So-net無料ブログ作成

GWなんてあるのは、知らなかった・・・ [「写真家たちの貌」]

只今品川と銀座キヤノンで写真展中~田沼武能さん!!!

ご満悦の田沼さん。。。気に入って頂けたみたいだぁ~・・・Tsu-=( ´ー`)フゥー..

IMG_5450.jpg
この笑顔が、嬉しい。。。

立木さんに続いて第二段。。。「写真家の貌」シリーズ月刊巨匠なのだ~~~!
立木義浩VS土屋勝義
 


キヤノンで8人の巨匠たちが、毎月写真展を行う!

そこに白羽の矢!?が、その巨匠たちを採るという企画。。。
are
└(_ _;)┘オモイナ田沼さん84歳立木さん76歳浅井さんも76歳になられてる。。。。

個性はもちろん今回の展示の作品とイメージを合わせたり。。。して土屋イズムを入れ撮影。。。

お一人打ち合わせから撮影セレクト入稿と!!!

4日間は、最低お会いする×8人=30日と一年の一か月分は、この企画なのだ~~~!!!

次から次へとプレッシャーの撮影は、このプレッシャーを楽しんでいる=Tsu-50歳若造・・・

この世界で、この人たちの王.長嶋川上?私は、どの辺なのだろうか?イチロー阿部位もおこがましい・・・

CT5Q2312.jpg
立木さんのときの印象で、伝わり!?これをやることになったが?これをやると今後大変になる・・・

今回は、双子は控えた。。。ざっくり合わせ技シノラマ時代の技を継承しているのか俺。。。

開催日程

postcard.jpg6Y2A0151.jpg

「シルクロード 心の旅」

2013年4月24日(水)~5月27日(月) キヤノンギャラリー S(品川)
開館時間 10時~17時30分
休館日 日曜日・祝



キヤノンギャラリー銀座 田沼 武能写真展:戦後を生きた子どもたちの詳細へ

6Y2A9887.jpgpostcard.jpg

 

本日は、スタジオ撮影。。。

IMG_5476.jpg

スタジオ入りした時には、指示通りのセットが出来上がってた!!!

後は、バランスを微調整。。。

毎回少し変わってる~解るかな~わかんね~だろうな~♪

GW前は、入稿と打ち合わせと撮影で、綱渡り・・・

5/1日撮影分が昨日バレタ・・・1.2.3.4キープ分が、バレタ!そこを断った2本・・・・どて

でもその分別な撮影が、、、どてどて!

う~~~~~~~~んマンダム?

7日に撮影が、今日決まる?

スケジュールが、行ったり来たり!ほぼGWは、スケジュール把握してません・・・大丈夫か=Tsu-

P1010004.jpg

モデル目線だとこうなる。。。今日は、少ない方だ!!!

今日の撮影分は、どう入稿???

何とかなるのが、この世界・・・・

だから今夜も徹夜、、、(。・・)_且~~ お茶どうぞ..


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

「写真家の貌 」田沼武能氏 [「写真家たちの貌」]

 「写真家の貌」 シリーズ第二段!田沼武能

浅草生まれで、ちゃきちゃきの江戸っ子御年84歳!着流しで場!!!

CT5Q2125.jpg

1950年代のキヤノンⅡB手巻きのカメラを持参。。

着物でこの時代のカメラを構える似合う写真家日本人で他に現在いらっしゃらだろうか?

JPSの会長多忙ながら元気!天丼をぺろり!このお年で今なお現役!恐るべし。。。


6Y2A0151.jpg

「ARIZONA」にて永井荷風が通ったと言うレストランそこで、1枚パチり・・

永井荷風さんの写真が、飾ってある。小粋なお店。。。
6Y2A9887.jpg

84歳着流しで伝法院通りを闊歩。。。「粋だね~だんな!」と声が、かかる浅草の街。。。



戦争体験をして子供たちの悲惨な姿を目にしている。

だからこそ今その優しい目線が写真になっているのだと感じた。。。

そんな子供たちへの優しい目線の写真展是非ゆっくり見たい。

 

企画は、キヤノンギャラリー S 開設10周年を記念した特別年間写真イベント
「キヤノンギャラリー S 10周年記念展」の第2部、“時代に応えた写真家たち”
~THROUGH THE EYES OF TIME~、田沼 武能氏の出展による写真展です。
イタリア、シリア、トルコ、中央アジアを経て中国まで、シルクロードを辿りながら、
様々な文化的背景や自然環境のもと、のびやかに暮らす人々の様子を写した作品約160点を展示します。

開催日程

postcard.jpg

「シルクロード 心の旅」

2013年4月24日(水)~5月27日(月) キヤノンギャラリー S(品川)
開館時間 10時~17時30分
休館日 日曜日・祝


 キヤノンギャラリー銀座 田沼 武能写真展:戦後を生きた子どもたちの詳細へ

postcard.jpg

CAPA (キャパ) 2013年 05月号 [雑誌]

  201305.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 奈良!募集開始~ [写真教室]

関西地方の方お待たせしました!!!

伝説のデジタルフォトセミナーの季節がやって来た~

bn_eosnara_300_90_off.jpg

201305.jpgCAPA5月号P161詳しくは掲載参照!

EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 奈良

※2013年6月3日(月)締

開催日
2013年6月16日(日)
開催地
奈良県奈良市内(予定)
集合場所
当選された方へ直接連絡いたします。
募集人数
40名(応募者多数の場合は抽選)
講 師
土屋勝義先生(予定)
参加費
無料(集合場所までの往復交通費などは参加者負担)
応募締切
2013年6月3日(月)
当選通知
2013年6月9日(日)ごろまでに、編集部より当選された方へ直接連絡いたします。
 
応募はこちら!!!

CAPA (キャパ) 2013年 05月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2013年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2013/04/20
  • メディア: 雑誌
CAPAの表紙を撮影をして丸7年を終え8年目[exclamation]
↑バックナンバーに突入した事これも皆さんの応援で、今日までこれた事御礼申し上げます。
これからも皆さんに喜んで書店で手に取って頂ける様な表紙を撮って生きたいと存じます!!!!!!!!
 
IMG_5390.jpg

EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 松本 前回はこんな感じなのだ~~~!

今回は、全員6D&PIXUS プロ100で、A3ノビ体験なのだ~!!!
 
 
 IMG_5388.jpg

高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクトこの時の記事が出てるぞ~!

その時の動画。。。です高校生たちは、頑張りました!、、、壇蜜、、、ぼそ
P69にでてるぞ~!


 

1366473421PB7yVgnUHtfhdCC1366473419.gif

謎の儀式!?

 IMG_5351.jpg
A3ノビで提出の実践組み。。。

最近遠方からおいでの方が、目立ってきた。。。

仙台からや福島や大阪・・沼津・所沢?

地方では、中々こうした教室が、無いみたいで、わざわざ目指していらしてくれた!!!

私が、一番近いので申し訳ない・・・

今日は、7年前に広島で開催した上のEOS&PIXUSデジタルフォトセミナーに参加した方が!

こちらに転勤してきたのでと参加してくれた!!!(感涙)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

He Said, She Said。。。 [Tsu-のポエム日記・・]



He Said, She Saidと言う映画を昔見た。。。

彼女は、幼い」時からの夢の職業に難関を通り抜け新人ながら世界を見るのが夢だった。。。

雑誌の表紙を飾り、皇族がたも通う大学を卒業して念願の航空会社。。。

彼女は、俗に言う才色兼備と言やつだ。。。

男は、将来が見えない職業の夢見るその修行人。。。

男も自分の夢の職業に付くのが、幼い時からの夢だ!

しかしその世界は、厳しい。。。

いつまでたっても新人・・・将来は、読めない。。。職業

お互い20代の若者は、花形職業同士に付いた!

今の自分たちの職業が、一人前になったら。。。

と若い二人は、そう胸に秘めていたのだろ。。。そして。。。。いたのだろうか。。。

時は、無常に進む。。。30代になった。。。まだまだ男は、その世界では、小僧扱い。。。

彼女が、お年頃になってくる。。。


男は、自分が一人前になってからと二の足も三の足も踏む・・・

男は、女に言いたいのは、山々だが、、、今の自分立場では、仕事を選ぶしかない・・

この世界で大きくなるには、と彼女に踏み込めない。。。

女は、それを察して自分が、男に負担になっているのなら・・・・

女も言いたいのは堪えている。。。

彼女の望む事は。。。男が、一人前になってもらう事だと。

彼女は、「わがままをいえないと」言う。。。。

男は、女を選びたいが、今の男は、目指す職業を選ぶしかない。。。

彼女は泣いた、、、男が、職業を選んで、彼女を選ばなかったからでない・・・・

将来にめどが付くまで女が、養っても良いとも言う。。。男は、それは出来ない・・・

女は今のキャリアをいかして!それまで海外で勉強してくる

彼女は、男の才能の職業を信じて全うしてほしい。。。

女の男への気持ちが、痛いほど感じる。

自分のわがままより男の将来を見据えてくれるならと。。。

男は、来年の事さえどうなるとも見えない、、、待たせるわけに行かない。。。


女と男は別な道を選ぶ。。。

お互い納得していない。。。



数年後 。。。

 

彼女の母から連絡が入った。。。会う口実は、どう手も良い内容だった!?

 


どうして今頃?・・・食事をしながら会話をしていたら?

突然・・

母は、明日娘は、異国に嫁ぐ事になったと切り出した・・・・

娘と今食事してる男が、結ばれるものだと思っていた。。。とポツリと語り始めた・・・

それを伝えたかったのだろうか。。。



その又数年後。。。男は、この世界でも半人前になっただろうか・・・



女は、帰国して懐かしいのか連絡が来た。。。

「あの時どうして引き止めてくれなかったの?」と。。。意地悪を言う。。。

女は、嫁いだ先で、「前の彼氏が、一人前になるまで仕送りするそれでもいい?」と嫁いたそうだ・・・

嫁ぐ人にそんな事を言わなくていいのに・・・

彼女の思いを痛いほど知ってた。。。お互いの道をを選んだ!当時。。。


お互いの将来に期待して希望を持っていた。。。

男は、そんな決意を知って引き止められなかった一人前になるまでは!!!、、、

悔いは残る。。。

女は、そうは行かないのだろう。。。。

人生を棒に振っても女を選ぶべきだったのか?

今となっては、答えは無い・・・

彼女は、あの時の決断は、「良かったんだ!と泣いて喜んだ!今こんなに立派になっていてくれて」。。。

私たちの決断は狂いは無かったと言ったてくれた。。。

今の道を選んでくれて。。。

あの時の事を思うと嬉しいのか。。。。今の事を思うと後悔してるのか?

知る由も無い・・・



今ならどうだろう。。。後の祭りでもある。。。

あの時が無ければ今の男は、無い。。。

悔やみきれないが、どうしようもない。。。

一生の女性に恵まれる事は、そうないだとう。。。

しかし又新しい時とともに、お互い良いパートナーが 、来るのかもしれない・・・

この話は、ノンフィクションである。。。と聞いた!

 

私は、いまだフィクションンなのだ~~~チャンスが無い、、、(ο__)οどて、どて 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黒の写真展とにんにく注射とコンテストと打ち合わせと渋谷君たちの写真展! [Tsu-の写真展拝見日記・・]

本日は徹夜明けで、打ち合わせや注射や写真展~~~!!!

山本恭子「黒夜」オリンパス時代の私のクラスのでも富士のアルバム大賞を受賞したじっせきもあ~る
今回の写真展会場は、こんな感じで真っ暗。。。・ヒャ~m)゚O゚'(m系www

山を知ってる人は、納得・・・

こんな写真展は、日本でやった事無いだろう。。。

これが、いいか悪いか?では無い!

これをやった山の感性なのだ。否定も肯定も無い一見の価値有り!でいいだろう。。。

第二段三段が、必ずあるはずだ!このセンスが、解るか?どうか!

それは見たものが、判断すれば良い。。。

彼女の今後に大きく期待!

6Y2A0883.jpg

コニカミノルタプラザで写し屋渋谷敦氏と安田菜津紀っちと佐藤慧さん!

このさんにんの写真展言わずもがなだ!

そのドキュメンタリーを志すものは、ここも必見!!!

実力者が、人肌触れて写真を撮る意味を知らされる。

この三人を応援します!!!
6Y2A0913.jpg

そしてにんにく注射。。。美人の看護婦さんは、針が上手い。。。今度顔出し希望、、、ぼそ

このピンク色のカメラ、結構良い!!!

IMG_5321.jpg

浜離宮前で打ち合わせ。。。モロモロ。。。MURAとSONO

IMG_5332.jpg

そしてコンテスト。。。

IMG_5410.jpg

そしてなぜか?EOS学園アングル講座!?

IMG_5421.jpg

星野チームこうしてデザイナたちは、日々切磋琢磨?している。。。

IMG_5440.jpg
最後にお約束の記念撮影~~~!何故皆手を上げるのか?・・・なぞ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎実習1 [日々限定日記]

本日は、EOS学園基礎実習。。。

最近優しくなった!!!ともっぱらの噂=Tsu-

基本写真の様に優しいのであ~る。。。ぼそ

今回は、単球開放で攻めてみた。。。

6Y2A0367.jpg

基礎チームとは言え初めて人は、数人。。。

モデルを撮影すると顔だけピントが合ったら!?シャッターを切ってしまう、、、のが、常だ~

徹底的に今時分のシャッター絞りをいくつで撮っているか?を意識してもらう。。。

6Y2A0623.jpg

前回言った事を忘れ、、、絞り優先だと絞りしか見ていない・・・・(ο__)οどて

1.4とかだと成り行きで1/1000とかになるのは、仕方が無い・・・


それでもシャッタースピードを見る癖が付いていないから?125とか60とか微妙な速度の時に見れてない・・・

そうする事によって露出補正もファインダーを覗きながら出来るようになる。

絞りやシャッターや補正をするたびにファインダーから目を離す癖が付いている。そして液晶で確認となる

6Y2A0491.jpg
そうする事によってファインダーの中が良く見え四隅が見え何がいるか?

邪魔なもの入れたいものが、見えてくるはずだぁ~~~~~~~~~~!

顔だけしか見ていないでシャッターを切ってるから変なものが写ってても漠然とシャッターを切ってることになる

ピッ!と赤いマークが出たらシャッターを押して良いあいずではな~~~~い!!!

ファインダーの中と液晶は、同じものが写るここ肝心!

露出が心配で皆モニターを見る・・・

表情は、ファインダーで追うべし!

6Y2A0800.jpg時計が無い・・

構図は、ファインダーを覗いてる人の特権なのだから!!!

赤いマークを目に合わしてシャッターを切る!?

それは目に合わしただけの本人の確認でいい。。。

後は、ファインだーの中で、人物を追えば良い。。。

焦らず!じっくりで良い!!!

私が、カメラに慣れてもしょうがない・・・

自分のカメラは、自分が運転する車同様になれてほしい、、、ぼそ

写真は、ある日突然上手くなる!と私は、いつも言っている!

そのある日が来るのは、人それぞれかもしれない!?

しかしそれは、ヒタヒタトやってくる。。。はず

そんな基礎組みの精鋭たちの記念撮影は、下だ~~~

続きを読む・・・ぼそ


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メロン。。。 [日々限定日記]

メロン頂きました。。。

写真.jpg

 

 かなり・・・しんどい。。。(;´ρ`) グッタリ

 プリンターを切り替えられない・・・(ο__)οどて

 新しいカメラWi-Feの設定が、解らない・・・。。○| ̄|_

 

 

 

 

 今日は、寝ます、、、起こさないで下さい、、、ぼそ

 

 

 

 

 食べた後は、こちら・・・

 

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

下北沢は、初めて? [日々限定日記]

下北沢に行った。。。

私にとって始めての土地かもしれない・・・

IMG_5266.jpg

千代田線が、直通で、なんだか豪華な電車が走ってる。。。

駅に降りたら!?知ってる顔が、ちらほら・・・!?

どうやら目的地は、同じで、入れ違いで、打ち合わせの様だ。。。

IMG_5263.jpg

 下北沢の駅は、凄い事になってる!?線路の無いホーム・・・

 

IMG_5274.jpg

開かずの踏み切りで有名だったらしい線路は、下を走ってるらしい・・・

本日は、第三のミッション!の打ち合わせ。。。

殿と大親分は、無事住んだ。。。

IMG_5271.jpg

付箋のいっぱい挟んである写真集。。。

「土屋君に見せてあげて!」とにかくその記憶力と頭のいいのは、有名だが、そらで、俳句を読んだり!

数十年前の事を昨日の如くしゃべってくれた。

青いのは、私は、25年前に買った写真集。。。

「へぇ~懐かしいな~!なんだか照れるな~!」眺める。。。

自分が、ナケナシノのお金で買った写真集だ。

当時この写真集を買ったときは,氏は、私位の年だったのだろうか。。。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一枚の写真を撮るために。。。 [日々限定日記]

パソコン動かなかった亜空間の三日間のツケが、回って!

今夜は、徹夜、、、(ο__)οどて


明日は、午後からなので・・まぁいいだろう。。。と強がる=Tsu-

本日のロケも無事終了!!!

このロケは、自分にとって試練でもあり!やりがいもあり!

そして!とても面白かった!

何よりそれを支えてくれたスタッフに感謝したい!!!

私のわがまま無理難題!?言ったつもりは無いが?

ハードルがぐんぐん上がる不思議なロケ、、、

私は、いつも次にもう一回シャッターを切ったら!

もっといいのが撮れるかもしれない!と私はこ心の中で思っている。。。


皆それを皆期待してくれた!?。。。(もういいだろう?)

何より被写体の人たちが、やります!

撮影終了後は、こんな風に撮ってもらえるとは、思いませんでした!

とか。。。こんあなの風に撮れたの初めて楽しかったです!と言ってくれた事。。。



けっして一人では出来なかった事。。。

そのスタッフの段取り撮影にベストな環境を作ってくれた。

私は、ただ人差し指でシャッタを押しただけと言っても過言ではない。

昼食を抜いて神経を研ぎ澄まして限界に追い込む事くらいしか出来ない、、、

与えられた環境で最善を尽くすのみ。。。ただそれだけだ・・・

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

古賀恵理子写真展 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

古賀恵理子 嬢の着物姿。。。

一山写真展開催に行った。。。

古賀絵里子写真展
『一山』
期間:2013年4月5日(金)~4月30日(火)
*日曜休館、29日(祝)開館
時間:11:00~19:00 *土曜~18:00
場所:EMON PHOTO GALLERY  (東京・広尾)/ 無料
お問い合わせ:03-5793-5437



彼女の「浅草善哉」が、好きだ。。。

先日浅草に撮影に行った。。。

彼女の人柄が、あの撮影が、出来たのだろう。。。

IMG_5048.jpg

 私の撮った写真にサイン。。。

この時、急遽だったので、ちょっと心配だった。。。

彼女も気に入ってくれてたたみたいだ。

IMG_5049.jpg

先日ある写真家が、土屋君は、ポートレートで女性を撮るカメラマンのイメージで見られてるが・・・

実は、男を撮る数少ない写真家で、ドキュメントを撮ったら上手いだから~と言われた。。。

今そんな事をやっている。。。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二桁睡眠な訳!? [私が、写真家になるまでの道]

怒涛の二桁睡眠。。。土屋は天才じゃない・・・
今夜は長文、、、iPadより

今夜は、何故二桁睡眠なのか?

爆弾低気圧!?肩が異常に凝る、、コチコチ

私の二桁睡眠は、有名だ。

仕事が、翌日なければ目覚ましは、かけない、、、

お腹が空いても起きない、、、トイレで起きてだ〜!

朝食も昼食の時間でも起こさないのが、お約束。。。

撮影でフル回転した頭は、陳情で無い動きなのかもしれない・・・

それを休めるのにはとにかく睡眠あるのみと自覚している。

記憶と決断と発想と段取りを同時にしているのかもしれない。

一気のテンションとパッションが必要だ。

大胆と繊細が同居する。。。写真の技術は、最低限・・・

育ってきた環境と今の環境と最高の次元で写真の技術はあるのだと思う。

写真の技術だけなら誰でもいいはずだ・・・

自分がシャッターを押す意味ファインダーを見る意味そこを問われる。

仕事だと作家の部分より職人の部分を問われるのかもしれない?

写真家と言うよりカメラマンなのかもしれない・・・

呼び名は、どちらでもいいと思う。

とにかく全神経を写真に使うという事趣味は?無い・・・

篠山紀信・立木義浩・カメラマン両氏と写真一筋を見てきている。。。

王・長嶋が現役である。。。。

今自分の位置で才能はイチローなのか?...違う

写真業界に入ってたかが10年ソコソコだ・・・

独立して10年は、写真雑誌をしたことなかった。。。

その他央勢である、、、どて

写真に無かける集中力は、日本でもトップクラスだと信じたい!

他のカメラマンは、なぜあんなに簡単に写真が撮れるのだろう

運も実力だと言う。。。

運はいい方だと思う。

私に運がなかったら今の自分の1/1000の1も確かに無い?いないだろう・・・

偶然と必然と引きの良さとは無視できないのは、事実だ!

それ以上に人の力が大きい!!!

カメラマン自分一人で、やってるように見えるが自分一人に力はたかがしれている。

人に助けられて今日まで来れたと言っても過言じゃない。。。

自分の力はシャッターを押す人差し指位だぁ〜〜〜は、粗方大袈裟じゃない!

一旦お茶どうぞ〜

iPadより。。。










続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

糸へんの好きな女。。。その後。 [Tsu-のポエム日記・・]

糸編の好きな女。。。実録

純粋な君へ。。。

繊細すぎる君だからへ。。。 

綺麗な物が、見えすぎるから。。。 

細い体がガラス細工の様な君だが。。。

織物の様な複雑な心理な君の決意は。。。 
 
絶対的な強い頑固さをな君だからなんだね。。。



糸へんの好きな彼女のブログに今日で、ここを閉めます・・・とあった。

http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/2012-11-29#more


再び訪れると糸へんの好きな女の子のブログは決意どおり閉鎖されていた。


旅行バックを足元に置きショーウィンドーで写したセルフポートレート。。。を最後に。

その写真を見た時は、まるで家出少女の様にか細く見えたが、、、

その時の自分と決意した姿を写真という記憶に残したかったんだろうか!



糸へんの好きな女の子。。。外伝

妹分だと思っていたら、、、

お母さんは私と同じ年だと言う....

(¬_¬)兄世代だと思ってたら私は、父世代だった、、、ぼそ


私もこんな娘さんが、いる世代だったのだ〜〜〜、、、土手

会話の内容から『アシスタントさんですか?』訪ねられていた。

糸へんの女は、『友達です』と答えてた!?。。。

私が、嘘でいいんだから『憧れの人です!とか〜尊敬する人です。』とか!?

せめて言っとけよ〜と私が冗談で言うと。。。

いつもの元気な笑顔で、ケラケラ笑っていた。。。

その佇まいは、もう家出少女の姿見では、なかった。




iPadより。。。



言べんの男。。。





 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バソコンが、、、 [携帯日記]

ブートキョンプに、、、ボソ(°_°)




土屋勝義
__.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バソコンが、、、 [携帯日記]

フリーズ

土屋勝義
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

EOS学園基礎初日! [写真教室]

本日は、EOS学園基礎初日。。。

初日と言うので、緊張気味かな?と思いきや。。。

発顔組とリーピーター組と私の自己紹介と皆の自己紹介が、そのまま人物撮影の授業となる。。。

IMG_5059.jpg

緊張感は、大切である。。。

慣れは、油断となる。。。前回覚えた事を忘れてしまうのが、怖い・・・

数ヶ月空くと気を抜くと振出である。何回通っても本人の意識改革が、無いと意味は無い。。。

こればかりは、教科書を教えれば良いではない、テクニックや方程式だけ教わっても写真は上手くならない・・・

最初のワンカットと最後のワンカットが違う意味!

参加者のみぞ知る。。。

IMG_5088.jpg

笑顔の後に真剣な表情がある。。。

IMG_5087.jpg

私の授業は、本に書いてない事を伝える。。。

今日皆が体験した事。写真のイロハではない・・・

テクニックの手前の会話である。。。

ステップ講座で学んだ事をここで、発揮してほしい。。。

IMG_5065.jpg

笑顔の裏には、本気な顔がいる。。。楽しめよただし本気でな!であ~~~る

IMG_5092.jpg

本気と書いてマジと読まない!ほんきでいい。。。

はじけた様な気分で。。。ゆれてそこが上海

そのままま。。そっとおいで~

友達誘っておいで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

涼しい顔のお兄さんたち~~~~~~~~~~~~!

とケンさんは、絶叫している。。。

今日見せた舞台の写真は、この時の芝居です。。。

 IMG_7874a_edited-1.jpg

1104.jpg


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真家になってからの道・・・ [私が、写真家になるまでの道]

毎年恒例の書き込みお祝い!リレーありがとうございます。。。

毎年年の数分の書きこみをセカシテどうも・・・m(_ _)m 

9695_439604599459735_1439063181_n.jpg
私の誕生日が、新聞にのった!?この写真は、N尾さんから承諾を得て使わせて頂きました。

エイプリルフールと言う事で、私の誕生日は、皆・・・うそ!本当?

次の学年じゃないの?と50回?今だ説明する=Tsu-・・・ここ辺りを読んでください!

要は、お役所の関係なんですね・・・

20代後半でカメラマンになっ約四半世紀・・・

あっという間なのか?・・・ここまで良く続けられたな~・・・だったり!

天才じゃない自分は、写真の学校を出て!スタジオマンで使い走りをしたり!人のカメラにフィルムを詰めた!

中学時代から写真の道に行くと決めた!写大に行くのは、この世界に入る踏ん切りみたいなものだだった。。。

卒業後のほほんとサラリーマンカメラマンになれると広告代理店に内定していた・・・

学生時代から、そこにアルバイトしていた。。。

そこの写真部長さんが、」君はいくつかね?」短大早生まれ・・四月一日が響いた・・・・

19歳ですみたいな事を言った!やる気は、あるか!当然これから入る会社Tsu-=「はい!」

写真部長さん=「そうか!」と、ならここで修行して来い!六本木スタジオに連れて行かれた・・・(+o+) え、え~~

当時一番きついスタジオともっぱらの噂のスタジオが、六スタだったので、皆そこを避けるくらいだった!!!

そして篠山さんの所に拾われた。。。

現在に至る・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ..


修行時代より写貧家歴の方が、長い訳だ。。。σ( ̄^` ̄;) エット~

 「よくカメラマンの道を選びましたね~」と聞かれる。。。

今開幕してるプロ野球の選手は、ほとんど高校生時代の野球部にいたはずだ~将来は、プロ野球選手目指して!

私も同じだ~しかしそこからが、肝心要の猫灰だらけなのだ~

写真は、ある日突然上手くなる法則がある。

しかしいつまでたってもある日が、こないこともある、、、ぼそ

写真のは、人に見せて成り立つ。。。これ当たり前。

そして見せ方、見られ方。。。が、現代の時代だろう。。。

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

四月一日は、誕生日限定企画!・・・いつものです。  [日々限定日記]

四月一日は、誕生日限定・・・本日無事!?

人生の[バースデー]50回目のシャッターを押す事が、出来ました!
事御礼申し上げます...m(_ _)m 

これからも皆様のご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

 

毎年恒例・・・50人以上の書き込み願い。。。リレー _| ̄|○)) お願いします。

四月一日の24時間以内に!「心優しき人々の49人以上コメントなるか?・・・

四月一日は、誕生日限定企画!・・・いつものです。

2010年。。。56人の心優しき人々の書き込み。。。
2011年。。。52人の心優しき人々の書き込み。。。

2012年。。。58人
の心優しき人々の書き込み。。。

心優しいいここを支えてる方がのお言葉頂きました~一年の励みになりました!

このBlogが、ストップ!してしまうシステムなのです・・・危機!!!

ブログ消滅の危機なのだ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

この機会にコメントで色々・リクエスト・意見・注文・の悩み?書き込んでください・・・
皆の普段の感想をお書き頂ければ幸いです。。。よろず相談ではありません、、、ぼそ

勇気を出して普段読むだけの人も~是非!この機会に。。。
土屋への書き込みが、私と皆さん[ハートたち(複数ハート)]のお互いの存在感と存在感のBlogです[exclamation&question]

皆さんの優しきメッセージとアドバイスを頂きこのBlogの継続の為に!!!

御一人様ワンコメントで!。。。m(_ _)m 。。。

この機会に、ご意見ご感想をお聞かせくださいオネガイシマス~~~


4月1日:0:00分スタート!

4月1日:23時59分59秒まで!中に書き込み終了が~
お約束です。

            ↑
期日内に人数が、達しない時は、、、、ぼそ    

ヒャ~m)゚O゚'(m系


nice!(5)  コメント(71)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート