So-net無料ブログ作成

糸へんの好きな女。。。君へ! [Tsu-のポエム日記・・]

純粋な、あなた。。。

繊細すぎる、君へ。。。

綺麗な物が、みえるから。。。

織物の様な複雑な心理な君。。。

細い体でガラス細工の様な君だが。。。

絶対的な強い頑固さを持つあなただから。。。

維新の会から出馬でもするのだろうか?。。。ぼそ

 続きを読む・・・ぼそ

久々に[Tsu-のポエム日記・・]



歌詞の中の台詞を読み取ると・・・

応援して彼の未来に憧れていたけど。。。

今欲しい物は、、朝の始まりの一時のでもいい彼との会話。。。

一時が嬉しいのだろう切ない気持ち。。。

彼がいなくなったら空を掴むくらいにむなしいのだろう。。。

私の事よりもっと未来に羽ばたいての想い・・

さよならとか終わりにしようと言う台詞。。。身を引くのか、、、?

でもあなたに出会えたこと感謝してるよ。。。

彼の明日の為にの切ない乙女心の歌なのか。。。


ビデオのラストシーンの涙だとまんざらでもなさそうだ・・・

 
「はじまりの唄」歌詞 を見たい方は、こちら。。。

 

(´。_。`)ゞぅぅぅ…。。女心にうとい!?=Tsu-なので、間違ってたら、m(_ _)m ゴメンナサイ 

一秒でもそばにいたい。。。一秒でも大切にしたい。。。

その一秒が無くなったら。。。時間は大切にしたいものです。

この歌のイメージと。。。「糸へんの好きな女編」とは、無関係です。。。あしからず・・・


続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

モデル目線。。。動画付! [CAPA表紙]

本日は、CAPA表紙撮影。。。

IMG_8437.jpg
久々に禁断のメークルーム。。。

IMG_8439.jpg
本気印の木札。。。

DSC_0023.jpg
堀損とに上がるスリッパには、トレぺが、巻いてある。。。

DSC_0024.jpg
立ち位置印の矢印が、気になったらしい。。。自分で」グーを作り覗くかな。。。

DSC_0025.jpg
サイコロが目にいったらしい。。。

DSC_0021.jpg
グリット。。。炊いたのが、ばれてしまう。。。

DSC_0008.jpg
何故モデルたちは、足元を撮るのだろう。。。謎(??・A・??)

CAPA表紙モデルが撮影!写され屋の現場・・・ 

DSC01511.jpg

 

 IMGP0106.jpg

動画なう。。。 ボカシ入り。。。なのでアップ!こんなテンポで撮影している。。。らしい、、、ぼそ


1分30秒あまりで、37ショット切ってる!

CT5Q7731.jpg
中国CAPAの編集部の方が、見学。。。Huさん

[CAPA表紙]今までの現場のシーンを見ると結構勉強になるぞ~!

 こうしてみると私の後ろに今回も10人以上が、1枚の為に見守る。。。

髪の毛の仕草。。。洋服のバランスなど一枚一枚ショットごとに最高の一枚の為見守る。

私も仕草を少しづつ変えてもらい、後でセレクトの時に同じポーズが、重ならない様に!

現場で最高の笑顔まで指示して行く。。。

この位のテンポで!追い込んでいく。。。

実は、12月号は、20分で撮影が、終わってる・・・最短!!!
       ↓
 CAPA (キャパ) 2012年 12月号 [雑誌]

スピード感も必要なのです。


 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山岸さん大山さん写真展&にんにく注射!? [Tsu-の写真展拝見日記・・]

今日は、つかの間の休日。。。銀座に、にんにく注射。。。

ニコンサロンで、「ちらがー」 沖縄の素肌

晴海通りを潜って・・・大山さんのブータン。。。

大山 謙一郎 凝視展<その36>:幸せの国 -ブータン-
28日最終日15:00まで・・

IMG_8424.jpg
<その36>は、写真展の回数で、芳名帳が、歴代の写真展繋がりの芳名帳なのだ~~~。。。

山岸 伸 写真展 「瞬間の顔Vol. 5」
28日最終日15:00まで・・

IMG_8431.jpg
人物を撮る物として必ず見ておくべし!明日為に。。。
相変わらずパワフルなのだ~~~!!!!




新宿にスパルタとMY EYESを拝見。。。INSTANCE

吉田さんとか太一だ、監修してるぞ~

IMG_8417.jpg

そして私は、にんにく注射・・・(; ̄д ̄)ハァ~どっこい!

松本・京都・EOS学園・オリンパスカレッジ ・・・CAPA表紙と続く。。。

12月の声が聞こえてくる。。。怒涛の年末進行!!!

かなりスケジュールがタイトな事に、、、(´。_。`)ゞぅぅぅ…

一日に複数同時に仕事の依頼。。。

まだどれもスケジュールは決まっていないが・・・

見えないカレンダーで、撮影の組み合わせを巡る。。。

どうやら同じ締切。。。進行で進みそうだ。。。12月中・・

そしてその糸は、どうやら繋がっていそうだ。

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オリンパス土屋講座最終章「土屋勝義 伝説」 [写真教室]


「撮影テクニック講座~エピソードII~人物撮影テクニック」

今日は、オリンパスの特別講座スタジオで、フリー撮影。。。

実は、今日でオリンパスの講習は、、最終日となる・・・

 

PC260036.jpg
こんな感じでスタジオで本日は、各自フリースタイルで撮影。。。

PC260313.jpg
17歳で最初のデビューもこの実習のナナちゃんも今は20歳!。。。

PC260139.jpg

ナナちゃんとTsu-ショット。。。記念撮影。。。

PC260040.jpg

メークルムでで双子撮影???

PC260112.jpg

めぐみさんとのTsu-ショット!

PC260123.jpg

ミノルタ時代から通ってくれてる生徒さんから新幹線で愛知から来てくれた参加者も。。。

PC260157.jpg
皆で記念撮影。。。も今日で最後。。。。

PC260162.jpg
スタジオで撮影後小川町プラザで、プリントアウトで皆で講評会。。。

PC260168.jpg
人物撮影講座は緒方一貴さん(中)に引き継がれた。
PC260250.jpg

土屋卒業式と題して今までの思い出のシーンをスライドショーを作ってくれた。。。

サプライズで、今までのCP+や実習での思い出のシーン満載。。。


(思い出は一日限定up)と言う事で、UPしてくれた。。。

今までの思い出のシーンは、胸の中記憶の中でとしてくれた。。。

スライドショーを見て参加者も皆号泣。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC260244.jpg
「顔の無いポートレート・1」
を上映。。。
この作品は、父が無くなって最初の大仕事思いで一杯。。。

小川社長が。。。
「オリンパス医療関係はの事は、一様 詳しい会社だから何かあったら言ってください!」

その言葉にどんなに助けら手た事か・・・

PC260248.jpg
震災後の応援企画。。。『フラガール」も。。。上映。。。
フラガールも影終了後車椅子、、、(ο__)οどて
帰宅後聖路加で点滴三本の労作。。。

PC260249.jpg

実習初日のから数々思い出のシーンが、出てくる出てくる全部覚えてる、、、じ~~ん[もうやだ~(悲しい顔)]

PC260251.jpg
菅野さんとの一番の思い出はすべての撮影でのサポート!。。。。菅野さん号泣

一講師が、講義を終えるのにこんなにしてくれてただただ感激・・・これも寝血指導を受け止めての事ただ感謝!

Zikouden_title.jpg
PA130305a.jpg
花魁での「超時光伝」や

P2052422.jpg
「顔の無いポートレート

P1230007aa.jpg
「福島でのフラガール」全て私の代表作。。。


01.jpg

img_snapbattle.jpgP2170548.jpg

清水哲朗とのスナップバトル・・・思い出は沢山だ。。。

P1150039_2a.jpg
OM-Dファーストショット。。。

裏でサポートしてくれてたのもオリンパススタッフの方々私の担当の菅野さんんはいつもサポートしてくれた!

感謝しきれない・・・今日涙してくれた事。又参加者の皆が、声を詰まらせ私との最後の講座をを加味してくれた

スライドショーを見たら皆、こらえきれず涙を惜しげなく流してくれた。。。

こんな恵まれた環境と生徒さん恵まれた私は、幸せだ。。。

写真の楽しさを少しでも 伝えられただろうか。。。

写真の面白さを伝えられただろうか。。。

写真の難しさを伝えられただろうか。。。

写真を通してコミニケーションは伝えられたと自負している!

オリンパスで学んだ事!土屋と体験した事!皆も忘れないでほしい。。。

そして!オリンパスが、私を育ててくれた事。。。

私は、決して忘れない。。。 ありがとう。。。

田中さんが、私の最後の講義を記録してくれた。。。トンボ日記をご覧ください・・・こに

ありがとう土屋勝義先生、
そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る

 清さんの所で、講座の過去ログが、見れます!

こ邪魔した(^-^)。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

EOS実践講評会!!! [日々限定日記]

EOS実践講評会モデルさん付!?

EOS学園実践組実習。。。土屋組は、実践は、こーだ!

の時の講評会。。。実践組は、リピーター対象者で構成有れている。。。

皆少し高いレベルを望むことにしている。

IMG_8397.jpg

自分の自己主張と人の意見を聞き入れる。

表裏一体の会話が、飛び交う。

写真を見れば言い訳と自己主張の違いも 皆解っている。。。

IMG_8402.jpg

飴玉を置かれることで人の意見を意識する。。。

ここが、肝心要なの猫灰だらけなのだ~

人の目線だけでは意味が無い。。。

自分のイメージを落とし込む!ここが、猫灰だらけの所だぁ~~~!!!

それさえ解らないと実践では、会話が、成り立たない。。。

IMG_8405.jpg

もうピントが合った、露出があったの綺麗に撮れましたは、カメラまでがやってくれる。。。

その先を自分でコントロールしていく事を求める。

「一たす一は、二で、いいですか?」の実験の場では、無い・・・

その会話をやっていたらいつまでたっても踊り場からはい出ないのに気付いて来たはずだ。。。

ぬるま湯にいる事が、心地良いではもう無い次のステージに確実に上がるために!

踊り場から確実に一段上に上がる様に各自の 立ち位置を認識してもらう。。。


いつもの全員の記念撮影は、下!!!

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大山謙一郎さん写真展 [日々限定日記]

大山 謙一郎 凝視展<その36>:幸せの国 -ブータン-

IMG_8371.jpg

IMG_8376.jpg
写真界の偉い人達。。。それを撮る田中さんl=トンボさん!詳しくは、業界日誌にどうぞ~

IMG_8380.jpg

キヤノンの偉い人渡辺さん。。。

IMG_8389.jpg

こんなに沢山の人たちが集まります。。。

IMG_8392.jpg

今回の写真は、G1Xでの撮影。。。スナップカメラ行けてます!


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

怒涛の京都ロケは、不思議な絵で繋がっていく! [日々限定日記]

怒涛の京都ロケ。。。紅葉。。。真っ盛り!!!

今回は、一人旅。。。

松本で飛ばしてしまったので!?その勢いで京都入り~

待ち合わせ場所にに付いたホテルオークラで電話・・・

携帯を何度鳴らせど捕まらない?携帯メールも無しの礫・・

ホテルで食事してるはずなので、ホテルのレストラン十数件・・・

ローラー作戦とする=Tsu-

なんと一件目で見つかる!

レストランに預けた上着に入れぱなしだったとの事 ・・・

IMG_8322.jpg

バックを開けると!同じレンズを2本あるではないか!?

タムロンの18~27
0
!京都に合うレンズらしい

このレンズは、京都に縁があるのか?・・・持って行けとレンズが行ったのか?

6Y2A0324.jpg

南禅寺!紅葉も観光客もピーク!!!。。。珍道中は、始まった・・

6Y2A0336.jpg

ほとんど携帯ですね・・・数人のアマチァカメラマンに声をかけられた。。

6Y2A0393.jpg

京都の夜も堪能。。。人力車も稼ぎ時!

IMG_8356.jpg

京都料理も堪能。。。

IMG_8357.jpg

京大和。。。 桂小五郎、坂本龍馬も来たらしい。。。

今回夏に言って撮影した人たちにお会いする事が出来写真をお渡しした。

このキヤノンPowerShot15スペシャルサイトにも出ている。

京料理 木乃婦(板前)
京菓子司 亀屋良長(和菓子)

京都知り合った。。ストラップの話も土屋監修で密かに進行中。。。
皆は、関心あるのだろうか?
その他今日土屋の監修で製品を作りたいと連絡を頂いた、、、ぼそ
こうゆう物は、重なるな。。。
今回の京都もタムロンロケから京都の縁が、続いた! 今回2本持ってちゃつてるし!!!

縁は、不思議なものなのだ~。。。縁と運とタイミングで広がっていく。。。
毎回京都での撮影は、不思議と枚数を凄い量を切る撮影になる・・・
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 松本 [写真教室]

 EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 松本[イベント]
[演劇]で40台40人のレクチャー&撮影会&コンテスト[exclamation×2]
[電車]松本入り~~~!!!・・・寒いぶるぶる

今回の参加者は、地元女子高写真部生徒さん精鋭数人たちや最年少は小学5年生と多種細々のメンバーと聞く!

IMG_0296a.jpg
あずさ2号は、もうありません。。。ぼそ

翌日の為にロケハンや機材の仕込み。。。雨の日の前日入り・・・すべて当日の[イベント]為になのだ~~~!

もう葉。。。真っ盛り。。。だが・・・松本入りした日は、冷たい雨[雨]・・・当日は晴れるか[exclamation&question]

これだけ[カメラ]MarkⅢが並ぶのは、CP+でもない~

貸出し機材だけで¥!一千万越え!?の[イベント]なのだ~~・ヒャ~m)゚O゚'(m系www
IMG_0321.jpg
スタッフ総出で目?作業でシリアルナンバーを確認してのセッテングは、大変なのだ~~~!

IMG_0328.jpg

頼れる!キヤノンスタッフ孫田さん。。。後ろに並ぶプリンターの箱も壮観!?

IMG_0314.jpg
プロ100を20台配備!!!後は。当日のお客さん待ち。。。し~~~ん
二人で一台づつ当日プリント。。。なので、全員分A3ノビまで伸ばす~~~!

IMG_0331.jpg

先行特別公開!!!12月号だ~~~!http://capacamera.net/capa/


018C9792.jpg
カメラに名札をを付け正装して参加者を持つカメラ君たち。。。

IMG_8265.jpg
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
一時間も前からいらしてくれる方もいて皆楽しみにしてくれたみたいだ!!!
018C9807.jpg
5DMarakⅢの説明をプロジェクターを交えの解説皆真剣に聞き入る・・


この後私のいつもの土屋劇場。。。
私がやってたので写真はありません・・・m(_ _)m ゴメンナサイ

撮影に突入いきなりハイテンションもう講義の時点で撮影のウォーミングアップは出来ている!

いざ!

018C9817.jpg
ファーストショットがこれだ~~~!!![ブティック]緑川静香 嬢[黒ハート]
上のカットが、電源を入れて二コマ目のカット!!!最初からフィニシュを目指すが土屋流!

018C9873.jpg
こちらも銀杏の落ち葉が、昨日のが掃除されてた・・・どて(ο__)ο 藤井真智子 嬢[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0307.jpg
銀杏の落ち葉の絨緞が、、、その証拠[もうやだ~(悲しい顔)]、、、ぼそ

018C0034.jpg

萌える?燃える紅葉をバックに、いつものK10000...[かわいい]


ロケハンの時ここに日が差し込めばいいんじゃない?下もまだ水で濡れて[ぴかぴか(新しい)]キラキラ残るんじゃない~IMG_0312.jpg

昨日の背景が。。。当日晴れれば行ける!

018C0153.jpg
でぇ~~~ばっちし! 昨日の妄想は、当り!しっとりパチリ。。。[キスマーク]

018C0089.jpg
彼女が、私も土屋さんに[グッド(上向き矢印)]飛ばしてもらいたいと![飛行機]飛んだのさ~[揺れるハート]

018C0295.jpg
最後は、ツーショット![手(チョキ)]

018C0312.jpg
おまけにTsu-ショット?スリーショット!!!両手を広げて~♪[手(パー)]

018C0314.jpg
撮影し終わった途端皆の顔を見たら。。。皆の[わーい(嬉しい顔)]笑顔で気持ちい。。。

ご満悦。。。Tsu-

しかし皆はドキドキタイムが始まる。。。

018C0316.jpg

そして撮影後。。皆でプリントセレク選考会ト・・・・この続きは、1月号でどうぞ~~~!!!!

 IMG_8314.jpg

今日参加してくれた皆楽しんで頂けただろうか!?

写真を撮る事が、楽しい事体験して頂けただろうか!!!

土屋体験をしてCAPAを読んで頂けたら面白差倍増なのだ~~~!

今度はどの土地に行くだろうか・・・松本は、寒かった・・ (´。_。`)ゞぅぅぅ…

たった一時間で写真が上手くなる体験できたはずだ!!!

それは、撮り手の気持ち次第だと言う事。

漠然と撮る事のもったいなさを 感じたはずなのだ~~~!

 1月号に大きく期待!!!

 気合と集中力とテンションを上げる一気の乗りなのだ~~~!

土屋のスピード感を体感したはずだ~~~!!![パンチ]

お疲れ様でした~~~~!!!

 Tsu-”。。。。_| ̄|○”ハァハァハァ

 

今夜の動画は、これだ~!。。。 E-Girls / Follow Me

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

準備万端 [携帯日記]

準備万端だー!( ̄^ ̄)ゞ


__.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

CAPA&Canon Presents「EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール」 [写真教室]

EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 松本

11月18日にあの40人40台の撮影会のお知らせもあるぞ~~~
EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 松本
           GO!GO!クリック!
title.jpg
と言う事で松本行き。。。

 

このイベントは、結構やらさせて頂いている。。。

加藤編集長時代からだからもう8年前位からだろうか?

広島とか仙台とか?名古屋とか!色々旅させて頂いた。。。

唯一このイベントで各地の読者の方々と会えるのでを楽しみにしている=Tsu-

「表紙見てますよ~」とか「あの写真好きです~」と声をかけてくれる~感謝

そんな触れ合いの場が、楽しみなのだ~

前回のゼミナール。。。
 ↓
※CAPA&キヤノンMarkⅢ40台in仙台!
 

 

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

にんにく注射!~写真展巡り? [Tsu-の写真展拝見日記・・]

にんにく注射!~写真展巡り?

講習有り。。徹夜あり・・

週末。。。松本。。。来週[新幹線]京都。。。

山あり谷あり
IMG_0292.jpg
ニンニク注射ピンクは、無臭です。。。

齋藤 治子 写真展:BERLIN FACE BOOK 本日初日!

IMG_0295.jpg

「泉の森」キタムラギャラリー福田健太郎 本日初日!

ビックロ拝見。。。

PC160005.jpg

丸ノ内線普通・・・どて[車(セダン)]で小川町

山岸 伸 写真展 「瞬間の顔Vol. 5」 のオープニング!本日初日!

PC160045.jpg
セレブ感たっぷり。。。

PC160060.jpg
CAPA統括編集長石田さん!CAPAの表紙を15年撮りづづけ今のCAPAがあるのは、山岸さん会ってと挨拶!PC160057.jpg
「瞬間の顔」男です、渋いです。。。権藤コーチ。。。兄が、中日ドラゴンズの應援團でした、、、ぼそ

PC160068.jpg
奇跡のショット! フォトテクの藤井さん CAPA石田さん土屋勝義 山岸伸カメラマン 魚住誠一カメラマン

PC160080.jpg
CAPA統括編集長石田さん          須田一政 さん         大西みつぐさん

会場の様子を詳しく知りたい方は、 いつものトンボさんの日記をどうぞ~!


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS基礎講評会はこ~だ! [日々限定日記]

EOS基礎講評会!別名;地獄の講評会。。。

実戦と基礎とあるが、やる事は、同じだが、撮る側のモチベーション!?
とか気構えとか経験値で見え方の違いでしかない・・・

しかしその差が、大きいのであ~る

IMG_0204a.jpg
本日もモデルさん参加の講評会。。。モデル条戸愛ちゃん

IMG_0200.jpg
太一が、アフリカ帰り痩せましたか~?と挨拶に来る。。。

IMG_0259.jpg
同じような構図も当然増える。。。逆さまで見るとその意味が、見えてくる。。。

同じ被写体を同じ日に撮っているのを同時に出来上がりを見ているのだから。この講評会の特徴が出てくる。

IMG_0209.jpg
透かして[目]見るとハイライトが飛び!イメージが、変わる。。。

土屋講座は、講評会で一人では、味わえない事が、人の絵と並ぶことに意味が出てくる。

IMG_0213.jpg
真剣に目と目を見て話をするTsu-。。。実戦組は、角が、出て来て各自に姿勢が、出て来ている。。。

自信を持ってきているな!自信なさげだな?を見極める。。。IMG_0255.jpg
写真習いたての頃自分の写真に説明を求めると。。。言い訳にしか聞こえなかった・・・

今では、良い訳でなく、自己主張になってきている!!!

台詞は、同じだがその意味は、真逆になっているのに気づいてくれているだろうか?
各本人達に写真が、伴ってきたと言う事。。。

その意味と手ごたえを感じた。。。

それを実戦組と基礎組の差の意味がここなのだそれが出来ればいい!!!

言い訳と自己主張は、絵と目を見れば解る。。。

もうそのレベルに来ていると実践組は改めて 感じたはずだ~~~!!!

モデル事務所シャノワール

いつもの記念撮影は下と今日の動画は、これだ~!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践組実習。。。土屋組は、実践は、こーだ! [写真教室]

本日EOS学園土屋組ポートレート実践。。。実習!

昨日来年の基礎コース受付開始したところ。。。

翌朝には、締切り・・・
吃驚・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系www。。。御礼感謝m(_ _)m =Tsu-


実践組となると各自のスタイルが、出来上がりつつ[右斜め上]発展途上的な位置に来ていると思う。。。

もうそろそろ高いポジションにハードルを上げて行く[exclamation×2]

ただのポートレート撮り会?の延長で、もはや無いレベルに皆来ている。。。

撮影をしながらファインダーの中でどんどん絵を追い込む事を求む。

本日は、カメラマンの心理 ?実況生中継付!通信教育とも言う(死語)?

CT5Q1558.jpg
風が吹いてきたから右の空間を瞬時に空ける。。。

ファーストショットで空気とモデルをレンズ越しに感じ取るのだ~・・・(緊張してるな・・・あまり動かせられないと感じた)

まだこの時は、お互いの探り合いだ。今日は、どう撮られるのだろう。。。とモデルの方は、思ってるはずだ。

光を読む。。。今日は、ここで攻めるか!・・・となる。

CT5Q1691.jpg
光を白いカーデガンを下げ少し回りこませる。。。赤い洋服の部分に光が、回り込みハイライトが入りアクセント!

全身を撮る時にモデルの動きで慣れているか?どうか!を見き分ける。。。

洋服も小道具照明道具に臨機応変に!ファインダー越しにすでにフィニシュしていく!

構図動きもも光は、決まってる!露出もピントも心配ない。。。

後は、互いの呼吸が合えばいい。。。

CT5Q1813.jpg
座らせるとなる・・・ぼそ

偶然を必然にする。。。

空いた空間に鳩が来れば、それに目で追ってとなる。。。

ちょっとオーバーにして。。。アンニュイ風~( ´ー`)フゥー..

座らせれば、ポーズは、いらないので、狙い撃ちでいい。。。[人影]

CT5Q1838.jpg
ここで行けたと感じ攻める!後は、光が演出して風で演技する。。。

アンニュイもいけるとなると風が、演出。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

「風に任せて優しく恋人を見る様に見つめてと」優しく囁けばいい。。。[揺れるハート]

ポートレートでは、言葉もカメラの技術と同じ写真のテクニックなのだ~~~!

靴の裏まで指示できなかった、、、(ο__)οどて

CT5Q2148.jpg
最初からアップで攻めず後半で攻めるが、土屋流。。。

前半は、モデルをリラックスさせたらりどんなタイプか?のウォーミングアップなのだ~

たった二時間で、ここまでの表情になる。。。目が、[たらーっ(汗)]潤んできて。。。キラキラになる。。。[ぴかぴか(新しい)]

アップなので背景は、ボケる。。。で髪の毛を揺らす速度でシャッターは、1/50

「モデルさんにそのまま行け~動くな~!」と土屋が叫ぶ!。。。今いいぞ!今日の1だぞを伝える!!!

後は、シャッター音が、そうそうと相槌となる。。。細かい指示は、いらない。。。

もはやカメラマンとモデルの二人だけが解る感覚になる。。。

モデルとカメラマンを繋ぐのは、シャッター音だけだ。。。

そして二人は、結ばれた[ムード]。。。めでたしめでたし[揺れるハート]

最後は、嘘つきました・・・_| ̄|○スイマセン。。。

 

いつもの記念撮影は下。。。今夜の動画は、これだ~!


 モデル事務所シャノワール

続きを読む・・・ぼそ


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

米 美知子写真展!開幕 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

米 美知子写真展:森に流れる時間。。。開幕!!!
2012年11月9日(金)~12月18日(火)

開館時間 10時~17時30分
休館日 日曜、祝日
所在地 東京都港区港南2-16-6 キヤノン S タワー 1F
地図を見る
交通案内
  • JR品川駅改札(2階)から港南口方面に出て、そのまま右折。品川グランドコモンズのスカイウェイ(2階)を約300m直進し、最奥から2番目のビルです。(徒歩約8分)
  • 京浜急行品川駅より徒歩約10分。
電話番号  03-6719-9021

 

IMG_8219.jpg
肖像権と著作権尊重で?写真をお見せする!?とまだ初日なので・・・ぼやぼや。。。私のピンボケ???

IMG_8250.jpg
私と写真に写る時は、いつも一歩さがった!?控えめな大和撫子。。。お約束・・

IMG_8247.jpg
おかじーも只今エプサイトで写真展中!只今折り返し 岡嶋和幸写真展 「九十九里」

この二人は同級生! 写し屋たちは、頑張ってます!!!

IMG_8240.jpg
月刊カメラマンの副編集長!・・・
実は明大中野高校の先輩で兄貴の同級生・・・私の事を呼びつけ出来る唯一の編集者さん、、、ぼそ

IMG_8238.jpg
HAKUBAさん
ブログデビューと土屋オリジナルのカメラバックを作ってもらう。。。口約束、、、ぼそ・・・手にTC-1を持つ[exclamation]

IMG_8232.jpg
膝を曲げて話しかける米さん。。。


IMG_8259.jpg
上の階では・・・大人
子供。。。
親分の荷物を持つ子分の図・・・たかひと&友也

カメラ雑誌編集者さんいよる写真展絶賛公開中!投票して一言添えよう。。。
私は、記名で投票してきました・・・

IMG_8255.jpg

そして私は、明日EOS学園実習  12:30に歯医者を入れてしまった!?[あせあせ(飛び散る汗)]
             ↑ 
       年明か基礎子コース座席枠・・・残りわずか[exclamation×2]

と言う事で。。。本日の動画私的選曲は下!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

川北茂貴写真展 「夜景時間」&山本翁 [日々限定日記]

川北茂貴写真展 「夜景時間」にお邪魔してきた~~~!

 言わずと知れた、夜景写真家カワキタン

夜景一筋。。。
個展デビューだそうだ~~~!!!

まだまだ小さい展示だったが、彼の写真は、もっと大きく見せるべきだ。。。

彼が、今後写真界で、彼の夜景写真はリードして行くはずだ~~!

是非!目に焼き付けておいてほしい!!!

この写真展は、そのきっかけにしか過ぎない!!!


彼が、夜景を綺麗に撮るだけで終わる写真家では無い!

今後、彼にしか撮れない夜景写真が出てくるはずだ!


彼のきれいな透き通る写真は!彼のすきとーった純粋な心の持ち主だからこそなのだろう。。。

この写真展の大きな意味は、!!!

夜景写真の大御所の第一歩の見届け人 皆に成ってもらいたい!

彼の初陣の写真展を見逃すな~~~!皆には、その責任があるのだ~!

IMG_8242.jpg

  • 開催期間
  • 2012年11月2日(金)~2012年11月15日(木)
  • 開館時間
  • 10:00~19:00
    (入館は18:50まで/最終日は16:00まで)
  • 会場
  • フジフイルム スクエア ミニギャラリー
  • 入場料
  • 無料

 

IMG_8253.jpg
そして山本翁が、NHK7時のニュースに登場!!!

 

 

 

 

 

10月下旬から11月頭まで早朝起きだったりてつだったり・・・orz もう駄目..

母の[病院]病院送りの序でに今日にんにく注射してきた!パワーはつくだろうか?

ここ数日で20時間睡眠・・・ダルダルダルビッシュは、WBCにはでないらし・・・ ぼそ

 休みが、ぽっかり空くと気が緩むのだろうか!?怒涛の様に寝続ける。。。

これは昔からの体質なのだろう。。。普段神経をフル回転して写真を撮るので・・

写真を撮らない時は、「無」 の境地座禅とか?じゃない~ただひたすら寝る~~~!

明日当たらりかた体調上向きなので、写真展を観たり!都会の写真をとろうかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎実習2回目・・ [写真教室]

EOS学園基礎実習2回目・・

今日は、撮絵をしないで皆の撮影の仕草をじっくり観察していた!

私の写真教室は、写真を真剣に向き合ってる参加者と自分が、真剣に写真の楽しさと難しさを伝える。。。

各自が、自分の写真へのアプローチ が、必要な事!

どう撮りたいか?そのイメージを頭の中でほんの少し置く事!

その意識が無い時、漠然とシャッターを押さない事を徹底的に教える。。。

今自分が、シャッター速度・絞りが、いくつで撮っているのか?

最初は、絞り優先だから?シャッターの事は知りません?

ピントに夢中で絞りもシャッターも見えませんでした・・・

それが、一番もったいない事と 自分の写真を撮りたいのに?

自分がでそれを制御しているのにも思える。。。

1回目の実習と二回目の実習の差を自分たちの姿勢だけら格段に自分の撮りたい写真!

に繋がってたはずだ。。。

こうした教室では、人の撮影を見る事!それがある意味重要だと感じて来てもらえてると思う。

経験のない人は、それが、少しづつ勉強になる事。。。

IMG_8214.jpg
モデル条戸愛ちゃん

人の撮影を姿を見た物が、講評会で、あ~してからか!に繋がるはずだ。。。

皆ステップを経験してきている、絞りや露出やRAWも教わってきているはずだ。。。

ポートレートと言う事で、難しいとは思う。

絞り・シャッタ速度・ピント背景・プラスマイナス補正そして!表情・仕草ポーズ。。。

一度に沢山に沢山のの事をやらなければならいそしてシャッターを押す。

難しいはずだ!

こうした場で他の仲間と同じ場所で同じモデルを撮っているのだから!

言い訳は、効かない。。。

個人個人のレベルで良い!皆の撮影スタイルと仕上がりの講評会で見ている。。。

ほんの少しで良い!撮る前の段取りとして今日は、どう撮りたいか?

漠然とシャッターを切らない・・・

これならどう撮るか?決断力!を求める。。。

第一のシャッターは、現場だ!そこでの意味は、大きい。

 

いつもの記念撮影は、下!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

安珠 写真展:仙人の千年、蜻蛉の一時 −世界自然遺産 張家界− [日々限定日記]

安珠 写真展:「仙人の千年、蜻蛉の一時 -世界自然遺産 張家界-」

会期:2012年11月1日(木)~11月7日(水)

しっとりとした写真に深みのある色気のある今回の写真

ポートレートもさるものながら!?風景につやがある感じ。。。

彼女の余裕と品を感じるとてもいい写真なのだ~~~!

IMG_8211.jpg

開館時間 10時30分~18時30分(最終日 15時まで)
休館日 日曜、祝日
所在地 東京都中央区銀座3-9-7
地図を見る
交通案内
  • 都営地下鉄 東銀座A7、A8出口より徒歩2分
  • 東銀座駅(日比谷線)A2出口より徒歩3分
  • 銀座駅(銀座線・丸ノ内線・日比谷線)A12出口より徒歩3分
  • 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
電話番号  03-3542-1860 

 

IMG_8209.jpg
本日は、安珠ね~さんの写真展。。。オープニング!
年が、私より上と言う訳では、ありません。。。親しみを込めてのね~さんです。。。ぼそ

IMG_8202.jpg
御大お二人水谷パパ大山お父さん。。。

IMG_8212.jpg
熊切さん川名さんの加わり流石に御大の写真家が、いっぱい!

彼女の品の良さとと人柄が、こうしたパァティーでも伺える。。

女性に年齢は、不問だが、写真家としての女性のとても良い年を重ね方をしている人だと思う。。。

男女は、不問で 人に魅力が、写真ににじみ出る事。。。

女性として写真家として人間として成長する事なのかもしれない。。。

彼女が、日本を代表する女性写真家であることは、間違いない!

何が、良いとか!どこが、素晴らしい?では無いのだ 。。。

それは、ある意味写真に余裕と自信が、感じる。

彼女の自身の事なのかもしれない。。。

それが写真に出ると言う事。

又ゆっくり見に行きたい写真展だ~~~!

 

本日のお気に入りの動画。。。 ブログとは、関係ありません・・

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート