So-net無料ブログ作成

「Nature Photo Aid 2012 未来への風」トークショー [Tsu-の写真展拝見日記・・]

Nature Photo Aid 2012 未来への風」。。。再び・・

本日は、トークショーなので、全員勢揃い。。。

こんな豪華なトークショウは、写真業界を知ってる人は、ありえないと解るはずだ~~~!
チャリティーでの写真展皆自然を愛する写真家たちだからこそ東北の復興をと集まったのだと思う。。。
IMG_6838.jpg
今回トークでネイチャーたちは、意外な写真の撮り方にちょっと興味。。。下に書くとする→続きを読む・・・ぼそ

IMG_6841.jpg
看板娘?体調不良だが、ポストカードにサインをして頑張る米っぺの図・・

IMG_6814.jpg
流石元営業マン?の営業スマイル???秦ちゃん手売り中の図

1346425937FtPdf2x9TfHZbAe.gif
少年の様な笑顔のオカジーその仮面の裏に実話、、、「老眼なんですよ~」、、、ぼそ

IMG_6819.jpg
影の功労者SanDiskさん。。。写真誌裏表紙ジャックは、見事です。

開催期間

8月28日(火)~9月3日(月)
10:00~18:00

8月31日(金)は20:45まで、9月2日(日)は休館、
9月3日(月)は16:00まで。

※   会場SPACE

全員の記念写真は下!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

「Nature Photo Aid 2012 未来への風」 [日々限定日記]

「Nature Photo Aid 2012 未来への風に行ってきた!!!

IMG_6802.jpg
言わずと知れた若手ネィチャー写真家の面々たちの写真展だぁ~~~!!!
哲朗は、写真集が、出来て!!!大はしゃぎ!・・・会場に行ったら是非!

今回参加者のポストカードの売り上げをチャリティーだそうだ。
IMG_6788.jpg

会場には、各人の写真集もあるので、手に取って見れる。

福田健太郎の次回作「泉の森」もあるぞ~ぜひ手に取って中身を見るべし、、、ぼそ

去年の「未来への光」へ行って来た~!←去年のTsu-ブログ。

今年も引き続き震災復興支援チャリティー写真展なのだ。

okajima_004.jpg yone_003.jpg maekawa_005.jpg shimizu_004.jpg
写し屋の面々の大活躍だぁ~~~!!!

力量を語る必要は、無いはずだ!
一度足を運んで、ゴロウジロ。。。

npa1208.jpg

IMG_6780.jpg
バックヤードランチの深澤さん。。。丸の内は、こんなに豪華なんですよ~と言っていた。
IMG_6785.jpg
差し入れのスタバのコシーを飲んで、一息・・菊池さん。。。よくしゃべります・・・

IMG_6794.jpg
手売りで、ご本人たちが自分の写真集を解説・・IMG_6787.jpg
受付で硬い表情の前川さん。。。カメラ目線・・・

こうして手分けして沢山のお客さんの応対してるのございます。。。

こうしてみな手弁当で、自分たちの出来る事の写真の力で復興を応援しているのだぁ~~~!

各写真雑誌広告でSan Diskがジャックなのだ!

今夏の皆の写真が広告に出てる。。。凄い事なのだ~~~!

CAPAだけは、牙城は、崩せなかったそうだ・・・ぼそ m(_ _)m ゴメンナサイ 

こうして若手写真家が復興の支援を忘れずに、続けてる。。。

僕もこの1年定期的に仙台の子達と会う事で、応援してきた 。

写真家の出来る事。。。

それは写真で光であり希望であり!未来の風を感じてもらう。。。

そんなささやかの事だけど。。。。大切にしたい。

そんな仲間たちを。。。。大切にしたい。

 

 

 

 


「Nature Photo Aid 2012 未来への風」写真家8人による講演会

日時:8月31日(金)18:00開場/18:30開演(20:00終了予定)
定員:200名
会場:SPACE NIO(スペース ニオ)内セミナールーム
東京都千代田区大手町1-3-7 日本経済新聞社 東京本社ビル2階
http://www.nikkeinio.com/access.html

参加費:1,000円(参加費はすべて寄付します)

【参加申込方法】写真展開催初日の8月28日(火)10:00よりギャラリー受付にて申し込みを開始します。

ちらで参加費をお支払いください。お支払いいただいた方に入場券を配布します。

なお、定員に達し次第、受付を終了します。※おひとり様4枚まで。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園サイパンロケ・・!? [写真教室]

EOS学園サイパン実習!?

本日もあっちち!の中築地のサイパンしてみた。。。

軽井沢。。。湯河原。。。とうとう!?サイパン・・・!?

本日は、実践組!実践組となると自分で攻めて行ける様になっている。。。

CT5Q6911.jpg

実は、三年前にも来ている。。。EOS学園下町実習!&東京湾華火大会速報!

あの時は、「八木~~~![むかっ(怒り)]」とスパルタでモデルの教育だった。。。それが今。。。1345903308JxhId9PvYyDi4hS.gif

噴水で絡んでびっしょりになりながらも頑張る!。。。モデルは、あの![揺れるハート]八木ともみ
CT5Q7332a.jpg

1DXで連写を見ててグリップ感もいいですね!
MarkⅢを予約したが、1Dxに予約しなおしたくなった。参加者が、いた。。。

1345904675drClazw49KBqHDn.gif
GIFアニメアップで、画像が、粗いのはご容赦。。。m(_ _)m ゴメンナサイ 
└(・o・)┘オモイ

CT5Q6744.jpg
開放でボカシ。。。前ボカシと後ろボカシのサンドイッチ!

CT5Q7039.jpg
何気ないしずくが、白いシャツをレフ版代わりに。。。

CT5Q7240.jpg

目線を外してもの仕草でも構図を決めておけば逆にモデルに集中出来る。。。

CT5Q7302.jpg
最初硬い表情が、じゃれる事で自然な表情になる。。。

なんか今日色味が、硬いな、、、ぼそ

 

いつもの記念撮影は、下!!!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

人間ドック。。。初体験 [日々限定日記]

本日は、人間ドック、、、初体験。。。胃カメラetc...

フリーの身。。。人間ドック等実は、意外と受けた事ない・・

壊れた所が、あったら直すの繰り返しであった・・・

今回ブログとか観て不摂生な生活を見て・・・

コカ・コーラKit Katの食生活を心配してくれてか!?・・

こうして人間ドックを受ける運びになった。。。

土屋さん↓僕受けますが・・・「土屋さんもセットですよ!?」と[phone to]携帯が入った?
IMG_0002.jpgこの男..
            ↑
不摂生大魔王
鹿野貴司・・・ 「ここからカメラ入れたんですよ~」本日分。。。

今日は、仕事の谷間隙間な日。。。本日人間ドックを朝[病院]8時30分から予約した!

前日4時に寝付く・・・

8時13分に目が覚めた・・・[がく~(落胆した顔)]、、、[病院][家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]を飛ばして間に合った[あせあせ(飛び散る汗)]、、、ぼそ

流石に他の方もいらっしやるからカメラは、撮影は控えました ので文字だけ・・もじもじ

まずこちらです。。。2階に行って下さ~い

MR頭部。。。 腹部。。。グル~ングル~ン・・・階段を下りて~

続いてレントゲン。。。息を吸って~止めて!

受付に行って下さ~い。。。

血液検査6本抜き取られる。。。はい

そのまま横に~

身長。。。体重。。。血圧を測って。。。

[目]目の検査、眼圧でプシュ!右1.2左1.2

小さな箱に入って[耳]耳の検査ピー

はい受付に行って指示聞いてくださ~い

お腹にゼリーを縫って超音波グリグリ・・

そして本日の[演劇][イベント]メインイベント・・・ 胃カメラ

鼻から入れたんです~~スルスル&グリグリ&チョッキン!

初めて体験ばかりで!?ふぅ~~~Tsu-、、、(ο__)οどて

これだけ連続に次は、あちらは結構キツイ・・・後何あったかな?

 

この胃カメラが、意外と難敵だった、、、ぼそ

鼻から体験は、初めてだった・・・

その結果は如何に!?

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「CHANGE」 [日々限定日記]

「CHANGE]

と言う事で、今夜は、モンゴルマン清水哲朗とUSTREAMなのだぁ~~~!!!
先日仙台に七夕に行った時の高校生と大人とのお散歩カメラ。。。
その審査発表でもあったのだぁ~~~!!!

彼とのスナップバトルも5回目!? 今日は、その生放送でもあった~~~

 

オリンパスで私番の菅野さん!!!

いつも私達のお世話をしてくれる。。。

仙台出身で今回の震災で地元の人達を写真で応援と縁を繋いでくれた。。。

私の講義や撮影など私のスタイルなど痒い所?に手を伸ばしてくれたり・・・鞭を打ったり!

福島では、私が嘔吐を繰り返しているのを前に出たり後ろに回ったりで支えてくれた。。。点滴3本事件!?

目線一つで、今だ!待て!OK!の陰でサポートしてくれているのであ~る

私の自宅のカメラの置く?位置まで確認してくれたり。。。

そのサポートは、口に出したら切がない。。。

熱い想いの握手でもある。。。多くを語らず。

P8220010.jpg

「CHANGE」

P8220012.jpg

この写真集が出来る前!新幹線の中で今回の写真集の想いを語りながら、写真を見せてくれた!

モンゴルで出版する意味を熱く語りながら見せてくれた。。。

CHANGEと有る様に彼の中でもチェンジしている意味が、多分に含まれている。。。

その意味と可能性は、写真集にすべて詰みこまれているのだ~~~!!!

P8220001.jpg

そんな彼とのスナップバトルも数回を重ねている。。。

残像が、残ると彼は、私に言った。。。

彼の天才的な感は、彼の計算で出来上がっている物で、偶発的な物ではない。

その残像を瞬間と永遠の狭間を切り撮る数少ない写真家の一人である事

その事実を証明しているのが、この写真集でもあるのかとも伺える。

彼と数年のスナップバトルは、私を糧にして!?

もてあそんでいる部分や余している部分が、見受けられる。。。

その大胆にして繊細な彼の撮影振りを目の前に見て来た自負がある!?

写真の術の方程式で無い彼の写真の肌感覚の感じるがあるのだ!

射るが、確実に彼の脳細胞の遺伝子レベルであると言う事。

彼の未来のも大きく期待なのだ~~~!!!

高校生と大人の合戦のお話は、また今度。。。

今夜は、「CHANGE」のお話でありました。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園・・・基礎組講習 [日々限定日記]

EOS学園基礎組講習会。。。

本日は、最終日・・・このクラスは、皆少しづつ目が出て来てるのが解る。。。

人の写真と自分の写真を半強制的に見比べられる状況になるのが、土屋組

同じ被写体を同時期に同場所で撮るのだから、言い訳は、出来ない・・・聞けない・・・

そこを言い訳をする参加者と!重箱の隅をつっつく土屋のバトルなのだぁ~~~!

IMG_0189.jpg

このクラスでは、キャリアの差は、関係ない。。。

私の場合ステップで教えていない・・・

こうして下さい!この使い方は!は、まずない。。。

絞りやシャッターを理解してる事を前提で参加してもらっているので。。。

目の前の被写体をどう?この環境で生かすか?が、各人に問われる。 問わせる!?

何を持って綺麗と成すか?それを感じれば!自ずと開けるを導く???本当か、、、・・・

IMG_0193.jpg

楽しさと難しさを感じてもらう。。。

如何に漠然と撮っていたか?を痛感してもらう。。。

それを感じるとファインダーが、開けてくる!

目をファインダーの中を!外をくるくる回して 見ていくはずなのだ~~~!

無責任にシャッターを押せなくなる!狙ってせめて守って!の意思が入るはずだ。

今回のクラスで、自分では、かんじてなくても目に見えないうちに上手くなってる。。。

写真は、ある日突然上手くなる!

そのある日が、いつかは、人それぞれなのだ~

次回に大きく期待!!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この夏の思い出。。。 [日々限定日記]

この夏の思い出。。。江の島に二人で行った。。。1345581550sr27q_gBeTjMMKf.gif
この夏一番暑かったあの海。。。僕は、貝殻になりたい。。。

IMG_5539.jpg
ラジオ体操を横目にも観ない猫・・・・

実は、6.7には、いた、、、(汗)

IMG_2974.jpg
猫を撮る時は、私を一人にしてくれる・・背後霊たちは、・猫嫌いなわけじゃな。。。

  やはりここでも背後霊が。。。

IMG_2917.jpg

 代理店の方メーカーの方デザイナーの方コーデネーターさん兼モデル。。。

皆の考えを吸い取る妖怪は,私それを1枚写真に落とし込む。。。

チームプレーである。

 IMG_3007.jpg
いや私の大切な守護霊たちなのです。。。

江ノ電に乗ってない。。。江ノ電のおもちゃ。。。IMG_6563.jpg

撮ったカットはカードをその場ですいとり確認作業!!!

 IMG_2949.jpg
台割と格闘中・・・この割り振りが上手くいかないと良い時間帯に撮影現場いけなくなる・・・

IMG_3015.jpg
こんなにいっぱい私の背中に、肩が凝るはずだぁ、、、ガチガチ、、、どて
              └(_ _;)┘オモイ

「このシーンは、感度を100~12800まで行きましょ」と耳元で愛の囁きがある。。。

「ここはPで」 俺下痢じゃないけど・・・

 

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS Mきた~~~! [CAPA表紙]

EOS M キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

CT5Q5848.jpg
EOS Mの全貌を各構が、解説してるぞ~~~!

 CT5Q5452.jpg
9月号CAPA
  広瀬アリスちゃん


5DMarkⅢと共に!DXが、私のメイン機になりそうだ。。。

1DXは、一度てにするとその意味が、解る。。。

機動力のある撮影にはお機種の快適さが解る。

使ってみないとその良さが解らないのが、このカメラだ、。。。

EOS Mも本格的ミラーレスこ機種の特徴的にもも進化形を今から楽しみだ!

 

CAPA (キャパ) 2012年 09月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2012年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2012/08/20
  • メディア: 雑誌
 

撮影データーは下!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都の背後霊。。。 [日々限定日記]

京都に行った。。。それは暑い暑い日でした。。。

スタッフは、多分7、8人。。。何故か?

私が、撮影してるといつも私の後ろに人が・・・

一脚を持って。。。見張ってる・・・


 水溜まりを撮ってても!

「もっと下!」と私の背中をこずく・・・_| ̄|○))ユルシテクダサイ

IMG_0085.jpg

ここでも今度は3人・・・背中でささやく。。。 「まだまだ!」 

IMG_0157.jpg

「違う!」と一脚を長くして・・・ 囁く

IMG_0081.JPG

Tsu-=。。○| ̄|_状態・・・
 



そして夜の食事になると私の向かいに現れる。。。あれいたの!?

怖いですね~~~~~真夏の京都のロケでした・・・

このロケの模様は、近日公開お知らせします。

こうしてスタッフの方々が、水や氷やタオルや機材をバックアップしてくれているのであります。

私の写真には、一切触れず!カメラ回りのチェックをしててもらいます。

ここは、「絞り優先!」「プログラムも!」「感度いくつで!」 とさっきの撮影条件のままの時に声を貰います。


 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

ほぼドーピング!? [日々限定日記]

ほぼ!ドーピング?な日々、、、どて”_| ̄|○”ハァハァハァ=Tsu-

IMG_0093.jpg

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

京都のオリンピックバージョンコーラ、 [携帯日記]

京都のオリンピックバージョンコーラ!

発見なのだ~~~!

京都は、あちちなのだ~、、、どて
IMG_0034.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フォトフェスタ仙台! [日々限定日記]

フォトフェスタオリンパス仙台入り!

1344517570YQO44yG3rDrVWpf.gif

七夕を高校生と大人たちと満喫。。。

P8060104.jpg

七夕短冊。。。上から撮るか?下から撮るか?

P8060058.jpg

P8060037.jpg

 

 P8060073.jpg

 P8060364.jpg

P8060799.jpg

P8070905.jpg

P8071053.jpg

P8071090.jpg

P8071143.jpg

P8060061.jpgP8071152.jpg

 P8071184.jpg


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

仙台七夕ナイト [携帯日記]

仙台七夕ナイトなのだ~~~
P8060012.jpg
牛タンなのだ~~~P8060023.jpg
そして夜はじける清水哲朗。。。

続きを読む


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

浴衣実習。。。 [日々限定日記]

EOS学園基礎組。。。浴衣実習。。。築地編。。。

年に一度の浴衣実習、私は、甚平を着てくるようにと千葉ちゃんに言われてる、、、ぼそ

日傘。。。又回してしまいました。。。

CT5Q6104.jpg
新庄さくら嬢

今日は、レフ版をあまり使わず。。。夏の日差しを意識して。。。

浴衣を着て来てもらったので、あまり動かさず仕草を撮る。。。

手にも顔以上に表情があるのだ~~~!
CT5Q6265.jpg
私の実習では、背景を意識すると言う事から始める。。。そして光。。。

そしていつもの様にすっぱ抜かれる!?

CT5Q6348.jpg
ケルビンK10000土屋レトロで、下町昭和風。。。

猛暑で、モデルさんも撮影者も瞬発力勝負!

CT5Q6598.jpg

猛暑の実習!隅田川に風を求め。。。。勝鬨の袂。。。

風が、通るだけで体感が違う。。。

CT5Q6489.jpg

前回の実習と同じモデルさんだが、一気に雰囲気を掴む。。。

いつもの記念撮影は、下!!!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート