So-net無料ブログ作成
検索選択

禁断のメークルーム。。。 [日々限定日記]

本日は、、雪・・・

ハウススタジオなのに雪・・・

車で行こうと思ったけど、帰りの事を考えてやめた・・・

案の定スタジオ近くは、牡丹雪・・・

電車とバスと徒歩約300m位?そpの300m位で遭難しそうになった・・・ (ο__)οどて
IMG_0061.jpg
と言う事で、禁断のメークルームでパチリ!サマンサーバージョン。。。

鏡越しに移る衣装量は、凄い事になってる。[あせあせ(飛び散る汗)]笑ってるのは今のうちな=Tsu-

メイク道具も沢山並ぶ。。。と言う事は、!?(大汗)



2二日から仙台なので、今日明日中に仕込まないと・・・・

仙台は、東京より寒いのだろうか???(謎)


 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

そんなこんなでフラガール。。。 [日々限定日記]

本日は、仙台分を入稿確認。。。
明日は、早朝撮影…雪なん???

渾身のフラガールが、相当評判良いようで。。。(感涙)

P1230007aa.jpg
今月号のCAPAのP45に出てます。。。
201203.jpg

仙台分でひとまず釈放です・・・ぼそ
この時の裏話をします。。。

週末は・・・オリンパスフォトフェスタ!
h2_image.jpg

場所は、仙台会場オリンパスイメージング(株)仙台営業所
宮城県仙台市泉区中央1-13-4泉エクセルビル

日時:3月3日(土) 10:00~17:00
会場:オリンパスイメージング(株)仙台営業所
出演:土屋 勝義

img_sche.gif

「高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト
187760_149422261797961_35761_n.jpg  この時のプロジェクトの高校生たちともあってくる予定!
栄の生徒が、多いか?この写真・・・

CO+の時の動画が、流れてます!曲は、後半です!

 P2110658.jpg

で明日は、初めてのカメラの撮影・・・ぼそなんのカメラか?。。。
ヒント=銀座のショールームに飾ってあるカメラです!?皆も触れます。。。小型?中型!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

清水哲朗を語る=Tsu- [日々限定日記]

CP+で色々な写真家たちと出会う。。。

侍仲間や写し屋仲間やEOS学園講師オリンパス講師陣etc.

数年来の付き合いの清水哲朗を語るとする。。。

彼とはミノルタ時代からの付き合いだから10年近くなるのだと思う。。。

私達は、ミノルタが無くなってリストラされて!?・・・オリンパスに引き抜かれた組。。。。
侍仲間でもあり写真展などもよく一緒にする。

哲朗侍は、今更紹介するまでもなく竹内敏信さんの助手経験をしてきた筋金入り。。。

2005年『路上少年』で第1回名取洋之助写真賞受賞。などの本格写真家なのだ~

現在は、多方面のイベントや雑誌審査、写真展など勢力的にやってる~引っ張りだこだ。
NHKにも出て写真を教えてた事もありその教え方にも定評がある。
P2110574.jpg

何年目前だろう。。。CAPAキヤノンの撮影で状況を撮ってもらったことがある(贅沢)

その時彼と色々話したのを覚えている。。。
彼は、「僕は、残像が、見えるんです。」と言った。天才の言う事は違う。

最近は、オリンパスブースでスナップバトルで今年で5回目だ。
01.jpg

写真家同士同じフィールドで撮る事は、あまりないが、こうしたイベントで撮り比べ!?
これが、同じに行動してても全然違う視覚で写真を取り合ってるので面白い。。。
最初の頃は、相手に負けない写真・・・
img_snapbattle.jpg
決行心理戦でお互いをけん制したりして(笑)

P2170548.jpg

その時期の体調や、勢いで写真が、変わったり・・・

スナップをを取り合うのを楽しんで撮影してたり。。。

お互いを意識するより!自分が何に反応するか?
そのことに気付かせてくれたのも彼との撮影なのだ~!

写し屋でも登場してもらった。。。
この撮影は、写真家たちの個性を殺さず生かし!
写真家たちを憧れに見せたいと思いの企画で頑張ってもらった。。。

お互いが、納得するまでシャッターを切りづづける!
かっこ良く撮る以上に彼らでなければを写したい。。。


アリとあらゆるシーンを撮った・・・さぁ後どうする?
「土屋さんを飛び越えたい!」と今でも覚えている。
shimizu_004.jpg
同じシーンを70テイクしてもらった。。。最後に撮ったのが、伝説のあのシーンだ!

shimizu_001.jpgオリンパスステージ土屋舞!?  
shimizu_002.jpg「写し屋大陸
shimizu_003.jpg麦芽100%の写し屋

実は、彼は、天才と言うより努力の人かもしれない。。。

天才と言えば簡単だ。。。

しかし実は、とても器用な所もある。

へ!そんな事簡単に出来ちゃうの?と

天才肌な所が、あるが、それは、彼の感の良さと努力と勉強の賜物なのだ~

実は、それらが、普通出来そうで、できないのだ~!!!

彼の凄い所は、そんなところにもある。

だから写真打率で言ったら、イチローより上のレベルで写真をヒットするだろう。。。

それは、一緒にいて、肌で感じた。。。
又随分勉強させられた事を言いたい。
そしてなにより刺激を貰ってたことに感謝したい。

これからも分野は、違えど良いライバルでいてください。

 まだまだ沢山あるが、今夜は、ここまで・・・



次は、誰を語るとするかな、、、ぼそ

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

寿司ランチ。。。&世界の中古カメラ市・・ [Tsu-の食・・]

IMG_0051.jpg
今日は、築地に客人。。。刺客では、ありません、、、ぼそ

「土屋さん家ですか?」とメールが・・・

築地にいますか~のメールは、会えますか?の解釈な=Tsu-

いる時はいる、自宅ですから。。。

築地を案内して・寿司コース・市場コース・お侍さんコースと接待コースはあるのだぁ~。

と言う事で何故か???銀座に向かう御一行かな。。。

今日は、松屋で世界の中古カメラ市・・・なんか久々感じ!!!

色々な人に、声をかけられ!?トラップにひっかかり?立ち話やご挨拶。。。

数年ぶりのご無沙汰だったり。。。同窓会みたい。

レンズを2本物色・・・じ~~~~~~~~~~(・・)

先日2本手元にきたから?そうすると一週間で先日のとで[あせあせ(飛び散る汗)]4本になっちやう。。。

オチャイル?( ̄ー ̄)_旦~~、、、、こそ

ライカ辺りは、最近値は、どうなのだろう?とキョロキョロ

昔ほど、お店で回転がないみたいで、値段は、変わらないみたいな様子。。。???


久々にライカを出してみた。。。
    ↓

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

時代と寝るのが写真家。。。 [日々限定日記]

先週は、睡眠時間が、どうやら人の倍以上!?
マダマダ(。・_・。) ウトウト(。u_u。) ギブ(o_ _)ozzz..

あったらしく・・・あっという間のCP+後は、タイムスリップ状態=Tsu-
    (/'(o)'\) オーーーイ! オーーーイ!

ぼちぼち動き始めて数日昨日は、スタジオ撮影・・・せっせ

もう来週は、仙台入りなので、その前に決め事。。。せっせ!

メールとのやり取りが、時差が、なので直電でのやり取り。。。多・・・午前中は、マダ[携帯電話](。u_u。) ギブ

今週は、打ち合わせや仕事をの日々なのだ~~~!

仙台の高校生たちに会ってくる予定。。。(。・_・。)

写真家たちの日本紀行60DCM2クール延長決定!
じゃけんの~山崎さんとのやつです。

写真の勉強を多角的にするべし。。。

写真は、人が、撮って評価される。。。

それを撮った人間が、評価される。。。

どちらが先か!?

多分人間が、評価される意味が、意味を成すのかもしれない

写真史に名を残す先人たちを見るとどうもそうらしい。。。

たとえば、日本の写真の歴史は、昭和の時代の数年からだろう。。。

平成の時代で、もう12年!その数年をどう過ごしていた?いくか!

時代に振り回され!時代と寝て生きるのが、写真家たちなのかもしれない。。。

デジタルにうって変わっても数年なのである。

な全万画素時代の今日初期のそりゃ~まだフィルムだよの時代を見て来ている。

デジタルのデの点々もない時代のフィルム時代も体験してきている。
土門拳さんが、元気な時から知ってる。。。
若子Jetが写真展をやっているのを知っている。。。

先人に育てられ後輩たちにその流れを伝えたい。。。

(o_ _)ozzz..寝過ぎな=Tsu-・・・(ο__)οどて


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スタジオ撮影。。。 [日々限定日記]

P2230990.jpg
スタジオ撮影。。。だとラィテングが、そうやたら動かせない。。。デメリットもあるが、確実に打てるメリットもある。

カメラは、絶妙に見切れてる・・・ぼそ

ストロボでの撮影は、全体に当てるか、スポットであてるか?色々なのだぁ~

スタジオマン育ちとしては、百の引き出しを持つ=Tsu-。。。

自然光だとシャッターと絞りのと背景との駆け引き。。。

が、基本形は、助手時代に育った、ラィテングなのだろうか?

当時有名な写真家たちが、冒険ラィテングをしてたりしていた!?
物撮りで繊細なラィテング、を目の当たりにした!

自ずと好みが、出てくるのがラィテングでもある。。。

ラィテングには、流行りがある。

六本木スタジオ時代にそのラィテングの良し悪しを体験したのが、今の自分のラィテングの元だろう。。。

ストロボの場合は、簡単に言えば、光量のバランスなのだ~ !

ハイライトとシャドー。。。光の位置さえ解れば、光のバランスなのだ~~~!

どうすれば良いと基本的な事は、あるが、光さえ読めれば、確実に打てる。。。


日中シンクロも同じだ。。。

優しい光か?強い光か?ディーフーズか?生か?

光の種類を使いこなせばいい。。。

黒のバウンス版を引いたり寄せたり!白に変えたりだけで違う。。。

一般には、その種類や、やり方や道具の使い方が知らないだけでなのだ~~~!

本日のJet会は、こんな感じ!
P2231024.jpg
詳しくは、いつものトンボさんの日記にどうぞ~~~!
P2231002.jpg


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

若子jet 写真展 「キッチュ a GO!!GO!! 浪花編」 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

仙台のフォトフェェスタの打ち合わせに小川町・・・
帰りに明日からの準備中のjetの様子拝見。。。

若子jet 写真展 「キッチュ a GO!!GO!! 浪花[ハート]」仕込み中・・・にお邪魔した~

P2220945.jpg
展示並べをいざパネルを並べると机上の上とは、違うのが展示の四角の中に入って考えこむjet...
顔に似合わず!?繊細な一面を見た。。。人に見せるその写真への真剣差が伺えた。。。

P2220955.jpg
一枚一枚をイメージを大切にしてる。。。

P2220974.jpg
キッチュな大阪を体験できるはずだ~!ストレートに感じた物を写す。
彼女の撮り方は、被写体をいかに感じるかでシャッターを押したのだと思う。。。

後は、会場でのお楽しみに。。。

期間
東京:2012年2月23日(木)~2月29日(水)
大阪:2012年3月8日(木)~3月21日(水)
時間
午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで)
会場
オリンパスプラザ 東京 アクセス
オリンパスプラザ 大阪 アクセス
休館
日曜・祝日

 

?P2220975.jpg
テキトーな目線なギリ・・・&種。。。

 

今回は、本日初撮りレンズ!、シグマ30ミリなのだ~

続きを読む・・・ぼそ


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二桁睡眠な日々。。。 [日々限定日記]

二桁睡眠な日々。。。(。u_u。) ギブ(o_ _)ozzz..
五日連続と言うのは、ないしょな事実、、、ぼそ

CAPAの撮影も迫ってきた。。。

201203.jpg 2012/03
今月後は、 蓮佛美沙子さん私が初めて三度目の出演!

200812.jpg2008/12

200706.jpg2007/06

表紙で同じ子が、三度ご登場して頂くのは、初めてだと思う。。。

年12人しか!?表紙人[exclamation&question]
は、いないのだから。。。貴重なページなのだ~~~!

写真家として表紙を撮影するのは、名誉な事だ。

写真誌の表紙を撮影するの。。。
それは、又その本に携わった写真家たちが、必ず目にする。

今度の4月号で丸6年になる。CAPAバックナンバー
たった六年!やっと六年!同じ六年にも、いろんな意味がある。。。

CAPA (キャパ) 2012年 03月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2012年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2012/02/20
  • メディア: 雑誌

 


P1230007.jpgP45に出てます。
オリンパスOM-Dで撮影「フラガール」。。。

OMの懐かしい響きなかな。。。
画質は今更!何万画素と問う必要は、無いだろう。。見ての通りだ!
元祖小型軽量をもっと謳ってもいいだろう。
実際に触るとその小型感が解る。

手ブレ補正も何段分と言うより!?亜空間的な補正なのだ~
5軸対応とはそんな感じなのだ~~~!
軍幹部のダブルダイヤルが、使いこなしのコツ!
ここに何を振り分けるか?振付けるか!で使い勝手が、数段変わるはずなのだ~
私が中学の頃一眼は、憧れ時代だった。。。

OMから40年当時最先端だった!今40年後又OMは、最先端になった。。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二桁睡眠・・・ [日々限定日記]

二桁睡眠・・・・(ο__)οどて



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践組!講評会&受賞者トロフィー [写真教室]

EOS学園実践組!講評会。。。
[カメラ]キヤノン大撮影会&ヨドバシカメラ撮影会受賞者が、本日は、ご報告してくれた~~~!!!
IMG_0019.jpg
土屋実践組の生徒さんが、複数入賞!!![グッド(上向き矢印)]
参加者が、私に見せたいとトロフィーを持参してくれた~~~!!![わーい(嬉しい顔)]
凄い立派なトロフィー[exclamation×2](@_@)(@_@)(@_@)(@_@)
IMG_0018.jpg
生徒に恵まれ(感涙
[もうやだ~(悲しい顔)]=Tsu-)

IMG_0040.jpg
只今銀座キヤノンギャラリー奥に展示中。。。
IMG_0025.jpg
皆真剣に各自の作品を見る。。。
自分の作品だけでなく、皆の作品を自分の作品のごとく真剣に何が良い!どこが、おしい!
検討する。。。そして私が、こうすれば?こうしてみて!を一枚一枚解読。。。
皆が1枚にコメントも言う。。。一人でなく複数の目でみるので、気づいたことを言い合う。。。
これが、皆の写真を見る目を肥やす。。。褒められることもある「よくこの仕草をとれましたね~」
逆にここがちょっと・・・と撮った本人が気づかない点を皆で研究し合う。。。
同じモデル同じ場所で撮っているので、言い訳は聞かない・・・
こうして皆が、現場にいて嘘はつけない・・・

家庭教師状態だったらこうはいかない・・・
ここから撮って!こうすればきれいに撮れるでしょう。。。
方程式だけ教えれば、その通りだ!では教える方は簡単だ!
しかしそれは、その場しのぎで、はぁ~確かにきれいに撮れますね!(その場はありがた)
一人でそれが、出来るかどうかは知らない。。。

皆と一緒に次は、どうすればを考える!!!そのヒントと課題を私は、与える。
自分の個性に気づき始め来つつある今、確実に生徒の人数分の写真が出来上がる。

今それが、楽しくなってきたはずの段階なのだ~~~!
皆の笑顔が、楽しく写真を上達しているのがその証拠なのだ~~~!

IMG_0026.jpg

ポートレート基礎講座 土屋教室 4月11日/夜間コース

講座番号開催日会場講座内容
TT122020-14月11日(水)
18:30 ~ 20:30
東京校・教室第1回 講師作例による撮影講座
TT122020-24月22日(日)
10:00 ~ 15:00
屋外・実習第2回 撮影実習
TT122020-35月9日(水)
18:30 ~ 20:30
東京校・教室第3回 作品研究
TT122020-45月20日(日)
10:00 ~ 15:00
屋外・実習第4回 撮影実習
TT122020-56月6日(水)
18:30 ~ 20:30
東京校・教室第5回 作品研究とまとめ

ポートレート実践講座 土屋教室 4月14日/午後コース

講座番号開催日会場講座内容
TT122027-14月14日(土)
14:00 ~ 16:00
東京校・教室第1回 講師作例による撮影講座
TT122027-24月21日(土)
10:00 ~ 15:00
屋外・実習第2回 撮影実習
TT122027-35月19日(土)
14:00 ~ 16:00
東京校・教室第3回 作品研究
TT122027-46月2日(土)
10:00 ~ 15:00
屋外・実習第4回 撮影実習
TT122027-56月23日(土)
14:00 ~ 16:00
東京校・教室第5回 作品研究とまとめ

 

本日の飴総取りは、この写真なのだ~~~!は、下

続きを読む・・・ぼそ


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

次は!仙台フォトフェスタ!OM-D体感フェア [日々限定日記]

オリンパスフォトフェスタ!
h2_image.jpg

場所は、仙台会場オリンパスイメージング(株)仙台営業所
宮城県仙台市泉区中央1-13-4泉エクセルビル

日時:3月3日(土) 10:00~17:00
会場:オリンパスイメージング(株)仙台営業所
出演:土屋 勝義

img_sche.gif
この仕込もしないと・・・ぼそ
私の出番は、仙台。。。

P2120893.jpg
土屋と清水の写真をステージ横に展示。。。この外人ポートレート写真も仙台でお見せできるはずだ~P1230007aa.jpg
CP+でも展示した写真。。。CAPA3月号P45にも出るぞ~!
体感フェアにもこの写真が、B0で、展示されるぞ~!

今回CP+でも大人気だった。。OM-D最高3時間待ちおさわり5分・・・_| ̄|○スイマセン
デズニーランドで並ぶのより凄い!?ヒャ~m)゚O゚'(m系

各地のフォトフェスタでは、そんな事は、無いだろう。。。

仙台の高校生たちを応援してるのをメーカー知っていてくれてこうした機会で仙台行を指名してくれた。(感謝)


CP+でも「高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト
187760_149422261797961_35761_n.jpg

 P2110658.jpg
CP+でもがんばってた埼玉栄・柴田農林写真部の子たち。。。

CP+そこそこに。。。早々に・・

先日のEOS学園基礎組や17日は、実践組教室。。。

皆CP+を楽しんだみたいだぁ~

そして早々に写真を楽しんでるのが、解る。。みなキラキラ瞳で、講評会をしてた。。。

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京タワーの見える部屋。。。 [日々限定日記]

東京タワーが、ここまで見えるマンションなのだ~~~!

と言う事で、佐藤仁重さんの新居におじゃました~~~。
IMG_0013.jpg
赤い顔の吉野 信さんただ今写真展中でお疲れなのだ~~~!

吉野 信 写真展:Spirit of Wildlifepostcard.jpg

2012年2月10日(金)~2012年3月19日(月) キヤノンギャラリー S(品川)

CAPA編集長と吉野さんご夫妻とでお邪魔してきた。。。
ご存知の方は、知ってるはずだぁ~!?
昔写真屋さんが、あったをのをそこのの跡地です。。。
六本木のど真ん中~!!!
23:32

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎組地獄の講習会! [写真教室]

EOS学園地獄の講習会!
IMG_0007.jpg
になる事知らず・・・皆楽しそうだ。。。 ふふふっ=Tsu-

CP+もそこそこに早速銀座教室。。。
このクラスは、皆土屋を初めて体験で初回の講習と実習を体験。。。
今日は、初の講習会、一人々の作品にコメントを付けるのと、飴玉が土屋流!

飴の数は、解りやすい意味だと判断していいだろう。。。視聴率と同じで全員の目線が、意味を成す。

私の好みや偏見が、ここには、反映されない・・・

しかし一枚一枚に私のコメントを皆に届けても今日の通りギリギリ2時間なのだぁ~~~!

皆一変して真剣な表情。。。。IMG_0005.jpg
今日の体験を忘れないでほしい。。。

参加した人の特権なのだから!!!

このクラスは、皆の相乗効果で上手くなってほしい。。。
一人一人では、難しいが、こうした教室ならではの、学び方で良い。

皆今自分の立ち位置が解らないだけで、自分がどのラベルなのか?どのレベルなのか!

それを体感すればいい。。。

次回に大きく期待!!!

本日の飴総取りは下!

23:48
 0:01
 0:12IMG_0008.jpg

続きを読む・・・ぼそ


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編 [私が、写真家になるまでの道]

写真家になるまでの道。。。

これは勢いで書いているので、 誤字脱字御免なのだ~~~!

写真家になるまでは、もう高校大学スタジオマン助手時代と期間限定だぁ~~~!?
なるまでだと意外と早く終わってしまって・・・
今は、現在進行形なってからの道なのだ~~~!

最近気が付いたのだが、フォントが、小さくなっている・・・ フォント10P

写真家になってからの方が、長くなってしまった・・・・(ο__)οどて

フォント12P方が、勢いがあっていい感じだぁ~~~!!!
     ↑

さて?土屋さんは、なぜ結婚しないの?
           
とよく聞かれるが・・・何故フォントが、18Pなのか?、、、、ぼそ

最初の頃は、結婚したりして生活の為の写真を撮るのが・・・
嫌だとか言っていた・・・

しかし?どうも!
周りを見ると結婚してても!?写真は、撮れてるじゃん!?

 と言う事は、、、、それは、言い訳でしかない・・・
と言う事が、どうやら判明、、、ぼそ

その前に、、、、もててない!? Tsu-=(ο__)ο大どて

噂○○説!?・・・_| ̄|○))ユルシテクダサイ

・・・・・・・・まで!?

事実上━─━─━─[わかりま線(・_・?)]━─━─━─━山手線
・・・ここはどこ?

「綺麗な人見過ぎてるから~~~」ともよく言われる。。。

これは、商売柄否定はしない。。
だが、綺麗な人を見る商売は、沢山あ~る。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事実上どうも!?
モテナイが、第一なのだろう。。。

結論は、どうも面倒くさいが・・
撮影の事が、最優先で!?
考えてしまうのは一つあげられる、、、ぼそ

癒してくれる人が~~~
出来れば違うのだろうか?!多分。。。きっと。。。だといいな。。

 

 

 

こんな事が、あった。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真家になってからの道CP+編2012 [私が、写真家になるまでの道]

写真家になってからの道CP+編2012

怒涛のCP+も終わり・・・二桁睡眠・・・(ο__)οどて
毎年CP+は、楽しい分、しんどい分。。。

皆に楽しんで貰う為に、半年係で、仕込む。


今年は、東北を応援と言う事で、「写真の力」として。。。

桃井さんの~岩手 三陸鉄道
斎藤さんの~宮城石巻 田代島
土屋の~福島いわき フラガール
清水さん土屋での~仙台スナップバトル

CP+でのフラガール撮影秘話を熱弁=Tsu-
とステージでは、オリンパス製品を介してフラガールの写真を撮ってきた。。。

新製品の発表会であるが、こうした場で、写真家たちに写真の力を試させられる

写真家にとってカメラショー・PIE・CP+と名前は、変われど晴れ舞台なのだ~~~!

今回オリンパスは、目玉商品OM-Dとか新製品が、あって最高3時間待ち。。。

P2120858.jpg必殺の一脚技!?

ここ数年で各メーカーが写真家たちに写真解説をメインに壇上が、多い!

カメラショー時代は、新製品中心に解説やこう撮らないとダメ、この機材を使わないとダメ・・・

とかだったが、ここ数年になってこんな楽しみ方が、出来ますよ!おありますよ! 的になった。。。

私らが、先人に育てられたように、私らが、後輩たちを引き上げていく時代にもなった。

フィルム時代からデジタル時代の橋渡し世代でもある。。。

篠山時代でフィルムで育ち、カメラマンになりデジタル初期から携わってきたのが、自分たち世代かもしれない。

 数年前は、物理的にフィルム時代の延長のショーだった。。。

ここにきてデジタルオンリー現実的にデジタルの進化は。、すさまじい!

あっという間にデジタルでの写真の世界が広がった。。。

今までのフィルム時代は、写真の撮れる人がカメラ使いだった。、

デジタルになってそれが、ここまで一般化になった。。。

ほんの数年前写真の世界は、特別な分野だったのかもしれないが、今では、ここまで来ている。

もちろん写真の世界は、奥が深いだろう。。。

今回の福島と言う繊細な地震や津波だけでなく原発の事故の土地でのフラガールの彼女たち。。。
P1230653aa.jpg
現実に彼女たちを目の前にして。。。これは、とんでもないものを引き受けてしまったな。。。が感想だ!

只のホテルのショーの彼女たちで無い事・・・を目の当たりにした!

ニュースや情報で知るそれだけじゃない。。。

彼女たちの真剣にお客様に楽しんで貰うその姿勢と立場、環境が、表舞台だけでない事を知る。

今回観て頂いた人たちが、少しでも現地に足を運び彼女たちを見たいと思ってくれれば嬉しい。。。


今回福島で頑張ってるの象徴的存在のフラガールの彼女たちを撮るにあたって。。。

私が、つかこうへいさんの舞台を撮っていた事もあり。。私の担当者は、土屋のフラガールで見せたい!

と相成った。。。彼女たちもグランドオープン前と多忙、ステージのみから稽古場も撮らせてくれた。。。

稽古場に入ったら、私の得意とするところだ、飛龍伝・銀ちゃんが逝くなどで、つかさんに育てられた。


このオープニングに流れる写真は、私のだ。。。

短期間で一発ストーリーを作るのは、大変だ。。。どの写真仕事もおなじだが・・・

斉藤さんなどの田代島も目の前に行って波が荒れて船が出ないなど皆苦労したと聞く!
そんな事は、微塵も離さず皆なんとか現状を伝えたいと言う思いで撮影したと聞く。。。

私も撮影中胃腸炎にやられ徹夜明けで、撮影したり、、、
舞台撮影は緊張で持ったが、ステージ終了後バ」タリ車椅子・・・点滴3本、、、ドーピング!?

そんな思いで これらが出来上がった。。。

OM-Dの機材がそろわない中ギリギリ年明けでスタジオ撮影!
オーデションからスタイリスト・ヘアーメイクと開発の人との緊張の撮影。。。

P1150039_2a.jpg
写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。
   ↑
実は、この時の撮影なのだ~~~!!!

今回のOM人気もあったが、写真家たちに出来るのは、限界がある。

スタッフのサポートがあってこそなのだぁ~~~!

菅野さんなどは、家族といる時間より私っといる時間のが、長い程だった。。。

家族ご理解してでの事でこの様なイベントが、出来上がったと言う事。

私が、三年前に父が暮れに亡くなって最初の大きな仕事が、このCP+だった。

あの時も難しいお題を与えられてのフォトシネマだったりする。。。
50枚くらいの組み写真を一気に作ったの思い出する。



この時のしんどさは、又違うものがあった・・動画を入れたり・精神的に・・・

父との闘病生活二年での後写真を撮る事の意味を実感した。

笑顔を撮れる心境ではなかった・・・顔の無いポートレートはそうした影響が、あったのかもしれない。。。

ここでいい物を見せないと写真家としてのターニングポイントだったのかもしれない。。。

オリンパスのロケ中に倒れた・・・父

こう見えてもオリンパス、医療関係強いですから何かあったら言ってくださいと言ってくれた。

EOS学園の授業中心臓が止まりそうと報が、入った、、生徒さんスタッフさん皆「直ぐ病院に行ってください」と言ってくれた。

皆に支えられての自分を痛感した。

自分の写真で恩返しするしかない。そんな思いが、写真と向き合わせてくれた。

昨年の「超時光伝」 ギリギリでの新機種新しいドラマテックトーン効果的に見せるには?
と考えたのが、SFチックにタイムトラベラー的な写真。。。

「超時光伝 」とは!?

P2081898.jpg

こちらは初のフォトブック。。。
24.jpg
花魁の衣装やらで現代と江戸時代を結ぶ不思議な写真に追い込む!
夜景撮影もいけるのです、、ぼそ

花魁の大衣装なので、一日で撮らないとでの強行撮影やら!
PA130305a.jpg
お侍さん風をと数日での撮影やら。。。

いつもきついお題をを出されて、こうしたお題を新テーマでチャレンジさせてくれたりする。

清水哲朗VS土屋勝義のスナップバトルも5回目!
浅草・大阪・横浜・品川。今回の仙台。。。
01.jpg
第2回は、大阪
img_snapbattle.jpg
第3回は、横浜

P2170548.jpg

写真家同士を同じ土俵で競らせるのは、ある様で、難しいものだ。。。

それも音字写真家を数年続けて。。。

これもスタッフとの信頼関係での実現だろう。
哲朗とは、ミノルタ時代からの仲だ!そんなお互いを尊重し合える中でこそのチョイスもあるのだろう。。。

昨日今日での繋がりで出来上がらいスナップバトル!
揺さぶりをかけたり!権勢をかけたりの(笑)の心理戦!?
スナップ撮影は、心理状態が撮影に影響する学んだのもこの撮影でもある。。。

こうしてメーカ主催のイベントなので写真家を育ててくれるのもCP+なのだ~~~!

只の営業新製品の宣伝だけではない・・・

その写真家を尊重して!利用して?でもいい。。。

写真の楽しさ!機材の意味!撮影のテクニック!をユーザーに伝える役なのだ~~~!

そんなCP+は写真家たちの祭典でもある。

各メーカが、写真家を通して製品のアピールなのだぁ~

メーカの代表でもある責任と重責は、重い。。。

そんな所でカメラの品評会は、もちろん写真家たちの品評会でもある!

あの人の、写真は、上手いは、もちろんだろう。。。

それだけじゃない。。

あの人は、説明が上手い!話が面白い!人気ある!人を集める!

それが一目瞭然にさらされる。。。そんな場でもある。

写真を人に見せる。。。写真を見られる。。。

その意味を知る。

写真が上手いだけでもいい。。。

しかしその撮りての人間性も観られるさらされる。。。

お祭りだけではない、シビアななのもCP+なのだ~

お姉さんやタレントを撮影コーナーを作ればもちろん人は、集まる。。。

私もポートレート撮影班だ!撮影コーナーをするが、しんどい時や如何なものかと考える時もある。

色々な意味で、このCP+メーカーや写真家たちの祭典なのだ~

毎年新製品と共に写真家たちもサバイバルでもある。。。

そんな楽しいいだけでなく色んな意味が、ある。

ユーザーとも触れ合える唯一の祭典楽しまなければいけない!

やっぱりしんどいより楽しいのが、大きいのがこのCP+でもある。

楽しめよただし本気でな!が土屋流なのだぁ~~~~~~~~~~~~~~~!

写真家たちとも唯一イッセイのセッで集まれる!!!

初日は、50人もメーカの枠を超えて集まれた!奇跡。。。
P2100446.jpg

そんなこともできるのもこのCP+なのだぁ~~~~~~~!!!

本当にありがとうございました!!!!!!!!!

 

CP+初日!初日は来場者数11,711人!

CP+2日目は登録来場者数16,774人!!!

CP+3日目は登録来場者数22,408人!

CP+御礼最終日、会期合計で65,120人!

  。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

実録・「つかこうへいが逝く」 一周忌・・・

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


誤字脱字御免の勢いのまま書く!全て事実が、この「道シリーズ」です~

 22:43
23:12
 0:14
 0:51
 1:16
 1:44

続きを読む・・・ぼそ


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

CP+御礼最終日、会期合計で65,120人! [日々限定日記]

CP+御礼会期合計で65,120人!!!
P2120708.jpg
CP+必殺!報告人!!!トンボ日記の田中さん連日のアップCP+の盛り上がりが伝わり大切です~

P2110656.jpg
高校生たちも人に見せる。。。見られるを知ったのだと思う。。。写真で何かを知ったのだと思う。
P2120761.jpg

80人の団体戦大撮影会なのだぁ~!の時の発表を今回なのだ~~~!


団体戦のコンテスト!授賞式。。。グランプリから1.2.3と土屋組ポートレートクラスから受賞者だぁ~~~!
P2120759.jpg
Tsu-賞は、この写真見れば見るほどじわじわいい写真なんです。。。

本日は、4コマの出演・・・で他ブースにあまり行けず・・・友人写真家たちの解説をあまり聞けなかった残念・・
P2120829.jpg
柿島さんによる私たちの作品に額装リビングフォトセミナー
P2120858.jpgtTsu-の一脚パァフォーマンス!?
一脚を足の指で挟み捌く。。。荒業は、つかこうへいさんお舞台で、編み出した必殺技!

芝居小屋では、照明さんとか雪駄を履いてい てすぐ脱いだり履いたり。。。
稽古場舞台では、いつも雪駄で撮影をしていたりする。=Tsu-
P1230007.jpg
今回こんなフラガールたちの生演技写真をOM-Dでトライ!!!

オリンパス名物コンパニオンラインナップとスタッフ全員の記念撮影は続き・・
P2120719.jpg
バックヤード裏方さん合っての私たち。。。4っ日間ありがとうございました!

指先一つで皆に声が、届くのです。。。初日と四日目とは、声が違うそうです・・・

P2120815.jpg
MCさんたちは、これを暗記。。。細かくチェツク!!!皆凄いのだぁ~~~
P2120841.jpg
際し夕ステージをやり終え満面の笑顔を見せる斉藤巧一郎さん。。。

P2120931.jpg
年末年始は、家族といるより私といる時間の方が、長かったという。。。菅野さんお世話になりました~!
この顔にピンと来たら!?「よく土屋をコントロールしたね!」お褒めの言葉をかけてください。。。

続きを読むをGOGOクリックに続く・・・

0:58
1:09
2:10
1:33

続きを読む・・・ぼそ


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CP+3日目は登録来場者数22,408人! [日々限定日記]

CP+三日目!入場者驚愕の22,408人!!!
img_schedule04.jpg
最終日は、4こコマなので、他のブースは、いけそうに無い・・・
P2110477.jpg
朝の朝礼で元気で!明るく!笑顔で!オリンパス~~~をやる田川嬢!
恒例で新人が、やる通過儀礼・・・なのだぁ~
P2110464.jpg
オリンパスガールは、皆ファミリーなのだぁ~~~!
P2110495.jpg
写し屋 山崎友也
P2110499.jpg
三菱ブースのコンパニオン!?どこかで見た顔!
P2110514.jpg
こばちゃん事小林さんも北海道から~鶴!良い笑顔だぁ~~~・・・ペンタックスブース!
P2110506.jpg
各ブースに行くと皆笑顔で写真を解説!健太郎兄貴!・・・ソニーブース
P2110517.jpg
前に撮影した子や!・・・シグマブース
P2110533.jpg
用品年鑑配りブース?(表紙川合麻紀侍ビニールをはがしてもらった~!)
一緒にブースに出ていた子が「土屋さ~ん!覚えてますか?」と声をかけてくれる~~~!

色々回ってるとトラップに引っかかる!
P2110627.jpg
川合麻紀侍も活躍中!向こうのお姉さんは、説明と違う事してます。。。キヤノンブース

P2110555.jpg
キヤノンのVIPルームで、新しいプリンター!!!と偉い人。。。カタログより生で観ると欲しくなるぞ・・・PRO-1

P2110608.jpg
オリイパスブースの土屋回のフラガールの部はこんな感じで連日満員!最終日は、4ステージでおおとり!
15:15~15:55の回です~~~涙のフォトシネマは、感動ものです!お見逃し泣く~~~~
P2110614.jpg
我らがCAPA編集長石田さん連日徹夜明けの入稿での駆け付けてくれた~~~!
石田さんの手持ちの黄色いバッチは、「東日本大震災復興応援プロジェクト」バッチなのだぁ~~~!!!

P2110658.jpg
東日本大震災復興応援プロジェクトの高校生たち(埼玉栄と柴田農林の高校生たち)
P2110679.jpg
いつもお世話になるMC嬢も美人揃いなのだぁ~~~!

P2110703.jpg
オリンパスブース出演人で台湾料理。。。中締め・・

本日は、二万人越え!凄い人・・・Tsu-、、、、、、、、、、、、、、、、、、、吃驚!!!

皆さんCP+を楽しんでいただけたら幸いです。

カメラマンたちは、皆さんに写真の楽しさを伝えるために頑張ってます!!!

オリンパスブースでは、「写真の力を」が、テーマなのです。

OM-D人気は、半端ありません。。。本日最高3時間待ち!!!

2:50

詳しく知りたい方は、やっぱりトンボさんの日記にどうぞ~~~!


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CP+2日目は登録来場者数16,774人!!! [日々限定日記]

img_schedule03.jpg
CP+入場者数16774人吃驚!!!

P2100380.jpg
フラガールのキラキラした彼女たちの写真を是非!!
動画はCP+限定!!!
必見!。。。とにかくこのフォトシネマは皆に見てもらいたい~~~!

P2100375.jpg
鶴巻VS田川女子もスナップバトルだぁ~~~!!!
今度は、鶴巻・田川VS清水・土屋のダブルス対決もあるかも?
P2100395.jpg
弟分の太一も応援に駆けつけてくれた~~~!
彼もCP+と原稿と時間が、ゲロタイトなのだぁ~~~!がんばれ39キロ!?
P2100403.jpg
テラウチマサト氏もブイブイ言ってるぞ~~~!御苗場は、ポートレートが、今年は、多い!
P2100302.jpg
ウォツチも石井さんを引き連れ!御苗場見学~!タムロンブースでポートレートを盛り上げてるぞ~~~!
P2100302.jpg
林ちゃんはトキナーブースで萩原さんと!


そして本日三日目の中華・・・水の流れるお店。。。
P2100446.jpg
ナミッキの足、、、ぼそスポーツたかひと侍&鉄道泉侍とヤンキーチーム!?&米っぺも護衛付きで!?合流・・・
とキヤノン組みもやはりここ!

とうとう同じ店三日間、、、ぼそ

美味しくて団体で入れる穴場なのだぁ~~~!_(ホテル内にあるお店で近いとも言う、、、、こそ)
明日は、違う店に行くぞ~~~ぼそ

P2100418.jpg

オリンパスカメラマン男子4人と女子二人!とオリンパスガールコンパニオン4人と決起集会!
P2100439.jpg
鶴巻女子と田川女子は、中日スタートダッシュを付ける!!!お水に大喜び!!!

本日は、凄い来場者を肌で感じた~~~!
各社の熱い思いが、各カメラマンたちが、気合を入れて一気のテンションを上げる!
チームワークが、支えになるのだぁ~~~~~~~!
メーカー各社もその気持ちを汲み取って受け入れて私たちに鞭を!

ゴールに向かって後二日。。。

土日皆さん是非楽しんでください!!!!!!!!!!

皆さんのコメントが、明日のユンケルです。
オリンパスブース控え室は、!?ドリンク剤が、あります。
FBで今話題のカメラマン控え室・・
cp+120209_187_2.jpg写真参考:トンボさんの日記から借りました!

CP+の模様をカメラマンたちの様子をもっと詳しく知りたい方は、やっぱり!いつものトンボさんの日記にどうぞ~!

0:24
0:31
0:51
0:58

祭りは、始まった。。。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CP+初日!初日は来場者数11,711人! [日々限定日記]

 前日の私の様子を詳しく知りたい方は、やっぱりトンボさんの日記にどうぞ~

皆さんとの触れ合いの出来るCP+お祭りだけでなく!

新製品の紹介!写真の楽しみ!写真の力!

楽しいだけでなくまじめに皆裏のブースでギリギリまでパワーポイント修正!

今の話に興味有りと感じたら膨らませ。。。

全てが、ライブです。。。


言い訳の聞かないのが、写真の力です。。。

見て感じてもらう。。。そんな子とが私たちに出来ればと存じます。。。

是非会場でお会いしたら超えかけてください!!!

写真御力を信じて。。。僕の写真を見て少しでも撮ってみたいと感じてくれたのなら嬉しいです。。。

皆本気で写真を楽しんでるしれが、CP+です。

楽しみっよただし本気でな!そして真剣に!だからまじめにな!なのだ~~~!!!

P2090111.jpg
賑々しくテープカット!
来場前に各ブースにご挨拶。。。
P2090114.jpg
タムロンブース千代田女子業界のビックママ!目を細めてニコニコ
P2090115.jpg
シグマの偉い人やまき社長!

皆さんこの日を待ちわびて良い笑顔なのです。

P2090159.jpg
千葉ちゃんと清水哲朗朝の出来事は、3人の秘密です。。。
P2090188.jpg
小澤忠恭さん篠山事務所の7代先輩。。。いつも面倒を見てくれる。写真の前でパシャリ!
こうして先輩方に会えるのもこの時期ならではなのだぁ~~~!
P2090204.jpg
広田泉侍
P2090259.jpg
ニコンブースも大入り!
P2090217.jpg
語り部の斉藤さん
P2090215.jpg
オリイパスブースは、笑顔で出迎えてくれます。。。
P2090264.jpg
ペンタックスブースの偉い人。。。
P2090110.jpg
北海道から来てる飯塚さん。。。オリンパスブースに遊びに来てくれたり!
カメラマン同士のの交流の場刺激の場でもあるのだぁ~!

P2090274.jpg
写し屋さとるさん

 P2090237.jpg
私の相方。。。

P2090236.jpg
オリンパスMCは美人揃い。。。


P2090244.jpg
舞台のTsu-

23;23
23:39
 0:22

夜は、決起集会有志で飲み会~~~!
総勢50人オーバー!?

メーカーの垣根を越えてカメラマン有志といつもお世話になってる方々が、横の繋がりで集結~!

本日の飲み代合計。。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CP+前夜!オリンパス!OM-D!解禁! [日々限定日記]

CP+いよいよ解禁!!!オリンパスブースも着実にセットアップ!
P2080065.jpg


401234_271290076274226_100001797075078_653685_1715770945_n.jpgOM-Dなのだぁ~~~~!
P2080032.jpg

CP+前夜祭!?横浜にカメラマン大集結!!!

各カメラメーカー今年は、目玉商品で,熱い!!!

旬のカメラマンが集まる大会は、この時期だけだぁ~~~!
P2080057.jpg
各カメラマンギリギリまで舞台裏で追い込み作業。。。皆この日に熱い思いをこめてるのだぁ~。。。
P2080067.jpg
ニコンの偉い人とオリンパスの偉い人。。。後藤さん小川さん。。。メーカーの枠を超えて良い笑顔です。
P2080068.jpg
吉田茂侍
P2080069.jpg
写し屋たかひとちゃん 前川ちゃん 緊張気味です。。。ぼそ
P2080074.jpg
悪ガキ三人衆・諏訪ちゃん・ゴウチさん・ナミキっち!

P2080078.jpg
新兵器導入の茂手木さん
P2080044.jpg
猫写真家 にいみ姉さん

P2080040.jpg
鉄道写真家中井さん 私と同じホテルで、コンビニでエクレアを買ってました、、、ぼそ
P2080056.jpg
子供が、生まれてミルク代がぁ~~とつぶやく、萩原

P2080080.jpg
柿島さん監修でフレームin
P2080059.jpg
今年は、フォトブックも作った~~~!!!
P2080021.jpg
ステージでは、フラガール!感動の動画もあるぞ~~~必見!!!

P2080028.jpg
そして今年の天才清水vs鬼才土屋は、スナップバトルは、仙台の地で行われた!見ものです。。
今までのスナップと違い二人が、何を感じ何に反応したか。。。


P2080016.jpg
先日の団体戦のやつの全員分展示だぁ~~~オリンパスは、参加型です。
オリンパスブースに来ると~~~いいものが、貰えるぞ~~~。。。ナイショ、、、ぼそP2080020.jpg
御苗場も熱いぞ~~!
P2080018.jpg
私も参加応援した高校生写真部の震災応援プロジェクトなどもあるのだぁ~是非観てください!
P2080014.jpg
柴田農林と埼玉栄高校の写真部顧問の先生方
P2080087.jpg
豪華顔ぶれの記念写真!!!ソニーブースの前でキヤノンチームとオリンパス組

皆メーカーの枠を超えて仲が良い年に一度のお祭りみたいなものだぁ~~~!

写真の力持ち主写真界を盛り上げる為に[グッド(上向き矢印)]一生懸命なのだぁ~~~~!!!!!

皆熱いハートの持ち主良い写真を撮るわけだぁ~~~!

是非!皆さん[カメラ]カメラだけじゃなく写真家たちの生の声で写真を楽しんでみてください!

明日から皆さんに会えるのを楽しみにしています。

写真家とユーザの触れ合える場が、CP+でもあるのです~~~私らも楽しみなのです。。。

デズニーランドより楽しいのが!?この写真界のイベントCPプラスなのです。 (断言)

メーカーもカメラマンも皆本気でユーザーの為に!?楽しんでます~~~!!!

土屋

 今日の様子を知りたい方は、いつものトンボさんではなくモンゴルマン清水哲朗侍ブログにどうぞ~!
私が、写ってます。。。ぼそ

0:18
0:26
0:35
0;39
0:49
0:56
0:59

本日の=Tsu-YouTubeアッププ!        ↓

続きを読む・・・ぼそ


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いよいよ!CP+土屋のスケジュール! [日々限定日記]

CP+オリンパスブースの土屋のスケジュール!!!

明日から横浜入り合宿。。。いよいよ到来CP+の季節!

これが来ないと写真界は、正月を越した気分になりません。。。

明日横浜入り決行!!!ワシントンホテル。。。

オリンパスブースは、熱いです。

CP+オリンパスブースのイベント!

今年は、東北を応援と言う事も兼ね私は福島の彼女たちフラガールを特写!

斎藤さん、桃井さんも凄い頑張って撮っているのを聞いている。。。

清水さんとのいつものバトルも今年は、自分とのバトルです。。。

もうすぐ1年時が経つと言う事は、凄い事です。

たった1年!もう1年?同じ1年です。。。忘れては、成らない事。。。早く忘れたい事。

目に焼き付けた事! 写真の力でどこまで伝わるか?

私は、現地に行って彼女たちのキラキラした目をファインダーの中で感じました!

是非皆さんにもその写真をCP+オリンパスブースに見に来てください!!!!!!

オリンパスブースでは、ユーストリムを配信します!
http://fotopus.com/olympuslive/

 img_schedule01.jpg

img_schedule02.jpg

 img_schedule03.jpg

img_schedule04.jpg

 

各社メーカーイベントがCP+公式で 出てます。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今岡昌子VS石井 孝親 写真展 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

今岡昌子さんと石井 孝親さんの 写真展を拝見。。。本日は、雨・・しとしと。。。

本日唯一の二桁睡眠・・・

電通から連絡が、入り「○○○○が出来上がったから届けます。」

目覚めのコーシーを飲みに途中まで届けてもらい!?

夕方の事である、、、ぼそ

築4交差点ジョナサンで、受け取る事に。。。

禁断のロケバス車内。。
   ↑
この時のモノですね。。。m(_ _)m 

中々の出来倍日本全国カメラ屋さんで、見れます、、、ぼそ


ぶらぶら銀座

今岡さんの写真展拝見。。。銀座ニコンサロン
02-01_gin.jpg
トポフィリア -九州力の原像へ
2/1 (水) ~2/14 (火)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
休館:2月4日(土)・5日(日) 

渋いです、モノクロいい感じです。今岡さんの間合いの写真息の抜けないスナップ。

天才肌の今岡写真みたり!是非足を運ぶ価値有り。




そのままいつも地下をくぐり

キヤノンサロン。。。石井 孝親氏 写真展:光と彩の季節

IMG_0065.jpg
ともきれいな綺麗なネイチャー写真。。。

各写真とてもテクニックが、あるのが解る、雨の日に似合う写真展

しずくや光を レンズワークを苦して撮影が、手に取るようにわかる。

手作りリングボケのそふとフォーカスが、いい感じだぁ~~~!

初対面ににもかかわらず色々解説してくれた。。。

ネイチャ写真を志している方は、是非お勧めの写真展なのだ~

土屋のBLOGを見たと言えば、解説もしてくれるはずだぁ~多分、、きっと、、、だといいな、、、

受付で記帳していると「土屋さんですよね~!」

今日は、わざわざ声をかけて頂きありがとうございました。。。(_ _)m 

 

 そしていつもの靴屋に新しい靴を買うのが、恒例。。。

そのままアップルストアーにお買いもの。。。

4SとiPadのカバーを購入。お風呂の蓋みたいなパタパタのやつ。。。

色々とiPadと4Sの解説をしてくれたり。。。
とにかくスタッフが、親切30分くらい解説してくれた。(感動)

携帯やさんだとその場の決まりごとの説明手続きのお約束を義務的に親切にと言う感じだが・・・

アップルのお兄さんは、一緒に悩んで、これでトライしてみっては?とか

何も押し売りはしていない。。。本当は、やらないんだけど、、、とやってくれた。。。

色々これは?と言うとこうですね~と最後は、フィルムカバーまで張ってくれた!(ほぼ神)

 

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎組実習! [日々限定日記]

連日の実習・・・Tsuハード-・・・(ο__)οどて

本日は、基礎コース。。。
IMG_4906.jpgモデル:木村遥ちやん
まだ上着来てます。。。まだまだウォーミングアップ。。。ヌクヌク

Tsuー称=接待コース、、、モトイ特訓コース。。。

基礎コースは、初めて土屋体験をするので、如何でしたでしょうか!?

皆最初は、人物を撮るのが、苦手と枕詞のように言う。。。

しかし写真を撮っていて人の写真を撮った事のない人はいないはずだぁ~~~!

記念撮影でもいい人を撮る事技術以外に手前にやる事は、沢山ある。
IMG_4940.jpg
昨日と連荘なので、お互いの呼吸を合わす。。。ス~~~ハ~~~

写真を撮るのだから!ピントは、もちろん露出・構図・背景・シャッター・絞り・・・

そして表情仕草。。。もっともっと手前でやる事は、沢山ある。

それにきずいた筈だぁ~~~今日参加した人の特権なのだぁ~~~
IMG_5065.jpg
今日は、寄ってみる。。。

IMG_5090.jpg
意外と蛍光灯モード好きな=Tsu-

IMG_5128.jpg
本日は、20人オーバーとスーパーレフ体人の援軍付

いつもの記念撮影は、下皆楽しそうだぁ~~~ !
     ↓

21:28
  :51
  :53

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践ファーストショット! [日々限定日記]

EOS学園実践コース。。。

本日は、実践組実習。。。本日は、晴天成り!明日は、基礎組。。。

IMG_4191.jpg2012/02/04 13:24:17
ファーストショットで、その日の撮影の方向が、付く!とても大切なのだぁ~
まだまだ固い・・・撮る方も撮られる方もウォーミングアップなのだ~~~!

撮影モード    プログラムAE
Tv(シャッター速度)    1/200
Av(絞り数値)    3.2
測光方式    評価測光
露出補正    +2/3
ISO感度    100
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM

ファーストショットで、決めにかかれ!!!


IMG_4356.jpg 2012/02/04 13:59:12
振り向きざまなどで、横顔を見る。。。

撮影モード    プログラムAE
Tv(シャッター速度)    1/160
Av(絞り数値)    2.8
測光方式    評価測光
露出補正    +2/3
ISO感度    100
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM

IMG_4420.jpg
何かのオブジェみたい。。。!?
(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

IMG_4466.jpg 2012/02/04 14:43:41
今日は、横顔がいいと判断!後は、光が、演出。。。[ぴかぴか(新しい)]冬場の西日でパシャリ。。。

撮影モード    プログラムAE
Tv(シャッター速度)    1/250
Av(絞り数値)    2.8
測光方式    評価測光
露出補正    0
ISO感度    100
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    165.0 mm
画像サイズ    5184x3456
画質(圧縮率)    ファイン
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    色温度(9900K)


一枚一枚の打率を上げて行く事。。。ここが、肝心!!!

いつもの記念撮影は、下
      ↓ 
  
          間違い探し付!?

続きを読む・・・ぼそ


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

収益全額232,750円を寄付! [日々限定日記]

収益全額232,750円を寄付になりました。

昨年末にやった「デジ侍 写真展 光」写真展にて、写真販売上致しました金額を

Backup Center Japanに全額寄付致しました事ご報告申し上げます。

一人では、中々まとまった金額は、出来ませんが・・・

デジ侍が、集まりその写真売上収益金この金額になりました。

自分らが出来る事は、些少では、ありますが。。。

こうした形を目に見える形で、ご報告できればと存じます。

並びにこの場を借りしまして、皆の力を御借り出来ました事御礼申し上げます。

 

デジ侍一同


デジ侍は、東北を応援してます。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久々に髪切った・・・&CP+スケジュール! [日々限定日記]

久々に髪のを切ってもらった。。。さっぱり。。。CP+モードに入りました!
代官山の隠れ家的美容室。。。アリゲート・代官山 いつものヘアースタイリスト…守屋Kスケさん

IMG_0016a.jpg

個室シャープーフルフラット!!!頭皮マッサージ付!

iPadが、椅子の数分有り!水は、冷たいのか?常温か!

小さな所に気遣いされている。。。

随分久々にカット&カラーリング。。。CP+モードです。。。ぼそ

週末に実習2本やっていよいよ横浜泊まり込み合宿!

 明日は、秘密兵器2台購入予定。。。遅

洋服もかな?機材も買いたいぞ~~~!

ご褒美は、レンズを数本買いたいな~!

 今年のCP+は、オリンパスは、盛り沢山だぁ~~~!!!

 

私のCP+スケジュールは、!!!
    ↓

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CP+に向かって!その2・・・渾身の6時間入稿!!! [日々限定日記]

2月到来!!!

怒涛のCP+迄・・・後1週間。。。

本日は、渾身の6時間がかりの入稿!!!

何故!?オリンパスCP+ブースは、こんなに、しんどいのか・・・燃えるのか!・・・萌えるのか?

P2010434.jpg
今年も緊急フォトブック制作なのだぁ~~~!
我らが、鈴木さん。。。
PC213369.jpg1/80 f1.8

あの伝説の超時時光伝から1年!今年は、感動のフラガール 2012。。。

PC203584.jpgPC203615.jpg1/125 f3.5

 P2081898.jpg「超時光伝 」とは!? 

 清水哲朗侍もお悩み入稿!?彼のも凄そうだぞ~!!!

P2010433.jpg
彼とのスナップバトルトークは、今年は、感情豊かなスナップが、二人の心理描写が解る写真群だぁ~~~!

その他沢山の見ものが、沢山あるブースだぁ~~~!!!
必見!!!、、、大きく、、、ぼそ

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート