So-net無料ブログ作成
検索選択

今年一年お世話になりました・・・四半世紀? [私が、写真家になるまでの道]

今年一年お世話になりました!!!

怒涛の月日と二桁睡眠の日々が、過ぎあっという間に大晦日。。。

写真家に成り始めて!四半世紀。。。

平成元年独立だからそんな月日にもなる。
11088918.jpg

独立した頃は、まだバブルの余波もあったのかもしれない。。。

八ッセル一揃えと今の車を新車で株で買えた!

こんなに同じ車に乗り続けるならベンツでも乗ってればよかった!?

四半世紀車庫代を考えるとマンションが買えた?事に成る(まとまったお金は無いが・・)

小渕さんが、平成と掲げてから震災が、あったり政権ががこんなに変わったり!

想像つかない事ばかりだ・・・

しかし写真家としての地位は、どんなになったのか?

その当時では、考えられないか?

自分が、独立する時から!

20数年後にもカメラを持っていると考えていた。

一年目は、どんな仕事も一人身で、こなした。ルーキーイヤーは大切だ!

この年に多くの人に知り合った事。。。会う人が、皆枝葉が広がる。。。

一年目に10年後など誰も想像できない・・・

だけど一年目は、二年目は想像できるはずだ!

二年目は、なるべく一年目の経験を活かしてアシスタント付けたり仕事の幅を意識した。

二年目は、次の2.3年後を想像する。4.5年目である

この年辺りでスタツフや仕事でどんなに人に助けられたか。。。

5年後にどんな仕事をしているか?どんなブレーンがいるか。。。 そこが問題だ。。。

その時期にどんな私語をしているか仕事をしているか?でその後の数年が決まるはずだ。。。

五年後は、10年後を意識する。

10年辺りで自分のスタイルが、出来上がるって見られるはずだ。。

この時期が、カメラマンの真骨頂であろう。。。何でも撮れるはずでいるはずだ!

10年後は、20年後を意識する。

これだけしてきたのならそれなりに人望も技術も付いてきてるはずだ!

写真家は、世に出て写真が上手くなるある日突然上手くなる事をを体験してきた。

そんな時期でもあるもうこの時期の仕事が、主流で仕事と自分が判断されるだろう。。。

常に進化し変化し時代に合わせそして変わらぬ己の真の部分。

自分一人では、ここまで、育たないあらゆる人のサポート応援愛情で、今日まで来れたのは、言うまでもない!

だから・・・・・・・・・・・

 

その年を上手くこなせば必ず将来が、見えるはずだ!!!

こうして私は、各年をこなして今がある。。。

写真家にとって毎年意味がある。

成長して行かないと行かない進化してなければいけない!

各数年ごとに自分の節目の写真を作る事。

いつも同じ写真ではいけない事

写真だけでもいけない事

 

土屋に撮らせたら思いがけない絵を上げた。。。

思い通りの絵なら違う写真家で良いはずだ。。。

そんな写真家でも良いはずだ。

それには、信頼と信用が、必要だ。。。

人間性も問われる。礼儀や常識も意味を成す。

写真家だから非常識で無礼で良いはずはない。。。

私の教えも礼儀は、意識する。

皆自私のスタイルで教え時間も必要だったが、結果も出てきた。

嬉しい事だ。。。

これは、写真の教えもそうだが、教わる方との人間関係も大きな意味があると思う。

今年は、序章である来年は、確実に進化して飛躍して行く事。。。

皆の応援と期待を今年の閉めにしたい!

 

4261911.jpg
この写真は、独立するのに撮影した昭和の写真だ・・・

初心忘れべからずとして現在のの名刺に刷ってあるものだ。。。

この写真だけは、この時代に撮った自分の写真変えられない事実だと!

だから今も今しか撮れない1枚を! 偶然を必然とするの原点は、ここから来てるのかもしれない。。。

 

思うがままの一筆書き誤字脱字のブログにいつもお付き合い頂きありがとうございます。

 印影.jpg

私の思うが、ままの一筆書きです。。。m(_ _)m

「写真家になる迄での道!~なってからの道は!」、思いついたまま勢いで一筆書きで書いてますので・・・
誤字脱字、、は、ご想像でお読みくださませ。。。Tsu-

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

EOS Mとイチロー移籍! 

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

実録・「つかこうへいが逝く」 一周忌・・・

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 

 


キヤノン大忘年会2012! [日々限定日記]

本日は、仕事納めのキヤノン大忘年会。。。

沢山の方が、この日を楽しみにしているのが解る。。。

IMG_4673.jpg
EOS学園の偉い人達と来年のクラスの増設を検討。。。作戦会議!
教室の確保やスケジュールをひねり出すのに右から左と行かない・・・と算段中。。。

来年の1月26日に私の母校の[ビル]明石小学校の記念式典に招待された!
OBに写真家がいると代表作を展示してくれとの事。。。
名誉な事なので受けたいが、この日に授業が入ってる、、、(+o+) ガビ~ン

IMG_4736.jpg
おでこ!を指さす谷村さん。。。

IMG_4734.jpg
そのおでこの山崎さん。。。[ビール][ビール][ビール][ビール]飲み過ぎマークです。。。ぼそ

IMG_4746.jpg
篠山事務所出の三兄弟!?土屋・横木先輩!期待の新人岡本君

IMG_4738.jpg
ヨドバシの大撮影会でお世話になった伏見さん!今回土屋組の受賞者の人数のを聞いて吃驚してた~~~[手(チョキ)]IMG_4742.jpg
コンパクトでお世話になってるアキエダ女史!京都では、お世話になりました。。。

IMG_4737.jpg
CAPA石田編集長もご満悦。。。色々来年の構想や仕事の相談、etc.色々な写真家ナンパ!?、ぼそ

IMG_4757.jpg
二次会は、立木さんが、ご機嫌若手写真家に激!!!

IMG_4751.jpg
たかひと!え!~~~の図、写真は、合成です、、、ぼそ

IMG_4758.jpg
iPhoneで[exclamation&question]立木さんを撮影してご満悦の前川さん。祝なのだ

IMG_4756.jpg
山ちゃん立木さんに押され気味。。。「きつね君」になる、、、ぼそ

 

 三次会は、私のいつもの店に。。。年の瀬の挨拶を兼ね。。。IMG_4763.jpg

続きを読む・・・ぼそ


今年のクリスマスカメラ。。。 [日々限定日記]

クリスマス如何お過ごしでしょうか。。。

今年は、例年の如く師走は、ドタバタでしたが・・・今年の分は、やっと終わり!

クリスマスが過ぎるともう年末年始!?私たちは、手も足も出ません。。。(ο__)οどて

クリスマスを過ぎると正月の空気が、築地ぽっさの息を吹き返します。。。

CT5Q8846.jpg

自分にご褒美今年一番頑張った奴!を本日クリスマスカメラとして。。。
本日
[プレゼント]化粧箱[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]より取り出す。。。⇒PowerShot G15

京都の背後霊。。。この夏時の撮影は、⇒PowerShot G15 スペシャルサイト

 af.jpg macro1cm.jpg京都バージョンはこんなんでした。。。

 

先日撮影したG15の奴、無事入稿!!!

G15 のショットの凄さを写真でゴロウジロ。。。1月20日売りに各誌で!!!

闘魂の写真の力のShotが、見れるはずだ~~~ 

 


クリスマスイブのちょっとほのぼの話。。。 [日々限定日記]

すっかり町並みは、クリスマスモード。。。

IMG_4520.jpg

毎年ここで記念撮影してるカップル。。。に・・ミキモト前で、[カメラ]カメラを渡された。。。

今年でここで撮るのは、20回目だそうだ。。。お二人の思い出の場所なのだろう。。。

今年の写真が、一番と言ってくれた!。。。メリークリスマスと言って別れた。

IMG_4539.jpg油絵風

七面鳥ならぬ、北京ダッグ。。。を食した。。。

IMG_4564.jpg

実は、隣のテーブルのやつです、、、ぼそ

Tsu-=凄いですね~とパチリ!

若者二人=「クリスマスだから奮発しちゃいました~!」

と言って喜んで、いらした。。。

少しすると。。。

「二人では、食べきれないから!、どうぞ~」と私たちのテーブルにも御すそ分けをしてくれた。。。

クリスマスイブのちょっとふれ合いの。。。

ほのぼの話。二つ。。。 



私が、助手時代だろうか?貸しスタジオでよくこの曲が、掛ってた。。。

これとと同じ様なシーンを学生時代やった思い出がある。。。

皆さん良いクリスマスを。。。 [クリスマス]


ヨドバシ大撮影会序章者達が、報告(感涙) [写真教室]

EOS学園 今年最後の授業。。。

受賞者たちが、
[ぴかぴか(新しい)]と作品を持って、報告してくれた~!

ヨドバシ大撮影会と言えば、東京でも1.2を争う大撮影会なのだ~!

いつもは教室内だけの井の中の蛙!?、クラス以外での他流
試合の場なのだ~!!!

皆土屋組の教えが少なからず、間違えではなかったと感無量。。。

土屋組の特徴は、皆礼儀が正しい。。。それが、なにより私の自慢できるだ!

そううした事が、皆写真の上達にとうからず?通じていると思う。。。

_B4A4108.jpg
嬉し恥ずかしながらも誇らしげに報告してくれた。。。赤線が、各自の作品


現役受講者以外にも土屋組から7人も受賞者の報告が、あった!!!(忘年会参加組等々・・)p(´∇`)q
_B4A4056.jpg
24人中7特選3入選4 だから相当な確率で、序章してくれている。。。赤枠

それも上位に皆入ってる~~~嬉しい! (。・・)_且~~ お茶どうぞ..

コンテストに入選の仕方など一度も教えていない・・・

今まで私の教え伝えてきた事が、少しでも役立ってくれたと信じたい!!!

偶然では無い事!皆の実力で得た物と自負して下さい!切磋琢磨して来た事私は、見ていましたから!

実践組は、スタイルも見えて来て、個性を探し 自分の感情を写真にを徹底的に意識してもらいます。

ポートレートの撮り方の教室では、もうすでに無い事。。。参加者が、一番自覚しているだ~~~!!!

 
[ブティック]椎名みなみ嬢も来てくれた~!

去年も8人!?位入ってたと記憶してます。。。

キヤノン大撮影会受賞者&RUNRUNまこと写真展!

都内でのレベルの高いコンテスト。。。

今日も他コンテストで、特選入選の報告がありました!!!(感涙=Tsu-)

もう[ぴかぴか(新しい)]日本一のポートレート教室と言っても過言では無いはずです!!!

私の1月の教室分は、受け付け開始なんと!

1時間で満席となったそうです・・・Tsu-=吃驚!
('ο')本当…???


私は、うれしゅうございます。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

私の講習会は、おやつ付です、、だから!?ぼそ

いつもの全員の記念撮影は、下!!!

続きを読む・・・ぼそ


スタッフ嬉しそうだ!延べ人数60人 [日々限定日記]

ここ数日間ロケバスの日々・・入れり変わり3台!

延べ」人数は、5.60人は、いただろうか!?。。。

IXYカタログ・G15広告、フォトラバーズ収録と来月号10Pと怒涛の撮影は、このスタッフたちとの共同作業なのだ~~~!

そして数々の名作が、生まれるのだ~~~~!

IMG_5057.jpg
ユンケルを、土屋の体力の状況を見ながら!社からもうそろそろ注入する様に!と[phone to]指示が、入るらしい、、、

IMG_0392.jpg
コーラとお菓子は、お約束。コーラとキットカットを用意すれば、文句を言わないとスタッフは、心得ている、、、ぼそ

IMG_0390.jpg
百戦錬磨のスタッフたち。。。右に何歩行って撮影してください!と細かいカット割りをしててくれる。。。

は、大げさだが…その位しないと30カット60バリエーションでは済まない・・・終わらない・・・

その位計算しないとモデルや太陽待位置や場所待ちなど計算こなせないのだ!!!

IMG_0394.jpg
なぜか嬉しそう。。。


この間バレリーナとボクサーロケ有・・・これが、絵をひねり出すので、写し屋級なのでお楽しみに~!
握力が、無くなって、ボタン操作が出来ませんでした、、、、ぼそ
なのでこの日は、写真が、ありません・・・

 main.jpg
フォトラバーズ収録。。。来年1月放送予定https://www.facebook.com/mirutoru

IMG_3873.jpg
その次のロケは、テレビスタッフ、ロケバス満員!このほか現地集合組有!

IMG_3889.jpg
北海道出身!…コロッケちゃん実家が、コロッケ屋???

IMG_3898.jpg
テレビは今回は、3台!!!

IMG_3905.jpg
写真家たちの日本紀行で、世話になった、ノブさん。。。あのスカイツリーは伝説らしい!
又仕事出来て嬉しそう。。。「土屋さんは、私が、やらなくちゃ~」の台詞にTsu-=(感涙)

IMG_3906.jpg
高校の一個下の後輩なので、私の手足を買って出てくれて!
体育会系なの何でも先輩でごまかす、、、ぼそ
私が、一日遅れて生まれてると同級生。。。ため口

 IMG_4511.jpg
ほぼ大名行列。。。

IMG_5016.jpg

個性あふれるスタッフがいっぱい!!!

IMG_5151.jpg
名古屋撮り大流行!?

 IMG_6004.jpg
名古屋撮り!変形!もあるのですよ~と右フックショット!

こうして多種催彩のスタッフで、一つ一つの作品が、作りあがっていきます!!!

私一人では出来ない事皆に助けられて、仕事が、出来上がるのです。。。

皆の笑顔がいい作品が、出来上がった証だと思います。

今回、ノロにやられてどうもすいません、、、でした。、、、ぼそぼそ

が・ん・ば・り・ま・す!!!


怒涛の第二のシャッタチャンス。。。セレクト中・・・ [日々限定日記]

17時間睡眠。。。_| ̄|○))ユルシテクダサイ

流石にこの一週間は、声に出して良い位、、、しんどかった。。。 (ο__)οど

その分とてもして楽しかった!!!


そして私の代表作が、出来たはずだぁ~~~!!!

ノロにやられた時は、どうなる事かったかと思ったが、、、

追い詰められた時や、逆境に強いいのは、経験済みだ。。。

運が来たとも感じた!!!

流石に最初の広告は、絵をひねり出すので、最後は、握力が無くなった。。。

カタログは、カット数が多いし、スタッフの被写体に向かう計算配分で、助けられた!

収録は、相手が見る者だったから、そのどう流れるか解らなかったが・・・

最高の出来だと思う。。。

今までの人生の中でこれほどしんどハプニングをく楽しだ撮影の無いだろう。。。

スタッフに助けられたのは、言うまでもない。。。

流石に、、、立て続けのスケジュールは、考え物だが・・・

私の場合は、その位でチャラだ!!!!!!!!!!!

とにかく今回の一連のシリーズは、写真展を行えるレベルだなのだ。。。

一気のノリで撮影するのが、土屋流。。。

近いうちに世に出るはずだ~~~~!!!

土屋伝説は、始まったばかりだぁ。。。

あっちこっちから選挙の朗報を聞けたのもうれしい。。。

4000ショットから・・・

怒涛のセレクト・・・・ 中、、、


史上最強のロケスタッフの日々!!! [日々限定日記]

ロケ一日目終了~!!!
ホテルチェックイーーーーーーン!!!
大浴場イーーーーン!!!

史上最強のロケスタッフにより最高の撮影無事一日目成功なり!!!

これで、2月迄は、最低生きていなければ行けない、、、!?

今回のロケまでの道のり今迄の人生の中で一番面白面白いかもしれない!


ハプニングと喜びと楽しさと!嬉しさと感激!!!


良いチームに巡り会い続けている!!!

残るは明日!朝5時起き。。。もう一山なのだぁーーー!


明日クライマックスは渾身の1枚を目指して!!!

行くのだぁーーーー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))カシャカシャ!

土屋は、いい写真が、撮れれば幸せなのだぁ!

だから持てないのか、、、どて_| ̄|○

大浴場からかえったら、、、

部屋の前にコーラが、ポツンと備えてあった、、、汗

明日頑張らなくちゃだわ!





渾身の1枚と言うより闘魂の1枚成り!!! [日々限定日記]

渾身の1枚と言うより闘魂の1枚成功~~~成り!!!

続きを読む・・・ぼそ


ヨドバシ大撮影会先日の土屋組から5人入賞!!! [日々限定日記]

吉報が、続々届いた!!!

ヨドバシ大撮影会に先日の忘年会参加の私の生徒さんから5人の入賞。。。(感涙)

特選二人に入選三人そのうちお二人は、念願のご夫婦で入賞。。。

教える方としては、嬉しい限りだ!!!(´。_。`)ゞぅぅぅ…

私が教えたと言うより生徒さん同士切磋琢磨してたのが、伺える。

クラス内だけで会話してて解らなかったと思うが、実は、もうヨドバシ大撮影会と言う!

外の大きな撮影会で堂々数名入る実力の中だと言う事なのだ。。。


偶然4.5人入る訳では無い!!!、実力あるポートレートクラスなのです。・・・(土屋組、、、ぼそ)

なによりそういう仲間と勉強をしてきた切磋琢磨してきた証拠なのだ~~~!



おめでとう!!!
IMG_8597.jpg
銀座キヤノンサロン
  • 古市 智之
  • 会期:2012年12月6日(木)~12月12日(水)
2013年キヤノンカレンダー展「Breath of Genesis 原始小笠原」

IMG_8615.jpg
にんにく注射打って頑張ってます、、、Tsu-

IMG_8607.jpg
いつも笑顔の優しい先生。。。暮れまでのお薬を頂いてきました。。。

IMG_8625.jpg
さんも一か月のロングラン。。。蘭も一か月も持ってました!!!



IMG_8623.jpg

なぜか?小田原行・・・

 明日からしばらく怒涛の日々・・・ブログが更新できなくなるかも、、、ぼそ




僕の大好きな曲。。。

Sting - Englishman In New York


続きを読む・・・ぼそ


実習&土屋組大忘年会! [日々限定日記]

 

6.7は、体調が、、、ぼそ・・・・・
6Y2A8557.jpg

なんとか?復帰でき実習。。。
6Y2A8451.jpg
風の強い中頑張り屋さん!!!南嬢。。。本日のファーストショット!モデル:椎名みなみ

35㎜は、望遠とは、違う。。。彼女と近い距離感を大切に!!!(参加者シグマ35mm1.4を借りた)

1354984778oKK9MVsKTAD6z5n1354984774.gif
いつもの件撮影は、上・・・

毎年恒例の土屋組大忘年会!!!

IMG_8517.jpg
生徒さんスタッフが、数か月がかりで仕込んでくれた~!
太一。。。も来てくれ写真を持参してくれた~!

土屋組の熱さは、盤石!講座も1時間で埋まってしまった!

IMG_8519.jpg
皆の熱さに負けない様に頑張りま~~~~す!!!
ヨドバシ大撮影会で特選入選にご夫婦で我が土屋組実践クラスのから!!!

IMG_8570.jpg

出入り総数5~60人位集まってくれた!!!皆これをやるために数か月前から楽しみにしていてくれた!!!

IMG_8496.jpg

私の今までに焼き残しで申し訳ないが、、、、ぼそ。。。プレゼンントしてる事にしている。。。

皆が私一人の作品を喜んでくれる。。。その環境にいる私。。。ただ感謝!!!

いつも皆にさせられてる私ささやかなお礼である。。。
IMG_8574.jpg
顔の無いポートレート」撮る方も目線を帽子の陰で・・・木村さんも参加


立木さんの忘年会に数回出席せて頂いたことがある。。。

ご自身の写真を参加者にビンゴで10枚ばかし。。。プレゼントしてくれた!
私も当った、その時の嬉しさは、忘れられない。。。

メーカー各社ーのお世話になってる人を招待して六本木のホテルで行っていた。。。
自分の写真を喜んでくれる人達がいる。
私もそんな事が出来たらいいな。。。と思ったのが、この企画でもある。。。

みんな楽しんで頂けたでしょうか!?

皆に土屋の来年に期待する事を求む!!!
皆応援と支えが、あっての土屋と知る!者として今日の参加者に土屋どんなものか!書いてたもう!

続きを読む・・・ぼそ


十二月五日・・・命日 [日々限定日記]

この歌詞

12月5日は、父の命日だ。。。早い物で丸三年・・・

EOS学園の授業中に報を聞いた・・・

今事情が、と言う事で授業中でも電話を受けさせてもらった。。。

皆が顔色を見てすぐ行ってあげてくれと聖路加に向かったのは、忘れない・・・

http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/2009-12-11

父の葬儀の事を書いてくれてます。。。鹿野・太一

自分ではそんな状況じゃなかった時、皆が最後までいてくれたことがどんなに嬉しかったことか・・・

沢山の人に御世話になった。。。忘れない。。。

IMG_8469.jpg
街は、黄色サイドミラーが、色付く。。。景色は、走り去っていく。。。しらないまま。。。

IMG_8450.jpg
礼の如く盛ってしまった!・・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系www

今の近況を報告。。。つらい時は、いつも見守ってくれる。。。

お墓参りの帰り道は、父が大好きだった「まつや」今日は、いつもの南蛮から車エビにした!(解る人は解る・・)

IMG_8473.jpg
先日山岸さんの時のパティーの写真を御主人に届けた。。。

011a.jpg
そのままてくてく小川町。。。僕の大切な仲間たちとの写真展だ!!!

ズイコーデジタルアカデミー講師による、『OLYMPUS OM-D』写真展

010.jpg
搬入では、沢山の人の手で行われる。。。お世話になった。。。

緒方 一貴 片岡 正一郎    片岡 司 金森 玲奈    北奥 耕一郎   
工藤 智道 斎藤 巧一郎 佐々木 啓太    清水 淳 清水 哲朗
その江 田川 梨絵 土屋 勝義 鶴巻 育子 並木 隆
福田 健太郎    藤城 一朗 むらいさち 村尾 昌美 桃井 一至
吉住 志穂 若子 jet      

 academy1212.jpg

営業時間:10:00~18:00(日・祝日定休)
※状況により急きょ臨時休業・営業時間を変更させていただく場合があります。

〒101-0052
千代田区神田小川町1-3-1
NBF小川町ビル(旧:小川町三井ビル)1F・2F
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/olympusplaza/tokyo/

008.jpg
今回は「こころシャッタープロジェクト」に合わせ、各講師が、『未来に伝えたい私の"こころ"』と題し!
それぞれの作品に対する想いをメッセージでお伝えいたします。

その子をに見える未来。。。

013.jpg
明中の中学・高校の写真部の後輩。。。田村デザイナー

小川町でばったり!土屋さ~~~んと声をかけてくれた

学生時代の話は二人の写真部時代の話。。。真っ盛り!

ラーメンを私に毎回おごってもらった!?と言えっていたが・・・そんな記憶が無い。。。(ο__)οどて

だから今日は、ごちそうさせてくださいと譲らない。。。良い後輩を持った。

今度車内吊り車両ジャックで某外資系航空会社の広告ががあったら彼の仕事だ!

彼いわくと私と合コン希望の方は、メールくださいトノコト・・・

 色々な人に世話になっている。。。





この歌詞もいい感じ。。。フルバージョンは、こちら。。

続きを読む・・・ぼそ


【木綿のハンカチ― フ】稲垣潤一&太田裕美 [Tsu-のポエム日記・・]



都会の絵の具に染まらないで。。。

半年が過ぎ。。。

会えないが泣かないでくれ

都会の流行の指輪を贈るよ

きっとあなたのキスほど。。。

今も素顔で口紅もつけないままか?

見間違えるようなスーツ着た僕の写真を見てくれ

恋人よ君を忘れて

変わってく僕を許して

あなた最後に贈り物をねだるわ

 

歌詞を抜き出すと 男が、振ったのか・・・

男が、スーツを着て立派になるのみせたいのか?

そんなことじゃなく草に寝転ぶ無邪気な姿が好きだったのか・・

 でも都会のビル街・・・

恋人君を忘れて・・・

都会の愉快に過ごす町が。。。

 

 


堀田さんを忍ぶ。。。 [日々限定日記]

堀田さんをしのぶ会が行われた。。。

堀田康夫さんだ。

ミノルタ社員からオリンポスへに来た人だ。

ミノルタ最後の時代は、コニカミノルタになってソニーへマウント移行・・・

カメラ一筋でこんな状態では、ミノルタから オリンパスに。。。

ミノルタ時代は、カメラマンを育てて見届けて!くれていた。。。

篠山さんの時代から、私は、ミノルタ育ち。。。

田島社長の流れで、田島さんが無く塗るまではミノルタだった篠山さんも義理堅い。。。

そんな時代ずっとベテランカメメラマンから駆け出しまで面倒を見てくれた。

その豪快な人柄は、近年知っている 人では、ゴミゼロでお馴染みだろう。。。

今まで写真業界で、あまり仕事していなかった無名な土屋だった・・・

私が、2000年に写真展をした時に 3ミリをB0まで伸ばした「勇き光の写真展」だ!

その写真展を評価してくれた。。。

これから10年後は写真界に堂々存在していなくちゃいけないんだぞ!

ミノルタにくすぶっててはいけないとも言った。。。

まだ上に書いてたようにまさかミノルタが無くなるとはいなかった時だ。

フィルムからデジタルの境目の時代写真教室が、既存のハイアマのお茶の見場。。。

もっと若返りさせたいと言ってやってくれないか?

と誘われたのが、今講師として皆と接してる切っ掛けでもある人だ。。。

オリンパスに移ってからの堀田さんは、体を壊し・・・一時は全快したが、やはりしんどかったのだろう。

オリンパスにトンボの田中さんと来てからは、闘病してたので、あまり表に出てこれなかったが・・・

その人柄は、良いも悪いも愛すべきキャラクターだったのが、今回の忍ぶ会が行われるくらいだから

今更語る必要は、無いだろう。。。

メーカーの垣根を越えてカメラを愛する人だった。

オリンパスのE1だったか?バッファがね~と言ったら!

一生懸命言い訳だが?それはね~必要なじかんでとか?なんか丸め込まれて? (笑)

だからいい所言ってよ~そんな熱い人だ。。。

メーカーの各社に名物な人が沢山いる。

皆我々を陰で表で支えてくれている。。。

そして今の我々がある。

堀田さんを忍ぶ会の模様は、田中さんの日記に。。。

プロからもアマからも同僚からも慕われたのが、伺える。

堀田さんと田中さんが、オリンパスに移籍した。。。


堀田さん田中さんが、オリンパス講師陣を拾ってくれた。。。

どんなに慕われたか!トンボさんの日記を見てもわかるだろう。。。

堀田さんとは、そんな人だ。。。