So-net無料ブログ作成
検索選択

基礎組実践組打ち上げ!誕生日前夜祭? [写真教室]

本日はEOS学園実践コース!最終日!!!

モデルさんが、ゲストに来てくれた~~~~~~~!!!

IMGU8637.jpg

講評会にご本人が来てくれるとは、贅沢。。。。
IMG_0979a.jpg丘香ちゃん[揺れるハート]
あの香味焙煎の丘香ちゃん[揺れるハート]なのだぁ~~~!

IMGU8638.jpg

 自分の写真が、ずらり並び嬉し恥ずかし。。。丘香ちゃん[揺れるハート]

IMGU8647.jpg

 飴を置くのだぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

 IMGU8657.jpg

飴を置かれたのだぁ~~~~~~~~~~~!!

打ち上げは、下~~~!

続きを読む・・・ぼそ


「ハイスークル土屋組高校写真部合宿」道中記・・ [日々限定日記]

昨日は、お昼まではこちら!

埼玉栄高校写真部後編

高校写真部合宿で築地泊と言う事で。。。

早朝場内撮影~午前中下町散策~場外市場撮影~お昼浜離宮でランチ・・

とここまでが昨日の報告。。。浜離宮で水上バスに乗り~浅草!
6Y2A7626.jpg

 6Y2A7642.jpg

勝鬨橋を潜り。。。

6Y2A7934a.jpg

浅草から鹿野貴司氏合流!!!予定。。。

6Y2A8017.jpg
この様子が、鹿野ブログに出てます。。。

 6Y2A8283.jpg
ただ今MarkⅢ特需らしい。。。

 6Y2A8114.jpg
記念撮影好き・・・Tsu-足長~!
6Y2A8165.jpg

浅草での様子は、鹿野ブログに出てるぞ~~~!

6Y2A8180.jpg

記念撮影では、一体感が解る!!!

6Y2A8269.jpg

名古屋撮り!

6Y2A8333.jpg

後半は随分楽しそうだった~!

6Y2A8383.jpg

力石徹風=Tsu-

6Y2A8407.jpg
こちらもMarkⅢ特需らしいぞ~!!!
夜夜景途中駆けつけてくれた~~~に小澤太一氏も合流。。。
6Y2A8487.jpg

勝鬨で遊んで。。。

6Y2A8554.jpg

今日は、面白さいくつ!?・・・・5.5?ヶ頂きました~だそうです。。。(笑)

勝鬨からの様子は、太一ブログに出てるぞ~!!!

鹿野も太一も埼玉栄の先生や、仙台の柴田農林の写真部を紹介してくれた間がらなのだ~~~!

この二つの写真部が、がんばってたのだぁ~~~!

「高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト」

こうしたこと繋がりで、写真で応援の土屋なのだ~~~!!!

 

EOS学園の生徒さんも高校生応援メッセージ!下さい~~~!

 

 


「ハイスークル土屋組お散歩カメラ」 [日々限定日記]

「ハイスクールEOS学園」  に続いて。。。

翌日の「ハイスークル土屋組お散歩カメラとなった~~~!

6Y2A7119.jpg
光と影の勉強!?・・・いtsu-もの手ぶらぶら?・・・・只の影絵遊びです~~~![わーい(嬉しい顔)]

遊歩道で、記念撮影。。。

6Y2A7201.jpg

お侍さんコースで。。のんびり出会った人をスナップスナップ。。。

6Y2A7131.jpg

働くお兄さんをスナップスナップ!。。。ここで焼いた厚焼き玉子をほおばりました~~~

6Y2A7161.jpg

築地の意気字引き。。。ここわね~昔ね~と高校生に語ってた。。。

6Y2A7177.jpg

いつもの赤トタンで整列。。。まだまだウォーミングアップ中。。。

 6Y2A7259.jpg
場内に入り!先ほどの玉子屋さん。。。ここの本店の玉子焼きを食べてたのです~~~!

6Y2A7284.jpg

「日曜日カメラのやつみたよ!」といつもここで一服頂く。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

6Y2A7313.jpg
包丁研いで何十年。。。笑顔で仕事なのだ~~~!

6Y2A7552.jpg

お浜離宮は菜の花満開。。。

6Y2A7326.jpg

天気がいいので場外で美味しいものを買って!芝生で、ランチ~~~!!!

昨日のポートレート教室に刺激され!?

 6Y2A7334.jpg6Y2A7406.jpg6Y2A7349.jpg

6Y2A7364.jpg6Y2A7367.jpg6Y2A7395a.jpg

6Y2A7423.jpg6Y2A7437.jpg6Y2A7488.jpg
6Y2A7445.jpg6Y2A7492.jpg



笑顔の引き出しや動作レフ版や構図やレンズや絞りの意味を体感。。。

女子優先での、インスタントポートレート11人で17分。。。決断能力です~

6Y2A7510a.jpg
センターを取ったのは!?意味があるのか。。。
午前の部でもこれだけの濃さ!?

この後まだまだ後半に続く・・・


「ハイスクールEOS学園」 [写真教室]

本日は、ハイスクールEOS学園なのだ~~~!

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

6Y2A7004a.jpg
大人も子供も対等!?
ちょっとたじたじなのは、同じ生徒でも大人側かな!?[あせあせ(飛び散る汗)]

6Y2A7021.jpg

今日の講義内容は、参加者のみぞ知る!
とてもいい体験だったと思う。。。多分。。きっと。だといいな。。。。ぼそ

6Y2A6988.jpg
学生側は、意外とまじめで皆・・・φ(.. ) メモメモ

6Y2A7008.jpg

ちょっと緊張半分は、大人も高校生も同じみたい。。。

6Y2A6990.jpg

蛍光灯補正しました、、、、ぼそ

P3281240.jpg
5月号でCAPA表紙7年目突入!謎の美女は誰だ[exclamation&question]・・・・薄眼で見ると解ります、、、、ぼそ
6Y2A6977.jpg
今日は午前中スタジオ撮影で夜EOS学園だったので合流は、無理かな!?と思っていたら・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

写真部春休みで合宿に築地市場のあの私が「ロケした「写真家たちの日本紀行」のスタッフたちが~
泊まってホテルだと言う近い・・・私は、自宅から歩き集合だった、、、ぼそ
6Y2A6985.jpg
でx~写真部合宿なので、夜景を撮影で、銀座に出てると言うので、合流!大人も子供も刺激になるからと!!!

いざ!ハイスクールEOS学園決行と相成った。。。( ^-^)C■~~ 珈琲どうぞ!

埼玉栄は、CAPA3月号コンテストでも4人入選!写真甲子園常連校といわゆるエリート写真部名門校
187760_149422261797961_35761_n.jpg
高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト

参加校でもあるのだ~~~!!!
P2110656.jpg

今日は、お互い刺激になりいい勉強会になったと思う!!!


6Y2A7043.jpg

この一列に並んで、撮る意味は、写られた大人たちも感じたと思う。。。ふぉわ~~~い!

 ((( ・_・)ノ□ 座布団一枚!!

 

  • 高校生は今回の大人達に感謝を!
  • いつもの参加者は、刺激をもらったのでは!
  • ここを見てる皆さん高校生達にエールを!

 


6Y2A7092.jpg

皆に将来に大きく期待!!!

 

 


開腹手術&女だらけの講習会&野町氏写真展。 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

久々にガソリンを入れに。。。記憶の中で、今年初めて・・・

私にとって!ガソリンを入れる事は!?ブログに書くほどのの行為なのだ~~~!!!

ガソリン代は、今¥152らしい・・・ ガソリン代を気にせず乗れるので、エコだな~マイカー

P3271205.jpg
そしたらエンジンが・・・かからず、如何に普段乗ってないか?、、、どてと言う事で、、、(+o+) ガビ~ン
バッテリー交換で、¥9700[たらーっ(汗)]

そしたら月島のスタンドなので、ぶらぶら銀一カメラに立ち寄る=Tsu-

カメラありますか?ただ今注文受付中・・・MarkⅢは、順番待ち一週間だそう?・・・マダマダ(。・_・。)

でも、、、、いつもの店員さん=「今日なら1台ありますよ~」、、、ぼそ[exclamation&question] Tsu-=ほや

バースディーカメラは、ちょっと早めMarkⅢなった。。。1D-Xじゃなくなった・・しょぼん[バッド(下向き矢印)]

そんなこんなで、東京駅に向かうのが、遅れた…すいません。。。
P3271219.jpg
女性だらけの数か月にいっぺんの講評会?佐藤仁重さんのお教室。。。ただ今!佐々木啓太写真展展示中。。。

今度6人展をここでやります。メンバーは、ナイショ!

今日のクラスさんは、レベルが、上がっているのが、解る。。。
撮る時の感覚を意識するだけで、随分違うのが、伝わったと思う。。。

ご褒美に。。トマト。。。
P3271213.jpg
三時のおやつは、バームクーヘン
P3271224.jpg

帰りにキヤノンサロンで野町和嘉 さん。。。
P3271234.jpg
28日で銀座は、最後だから是非!。。。とガラス越しに1枚
P3271227.jpg
プリントもご自身でやったと誇らしげ!?それだけの価値ある自信作あるプリントを見に行くべし!プロ1
「夜中ギッタンバッタンやってたのよ~」と榎並さんとそれだけこだわりでいろ出ししたみたいです。。。
※たぶんそんな音は、しません静かです。。。

野町和嘉は、お国から 紫綬褒章をもらった偉い御方なのです。
P3271230.jpg撮影:榎並悦子
撮影榎並さんと贅沢させて頂き恐縮です。。。

キヤノンサロン野町和嘉 氏写真展
2012年3月22日(木)~3月28日(水)キヤノンギャラリー銀座

 

そして明日は、午前中は、スタジオ撮影。。。その後EOS学園だ~~~!
学園の人は、ギャラリーを見てからこよう~!

明日は、基礎コースだったかな!?週末講習!今週は、EOSでぇーなのだ~~~!

続きを読む・・・ぼそ


[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 [私が、写真家になるまでの道]

「写真家になるまでの道から~なってからの道」も現在進行形になってしまっている。。。

若い人たちや後進に参考になってくれれば嬉しい。。。

最初の頃は、「篠山さんってどんな人なんですか?」とよく聞かれたもんだ。。。

途中から。。。「どうやったら写真家になれんですか?とも聞かれるようになった。

最近は、「どうしてあんな写真撮れるんですか?」に聞かれ方もなってきた。。。

女性ポートレート。。。
「顔の無いポートレート」1 
顔の無いポートレート」
・・2
「瞳の中の少女
「瞳の中の天使」
硬派な!「超時光伝」「写し屋の肖像」
スナップや。。。

写真家たちの日本紀行」・・・築地編・・・
スカイツリー

「フラガール2012」 などここ数年でいい作品を作ってるな。。。


これらも一人では決してできない・・・

多くの人の助けを頂いて出来た作品なのだ!


だからか?私は、CAPA表紙で女の子ばかりだが・・・人物好きなのだぁ~

意外とスナップの写真家たちの日本紀行なども評価を頂いたり。。。

写し屋の肖像なども評判がいい。。。

風景写真や動物写真などの写真家は、違いは!

その人のスタイルで各写真家は成り立たせるから凄いと思う。。。

意外と私は、商業写真上がりなどで、テーマをあげられて撮る事が多い。。。

人物写真は特に商業寄り仕事が多いなので、被写体重視で私らは、如何に盛り立てるか?

その撮影個性が、ウェートを置く事がある。。。

撮影となると。。。

それは、写真家だけでなく被写体もである

生物物は、確実にその撮り手の個性で、写真が、選択される。

あの人だからこの風景だよね~とか良い瞬間大変だったんだろうな!とか。。。

人物の場合半分は、被写体に依存するのもちろん、他の分野でもそれは言えるが・・・

ライテング技術や空気感やスタジオだったりロケだったりスタッフだったり・・・

特にだ!だから撮影する時に半分の半分は、決まってる。。。!?

だから逆に撮影者でどれだけ変えられるか? も問われる。。。

だから私のCAPAの表紙は。。。

5年間は、全部違うラィテング自然光でやってみた。

いつも同じ写真=その人らしい?ではない・・・被写体が変わっただけじゃん。。

人物を撮るのには、多分にその人の人間観が、入る。

だから人の数分だけ感情がある。。。

それだけに土屋の空気を作るのが、一つ意味を成す。


私の知る限り篠山紀信さん立木義浩さんは横綱だろう。。。

そこで勝負!如何に相手を感じるか?その場の空気を取り込むか?

こうやって撮っておけば、確実だから!それは必要だが・・・安全の保険になりかねない。。。。

冒険とチャレンジが必要となる。。。同じ冒険でも・・・ただの無謀な冒険家などは、いないはず!

確実の実力と知力と運の持ち主でなければいけない。。。

その綱引きなのか?駆け引きなのか!必要なのだ。。。

撮影時の気迫とか感とか思いっきりとか会話とか!

身だしなみもあるのかもしれない。。。極端普段の言動。。。

写真の技術じゃないとこで多分にあるはずなのだ~~~!

人柄や品性や人格まで問われるのかもしれない・・・(汗)

撮り手の個性や人間性が、顕著に出るのは、人物撮りなのかもしれない。。。なだと思う。。。多分。。

 

機材や道具もしかりだ。道具の話は次回だ~~~!

 

今までの「写真家までの道」シリーズは、下 にリンクあります。。。

続きを読む・・・ぼそ


山岸伸氏vs野町和嘉 氏写真展 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

今日は、雨・・・免許の更新行った!。。。大手町 ゴールド単純に嬉しい。。。[わーい(嬉しい顔)]

大手町なので、快晴堂。。。[喫茶店]を頂く。。。そして東京駅のいつもの付1のお医者さんお薬を頂く。


今日は、絶対見た方が、良い写真展二Tsu-[手(チョキ)]

山岸伸さんの写真展品川本社キヤノンギラリSタワー・・・![電車]山手線。。。

山岸さんの写真展相変わらず。お花が凄い。。。山岸伸さんブログ。IMG_1140a.jpg
とっても嬉しそうだ。。。
IMG_1145.jpg
四の顔を持つ写真展。。。会場が、区切られて見応え十分。。。

今回の写真展山岸さんブログでもどれだけ熱が、入ってるか!解るぞ~
後は、会場に行ってゴロウジロだぁ~~~!

 

帰りに京急なので東銀座。。。キヤノンサロン野町和嘉 氏写真展
2012年3月22日(木)~3月28日(水)キヤノンギャラリー銀座
postcard.jpg
こちらの写真展EOS-1D X, EOS 5D Mark IIIでの撮影!
そしてプ!リントが、PIXUS PRO-1が、素晴らしいぞ!

野町さんの感度を上げた作品が、野町さんの味をより引き出した感じだ~~~!

PRO-1のプリントもいいぞ~~~!欲しいぞ~!

ご本人と会場で会えなかったので写真は、無し・・・どて

また見に行くぞ~~~!

IMG_1146.jpg

飴の銀座をワンショット。。。

今日は、美女「とんかつ」を頂きました。。。

続きを読む・・・ぼそ


山岸 伸 大写真展「カメラマン」&誕生日! [日々限定日記]

3/22が~~・山岸伸さんの誕生日だぁ~~~![バースデー]
そして!3/23が~山岸伸大写真展だぁ~~~!

001.jpg

今回の写真展は、山岸さん自身でも気合が、入ってるのが、Blogを見ていても伝わる。。。

暮れにも写真展をやりここ近年の活動は、目を見張る!・・ 山岸伸 氏 写真展「瞬間の顔Vol. 4」

NHKでもやってる『大地のファンファーレ』のエンディングも撮影してこちらも写真展をやってたり! など。。。3月中旬?
まだやってる~~~(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

多分この写真展だと思う動画・・・

怒涛の写真展ラッシュ!一度でも写真展をやったのならそのパワーは、解るだろう!

人形の写真展だったり。。。アイドルの写真展だったりもつい先日だぁ~~~!

その勢いは、凄い!!!
しかし今回は、その意気込みが違う感じが始まる前から感じる。。。
今回は、それらの山岸さんの
題名にある様に!「カメラマン」人生の中の写真展だ~!

『KAO’S』、『球体関節人形』、『ばんえい競馬』、『REAL RUN―1秒と永遠―』など自信作の集大成だ!

写真家と肩ひじ張らずカメラマンとどうどう名乗る山岸さんらしい。。。写真展。楽しみである!!!

P5094960.jpg 写真は、去年です・・
私が、カレンの写真展の相談に神田の事務所に行った時です。。。

人なっこい62歳の誕生日が、搬入日のバースディー写真展は。。。

気合が、入ると共に「カメラマン」にかける思いを感じる!

 山岸さんの写真展は、お花で埋まる。。。それは、人望の厚さだろう。。。
PA144410.jpg
写真展で祝いのお花を頂くは、とても嬉しい事なのだ~~~!

その嬉しさを誰よりも知る。。。多分日本で一番知ってるカメラマンかもしれない。

 P6015265.jpg
私もこの立札を今も持っている。。。

P6015260.jpg
上野でやった時も銀座でやった時も見に来てくれた。。。

私の写真展最中。。。

若い子が、私に声をかけ・・・「山岸に言われて見に来ました!」山岸さんアシスタントさんだ。

助手さんには厳しいとは、聞いているだが・・・

こんな風に「見に行って来い」!と後進の弟子教育を陰でしている。

 

山岸さんとは、そんな人だ。。。

 



これからも円熟したカメラマン山岸伸写真バリバリ見せてください!

62歳の誕生日&写真展開催おめでとうございます。

 

開催日程

キャノンギャラリー品川Sタワー

2012年3月23日(金)~2012年5月2日(水)

開館時間 10時~17時30分
休館日 日曜、祝日
所在地 東京都港区港南2-16-6 キヤノン S タワー 1F
地図を見る
交通案内
  • JR品川駅改札(2階)から港南口方面に出て、そのまま右折。品川グランドコモンズのスカイウェイ(2階)を約300m直進し、最奥から2番目のビルです。(徒歩約8分)
  • 京浜急行品川駅より徒歩約10分。
電話番号 03-6719-9021

 


「ちゃんと見てるぞ!」とか声をかけてくれたり・・・
IMG_7537.jpg

ヨドバシやキヤノンの大撮影会とかでいつもアドバイスを頂いたり。。。

P9130453-3ff53.jpg
後進私らに見届けてくれている。。。

「土屋も俺も身体無理して忙しい位で、丁度良いくらいなんだよ~」と・・・

自分の身体に鞭打ってる最中なのに!

私に激を飛ばしてもくれる。。。(感涙)

山岸さんとはどこまでも人物写真が好きな、そんなひ人です。。。

 土屋

 


福島に行ってきた・・・ [日々限定日記]

有楽町の福島に行ってきた。。。「がんばろう ふくしま!大交流フェア」

彼女たちは、相変わらず元気な笑顔だ~~~!

IMG_5754.jpg

超満員!サイドで人の間から?隙間!。。。パチリ。。。

IMG_6040.jpg
子供たちに優しい。。お姉さんたちなのだ~~~!

IMG_6121.jpg
「福光」あかべこ。。。

IMG_6114.jpg
福島の名産品やらを紹介のイベントだぁ~このあかべこ達は、来場者のが、書いていた。。。

IMG_6131.jpg
卒業式のはかま姿の娘さんが、闊歩!!!

 本日はは、歩行者天国。。。ホコ天。。。1970年らしい。。。この年上野まで歩いたなぁ~

IMG_6151.jpg
銀座は人混み・・・築地警察頑張ってました!

初めてホコ天を父親と歩いてた時。。。

おまわりさんが、父に敬礼したのに吃驚したなぁ~

「いいよ!いいよ~今日は!」と照れていたのを覚えている。。。

IMG_6230.jpg
三原橋の地下街
・・・ 俄然!昭和な雰囲気。。。

昔は、ここは、子供が、入っちゃいけない所だった、、、
私が、小学生の時から!?もっと、変わらんない・・・1952年らしい

ちょっと帰りは、、、てくてく

勝鬨橋。。。日和。。。してみた!

IMG_6307.jpg
上半分が昼間。。。下半分が。。夜!?

 久々鉄の鎌してみた。。。写真をクリックで!8年前の鉄の鎌が・・・

IMG_6384.jpg

中々今日の勝鬨橋は、妙~に色っぽい。。。

子供の頃一度だけこの橋が、開いたのを見たことがある。。。

 

3月20は、地下鉄サリン事件が、逢った日だ。

兄は、一本前の電車だったらしい。。。

私は、彼女と食う寝る遊ぶで、温泉にいってた~!
        ↑
下線部の意味が、解る人は、昭和な人・・・

帰りのカーラジオで築地が、大変になっってるらしいと聞きながら走ったのを思い出す。

続きを読む・・・ぼそ


いつもの奴が来た! [日々限定日記]

いつもの奴がやってきた!

・・・心臓の音が、聞こえる

スティーヴン・キングの 「IT」とも違う・・・

季節の変わり目になるとやってくる。。。

それは、定期的で来るものでも無い。。。

当然[ブティック]女性のあれでは、無い、、、ぼそ

そいつは不定期に」突然やってくる。。。

前兆も予告もなくやってくる。。。

昔から奴は、ある日突然やってくる。。。

動く物が、早く見え!・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系

いつも日比谷線の駅の電車たちも、[新幹線]新幹線の様にぶっ飛んでくる!

[携帯電話]携帯のの音も[演劇]オーケストラの如く鳴り響く大きく聞こえ! [耳]

天井の木目が、まるで絵画の様にに見える。。。
M_1128.JPG
壁のシミが、鮮明に見える[目]
真っ平らなはずの壁が、繊細な微妙な凹凸が見える

そして人恋しくなる[ハートたち(複数ハート)]欲情する[グッド(上向き矢印)]。。。又優しい気持ちにもなる。。。
M_700.JPG
小さなものに。。。愛しく見える。。。感情が、過敏に精神が、繊細になる。

指が触れた、だけで、まるで[パンチ]パンチを食らった様に神経が過敏に反応し!

どんどん被写体が、目に飛び込んでくる!
M_238.JPG

いつもの風景が、初めて見る風景になる。。。

全神経が、剥き出しで、敏感になる感覚なのだ~~~。

ホコリ一つが、見える。。。チリ一つも見える(実際には見えないが・・・そん感じさえする)
M_1129.JPG
一瞬の瞬きの瞬間が、スローモションにもなる。。。

それは、思い起こせば、幼い時からあった。。。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! そんな感じだ!!!

いつものあの感覚だから解る。。。

そんな時は、良い写真が撮れる!!!

だから別に不安にならない。。。よし来た・・

お茶( ^-^)o旦~~ どうぞ ~であ~る。。。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真と文章は、関係ありません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頭が、フル回転するからなのだろう。。。

撮影時スイッチが、入る瞬間が、解る![on]

そして!・・・切れた瞬間・・・

爆発的集中力の反動なのか!?!?!?(謎)

写真を撮った後は、、、人一倍!?疲れる。[バッド(下向き矢印)]・・・・・・・・(ο__)οどて

M_1115.JPG

終った瞬間空気が、抜けた様にシュ~~~ン?グニャグニャとなる。

ど~~~~ンと泥の様に・・・なる。

又、花粉など、体調が、悪い時は、不過敏?だったりになる・・・

そして>> 異常に眠くなる・・・二桁睡眠なのだ~~~ギブ(o_ _)ozzz..[眠い(睡眠)]

ほっかぶりして時を経つのを待つ。。。(/'(o)'\) オーーーイ! オーーーイ!

そんな時は ・・・奴が[人影]、過ぎ去るのを逆にを待つ時なのだぁ~~~。 

いつもの奴のその感覚も知らない間に無くなる。。。



だからいつもの奴を来るのを敏感に感じたい。

 
試験勉強中一夜付けなのに「あしたのジョー」を読破する感覚か!?…違うか?

 

 

 今は、花粉の時期だ、、、、クシュン!・・・・(ο__)οどて

続きを読む・・・ぼそ


1D-X VS 5DMarkⅢ [CAPA表紙]

 キヤノンEOS 5D MarkⅢが、今月の手持ちカメラだぁ~~~!

今月号CAPAは、5DMarkⅢ特集だぁ~~~買う人は、必見!

画像を今更心配する必要は、無いだろう!


写し屋のお二人!さんと前川さんが、実証してくれてるぞ~~~!

201204.jpgCAPA4月号
女の子が、持つと大きく感じるなぁ。。。 ぼそ

1D-Xは、5D MarakⅢ
と比べて一般には、やはり手が遠いいカメラかもしれない。。。

IMG_0154.jpg
ここで目次を[目]みると[exclamation&question]実は、表紙撮影データーとか出てる、、、ぼそ

1D-Xを今回 CAPA表紙で、撮影に使ってみた。。。

表紙はCAPAの赤文字やその号の特集文字や、洋服やカメラや表情と

色々複合要素で正確の判断は、誌面では、出来ないが・・・(大人の事情、、、ぼそ)

まず使用感は、1D-MarkⅢsよりズバリ良い!!!

仕上がりも画素数が、落とした事など気にする事は、無いだろう・・・

絵作り事態は、今まで以上に総合力的に良くなってる。

排気量の考えでなく、トルクやハンドリング(ピント性能)が、各段良くなってるのも感じた!

今回は、スタジオで、ストロボ撮影だったので、テストじゃないのであれこれ出来なかったが・・・

連写性能は、今回の連写は、手巻き時代の連写?(古)と違い。。。

スポーツな動物など連写し続けるは、もちろんだが・・・

ワンプッシュで~~~カシャカシャカシャと狙う!!!!そんな使い方が出来るのではないか?

狙った動作が動く前の筋肉が動く感覚が、撮れる!そんな感じだぁ~~

カシャカシャカシャじゃなく!?[exclamation&question]

ジャラ!ジャラ!ジャラ ~パチンコフィーバーじゃありません、、、ぼそ

Amzaon・・・・

CAPA (キャパ) 2012年 04月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2012年 04月号 [雑誌] 
  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2012/03/19
  • メディア: 雑誌

私のどちらが欲しいか?の感想は、!?

 

 


どちらも両方欲しい~~~!大きくぼそ

 

続きを読む・・・ぼそ


小林義明VScanon 5D MarkⅢVS鹿野貴司&冷蔵庫・・ [日々限定日記]

今日は、鹿野に呼び出され。。。5月に行う写真展の為のその1を相談。。。

今回の彼の写真展の素材は、難しいだけに彼がどう見せるか!?

でぇ~キヤノンサロンで待ち合わせ。。。そしたら先客・・
もうすっかり北海道人。。。小林義明さんご無沙汰~~~久々~~~コバちやん?

都会に来た時情報集めとかなきゃ~とマークⅢ御触り!
IMG_0149.jpg
canon 5D markⅢを構えるコバちゃん。。。

そこに鹿野が参入でマークⅢ談義。。。


先月仕事で、1D-Xを使った。。。
もともと絶対良いカメラだと信じてから使った感良い感触!!!

画像感もちろん良い感じ~~~!DIGIC 5+(プラス)を2基が良いかも。

連写も見えない間隔が、写るに期待なのだ~~~!!!

総合的に絶対プロ機なのだ~~~!

私は、1D-X[バースデー]バースディーカメラと決めてたが[exclamation&question]

だが、延期なので、、、(ο__)οどて

マークⅢも程よく先月使った感じは、もちろん良い。。。

私は、1D-xと心で決めていたが?ここに着てマークⅢのあるいい点を発見!!!


色々話していても。。。これは、トータル的にマークⅢは、良いであ~る。

今買って年一か月1万だと思って使うば・・・十分!=By鹿野

私も
マークⅢは、プロもアマも今買いである!と思う。

今日マークⅢを改めて触って皆の話を聞いてもやっぱり良いのだぁ~!

IMG_0153.jpg
鹿野貴司に銀座に呼び出され!?これですよ~~~と日本カメラ4月号!
鹿野貴司特集P4の大特集。。。

鹿野は、今日発売のiPadを衝動購入!?。。。

私はiPad2を買ったばかり?なので・・・十分満足・・・併売だそうな。。。

どうせ買うなら?、新しいiPadが、良いだろう~こちらも買いである。

iPadの2と3?よりマークⅡとⅢの方が、買い変え!?

の意味は、大きく感じた。。。=Tsu-

 

そして我が家で一番でかい[exclamation&question]電化製品。。。本日搬入、、、ぼそ

 

一昨日冷凍庫が、壊れたと!・・・(・・)もう今日買ってる。。。

エレベーターが、見えて無~い。。。キョロキョロ

何もカタログや比較もせずに。。。サイズ?位・・・で買っている。

毎日使うもんなのに。。。カメラやipadなどと違い?

まぁ~~~そんなもんか。。。 [exclamation&question]

IMG_0146.jpg

お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~

続きを読む・・・ぼそ


EOS基礎組実習。。。本日のワンポイント!? [写真教室]

 EOS学園基礎組実習。。。

二日連続の 実習。。。今日は、ロングでアップを狙ってみた=Tsu-

髪の毛を引っ張ってもらったり?なでたりで。。。手にも表情。。。

アップの場合は、背景が、整理できるので、構図だけ意識しておけば!
表情を意識撮れるはずだぁ~~~!

IMG_1013.jpg
カメラ機種名    Canon EOS 60D
ファームウェア    Firmware Version 1.0.5
撮影日時    2012/03/11 14:39:49
カメラの所有者名   
撮影モード    プログラムAE
Tv(シャッター速度)    1/250
Av(絞り数値)    2.8
測光方式    評価測光
露出補正    +2/3
ISO感度    160
ISO感度自動設定    オン
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    200.0 mm
画像サイズ    5184x3456
画質(圧縮率)    ファイン
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    白色蛍光灯

AFモード    ワンショット AF
測距エリア選択モード    自動選択

 IMG_1022.jpg
最終はこんな感じで撮った感じ。。。まだまだカメラの構えもしっくりきていなさそう。。。な基礎組
 (/'(o)'\) オーーーイ! オーーーイ!構えだけでも十分その人たちの実力は、解る。

縛らすこのクラスのメンバーの個の様子を見て各自の能力を引き上げようと思案な=Tsu-
全員平等とは、流石にいかないが、各自の感性と性格と自覚とレベルとラベル?
を少しづつこちらも確認させて頂く。。。

IMG_1111.jpg
同じアップでも雰囲気を変えて優しく。。。パチリ![揺れるハート]

最後に昨日の抱き付きは、出来ないとお花のプレゼント作戦!
こんな行為が、彼女の表情を和らげる。

写真の技術の手前である。。。

テーブルフォトとかだと各自考えてイメージ(小物)を作る考えるはずだぁ~
何故ポートレートだと・・

本日のもぎめ=てっ?なんですかの人はこちら・・・ササ、ドゾドゾ♪ (*`▽´)_旦~~

IMG_1134.jpg
土屋組必需品 (・・)ルーペ。。。モニタリングPRO
おお~今日は、ルーペ4ヶ!私が首から下げて実習で、その便利さを皆知ったと思う。。。

22:30
 0:01

集合写真昨日撮るの忘れたので、、、
本日の集合写真は、下だぁ~~~!

そして熱く語る=Tsu-

 

 

 



今回のクラスは、基礎組ポートレートに慣れてない・・・だけ!まだ経験が少ない。。。と言うだけ。

確実に少しづつだが、実力を付けて行けるはずだ~~~!!!

そのセンスと才能は、人数分ある。はずなのだ~~~!

ただ経験と言う知識が、情報と言う知識が、混同しているのかもしれない。。。

順光と逆光。。。物理的に、三段位違いを目の当たりしたはずだぁ~~~!

IMG_1130.jpg

そこで、ハイライトは、飛ぶ。。。

白飛びはいけないのか?

それは、各自の判断で良い。。。白飛びが嫌なのなら!?

親切に白飛び警告を 守って真面目にやればいい。

カメラが、だめだよ~で!?「はい!」???

あくまでも微妙なハイライトを飛ばしたくないと言う時に使う!と考えればいい。。。

白飛びするから!アンダーで撮る・・・・後でRAWでやるから!?でいいか。。。

「白飛びしてもいいんですか?」してもいいんです。

白飛びした所はデーターが、無くなる・・・

その情報だけは、まじめに守って!アンダーで撮ってしっくりイメージがいかない・・・では本末転倒!?

私は、したければ、すると断言!

デジタルの仕組みや解説をする時には、その白飛びやRAWで、処理は、無視して語れない。。。

それは物理的正論で、正しい。。。このクラス頭を柔らかうしてもいい!かもしれない?まじめすぎる。。。

しかしその伝説?と格言!名言?呪縛で、オーバーに撮っちゃいけないになっちゃった(笑)

正論は、極論でもある。。。

それと同様なんでも飛ばせが、良いで無いはずだ~!!!

体験がない分情報で知識で補うのは良いが、その固定概念で、写真のノビしろを制御するのがもったいない・・・

写真を上手くなるには!私も教わった。。。

それは、確かに正しい!・・・・私も時には言う、、、ぼそ

しか~~~~~~~~~し!

がつがつシャッターを押すのが上手くなる方法じゃない!

漠然と写真を撮る事が、一番もったいないのだ~~~!

下手な鉄砲数打っても当らない法則が、私の中にある。

一度に10を同時にやるのが写真だ~望みは高い!!!
(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

10やるのは大変だ~4.5は確実に!

そして次の一つを感じたらそこを攻めればいい。。。o(・_・)○☆パンチ

ただそれだけだ。。。ぼそ


「趣味なら本気で!」と渡辺謙さんが言ってたので。。。

「写真を楽しめよ! ただし本気でな!」=Tsu-

0:26
0:40

 

 


EOS学園実践コース! 香味焙煎 編。。。 [写真教室]

 ギリギリ[雨]雨も上がり土屋伝説は、続く・・・
EOS学園実践
コース実習。。。香味焙煎編!?
[手(チョキ)]四月生徒募集。。。

[喫茶店]ネスカフェ 香味焙煎 缶コーヒー・・・お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~
IMG_0979a.jpg丘香ちゃん[揺れるハート]
雨上がり寒い中。。。缶コーヒーを差し出して~ほっとした所の笑顔をパチリ![わーい(嬉しい顔)]

カメラ機種名    Canon EOS 60D
ファームウェア    Firmware Version 1.0.5
撮影日時    2012/03/10 15:03:04
カメラの所有者名    Tsu-
撮影モード    絞り優先AE
Tv(シャッター速度)    1/1000
Av(絞り数値)    1.2
測光方式    評価測光
露出補正    +1 1/3
ISO感度    200
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF85mm f/1.2L II USM
焦点距離    85.0 mm
画像サイズ    3456x5184
画質(圧縮率)    ファイン
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    白色蛍光灯
AFモード    ワンショット AF
測距エリア選択モード    任意選択


IMG_0920.jpg
実践コースは、特訓コースと貸す・・・・ぼそ

IMG_0914.jpg
匍匐前進も自主的に皆行う。。。ただのローアングラーではありません、、、ぼそ
    ↑
上の人たちの見たアングルが、この写真になります!・・・こんな感じです。。。
               ↓
IMG_0901.jpg
上の枝が、背景にタレこみ
[バッド(下向き矢印)]地面が、前ボケとなるのだ~~~[モバQ]

実践コース=上級者コース
では、ありません。。。

始めてポートレートや自分の判断で基礎だったり・・・

なので!?基礎コース=初心者コースでもありません。。。

明日は、EOS学園基礎コース
なのだ~~~!どちらも参加者は、読むように、、、ぼそ
             
[手(パー)]四月生募集中。。。

そして!もぎめタイム。。。 ( ^-^)C■~~ 珈琲どうぞ!
IMG_0995.jpg
土屋組必需品 (・・)ルーペ。。。モニタリングPRO

その違いは何か!?

今夜は、続きを読む・・・が、本番!?
 ↓


実践だったり。。。基礎だったりは、コースの振り分けで。。。

初めて土屋体験とリピーターの違いに過ぎません!?

ある意味ご本人の自覚で、構えいません。。。

自分は、まだまだと言ったら?いつまでも基礎コースです。。。

あくまでも自己申告です・・・確定申告の時期…(汗)

実践コースも確実に絵を仕上げに!各自が、空気を作る。。。

基礎コースは、それを覚えていく。。。

そんな感じです。

極端曜日で選んでも構いません。。。

初めてだと!いきなり!厳しく!もっと!と激が!飛んだり!だと?

吃驚するので、 優しく親切丁寧が~~~接待コースと言われる由縁です~(笑)

しかし時には・・・・ビシビシ!

走りダッシュをしたりして体を動かしリラックスする事などからが特訓コースと言われます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系

撮影で、レフ版当ては、目のアイキャッチだけでなく。。顎下などのシャドーで光をチェック・・・

一番近い所で、観察出来るのもレフ当ての特権!。。。寒い中撮影鳥肌を立てるのも解る・・・
P1230066.jpg 14:54:28
男子は、抱きしめてあげられない・・・・私一人の撮影では、してあげる、、、ぼそ

撮影中断中は、直ぐ抱きかかえてくれた 女子部!。。。。身体を温めてる気配り。

こうした行為!写真の技術では、無い。。。

しかしモデルさんは、嬉しいかったはずだ~~~この微笑。。。

この数分後の次のシーンが、最初の缶コーヒーのカットの写真なのだ~~~!

写真の技術以外の事でも。。。

十分気持で、表情が、作れるのだ。。。

物理的な技術力は、お金で買いましょう。。。ぼそ

 


明治大学付属中野高校の名物教師!? [日々限定日記]

30年ぶり!?高校の恩師西富先生と会食。。。

明治大学付属中野高校
の不良教師なのだぁ~!?(嘘)

今の土屋を育ててくれた大先生なのだ~~~!!!

「オゥ!勝義元気そうだな~」と活躍をBlogなどで見ててくれた。

ひょんな縁で、30年ぶりにお会いする機会を頂いた。

FBとかで、高校時代とかの連携が、取れる様になったのも あるだろう。

良い時代である。

この先生は、私のl高校2年の担任! !!
IMG_0145a.jpg

私に便所掃除を命じ、、、「帰りにラーメンでも食べてっけ!」と¥1000をくれた。。。

そんな粋な先生だぁ~~~~~~~!!!

私が、脳腫瘍で入院した時、卒業して数年たつのに、自分のクラスに輸血を募ってくれた。。。

そんな先生なのだ~~~~~!

当時バリバリの20代の山口のじゃけんの~の先生も!もうすぐ還暦!!!('ο')本当…????

私も同じく年を取ってる訳で・・・  ((( ・_・)ノ□ 座布団一枚!!

30年前の事を昨日の事の様にしゃべる。

生徒たちが、かわいくてしょうがない!教師生活面白すぎるぜ~俺の人生と独断場!

こんなに子宝に恵まれて!と先生冥利と語る。

もう先生は、学校で、偉い立場らしい。。。今も普通に勝義と呼ぶ。

懐かしい名前が、飛ぶ!「大渡が、教頭だぞ~!」)[パンチ]
白井は、明大中野八王子の教師でがんばってるぞ~!(私の同級生)

と懐かしい名前が、飛ぶ。。。

先生は、私のBlogで、高校生たちの応援など見てくれて。

俺も嬉しいよと喜んでくれた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

こうして恩師が、今も元気でバリバリ!「[むかっ(怒り)]学校で命張ってるぜ~俺!」と言う。。。

熱血教師の現在進行形で、ほっとした様な!?吃驚な様な=Tsu-

先生の武勇伝を聞いたり!?

お前たちの代を教えたら後怖いもん無いよ~(笑)・・・~~旦_(‥ )こりゃどうも

もう何千人も教え子を輩出している。。。一学年600人×30年。。。

私もその中の一人だ。・・そんな先生とタイマンで飲めるとは、幸せな人生です。。。

とにかく明中時代は、面白い学校生活だった~なのだ~~~!

私の高校時代の写真を・・・

出そうとしたが、、やめておく直ぐ出てこない・・・ m(_ _)m ゴメンナサイ 

高校時代の楽しい思い出が、蘇った今日でありました。。。

高校時代まだ皆カメラの無い時代。。。携帯カメラも当然無い…プリクラさえも!

私のカメラが、唯一学校で写真を撮っていい物になる。

友人や。スポーツ部。はたまた授業中。。。

そんな写真を部室で焼きあげて喜んでくれたのが、単純に嬉しかった!

そんな写真で人が喜ぶ姿を知って!

今の土屋写真を形成したのかもしれない。

そんな行為を許してくれた西富先生ありがとうございます。


オリンパスOM-Dを使ってみて。。。 [日々限定日記]

怒涛の二桁睡眠・・・

CP+からの企画イベントも仙台イベントで、一段落。。。

去年のからの計画スタートで半年約係!?

事実上は、な秋口に企画スタートで東北応援プロジェクトだった。

斉藤さんの田代島・桃井さんの三陸鉄道私は、福島でフラガール。。。

皆震災の事は、十二分しっている・・・それだけにあの華美なCP+での発表作品に戸惑った。。。

東北を応援と言うテーマは、を与えられての企画が、今年のCP+だ。。。

斎藤さんなどは、島の手前で何度も船が出ず、手ぶらで引き返したり・・・

並行しポートレート撮影を質感描写をスタジオにてOMで撮影。。。
哲朗は、ニュージーランドでのダイナミックな風景撮影をOMでの撮影。。。
福岡ふとフェスタ↑中
オリンパスOM-Dフォトフェスタ
・・・彼は、福岡分も別に1本製作している・・・

P2120893.jpg

どんなイメージで撮影と企画。。。ポートレートは、品良くシャープでを意識した。。。

後ろで開発の人のチェックを頂きながら撮影。。。

白と黒の難しい写真。。。飛ぶギリギリ黒が、すっきり

P1150039.jpg
昔のポートレートでない、現代のOMのイメージをとの事で、シューティング!

中々痺れる。。。


そしてフラガールガールは、イメージが、この震災以降スケジュールが、タレント以上に取材が、入ってる。

当然舞台撮影は、動きが、早く、照明が、ころころ変わるの撮影三悪条件・・・

このお題を与えられた時は、ステージだけの撮影で、どこまで、行けるか心配だった・・・

舞台の写真を決めるだけなら!多分日本でも指折りの中に入るのだと思う。。。
きっと・・多分。。。だと思う、、、だといいな、、、ぼそ

証拠写真の舞台撮影記録だけの撮影なら確実に撮るカメラマンは、沢山いらしゃるだろう。

今回 撮影して生の彼女たちを見て。。。

PC203615.jpg

これは!お座なりの記録ではいけないと感じた。。。

日本一の一脚捌きを見せたかったですy~

スローで撮る以外手持ちな事実。手ブレ補正が、亜空間的である事実を知った。

今回の撮影で三脚は、一度も使わなかった事。。。その事実。

お客さんに失礼な演技は出来ない。。。 どの舞台に立つ人たちも皆そうなのだろうが・・・

こなすのに精一杯!の舞台や、客を満足させられない芝居など沢山見て来た・・・

多少演劇など見てきてそれは、感じている・・・

今回の彼女たちの舞台は、客を説得するものを一瞬で感じた!

土屋のスイッチは、入った! !!つかこうへいさんから頂いた言葉。。。

「土屋勝義のやさしすぎる目がレンズを通すと!狂気をもつ瞬間が好きでる」

に恥じない、写真を撮らなければ。。。 そんな思いで撮ったのが今回なのだ~~~

index_sample01_thm.jpg実写サンプル
P1150008.jpg
発表までは、撮影=土屋を伏せてたが、私が、撮ったともう堂々と言っていいだろう。。。

仙台でこれをスタジオ題材での作品として語ったのだから。。。

外人のポートレートも並行した!こちらは、OMでのクォリティーとインパクトと何より現代OMのイメージ。。。

そんな依頼の撮影。。。オーデションからスタイリストさんのイメージメイクさんのテクニック。。。

この漠然とした、イメージをチーム一丸で一枚に込めるのに、気を使った。

ストレートでそれを観せたい。。。

赤ちゃんの様なお肌の子を遭えて使わないでいいです!
技術側の自信の表れだ!!!

昔の1600万画素と数字上の画素数と、もはや現代の、画素数1.6M画素を語らなくていいはずだ!
昔の排気量750CCのバイクと現在の750ccのバイクの性能が、違うのと同じと考えていいはずだ!

それが、私の感想だ。。。

PENにファインダーが付いた?まぁ~そうだが!

ミラーーの神話があるから、 まだEVFに抵抗感があるかもしれない・・・

それは、ビデオ時代のファインダーしか知らなかったからで、今回使用でもう抵抗の無く撮影したのがフラガールだ。

一昔は、比べる物が、無かったから、仕方がないが、鏡の方が、そのまま見れるので、EVFとミラーは!?

同じ土俵で会話できない物理的に違う。もう今どきのEVFだぁ~~~問題無い!!!

拡大出来たりならではのEVFのメリットはあった。

オリンパスOM-Dズバリ買いである!

これが私の実写感だ~~~~~~!!!

今回を通して責任を持って言い切れる。。。これだけ使ったのだから!(笑)

言いきっていいだろう。。。

仙台で、最後に質問で!「OM-Dは、プロ機ですか?」 と質問を受けた。



下に続く・・・

 


プロでも十分使える絵でご覧になっての通りです。。。

しかしフィルム時代のキヤノンF1やニコンF2の時代OM-1は、どうでしたか!?


それと同じなのだ~~~!


そう言う事なのだ~シンクロ接点や、レンズが、フルラインナップがまだない・・・

オリンピックやスピードやハードな場で普段使える条件をお金で買う。

使わないレンズでもある安心感が、プロが、使うメリットなのだ!かもしれない~。

プロでも十分使用出来るが、レンズ群やカメラ以外の、安心の度合いを求める。

 アマチァユーザーとしては、十二分なクォリティーなはず、

キヤノン・ニコンとは、違うオリンパスならではの上位機種それが、現代のOM-Dだ!

現代のPENユーザーから昔のOMファンを納得できるカメラなのは確かだなのだ~!

 

 これで仙台フォトフェスタをもってオリンパスのOMのイベントはひと段落。。。釈放(笑)

 

 

もう今週末から次の仕事が、着々と忍び寄るEOS学園なのだぁ~~~~~~~~~!

 

次回は、キヤノンのあのカメラだぁ~~~!、、、ぼそ
           ↓

EOS-1D X

EOS 5D Mark Ⅲ

PowerShot G1 X

 


「メンター?写真語!牛の角は、耳の前にあるか?後ろにあるか!」 [日々限定日記]

今日会話の中で「めんたー?」と言う言葉が出てきた。。。メンタン?メンタム!

我々フリーの身としてメンターとかいう言葉を聞いた事がなかった。。。

どうやらビジネス用語 らしい。。。アドバイサーみたいな人の事らしい。。。

仕事の上で良きアドバイスをしてもら得る人が、いると良いらしいと言う事なのだ~そうだ!?

 私のメンターをしてくれる人は、誰だ!?。。。ぼそ

「行きつけのスタバのマネージャーがすごかったという話。」



ただの・・・お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~ではないそうだ~

こんなブログを読んだ。中々興味深い・・

ある意味こんな事にも通じるのかもしれない・・

コールド・リーディングと言う言葉も出て来ている。

先日高校生たちと講習をした時にある事を感じた。

彼らは、自分の表現を言葉に中々出来ないのだ・・・

私の素直な感じだ。。。当然写真の表現にも、通じる。。。

写真の感想でも「雪が、写っていてよかったと思います。」・・・見たたまんま

「うんうん雪は、効果的だねと!」=Tsu-


私は、教育者ではないが
、、、感想文でもきっとそうなのだろう。。。


三国志の感想でもきっと!その部分だけ抜き取って「諸葛孔明は、何に何して凄かったです」・・・

写真教室でも、一人ひとり言葉を発してこの人は、何を思い。考え!何をしたいか?

を言葉やその発言内容や自己アピール度!?や人の感想。。。


ポリシーと頑固差は、違う・・・引っ込み思案と解らないも違う。。。

その差を見分け感じる。。。先生たちの苦労は、計り知れない・・・。

子供たち、は、何を言いたいのかも?解らないのだろう。。。

だから見たまんまの答えなのだ~~~!

それは、経験と体験で時間が、無いからでは、過ごせない。。。

そこで引き出す手段が必要なのかもしれない。

 

今日TVでたまたま・・・・君は、解るかい?
本田宗一郎さんとの飛行機内での会話らしい。。。
sam-200108.jpg私が昔撮ったJALの機内誌・・
「牛の角は、耳の前にあるか?後ろにあるか!」

この質問に答えられるか?   

Tsu-=う~~~~~ん 

━─━─━─[わかりま線(・_・?)]━─━─━─━山手線

tougixyu3A.jpg
この質問の意味とは、・・・・ホワァ~イ!?

多分。。。角が、前か後ろ!?どちらか?解る?解らない!では、な~~~い・・・

如何に普段漠然としているか?なのだ~~~!!!



そして本田さんに別れ際に質問の答えを聞いてみたらしい。。。

 

 

答えは、!?

 

 

 

 

 

続きを読む・・・ぼそ


伝説の動画3連単!!! [日々限定日記]

←左のバーナーにカレンダーの下に動画3本追加しました!
1.2.3だぁ~~~!!!いつでも見れるのだ~~~( ^-^)o旦~~ どうぞ ~


フラガール 2012


顔の無いポートレート・1」 5分フルバージョン 3分ショートバージョン


顔の無いポートレート・2

 

続きを読む・・・ぼそ


写真で応援なのだ~で仙台入り。。。 [日々限定日記]

 と言う事で3月2日3日4日での仙台入り。。。
011.jpg
仙台空港にて。。。震災後から応援してる高校生たちに陣中見舞。。。お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~

高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援!・・・去年のBlog

IMG_2896.jpg
こんな感じに現地からのお礼メッセージを土地の高校生写真部たちが[飛行機]仙台空港に写真をパネル展示!

ここまで津波!改めて実感・・・[がく~(落胆した顔)]  ↓P3021040.jpg
高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト
187760_149422261797961_35761_n.jpg

P3021042.jpg
私も微力ながら、お手伝い。。。

P3021049.jpg

全国の高校生写真部たちの写真を地元高校生たちが、展示!・・

そして仙台市内にお仕事。。。[電車]
P3021051.jpg

三日オリンパスOM-Dフォトフェスタ。。。そんなこんなで仙台番にしてくれた。

P3031084.jpg
4連単・・・[ふらふら]。。○| ̄|_気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!!
CP+で発表した作品を仙台でも公開なのだ~~~!

P3031187.jpg
会場は、大入り!朝一番は、1時間半待ちしてオープンを待ってくれた方もいらした~~~![exclamation×2]  
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


P3031102.jpg
当然土屋的には、昼抜きで、、、こんな豪華なお弁当も食べそびれた訳で、、、ぼそ
ササ、ドゾドゾ♪ (*`▽´)_旦~~

P3031097.jpg
こんな大きなパネルで、。。。OM-Dにて撮影お披露目。。。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

P3031104.jpg
牛タン1.5人前で敵討ち!。。。[むかっ(怒り)](。・・)_且~~ お茶どうぞ..

4日は、高校生写真部たちが、作品を持ち寄り
。。。

仙台より帰京明日また東北!この時の仙台でのお散歩カメラした作品など持ち寄り!
P3041124.jpg

地獄の講習会[ビル]ハイスクールバージョン![パンチ]なのだぁ~とも知らず楽しそう。。。

P3041183.jpg
親切丁寧に教える=Tsu-

定期的にこうして写真でしか応援する事が、出来ないが・・・

写真でつながっている事が、自分の出来る事なのかもしれない。。。

子供たちに写真で応援なのだ~~~!
P3041175.jpg
帰りの[新幹線]牛たん弁当。。。熱々なのだ~~~!!!

去年の彼らとの交流ブログ。。。下

高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援!

プチ写真家たちの日本紀行?高校生築地合宿!?

ヨドバシカメラ大撮影会in仙台

ハイスクールTsu-学園&桃井一至VS土屋勝義

仙台より帰京明日また東北!

 


写真の力 [写真力]

仙台で撮った写真や福島のフラガールの写真のイベントも終え。。。一段落。

CP+で発表したものを仙台に持ち込みイベント仙台フォトフェスタ
中々地元の人たちにお見せするのは、緊張なのだ。。。

被災地の人たちに見てもらったスナップバトル。
目をうるまして見てくれた。
自分達がどんな思いでこの写真を撮っていたか?
そして哲朗と土屋が、この土地に来て観光気分でなかった事。
ドキュメンタリーでもなかった事。
製品紹介写真でもなかった事。
PC182922.jpg
二人の心理描写が、伝わってくれたのなら、嬉しい。。。

写真を撮ると言う行為その土地で撮ることの行為。
二人の目線の違いだけで無く感情の違い。
スナップは、その日の心理で写真の色が、出る。

出会った人。。。。出会った風景で。。。
その写真が、文字通り違う。。。

人の数分だけ写真を感じて貰えたのだと思う。

そして福島は、地震や津波とは別に原発などで、繊細土地だ。
フラガールの写真もただのショーガールでなかった事が、写真を見て伝わったはずだ。
彼女たちのの思い、それを支える人達の願い。。。
彼女たちのキラキラした瞳が、写真や機材や実力だけじゃ無い。。。
ストレートな写真で良い。

写真を見て彼女たちを生でみてみたい。

そう思ってくれたら、それは、私の力でなく「写真の力」なのだ。
P1230007.jpg

今回この場を与えてくれたスタッフの皆さん有難うございます。

又、感謝申し上げます。

特に一緒に同行して頂いたスタッフの方に私の撮影を支えて頂いた事

改めて御礼を申し上げます。

土屋






仙台フォトフェスタ!OM-D体感フェア入り [日々限定日記]

昨日の撮影が、異常に繊細な撮影だったのか・・・撮影後、神経が、高ぶっていたのか寝つけず・・・

起きたのは、ナイショ・・・ごにょごにょ。。。ただ今仙台入り準備中

明日から 2日から~4日まで仙台入り。。。週末は・・・オリンパスフォトフェスタ!

h2_image.jpg

場所は、仙台会場オリンパスイメージング(株)仙台営業所
宮城県仙台市泉区中央1-13-4泉エクセルビル

日時:3月3日(土) 10:00~17:00
会場:オリンパスイメージング(株)仙台営業所
出演:土屋 勝義

img_sche.gif

 OMでの撮影の話を開発の人と!
後は、CP+でやった清水哲朗との松島でのスナップバトル
福島のフラガールの写真を紹介!
P1150039_2a.jpg
スタジオでのOMでの撮影の秘蔵カット。。。公開
P1230007aa.jpg
土曜日は、CAPAをご持参くださいこの写真が出てます~!

フラガールでの撮影を動画で裏話公開。。。
PC182922.jpg
スナップバトルでのTsu- ネイチャー

などをご披露いたします。。

翌日延泊して。。。高校生たちに写真で応援生活指導してきます~~~!PC171790.jpg

高校生とお散歩カメラ。。。 の時のBLOG

仙台より帰京明日また東北!の時のBLOG

プチ写真家たちの日本紀行?高校生築地合宿!?

高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援!187760_149422261797961_35761_n.jpg


この時の高校生たちの写真を見せて貰ってきます。。。彼らと定期的に会う事で、写真で繋がって!
資金援助と言うよりこうして僕たちが出来る事は、写真で応援!地元の高校生写真部を応援してます。。。

写真の力を信じて。。。