
前ボケは、当たり前、後ろと同様にボケる訳で。。。それを使うも使わないもファインダーを覗いた人の特権!!!

6Y2A2146.jpg

ポージングで悩む。。。赤上げて!白上げて?と手を動かす事が、ポーズのためのポーズ!?

ギクシャクさせているから不自然な訳で。。。簡単な支持でいい。。。

基礎組みは、オーソドックスに撮れる事を体感していく。。。

自然に自分たちで工夫をしていくはずだから。。。

望遠レンズなら!広角なら!寄りなら!を実体感してもらっていってもらう。

6Y2A2393.jpg

ボケや、抜けなどを意識しとけば後は、人物に集中すればいい。。。

それを見き分ける訓練自己判断を短時間で決める決断力と発想力を磨くのだぁ~~~!

 

写真は、急には、上手くならない・・・しかし「ある日突然上手くなる!」。。。

それは、今の体験経験の実習が、意味を成す事が、解るはずだ~

教室を受けた人だけの特権なのだ~~~~~~~!!!

 

 いつもの記念撮影は下~~~!!!

続きを読む・・・ぼそ


羅臼で、半漁人を見る。。。 [「写真家たちの貌」]

今週が、山場である。。。いつも山場な=Tsu-

鼻水はたらり、、喉は、がらがら、、、唇はヒリヒリ、、、肩は、バリバリ・・・ボロボロな=Tsu-

北海道に旅立つ。。。羅臼だと言う!?想像も付かない?北方領土のニュースでしかなじみが無い!?

しかし10年前位夏機内誌の仕事で行ったのを覚えている。。。が夏のドライブな感じの文字通り観光気分だった!

今回は、5月とは言え?桜は、まだ咲かない土地!東京都の温度差20度!?・ヒャ~m)゚O゚'(m系www

IMG_5569.jpg
言わずと知れた今回も巨匠シリーズなのだ~!今回は、中村征夫さんなのだ~~~!

今月号CAPAは、浅い慎平さんだぁ~~~!

中村さん=「土屋君も潜る?」と言われて 、、、無言で、、、汗

いくら私が寒いと言っても相手は、もっと寒い思いをしてる!水中に潜る人だ!

とにかくそのパワーは、凄い半世紀近く水の中を潜る日本一の水中写真家だ~!

一枚に掛ける思いは、凄い水中で獲物に出会うその引きは執念だけではない!!!

運も実力のうちと言うが、そんな生易しい事ではないはず写真を撮る手前のその心構え!

水中に潜る事だけでもその準備は、大変なはずだ~その準備は、神経は、命 を掛けてのものだから!

その上であのすばらしい写真を撮るのは、神の壁なのかもしれない。。。

中村さんそしてその凄いのは、チームワークでもある。

スタッフが、いないと各地の水中など大変である。

ボンベやそれだけでも移動や持ち運びは大変だ。

その土地のガイドさんとの信頼関係は、命綱だ!!!

その財産は、私ら、地上部の比ではない!私らが、手抜きをしている?

まるでそんな感覚だ。。。

このシリーズは、先人たちの偉大差を私レベルが、伝えるのもおこがましいが、少しでもそれを感じてくれれば嬉しい

それを息子さんの中村卓哉さんは、父が、作ってきた世界を少しでも漏らさず水中の世界を広めたい!
卓哉さんのトークショーは6月1日に写真展会場で行われます。中村卓哉さんの写真展があるぞ!!!
新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1F
エプソンイメージングギャラリーエプサイト

中村 卓哉 写真展 「Umi - Jiten 海の辞典」

会期
2013年5月31日(金)~2013年6月13日(木) 10:30~18:00
(最終日は15:00まで)
休館
日曜日

 

その心意気は、感服である。。。

今月号CAPAは、表紙と裏表紙は、中村アンさん!!!

「写真家たちの貌」は、浅井慎平さん!

フォトラバーズ
は、私と安田美紗子さんの記事だぞ~!
prg33_01.jpg
main.jpg


G15の広告もお見逃し無く、、、ぼそ

 201306.jpg

CAPA (キャパ) 2013年 06月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2013年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2013/05/20
  • メディア: 雑誌
 
続きを読む!

続きを読む・・・ぼそ


ニンニク注射。。ドキュメント! [日々限定日記]

 本日は、中日。。。久々に[病院]病院喉が痛くて!唇が荒れて・・・お疲れな=Tsu-

週末は、ラオス?らうす・羅臼に[飛行機]・・・

なので、ニンニク注射を久々に打つ~~~!!!(>□<)ナノダァ

1368457363_18raE4lz1bsaDc1368457362.gif
いつもの手際の良い看護婦さん。。。

1368457535x0lpQ7Y5jfoBUYl1368457534.gif

動画[カチンコ]解説付き!

そして[くつ]テクテク[電車]有楽町・・・ビック[カメラ]

IMG_5539.jpg

先日連写のコンテストを審査して。

ちょっと書き込み速度と大容量と1DXちょっと考えがある。。。今までに無い写真がいけるかも?

ロケ用に大容量マークⅢ様にSDカードも・・・SDは128が無い!?

64GBで1650切れて?128GBだと1999しか切れない???

64を二枚買ったほうが?良かったかな?と思ったら・・・1999より数字が無いのかな?

今更知った、、、、、、、、、、、、ぼそ

 

八ッセルを掘り起こしに!?我が家のワームホール。。。で!?

続きを読む・・・ぼそ


写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 [私が、写真家になるまでの道]

作品と仕事は、別だと言う。。。

仕事がそのまま作品になるとも考えている=Tsu-

世間にさらされる写真が、その作者の作品でないわけが無い・・・

小説家は、作品が仕事。。。写真家は、作品は、仕事で無い?

写真の説明や解説写真と自分の好きな写真と違うと言う考えも確かにある。

ひとつは、作例は、作品じゃないとも考えられる。

しかし私が育ってきた環境や先人たちの写真を見て。。。

そのほとんどが、仕事の上での写真を見る。

依頼写真でもそれは言える。。。

その人の作風が、で依頼が来るからだ!

写真雑誌なら見本写真?などは、作例。。。

フッショションなら着飾った洋服。。。

商品や物撮りでも意味は同じだ。。。

それら全てその人の作風で依頼されてるはずだ・・・

もちろんプライベートで持ち出しで作品作りもあるだろう。。。

写真雑誌でも作例でも撮影者名は出る。

ファッションでも雑誌は、撮影誰々と出る。

仕事だからそれは僕の作風でないと言っても読者は、理解しない・・・

そういう写真をを撮るカメラマンと見る。。。見られる。。。

写真を見て「このカメラマンこんな写真撮るんだぁ~!」と見るだろ。。。

又、この写真誰が撮ったんだろうとも見るだろう。。。

そこが肝心要の猫灰だらけであ~る

風景写真家なども自作で作品を撮りそれを掲載して何がしとなるだろう。。。

写真展の作品が作品で?掲載するのは作品で無いと、ならない・・・

写真展の作品が、仕事になる訳で!?自分の作品は、お金もらいませんとは言わないだろう~

ブックやポートフォリオでも自分はこんな写真を撮ってます。

企業で言えば、それは、自社にはこんな商品がありますだろう。。。

ある意味写真家個人のパンフレットと同じかもしれない。。。

私ら商業写真上がりは、発表されたその全てが、私のパンフレットでもある

写し屋の肖像超時光伝は全て仕事である。

作品がそのまま仕事と成り仕事で撮影したものが、全てその写真家の作品である事実に変わりない。

「CMの写真は、言われたと~りシャッタ-を押しただけです。」は、利かない・・・

コマーシャルでラフを書かれ!その通り写真を撮ってもそれは発表されれば、写真家の作品である。。。

CMやポスターなどそんな名作は沢山ある。。。

人に言われないで自分の意思だけで撮るのが!作品なのか?

それが売れれば良い!?それも仕事だろう。。。

小説などは、作品を書いて売っている!?

卵が先か?鳥が先か?と同じか????

仕事だからページを埋めてくれる写真、ならば!?・・・は、その人でなくても良いに成りかねない・・・

だから世に出る写真は、自分らしい写真を責任持って人様に見せるなのだ~~~!!!


プロカメラマンは、お金を稼ぎたいわけで!?写真が、お仕事なので。。。

アマチァとプロの違いは、そこにある。好きな写真だけ撮ってお金にならないでは、成立しない。

作品の意味は、自分の好きな写真だけでないプロは、自分の撮ってる写真が全て作品なのだ~~~!!!

しかし好きな写真で人に納得してもらえた時の嬉しさは、プロもアマも同じなのだ~~~!!!

 

 今までの写真家になってからの道シリーズは、↓

続きを読む・・・ぼそ


雨の実習。。。 [写真教室]

本日は、EOS学園実習。。。雨・・・[雨]

EOS学園実習で雨は、記憶に無い・・・晴れ男不敗神話途切れる、、、(ο__)οどて

雨の日でも実習は、雨の日しか撮れない撮影をすればいい。。。というポジティブな考え!?

あの名古屋での雨の日のキヤノン大撮影会神話は、伝説である。

CT5Q3494.jpg
今日は、ブルーの洋服でWB蛍光灯で撮影なのだ~~~!!!


あの時は、モデルも水溜りに座り込み撮影者も匍匐前進。。。

今日は、あの日を思えば、余裕。。。

CT5Q3592.jpg

雨だから撮れないじゃない・・・雨だからこその写真で良い。。。

雨の日にしか撮れないのだから!

CT5Q3627.jpg

傘を差さずに」頑張ってくれていた。。。

こちらも頑張ればモデルも頑張る!
CT5Q3829.jpg
確実に意図を明確に撮る。

短時間での撮影難しい事は、要求しない。。。

最低限確実な絵を切り出す。

それを体で体験私の撮影を見て体感。。。

実習に出た人だけの特権!

ただそれで良いのだぁ~~~!!!

撮影会とは、違う。写真教室でなのだ~!

4年に一度の雨実習私の実習では、めったに無い事なのだ~~~!

 CT5Q3711.jpg

私は、皆がいかに良い写真を撮れるようになるかの?先導役にしかすぎない。。。

ある意味模範解答など無い。。。

回答は、各自の中にある。それを導く手助けをするだけなのだ~~~!

基礎組みのうちは、「こうしてみたら?」「あ~してみて!」で、キズイテモラウ。。。

実践組みは、自覚を持って実践的に取り組んで来てくれている。。。。

その差の意識は、写真のテクニックの手前であるが~~~~~!

その差の違いは、大きい。。。

今夜はまだまだ続く・・・

続きを読む・・・ぼそ


Hello! フォト☆ラバーズ 2時間スペシャル~5/4日12:00~13:54 [日々限定日記]

2時間特番のお知らせ 5月4日(土)12:00〜13:54

Hello! フォト☆ラバーズ忘れられないあの一枚・・・2時間スペシャル~

main.jpg

昨年10月のスタート以来、全30回14組の総集編です。

エンドトークで盛り上がった写真を"忘れられない一枚"として紹介。

他にもこれまでの出会いBest3や、撮影テクニックをお見せします


いままで見逃していた方も、どうぞ楽しみにご覧ください。


「写真家になってからの道」・・・私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ [私が、写真家になるまでの道]

写真家になってからの道。。。

いつからカメラマンを目指したのですか?と聞かれる。。。

中学生時代写真部に入ってから!と答えると皆、吃驚する!。。。
「良くその年でに将来決められますね~」と口をそろえて言う。

プロ野球選手だって皆学生の頃は、野球部だったはずだ~~~!

皆プロを野球選手憧れたはずだ。。。目指していたに違いない・・・

最近巨匠シリーズで立木義浩さん田沼武能さん浅井慎平さんを撮る機会を頂いた!!!

斉藤康一さんには撮って頂いた~~~!!!(感謝)

皆今の私の年では、写真界のキラ星のスーパースターだった!!!

野球部員たちは王・長島!川上?皆憧れてたはずだ。。。

それと同じだ。。。

いつの日か?カメラマンのステータスが、今のようになったのか?・・・

ドラマで犯人役?女たらしの詐欺し???なので!?

だが!カメラマンたちは、今でもかっこいいものだと!!!

夢のある職業だと言う事を今!若い人たちに身を持って証明していきたい。。。

良い写真を撮り続ける事で、証明していく義務がある

私らが先人に教わってきた事見てきたこと。。。

写真家が、かっこよければ、そのカメラマンのスタイルが、人生が見えるはずだ!

どんなに写真にかっこつけても写真の品性は、バレル・・・

どんなに偉ぶっても、その写真のパワーは、解る!

育ちや環境もあるだろう。。。努力や勉強もあるだろう。。。

才能とかは、後から付いてくるものだ!

事実写真家は、皆プロになって上手くなっていく。。。

その人の性格や人柄もあるだろう。。。

どれを取っても良いも悪いもだ。

カメラマンは、自分一人で努力した!?一匹狼?そんな事は、決して無いはずだ!

私は、自分一人では、今日までこれなかったから・・・

才能のない私は、写真の学校に行った!スタジオマンで使い走りをした!人のカメラにフィルムを詰めた!

今やれる事を精一杯やる。。。手抜きをするカメラマンはいないだろう。。。

又器用で、要領の良いカメラマンは、沢山いるだろう。。。

その中で生き延びるのは、今出来る事を精一杯にやる事!不器用な私はに出来る事は、ただそれだけだ!

カメラマンは、体力勝負だと人は言う!プロレスラーならいいのか?

撮影中は、食事を取りたくない・・・神経が、過敏になる・鋭敏になるそんな事でしか追いつけない・・・。

常人は、食べてもそれが、出来るのだろう。。。

天才でない私は、それが出来ない人から見たら減量並!?、体力は、落ちるだろうが・・・

皆は、それをしなくても私はそれを犠牲にしてでもその鋭敏な感覚を求める!・・・藁にも縋る心境だ。

それを知ると後に引けない・・・ギリギリの世界を追い求めたい!針の落ちる音を聞ける撮る感覚を得たい!

その先を感じ取れるなら!光が見えるなら呼吸は読めるなら。。。

失敗を覚悟する意識を持って挑めば失敗を、恐れずチャレンジできるはずだと信じ!

「1/2秒の瞬間が撮りたい!」「偶然を必然にしたい!」。。。ただそれだけで良い。

後に引けないスレスレでの決断力と責任力は、あるか?その瞬発力を味わう覚悟があるか!

言い訳は、口でする必要はない・・・写真が言い訳すればいい!!

時には、大鉈でズッバっと斬る!又日本刀の様に鋭い斬りも出来る!

両方持つそんな勇気があるか。。。

そんな大胆かつ繊細な写真が撮りたい。。。

そして優しく。。。 そんな写真が、撮りたい。

 

 

 

 


コンパクトデジタルで一眼レフ並みに撮る! [日々限定日記]

このPowerShotシリーズも人気のシリーズだ~!今月号各誌に出てるのは、ビリヤード。。。

毎回ハードルが、上がると言う不思議なロケ。。。

ビリヤードの動きは、近いだけに意外に!?思った以上に早いのだ~~~!!!

カ~~ン!ビシュ!と0.何秒で、きっとポケットに入っているだろう。。。

IMG_0309.jpg

軽く流してまずやって!と言うわけに行かないのが、このシリーズ・・・

皆全日本級の人たちでワンアクションは、全力で動く! バレーやボクサーの時も皆そうだ。。。

オートバイなんか!?轢かれるギリギリだったり体を張る!

しかし皆プロだからそこだったら大丈夫!とこちらは、安心。。。

IMG_1173.jpg

その分ワンアクションごとにこちらは、失敗できない・・・

なんでもそうだが、これをコンパクトでやるのはしんどい・・・ぼそ

しかしそこにやりがいがあるのだ~~~!!!

後ろが無い!追い込まれて実力発揮は、 写真の醍醐味!土屋の腕の見せ所なのだ~~~!!!

 

続きを読む・・・ぼそ