So-net無料ブログ作成

今日の一日。。。 [日々限定日記]

新美啓子さんが築地にやってきた!?P6280001.jpg
家を出たら30秒?なんと!!!ばったり。。。

P6280008.jpg
山岸伸さんプロディースの「ペンフレンド」を見て来た~!

兄貴分の山岸伸さんここに来て!のパワーを感じます。。。

各分野で一芸に達した人たちの人の写真は、面白い。
Ustresmで会場の写真の雰囲気が、解ります。。。これを見て会場に行くと二度美味しいぞ~!!!

P6280010.jpg
鹿野貴司  タムロン市川氏 オリンパス田中さん久々に皆と写真談義。。。

明日は、5時起きです、、、ぼそ


「は!ふ!ほ!」のその意味は? [写真教室]

「は!ふ!ほ!」のその意味は?

昨日小澤太一先生のEOS学園の講座に出席。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ
IMG_5453.jpg

彼が真面目なので驚いた~~~!?('ο')本当…????

人の教室に出るのは、参考になっていいと思うのだが?

参加された人やその先生は、戸惑うかもしれない・・・やたらめったらは、出来ないと思うが。!?

他のクラスの先生の授業を受けるのは、やった方がいい。。。

私の講座にも昔篠山事務所の先輩の横木さんや小沢や中野さんが、来てくれたことがある。。。
とても刺激になって緊張感があって参加者も喜んだのを覚えている。

太一の事は、今度語るとしよう、、、、ぼそ
太一は、今Kiss X6i特需らしい、、、ぼそ

IMG_5484.jpg
本日は、スタジオで撮影。。。紗幕を張ってみた。。。

IMG_5486.jpg
宴の後。。。ストロボは、9台。。。

毎回ラィテングをモデルと季節で、少し変える。。。 が、土屋流

白バックが、約束なので、中々大きくは、変えれない・・・のが痛し痒し?

今日モデルに「は!ふ!ほ!」を言ってみた???(笑)

「葉!不!帆!」には、色々な意味がと役に立つ。。。

その意味は、EOS学園参加者のみぞ知る、、、ぼそ

私の7月からのEOS学園ポートレート土屋講座は!
基礎コース実践コース
は、もう埋まったそうな。。。m(_ _)m
御礼申し上げます。。。


絶対写真記憶能力 [写真力]

絶対写真記憶能力は、あるはずだ!

自分の切った写真のシャッター速度・絞りは、覚えてるだろう。

皆も自分の写真は、何千枚の中から探せるのだから。。。

何故?皆、絞り優先で撮影をするのだろう。。。

それは、ボカシたいとか?絞りたいとか!?

だからそこに必ず意思が、入ってるはずだ。。。

人をを止めたい!ならシャッター速度を速めたい!

だからそこに!意識をするはずだ。

流し撮りならシャッター速度を相手に合わす速度を探すだろう。。。

いい景色が撮りたいから!夕日の時間を目指すだろう。。。

大なり小なえい自分の記憶の中で、写真は、撮るだろう。。。

あの時あ~だったから!きっと!もっと!を求めて。。。

 PA035624.jpg写真は、イメージです。。。

それには、記憶が、大せつな意味を成す。。。

自分の撮った写真は、覚えてるはずだ。。。

それを生かさない手はない!

写真以外でも美味しい物を知ってるからそれを求めるだろう。。。

なぜ写真だけその能力を使わないのか。。。

自分の幼い時の経験が、大人になってそれを再現できるか?

人の分だけ記憶がある。育ちも環境も違うだろう。。。

それが肥やしになって今の皆の写真になるだろう

 

 

続きを読む・・・ぼそ


「そばにいてよ」 [Tsu-のポエム日記・・]

0V4H1894.jpg

こんな細い指をてしたんだね。。。

いつも手を握ってたのに。。。

君と始めた会った日に戻れるなら。。。

君ともっと語り合う事をするつもりだ。

そして君と誓う事も。。。


君の指で、僕の頬を触って言ったね。。。

もう二度と会わない方がいいと言われたあの日。

二人が、出会ったあの日のホームに導くなら。。。

どんな瞬間でも二度と見逃さないよ。。。

でも今の僕の声では、、、

あの人混みのホームの中では、僕の声は、届かない。。。

だから。。。

 

ホーム越しに、見つめるだけで・・・

心の中で語りかけるよ。。。

「そばにいてよ」と!


EOS学園実践組講評会・・・ [日々限定日記]


EOS学園実践組講評会・・・

実践組の講評j会は、回を重ねるごとに被写体に厳しく細かいとこに気を配れる様にしていく。。。

もう露出やピントの壁の次の段階で会話しているのが解る。。。

背景は、第一関門出会った事。。。

構図は、第二関門であったはず。。。

仕草表情が、第三関門であった事。。。

イメージが、第四関門 。。。
IMG_5351.jpg

それらが全てそろって個々の発想で、決めていく!

追い込んでいく!まだまだ漠然である。。。

自分の頭のイメージを写真を通して人に伝える事。。。

自分で良いと思った事が、本当に良いのか???

人の写真を見て良い悪いが、言える意味。。。

自分の写真の良い写真基準が、解らないとセレクトで平気で普通の写真を出す・・・

自分の中でベスト人に見せる行為をセレクトして持参してもらう。。。

それが、自分のベストと言ってる事なのだ。

目を養う為に良い写真を人に見せ。。。。そして見られる経験をしてもらってる。。。

自分の中でいい基準が、どこにあるのか?

それが、ピントが合ったからいいで終わりなのか?

自分の目を養う!その勉強を皆の写真を見る事で行っているはずなのだ~~~

その基準は、自分を磨くしかない。。。テクニックではない。。。

各自の姿勢なのだ。。。

如何に漠然と撮るだけが、セレクト時で身に染みてるはずなのだ~~~!!!

良い物を良いと言う基準が、解らないと次に進めない。。。

それを自覚しないといけない。。。

言い訳は、必要ない!写真で良い輪をすればいい。。。

ただそれだけだ!

このクラスは、日本でも高いレベルで会話しているクラスに、いるはずだ!

それは確かだ~~~知らない間に自分たちが、高い次元で写真を競ってるることに!

気づいていないただそれを自分たちが、知らない間に上手くなっている事

それさえも気づいていない。。。だからこそ今もっと!を望みたい。。。

 


第三.第四のシャッターチャンスは、神の領壁か! [日々限定日記]

第三のシャッターチャンスは、神の領壁か!!!

怒涛のロケも終わり、二桁睡眠・・・ ギブ(o_ _)ozzz..

58カットのカット割り。。。”_| ̄|○”ハァハァハァ

なので約150シチュェーション以上は、l構図を作って撮影したはずだ~!!!

現場でのシャッターチャンス!

セレクトでのシャッターチャンス!!

それをどう作り出すか?のシャッターチャンス! !!

そしてそれがどう見られ」判断されるか!?
のシャッターチャンス!!!!

すべて現場でのシャッターチャンスから始まるのだ~~~!

カメラマンの独りよがりのシャッターチャンスでは、もはやない・・・

スタッフをうなずかせるシャッターチャンスでもない。。。

その写真を見たものすべてが、納得行く様になのだ~~~!!!

数十年前は、写真を撮れる人が、限られていたから、写真の術を使える人が、もてはやされた。

バブル時期は、夢や、幻や理想を提供した。。。

 


 

続きを読む・・・ぼそ


CAPA&キヤノンMarkⅢ40台in仙台! [写真教室]

 CAPA&キヤノンMarkⅢ40台in仙台!如何でしx多でしょうか。。。

30分で写真が、上手くなる方法・・・土屋術
如何でしたでしょうか?参加した人しか解らないその術は、如何に!?
教室の最初の空気と最後の空気。。。
そして撮影への熱い想い!!!伝わったでしょうか?

1339946750hmBqqP7funnbMDZ.gif

緊張気味の二人・・・遊佐七瀬さん&渡辺真帆ちゃん[揺れるハート]

IMGL3584.jpg

石田さんもご満悦。。。MarkⅢに名札を付けて全員に配布!(あげてません・・・)

IMGL3578.jpg

こんな感じでカメラの解説の次に土屋劇場。。。
ここはやってたので、写真は、無し、、、残念~~~~~~~!!!

此処での話が、如何に写真に意味を成したか!
参加した人だけの特権なのだ~~~!!!
本には、書けない!写真術が、いっぱい・・・???

生土屋体験が、皆さんの写真上達の刺激になればと存じます。
IMGL4713.jpg
そして実践に突入!講義の成果は、如何に?
いざ出陣!!!

 本日は、あのエリート女子高校生写真家も参加!!!
なんと!!!日本経済新聞に出てるぞ~~~!!!

二人のカットは、下!!!だぁ~~~!

 

16歳の若々しさはストレートに撮れば良い。。。 真帆ちゃん

IMGL3892.jpg

ちょっとお姉さんの21歳!でも仕草が、可愛い七ちゃん!

IMGL4238.jpg

 楽しむことただし本気でな!が、土屋流!!!

IMGL4745.jpg

どうだ~~~!のTsu-とご機嫌の姫二人。。。

IMGL4734.jpg

参加者の作品が、皆高水準で大喜びの三人。。。

 


仙台入りなのだ〜〜〜! [携帯日記]

築地発!
IMG_0911.jpg

東京駅発!

IMG_0913.jpg

仙台入り!!!。。。牛タン!

IMG_0915.jpg

スタッフ全員セッテング中!MarkⅢ45台!!!

IMG_0920.jpg

明日のモデルと親交をを深めてます。。。
IMG_0926.jpg

 


いよいよ!CAPAキヤノン仙台入り!!! [日々限定日記]

もうこのイベントは、BLOGが、始まる前からなので!?
もう7年以上は、確実にやっている。。。
全国ミニコンサートみたいで、楽しい!!!

誌面では、伝えきれない土屋体験!?
写真を体感してもらいたい~~~!

CAPAキヤノン撮影会&講習会なのだぁ~! ...2011の時!

IMG_4055.jpg

IMG_5854.jpg

撮影会のためその(1)

次回は、参加すべし・・ 

CAPA&キヤノン撮影会!

名古屋入りだがやぁ~! 

名古屋は、熱かった!只今帰還

叉上げ上げ!でやってしまった~!IMG_1481.jpg

実習後&CAPAキヤノン福岡入りなのだぁ~!IMG_6486.jpg

渾身の熱血指導!

大阪なのだ~!
の仙台バージョンなのだぁ~!

 title.jpg
お楽しみに~~~~~~~~!!!

いつもこの撮影会で、モデルは、涙を流す。。。

続きを読む・・・ぼそ


女子カメラ風。。。 [日々限定日記]

ゆるい撮影。。。人が、入らない。。。文字が写らない。。。

女子風?と言われても?意外と違うのかもしれない。。。

女性が、撮るの?女性が好むの?の風の定義は、難しい。。。

アンニュイで、爽やかで、ハイキー?。。。それが女性風なのか?

そう決めつけてるのは、男性なのか?女性なのか。。。

IMG_4432.jpg

外国の景色を撮りに行けば、それ風。。。

アフリカの子供たちを撮ったら それ風。。。

土屋風じゃないのが、 いいのか!?

何を撮っても土屋風になっちゃう!?

どの被写体に感じるか!?

なにを選ぶのかが、個の色なのだろう。。。

 


怒涛の日々・・・ [日々限定日記]

お祭り住んで日が暮れて・・・怒涛の日々。。。

お祭りは、一年前から地元の人に会うたびに今年は、写真撮ってね!
と言われてたので、スケジュールは、外せず・・・皆もご招待。。。

その分仙台前の日々今週が、打ち合わせと天気と撮影の駆け引き・・・

週末仙台は、CAPAで、イベントこれが意外と、自分の中では、一大イベント。。。

そして週明けに飛行機で、飛ばされる、、、、左遷ではありません、、、、ぼそ!
(飛行機は、飛ぶのが、当たり前、、、どて)とも言う。。。


これ男の人が、歌ってるんだって~~~へぇ~~~!・・・なんかこのペースが、いい感じ。。。

明日中に仙台分の機材を 渡さないといけないし~~~!

明日に少しでも撮影しないといけないし~~~!

爽やかな天気が、欲しいと言うし~~~ !

私が、決めなくていい事は、やってもらう、、、ぼそ

私は、シャッターを押す事に専念しよう!!!

 


続きを読む・・・ぼそ


築地育ち。。。 [日々限定日記]

築地のおまつりなのだぁ~~~!Tsu-

お祭りになると我が家は、総動員!?

半世紀近く育った町なので。。。


幼い頃から知り合いの人々、皆が、築地が、大好きなのが、解る。。。

子供だった自分たちを育ててくれた人々。。。

路地の裏まで知っている。。。土地だから!
IMGL3147.jpg
「顔の無いポートレート1」。。。「顔の無いポートレート2」。。。 だから・・・!?。。。玲那

今は、お父さん!お母さん!青年部!婦人部!で地元に恩返し。。。
IMGL3029.jpg
この中に私の兄もいます。。。ぼそ

私は、写真で恩返し。。。

私たちも世代を受け継いで、築地の地に育った。。。

次の世代の子供たちに、築地を引き継いで貰う為に皆今出来る事をしている。
IMGL3169.jpg

皆自分たちが、この町で教わったことをそのまま教える世代になって、伝える。。。

そんな土地だから、皆築地を大切にしている。。。

自分たちを育ててくれた土地だから。

IMGL3039.jpg

皆築地が、大好きなのだ~~~!

その土地で仕事をしている。

自分たちの仕事に誇りを持っている!

だから皆、築地っ子を自負しているのだぁ~~~!!! IMGL3179.jpg

 

※今日の参加者の全員の懸念撮影は、下!!!
 あの!?瞬間の写真の結果は・・・


 
昨日と本日の、遊びに来て頂けた皆さん築地を楽しんだのなら幸いでございます。
IMGL3251.jpg

昨日は、雨!本日は、晴天!。。。

波除神社。。。
獅子祭り350年の埃を昨日の雨で、水に流し、本日は、晴天で、気持ち良く!
祭りは、終了!!!

IMG_0499.jpg

いつも築地で、実習をしているので、生徒さんが、築地でお祭りが、あるならぜひ参加させてくださいと!

我々も築地で、御世話になってますからと生徒さん側から、寄進を進んで、募って頂きました。。。

築地七町目町会になりかわりまして御礼申し上げます。並びに感謝申し上げます。

皆様も築地育ちだったんですよね。。。

築地を好きになってくれていたんですね!!!

ささやかながら、「築七の手ぬぐい」と「お弁当」で、七丁目町会より返礼とさせて頂きました。

印影.jpg

 


築地獅子祭りなのだ~~~! [日々限定日記]


築地獅子祭りなのだ~~~!!!
IMGL2594.jpg
「さぁ~!いくぞ~~~!!!」と掛け声をかける幸雄。。。同級生IMGL2621.jpg
もう七丁目の看板です。。。貫録が、付きました!!!

雨にもかかわらず、大盛り上がりの大撮影!!!
IMGL2752.jpg
爆発的に盛り上がっちゃいます!!!

 IMGL2838.jpg
文房具屋の藤野君。。。

 IMGL2855.jpg

IMGL2832.jpg

女子も気合が、入っているのだぁ~~~!!!

IMGL2866.jpg
七丁目で一番偉い人。。。

IMGL2887.jpg

いつもお世話になってるおかみさん。。。

IMGL2919.jpg
隣の玉子屋さん三代。。。

EOS組・ズイコー組!土屋組数十名で、撮影なのだ~!
     ↑
普段実習で使う公園と皆馴染みが深い。。。

是非!撮影したいと本日皆大集合!!!


今日の全員の記念撮影は下!!!!!

 IMGL2394.jpg

 

 EOS学園とズイコーアカデミーの生徒さんが、遊びに来てくれました。。。

014.jpg
撮るなら本気でとTシャツまで作ってくれた。。。(恥)


エピーソドTsu-ハウススタジオ編講評会!!! [日々限定日記]

本日は、オリンパス組のエピーソドTsu-ハウススタジオ編講評会!!!
133917096948NuPxgQyuw3sOb.gif
足を長く見せる?下からあおる!だけじゃなく面積で、見せるの図・・・

P6070031.jpg
今回ハウススタジオで、定員10人枠でモデルを二人を交互に撮るのでなく一日一人の子を撮影。。。

なので少数精鋭で、集中撮影が、可能になる。

場合によっては、対面撮影スタイルにもなる。

う~~~んと腕を抱えて考え込むシーン。。。

このクラスは、実践組と言うより、応用編・実技編と言う感じで、個々のスタイルが、評価されてくる。

ただ人物撮影から絵を作り見せに行くスタイルが、出来つつある。

ここに来て確実にラベルが、上がった。

銀座組とスタイルが、違うのが、伺える。

このクラスは、個々のスタイルが、ぐいぐい見せに来始めた!!!

P6070098.jpg

エピソード2から3にそろそろ進級。。。!?

物語は、此処から始まり、1から2へそして3と続いていくか?どうか!

皆のレベル次第である。。。

普通の撮影会では、もはや無い事は、講座に参加していてもう解ってるはずだ。。。

 次回に大きく期待!!!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

 

 ひさびさにTsu-ポエム。。。こそ

三年前撮った女の子を撮る!

撮影会でも味わえない行為なのかもしれない。。。

モデルの成長と共に皆の撮影技術も成長したのをTsu-感したはずだ。。。

知らない間に実は、此処まで上手くなっていると言う事。

それを今日第三者的に見て感じたはずだ。

あの晴海埠頭特訓所の日々。。。を思い出してほしい。。。

進め~~~!進め~~~!!!

 

 


Tsu-のポエム日記・・

 

形の見えない優しさより。。。

見せかけを選んだ。。。

僕。。。

君にふられると解るまで。。。

何秒かかっただろう。

いや・・・

何年かかっただろう。。。

そんな写真が、撮れたらいいのに。。。

言葉のいらない写真。。。

僕の写真は、君へのラブレターなのだから。

だから。。。

 そんな顔で、僕をみつめないで。

 P5260308.jpg

 

勝鬨ストーリー。。。

愛の携帯のリズム。。。 

初めて出会ったこと。。。 

「顔の無いポートレート」

不思議な三角関係。。。

元カノからの手紙・・・

君の声が聞こえた。。

憧れの二桁睡眠。。。。

双子親子物語。。。 

今も昔も私の通学路。。。

あれは、あの日の君の声だった。。。 

やっと解った事が、あるんだ。。。 

光る風を見た時。。。

『まぶたの中の想い出。。。』2

『まぶたを閉じた瞳の中の現実』

 

 

 

 

続きを読む・・・ぼそ


タムロン6人展に行ってきた! [日々限定日記]

快晴堂フォトサロン

あの伝説の写真展タムロンの60人展の時の物なのだ~~~!
あの感動をもう一度。。。
img_17a.jpg

18~270で撮る!土屋in京都 

※ ここでその京都ロケの別カットが見れます。
※ 旅の鼓動

土屋が、覚醒した瞬間でもあるロケの一つが、この撮影でもあった。

IMG_0509.jpg

写真展開催時期前なので行くのは、色々しんどい時期だったが、、、

「私に旅して!?撮らしてみたい!?」。。。という事で・・・

スタッフが、私のスケジュール調整に合わせてくれて色々苦労して頂いた。。。(感謝)

そんなこんなで!今回京都に撮影に出る事になった~~~(・_・)


私が、京都を撮るなんて!京都出身写真家の人に怒られる。。。。o(`O´o) オォーイ!

なので、ただ撮るでなく?京都とに彼女と旅に出たという風で、試みた。。。

まだ距離ある二人旅をする事で、二人の微妙な距離感が、写ればと思い。。。

彼女も近くじゃなくあえて京都という雰囲気に旅気分を繋がればと段取りした。

そこでタムロンの1本レンズが、18~270ミリというレンズが、意味を成す。

という事で、今回のロケでチャレンジしてみた。

今回のロケは、写真展開催で、どたばただったが、自分なりに得るものがあった!

私自身の写真表現での行為である。

私自身の写真の中に、これからの意味を成す!写真の表現なのかもしれない。

今回の発表分では、無いが、今までに無い試みである。

ここでは、言えないがいいチャレンジをさせてもらった。

仕事では、まだ使えないかもしれない・・・しかし!

それが、土屋ならでは、の技として通じる時が、あるだろう。。。 くるだろう。。。

The土屋みたいな写真をこの作品ででも思ったが・・・あえてチャレンジしてみた。

それが成功かどうか?わからない!世間が判断すればいいだろう。。。

誰でも撮れる様で!土屋にしか撮れない!そんな写真が!

出来るかもしれない。。。

写真に言い訳をしない!写真が、言い訳してくれればいい。

そんな一端の可能性を見れてくれたらうれしい。。。



この時にBlogに収穫があった。と最後に書いたのは、その事である。
      ↓100GB撮影。。。は、試行錯誤のチャレンジでもああった。。。
今週開幕写真展第二段!
「しかし今回のロケで自分の中である事に気付いた。」

「収穫があった。」とこの日のBlogに書いた。。。その事である

現在進行形=Tsu-

2011/7/8のBLOGより・・・

 

534261_247958068644320_100002903875038_435305_73591176_n.jpg

〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルB1
TEL:03-3270-6411 FAX:03-3270-5611
営業時間:10:00~19:00 土曜 日曜 祝日 休業

IMG_0513.jpg

そして佐藤さんと高級イタリアン28Fで、ご褒美。。。

是非会場で生写真をご覧ください。。。
ガラス越しですが、写真を撮って!!!

そして私は、髪の毛をバッサリ切った・・・

Ari・gate 代官山/アリゲート ダイカンヤマ|代官山 / 中目黒 / 恵比寿の ...

IMG_0717.jpg

 

 


第二のシャッターチャンス!!! [写真教室]

怒涛の六月が、動き出した・・・

EOS学園基礎コース地獄の講評会?いやこのコースは、接待コースなのだ~~~!

私のクラスは、ステップと違い、私が、皆を見てそのスタイル引き出すスタイルでいる。。。

なので、基礎は、撮影の気構え心構えの方が、写真に繋がるかと思う。。。

もちろんカメラの操作は、私が覚えても意味がないので、皆に覚えてもらってるのが、前提となるが。。。

撮影の現場での楽しさとかファインダーを覗いた時の意味!と液晶を覗いた時のの意味の差!

今このクラスで、自分が、どの位にいるか?最初は、皆今の実践組もそうである。。。

IMG_0485.jpg
確実に知らない真に上手くなるはずだ!それもある日突然に!

その日が、明日なのか?半年後なのか?それは皆次第である事

一回のの講座で皆の性格や撮り方を感じた!

次回は、必ず?確実にワンランク上がるだろう。。。

接待コースから特訓コースにシフトするのは、皆次第なのだ~~~!!!

その可能性を垣間見た。。。土屋との体感!それをどう解釈するか?

IMG_0487.jpg
前ボケの飴は、何を意味するか?

飴を置かれれる事に意味があるだろう。。。

それ以上に飴を置く行為に意味がある事。

何が良いか?その感覚を、個人が身に着けなければいけないのだ~~~!!!

「これがいいんですよ」「こうしてください」から自己判断の基準を植え付ける。

皆の写真が、見れえる事自分の写真を見せる事。その意味が!意味がある!?

セレクトは、第二のシャッターチャンス!その意味。。。

このクラスが、実践組を脅かす可能性が、ある事その片鱗に皆が気づいたか!!!

それにも気づかない、まだまだよちよち段階だが・・・

それは、必ず種を蒔いたら必ず、花が咲く!のと同様なのだ。。。

種の段階では、想像も出来ないだろう。。。

その想像もできない未来に期待を込めて!

大きく期待なのだ~~~~~~~~!!!

土屋の熱い講習は、如何でしたでしょうか?

続きを読む・・・ぼそ


小さなおじさん。。。 [日々限定日記]

小さなおじさん。。。海外逃亡写真(前夜)

今日講習日が、重なり束の間の対談。。。

彼は。、器用そうで、不器用な所がある。。。

人当たりが、よさそうで頑固な所もある。。。

相反した性格が同居する。。。

それも彼の魅力だろう。。。

彼も気づき始めてる自分のスタイルが、自分の写真の出てくると言う事。。。
IMG_0464.jpg
小さな巨人になるのは、いつの事か。。。

それは、写真力以外が、写真に影響する事!!!

それは、今出来る事自分にしかできない事!それが、写真に繋がる事。

それは、時代と共に変化する事それは年齢と共に変化する事。。。

それは、質量と物量と経験と体験と複合要素で、あらゆるベクトルになる。。。

彼の見方見られ方もその一つだろう。。。


写真は、人が撮る物。

それが、意味する事は、なにか?

彼が、撮る物!私が撮る物!。。。同じではないはずだ。

そこに写真の意味を問われる。。。

彼の生き方が、考え方が、彼の写真なのだ!

 







 

続きを読む・・・ぼそ


単玉50ミリレンズの乞うよう! [私が、写真家になるまでの道]

写真家になるまでの道。。。それは運命だったのかもしれない。。。

GWに色々本を読んだ。。。歴史書や偉人伝?・推理小説・漫画!?

大東亜戦争は、なぜ起きたか・・・あの剣豪の心理は。。。犯人の心境は。。。

アニメの主人公の生き様は。。。まぁ~それぞれだ!

面白かったのは、六本木の真向かいにあった事務所の一代記だ!(解る人には解る)

三島由紀夫の「複雑な彼」懐かしい・・

写真集も数冊見た。。。。う~~~ん!

当時読んだ本の印象が、今も変わらないのが不思議。。。

 

 最近講座のメンバーが、熱い!

私のクラスは、単発なので、数か月とかで無く。4.5回のコースが、間隔的になる。。。

それも数年続けてると皆の単発を数回続けてくれる。。。

実力が、付いてきたのが、解る!

要求するものが、どんどん上がっていく。。。

数年前は、ピントが合って露出が、合って殻を考えると目覚ましい進歩だ!

ヨドバシの大撮影会もキヤノン大撮影会30人枠?
でオリンパス組キヤノン組で我がクラスから入っていたり。
これは、随分高いレベルで会話が出来てる証拠なのも知れない。。。

単純に生徒に恵まれたとも言う、、、、ぼそ

それと同様に個性を伸ばして行く様に心がけている。

私の場合各自が、判断能力を生かす様に!学べる様に?しているつもりだ。。。

「この絞りでこの光でここから撮って!」と言ったら、皆は、シャッターを押す係だ!

最初は、綺麗の撮れたと喜ぶだろう。。。

しかしそれは、ある意味 私の写真になるだろう。。。

50ミリ縛りで撮影をしたら、自分の足で動く!=自分で構図を探す。。。

その意味は、ズームでも同じだが、これは、本に書いてある以上に体感しないと解らない。。。

ただ明るい開放の意味もおまけ以上に知る!!!

 

液晶消して最初だけトライも面白い。。。いかに液晶に頼っていたかを身を持って体験する。

私は、見ろ派なのだが、皆は、不安なのか?見すぎを感じる。。。

モデルの目の前で、さっきまで「いいよ!」と撮影し・・・

その眼の間でおじぎして数分か。。首をモデルの前でかしげてる。。。

撮影が、その空間ぶつ切りだぁ~~~!

ファインダーの中で、構図を確認表情確認を追ってシャッターを切るはずだ!

続きを読む・・・ぼそ


EOS学園実践実習。。。 [日々限定日記]

EOS学園の実践組も熱くなっている。。。
レフ版をいっぱい。広げて白く回して。。。攻める!

IMGL1831.jpg

今日は、2度目の撮影なので、頑張ります!?のポーズ。。。

IMGL1838.jpg
縦か?横か!そこが問題だ。。。それは、ファインダーを覗いた人の特権なのだぁ~~~!!!

IMGL1853.jpg
大胆な構図にどこに配置するか?もう半歩前か???

上を見るか?下を見るかで写真のイメージが、違う。。。
上向いて!下向いての指示はしてあげよう。。。どちらが、良いか?確認したら!
「そのまま上向いてた感じいいね~」と上を攻める。。。

IMGL2000.jpg
数時間撮り続ければ、顔も強張る・・・!
逆に慣れる。。。。!

この違いは、大きな違い写真のテクニック以外に。。。マル秘

実践組は、表情を誘導していく事が、課題になっている。

上を見るか下を見るかでイメージが、違う。。。

何に反応するかは、撮り手と。。。モデルでもある

数時間でこれだけ表情が、変わる。。。

IMGM2325.jpg
仕草表情今日一の表情で、私は、横顔を選んだ。。。
まだ慣れないなら動かすか?止めるか!の選択で、自分で絵を作る

22:26

いつもの集合写真は撮影は、下!!!GIFアニメ付!

続きを読む・・・ぼそ


タムロン6人展 [日々限定日記]

534261_247958068644320_100002903875038_435305_73591176_n.jpg
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルB1
TEL:03-3270-6411 FAX:03-3270-5611

無事生還。。。の時の撮影。。。

※ ここでその京都ロケの別カットが見れます。
※ 旅の鼓動
これは、去年の今頃の撮影での物であの伝説の写真です。
一撃必写!と全ての仕草を150GBに収めた、闘魂の写真なのだ~~~!

 
「永遠と瞬間」のカットであります。。。

この時のロケで、私の写真が、覚醒をした瞬間でもあります。

http://www.tamron60.com/photographers/katsuyoshi_tsuchiya/index.html?top

IMG_0893.jpg
石田さんCAPA統括編集長築地来訪。。。

毎年一回の聖路加詣で。。。各写真界の重鎮が、集まる。。。
カメラグランプリの表彰式が、聖路加タワーで行われるのであった~~!

IMG_0895.jpg

NIPPON-JIN

NIPPON-JIN

  • 作者: たかはしじゅんいち
  • 出版社/メーカー: A-Works
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: 単行本


たかはしじゅんいち。。。只今ジャンルマスター講師中!
築地でイタリアン。。。来訪!

NIPPN-JIN

彼は、私が、篠山紀信氏の助手をしていた時代立木義浩さんの助手をしてた男なのだ!