So-net無料ブログ作成
検索選択

EOS Mとイチロー移籍! [私が、写真家になるまでの道]

EOS Mの話題は、これから写真誌で話題でいっぱいになるだろう!
キヤノンのミラーレス「EOS M」今度ゆっくり語るとしよう。。。

イチローの移籍は、吃驚だが! 中々の会見だった!

そして初打席でシアトルのファンからスタンディングオベーション。。。

成績だけでなくファンに愛されて事の証だ。

移籍には、十分考えがあっての事だろう。

契約最終年もあっただろう。。。

マリナーズの若手達へのバトンタッチ !と語っていた。

お金の問題じゃない所と!そうじゃない所の話なのかもしれない。

イチローと言えどもスポーツ選手寿命が短い。。。

ヤンキースとは、運と縁のタイミングだろう。。。

イチローの野球に対してストイックな所!

土屋の写真にストイックな所・・・ちょっとちがうかな?

写真界は、引退が無い。。。

しかしその分生き残るのは、大変だ!デビューするのも大変だ!

日本のプロ野球でも支配下選手が決まってる。

プロ野球界に毎年新人が、70人が入れば70人が、引退する。。。

どの世界も生き延びるの大変なのだと言う事だぁ~~~!

それもトップの成績で!!

写真界もプロ野球も、上手い事は、無条件だ!

写真界は、新人一人ページを持らえば!ベテラン一人仕事にあふれる。。。

野球界は、一人移籍したら一人あふれる。。。又移籍された方は、新加入される。

日本の写真界は、どうなのだろう。。。

私は、先人たちに育てられた!だから後輩たちも応援したい。。。

それは、自分の首を絞める事なのかもしれないが・・・

私は、先輩たちが、築いてきてくれた写真界を橋渡し世代なのかもしれない。

フィルムからデジタル。。。レコードからCDと有った様に。

歌手なども芸能人も同じだ。。。 上手い面白いだけじゃない所がる

あの世界でも上下関係礼儀は厳しいと!仁義もある

メーカーや世代を超えて。。。

写真が上手いだけでなくイチローみたいに愛される写真家が理想なのだろう。。。

 

 もうすぐオリンピック!又いろいろなドラマが、出るだろう。

 

 

 

だからいつまでも応援してね、、、ぼそ

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

土屋的日々。。。 [日々限定日記]

ここ一週間二桁睡眠と徹夜と早起きと隠密活動?の日々だ。。。

撮影の仕事の無い、亜空間にある時は、こんなものなのだ~~~!

春から仕事が立て込んで、一段落、つかの間の日々。。。

こんな時は、サボるに限る。。。

旅行に行ったりデートをしたりそんな事も試合放棄・・・

ただひたすら、寝貯め。。。

リフレッシュで旅行や遊びもあるだろう。。。自然を満喫も良いだろう。。。

すり減った神経を休めるには、これが一番と経験上自分は一これが番と知っている!

もう来週から来月まで、多忙に動く事になる。。。

束の間の休戦は、骨休みと次への充電と構想準備に過ぎない!!!

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハイスクールEOS学園!? [写真教室]

本日は、E~O~S学園 の基礎実習!!!

集合してると!?なんと北海道でお世話になった小里さんが、現れて吃驚!
北海道でロケバスコーディネートならこの御仁なのだぁ~~~!!!

IMGS5522.jpg
実習時は、こんな感じ!で光と背景で構図を探す事から。。。
IMGS5598.jpg
新庄さくら嬢

自分で構図を探さないと!作らないと写真は、意味がありません。。。

シャッターとピントは、合うで!露出は、液晶を見る・・・

如何にカメラに撮らされてたか?頼ってたか・・・

ファインダーを覗いてどう?とるか?唯一本人の判断!権利なのです。


IMGS5857.jpg
大人20人と子供達30人位?=50人位と賑やかに大人も子供も刺激があったみたいだぁ~~~!!!

高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援! 

去年の5月に写真応援で彼らと繋がった。。。

 

「ハイスクールEOS学園」 
  ↑
に続き実習編!?自習終了時に目指して訪ねてくれた!!!

高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト
で、写真で応援!なのだぁ~

 P2110656.jpg

柴田農林高校写真部と埼玉栄写真部御一行様。。。

IMGS5865.jpg

築地・佃と下町散策ほぼ大名行列。。。

IMGL5927.jpg

あの銀の玉で、逆魚眼?記念撮影!!!
大人数は、ここに限るのだぁ~~~!!!

IMGL6195.jpg
夜はの絞めは、勝鬨橋で夜景撮影。。。
山岸伸さんがこの日屋形船だったそうな何隻見届けただろう。。。

 

記念撮影は下だぁ~~~!

IMGL6038.jpg

 こうして写真大好きになってもらうのが、嬉しい事なのだぁ~~~!

IMGL6058.jpg

 写真を撮る事と写る事を楽しんでいる!!!

IMGL6121.jpg

こうして私は、写真で応援しか出来ないが、高校生たちが、私と写真で触れて思い出になってくれれば良い。。。

もうかれらと1年以上の付き合いだ!!!

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

銀座な日。。。 [日々限定日記]

久々の休日。。。久々に検診。。。。

日動画廊の裏の目医者さん!。。。

家族ぐるみで、お世話になっている~~!

写真の如く優しい先生なのだぁ~~~( ´ー`)フゥー..

Tsu-=最近老眼が、、、ぼそ

IMG_0972.jpg

じゃ~こちらにと暗闇で検診・・・不思議な道具が、いっぱい。。。 昭和の雰囲気。。。[がく~(落胆した顔)]
IMG_0971a.jpg
目にプッシュと眼圧やら。。。

レンズでねを覗き傷が無いか!?を覗きこむ。。。先生
綺麗な瞳です[ぴかぴか(新しい)]Tsu-=(*´-ω-`)・・・フゥ

IMG_0973.jpg黒い方が、土屋勝義です、、、ぼそ
W土屋です。。。 キヤノンギャラリー「都会の穴」土屋敏朗 写真展
             ※会期:2012年7月12日(木)~7月18日(水)

写真:キヤノンギャラリー銀座

開館時間 10時30分~18時30分(最終日 15時まで)
休館日 日曜、祝日

※夏期休業中休館日 2012年8月11日~2012年8月19日
所在地 東京都中央区銀座3-9-7
地図を見る
交通案内
  • 都営地下鉄 東銀座A7、A8出口より徒歩2分
  • 東銀座駅(日比谷線)A2出口より徒歩3分
  • 銀座駅(銀座線・丸ノ内線・日比谷線)A12出口より徒歩3分
  • 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
電話番号 03-3542-1860

 

IMG_0975.jpg
銀だら定食を頂く。。。魚久

IMG_0976.jpg
キヤノンの偉い人木下さん。。。。。。。└(_ _;)┘オモイナ。。。。そのペンの意味は・・・ φ(.. )

え!なんで、そんなに見つめてるの?。。。。それとも睨んでるの!。。[がく~(落胆した顔)]

「解ってるんだろう~な!」と言う目線?。。。ヒャ~m)゚O゚'(m系

木下さん=「それIXYの?Samantha Thavasaのやんけ~!」!?と覗き込む。。。(ο__)οどて

 ━─━─━─[わかりま線(・_・?)]━─━─━─━

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

銀座ナイト。。。 [日々限定日記]

本日は、雨。。。しとしと 銀座の夜は、雨が似合う。。。

打ち合わせの後ぶらり一件。。。 雨宿りに一件。。。

デビュー当時からお世話になってるママさんのお店。。。

マチコ姐さん本日は、和服美人。。。今日は、どの位このお酒が、減るのかしら?といったかどうか?

IMG_0969.jpg

久々の銀座ナイト。。。

デニーズでコーシーのつもりが・・・・

並木通りを歩くと正面から和服美人に!?つっちー[グッド(上向き矢印)]と黄色い声でかけられた!。。。雨宿り[雨]

本日のお供は、下の御仁。。。あらもう1本開けちゃった!?IMG_0963.jpg
写真は、イメージです。。。(ボトルは、差し替えてます)

今日は、同窓会みたいで、懐かしい人達に会えた!

あの時はブイブイ言わせてた、独身姫が!?。。。16歳の娘を連れて旦那とご挨拶に来てた!。

そうか?そうかこの二人と知り合ったのも、う~んあの時は、確実に16年以上前だったのか 。。。

その旦那ともちろん知り合いだ~某小学館の 偉い人。。。そのなれ初めもこの店だった

あの時は、お互い若い編集者と若いカメラマン。。。今やメタボと老眼鏡の話、、、どて

他の面子は、偉い人過ぎて書けない。。。業界裏日記にとする。

人と人の繋がりのお話。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

中村陽子VS土屋VS前川貴行! [日々限定日記]

中村陽子VS土屋勝義VS前川貴行

IMG_0958.jpg
と不思議な面子の集まりなのだ~~~!
何故この三人なのか?1.2.3だぁ~!

前川さんは、北海道帰り翌日なのに、前から言ってた写真集を届けてくれた!Tsu-=感涙

中村さんも取材を受けた帰りに駆けつけてくれた~!彼女の多忙差も知っている~~~!



皆今油が、乗り切っている面々の話は、楽しい!!!

謎が、謎!~呼~ぶ~~♪なのだ~~~!


 

 

 

 

 

 

 

 

 この日の聖路加病院は、物々しかった・・・
P7100003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その頃あTsuーは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一方Tsu-は、、、、_| ̄|○))ユルシテクダサイ・・・ほぼ!?ドーピングです、、、ぼそ

 P7100013.jpg
そして私は、
[病院]お注射[ふらふら]・・・これは、午前中の出来事です。。。・・・(ο__)οどて


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

若子jet 悩む。。。 [日々限定日記]

先日[携帯電話]「銀座なんですけど今日会えますか?」・・・・若子jet

Tsu-=休みだったもで二桁睡眠開けに[携帯電話]連絡を頂いた。。。

実は、カクカクシカジカで相談なんですが。。。
jet・・・トーレスが、ぼそぼそ
・・・(トーレスとは?人名では、ありません

今度写真展をやるらしい。。。
緊急ミニサミットで乙女の悩みを聞いて5時間の長丁場。。。

P7070035.jpg
今回も、jetらしく悩み多きらしい。。。

写真展は、全ての事を一人で決断しないといけないので、中々大変なのだ。。。

写真以外で色々決め後もある。。。

人との関係は、写真以外の所でも悩む。。。女子は、それだけで、気を使うだろう。。。

言葉ばの見え隠れに自信と不安が見える。 トーレスの写真の扱いが・・・

やりたい事は、解っているに女の子らしく周りの目が、気になるのだろうか?

やる事に大義名分を立てる所がある。。。

それは、実は、自分のに対しての言い訳なのかもしれない。。。

自信が、無いのだろうか?。。。いやひとつの不安なのだろう。。。

作品を見せて貰ったら、十分自信作で良いだろう!!!

何かが、不安なのだ!それは、若さと経験そして乙女心なのだろう。。。

 

前回やっ写真展「キッチュa GO!!GO!! 浪花[ハート]編」から早数ヶ月
ポストカード:若子jet 写真展 :『センチメンタル?ガール』
今回は、写真展は「、センチメタル[黒ハート]ガール」写真だ!

会期:2012年7月26日(木)~8月1日(水)

開館時間 10時30分~18時30分(最終日 15時まで)
休館日 日曜、祝日

※夏期休業中休館日 2012年8月11日~2012年8月19日
所在地 東京都中央区銀座3-9-7
地図を見る
交通案内
  • 都営地下鉄 東銀座A7、A8出口より徒歩2分
  • 東銀座駅(日比谷線)A2出口より徒歩3分
  • 銀座駅(銀座線・丸ノ内線・日比谷線)A12出口より徒歩3分
  • 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
電話番号 03-3542-1860

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

天南蛮の思い出。。。 [Tsu-の食・・]

久々に「神田まつや」で天南蛮。。。
今日は、家族で、月に一度のお墓参り。。。

父が、いる時、よくここで、お蕎麦を頂いた。。。

大きな天ぷら二本が、天ぷら蕎麦¥1900

写真は、小さなのが、3本天南蛮= ¥950

この値段の差は大きい!!!

いつの日か~天ぷら蕎麦を頼みたい!
が~~~
今の自分としては、これで十分・・・

子供の頃父に連れて行ってもらったのが、最初だ。。

P7050026.jpg



前にも書いたが、篠山さんともよく入った。

普通は、助手と師匠の関係だと師匠より高い物は、頼まない と思われがちだ。。。

同じものと言うと。。。篠山さんは=「お前たちは、力仕事なんだからご飯をたべていいんだぞ」

篠山さん=「俺は、さっぱりしたもの食べたいから、もり蕎麦を頼むんだから」と言う。。。

篠山さん=「お前たちは、これから独立して色んな人と食べる機会が、あるのだから」

篠山さん=「どこにいっても自分でメニューで頼める様にしなさい。。。」

その時に恥のかかない勉強でもあるんだから。。。

そして、、、それが、中華でもフランス料理でも、イタリアンでも同じなんだと。。。

英語でBeefと文字があればそれは、肉料理なんだから・・・

臆することない無いんだよ。と笑ってた 。。。

そんな小さな食事の席だったが、師と弟子が相席で話をするのが!

一番の勉強だったのかもしれない。。。

墓参り帰り。。。親父が好きだった「まつや」食べに行こうか?

 

 時は、数十年前。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

EOS学園ポートレート基礎コース。。。土屋初めて人コースなのだ~~~! [写真教室]

EOS学園ポートレート基礎コース。。。土屋初めて人コースなのだ~~~!

人を撮るのが苦手だとか?普段は風景とかお花を撮ってます。。。と皆言う。。。

それは、人に見せた時!綺麗に撮れなかいと?、恥ずかしいから?避けてたのだろうか?

その結果より撮るのが、恥ずかしいから、避けていたのでは。。。

今日の僕の話で、少しでも綺麗に撮ってあげたい!と言う姿勢スタイル考え方が!

各人なりに出来てもらえばいい。。。

綺麗に撮れる様になりたいからこのコースを選んだ!と言うが。。

2時間ばかしでは、無理!!!しか~~~~~~~~し

今日の授業でほんの1時間ばかし港の話で、写真が、変わったはずだ!

それはなぜか?皆が、変わったから!なのだ~~~~ !!!

意識を変える!全てを意識する!全知全能をフル回転して出来る事をする。

いかに今まで漠然と撮っていたか!!!喝~~~~~~~!!!

シャッタースピードは、飾りでファインダァーの中にありません。。。

それを有効的に使うべし!絞りもしかり!!!ピントももちろん!!!(写真段取り能力)

構図は覗いてる人の権利です。全て自分の責任そこからスタートなのだ~~~~~~~~!!!

そしてそこから光を見て!背景を見て!そこが、決まらないと!決められないと!

撮影は、スタート出来ないのだ~~~!!!

皆それらの段取りをすっ飛ばして良い写真を撮りたい?では・・・・甘いです・・・ぼそ

とな~~~~~~~~~る

まずは、自己判断!自分は、何を撮りたいか?を意識する!

かわいいモデル。。。まぁ~それはいいだろう。。。

そからどうするか?答えだけを求めて教室に来たのなら!!!

僕が、こうしてあ~してハイシャッターを切って!ですむはずだ。。。

底の部分を体感して人のを見て何が足りないか何がヒットか!

を一つづつ体感して行ってくれればいい。。。しかし忘れずに!(写真記憶能力)

そこまで整ったらいざ!!!!!!!なのだ

ここぞで迷わない写真決断能力を鍛える!!!

何を撮っていいかわからない今自分が感じた発想でいい。。。

綺麗だと思う!丸が可愛い!衣装は綺麗!それらが符合してなんになるか?(写真発想能力)だ~~~!

自分で意識する事が、シャッター押す所からいやシャッターを押す前から!人に見せるところまで!

で写真は、完成する。。。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

7月1日は独立記念日その事実を公開! [私が、写真家になるまでの道]

7月1日は、独立記念日。。。

6月いっぱいで、篠山紀信事務所を卒業したのだから?

7月1日独立となる。。。時は、平成元年の事である。

よく聞かれるが、助手期間の任期は、決まってない。

上の先輩が、長くいると必然的に長くなる。

私の場合は、今村俊彦さんと入れ替えで助手になった。

今村さんが5年助手してたと思う。。。長い方である。

その下に橋本将司 さんが、3年半真継敏明さんと続く。。。

橋本さんが、チーフ半年で卒業したから私は、サード半年で済んだ!

今村・橋本・真継のトリオで3年いたので、真継さんは、3年もサードをしていたことになる。。。
ヒャ~m)゚O゚'(m系
私は、その「あうん」の3人の所に入った訳なのだ~~~!と言う事で!?

とんとんと上が、卒業で、私は、1年半でチーフ、2年半で卒業と相成った。

篠山さんの所を卒業?助手じゃら独立してフリーとなるタイミングだが。。。

それが、一言では、中々持って難しい。。。('ο')本当…????

特に決まりごとはないが!、写真展や写真集やイベントなどの一区切り!

その仕事を担当してて細々した事を終えてと言う感じで。。。

後は、どういうタイミングなのか?それは、・・・・「お前首!」 と言われる訳で無~~~い!

篠山さんからは、やめろとは、私の上の先輩方を見て経験上無い。

上の三方は、解らないが、私の場合「篠山さんの荷物が、重くなった」である

サードの頃は、この人の為ならと人三倍荷物を持った!

重く感じない!持ちたくてしょうがないのだ。・・・└(_ _;)┘オモイナ

自分で写真が、撮りたくなると人の機材より自分の機材を持ちたくなる。

そんな事だろう。。。

チーフになって海外ロケとか行くと編集者の方やメイクの方が、篠山さんの前でわざと!?

「土屋君は、もうどのくらいになった?」と食事中聞いてくる。
         ↑
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! この台詞であ~~~る。

「2年としかじかです。」 =Tsu-

「もうそろそろ独立!」=編集者さん

篠山さんは、それを聞き耳を立ててる。。。

「土屋君は、どんな写真を撮りたいの」=ヘアーさん 野村真一さんだったと思う。。。

土屋すかさず、「ヘルムトニュートンみたいなストレートな堂々とした写真」

そうした独立の空気を周りが、作ってくれる。。。そしたら~もうしめたものだ!

後は、帰国してこの仕事が一段落したら、暇を出してもらいたいと!?言うだけだ~

実際には、マネージャーに言って(名物マネージャーの中尾さん)その中尾さんが~~~!!!

OKを出すか?どうかがぁ~~~一番の問題なのだ~~~!ここが問題なのだ~~!
    ━─━─━─[わかりま線(・_・?)]━─━─━─━


この写真で、独立する時に、K2の長友啓介さんにはがきを作ってもらった。。。
最初の名刺は、田中一光さんに作ってもらった。。。

私の宝物の写真だ。。。こんどこのエピソードを語ろう。。。

初心忘れべからずと私の名刺に刷っているものです。。。

下に続く・・・・

続きを読む・・・ぼそ


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「スクールガール」小林幹幸写真展拝見! [Tsu-の写真展拝見日記・・]

「スクールガール」小林幹幸写真展拝見!
彼の目線が、10年間変わってない。。。

その事実が、凄い事なのだ。。。その時事が、写真家として筋が、通ってる事。

彼のまなざしは、変わらないのか!?

彼の少年の様な、心は、変わってないのか?

そんな目線で撮らえた少女たちの写真。。。

プロとしてブレテないその目線は、驚嘆に値する。

そこにこの写真展の意味を成す。。。なのだぁ~~~~!!!

P7010035a.jpg
幹幸らしいカットが、撮れた(笑)=Tsu-デイドリーム風してみました。。。

実は彼とは、大学の同じ研究室出身なのだ~!

女子生服写真で一瞬目が迷うが。。。

実は、彼のその技術と人間性が、この写真なのだろう。。。

昔からの目線は、変わってない・・・大人になった彼の心の目線が、ある!

そんな彼の目線があの写真展にあった。。。

20年前。。。

横須賀さんや小暮さんにも彼の存在が、目に、止った事実は、時を経て。。。

彼の写真には、何かがあるのかもしれない?

彼の昔を知る者として!

たかはしじゅんいち氏小林幹幸や同世代・同学び舎((3研)人達が!!!

こうして頑張っている事にエールを送りたい!!!



ペンタックスフォーラム

開催期間 2012年 6月27日(水)~ 7月9日(月)
開館時間 10:30 ~ 18:30 (最終日 16:00終了)
定休日 火曜日
入場 無料
会場 ペンタックスフォーラム ギャラリーⅠ&Ⅱ
連絡先

〒163-0690
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB(中地下1階)
ペンタックス スクエア内 ペンタックスフォーラム

03-3348-2941  担当:松枝・江上

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

かなり来てます・・・どて [日々限定日記]

先日病気の発見のテレビをやっていた。。。

IMG_5449a.jpg
病気らしい病気は、ここ20年していない。。。が、この薬は、もう20数年との付き合いだ。。。

まぁ~20年前の病気に比べたらと言う程と~~~言う事だ・・・あの時のコトォ思えば、なのだ~!

入院したり切った張ったはしている・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ???

 IMG_6011.jpg

危険が危ない!!!ブロアーで水を飛ばして事なきを得る、、、ぼそ

かなりここの所、ハード・・・どて(;´ρ`) グッタリ


お祭りももちろんだが、仙台・北海道・と多数のスタッフでの仕事は、神経が、ズタボロになる・・・

教室もパワーがいる!人を引き付ける!誘導する!指示をする。。。

一度にフル回転の頭が必要だ~

個人作業ではもはやない!

チームプレーである。。。

その中で決断力とを引き付ける!!!

この運は、写真撮りには、必要なのかもしれない。 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート