So-net無料ブログ作成

禁断のメークルーム [日々限定日記]

禁断のメークールーム。。。

カメラマンと言えどもあまりメークルームには、入らない・・・('ο')本当…????

私の場合。。。実は、場合撮影前とかに入る事は、あまりしない・・

意外とその日の洋服を決める場合位なのだぁ。。。

P9276570a.jpg
スタジオマン時代の空気を知っているからだろうか・・・・特別な亜空間なのだ。
私がカメラマンになる迄・・・スタジオマン編前編

私にとってチャラチャラ出来ない神聖な場所なのであ~る。。。意外と硬派な=Tsu-

撮影終了後に・・・手動モザイクでパチリ!

P9276565a.jpg
スタジオは、白ホリにバック飛ばしで黒パネで締めて傘トレ。。。

P9276557a.jpg
CAPA10月号特別付録赤いストラップを付けて待機。。。

 top110916.jpg

今度のヨドバシカメラ大撮影会in仙では、何人してるだろうか?楽しみだぁ~~~!
子供の国は、スケジュールが、あいませんでした・・・m(_ _)m ゴメンナサイ

EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 広島行決定!
titlea.jpg
 
前回の大阪の分が今月号CAPA10月号今売りに出てるよ~~~!!!

前回の大阪での模様・・・Blog=渾身の熱血指導! ・ 大阪なのだ~!

大阪での評判が、良かったので引き続き広島~たこ焼きの次は、お好み焼き~?
 
大阪には、キヤノン大撮影会にまた行くよ~~~!!! 
 キヤノン大撮影会大阪10月23日。。。決定!satsueikai-osaka2011-normal.jpg
 
 
 
 
 
 

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

TMK60=タムロン神田60(プロジェクト) [Tsu-の写真展拝見日記・・]

!タムロン創業60周年記念 コンセプト「瞬間と永遠」
←毎日
横のバーーのここに入口ありますから!
bnr_60photographers_ov.jpg
写真展迄の確認随時情報は、こちらからどうぞ!m(_ _)m 
 
TMK60=タムロン神田60(プロジェクト)だぁ~!
      とは~~~!?
タムロン写真家60人のWev&写真展
企画!の事だぁ~~~!
そのWevサイトも第三弾で60人出揃った~!
btn_link_photographers_on.png
多士済々の面子が、出揃っている。。。
今回60周年で60人と
言う事で、とても名誉な事だ。。

タムロンさんも今回のこのイベントにかける意気込みが~~~!

各タムロンBlog?や!タムロンTwitterなどでも、その思いが、解る~~~!


この話を依頼時に時、ピーンと感じた。。。

雑誌や写真展とは、意味が違うな。。。と・・・

B00=18㎜~270㎜での各人共通レンズで。。。撮りおろしだ!

後は、写真展を待つのみなのだ~~~!
btn_venue_on.png左が、写真展会場!

旧練成中学校を改修して誕生した3331 Arts Chiyodaは、さまざまなジャンルの第一線で活躍するアーティストやクリエーターたちがそれぞれの表現を自由に発信するアートスペース。この場所が、世界中をつなぐ「新しいアートの拠点」となることを目指しています。

ギャラリーイメージhttp://www.3331.jp/rentalspace/02.html

アクセス
東京都千代田区外神田6-11-14

東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分

 これを撮影依頼時写真展前であったので物理的に時間が無い・・・

ただの作品提出企画でない!

それだけに今回の出品には、私も思い入れがある。。。

イベントトークショーもいっぱいあるぞ~!

 各写真家の盛り沢山構成されている~ぞ~~!
タムロンの懐の深さをと歴史が、感じるぞ~~。。。

お申し込みは、こちらからどうぞ~

今回これだけの企画オープニングパーティーには、正装で敬意を払いたい。。。

 我々カメラマンだから洋服は、関係ないでは?・・・と思う。。。

 服装から今回の企画に敬意を払う意味にもにもなるだろう。。。

 そうする事によって今回の企画の重みを誠意の意味にもなるのかもしれない。。
 

 60周年のお祝いの選ばれたイベントなのだから!。。。
 こちらとも!赤絨緞に呼ばれる様な感覚で~~~!?
 オープニングにい行かなければいけないのかもしれない。。。


この物語は、ここから始まった。。。

私が、ユニバーサルで[瞳の天使」滝沢カレン写真展]「展示中に始まった。。。

B008スペシャルサイト/新スペシャルコンテンツ
「旅の鼓動、写真家の視点」第3回、『土屋 勝義氏 in京都』の作品を公開

この依頼から始まった。。。

私が、写真展最中なので・・・物理的にこの夏は、無理な所からはじまった。
私が二つの写真展同時開催でその時期の撮影に行くのは困難。。な時期・・・

しかしどうしてもこのレンズで、作品をと築地まで来て企画の意味を説明し口説かれた。。。

私に~「金沢とか」は?の候補もあがった。。。私に「京都に行け!」と言う!?

どうしても!こレンズ意味と品を!土屋作品で作ってもらいたい。。。と言う・・

並々ならぬ熱意を伝えてくれた!それだけにこのレンズにのタムロンの思いを感じた。

土屋で、京都作品をと言ってくれ。。。期待感は解る・・・しか土屋に京都!?・・

Tsu-=「築地ではだめ?」当然言う・・・つー
T=「京都とか金沢」の歴史を。。。土屋作品の古都を見たいと切り替えさた!

お寺・町スナップ?。。。モデルさん?!どうするとなった・・
やはり旅行では、人を入れましょう。。。と合意
20007年タムロンブースで出演した倉田さん?どうですか?」=T

6836136.jpg
彼女は女優さんである。。。。
7673848.jpg

モデルモデルの撮影でないので、今回は、どう演じてもらうか?と相成った。。。

普通にでなく京都に行くことに意味を持たす。。。ここにヒントがある土屋に行かせる!

鎌倉では、中・高生の距離。。。

伊豆じや富士山の距離じゃ大学生のドライブコース。。。

ちょっと男女の微妙な関係が、小旅行で。。。泊まりで京都。。。

その流れが撮れればと考えた。。。
IMG_3562.jpg

最初は、はしゃいだ照れた距離が、京都と言う土地が、二人を高揚させる。。。

一晩経つと・・・その意味も変わり、二人の距離が近くなる。。。

それは、心の距離だ。レンズの距離なのだ。。。

このレンズ曲者で270で遠くで,仕草スス~~とレンズ交換無しで18で寄る。。。

忍者レンズと言われる由縁だ。。。

今回失敗を前提で、普段使わないカットや冒険してブレ限界手持ち1/6や。。

動作を仕草で射止めてみたり。。。足元や手先を。。。名古屋撮り?・・・(京都じゃなくてもいい?)
IMG_4500.jpg三脚に本当に観光をしてカメラを向けなかったり。。。(京都で二人でじゃなくちゃダメなんだと)

泣かしてみたり。。。賺したり。。。おいしいもの食べたり。。。京都の空気を感じて。。。

自分と彼女としか撮れない写真を意識してみた。。。写る事の意味をだんだん感じてもらう。。。

二人が京都に来ている事を。。。


そしてこのレンズ出なければ。。。
IMG_9850.jpg
三脚にも頼らず。。短玉のボケに頼らず。。。レフに頼らず。。。二人の距離感を意識した。

カメラ1台レンズ1本ならではの撮影。。。

二人での一瞬見つめあい。。。

永遠の二人の一瞬。

二人一瞬を永遠にしたい。。。


IMG_0473.jpg
京都を名残惜しむ。。横顔で、、フィニシュ!

そんな写真をめざして京都~大~原三千院♪であ~る[るんるん]・・・注:写真は清水寺です、、、ぼそ

 

と!こんな感じで挑んだのが~これらなのだぁ~~~!

そんな思いが60人分あるのだと思うこのプロジェクト。

是非!この写真展を楽しんでもらいた~い。

スタッフのそんな熱い思いが、少しでも伝わってで観て頂けたら幸いです

土屋勝義

 

 

 

 そんな!会社のタムロンホームページは、こちらだ~!

 

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

開腹手術・・・ [日々限定日記]

パソコンを入れ替えた・・・
この夏から入れ替えたいと思いつつ。。。
ぐずぐずな=Tsu-

ブラックボディーの渋いやつ。。。

ファンは、静穏タイプに差し替えで、、、何故かブルー。。。
P9236443.jpg

おなかの中は、メモリーを16G搭載!

ディスク120GBと2TB搭載!
SSDを入れたのでPhotoshop起動。。。早!

グラフックボードは、Radeonにトノコト。。。
CPUは、Intel Corei7-2600K...導入。。。頭がいいそうです。。。

Tsu-の頭8ヶ分だそうな。。。

なぜかファンが5か所に。。。Tsu-バージョン。。。だそうな。

おなかの中を見たい方は。。。下・・

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

祝!CAPA創刊30周年! [CAPA表紙]

top110916.jpg
祝!CAPA創刊30周年!!!


表紙カバーガール
トリンドル玲奈ちゃん(Reina Triendl)
CAPA_COVER_1110_D2.jpg
                          カメラストラップ
付き!

感無量・・・皆でお祝いコメント希望。。。

30数年前は、自分は、学生時代?・・・

私が、独立する20年前に篠山さんの助手時代に。。。

asist.jpg
篠山さんがCAPAの表紙をやっていた時に直接出会った!

それを今自分が、やっているその事実に、ただただ感謝。。。

時の流れを感じます。

[CAPA表紙]を撮るのに25周年の頃からだ!

写真家にとって一つ表紙を飾るのは、とてもプレッシャーのかかる事実感。
それも写真誌となるととても名誉な事である。
その事を実感したのは、撮り始める前より。。。

本誌が出てからだ。。。その重みは、数年後にずっしりと感じた!
山岸伸さんの後だからだ山岸さのは10年以上ここをやっていた。。。
その後がまなのだ・・・その重みは、回を押すごとににその意味が解った・・・

2485.jpg
2006年~2011年のバックナンバー!

篠山さんが、当時言ってた。。。

「本屋で読者が、唯一!お金を払わないで、見ていいページなんだぞ!」

「表紙は、雑誌の顔なんだから、他の類似雑誌と店頭で見比べられるだから!」

だからこそ!責任もって撮るうだとも技術以外の事も教わった。。。

今まで表紙の現場を見て頂いてその1枚に掛ける思いが、編集者にもある

カメラを持たせてなのでつめ先までメークやら。。。
新機種などをカメラメーカーさんにも気を使って頂く!

カメラを持たせて撮るなら日本で指折りかも知れないっぞ!?

カメラは、撮る道具・・・持たせて自慢になりません、、、(+o+) ガビ~ン

グラビアと連動もいけばいいが、不器用な私は、そうもいかない・・・



30周年おめでとうございます。

土屋勝義

CAPAを呼んだ方がた・・・これからも応援ポちっと!
   ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オリンパス講評会。。。 [写真教室]

オリンパス講評会。。。エピソード1は、基礎コース。

次回は、エピソード2なので、実践編となる。。。締め切り間近!
ハウススタジオを1回入れてみる。
一回目は、モノリスビルなので厳しくなのだ!

P9186394.jpg
こちらでも昨日に続き・・・イチゴミルク、おやつ付き。。。山盛り。
0:00

今日でひと段落。。。ほっ

新宿から渋谷に・・・ズイコーカレッジから勝手にEOS学園に[電車]
太一&hanaの謝罪会見?!と記念撮影は、↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS講習会。。。 [写真教室]

本日はEOS学園実践コース。。。講評会。。。
飴玉コース。。。おやつ付き

コピー-~-P9176391.jpg

実践コースは、仕上げを意識して人に見られる事を意識し始めた。。。

写真を撮るだけではなく、写真は、人に見せる行為で完結する。

ただ撮るだけの自己満足から!見ていただく行為だと言う事!!!

写真を第三者に見せる事。

これは、我々プロでも同じ事。

スタート時点で、そこを原点であればぶれない。

好きなように撮れ!好きな様に撮った!その結果が、どうなのか?

そこが、大問題であ~る

綺麗に撮るには、どうするか?

写真には、そこは、技術が、必要だ。

その前に何が、綺麗か?は、本人の判断が、必要である。

それを学びに写真教室とかで、少しづつ身に着ければいい。。。

いきなりなにが、良いか?○か?×!を求めるが・・・100%の正解は無い!

どうしたら綺麗に撮れますか?と答えだけ求め価値だが・・・

答えは、人の数分ある。

だから楽しいのだぁ~~~!

みなの数だけ正解がある。

しかしその分不正解もその数分あると言う事。。。


写真は、いきなりは、上手くならない!

しかしある日突然上手くなる事もある。

それは、本人も知らない間にである。

その分いつまでたっても?!上手くならないものでもあ~る。。。

明日は、オリンパス講評会。


 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

髪の毛切って!道に迷って!写真展3! [日々限定日記]

本日は、休日![手(パー)]念願の髪[手(チョキ)]切り。。。に原宿!

チームKの守屋Kスケ・・カリスマ美容師31歳!

カレンも偶然来場。。。w(゜o゜*)wマジ!?
P9146348.jpg

美人カラーリスト加奈子屋さんは6月7日生まれらしい・・山形出身らしい・・
P9146349.jpg←写真をクリック!

カットも終わり。。。外に出る。。。

とても熱い[晴れ]...(;´ρ`) グッタリ。。。

交差点は、日笠の花々。。。最近の紫外線避けの黒い奴じゃないのがいい感じ。。。

P9146370.jpg

駆け足!?で[電車]新宿・渋谷と周り写真展巡り。。。




新宿では、中井さんたちの鉄道写真展。「忘れ得ぬ東北・ふるさとの鉄道風景」 
ギャルリー トラン・デュ・モンド

初めての場所で解らなかった。。。

なんとなくあの編と!高校時代の記憶の土地感のうる覚えで行ったら? ̄□ ̄|||)がーーん!

迷った~!!!・・・ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))

Twitterで(T▽T)尸~~SOS!!したら皆で教えてくれた~!!!Tsu-感謝

目の前のビルできょろきょろしてたら知らない殿方が、なんと!
鉄道写真展は、ここの九階だよ!」と教えてくれた~~~
私が、電波を流していたのだろうか???・・・(謎)

会場での中井さんとの写真は、ちょっと控えた。
写真展の来場者と真剣に話をしていらした。。。

聞き耳だけで、私が、簡単に語る内容では、無い・・・

会場では、中井さんのその紳士な受け答え態度で良い筈だ。。。

私が、語る事は、無い。

写真、写真展たちが、説明、解説、言い訳、説得をしてくれるだろう。。。

そして気持ちは、届くだろう。。。

電車が好きで。。。

その土地に走る電車が好きで。。。

なんとでも伝えたいだろう。。。

かなわない事かもしれない。。。

事実は、置き変えられないけど。。。

電車が好きで。。。

ずっと。。。



コニカミノルタに寄って「WILD」動物写真展だぁ~~~!ガァオ~~



P9146376.jpg
ち~~~~~~~~す!

会場の様子詳しくは太一Blogへ!どうぞ~(。・・)_且~~ お茶どうぞ

EOS学園の生徒さんの写真展で~~~す、、、ぼそ

下なので、そそくさ。。。あまり写真無し・・


私は、夕方築地のいつもの[レストラン]イタリアンなので、お先に失礼した~~~!
http://twitter.com/#!/tsukijikawazuki

築地で一番おいしいイタリアンあのだぁ~!

話に夢中で、、、写真無し・・・どて

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水谷たかひと!VS小澤太一? [日々限定日記]


昨日で、ひと段落。。。なので!。。。かってに!水谷たかひと!VS小澤太一?

本日は、やっと待ってもらった人に写真を渡す事が出来た。。。m(_ _)m

そして彼と今後の撮影について、画策。。。

なので!?お昼は、場外でパワーランチ。。。打ち合わせがてらお寿司!

P9136315.jpg10貫= ¥1500
一貫食べてしまった、、ぼそ(。・・)_且~~ お茶どうぞ



舞台プロジェクト撮影機材を返却に・・築地→銀座 [車(セダン)]駐車料金を考えたら初乗りで、着!

P9136319.jpg
銀座キヤノンに寄ったら!?強面の水谷たかひと氏と遭遇。。。
言わずと知れた彼も又!写し屋の一人であ~る。

Blog参照・・・(・_・)
神の手を持つ写し屋! ・写し屋の目! ・フード押さえの技! 
彼の撮影テクニックをご教授していただいた。φ(.. ) メモメモ 

こうして他分野写真家と色々情報交換が、出来るのも嬉しい。。

彼の流し撮りの技術論の話を聞いて!、、、Tsu-=○| ̄|_
                                       舞台で流し撮りは、やはり無謀だった、、、ぼそ


上下真ん中の三人共このTKP60タムロン神田プロジェクト!に参加してま~す!

TKP60写真家60人の写真展
goto_60photo_on2.jpg
タムロン創業60周年記念プロジェクト

   ↑
第二段ア~ップされてま~す。。。私は、三段目らしい!

678回再生御礼!  w(゜O゜)w ワォ

実は。150GBです、、、ぼそ

写真力と年齢と体重の法則。。。 


一方。。。強面でない子供Tシャツの太一。年齢プラス3=体重、、、

一方。。。本日病院で体重を量ったTsu-。年齢マイナス3=体重。。。

写真力と体重と年齢差の法則は、解明されてま10・・・意味不明、、、┐( ̄ー ̄)┌
P9136322.jpgEOS学園下のタリーズ

EOS学園に用事があって立ち寄り、、、小沢太一青年35歳と合流。。。

彼は、本日2本授業の間に顔を出してくれた~!

只今「かってにEOS学園祭」中と多忙だぁ~~~!

詳しくは、知りたい方は、「かってに太一Blog」へ!どうぞ~(。・・)_且~~ お茶どうぞ
o0567086811439643263.jpg

会 期
2011年9月13日(火)〜18日(日)
会 場
ギャラリー ルデコ 2・3・6(東京都渋谷区渋谷3-16-3)
時 間
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
休館日
会期中無休
料 金
無料
問い合わせ
ギャラリー・ルデコ(TEL 03-5485-5188)
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/


 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あれから10年あれから半年。 [日々限定日記]

9.11テロから10年。。。

3.11震災から半年。。。

あの時アメリカが、パニックに弱いが、第一印象だった。。。

あの時の影響で、海外ロケが、一斉になくなった。。。

又海外に出るのも敬遠された。。。

こんな事が、あったJALの機内誌の撮影だ!海外物だ。。。

海外観光地を載せてが、売り物だ。。。やめるわけにいかない・・・

「編集長から土屋さん(明後日みたいなのりだった)インドに行ってくれない?」

テロ事件直後の電話だ!・・

海外取材などの場合こんな事は、まずない。。。

編集長自ら電話してくるのだから!非常事態なのだろう。。。と直ぐ解った。

s-winds-200108.png
スイスとか北海道などで表紙を撮影していた。。。
その時の機動力を評価で名前が上がったらしい

テロで撮影カメラマンが、いけないとの事で急に電話だと事情を話してくれた。。。

私もそんなに急では、こちらもスケジュールがある。。。

事情が事情で困ってる時の依頼だ!何とかしてみる。。。と続けたが・・・

流石にもうこの時期こちらもスタジオをバラシてタレントを動かす事は難しい。。。

とかくかくしかじかと話した。。。

それほど突発的な事だった。

 

今回の震災もある日突然である。

 IMG_3051.jpg

写真仲間たちが、ボランテァ活動をしている。

まだまだこれから大変だと思う。

今が踏ん張り所!!!

私も・写真展チャリティーや・ポストカードや・福島の子供たちに写真遊び・仙台の写真部の後方支援

などで写真で応援をしてきた。。。

こうした事が、皆が知る事で、少しでもその機運になればいい。。。

皆の少しづつの気持ちを大切にしていきたい。

IMG_2896.jpg

写真で恩返しが、私に出来る唯一な事だ。。。 

来月・ヨドバシカメラ仙台大撮影会10月10日で仙台に行くので、先乗りして!

向こうの写真部の子たちを応援に行く事にした。。。

高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援!

IMG_2863a.jpg

土屋


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

構図・・ [写真教室]

本日は、EOS学園ポートレート基礎コース。。。

一回目の実習で構図を自分で探すの難しさをを体験。。。

二回目の実習で、オブジェや花壇路地裏の雰囲気を生かす。

同じ構図でも撮る人で、違う事。。。
IMG_6932.jpg(1)
正面で堂々撮るか?
IMG_6933.jpg(2)
下からあおるか?

で大門も意味が、違う。。。

個人で撮る時に!自己の感覚を何をよしとするか?

そこが、肝心だ~~~!

1.2どちらが正解は、個人の感覚かもしれない。。。

同じ場所でひざを曲げただけで、これだけちがうのだぁ~

必ずローアングルから撮りましょう~正面から撮りましょ~ではない・・

ファインダーを覗く特権!

これは、撮る人だけに与えれている。

自分たち一人で撮りに行った時どうするか?

自己の判断力教室などで、体験した事を身に付けていってほしい。。。

物の本に書いてある事でない事をこうした体験を経験として身に付けてくれればいい!

ひざを曲げて写真を撮りましょうとか雑誌で書いたら怒られちゃう。。。

簡単な事を見過ごさずに、いてほしい。。。

撮影する手前に色々あると言う事。

写真教室で参加した人の特権である。

雑誌でこう撮りましょう。。。だけではない所に沢山ヒントはある。

 

どうしたら綺麗に撮れます?

こうしたら綺麗に撮れます!・・・ちゃんちゃんである。

それだけじゃない所が、写真の面白さでもある。

いきなりは、上手くいかないが、必ず確実に上手くなる!

答えだけ求める人もいる。。。のは確かだ。

焦らず、確実にこなしていく。。。

ある日突然上手くなるのも写真でもある

それは、自己の判断力を身につけるかである。

そこが無いと、いつまでも足ふみである。

次回に大きく期待なのだぁ~!

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

良い親子ぶり!!! [日々限定日記]

良い天気。。。本日は、お墓参り。。。色々父に報告。。。

帰りに秋葉で買い物[車(RV)]下車。。。
P9106243.jpg
EーP3で42ミリで意外とここまでアップなのね!久々に銀座。。。

RIMG0003.jpg
クラッシックメタルレンズフード37mm P0.75 ブラック

ブラックボディーに、このUNのこのフードが、合う。。。ケラレナイ事確認!!!





リングキューブキヤノンギャラリーに寄って。

マイブックでつづる鉄道写真家17人の写真集展『鉄道物語にお立ち寄り。

そしたら中井さん親子が!。。。流石です。教育が、行き届いてます。。。w(゜O゜)w
P9106254.jpg
ひなのちゃんとパパお互いの大好き度合いが、良く解る良い親子ぶりでした~~~!!!


明日は、EOS学園実習!

EOS学園の実践コースが、Wevにありま10・・・(・_・)
EOS学園も新たなステップを模索中です。。。

次回のオリンパスのエピソード2は、[家]ハウススタジオがあるぞ~
自分的にはもうそろそろ、エピソード3次のステップを考えております。

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

仙台写真部たちがんばれ!!! [日々限定日記]

 こんな写真が、届いた~~~!IMG_2863a.jpg

もろもろ8月は、ドタバタで・・・

仙台の「瞳の天使」写真展に行こうと思っていたが。。。
瞳の天使m.jpg
どうしても撮影が、その期間中にだったので・・

向こうの写真部の子達と会う約束をしていたが、、、

仙台にいけなかった・・・Tsu-=○| ̄|_

CAPA表4 で。。。

東芝のSDカードを表紙と連携しているこのシリーズも好評だ!
撮るのは、実は、とっても大変テカテカフォログラム!?
top_key.jpg
SDHC/SDXC UHS-I・・・超高速なのだ~~~!

でお付き合いしているので・・・
高校写真部による東日本大震災復興応援の後方支援!

プチ写真家たちの日本紀行?高校生築地合宿!?

かくかくしかじかなので、と話したら。。。

高校生写真部たちにバックアップしてくれた~~~!!!



こうして少しでも若い世代が、写真に取り込んでくれたら何よりです。

彼らも被災者ですが、笑顔で元気にやっています。

やっと報告が、出来ました。。。

カードを寄付してくれた事をこの場を借りて御礼申し上げます。


彼らにとってカードが、私たちの時のフィルムと同じ事。。。
大きな金額ではないものおこづかいで、買うもの嬉しいのです。

私たちが、学生の頃フィルム代を作るために!二食パンを友人と半分づつに割って!
どっちが、クリームか?チョコか?そんなので楽しんで!

フィルムを買ったのを思い出しました。。。良い思い出です。。

昔も今も学生たちは、おこずかいが、収入源なのは、代わりはないのです。。。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

答えは、数分後。。。オリンパス実習! [写真教室]

オリンパス実習!エピソード1は、基礎コースTsuーー称 =エピワン!そのまんま!

なぜ彼らは?球体の周りを回っているのだろう。。。

P9046042a.jpg
0:45
P9045965.jpg
4日は、築地実習晴れのち雨・・・小さなお祭りをやっていた~!

お侍さんコースなので。。。・構図・雰囲気が、実は、ポイントとなる。。。
P9045971.jpg
0:53
普段見慣れた所にダイヤの原石が、転がっている事。。。

いかに漠然と撮っているか?ポートレート=モデルの顔だけにレンズが、意識がに落とし穴!

実は、セピアの名手でもあ~るTsu-

久々に見るといいなぁ~。。ぼそ。。。。永遠名作です。。。2分27秒目・・

5分
フルバージョンは、こちら!元バージョンはこちら!
あなたならどっち?┐( ̄ー ̄)┌

結構BLOGにヒントが、あるはずです。。。


先日の浴衣もただ浴衣で撮りたい!?で終わってしまってないか?
その雰囲気をおかりするのであ~る2
1:19

写るなら!写って見せようホトドギス。。。この超時光伝シリーズは、こちら

P1230680.jpg
球体ををどう生かすか!?球体の周りを回る意味は、ここ?(´・・`?え?

1:23

あれを見て!こう見る?こう切るそう切る。。でいい各人の発想に期待なのだ~~~!

いつもの記念撮影は、↓~

 

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

渡辺謙さんの後釜&EOS学園実習! [写真教室]

 9月3日(土)からBSジャパンで放送される
キヤノンプレミアムアーカイブス、「
写真家たちの日本紀行
および9月4日(日)からテレビ朝日系列で放送される
奇跡の地球物語」」の番組途中に流れるEOS60DのCMに、なんと!

土屋勝義と山崎友也さんが登場しました。
地上波では、テレビ朝日「
奇跡の地球物語」・・・毎週日曜よる6:30放送分~
BSジャパンでは、「
写真家たちの日本紀行」・・・毎週土曜日よる7:30~

ハリウッドスターの渡辺謙さんの後重責です。。。
多数の方から携帯メール頂きました!。。。御礼申し上げます。

30秒枠二人で二個一です・・・ぼそ



本日は、EOS学園雨が、ギリギリやんだり降ったり!の日

がんばっていただきました!モデルちゃんの[ブティック]ちはチャン
本日は、レフ版無しの空気感。。。

IMG_6675a.jpg
50ミリF1.2

IMG_6851.jpg
D60   ジオラマ


23:52
 0:11
 0:16

Tsu-の甚平姿ちはさんの浴衣のTsu-ショットは~
      ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CM出演決定! [日々限定日記]

渡辺謙さん後にCM出演決定!

9月1日から解禁と言う事で報告。。。報告1

まずは、
地上波では、テレビ朝日「奇跡の地球物語」・・・毎週日曜よる6:30放送分~
BSジャパンでは、「写真家たちの日本紀行・・・毎週土曜日よる7:30~

報告2

・ヨドバシカメラ仙台大撮影会10月10日。。。決定!

キヤノン大撮影会大阪10月23日。。。決定!
satsueikai-osaka2011-normal.jpg


渡辺さとる さんから「旅するカメラ4」発刊と言う事で!
20110901125219.jpg

旅するカメラ 4旅するカメラ 4

  • 作者: 渡部 さとる
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2011/09/10
  • メディア: 文庫


M_1064[1].jpg
この時の写真とエピソードが、出てるぞ~!


8月のカレンダーをめくった・・・

怒涛の8月が終わった・・・ 
8月のカレンダーは。30連荘・・・真っ黒

9月は、日曜日が、ありま10・・・○| ̄|_

 

大阪で行ったCAPAキヤノンの200人オーバー
で40人沸くでした。。。この模様は、10月号に出ます~

編集部に大好評のお礼多数頂きました!
改めて御礼申し上げます。

ご好評に付き年内又CAPAキヤノン

行いたいとの事!!!



 

 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート