So-net無料ブログ作成
検索選択

80人の団体戦大撮影会なのだぁ~! [写真教室]

80人の団体戦大撮影会なのだぁ~!
CP+オリンパスブースのイベントの目玉…団体戦!?
P1290012.jpg

毎年CP+前の恒例の団体戦撮影会!!!無事終了~~~
歩け歩けのスナップ撮影なのだぁ~~~。
桃井さん・斎藤さん清水さん土屋が、各コーチに分かれて4班で、皆でスナップの楽しさを体感!
この写真は、CP+オリンパスブースに全員の写真が、飾られるのだぁ~~~!!!
各賞の受賞をCP+で発表なのだぁ~~~今年は、まさか!まさか?なのだぁ~~~!

今年のテーマは!?毎年テーマに振り回されるが・・・

皆その1枚を目指して絵を作りに行く!出会いに行く!そして向こうからやってくる!そして待ち続ける!

そんな苦労が、写真の楽しみでもあるよし来た~! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


被写体は、向こうからやってくる!又呼び込むのだぁ~~~~~~~!!!

写真を撮る手前にやる事は、ある。

今日の参加者たちは、その楽しさ難しさを知ったはずだ。
P1290014.jpg
土屋組は、気合を入れて円陣を組んで!エイエイオーーーー!

P1290042.jpg
色々な人と出会い。。。ふれあい。。。

勇気を出して声をかけてみる!チャレンジなのだ~~~!
P1290109.jpg
皆幸せないい笑顔なのです。。。
P1290122.jpg
「お兄ちゃ~~~ん」と甘える妹さん。。。普段からきっと兄弟仲がいいのが伺える。

漠然と撮る事のもったいなさを痛感したはず。。。

P1290148.jpg

カメラそれは、魔法の杖なのです。
P1290199.jpg
カメラは、コミニケーションツールなのです。

一枚を作る!それは、仕上げる!しかも確実に!!!
P1290221.jpg
三世代ドッグs兄弟でなく!おじちゃん犬から孫犬だそうだ~~~!

たった数時間で!こんなに出会えた!カメラを持っていたからこそなのだぁ~~~!
P1290347.jpg

P1290373.jpg
P1290398.jpg
P1290400.jpg
P1290402.jpg

撮影後に即プリントして即席教室この短い時間で各先生が、生活指導。。。

キット為になったはずだ~~~~~~~~~!!!
 ↑
きっと!?と打つと何故かカタカナになる。。。私のPC,,,ぼそ

PhotoArtist ~CP2012特別講座~ フォトコンテスト審査発表会


スタッフの皆さん各先生そして参加者の皆さん~~~

とっても!お疲れ様でした!!!

ps
本日の私の班になった人の書き込みが、あります。。。私との約束で!
お名前が、今日提出した人の写真の「タイトル」なのです。。。

撮影スタート時
P1290024.jpg
撮影終了時
P1290425.jpg
たった数時間で、良い顔になっている!のが解ると思う。。。

この違いが、今日の総決算だぁ~~~!!!

皆さん本当にありがとございました。。。

22:20
  :33
  :44
  :52
23:09
  :39
 0:12
   24

つづく。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

キヤノン大撮影会受賞者&RUNRUNまこと写真展! [日々限定日記]

本日EOS学園実践コース終了~~~!!!
怒涛の福島帰り・・・翌日EOS学園基礎クラスは満員御礼!
CAPA表紙も先日撮影本日は、実践コースで明日は、団体戦の撮影会!

今日又嬉しい報告を聞いた~~~~~~~~~~!!!
実践組で、キヤノン大撮影会で4人の受賞者が、我がクラスから出た~~~!!!
IMG_0743.jpg
大撮影会は800人位!?応募点数は、1273点とあった。
17人の受賞で4人だから~~~かなりの確率で好成績だぁ~~~!!!
土屋組ポートレート教室は、始めて数年でこうした公式撮影会で、受賞者が出てくれて
確実に教えが、伝わったのかと思うと感無量=Tsu-感激(感涙)


と言うか、生徒に恵まれすぎているとも言う・・・・ぼそ



帰りにキヤノンギャラリーで、写真展「RUNRUNまこと」 川島小鳥さん拝見!

IMG_0739.jpg
奥仲麻琴をセンターに三人で記念撮影!?「い~~~」
川島小鳥さん今までのグラビアアイドル写真と違うアイドル写真家かもしれない。。。
その梅佳代チック」なかんじが、天然素材かもしれない。
ただセンスだけで、写るのと違う実力が、そこには、あると感じた。
人物を撮る者として一度見るべしと言いたい写真展だぁ~~~!

IMG_0732.jpg
なんと立木義浩御大がおるではないか~~~!!!

立木さんは、会うといつも母の事を尋ねる。。。頭が、上がらない・・・=Tsu-

会場は、こんな感じ・・・写真が、いっぱい!


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

CP+がやってくる!!! [日々限定日記]

今年もCP+の季節が、やってきた~~~!!!
私のスケジュールは、GO!GOクリック!
h2_imagea.jpg
オリンパスブース四日間だぁ~~~!!!

・毎年吉例の清水哲郎VS土屋勝義スナップバトルin仙台だぁ~~~!!
・そしてあと私は、今福島で、頑張ってる少女たち「
フラガール」たちだぁ~~~!!!

東日本大震災の被災地である東北(福島県・宮城県・岩手県)を訪れ、復興に全力で立ち向かっている現状を3名のプロカメラマンが撮影。
復興に立ち向かう被災地の人々の力強い姿、希望、決して失われていない東北の魅力などを写真でお伝えします。

PC214061.jpg
■土屋 フラガール(土屋 勝義)
2月9日(木) 14:20~15:00 (ZUIKO-STAGE)
2月10日(金) 16:15~16:55 (E-STAGE)
2月11日(土・祝) 14:20~15:00 (E-STAGE)
2月12日(日) 15:15~15:55 (E-STAGE)

PC201860.jpg
21:44

 

土屋勝義 VS 清水哲朗 スナップバトル ~宮城仙台 希望の光~[ぴかぴか(新しい)]

img_snapbattle.jpg
浅草・品川・横浜・と続いて今回は、仙台を舞台に!!!
二人のカメラマンで、スナップ撮影の競演です。

撮影スタイルは全く異なる
2人がそれぞれの感性で街を撮影しました。
2人のカメラマンの感性を同時に感じることができるプレミアムなステージなのだぁ~~~!

 PC183055.jpg

1回目: 2月9日(木) 16:05~16:45 (E-STAGE)
2回目: 2月10日(金) 13:40~14:20 (ZUIKO-STAGE)
3回目: 2月11日(土・祝) 12:40~13:20 (ZUIKO-STAGE)
4回目: 2月12日(日) 12:30~13:10 (ZUIK

 

今回オリンパスブースででは、仙台・福島と頑張ってる
人たちを!!!写真で 伝えたいと渾身の
撮影

続きを読む・・・ぼそ


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真家になってからの道。。。写真教室編 [私が、写真家になるまでの道]

写真家になってからの道。。。写真教室編

 

最近では、キヤノンのEOS学園とオリンパスのズイコーアカデミーをやっている。。。。

実は、その前にミノルタの写真教室をやっていた。。。

自分が、篠山事務所出身と言う事で、ミノルタカメラを使ってた縁でもある

抵抗なくミノルタのカメラで仕事をしていた。。。

篠山さんのX-700にフィルムを詰めていたので抵抗なかった。。。

まぁなんと言う?ほのぼのしたなアットホーム感じの実る田んぼであ~る

機材は、キヤノン.ニコン全盛。。。

ミノルタで教室を開きたくてもお客が絶対数いない・・・=来ない!

まだフィルム時代だ、フイルム使いのご隠居さんたちのお茶の見場の雰囲気。。。

デジタルのデの時代の教室は、主が、仕切って講師は、銀塩。。。

この波をデジタルが、出てきたので若手に 回ってきた・・・・のは、事実だ。

当然写真=銀塩組は、デジタルに見向きもしない

私の講義は、最初は、デジタルと言う事で参加者二人!乾電池で動くデジカメでした、、、ぼそ

またある組は簡単に撮れるよと!コンパクトデジカメの講座で5回行うと。。。
コンパクトカメラ一台より教室の5回分の方が料金が高かったり・・・そんな時代。。。

参加型のどのメーカーのカメラを持ってきていい。。。太っ腹!ぽんぽん

まずは、写真を楽しんもらうとこから始まった!

ミノルタが、無くなって・・・ある意味リストラ!?

オリンパスでやってくれないか?と相成った。。。

2006年10月が、どうやら最初らしい・・・土屋ライブinオリンパス!

EOS学園も 2008年4月が、どうやら最初らしい・・・EOS学園実習日・・ 

教室もオリンパスで4年たって・・そう考えるとまだEOS学園はだ3年半過ぎ位だ!

一昨年年ヨドバシの大撮影会で数名 受賞者が、両クラスから出た!
キヤノン大撮影会では、準グランプリなど。。。

去年もヨドバシ大撮影会の受賞者が、両クラスから出た!!!

仙台ヨドバシ大撮影
会では、東京から駆けつけた生徒さんが社長賞!!!

他流試合私は、審査に参加しないので、文句なく皆の実力だろう。。。おめでとう~!

たった数年でこうして土屋組の教室から何百と人と参加する大会数十人枠に我がクラスから

数人こうして入るのは、偶然でも嬉しい。。。確実に生徒さんに恵まれたとも言う。。。ぼそ

あ~して大きなポートレート撮影会に土屋組から数人入るのは、私としても教え我意がある。(感涙)

写真を撮る事!見せる事!そして見られる事!

を教えてきたかいがあって嬉しい。。。

我がポートレート教室もある意味!?日本一のポートレート教室なのかもしれない!?

撮る事は、もちろん!それをセレクトする事!そしてそれを判断される事

自分が、いい物を自分でいいと判断できる実力が、ついてきたのだと思う。

たった3.4年されど3.4年なのかもしれない。。。
写真は、ある日突然上手くなる。

綺麗に撮るには、どうしたらいいか?最初は、それさえ解らなかったはずだ。。。

何を持って綺麗だと思うか?は・・・自己判断で決められる様になってきた。

飴玉効果も人に見られる事 を上手くいかせてきたのかもしれない。。。

自分がいいと思っても世間は、思わない・・・それでは、良い写真に繋がらない・・・

自分さえよければ、それでいい・・・では、 私が、何もアドバイスする必要もない。。。

教えてる事は、昔も今もあまり変わらない。。。

皆が、上手くなりたいか?どうかそれだけだ。。。

もちろん楽しんで撮る事から始まるそこがスタートなのだから!

 

 明日私は、福島に旅立ちます、、、ぼそ

   。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

実録・「つかこうへいが逝く」 一周忌・・・

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

CAPA新年会の面々なのだ~~~!!! [日々限定日記]

CAPA恒例大新年会!!!

写真界のメーカーとカメラマンたちが、年に一度集まる大集会なのだ~~~!
数年前からすごい勢いを感じる。

2008年CAPA&デジキャパ新年親睦会

2009年土屋的!業界日誌!?

2010年CAPA新年会大盛況!

2011年写し屋の肖像復活!&CAPA新年会 

と 今旬の写真家たちが、集まる!!!

 それもCAPAと言う雑誌の特徴だろう。。。

メーカーと写真家が、交流して編集部が、その場を作る。

30年の賜物だろう。。。 

今回は、ちょっと遅れて参加で、、知り合い全員は、撮りきれず・・・雰囲気だけどうぞ~

IMG_0282.jpg
いつもの一脚技・・・

 IMG_0286a.jpg
写真家同志も中々同じ場面に会することは、無いので楽しみのひでもある。。。
太一・河野氏・萩原氏井村氏・森脇氏。。。

IMG_0284.jpg
河野英善氏この二人、弟子と師匠の関係である。。。緊張気味の小沢太一氏

IMG_0276.jpg
今や鉄道界の大物中井精也

IMG_0277.jpg
キヤノンの偉い人お二人。。。木下さんは、大阪で私の担当をしてくださった。コンパクト担当の柘植さん

IMG_0283.jpg
今sノリノリ写真展中の秦達夫さん!…後方鹿野氏

IMG_0288.jpg
鉄道チームの長根さん山崎さん中井さん!

IMG_0294.jpg
にゃんこ先生新美啓子さん     香港帰りの腰を曲げ挨拶中~魚住
IMG_0299.jpg
タムロン私の担当市川氏、若子ジェット!ハナちゃん・三澤君

IMG_0291.jpg
俺は、いいよも小竹さん

IMG_0296.jpg
今年の閉めの挨拶は、山崎友也氏!
今まで、米さん中井さん土屋と今年は、山崎さとんここに立と言う事は、凄く意味を成す。。。

IMG_0293.jpg
Tsu-と編集長に挟まれるキヤノンの偉い人!「俺モザイクじゃないと出ないぞ!」

IMG_0301.jpg

今日一番嬉しそうなのは、石田編集長だったと思う。。。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の携帯のリズム。。。 [Tsu-のポエム日記・・]

愛とリズムそれは、知らぬ間にやってきて瞬間に去っていく。。。

美しき人との。。。愛のリズム。。。

都会の人混みは、何事もない様にリズムは、進む。。。

見慣れた髪型をつい都会の人混みで探す。。。

自分がいる。。。

携帯では、ジョークばかり言ってた君は、その中に本音が、あったね。。。

携帯のナンバーが、数字だけだと戸惑うのは、僕だけじゃなかったんだね。。。(笑)

僕が、携帯を眺めていたら君からよくかかってきたね、それがいつものリズムだった。

当たり前に君がいて僕がいて。。。

あのリズムも今は、もう無い・・・僕には、もう時間がないのかもしれない。。。


都会の乾いた空気が、僕のリズムを狂わしたのだろうか?

そんなリズムが・・・繰り返す。

君の全てを覚えてるつもりが・・・・

いつの間に後ろ姿しか目に浮かばない。。。

又いつものようにさりげなく、ふっと携帯が、鳴るのだろうか・・・

もうそのリズムは、きっとないだろう・・・

僕の携帯に数字しか並ぶのが。。。それが、怖いから。。。

 

 

 

今日携帯にその数字だけの番号の場面が、あった、・・・

勇気を出して受けるとレストランだった・・・ (ο__)οどて

 

 

 今までの=Tsu-のポエム日記・・

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

キヤノンフォトクラブ東京INFINITY [写真教室]

この日は、徹夜明けで、八丁堀だと油断してたら17:50分起きで駆け付けた・・・17:30集合、、ぼそ

本日は、キヤノンフォトクラブ東京INFINITY、その立ち上げに招待して頂いた。。。

IMG_0194.jpg
小澤太一。。。何故か!目が燃えてます!?熱血!!!・・・赤目防補正はonにしておきましょう、、、ぼそ
彼も海外取材から帰ってきたばかりだ。。。

IMG_0204.jpg
顔認識したのは、どちらでしょう?。。。デレデレの太一。。。ササ、ドゾドゾ♪ (*`▽´)_旦~~

オママゴトみたいなカップルには、いつもお世話になっている。。。=Tsu-もう一杯お茶 ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~
かわいい弟分と妹分である

IMG_0174.jpg
と言う事で~~~↑の立ち上げの会なのでありんす。。。

彼は、撮影は、もちろん!原稿を書いたり!教室物で、指導したり!海外に作品作りをしたり多忙でも!

こうして生徒さんを大切にして教室物にも全力投球で、熱心なのだ~~~!

EOS学園でも一番人気のある先生なのだ!

彼の実力は、ここ数年でめきめき力を付けてるカメラマンだろう。。。たぶん・・・

それも彼を育てたのは、ある意味生徒さんなのかもしれない。。。。たぶん・・きっと?。。だと思う。。。

いま日本で一番多忙なのかもしれない。。。多分…だと思う。。。

そんな中こうし!て自分の体に鞭打って仕事をこなす。
(背中に彼女からの鞭の後が、ある私は見た、、、ぼそ)

会場の様子をもっと詳しく知りたい方は、 いつもの?ではなく、、、太一Blogのこちらにどうぞ~!

彼と出会ったのは、3年位前なのだと思う。。。

私が、EOS学園を始めたのは、3年半前だったと思う。。。
http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/2008-04-14
 ↑
上の時が、初めてだから確実に彼との付き合いは、その後だろう。。。

私が、EOS学園を始めたのは・・・まだそんな時期なのだ~~~!
7849168.jpg
2007年のキヤノン名古屋大撮影会
の新幹線の中で谷村さんにEOS学園を口説かれたのを覚えている・・・

 

スタッフの皆さん並びに生徒さんたち!
会発足おめでとうございます~~~!!!

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『OLYMPUS PEN』写真展大阪開催中! [日々限定日記]

写真展大阪開催中です!!!

関西方面の方ぜひご覧ください。。。

ズイコーデジタルアカデミー講師による、『OLYMPUS PEN』写真展

 私の作品は、続きを読む・・・ぼそをGO!GO!クリック!

 

オリンパスデジタルカレッジではそれぞれライフスタイルに合った写真教室を提供しています。中でも、プロのカメラマンから直接指導を受けられるのが人気の 「ズイコーデジタルアカデミー」。「ズイコーデジタルアカデミー」では、豊富な撮影テーマから撮影テクニックを学べる“PhotoForest”、女性だ けの写真講座“ PhotoRouge”、水中写真講座“PhotoMermaid”、家族で学べ大切な思い出を演出する“PhotoMemory”とライフスタイルにあ わせて講座を選ぶことが出来ます。今回、ズイコーデジタルアカデミー講師がそれぞれに得意な分野を、個々のテクニックを駆使し、第3世代 OLYMPUS PEN(E-P3/E-PL3/E-PM1)の性能を活かしたクリエイティブな作品に仕上げています。各ジャンルのプロフォトグラファーが第3世代 OLYMPUS PENで作り出す、あらたなる写真表現を是非ご堪能下さい。

■オリンパスデジタルカレッジ http://fotopus.com/school/
ズイコーデジタルアカデミー 講師 18名
片岡 正一郎/片岡 司/北奥 耕一郎
工藤 智道/斎藤 巧一郎/佐々木 啓太
清水 淳/清水 哲朗/その江
田川 梨絵/土屋 勝義/鶴巻 育子
並木 隆/福田 健太郎/藤城 一朗
村尾 昌美/桃井 一至/吉住 志穂

期間

大阪:2012年1月12日(木)~1月 25日(水)
時間
午前10:00~午後6:00
会場
オリンパスプラザ 大阪 アクセス
 
 
営業時間
アクセス
所在地
〒 550-0011
大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル
1階:ショールーム、ギャラリー 地階:セミナールーム    TEL: (06) 6535-7911  
1階:サービスセンター(パーソナル製品)    TEL: (06) 6535-7980  

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

屋久島に行ってきた! [Tsu-の写真展拝見日記・・]

今日は、吉報が、続々入った!!!Tsu-=感涙

と言う事で、年末年始バタバタ!ドタバタ?で行けなかった品川の屋久島に行ってきた。。。
ちゃんの得意満面の笑みでも解る様に!!!!!!(秦ちゃんBlog)
IMG_0147.jpg
写真展は、評判がいいはずだぁ~~~~~~~~~~~~!!!
彼のご両親が、会場に来ていた、親孝行が、出来たと思う。。。

7年間撮り貯めた大作だぁ~~~!!!
屋久島の四季を堪能あれ~~~!!!
フィルムとデジタルの混合なのだ~~~!!!

写真の技術は、もちろんの事。。。
その手前に彼の熱意と気迫と彼の優しさが、解る。。。

是非!足を運んで観るべし!!!

足を運ばないと解らいものがある。。。
vewvuyk0.jpg
2011年12月22日(木)~2012年2月7日(火) キヤノンギャラリー S(品川)

夕方入稿だったので、昼間に顔出して夜にもう一度お邪魔したらお開きになっていた・・・

鹿野から連絡があり・・・おっ付け品川にきますか!?・・・しかし遅し20:15.。。

必ず誰かと!すれ違う不思議な歩道で!?、、、
キヤノンの加藤さんとすれ違いお引止め!鹿野と加藤さんで牛タン定食。。。ウ~ヒャ~の図1326378334EhpMt.gif
トンボの田中さんの様に上手くいかない・・・GIFアニメ初心者=Tsu-
    ↑
秦さんのオープニングの様子は、もちろん・・・

昼間はコスモスに行ってプリントの額縁?枠を切ってもらいに・・・
プリント発注頂いた方々大変遅くなりまして・・・・_| ̄|○スイマセン

写真は、一旦我が家に届けてもらいます。。。私から皆さんにお渡ししたいと存じます。おまけ付で!
発注した方々、新年会がてら会いましょう。。。来週には届くと存じます。

そして再来週は、ロードに出る事に・・・・教室も始まるぞ~~~!

 そして本日仙台での清水VS土屋のスナップバトル入稿!!!
今回のは、中々のストーリーでありんす。。。

こんな感じでパズルみた七並べみたいに。。。お見せするのに二人の流れをなのです~

二人の旅の物語が進むのでありんす。。。
どんな感じか?を見たい方は、!
     ↓

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。 [私が、写真家になるまでの道]

ある日の撮影の余韻が・・・・残る興奮冷めやまぬ=Tsu-クールダウン中。。。


各人が、スタジオ入りした時から撮影は、始まっている。。。

今日の撮影の空気は?衣装の量は?女子部何人なのか。。。(メークルームに入れる人たちの事を私は言う)

お弁当は[レストラン]、何か。。。!?私は、撮影前や撮影中は食べない主義!

スタジオでの撮影は、時間との勝負![新幹線]モデルは、フル活動!撮影と撮影のあいまにヘアーチェンジやら!

こちらはモデルのメイクが、上がる前にセットチェンジ!・・・せっせ

モデルが、メイク室を出た時には、スタンバイをしていないといけないのは、常識だ。

スタジオマンたちも無駄な動きがなく連携プレーであうんとアイコンタクトで動く。。。

各人の役割でツーと言えばカーで右を動かしたら左もと撮影を把握している。

メイクルームからモデルが、さっそうと出てくる。。。ピーンと張り詰める! !!

あの一瞬の緊張感が好きだ。。。  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この瞬間で!今日の撮影の合否は、決まる。。。そんな雰囲気が、そこにある。

その瞬間に「さぁ行こう!!!」=Tsu-(一オクターブ[グッド(上向き矢印)]

一気の集中力と瞬発力で撮らないとモデルの集中力が持たない。。。

スタジオ時間は、9時間位で余裕があるようだが、その時間の中で、着替えとで数十のバリエーションを撮る!

撮ってる時に光のセットを微妙に変えたり!表情でテンポを変えたり。。。

ここぞの時は、声をかけ勢いを伝える。シァ~~~!!!

又無言で撮影してシャッターを押す回数を控えて今繊細な撮影をしてるんだよ的な行為も

コミニケーションの一つなのだ。。。

P1065275.jpg
撮影は、頭がフル回転で集中力を使うから糖分を補給。。。でキットカットとコーラがお約束!?( ^-^)C■~~ 珈琲どうぞ!
スタジオには、どこもコヒーが付き物なのです。。。

そして!スタッフのチームワークが、なによりなのだ~~~!!!

皆プロの集まり各自の仕事は、責任以上にこなす。。。

だから私は、ほぼ何も言う事をしない。。。任す!!!

ヘアーメイクさんが、そうモデルに魔法をかけ!そう出れば私は、こう撮る!

スタイリストさんが、そう服のイメージで魔法をかけて!来れば私は、こう撮る!

スポンサーさんは、先の心配をその場でしなければ、いけない!それに すぐ反応して私は撮る!

モデルさんもそれらの空気を敏感に体で感じる。。。

皆が先の事を想像して今を作る。。。


スピード感が、大切なのだ~~~!!!
一気の気合と勢いが大切なのだ。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

写真家になってからの道。。。比較優位 [私が、写真家になるまでの道]

怒涛の年末終え・・・怒涛の年始を迎える。。。。

その前に4日続づけて二桁睡眠で、寝貯め48時間、、、ぼそ
※(連続ではありません)

年末は、まず第一陣が仙台行き。。。第二弾は福島。。。

都内にもどってCAPA表紙。。。翌日からカタログ撮影。。。で年の暮!

年始は、怒涛の寝だめカンタービレ・・・ジャジャ~ン[るんるん][exclamation&question]

今回地方が二か所となるので、前後に仕事が、詰まる…当たり前

地方仕事は、苦手だが、そうもいかない。。。

今年は、随分、地方に回った感じだ。普通のカメラマンの1/10位だが、、、ぼそ

 それでも自分にとって移動時間とか荷物とか普段使わない神経を使う・・・

なるべく普段の行動パターンで写真を撮りたいのが土屋流。。。

季節もなるべく同じでいたい。。。

普段着る物も同じでいたい。。。

マイペースなのかもしれないが、普段の波長をそのままにしたい。。。

なるべく同じ動作で写真を撮りたい。

それでいて毎回違う写真を撮りたい。。。それは、も普段のペースがあるからなのだ。

写真は、人間性が、そのまま出るという。。。

私に言わせれば、当たり前過ぎる事だ!!!

十人撮れば十人の写真が上がる。

じゃなければ写真家は一人でいい。。。

人の人生分写真がある。

だからこそ面白い人生を過ごさないといけない。。。下の様に。。。

面白い人間が集まる所に面白う事が、起こるは! 当たらずとも遠からずだろう。。。

しかし!ならではである。。。

人にすり寄るか?人を引き付けるか?では、180度意味が違う。。。。

暴走族やガラの悪い集まりは、やはり不良と呼ばれるだろう。。。

学校や、地域も又それに準ずるのかもしれない・・・

品のある人。。。育ちもあるのだろう。。。

大きな括りで、会社や国柄もそのカラーが、あるのと同じかもしれない。。。

比較優位と言う言葉が、ある。。。

この意味と統計と確率は、又意味が違うか?

写真を交換する???条件を???

経済学の様に全てが平等と言う訳には事は、運ばない・・・ (ο__)οどて

人の撮らない写真を撮る?と言う事でもあるか・・・う~~んよく解らん・・・``σ( ̄^` ̄;) エットォ

写真は、人が撮る。。。本人が撮る。。。

だから写真と共に写真家の人柄が、反映する~~~多分きっと。。。だと思う。

性格の良い人は、良い写真を撮るには、!?

ならないとこが、写真でもあ~~~る

写真は、比較される事に意味をなす。。。

しかし写真を人と比較しても意味は無し。。。

写真は、人に見せる行為であることは時事だ。

その分自分も見られている事にもなる。

その人らしいは、当たり前なのか?

その人が、撮るからそうなるのか!

撮った後に人を見るからそう見られるのか?

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

新年あけましておめでとうございます!!! [日々限定日記]

2012年新春

あけましておめでとうございます。

今年一年皆良い年であります様に!!!

rasuta1.jpg

皆さんに希望の光を!!!

今年は、良い年であります様に。。。

 

印影.jpg


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート