So-net無料ブログ作成

EOS-M 赤&EOS学園ストラップ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! [写真教室]

EOS-M 赤 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
P1010011a.jpg
大きさは,一眼と別物。。。1DXEOS-Mもっと渋みのあるです、、、
カタログでは伝わらない!使ってみないと1DXの良さは解らない。。。買ってよかった!
EOS-Mのファーストコンタクトは、好印象。。。
P4030016.jpg
上の二台も追加で!今年になって一気に5台増えた。。。パワーショット15が手元に無い・・・ぼそ

7D60Dも現役続行中!!!

そして本日はEOS学園実践組。。。

このクラスは、実践と有る様にリピーターが、多いので各人の個性を引き出す様にしている。。。

IMG_0016b.jpg
各人の撮影スタイルや性格が、実践組となると!見えて来てるので各人一人々を皆で参加型で行う。。。

IMG_0012.jpg
一人一人に必ずコメントを言う!塩をすり込むか!絆創膏をはるか?。。。。

確実に皆のレベルとラベルが、上がってる。。。

皆ステップをあはってきているからカメラの説明は、しないで済む。。。

もっぱら!カメラの手前の技術だ!

第一のシャッターチャンス!第二のシャッターチャンス!その意味は、本人のみぞ知る。。。

 IMG_7104aaa.jpg
EOS学園の生徒さんのシンボル。。。ストラップが出来た~~~!!!

EOS学園実践コース!撮影データー付!。。。あんの嬢 
この時の実習の参加者撮影の講評会です。。。

今日は、夏の部最終日なので参加者の御許可で、貼り付け!!!

皆実践組は、ここのイメージをどう表現するか。。。

このレベルを互いに刺激し合い!勉強していきます。。。

最初の頃の只顔を撮るから、随分各人が、確実、上がっていると言う事。。。

皆自分の意識の改革が、人それぞれで、こちらが!?大変、、、ぼそ


以下実践組参加者作品。。。皆このレベルで会話してます。。。

545677_230074577121920_2102388288_n.jpg
参加者Kさん

387397_369760316433930_795550057_.jpg
参加者Sさん

301339_353375404751610_425340179_n.jpg
参加者uさん

67102_279942955450080_1492831015_n.jpg
参加者uさん
557142_431766823526398_1238900602_n.jpg543278_431766853526395_2132338397_n.jpg
参加者Mさん

いつもの記念撮影は、下!!!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! [私が、写真家になるまでの道]

カメラマン成るには???どうしたら仕事が貰えるか?

昔と今では、明らかに違うのかもしれない。。。

才能の無い自分の話しかできないが・・・・

写真の大学に行って!スタジオを経験して!

写真家先生に付くと言うレールを踏んできた。。。

才能が、あれば、人のカメラにフィルムを詰める事をしないで済むだろう。。

学校も行かないで良いだろう。。。写真の学校に行くのは・・・

写真の道に行く踏ん切りみたいなものだ。。。。

アマチャの時は、如何に技術を覚えるかで、上手くなるか?だった。

Blogとか観て写真は、上手い人は、山ほどいる。。。

フィルム時代のそれと格段の差でプロとアマの差は、短くなった。

毎回ポロを切っている様な物だ絵作りは、3倍速い。。。

しかし趣味の部分と仕事の部分の差の隔たりは、大きい!

センスと感覚があれば、写真は、撮れる!技術は、後から幾らでもついてくる。

写真は、プロになって仕事をし始めてどんどん上手くなる。

人に見られて行って上手くなる 。人に如何に評価してもらうか?

を考え始めてである。。。

それは、写真を見られる様になるからだ!!!


それは、プレッシャーとお仕事のギャラのウェートは、大きいはずなのだ~

がぁ~~~~~~~しかし!写真は撮れても仕事は、貰えない。。。

コネクション?その縁!や繋がりを得るために色々修業の場を得るのだ。

プロで仕事する以上写真は、上手い事が、前提である。

どんなに上手くても仕事をしたくなければ、それまでだ。

ならどこに差があるのか!?

その写真家にしか撮れない写真そのカメラマンなら!が、まず一つあるだろう。。。

そして、人格であり人柄が、物をいう事もある。

極端!!!発注する側は、一緒に仕事をてみたい。。。

こいつに撮らしたら!?面白いものが出来るのでは?の淡い期待???

又、口のうまい人?張ったりの効く人!又、企画力のある人!発想のある人で!

そんな事も意味があるのじゃないか!?

撮影して良い仕事が出来た。。。そこから先は、枝分かれなの~~~だ!

どんどんこの人に頼めば、良い写真が、撮ってくれるとな~る!

繋がる。ここが、肝心要の猫灰だらけ。

それを繋げる繋がるは?実は、その人物の評価でもあ~~~る。

気持ち良く仕事する。。。した。。できた。。。に少しは、意味があるのも知れない!

若手が、仕事が、無いと言う。。。

礼儀も挨拶も出来なければ、仕事の手前で!!!判断されるだろう・・・

今やりたい事を精一杯やればいい!!!

実は、そんな行為は、それは、きっと昔も今も同じなのかもしれない。。。

今のご時世は、致し方ないだろう。。。

それは、ベテラン組も同じだったろう。。。

先人達のギャラの値段の仕事を、今の若い人が・・・

¥1/10!?(極端)でも引き受ける!?

ひと昔前までは写真は、専門職写真の術が使える人が撮れる人!なのだからなのだ~

 

 いったん。。。お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~

 

需要と供給なのだ~~~!

今は広告宣伝費や会社の経費が、閉められてる時代・・・

ひと昔と今は、ある意味違う。。。

先人達は、たまらないだろう。。。その話は聞いている。

若い世代は、仕事が無いより?

ましだから手を上げてやってしまう。。。

またベテランも今まで見たいな殿様気分でいられない・・・
先人たちの仕事も減る訳で価格が[バッド(下向き矢印)]安くなるカメラマンデフレとなる。。。

安い値段でも今の値段なので仕事なのだからを受けざる得ない。。。

稼げるときに稼ぐ???その考えもあるだろう。。。

その反面若い世代が、出やすい機会なのかもしれない。。。が!?

仕事を無理してやれば体に無理が来る付き合いも悪くなるだろう、、、

しまいに仕事が雑に繋がる・・・

なんでもでは、自分の写真を薄める・・・

自分の価値を薄める事になってる・・・

雑誌などで名前が載るその意味はなんなのか?

今の写真が、10年後に物を言う事。。。

しっかりした所は、ちゃんとギャラを払ってくれる訳である。。。

支払いが悪い所も世の中は、どの世代でもきっとあった!?

しかしそれは、そう言う付き合いをしてるからだろう。。。

不良が集まれば、そう言う事だろう。。。 仕事の内容もギャラの支払いも。。。

下品な言葉乱暴な言葉を使えば、それを容認する生活をする事だろう。。。写真も。。。

仕事もそう言う内容の写真になるだろう同じだ。。。

言葉の裏には、必ず同じ意味が、裏にある。

正論を言ってれば、いい。。。 返す刀が無い・・

その分正論と言う名の盾で、言い訳のにもなりかねない・・・

それを理解するか?出来てるか!

自分の発した言葉が、人にどう伝わるか?

張ったりの裏には、ビビりがあるのだ~~~!

強がったりの言葉の裏腹は、そういう事だ。。。p(´∇`)q ファイトォ~♪

自分に対して建前や大義名分をたてて正論を言うのもいいだろう。。。

それが、言い訳と裏腹では、一番みっともない!   o(・_・)○☆パンチ

自分の行動は、自分が、責任を写真で撮れ~~~~~~~!!!

人を堂々と褒める事!その自信が無いから人と人の事をを褒められない。

褒めるに値しないから!?・・・・それもあるだろう!

褒めなければいい。。。箸にも棒にも引っかからない事と言う事だ。

箸にも棒にに引っかかったのならそれは!?

良いも悪いもお茶の間の話題になるのなら良い。。。

気になると言う事に意味を成す。。。

凄い事なのかもしれない。。。

正論と言う名の言い分。。。 でした。”_| ̄|○”ハァハァハァ

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

モザイク誰だ!? [日々限定日記]

CT5Q9196.jpg
驚きの!?ISO感度    51200 モデリングライだけで切ってみた。。。

スタジオマンは、いつもの人の入ってもらう。。。前日電話のセッ指示でトあらかじめ組んでいてくれる・・・

今回デザイナーの世代交代で、デザイン事務所内でバトンタッチ初めCAPA表紙て立ち会にきた~~~!

来月号は、少し雰囲気が、変わるかな。。。お楽しみに!

IMG_7182.jpg
禁断のメークルームは、久々。。。男子には、不思議なものがいっぱい。。。

IMG_7187.jpg

スタジオ撮影後ちょっとした会食。。。

IMG_7205.jpg

水炊き。。。鶏肉・・・色々。。。して二人のラブチュチュ、、、ぼそ

IMG_7194.jpg

迎えのカップルは、熱々[ハートたち(複数ハート)]

今度京都で式を挙げるので結婚式にお邪魔する。。。

最近京都付いてる!?京都で ご~~~ん!
PowerShot G15 スペシャルサイト!オープン!!!
この時の撮影が、京都だ~~~!

031.jpg
このストラップやさんも京都の会社の老舗の職人仕上げだ~~~

巷で賑わってる!?総選挙。。。むにゃむにゃ。。。

そして今度の京都での式ひと夏のお話だ。。。

宇都宮から帰り新幹線・・・ぼそ



それが、社会の仕組み~?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「キヤノン宇都宮工場フォトコンテスト」in米美知子・土屋勝義! [日々限定日記]

 「キヤノン宇都宮工場フォトコンテスト」in米美知子・土屋勝義!
と言う事で!いざ鎌倉?じゃなくて宇都宮!!!

IMG_7098a.jpg

キヤノン宇都宮のレンズ工場に「米さん」と行ってきた~~~これまた珍道中~~~!

IMG_7142.jpg

工場には、こんなポスターが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]これ左右逆だったら向き合ってたのになあぁ~、、、ぼそ

IMG_7130.jpg
玄関には、二人の写真が飾られてた~~~!!!
米さん謙虚にしたピース。。。

IMG_7104.jpg
工場内の渡り廊下に私と米さんの写真が、展示。。。ぽりぽり

これが噂の!!!超コーテング![がく~(落胆した顔)]研磨?!SWCなのだ~~~!

IMG_7110a.jpg
これが凄いのだ~~~!


swc.png

反射を防ぐ特殊コーティング
SWC(Subwavelength Structure Coating)

IMG_7113.jpg
給食係再び・・・クリーンルーム。。。ちょっと緊張な二人。。。上の空・・・
PowerShot G15 スペシャルサイトオープン記念メーキング有!&CAPA10月号山本梓さん
 
京都の和菓子屋さん撮影の時・・

解説を受けてるが!?見る物すべて目新しい!普段使ってる新しい24~70は、総動員なのだ~~~!

IMG_7128.jpg

普段使ってるレンズの素の姿をみたり・・・

1348585570M_cZfyoYplanzNi_1348585569.gif動く米さん!
あ!本当だ~見える~!?と素人状態な二人。。。米&Tsu-

IMG_7121.jpg

こんな感じでせっせ!せっせ!と働いていらっしゃる。。。

普段私たちが、使ってる私たちのレンズは!!!

とても精密に神経を使い作られていくのだぁ~~~!

感謝。。。Tsu-

いったん!CMをどうぞ~お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~

ここからが本題!?今日は、普段レンズを自分たちで作ってる?

そのキヤノン工場内の写真コンテスト の審査に御呼ばれなのだ。。。こちらが、メイン、、、ぼそ

IMG_7138.jpg

真剣に審査する米さんの図・・・お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~

IMG_7132.jpg
こうしてすべ一部屋いっぱいにプリントして並べての真剣勝負。。。

IMG_7146.jpg
スライドをしながら自分たちの写真の紹介と入選作へのコメント。。。

IMG_7154.jpg
表彰状まである本格的な大会なのだぁ~~~もう過去10回で今年で11回目だそうだ~~~!!!
((( ・_・)ノ□ 座布団一枚!!

 IMG_7170.jpg
米さんンは、レンズ工場まで見せて頂いてご機嫌で!1曲では無い・・・

しっとりしなやかな写真解説なのだ~~~!!!

米さんは、写真展と写真集制作で~~~!
只今追い込み中なのだ~~~!!!

 


写真は、普段厳禁な特殊秘密基地。。。

しかしこんなに精密に真剣に正確に一生懸命に!

作ってる所を。。。ブログに上げたいと伝えたら!

是非!皆さんにこの想いを伝えて下さい。。。と工場長の御許可を頂けました!(感謝)

今度の24~70は、相当な自信作との事。。。う~~~~~マンボ! ほしい。。。

ここを見てる皆さんレンズに付いて伝えたい事きっと!多々あると存じます。

まずは、感謝。。。

普段普通に使えてる事が、どんなに大切な事か。。。

素晴らしい事か。。。嬉しい事か。。。

キヤノン工場の方々も観て頂いてると存じます。

感謝のコメントを!是非!!!

キヤノン使い!ニコン使い!オリンパスetc.写真使い日本の写真文化は!
こうした人たちにさせられているのであります。。。

普段私のブログは、書き込みは、あまりありませんが・・・

この場を借りて感謝の書き込みをしませう。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

オリンパス!ハイテンション!実習! [写真教室]

本日は、オリンパス実習! !!
[雨]デモ何でも!ハイテンション!土屋実習。。。

とうとう雨の実習!私が、オリンパスで初めて実習した時以来・・・でも雨が凌げる所知っている=Tsu-P9220183.jpg
私と同じ4月1日誕生日。。。ひかりちゃん[揺れるハート]

今日は、一人づつ構図を作る。。。を意識する

エピーソード1と言う事で。初心者組も意識してだがきびちい~~~のだぁ~[パンチ]

自分で構図を作る事を意識してもらう。
P9220131.jpg

そのために人の構図での撮影は、しても構わないが、、、、

人の撮影で指示したりするのは 、お互い控えてもらう。。。自分の時にしてもらうためにも。

撮影のマナーとは、と違う。。。

だが!私は、皆が撮影してる時にどんどん私は撮影する?

私の撮影を皆に見てもらう為だ!!!

皆ポーズの為の指示[exclamation&question]になり?赤上げて!白上げないで右手下げて?と・・・

ギクシャクさせているのが、手に取る様に解る。からだ。

人のふり見て我がふり直せ!?も私の実習でもある。。。

わざと私の撮影ぷり?を見てもらう・・・P9220132.jpg
そしてなにより!土屋イズムを忘れないでいて!ほしいから。。。

私の撮影ぷりも観ていて目に焼き付けておいてほしい。。。

皆モデルを撮りたいと思うが、 実は、こういう教室でしか生で見れないはずなのだ~~~!

撮影会ではないと言う事。。。

厳しい事[ちっ(怒った顔)]を言うかもしれない・・・ビシバシ気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!!

それは、テンションが上がって[グッド(上向き矢印)]

「楽しめよただし本気でな!」なのだ~~~ !

真剣だからなのだ~~~!

P9220026.jpg

同じ場所でもどう撮るか!?それを体感してほしい。。。

たった1回の実習なのだ~!いきなりは、上手くいかなくていい・・・

はい!こうやれば綺麗に撮れますよでは無い・・・

「あの写真どうやって撮ったんですか?」と答えだけ聞く・・・

「こうしてあ~して撮って下さい!」と答えれば、親切だが。。。[わーい(嬉しい顔)]

無責任にもなりかねない・・私の撮り方の解答教室で無い。。。 [もうやだ~(悲しい顔)]

P9220057.jpg

撮影の場所で、これ以上?下がれなかった?寄れなかった・・・の良い訳無し!!![ふらふら]

皆!同じ場所・同じ時・同じモデルなのだ。。。


 いつもの記念撮影と私のカットは、下。。。

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「旅博」!珍道中記。。。玉栗毛酒・・・山崎友也編 [日々限定日記]

 「旅博」珍道中記。。。山崎友也

今日は、伝説のぶっぶ~の講演を見に。。。in台場
EOS学園講師陣で、さくら?賑やかし!応援。。。
我らが、山ちゃん奮闘記。。。ご覧ください。

注:一部過剰演出が、ありますが、全て事実です。

IMG_7041.jpg
今本番前超緊張必死なんですから~話しかけないでくださいよ~と・・写し屋
yamazaki_title.jpg

IMG_7066.jpg
EOS学園講師陣勇士一同で、友情?応援。。。土屋・山崎・水谷・中村・諏訪。。。各講師陣、、、

旅でのワンポイントアドバイスを講演!!!
パワーポイントで解りやすく解説。。。
CP+とかと違い写真の知らない人達にに写真の楽しさを伝えるのであります。。。


だから!?・・・

IMG_1699.jpg
[手(グー)]じゃけんの~~と広島弁で。。。じゃんけんを求める!?IMG_1675.jpg
屈辱の笑顔!?
[手(チョキ)]

IMG_1684.jpg
そんな講義を皆真面目にφ(.. ) メモメモ してた・・・

IMG_1735.jpg
ストロボ炊いてみて!?印象的に。。。仕上げる。。。

IMG_1736.jpg
ストロボを炊いてみました。。。どうよ?!

IMG_1746.jpg
スローシャッターで印象的に?

IMG_1753.jpg
スローシャッターで切ってみました。。。どうよ!?

IMG_1769.jpg
[雨]雨にずぶ濡れになっても旅の思い出と記念撮影なのだ~

IMG_1772.jpg
そんな俺様ワイルドだろ~![どんっ(衝撃)]・・・自前で制作。。。¥2000

IMG_7053.jpg
時には、写真に演出を旅の思い出に車掌さんの帽子を借りて!思い出をより印象的に。。。[電車]

IMG_7059.jpg
雪原に鶴が、飛んだらいいな!と思ったら?
[アート]書いちゃう~~~!?!?

IMG_7060.jpg
この夜空に[雷]雷があったら!
ドラマチックっでしょう~~~と
[exclamation×2]javascript:;
ヒートアップ[グッド(上向き矢印)]何故か雷様???・・・もはや解説不能[ふらふら]
CP+ではありえません、、、ぼそ

IMG_7062.jpg
これは、演出では、ありません!と力説していたが・・[あせあせ(飛び散る汗)]
見せられた皆[がく~(落胆した顔)]・・・誰も信じていませんでした、、、( ´ー`)フゥー..

IMG_7094.jpg
大学で同じ研究室の福水拓ちゃん

IMG_7092.jpg
受けましたかね~と楽屋口。。。[わーい(嬉しい顔)]

1348237208oj9ZL5y6tRKUc1e_1348237207.gif

 IMG_7057.jpg
お~とっととと!?終った!終った~と・・・ワインなみなみ・・・愛する山ちゃんでした。。。(*´-ω-`)・・・フゥ[バー]

yamazaki_001.jpgyamazaki_004.jpgyamazaki_005.jpg
               ↑
この写真と確実に同一人物の山崎友也
さんです、、、ぼそ

そんな彼の講義を受けたい方は!?・・EOS学園・山崎さん

END

伝説のぶぶ~~~(動画)
 ↓

続きを読む・・・ぼそ


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

PowerShot G15 スペシャルサイトオープン記念メーキング有!&CAPA10月号山本梓さん [日々限定日記]

key-visual.jpg
PowerShot G15 スペシャルサイト!オープン!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
g15-sp-on.jpg

 
CAPA10月号
は、31周年記念号!?
記念号は!厚いのです!ブラック表紙!。。。本 梓ちゃん[黒ハート]


201210.jpgCT5Q8317aa.jpg
微妙にシャッターボタンをはずしているのは、ご愛嬌。。。ここだけのナイショ!、、、ぼそ
CT5Q8317a.jpg


でぇ~~G15スペシャルサイトフォトギャラリーのメーキング!

 スペシャルサイトが、オープンしたので公開記念!?。。。京都の背後霊。。。この時のブログのもである

京都で、こんな思いをしたので、ちょっと思い入れがある。。。「ほぼドーピング」

カメラの機能は、G1Xの小型版なのだ~しかし…寄れます!、、、大きくぼそ

F1.8!史上最速AF!最短1㎝!ISO12800実現!
+-の補正が、上部あ~るここが、良い!

IMG_0066.jpg

有名な料亭の花板さん。。。手元アップでも会話しながら撮影。。。

教徒での出会いを求めて、それは印象であり、ふれ合いであり。。。

 IMG_0110.jpg

老舗の和菓子屋さん微妙で繊細な和のパテシェ。。。

コンパクトと言う特徴で、あまりドラマチックに行かず、あっさりを意識してる。。。

IMG_0162.jpg

意外と地味だが忠実なニクイ奴です。。。

スペシャルサイトフォトギャラリーと合わせてご覧くださいませ。。。

デジカメWatch ⇒http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120919_560570.html

 桃井ちゃんのフォトキナレポートもあるぞ~!

おまけ。。。↓

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

「キヤノン イーグルス写真展」 Photo by 水谷たかひと [Tsu-の写真展拝見日記・・]

 

postcard.jpg

キヤノン イーグルス写真展 Photo by Takahito Mizutani
  • 水谷たかひと
  • 会期:2012年9月15日(土)~10月11日(木)
IMG_7018.jpg
 がははぁ!と豪快に笑う[exclamation×2]たかひと。。。
上の男と同一人物である・・・写し屋
である←
[目]見たい人は、勇気を持ってポッチ!
開館時間 10時~17時30分
休館日 日曜、祝日
所在地 東京都港区港南2-16-6 キヤノン S タワー 2F
地図を見る
交通
  • JR品川駅改札(2階)から港南口方面に出て、そのまま右折。
    品川グランドコモンズのスカイウェイ(2階)を約300m直進し、最奥から2番目のビルです。(徒歩約8分)
  • 京浜急行品川駅より徒歩約10分。

 
mizutani_004.jpg彼の天分は、血なのか。。。「写し屋の目!」

  • mizutani_001.jpg
  • その才能は、人に有り個に有り!彼の天分なのだ。。。写真に関してだ、、、ぼそ神の手を持つ写し屋! 

  • mizutani_003.jpg
    この小指が、センサーとなり!人差し指でフードを抑え込む。。。「フード押さえの技!」

     そんな彼の作品を是非!!!
     
    キヤノン品川本社で只今展示中昔私達デジ侍が、展示してた所だ。
     

    nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    「オリンパスズイコーアカデミージェットコースター講習」 [写真教室]

     渡部さとるワークショップ2B 37期+OBOG写真展 感光

    渋谷:ルデコ に行ってきた。。。[電車]東京都渋谷区渋谷3丁目16−3 TOWAビル 03-5485-5188
    もう37期?だそうだ~~~!皆その実力は、さとるさん譲りだ!

    渡部さとるさんの写真集も出来上がったばかり!
    ご本人が、プリントから、こだわり!写真集作りのに温度を感じた。。。一冊購入!

    早速写真集を積んだ前で、パチリ!
    写真展会場では、なるべくその人らしく写真を その人の記念に撮る様にしている。Tsu-の写真展拝見日記・・
    watanabe_002.jpg写し屋である。。。P9170028.jpg


    今夜は、この曲を聴きながら?はりきってどうぞ~~~![るんるん]
    この意味が、解る人は、解る、、、ぼそ


    そして小川町初体験授業。。。オリンパスデジタルカレッジ!!!

    いつもの[遊園地]ジェットコースター講習。。。とオリンパスでは、そう言われている!?

    その訳は???乗った人しか感じられないからなのだぁ~~~~~~~!!!

    今日の様子が、トンボ日記さんのに出てるぞ~~~!大型新人緒方に注目!!!

    P9170043.jpg

    ほら見て!ここ!と親切丁寧な?=Tsu-

    P9170047.jpg

    いつでも?スタートダッシュ!が、出切れる様に!?
    スタンバイな=Tsu-
    [ダッシュ(走り出すさま)]

    P9170056.jpg
    おら!おら
    [グッド(上向き矢印)]と言ってるわけでは、ありません。。。
    アゲ
    [グッド(上向き矢印)]アゲ[グッド(上向き矢印)]な=Tsu[パンチ]と?とうとうシャツ脱いでの[いい気分(温泉)]熱弁[exclamation&question]P9170061.jpg
    止らぬ=Tsu-[あせあせ(飛び散る汗)]
    P9170100.jpg
    全力な=Tsu-[ダッシュ(走り出すさま)]
    P9170103.jpg
    動く=Tsu-・・・ただのブレとも言う、、、ぼそP9170085.jpg
    ちょっと。。。![ぴかぴか(新しい)]おラィテング。。。美肌。。。

    何をやってたかは、参加した人しか解らない…(笑)

    参加した人の[手(パー)]特権なのだ~~~!

    いつもの件撮影は、下・・続きを読む・・・ぼそ!をどうぞ~~~

     

    続きを読む・・・ぼそ


    nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    EOS学園実践コース!撮影データー付!。。。あんの嬢 [写真教室]

    EOS学園実践コース。。。久々に[ブティック]あんの嬢。。。
    今までの実習でのあんの嬢
          ↓

    EOS学園土屋組ポートレート実践組実習!
    EOS基礎実習コース

    EOS学園基礎コース(精鋭部隊育成コース)
    EOS学園基礎実習inお侍コース

    EOS学園実習・・光り偏

    もう5回!?撮ってるのか。。。結構撮ってるなぁ~~~!?!?

    IMG_6484.jpg
    本日は、中望遠多だったので、寄り気味で表情を意識。。。

    カメラ機種名    Canon EOS-1D X
    ファームウェア    Firmware Version 1.0.2
    撮影日時    2012/09/15 14:06:48
    作成者    K.Tsuchiya
    著作権情報    Tsuchiya Katsuyoshi
    カメラの所有者名   
    撮影モード    プログラムAE
    Tv(シャッター速度)    1/1250
    Av(絞り数値)    1.2
    測光方式    評価測光
    露出補正    +1
    ISO感度    200
    ISO感度自動設定    オフ
    レンズ    EF85mm f/1.2L II USM
    焦点距離    85.0 mm
    画像サイズ    5184x3456
    画質(圧縮率)    ファイン
    ストロボ    非発光
    FEロック    オフ
    ホワイトバランス    色温度(5800K)
    AFモード    AI サーボ AF
    ピクチャースタイル    オート
    ファイルサイズ    8217 KB
    ドライブモード    高速連続撮影


    私のクラスは、基礎コース→実践コースとあるが・・・

    実釣り的に基礎から~一方通行なので!?早いと最近実践クラスは、一日で埋まったらしい。。。

    基礎から実践は、自己申請で?基本各自の判断で申し込んでもらう。。。

    必然的に実践コースに、>に流れる訳で?実践の枠が 増える?当たり前・・・

    申し込ん見たいけど、入れない!?となると私では・・・└(・o・)┘オテアゲ

    今度は、落第を設けるか???(笑)さじを投げる (・_・ )ノ  ─〇 ポイ!

    来年は、少し新たなコースを考えて下さいと参加者の人々。。。

    皆の希望書き込みが、多ければ、事務方に相談してみます。( ^-^)o旦~~ どうぞ ~

    CT5Q8654.jpg
    土屋組は、レフ版を参加者が持つ!これお約束。。。


    レフ版を当てる事を体験するとレフ版を当ててもらう事の意味を知る。。。

    モデルをまじかで見て光を見れると言う特権がある。

    初心者は、誰も持とうとしない・・・その意味を知らないからだ。。。

    実践組は、我先にと持ちたがる。。。皆光を感じ始めている。

    CT5Q8787.jpg

    ちょっと広角で足長お姉さん。。。

     CT5Q8985.jpg
    シャドー側で、露出を撮るのが、土屋風。。。


    カメラ機種名    Canon EOS-1D X
    ファームウェア    Firmware Version 1.0.2
    撮影日時    2012/09/15 14:47:20
    作成者    K.Tsuchiya
    著作権情報    Tsuchiya Katsuyoshi
    カメラの所有者名   
    撮影モード    プログラムAE
    Tv(シャッター速度)    1/60
    Av(絞り数値)    2.8
    測光方式    評価測光
    露出補正    +1 2/3
    ISO感度    100
    ISO感度自動設定    オフ
    レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
    焦点距離    120.0 mm
    画像サイズ    5184x3456
    画質(圧縮率)    ファイン
    ストロボ    非発光
    FEロック    オフ
    ホワイトバランス    色温度(5800K)
    AFモード    AI サーボ AF
    ピクチャースタイル    オート
    オートライティングオプティマイザ    しない
    周辺光量補正    する
    ダストデリートデータ    なし
    ファイルサイズ    7558 KB
    ドライブモード    高速連続撮影

    CT5Q9143.jpg
    「EOS学園サイパンロケ・・!?」・・・前回実習の時のブログ。。。

     

    最近流行りの?白い砂浜バック風の築地のサイパン。。。

    たった数時間で微妙に表情を変える。。。

    私の場合は、ある意味撮影スタイルを見せるのも授業だと思っている。

     いつもの記念撮影は、下下。。。

    続きを読む・・・ぼそ


    nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:アート

    「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 [私が、写真家になるまでの道]

    恵比須スタジオにて撮影。。。

    今日は、なんだか・・・ちょっと疲れた。。。年かな、、、、(ο__)οどて

    篠山事務所出身の後輩と相談。。。年齢は、一回り違う。。。(ο__)οどて2

    事務所の話をするとここでは書けない話が、いっぱい!

    先日「情熱大陸」に出てた篠山さんは、相変わらずパワフルだぁ~

    50年写真家をしてて排出した写真家 も数知れず・・・

    私もその後輩も数年師に寄り添っただけで、その影響力は、大であった。

    と言うお話。。。

    20数年前に付いていた自分。。。

    数年目に付いていた後輩。。。

    写真界の流れは、確実に流れている。

    機材の進歩の話で助手時代の流れも違う。。。

    時代背景でその意味も違う。。。バブル世代。。。バブル崩壊。。リーマンショック

    雑誌全盛の時代。。。。ネット時代。。。フィルムからデジタルへ。。。

    その時代にその時代に意味を成す。

    ワイドショーで今に ぎわっている政局も「維新の会」とかで、時代が流れている。。。

     

     

     

     

    もう時効だからこんなお話しても。?いいかな?悪い事で無いので。。

    墓場まで持っていかなくては、行かない話もある!?

    続きを読む・・・ぼそ


    nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:アート

    銀座で出会う人々。。。 [日々限定日記]

    銀座の案山子。。。

    眠れない夜に熱い言葉で、させてくれたのは、あなたでした。。。
    6Y2A7118.jpg
    していると。。迎えから[くつ]。。。種清&草

    いつもの様にさりげなく。。。
    6Y2A7130.jpg
    「あなた~ちゃんとして!」土屋さんが、撮ってるだから!とホントに言ってた!?

    とかいがいしく、保母さんと園児の様な関係・・・

    もっとちゃんとしたかっこいい!カットが、あったが!酒井もノーメイクだったし二人っぽいこちらを!

    この写真の方が、二人の仕草が良くてをセレクト・・・ぼそ

    CANONギャラリー前で。。。啓太が、オリンパス小川社長に?の図・・昨日の魚眼モードが・・・汗なTsu-IMG_6999.jpg
    小川さんは、社長の身になってもメーカーの枠を超え!我々の作品を気にしてくれている。。。

    CP+前の作品にいつも我々写真家に対して真摯に対応してくれる。

    夜中でもメールが、飛んで来たり携帯だったり!理想の上司No1である

    東大レスリング部出身!そんな熱き親分肌なのだ~~~!!!

    私の写真を涙して見てくれた。。。語り尽くせないほど公私に皆世話になっている。

    暑い言葉で支えてくれた。。。

    佐々木 啓太 写真展:「街の横顔」 monochrome
                    後ろの写る二人は?UNの藤川さんと鹿野・・[手(チョキ)]
    6Y2A7135.jpg
    キヤノンサロン。。三回目の訪問は珍しい。。

    啓太の写真展は、12日で最終日3時まで!お見逃しなく。。。

    埼玉県立草加高等学校の写真部の高校生と顧問の先生とパチリ!…心に夢を。

    6Y2A7148.jpg
    いつもの「番」で、湯気越しに。。。( ^-^)C■~~ 珈琲どうぞ!

    一生懸命8ミリ魚眼する!鹿野。。。この先の絵が見れます。

    私のレンズは、なんでしょう。。。撮ってるから見ません・・答えは、↑ で解る人は、解る!
    鹿野が、台湾で撮影しています。そのプロフィールは、私が撮影、、ぼそ

    中々いいボケで、シャープでいい感じ。。。

    今夜は、こんな気分で。。。♪[るんるん]


    加藤俊樹さんのお見舞いに行った~~~!!!

    6Y2A7155.jpg
    どう?これとアンドロイドをくして見せてくれた。。。回りううう?いいな~!

     夕方のメンバーは、下。。。

    若手達が、用賀に集う。。。

    続きを読む・・・ぼそ


    nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    写真家になるまでの道。。。現在進行形! [私が、写真家になるまでの道]

    私が、写真家になるまでの道。。。からなってからの道と!

    思い立ったら書いている。。。

    私が、写真家になる最初のきっかけは、Tsu-マニアならご存じだが・・・

    当時は、子供頃触れない時代にカメラを拾った。。。

    中学高校写真部過ごした。。。

    東京工芸大写真学科で覚悟を決めた。。。

    六本木スタジオプロの世界の現場を知った。。。

    篠山紀信助手でその偉大なまでの存在意味を知った。。。

    そして独立フリー現在。。。
    父親は、カメラのカの字も興味無い家で育った。。。

    小学校時代6年間は、オリンピックを6年間目指し行くものだと信じていた・・・
    私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?
    一眼レフのカメラを拾ったのは、運命なのだろうか?・・・時効、、、ぼそ)


    先日同窓会で中学高校時代を過ごした部室に寄った。。。
    私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)
    銀塩を今だ、しみじみやっている。。。

    中学高校と同じ部活だったので!結構ハイレベル会話をしてたのかも・・・

    ここでASAアメリカンスタンダードアソシエーションを覚えた!

    水の中で、じわじわ絵が浮かんでくるのが、単純に面白かった。

    明大中野この学校600人近くの同級生の仲間たち。。。

    私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

    私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)


    写大での私の過去を知っている者たち。。。

     

    スタジオ時代は、バブル全盛のラィテングを遊ばせ六本木を練り歩いた!

    ここでの裸足で駆け寝ずに働いた体験と経験が、肥やしとなり今あるのは、確実だ!

    私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

    私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編


     

    昨日情熱大陸で篠山紀信特集だった。

    ここでの思い出は、たった数年の助手時代だが。。。自分の写真軸となった!

    私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

    私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

    私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

     

    そして独立20年を超え現在写真家は、プロになって上手くなると言う事。

    最初の頃と現在は、どの写真家も違うはずだ。。。
    私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

    目の上のたんこぶ?どころか!目の上の眉毛の如く・・・いらっしゃる諸先輩!

    追い越せない!・・・

    才能が有ればなら写真の学校など行かない・・・

    秀才ならスタジオでライトや機材を覚える必要などない・・・

    天才なら人のカメラのアシスタントなどしないフィルムなど詰めない・・・

    そして編集者に出会い育てられ鍛えられる!

    励まし応援と言う名の叱咤だ!

    運と縁は、タイミングでは、無い、実力なのだ!

    人に育てられて今の自分がある事実。。。

    いったん休憩・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

    IMG_6994.jpg
    ↓の続きを読む・・・ぼそ」を。。。お酢 

    今夜は、まだまだ熱く語るのだ~~~!!!

    続きを読む・・・ぼそ


    nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    銀座三越でライカ展ハービーさんBS斉藤さんVS鶴巻さん! [日々限定日記]

    ちょっと銀座にチャリチャリしたので。。。

    三越に寄ってみて。。。ご挨拶。。。

    昨日同窓会で、名刺が、一箱!?無いのに本日ライカかの方々に失礼してしまった。。。

    IMG_6947.jpg
    銀座三越に行ってライカギャラリーハービーさんの写真展

    相変わらず若いです。今更私が、ハービーさんの写真を語るのは、言わずもがなだ!

    ライカ使いで、その道では、フィルム時代から現在のデジタルこの人ほどライカが、似合う人は、日本にいない。。。
    マーシャの写真で女性ファンも多いと思う。。。

    ハービーさん独特の幼少の頃の繊細な気持ちと音楽を知るその空気感が、独特の人気なのだ。

    私が、吉川晃司のライブを撮ってた時数十年前?武道館のライブ。。。

    ハービーさんは、クレーンで8×10で撮りたいと言ってた!意外と大胆な所もある。
    私の記憶が定かなら。。。

    IMG_6957.jpg
    斎藤巧一郎さん斉藤節でその独特のキャラは、憎めない。。。愛すべき存在である。

    食べ物好きで!人情家!私の良き理解者でもある。。。

    話、みな迄、言わなくても理解してます。。。いつも「土屋さんかつ丼食べに行こう!」

    酒も飲まずに付き合ってくれる男なのです。。。

    いつもCP+では、お世話になってる

    IMG_6966.jpg
    そして一服して窓越しに。。。-y(^。^)。o0○

    窓越しに見えるは?鶴巻育子嬢。。。油断しない様に!?

    今日は、斎藤さんの前に講演だったようだ!!!お疲れ様~~~!

    もうすっかり業界の顔である。先日写真展をやって彼女の新鮮な写真のその存在感は、知ったはずだ。

    IMG_6965.jpg
    お疲れの様子貫録の眠そう???。。。

    IMG_6972.jpg
    屋上。。。でカップルが、いたので、近寄れず、、、和光の時計が目の前。。。

    IMG_6974.jpg
    そして地下の駐輪場。。。私のチャリは、どれでしょう。。。???
    銀座にお越しのさえは、ご利用下さい。。。4時間まで無料です。


    nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    明大中野中・高校「50歳同窓会!?」 [日々限定日記]

    明大中野中・高校「50歳同窓会!?」
    と言う事で!30数年ぶりに一同が集結!!!

    皆!東京出身・在住者多!男子と言う事で、嫁ぐこともなく?
    東京の男子校の特権なのだろうか。。。

    卒業数5.6年では無い・・・32年後で一気に160名!!!

    皆良いおやじに育っている!!!

    FBとかの呼びかけで、
    一気に集まれた~~~!

    皆この学校での経験体験が楽しかった事を知っているのだ。。。

    スタッフの皆さんご苦労様です。。。

    1347122715CT5J7bYUEGw2kaV.gif
    書の世界では、第一人者!松川先生に国語を習った。。。

    よく黒板に鶴とか龍とか大きく書いてもらって喜んでいた!。。。自分たち
    あれがどれだけ大変な事なのか?今更ながら思う。。。この書一筆うん十万!?

    6Y2A7076.jpg
    松川先生は、築地出身同じ聖路加の裏の明石小学校。。。

    6Y2A6975.jpg
    西富先生、若いです。でももう還暦近いです。。自分たちの年が、そうなのですから!?
    当時あの若さで自分たちと渡り合ったと武勇伝デンデンデン。。。お前たち荒くれにと・・・

    男子校の先生と生徒は、サバイバルなのです、、、ぼそ

    明治大学付属中野高校の不良教師!? 。。。大好きな先生です。

    6Y2A6979.jpg
    乾杯!

    6Y2A6977.jpg

    皆当然同じ年!職業も色々。。。皆二代目や!良い会社の役職なのだ~!

    しかし皆肩書きの壁などなく会話は、高校生の時と同じ。。。

    6Y2A6978.jpg
    皆肩書きのある職業!専務・常務・社長・部長!
    皆頑張っているのだ~~~!!!

    6Y2A7098.jpg

    高校時代・明治大学とバリバリの応援団!元リーダー長!
    による。。。フレフレ~中野~~~!!!

    6Y2A7060.jpg

    6Y2A7063.jpg

    6Y2A7066.jpg

    6Y2A7069.jpg

    6Y2A7113.jpg

    皆この汗臭い男子校の明中が、大好きな連中だ~~~!

    出るは、出るは、昔のこんな話、あんな話、ここでは書けません。。。ぼそ

    荒くれチーマの走り!?みんな渋谷新宿を根城に遊びの達人中野だから定期を持っている。。。

    みんなそのまま大人になってます。。。

    僕には、上にいる写っている様な!良い仲間が、がいる。。。宝だ。

    自分が、入院した時、延べ300人来てくれた。。。そんな仲間の一部なのだ~
    病棟で、人が、あふれ、面会禁!止謝絶?中止!?のお触れが回ったのを思い出した。。。

    いざと言う時にすぐ集まるのが、この代の仲間たち!!!

    こいつらの前?彼らの前!では、いつまでたっても写真部部長の土屋でいいのだ~!

    「土屋どこいった~!」「つっちーこっち撮って!」「勝義こっち撮れ!」

    写真で、恩返し。。。

    皆テレビ見たよ!見たぞ~!と写真部で頑張ってたもんな~!

    と6年間中野で写真部は、僕の埃なのです。

    写真部の部室に寄った。。。暗室は健在!全紙のバットが、4枚置ける流し。。。6Y2A6939.jpg

    IMG_6937.jpg
    明大中野高校各クラブ活動は、優秀なのだ。。。
    それぞれの歩く道は、別だが、きっと又会えるだろう。。。

     

    やんちゃな二人は下!

    続きを読む・・・ぼそ


    nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    運と縁とタイミングの京都繋がり。。。 [日々限定日記]

    運と縁とタイミングの京都繋がり。。。

    今日一日で、京都繋がりの話が、3件打ち合わせ。。。

    携帯が鳴った!
    [携帯電話]。。。。。「土屋さん起きてますか?」と流石に言わない、、、ぼそ

    「実は、今銀座にいるのですが、もし築地にいらっしゃるのなら!」と。。。

    ストラップ屋さん 京都の人たちだ~!=ストラップ土屋モデル???

    031.jpg
    銀座に来てるのなら築地で断れない=Tsu-

    キヤノンギャラリーで、待ち合わせ啓太に紹介!

    月カメの坂本編集長も居合わせての紹介タイム。。。
        ↑
    (写真を撮るの忘れた!!!)
    ・・・・(+o+) ガビ~ン

    物が、良いので!堂々と紹介できる。

    使う!使えない?使わないは、物を見た人の判断で良い。。。

    早々先日話した金具を改良したと報告してくれた!流石職人さんの街だ~~~!

    その後もう一件は、撮影のお話。。。「番」 京都の人。。。カクカクシカジカ。。。

    その又後は、京都でお祝いの話。。。お祝い事なので、嬉しい撮影でもある。

    篠山さんに昔!「土屋は、縁起が、良いカメラマンだな!」と言われた事を思い出す。。。

     6Y2A6927.jpg
    そして帰りに一人で、和服ママの所に「つっちー〇〇〇あるから取りに来て!」

    先日25周年の写真を撮った。。。

    私がデビュー当時から面倒を見ていてくれているのだ~~~!

    そうか~25年前は私は、25歳?出世払いと~、、、ぼそ
    いつもお茶しか飲めません、、、ぼそぼそ

    今度は、大人になったので、皆で行こうと思う。。。

    今日も某〇通の偉い人 。。。カメラの事が、異常に詳しい!?

    1DX?Kiss6?IXYとすらすら!?!?

    バックに入ってたレンズカタログを見せると!

    「昔キヤノン担当だったんだよ!」と私に言う。。。

    政治の話になったり。。。
    食べ物の話になったり。。。
    写真の話。。。
    ゴルフの話。。。

    銀座の夜は、面白いのだぁ~!

    今日の謎の和服美人は、モザイク無し。。。後ろ姿だから!?本人確認済み!?

     


    nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    写真展な日々。。。&速報!名取洋之助賞受賞 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

    6Y2A6794.jpg
    佐々木 啓太 写真展:「街の横顔」 monochrome
                            と言う事で、横顔
    [exclamation&question]、、、ぼそ。。。銀座キヤノンギャラリーにて!

    啓太は、頑固な部分もあるが、写真は、素直で又がんこでもある!?

    開館時間 10時30分~18時30分(最終日 15時まで)
    休館日 日曜、祝日
    所在地 東京都中央区銀座3-9-7
    地図を見る
    交通案内
    • 都営地下鉄 東銀座A7、A8出口より徒歩2分
    • 東銀座駅(日比谷線)A2出口より徒歩3分
    • 銀座駅(銀座線・丸ノ内線・日比谷線)A12出口より徒歩3分
    • 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
    電話番号

     03-3542-1860 

     

    偶然会場で集まった若手中堅?写真家達!皆仲がいい。。。。記念撮影。。。1.2.3.4!

    各分野その道のプロ写真家達だが!まるで少年少女の笑顔だ~!!![わーい(嬉しい顔)]
    6Y2A6769.jpg
          萩原 史郎氏      鶴巻育子氏       佐々木啓太氏      前川貴行
      皆もう立派にオーラが、あります!!!!


    6Y2A6816.jpg
    織作峰子さん。。。「ユングフラウの光と風

    さりげなく腕を組み。。。「ラィテングこちらがいいわね!」ステキねお姉さんです。

    土屋さんこれホログラムの証明書が、付くのよ~と詳しく説明してくれた。φ(.. ) メモメモ
    ハーネミューレ ファインアー刻印有!なのです。。。

    写真文化をとても大切にしていてくれる。。。

    プリントを大切にしているのだぁ~!!!

    スイス通で知られているが、今回645Dでの撮り下ろしでもある!

    開催期間 2012年9月5日(水)~ 9月17日(月)
    開館時間 10:30 ~ 18:30 (最終日 16:00終了)
    定休日 火曜日
    入場 無料
    会場 ペンタックスフォーラム ギャラリーⅠ&Ⅱ
    連絡先

     163-0690 
    東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB(中地下1階)
    ペンタックス スクエア内 ペンタックスフォーラム

     03-3348-2941   担当:松枝・江上

     


    6Y2A6826.jpg
    2007年同期会 写真展 JPS7_2012“my life 2

      【期 間】2012年9月6日(木)~ 9月12日(水)※日曜休館
            10:00~18:00 ※最終日は15:00まで
      【場 所】アイデムフォトギャラリー「シリウス」
            東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
            TEL  03-3350-1211 

     トンボの田中さんと清水健氏。。。

    多彩な面々の写真展様子を知りたい方は、トンボ日記を是非!
    ここにもいっぱいの精鋭たちが、いました。をゴロウジロ。。。

    ※会場では、主催者の許可を得て撮影してます。。。



    速報!

    第8回名取洋之助写真賞、受賞のお知らせ!!!
    P5090005.jpg

    http://www.jps.gr.jp/events/natori/2012/winner.php

    祝!安田 菜津紀さん(やすだ なつき)
    1987年神奈川県生まれ。25歳。
    2003年 高校生として「国境なき子どもたち」と共にカンボジアを取材。
    2009年 日本ドキュメンタリー写真ユースコンテスト大賞受賞。 コニカミノルタ フォト・プレミオ。
    2010年 第35回「視点」特選。共著『アジア×カメラ「正解」のない旅へ』(第三書館)出版。上智大学卒業。
    2011年 共著『ファインダー越しの3.11』(原書房)出版。
    現在studio AFTERMODE所属フォトジャーナリスト。東京都在住。

    http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/2012-05-10

    大西みつぐ氏VS安田 菜津紀&EOS学園

     渋谷篤志氏のお弟子さんで最初紹介された。。。

    彼らが撮るドキュメントそこに写る子供たちは。目がキラキラしている

    それは、彼らが生き生きして子供たちを見つめているからだろう。。。

    彼女のそのスタイルは、その写真と彼女の生きざまなのかもしれない。

    今更彼らの写真の技術など語る必要はない、その姿勢であって!手前なのだ!!!

    私には、出来ないその行動力いやその姿勢なのだろう。。。

    彼らを陰ながら応援して行きたい。

     P5090013-dde46.jpg


    nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    お墓参りな日々。。。 [日々限定日記]

    今日は、月命日と言う事で、お墓参り。。。

    中々五日に同時に3人揃う事は、ある様で無い・・・

    母の具合が、悪かったり、兄の仕事の休みと重なったり私が、ロケや仕事など・・・

    まぁ~こうしてお墓詣りに家族揃っていける内は、無理してでもである。。。

    IMG_6881.jpg
    異常に!?お花・・・

    洒落好きな父が、陰気な菊の花などいやだと?勝手に思ってるお気楽な家族たち?

    我が家は、いつも賑やかに添えている。。。

    暗い衣装で、黒い喪服で、かしこまって来ないでくださいと言った。。。

    普段の衣装で、こんなに生活してますよと報告してあげてくださいと言った。。。

    「お父さんは、見ていますよ!」普段どんな生活をしてるか?見せてあげてくださいと。

    形にこだわらない。。。 気持ちなのですと・・・

    壺を拝んでも意味はない。。。私たちの心の中にいるのですよと。。。

    ご住職。

    法事の時、多分こんなことを言ってくれた、、、良い事言うな~!=Tsu-

    勝手に解釈?土屋家、、、ぼそ

    IMG_6885.jpg
    帰りにいつものコースで神田「まつや」で家族で、遅めのランチ。。。

    今日は、かき揚げ丼。。。海老4匹[手(チョキ)][手(チョキ)]!!!!

    IMG_6892.jpg
    銀座三越に行ってライカギャラリーハービーさんの写真展。。。

    三越が、新しくなって!?屋上は、どうかな?とお地蔵さん。。。にご挨拶。

    私の出世地蔵なのだ~~~!皆も是非。。。

    IMG_6895.jpg
    ちょっと一服。。。小部屋に・・・-y(^。^)。o0○

    そうすると目の高さにお迎えのRICOH!日産。。。温度計が32℃[あせあせ(飛び散る汗)]

    そうだリコーで写真展覗いて行こう~と思ってみたら。。。

    リコーに行ったら、本日は、休館日とエレベーターに乗る前に書いてあった・・・(ο__)οどて


    今夜は、なんとなく。。。この曲
    nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    土屋の周りの笑顔な人々。。。 [日々限定日記]

    広島から客人。。。「土屋さん寝てる?」と[phone to]携帯が、入る!(午前11:47)

    銀座でランチ!如何?東京に来た時は、連絡をくれる。。。

    広島から来!て築地で、着信!
    断る理由無し=Tsu-

    araki_001.jpg写し屋である。荒木則行氏

    IMG_6847.jpg
    中々一過言ある男である。。。写し屋は、森の番人。。。
    └(・o・)┘オモイ
    シャイないい笑顔である。。。ナイスな男である。

    IMG_6849.jpg
    ランチの後は、キヤノンの偉い人!・・・不良おやじとご本人は、言ってるが、紳士なのだ。。
    大阪のキヤノン大撮影会の時は、いつも私に付いて頂ける!(感謝)
    今年は、「キヤノン大撮影会in東京」10月21日こどもの国なのだ~~~!
    魚住 誠一先生/榎並 悦子先生/齋藤 清貴先生/齋藤 康一先生/土屋 勝義/伏見 行介先生

    知る人ぞ知る!ウルトラマンのお店でコーーシー。。。-y(^。^)。o0○


    IMG_6855.jpg
    夕方は、トンボの田中さんと清水哲朗と用賀で、合流。。。

    田中さんは北海道大成功帰り・・・哲朗は、写真集大好評
    のご機嫌な二人乾杯!

    何故用賀かちょっと一安心な一時。。。

     

    でぇ~~~あなたならどっち!?
    ちぁ~ちゃらちゃちゃちゃ~ちゃらちゃちゃ~~~~
    [るんるん]
    日本人アイドル版

    タイ語版。。。このおじさん50歳だそうです、、、ぼそ


    深い意味は、ありません。。。
    nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    ストラップ土屋モデル??? [日々限定日記]

    先日京都ロ[新幹線]ケに行っていた時に知り合った。。。

    ストラップ屋さんが東京に、[新幹線]訪ねに来てくれた!

    EOS学園終了後~[レストラン]と言う事でdennys_45-8627e.gifにGOなので。。。
    東銀座デニーズまで尋ねに来てくれた!!!

    たまたま私が、職人の撮影をしていた所に刺繍とかのアドバイスを求めてたらしく。。。

    偶然カメラのストラップの相談に来てたらしい。。。

    そこに我々写真部が撮影してたのを見てナンパしたと言う流れの縁での知り合った!

    031.jpg
    こんなものを作っております。。。カクカクシカジカ!↑の商品

    しっかり細部や縫い目まである。。。作っている。。。流石京都!

    カメラのストラップは、当たり前だが粗悪な物は、マズイ・・・

    高い機材を信頼して繋ぐ物なのであるからして!

    撮影の時に邪魔にもなるし。。。

    撮影してない時に役立つ物でもあるし。。。

    あちらを立てればこちらが立たず!?みたいな所がある。

    カメラは、デザインが黒しかないが、(大きな機種)

    この様なスポンジ的なストラップは、大きな機種にしか付けない。。。

    重さが、半減していい感じ?

    Kissみたいな機種に付けたら意外軽く感じてといいかも?

    ストラップと言ったら昔は、ある意味ただのヒモだ~~~!

    今は、機能性やデザインも求められる。。。

    今度土屋モデルを作ってもらうかな~~~!!!???

    賛成な人は、清き1票

    と夢のカメラストラップへに対しての第一歩!
    苦情!要望!希望!をお聞かせください。。。

    山用 スナップ用 スポーツ用 etc、...

     


    nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    EOS学園実践コース地獄の講評会!!! [写真教室]

    EOS学園実践コース地獄の講評会・・・「飴玉付」

    地獄の飴玉講評会。。。笑っているのは、一時・・・

    全員が、見切れるか奇跡のショット!?一人バッチシ!?ピントは、どこに合わすか?それが問題・・
    CT5Q8323.jpg
    一枚一枚必ず私のコメントを言う!2時間で40枚は、ギリギリであるが、頑張る=Tsu-
                                   気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!!

    さて!?私のポートレートクラスは、[手(チョキ)]基礎と実践と二つあるが>?

    基礎コースから皆[グッド(上向き矢印)]上手くなってい来ている!

    実践コースと自己申告判断で?選んで来て頂く。。。なので。。。

    基礎コース⇒実践コース流れとして一方通行なので~~~!?

         └(×へ×)┘

    会を重ねてきていると!自然と実践コースが、おのずと!?物理的に溢れてくる事になる。。。

    次回の実践コースも1日で埋まってしまった・・・嬉しい事だが、少し考えなければいけない。。。
    (@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)
    CT5Q8325.jpg

    実践から基礎に戻す落第コース誘導[もうやだ~(悲しい顔)]もあり得るかもしれない、、、大きくぼそ

    その位!数回来てれば皆確実に上手くなっているのが、解る。感じてるはずだ!

    皆とやると波状効果で上手くなっいる発展途上で!揉まれるからだ!!!

    飴玉と見た目は、可愛いが?厳しい視線を意識してもらう。。。

    答えだけの!の教え方スタイルの、しない・・・

    実践となると皆「どうしてボケるの?」絞り、いくつ?で?、

    の会話で無く、もう各人のスタイルを意識を決断して頂く。。。そのレベルで会話する。

    どうだった?自分の間隔を信じて!それが、吉と出るか?凶とでるか!その実力を思い知ってももらう。

    解らないうちは、皆答えを求める。。。「どうしてこう撮れるのですか????」

    基礎のうちは、それでも、いい。。。だろう。。。教えます。

    実践では、解ってても出来ない!?そ自身の考えで壁を乗り越えてもらう。。。
    その背中を押す係が私だぁ~~~~ 皆その茂垣の合戦である。

    目的は飴玉を置かれる事ではない、置く行為に意味を成す。

    自然とセレクトする目を養っているのであ~る。

    撮り方の教室で無い事が、解ってきたと思う!?

    ピントを合わせる露出を合わせる・・・ では、もはや無いのだ~~~!

    撮影の前の段階と後の段階でもあるのだ~~~!

    漠然と撮っていないつもりでも!

    如何に行き当たりばったりか!ばったりか?、、、、 (ο__)οどて

    人が人を撮ると言う意味。。。。

    今日上がってきた通十人十色なのだ~~~!

    それでいい~~~~~~~~~~~!

    今日は何を学ぶか!何を感じるか?何を受け止めるか!

    各人の目線を養う今その瞬間が、あの空間が、そこにある。

    それを見失うな!!!

    アマだからプロだからは、関係なの野田総理・・・

    趣味なら本気でな!と謙さんも言っていた、、、、ぼそ

    こんやはここまで・・・ (。・・)_且~~ お茶どうぞ

     いつもの記念撮影は、下!

     

     

     

     

     

     

     

    続きを読む・・・ぼそ


    nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート