So-net無料ブログ作成

40代最後の撮影。。。 [「写真家たちの貌」]

小雨舞い散る朝家を出たが。。。

撮影地に着いたら、ご覧の通り匍匐前進。。。

今日20年前にアシスタントしてくれた、天神木君が、君と言っても40代半ばだが・・・

縁あって運あって手伝いに来てくれた。。。

20年の月日は、短いのか?長いのか!

被写体は、日本で一番長くプロ写真家でやってる。。。

私が、後30年やっても届かない・・・

6Y2A0044.jpg

このアングルは、後ろが、持ち上がって!背景の処理が、土屋流。。。

長い時間で撮影すると通行の邪魔になるので、手際よく。大胆に!

ある意味(被写体)のポーズでもある。のかもしれない。。。

6Y2A0038.jpg

一緒にスナップどんな視線か!?肩越しを借りて撮影。。。

こんなことしていいのか!?どうか知らないが?していた。。。

すーっと溶け込む。

6Y2A0016.jpg

「あれがね!」と孫?・・・息子世代に!語る様に接してくれた。。。

シャッターを押す事自体より、こうした会話が、実は、撮影なのだ。

百戦錬磨の被写体は、私は、手の上の孫悟空なのかもしれない・・・如意棒は、役に立たない・・・

四十代最後の撮影は、自分にとってまだまだ飛躍の最中!

今回の一連で、自分が、覚醒する感覚を感じた。。。

今までに無い体験と経験は、ずっしり来る。

花粉のせいばかりではない。。。肩が、ずっしり!?


ロケハン。。。 [日々限定日記]

浅草にロケハン。。。

この時期に桜の名所は、凄い事になってる・・・

家に帰ってレンズを見たら粉状のものが、いっぱい!?

花粉!!!シュシュとブロアー・・・

6Y2A9642.jpg
シャドー部の露出だと+3・・・スカイツリーは飛んでしまう!?

ハーフフィルターが、必要だった・・ 。。○| ̄|_

6Y2A9620.jpg

紫色の衣装が、上の桜と揃えてみた。。。

子供たちの園芸大会が、開かれていた。。。

目が、痒い・・・

思いのほか、自分は、花粉に弱い事を知った・・・
└(・o・)┘オモイ

鼻水ズルズル、、、目が、しょぼしょぼ、、、肩もバリバリ・・・頭も重い・・・(;´ρ`) グッタリ


6Y2A9662.jpg

浅草は、昔から不思議な待ちだ。。。

6Y2A9710.jpg

ARIZONA...知り人ぞ知る。。。お店。。。

 


JPSを尋ねて三千里・・ [日々限定日記]

 田沼さんを訪ねて、JPSに。。。[電車][電車]

チョイ早めに本橋おじさんに挨拶。。。m(_ _)m 

本橋のおじさんは、私の最初の写真展「勇気光の戦士たち」のつかこうへいさんの写真を伸ばしてくれた!

「土屋のデビューは、俺が、やるってやる」といってくれてた恩人だ。

IMG_5041.jpg

田沼さんと打ち合わせ。。。私の写真を見て。。。ニコニコ。。。

IMG_5045.jpg

なんか話をしてたら?撮影が、凄い事になってしまう事に!?・・・└(×へ×)┘オモイ

今まで見た事の無い田沼さんが、見れそうだ!!!

帰りは、歩いてをと皇居のお堀を歩いてみた。。。テクテク[くつ][くつ]

IMG_5052.jpg

デジタルズームは、画像が、落ちるイメージだったので、使う事は、今まで無かったが!?

ブログに使うくらいなら今時へっちゃら!?意外と普通に使えるでないか!!!

IMG_5081.jpg

コンパクトは、ボケないイメージだけど、F1.8なので最近は、[カメラ]こいつを使う事が多い。。。

IMG_5075.jpg

手のひらに花びら。。。毎年これをやる。。。進歩無いのか?

2012・・・年に一度の一週間の風変り。。。
2011・・・その瞬間を切撮る為に!
 

IMG_5089.jpg

桜は、木によって違うが~もうこんな状態だ~~~!

この日曜日まで持つか!?!?

今度の日曜日撮影なのだ、、、ぼそ

IMG_5137.jpg

銀座まで歩こうかと思ったが、、、この辺りから桜が無い。。。挫折・・・トイレにも行きたいし、、、σ( ̄^` ̄;) 

築地まで、一里程!?の距離だろうか?意外と今日は、暑い?桜の下なのか?花粉で、くしゃみが、出る・・

地下に退散な=Tsu-[電車]

IMG_5139.jpg

なんと![ひらめき][ぴかぴか(新しい)]トイレに便利なものが!!!

今まで用を足す時こいつの行き場が・・・

 


コーラを飲みに銀座!? [日々限定日記]

なんだか!?異常にに疲れてる、、、 (;´ρ`) グッタリ。。。

花粉なのか!?お薬を飲むとからか?・・・

仙台の被災地に行って現地のいまだ復興もしんどいのが、ある意味精神を揺さぶったのかもしれない・・・

IMG_5040.jpg
「今銀座~!」と携帯が、入ると!?築地で、着信を受けたら。。。

断る理由が無い。。。タクシーワンメーターで、コーラを飲みに行く!高いコーラかな!?=Tsu

今日もコーラ-5杯した、、、ぼそ=Tsu-

仲間たちが、こうして近況を報告してくれる!

皆活躍しててくれて嬉しい。。。

写し屋世代が、皆大活躍してる。。。

先日は、無事8年目突入!撮影に成功。。。

普段使わない神経をつかうからか?!

仕事の内容が、意味的に変わってるのも感じる。。。

被災地に行ったのも、心理的に揺さぶられてるかもしれない。。。

IMG_5022.jpg

肌感覚で、最近撮った写真が、温度を感じる。。。

面と向かって、良いとか、悪いとか、 言われないが、この年までやってると敏感に感じる!

自分で失敗したとか、成功したとか解る。

確実に評価を得てるのを感じる。



光や動きやバランスをその場で、状況を決める。

私の写真に広告意外に絵コンテは必要無い・・・

撮影しながら、どんどん追い込む。絵柄が見えてくる。




下の写真は、絵コンテ有りの写真だぁ~~~!。。。

写真.jpg

JRに乗らない・・・私に写メールで、送ってくれた。。。

こんな感じで窓上広告。。。網棚上広告。。。?

 

明日は、月間巨匠の打ち合わせ。。。
  are
└(_ _;)┘オモイナ


豊田エリーちゃんと再会! [日々限定日記]

先日仙台帰り。。。もう東京は、桜満開。。。

今年は、桜撮る日が、無いかな・・都会の桜シリーズを撮ってるが?名所や要所じゃなくこんな所に桜!

見たいのが、いいなぁ~とぶらぶらしてみたいものだが、どうやら!?桜の木の下に行くとくしゃみ連発・・・

IMG_5016.jpg

本日は、浜離宮の前の代理店にて資料を受け取り。。。

豊田エリーちゃんと合流。。。彼女は、「moments」で、気まぐれチョイス中。。。

 彼女は、今回私と写真を一緒にして一段と自分の中で写真が開花したみたいだ!!!

「今度二人で写真を作りたいですね!」と。。。」こそっと作戦会議・・・・・・・・ぼそ

もしかしてもしかすかも。。。


明日は、スタジオ入り。。。CAPA表紙が、3006年5月号からだから、8年目に突入。。。感無量。。。


高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト [日々限定日記]

 高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト

あれから二年。。。高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援! 
上のブログの時が、応援プロジェクトは、ここから始まった。。。

まだまだ復興は、半ば所か、まだまだ続いている・・・

当時高校一年生だった生徒も三年生。。。

IMG_5042.jpg

改めて震災の跡地を訪ねて行って、まだまだを実感した事だろう。。。

IMG_4999.jpg

語り部の桜井さん・・・被災を受けて生の声を伝え教えてくれた・・・

この現状を皆さんの特技で写して記録に残していってくださいと。。。

地震の怖さ、津波の恐ろしさ、原発の怖さを実際の経験で教えてくれた。

IMG_5049.jpg

慰霊碑に手を合わせる高校生たち。。。

IMG_5093.jpg

今は、静かだが、この海が、あの恐ろしい津波を起こした所なんだ・・・と改めて実感。

IMG_5119.jpg

道路こそ復旧したが・・まだまだこんな状況ここが全て、水に使った後なのだと・・・

IMG_5155.jpg

自分たちが、写した皆のメッセージ、しっかり写さないといけないと責任感を感じたと!

テクニックや技術以上の写真の難しさ意味を知ったとも言う。。。

IMG_5159.jpg

2700人以上の応援メッセージを高校生写真部たちが、ちゃんとしっかり!と写し伝えた。。。

そんな自負が、今後の人生に大きな意味を成すだろう。。。

IMG_5196.jpg

埼玉栄高校写真部部長VS柴田農林高校写真部部長・・・意味不明なポーズ!?高校生のテンションなのだ!

IMG_5209.jpg

自分たちのご褒美は、牛タン。。。きっとこの味は、忘れない事だろう。。。



今回のプロジェクトを経験して女子高生たちは、素直な言葉を語ってくれた。。。

スタートしてもう卒業でOGになっても参加してたり子や。。。

この活動は、写真部のこたちにとって、写真で人に伝える意味その大切さ。

人とのふれあい。。。人を助けるプロジェクトが、人に助けられたり。。。

色々体験できたはずだ。。。人への思いやり。。。震災・津波・原発。。。

人の命の大切さ。。。親が、子への思い。。。親の大切さ。。。

 

このプロジェクトをして被災者と直接触れ合う事によって、聞いたり、耳に届いた話と違う部分もあっただろう。。

今回は、このプロジェクトは、一区切りだが・・

個人レベルで、皆被災地の事は、忘れず応援は、続けると言う。。。

自分自身は、仙台にこんなに通えるとは思わなかった・・・

仙台に通うのは、しばらく続くだろう。

復興は、右から左にいかに・・・

その事実は、受け入れないといけないのは、理解できる。

少しでも早く震災前の日常だった仙台に通えるようになるまで。。。

この時期生まれた赤ちゃん写真を撮った!

その子が、成人式の日を迎える時、きっと「あの時はね!」と言って写真を撮りたい!それをを楽しみにしている。

う!?俺はいくつだ、、、!?(。・・)_且~~ お

立木義浩さんオープニングに言って来た~! [「写真家たちの貌」]

IMG_0094.jpg

この図録が、今回のある意味目玉でもある。。。

図録と言うより写真集である。中々出来が言いのだぁ~

写真展を見た方は、是非!!!

IMG_0080.jpg

先輩の横木さんと。。。キヤノンの偉い人。。。

IMG_0081.jpg

野町さん。。。横にいるは、!?キヤノンの部長さん。。。

IMG_0110.jpg

奥で、ピースしてる人がいる、、、

IMG_0116.jpg

ほぼ漫才。。。写真界の大親分。。。来月は、田沼さん。。。40代最後の日の撮影が、田沼さんとなった!?

IMG_0150.jpg

小林さんも写大繋がり。。。今回は、祝なのだぁ~~~!!!

IMG_0152.jpg

ご満悦の殿。。。明緒姉さん。。。

 IMG_0158.jpg

只今禁煙中の。。。たかはし。。。

私たち二人は私は、篠山さんの助手で、彼が、立木さんの助手をしてた同じ時期にアシスタント時代をしてた。

写大仲間。。。

 

 

おまけ!。。。。CP+の思い出が。今日届いた。。。!!!
続きをよむをGO!GO!くりっく!

続きを読む・・・ぼそ


立木義浩VS土屋勝義 [「写真家たちの貌」]

VSと言ってもかなう分けないが・・・

青森に下の一枚を撮りに言った。。。

CAPA 4月号106~107にi出ているぞ~~~!!!

CAPA (キャパ) 2013年 04月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2013年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2013/03/19
  • メディア: 雑誌

21日から品川Sタワーで始まる写真展キヤノンS 10周年記念便乗企画!?

8人の写真家が、一ヶ月ごとに、行われる大イベントの初陣が、立木さんだったのだ~!

・立木義浩氏・田沼武能氏・浅井慎平氏・中村征夫氏

野町和嘉氏・水谷章人氏・竹内敏信氏・斉藤康一氏

写し家のノリで!見開きで、毎号撮り落ろす・・・(大汗)

その第一弾が、下の合わせ写真なのだ~~~!

6Y2A6344aaa.jpg

30年前この場所で撮影したと言うので!今回も展示してある。青森黒石市消防団を尋ねた。。。

消防団は、タイムスリップしたままそのまま残っていた。。。

6Y2A6446.jpg

「どうだ!いいだろう~俺の車」と冗談を言いいながらの撮影。。。。ご満悦。。。

ピカピカで、手入れは、欠かしてない様子が、伺えた。

実際に30年に使う事は、ほぼ無かったそうだ。。。何より・・・

CT5Q9794.jpg

5メートル30センチの豪雪で、「投機は、青森に空港閉鎖の場合は羽田に引き返します」のアナウンスの元

青森・・・氷柱で遊ぶ立きさん。。。少年の様だ。

CT5Q0072.JPG

お互い取り合い!?私の様子を楽しんでるみたいだ!?

もちろんこちらは、匍匐前進。。。

一日中シャッターを押す立起算。。。パワフル。

立木さんと私の関係を話すと長い。。。

20年来写真を見ててくれている。。。

当時今の私位の年だったのか?

デビュー当事サイパン島で挨拶したら、「飯でも食おう!」とサイパンで一席設けてくれた。。。

「こいつオシノの所なんだけどな!」と色々面倒を見てくれた。。。

写真のアドバイスをなんだかんだで、要所要所で、いつもして頂いていた

自分にとって篠山さんは、写真の実の親である。

立木さんは、 もう一人の親分でもある。。。

 

 

続きを読む・・・ぼそ


都会の桜。。。 [日々限定日記]

もう一気には、咲いている~!

くしゃみ連発!鼻水たら~り・・・花粉症。。.

前花見に行って、自分が、花粉症だと築いた・・・

IMG_0053.jpg

木の幹から一生懸命咲いている。。。
満開になって!にぎやかなのもいいが、こうして見るのもいいかもしれない。。。

6Y2A6254.jpg

路上には、桜の花びらが、もう溜まっている。。。

 IMG_0015.jpg

帰りに、「まつや」によっていつもの天南蛮。。。天南蛮の思い出より・・・

IMG_0006aaaa.jpg

朝起きたら玄関が、にぎやか。。。トンテンカン!内田由紀ちゃんも睨みを聞かせてる~!

僕が、写真業界に、入った、きっかけの写真でもある。。。2000年だ!

それまでは、名前の出ない、商業写真だった。。。

雑誌ででも仕事と割り切って、自分じゃなくてもいい写真だった・・・

 

続きを読む・・・ぼそ


コンパクトデジタルで、どこまでまで頑張れるか!? [日々限定日記]

Power Shot 15なのだ~~~!!!

ここまでがんばれるか?
ここまでがんばれるのだ~!
いや制限が、なければ、まだまだがんばれるのだ~!

このシリーズも評判がいいみたいだ。。。4月号写真誌隠しに出るはずだぁ~~~!

コンパクトカメラでどこまで撮れるか!?をいつも試させられる。。

このシリーズ。。。 「本当にG15で撮ってるんですか~!?」とよく聞かれる・・・

先日も吉村さんにも言われた。。。

コンパクトカメラでも一眼並みに撮れる!が、いつも挑戦なのだ~

豊田エリーさんの時もEOS Mで、スナップやポートレートにチャレンジした。

望遠レンズや、カメラの性能的には、1DXに適わない・・・そんな事は、承知だ!

写真誌各誌に出てるはずだぁ~!

多分コンパクトカメラで、仕留めるカメラマンでは、多分・・きっと・・・日本で、上位に入るだろう!?

だといいな。。。ぼそ

弘法筆を選ばず、なのだ~~~!時々筆の誤り、、、(。・_・。)もあったりもある・・・ぼそ

GS雑誌_3月_2021-2.jpg
今回は、モトクロス。。。引かれる!?限界のアングルを探す・・・

相手は、皆日本のトップクラスの人たちだ!

こんな風に撮ってますが、危険の無い範囲で、無理を言う。。。

レーサー=「こんな撮り方初めてです!」

Tsu-=「ここまでいけますか?」

コース取りや、タイミングを入念に打ち合わせをしてトライ!

撮ってる方は、カメラを構えてれば!、怖いものは無い・・・お互い轢かれない?轢かないコースを確認し合う!

彼のテクニックの信頼してる。。。後は、私のシャッタチャンスをどこまで画面にいれるか?!だ~

IMG_4837.jpg

そこまでやってくれるなら最高の演技をしますとがんばってくれた。。。。

撮った瞬間私は、ひところがりで、逃げる相手との呼吸と言うより信頼関係だ・・・

GS_デジカメマガ_2月_20130123_ol-2.jpg

この時もトレーナー(私の)の後ろで撮ったのは、初めてです!

リングの外やレフリーのポジション?だと正面顔が撮れない・・・動きが、早すぎる・・・└(・o・)┘お手上げ!

「トレーナーさんの背中から撮影していいですか?。。。。

」御神輿を担ぐあの要領で・・・・左手でトレーナーの背中を触り、彼と動きと距離を感じ右手でカメラ・・・!

くるくる回るフットワーク!左右動く、新人王レベルのフットワークは早い。。。それについて、行くにはなのだ!!

IMG_0792.jpg

バレーダンサーは、随分撮った!ラスタートーマスのジャンプ力・・・彼が、来日したたびに撮っていた!

連写では、隙間のカットができ、撮れないのを感じていた・・・このカメラで一発撮りに覚悟を決めた!

このクラスでのジャンプは、そう何回も飛べないのをしっている。。。10回も出来ない。。。

8回は、してもらった、、、ぼそ・・・

稽古場は、鏡に過去舞えているのが、バレエのレッスン場だ・・・

鏡と鏡の間の柱で自販機を隠す・・・

のでその位置でトライその先に鏡越しも写る姿があるからと!その場でポジション決め!

その場で出来る最高の絵にしたいが、私の心情なのだ~~~!!!2.jpg

小さいカメラでの細かいカメラ操作一眼並みに私でもできない・・・

この撮影を終えた後は、1DXの重さの負担ではない・・・フォルーディングの差を感じた・・・

カメラのフォールディングで数時間構えてると指が、攣った・・・(。u_u。) ギフ

後数回このシリーズが、続く・・・

楽しみにしていてほしい。。。


吉村和敏VS土屋勝義 [日々限定日記]

吉村和敏さんと久々に会食。。。

写し家仲間でもある彼は、明日早朝から遠方と言うのに駆けつけてくれた。

お互いの近況や、情報交換や写真談義。。。

彼の写真に対する姿勢は、尊敬に当たる・・・φ(.. ) メモメモ

「土屋さん今あて!ですよね~!」とこの世界の情報は、早い・・・(笑)(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

IMG_0006a.jpg

実は、私たちの仕事先の代理店の、共通の人物が、下の人物でなのだ~~~!

この3月からJR全線の窓上広告に出てるらしい・・・?('ο')本当…????

JRは、乗る機会が無い、築地人・・・どて

その現物を持参してくれた。。。青バージョンと赤バージョンがある。。。留学ジーャナールimg_fixed.jpg

IMG_0009l.jpg
実は、彼は、私の中学・高校の後輩で、一緒に仕事をしたいと前から行ってくれてた。。。

偶然オリンパスの前で彼がレストランの窓越しから、飛び出てきて私を呼び止め繋がった・・・

10数年前電通にいてカナダに行って留学して今独立して広告会社社長であ~る

吉村さんともカナダ繋がりでの事で、この席になった。。。

IMG_0010a.jpg

帰りは、銀座での会食だったので、ふらりいつものお店に。。。。

そしたここでは、夜の顔の大人たちが、いる。

20数年お世話になってるので、古株だが、その分相手方は、もっと古株の先輩たち。。。(汗)

皆ここでは、素性を明かさないが、話してるうちに、とんでもない事になる。。。

20年前の先輩方の年に近づいている自分・・・(大汗)

若い時に育ててくれた、銀座のお店に、どうやら恩返しの時が着てるのかも知れない。。。

 


にんにく注射・・・ [日々限定日記]

にんにく注射・・・
IMG_0001a.jpg

「このトレーどけた方が?いいですね~」注射器を目立つようにしてくれた!中々やるな~看護婦さん。。。

13632786106SgrbYEKwOFn1p_1363278607.gif

この前こんな写真撮れたんです。。。と見せてくれたり・・

何ヶ月に一回の数分の会話。。。

ここの所普段使わない神経で、昨日も徹夜・・・どて

しかしこの神経過敏にする時期は、前から心得ている。

二桁睡眠は、その代償かもしれない!?

ピッチャーが、ローテーションを崩さずピークを保つとか!

オリンピックの年にピークを持って行ったりするのと同じなのかもしれない。。。

写真家の瞬発力は、並大抵ではない・・

一瞬で、ピント・露出・光・構図・表情、求めたりするしかしそれは、問題ではない

実は、その手前の段階で、すでに写真は、出来上がっている。

いかに綺麗に撮るかは?技術である程度は、出来るはずだ!

100のうち5割と言っていいだろう。。。

後のの3割が、現場だその確立は、その三割を最低限度打てば良い!

2割セレクト仕上げでいいだろう。。。レタッチは、別計算とする・・・

なので半分のウェートを生かすか!半分からスタートするか?の意味は大きい。


[レストラン]今日会食をした。。。色々話した・・・尋問された!?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(嘘)

単純に言葉に出して言われる事が、嬉しい。。。()´д`()[わーい(嬉しい顔)]

[カメラ]カメラマンは、肉体勝負と言うが、そうしたら、私は、早々に退散であ~る

私らの職業は、神経戦が、大きいのかもしれない。

単純である。太鼓を叩けば、踊るのだ~~~!

それが、キットカットでいい。。。コーラで良い。。。

気持ちの問題は、大きいと言う事なのだ~~~!

なので気力で、にんにく注射なのだ~~~!!!

今土屋は、今までに無いチャレンジをしている・・・

そんな事たいしたことないじゃん!?と言えば、それまでだ。。。

ただ写真を撮るのだから!!!

続きを読む・・・ぼそ


「地獄の飴玉講習会なのだ~だけど?甘いです」 [日々限定日記]


本日は、基礎組み二度目の講習会。。。

やはり今回も一人1分を二回やった。。。

二回目の1分のほうが、皆絵をまとめている。

たった1分でも得るものは、あるみたいだ。

実践組みは、色々考え焦ってたが!基礎組みは、同じ1分でも何も出来ない分絵にしてきた。。。

この1分授業は、毎回は、行えないが、一度経験するとやったものにしか絵あられないものが、あったはずだ。

人の撮影の仕方を反強制的に見る。。。

自分の時は、短時間で確実にしなければいけしなければいけない・・・

後30秒あれば!、と皆言う。。。それが、言い訳なのか!?

実践では、1分と1分半をした。。。

3分でも5分でもそれは同じだろう。

早く撮れば良いではない~~~!、的確に撮る事を意識してくれれば良い。。。

IMG_0003.jpg

1青・2黄・3赤の三段階飴玉。。。信号機。。。[信号]

なぜ?上位に飴玉、青が、固まる。。。その意味を全部が並んだ時に判ったはずだ。。。

一枚一枚解説していくと今日は、痛恨の15分オーバー、、、40枚相当・・・すいません。

こうして見せることによってセレクトの目が、養われてきたはずだ!

セレクトの仕方は、物の本に書いてない・・・自分の感性だ!!

何を持ってよしとするか!それは、シャッターを押したものの特権なのだから!

セレクトも自分の感性で良い。。。ただそのセレクトが、正しいか!?

こうした場で知らない間に鍛えられていくはずだ!!!

チャレンジして玉砕して?の繰り返しで良い。。。

自分の一人よがりだけは避けたい!

「僕は、これが、いいんです!」の一言に意味は大きい。。。

皆へたくそだから勉強しに来る。。。たぶん・・・だと思う。。。

「僕は、下手でいいんです」と言われたら、、、返す言葉が無い・・・

なぜ受け入れられないか?そこを、感じ取受け止め私が、修正して学んでいく。

この教室で切磋琢磨して皆上手くなっていく。。。

個人授業で家庭教師の方が、上手くなるか?

この場合は、違うだろう。。。皆の作品を見ること・見せることが、意味を成す。

参加した人だけが、解るのは、参加者の特権なのだ~~~!!!

次回に大きく期待!!!

続きを読む・・・ぼそ


「一生涯写真馬鹿。。。」 [私が、写真家になるまでの道]


毎日プリントを排出。。。夜な夜なぎったんばっこん!?・・・・鶴は、恩返しに来ない、、、ぼそ

翌日仕事は、無い日は、寝て過ごす=Tsu-

「プライベートは、なにしてるんですか?」と聞かれるが・・・二桁睡眠。

撮影の前は、何気に緊張感を煽る。。。

撮影後は、高揚にしてクールダウンが、必要だ。。。

体力的に疲れてるだろうが、、コンサートの後やお祭りの後の感じだなのだろう。。。

教室なども手が抜けない・・・自分がいる。

こちらの言う事が、理解してくれるか?私の思考に付いてこれるか?

日々カメラマンは、進化を求めてる!

どうしたらいい写真か?

どうしたら稼げるか?

どうしたら有名になれるか?


稼げれば、有名にならなくてもいいという考えもあるだろう。。。

いい写真煮が撮れれば、有名にならなくてもいいもあるだろう。。。

統一して言えることは、どうしたら写真で、認められる事が出来るだろうか・・・

それで、上の条件が、出てくるだろう。。。

それぞれは、前後もあるだろう。。。

四十代を最後にする月。。。

2.jpg

「土屋さんは、上手いからとか、稼いでるとか、有名だから!」と言われる事もある・・・

本人は、そんなことは、思っていない。。。

上を見ればきりが無い・・・写真の外に行けば無名だ。。。

写真を始めてデビューしてから。。。

デビュー時にに二年後を考え二年後に5年後を考え五年後に十年目を考えた。

十年後に二十年後を考えた。。。 現在進行形だ。

さて今に二十数年を向かえ!後二十年前後・・・その年になってどんなになっているか?

面白い。。。

今その年代の人は、日本で、上から数えてTOPクラスだ。。。

私が、日本の写真界に君臨してリードしているか?

日本の写真界は、確実に今のTOPからピラミッド型になっている。

昔は、カメラを持っている人から。。。写真術を使える人。。。

が、写真を商売に出来た。。。そして

紙媒体全盛。。。ドキュメント。。。グラビア。。。広告。。。

その世代と同等に語るわけにはいかないだろうが!

今デジタル世代、その可能性と広がりは、昔の比ではない・・・

その分裾野は、確実に広がった・・・確実に敷居は、低くなった。。。

今若い世代が、写真の世界に入りやすい世代でもあるのかもしれない。。。

その分生き残りや稼ぎや仕事は、厳しくなっているのだろう。。。

どちらにしても昔も今も事情は、違えど。この世界は、厳しいのかもしれない。
二年の月日は、けっして短いも出ないこと。。。

一瞬の積み重ねであると言う事・・・自分たちが、自分なりに何が出来ているのか?

今度の週末に仙台に行く事にしている。。。

3.11を向かえ写真であの時の事を振り返ると・・・

あの時から色々な思考が、自分の写真を俯瞰の目で見るイーグルアイ(愛)を感じたのたのかもしれない・・・

自分の真似は、出来ない、自分にしか出来ない、そんな自分は、幸せなのかもしれない・・・

写真でしか自分を育ててくれた人々に今写真で恩返しすること。。。

一生涯写真馬鹿。。。なのかもしれない、、、(´□`川)ゝヵ゛-ン

その犠牲は、計り知れない・・・

次回は、その犠牲とは????を語るとする。。。


写真が、覚醒する瞬間! [「写真家たちの貌」]

3.11から二年・・・

この二年は、私にとっても早かった。。。

震災にあわれた方は、早いようで、長い日々を過ごしていたのかもしれない・・・

一瞬一瞬が、一分となり、一時日となり月となり年となる。。。

過去を振り返りたくないとよく言うが・・・

過去が、合って現在があって、未来がになるそれが、将来に繋がる。

写真は、突然うまくなる。。。。法則が、私の中である。


少年時代に感じた昨日と今日が、違う様に。。。

思春期に体の変化で、よく金縛りに会った・・・

体のと精神の進化が追いつかないのか。。。

逆に精神の進化が、体をも付いていかない事があるのかもしれない。。。

ピントを合わせないで、夢中でシャッターを切った!

いつから理屈で写真を撮るようになったのか。。。

それは、経験の積み重ねの掛け算だったり!



6Y2A6547.jpg

以下に被写体を受け止めるから引き出すに変わった。。。

我々カメラマンは、仕事を仕出して進化する。

いろいろなきっかけで、自分の写真が、出来始めてくる。。。

写真家は、ある日突然上手くなる。。。この場合カメラマンも写真かも私の中で同義語だ!

媒体や、人脈で、写真の内容に意味をなす。。。

若い時土屋さんにだから!お願いしてる・・・

今考えると自分でなくてもいいはずだ。。。

随所で、写真が、時代の中で、自分が、覚醒する瞬間がる!

 

それは、勉強して得るものもある。。。

そこまでするか?無駄な行為でも些細な行為でも写真に役立つ事に気がつく!

ありとあらゆるものが、目に飛び込んでくる。

音が、大きく聞こえる!ものが大きく見える。。。そんな瞬間が、あるはずだ。

野球の球の縫い目が、見える・・・あの次元では、ありません、、、

それを見過ごすか?見逃すか!。。。大きな差である。

壁の皺が、繊細に見える事があるだろう~あれだ!

いつも見慣れたドアが、俺を見よ!と言わんばかりにそそり立つ。。。

撮影の前は、食事を取らない・・・も敏感にしていたいかだ!

金縛りに会うのは、私の中で、よくあることだ。。。体が、疲れている場合もある。

それと違い神経が、どーんと疲れる・・・

何でそんなことするの?が、ビシビシ来る!

6Y2A6541.jpg

こうじゃん!

光や動きが見える。。。

レフ版も反射の反射や強いの弱いの近く遠く・・・

16枚くらいまで頭の中で。。。ラィテング20枚は、いけなかった、、、どて

碁や将棋と同じで頭の中でやるのと同じかもしれない・・・碁は、出来ません、、、ぼそ

今覚醒の瞬間が、来たのが分かる。。。

その写真は、特別な写真ではないのかもしれない・・・

しかし!その思いが、写ったのなら!

ただ写真が、写ったのでは、もはや、意味を成さない・・・

綺麗にあげる・・・いいだろう。。。

グラビアや、コマーシャルは、それを望む。私も商業写真だ。。。

ドキュメンタリーや風景やポートレート被写体が、あるはずだ。

見せられた人に納得がいけばいいか?

撮った側が、納得いけばいいか?

どうやら違うところにも、意味があると言うこと。

写真には、結論が、無い!

10人が納得すればいいか?万人に納得させればいいか?

写真は、こうあるべきと言ってる間は、まだ写真に理屈をつけているのかもしれない。。。

写真が、言い訳すればいい。。。

写真が、語ればいい。。。

人は、一瞬の塊が、人生だ!。。。たった二年でもそして二年たっても!

たった今も過去なのだ。。。

 

 私の場合・・・

 

 

写真家とカメラマンの差は、分からない・・・言葉の違いにしか思っていない。。。

カメラ男・・・?家が、建つのが、写真家?

続きを読む・・・ぼそ


EOS学園実践実習1分個人撮影・・・ [日々限定日記]

 本日は、EOS学園実習。。。

1対1で、撮影を一人1分間と1分半体験と2回!×人数分にチャレンジ!

カメラは、撮影者以外覗かない・・を条件でトライ!!!

この日ストールが、はやってたが、布を舞わせたら日本一としては、!?

あれは、偶然を必然にする必要性があるので、難しいと判断・・・1

限られた時間、逆にポーズを固定して、攻めた方が、得策と判断・・・2。。。

ひざ立ちで固定、立ちポーズは、足のバランスや難しい要素が出てくる・・・

そこでひざ立ちで背景を固定できるともなる。

表情は、モデルに軽い指示で良い。。。難しい注文や変化を求めるとカメラマンもそうじゃないと!?

モデルもカメラマンも戸惑う事になり。。。悪循環・・・判断・・3

爽やかな光で回るラィテングで優しい光だけ意識して、開放で、ボケで優しく。。。と判断・・・4

そんな写真を意識した。。。

後は、正面振りか?横振りか!で良い。。。

引いて。。。そっして寄って~で!1分間であ~~~る

CT5Q1470a.jpg
モデル:[ブティック]イチ奈な[揺れるハート]

私もチャレンジ!。。。

皆今日の体験をどう受け止めたか?

囲み撮影会じゃない。。。一定条件じゃない。。。各自の判断で、ポジション・・・レフ当てを行う。。。

支持は、撮影者が、する。。。

全てが、撮影者の意図で、撮影をする。

限られた条件で、何を工夫するか?

何を切り捨てるか!

決断力が求められる。。。


そんなことを体験してもらいどんどん引き出しや、写真記憶能力を増やす。

写真決断能力を求められる。。。

写真段取り能力が、要求されることになる。。。

写真発想能力は、上の三つでカバーと言う所だろうか・・・

短い時間ならでは、実践的勉強で役に立ったはずだ~!!!

失敗しても良い・・・どうしたら撮れるか?考える事の大切さを感じてくれれば必ず意味が出る。

CT5Q1441.jpg

 21:20

今日の実習は、一人づつの対面撮影を1分間と1分半の2回を人数回

40回をトライ!モデルさんは、写りぱなし!撮影者以外は、レフ持ちと撮影者とモデルを観察!!!

一人づつ撮るメリットもあるが・・・、その他の人は、待ちになるデメリットもある。

皆の合意で、やる事になった。。。

最初は、1分。。。2回目を1分半。。。

2回めの方が、確実に長く感じたはずだ!!!

そして全てが、自己判断の決断を求められる。。。

実践組みの猛者達もコテンパンだったみたいだ。

私の実習は、強制は無い!・・・答えだけ教えるも無い・・・

背景探しや、仕上がりを意識して撮影は、当たり前のはずだが!?

いざ撮影になると漠然と撮りがちなのが、モデル撮影・・

徹底的にファインダーの中でを意識をさせる!

最初は、絞り!シャッター!etc.

そしてテクニックの手前の術が、意味を成す。

会話や、支持や、ポーズなどものの本に書いてない事挨拶や礼儀や常識など写真の術意外のウェートが、大きい事。

人を問うと言う行為は、空気や人柄、キャラクターも要素になると言うこと。


笑って~!と言ったと思えば怒ってみて!?

いろいろな表情を求めたいのは、分かるが、会話や支持で、無理がありそうだ。。。

そして自然な表情下さいでは、支離滅裂であ~る・・・(ο__)οどて



そして背景など全て自分が、いいと決断の元で撮影して講習の時にそれが、さらされる。。。

実践的で、各自の撮影者のセンスをその人の基準で、撮影して

もっとこうしたら!あ~したら!を体感していく。。。

自身が、納得してもらう。

 

いつもの全員記念撮影は、下!!!

 

 

 

 

続きを読む・・・ぼそ


PC・・・かんじ、が、うてない 、、、どて [Tsu-のポエム日記・・]

PC・・・かんじが、うてません、、、・(+o+) ガビ~ン

IMG_0157.jpg

きょうは、カメラマン7にん。。。 が、つきじに!?

あつまったとさ!( ´ー`)フゥー

IMG_0163.jpg
うれしそうな。。

だんし1めい ・・(/'(o)'\) オーーーイ! オーーーイ!

 

まつりの、あとの・・・よるの・・ような。。きょうのよる。。。

あのひ。。こどもたちが、おとな、になる。。。しゅんかんだったように。。。

あのひが、あったから・・・いまのおれが、ある。。。

しゃしんにすら、、、のこらなかった・・・あのとき。

いま、こんな。。。なかまたちが、いま!いる。。。


なんねんたっても、かわらない。。。あのときのように。。。

あのときのことは、いろあせることない。。。きょうのときのように。。。

あんなにも、おさなかった。

しかし。。。ときのながれは、とまらない・・・

もどらないよ!。。。あのときのまま。。

いま、また。。。きっと。。。


かんじが、かけないこどものときのように、、、(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

斉藤康一VS土屋勝義・・・そのレンズに神を見た! [日々限定日記]

 斉藤康一氏に撮られる。。。いや!撮っていただく。m(_ _)m

という事で、今日は、私も逆スナップのOKを頂いて撮らして頂きました=Tsu-

言わずと知れた、その道のプロ中のプロ!写真家を日本で一番撮影してるだろう。。。

その人に向かってレンズを向ける!その存在を知る者として恐れ多い。。そして撮られる・・・

よくある若い時に在りがちだった、取材カットの決めポーズでハイ!撮影とは、かないだろう。

こちらが、撮るには、私の小手先では、暖簾に[パンチ]グーだぁ

斉藤さんの撮影スタイルは、斉藤さんのお人柄そのもので真似は出来ない・・・

CT5Q1339.jpg

斉藤さんの写真集を隅から隅と見た。。。なぜ斉藤さんの前では、皆無償の笑顔や素なのか?

それは、写真集に答えは無い・・・それは、撮影の数と歴史と判断力と総合力と斉藤力である。

斉藤さんの前にも後ろにもいけないのだ。。。斉藤さんのお写真には、永遠に追いつけない何かがある。。。

CT5Q1318.jpg

私の撮り方は、歯が立たない・・・その存在をを撮れば良い。。。

そう自然体に。。。「俺の撮り方を見てろ!」と言わんばかりに撮る
先輩が、後輩に諭す様に。。。
その物腰は、柔らかい。。。が鋭い!

その目にカメラを向けると後光がさす!

その目は、一瞬閃光を発するのだ!!!

CT5Q1175.jpg

かと思えば、、、「勝鬨橋連れてってよ!」。。。この笑顔である。。。

CT5Q1153.jpg

私の一脚を楽しんでいる。。。

CT5Q1201.jpg

カメラを構えたら

神が舞い降りるかごとくただシャッターを切れば良い!といわんばかりに。。。

そのレンズは、光を発する!!!

IMG_7202.jpg

「写真家たちの肖像」 やはり斉藤さんの写真は、モノクロが、良いのかも知れない。。。

IMG_7106.jpg

その構えは、八ッセルやローライを除く仕草に見えた。。。

斉藤さんの不思議な魔力は、なんなのか?そのヒントを得た。。。

その頭の中に絵コンテは無い。。。「ちょいとそれを!」・・・「あれ!さっきのいいよね~」

そのひらめきは、勘でもあるのだろう。。。

何気ない仕草の神業は、真似の壁でない。

ズバリとくる!そのコントロール。。。

150キロ剛速球じゃない・・・

見逃し三振。。。え!そんな感じでもある。今のなんで!?普通のストライクゾーンを納得の三振。。。

スコスコとベンチ。。。満足な三振という感じ。└(・o・)┘お手上げ・・

撮られたほうも納得。。。撮られてわかったその意味を。

150キロ投手で300勝投手は、いないだろう。。。

なぜ300勝出来るのか!?まだまだ400勝500勝行きそうだ!!!

そのレンズに神を見た!

土屋

このシリーズは、で私が、被写体で!?フォトコン誌に掲載予定。。。です


EOS学園1分撮影!!! [写真教室]

本日は、基礎組み実習~接待コースから特訓コースになりつつあ~る!

今日は、一人1分づつで、撮影その他は、その状況を観察。。。

レフ持ちは、必ず参加者が、やるが、土屋組。

みよこのぶざまなレフ持ちを・・・となる、、、人のふりみて我がふり直せ!なのだ~~~

こうして両手を伸ばしてやると空の手でも空中に伸ばすときついはずだ・・・実際に空中に何か持って2.3分やってみて!

お腹にあてて三点で、持つたりしないと実践の撮影では、通用しない。。。└(×へ×)┘オモイare

CT5Q0817.jpg

レフ持ちは、モデルの表情や、光を本当は、一番見れる位置にいる訳なのだ~!


それをただの持つ係りに!?案山子ではいけない・・・('ο')本当…????

CT5Q0819.jpg

その意味を知り使いこなせれば、光の魔術師になれるいはずだぁ~~~!!!

 CT5Q0771.jpg1 CT5Q0775.jpg2
私も1分勝負!p(´∇`)q ファイトォ~♪

限られた時間で構図を探す、が撮る位置は、とりあえずここで、となったのなら!?

画面の中で構図を探しつくる。。。

(1)で左のビルが、じゃまかな~と思ったら、

(2)みたいに攻める・・

 CT5Q0786.jpg
(3)で右の空間を生かすか?ワイドの距離感なので、友達感覚で、手で、レンズを囲んでもらい・・・
バランスを作ったりしてみたりしてみた~

これを除きながら、絵を作っていく感覚。。。

ピントを合わせるだけのファインダーでは、もったいないのだぁ(´。_。`)ゞぅぅぅ…

 CT5Q0818.jpg

アングル探しは、もはや、基礎組みでも匍匐前進は、当たり前。。。

望遠なら背景が、下のガチャガチャを超えグリーンになるはずだ・・・などなど

 CT5Q1008.jpg

最後にフィニシュをかける!!!最初からアップは、きついウォーミングアップが出来て細かい指示などは

腕の角度くらい澄むはずだ~~~!

のどもとのネックレスが、ボケて傷みたいなので、X攻撃で隠す~~~!などなど・・・

最後はいい表情に追い込む。。。それは、矢ららシャッターを雄でなく!

そうそう!そこ!といい表情角度で、シャッター音が、あいずちになるはずなのだ。。。

そうなれば、モデルもいまでいいんだ!を延長したりする。

下手な鉄砲は、数打ってもあたらない法則が、私の考えにあ~る。

CT5Q1084.jpg

こうしてこのクラスは、ポートレート撮影精鋭部隊育成コースとなって行く。。。。

どんなに!基礎を教わってもセンスは、教えてくれない・・・

絞りとシャッターの意味を教わってもその感覚は、違うはずだ。。。

挨拶をしましょうと教わっても、感謝の意味がなければいけないと同じなのだ~

いつもの記念撮影は、下!

続きを読む・・・ぼそ


EOS学園講習A3プリントで提出! [写真教室]

本日EOS学園実践組み講習会。。。

家を出たらまぶしかったので、、、サングラス。。。

IMG_0001.jpg

タクシーに乗ろうか!?一駅電車に乗って築地[電車]東銀座・・・駅まで歩いて降りて登って・・

IMG_0008.jpg

第二教室は、工藤ちゃんフォトテクを掲げて!出てるの~と聞いたら?「いや~」・・・

IMG_0010.jpg

第一教室は、明緒さん!「あら~!なに~!いや~!はい。。ポーズ!」流石です。。。

1362228902AyiffknLdv4aAzG1362228900.gif
実船組み精鋭は、本日はA3でプリント出力提出講評会!!!
今までは、A4だったが、実は、皆A3ノビとか出来るプリンターを持ってる・・・

IMG_0029.jpg

飴玉は、あくまでも指針である。。。しかしこの飴玉甘く見てはいけない飴は、甘いが・・

IMG_0026.jpg

こうして皆の意思で写真の良し悪しを肌で体感していく。。。

写真は、人に見せる行為!その意味は、を仲間同士で確かめ合う。

この行為が、一人よがりの自分さえ解ければ、良いから誰にも納得させる写真に成長する。


はず、、、きっと、、、たぶん、、、だといいな、、、ぼそ

IMG_0030.jpg

飴が偏るのはなぜか???偶然か?必然か?インパクト勝負なのか?皆で検討する。。

参加者だけがその実感を知る。。。皆で切磋琢磨が、結果に出ている。。。

プリントの講義はしていないが、自分なりに勉強をして綺麗に見せる意味を体験なのだ~!

この写真の欠点は?特徴は!を一枚一枚土屋解説。。。

 IMG_0018.JPG

実践組たち精鋭部隊達!!!


ここまで引き上げるには、一長一短にはいかない・・・

」皆が講義など月日を無駄に使わず着たことが、身となっている!

集中してきたことの積み重ねなのだ~

基礎組みも名ばかりで実践組みとやることは、そんなに変わらない・・・

各自の自己意識と認識などが、違うだけだ。。。
しかし!ここが
大切なのだ~~~!

その体験分の差が身となってきている。。。

撮り方の答えだけを教えない!

だから!
自分で考える発想が、基礎と実践の差になっている!!!

力が、付いてきたら実践に上がって高いレベル同士で会話していけば伸び利率が上がる!

経験のないうちは、しっかりあせらず!やればいい。。。

恥をかいていい!!!綺麗な取り方だけ教えるは、こちらは、簡単だが・・・

その場限りにしかならない・・・事を数年やって実感している。

ここ数年で確実に皆うまくなってるのを感じる。。。

実績と結果も出ている。。。

楽しくやるには、本気でな!なのだ~~~~~~~~~~!!!

 

A3のプリントを持った集合写真は下!

22:06

続きを読む・・・ぼそ


にんにく・・・ちゅうしゃ。。。なう [日々限定日記]

ニンニクチュウシャ。。。

IMG_0010.jpg

ナミキッチのじゅぎょうを・・・うけた。。。

IMG_0019.jpg

 いがいと!ま・じ・め、、、ぼそ

IMG_0022.jpg

こーしー!を、、、」ごちになった!

IMG_0025.jpg

ここをくぐっていくのも、、、もうわずか?

かんじが、、、、うてないい・・・PCになった、、、、どて