So-net無料ブログ作成

タムロン60プロジェクト!Wev公開! [日々限定日記]

タムロンの60周年プロジェクト!
60人による写真展&Wevその第一弾が公開だぁ~~~!!!

タムロン創業60周年記念プロジェクト写真家60人の写真展開催!

goto_60photo_on1.jpg
流石に60人分各写真家数枚ずつ(5枚以内)だといっぺんだともったいない。。。?
と言う事で、じらして三回に分けると言う手を使った。。。らしい。

そして写真展は!

・開催期間
 2011年10月5日(水)~10月11日(火)12:00~19:00入場無料(最終入場は閉場の30分前まで)

・開催場所
 「3331 Arts Chiyoda」

 東京都千代田区外神田6-11-14
 東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
 東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分

と言う事だぁ~~~!!!

こうして動画取材までしてタムロンチームは、今回の気合が、伝わる。

今回この依頼が来た時!その依頼の重大さを感じた。。。

タムロン60周年に60人を選抜となる。

写真界で60人を選抜するのは、至難の業だ。。。

先人はキラ星の如くいる。60年の歴史は、重い。。。

先輩同世代後輩各写真家たちを一同に集められるのは、すごい事なのだ。。。

これもタムロンと言う社風がそうさせるのだろう。。。

又現在いる会社にいる人たちの人徳だろう。


実は。150GBです、、、ぼそ500回再生御礼!

こんな風にタムロンも気合を入れた企画なのだぁ~!

今回怒涛の8月この依頼が、写真展最中だった。。。

6月開催写真展同時開催で、5月大型連休をはさみ綱渡り・・・
7月に、↑のあおりで、仕事をずらしていて、大きな仕事が重なり8月とである・・・

う~んマンダム。。。

舞台撮影は、舞台に上がってる時間が、限られるので、舞台優先で撮影・・・
こちらも200GBを超える撮影で瞬間を狙う。。。

一瞬を永遠に変えるは、私の永遠のテーマでもある。

ある意味今回のタムロンロケは、私に大きな御題を頂いた。

今回の撮影で冒険とチャレンジと妄想を問いかけられた。


人にマネできない。何気ない普通の写真でもいい。。。

そんなシーンを作り出す。雑誌や広告では、使わない。。。

印象に残るシーンを
そんなシーンを描き留めてみたい。

でチャレンジしてみた。。。


そのワンシーンが、これらでもある。




 

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編! [私が、写真家になるまでの道]

久々に六本木スタジオ。。。に行った。言わずと知れた私の古巣だ。

スタジオの決め方は。。。

自然光スタジオの場合は、別だが・・・

白ホリの場合。。。

大きさで全身が無理なく撮れサイズ・ライテングしやすいか!?・・・50%

タレントのどこから入りや次の移動場所出のしやすい!?・・・30%


カメラマンタレントスケジュールを刷り合わして。。。ここが難関!

ここまでをクリアするのとスタジオを押さえられる確立的に少ない・・・

その日開いてる時間のスタジオを押せるとなると・・・10%

こんな確立で決めていくと中々ギリギリまで決められない時もある。。。

それ以外の様子ももちろんある・・・

スタジオが清潔とかから近いとか?弁当の上手い所が近くにあるとか??・・

これは、おまけ効果だが、意外と意味を成す。。。


それ以外に!これは隠れた意味を成す!
スタジオマンたちの質の高さである。。。

スタジオマンが、明らかに優秀な所とただの荷物運びとスタジオの特色がある。

礼儀を教えるからはじめ、フィルムチェンジはもちろん。。。

スタジオマンにフィルムチェンジをさせないで下さいと言うスタジオもある
(責任問題の事だ)

ただライトを持ってくるだけ・・・セットをさっさと組み立てるその差は大きい!

背伸びして撮影してると箱馬をスス~ッと足元に。。。

バック飛ばしF8でメイン撮り目から1/3飛ばしでと言うと。

その様なバック飛ばしラィテングを数分で組

メインのライテングをF8で組めるライト位置にセット。

ここをあ~して!。。。あそこを切ってで微調整でもうシューテング!

出来る体制まで持ってこれる。。。

私は、六スタでは、露出計を確かめる事は、しない。(しないで済む)

彼らに責任を持たせる。だから一生懸命やる。責任もってやる。

私らもそうして先人に鍛えられた。

横須賀さん新平さん横木さん上田さんその当時カメラマンの名を言ったら切が無い・・・

スタジオマンを信用しない。。。危なっかしいその考えもあるが。

最終的にストロボの場合バランスなのでどのゼネは・フル・1/2・1/4で飛んでいるか?!

確認。。。自分たちもそのバランスを抑えておけば、大丈夫。

それだけの自分も事をしてきたから任せられる。

後は、全部発光しているか?その確認を多数の目で見ていればいいのだ。

それらをクリアしてくれるスタジオマンが、揃っているスタジオは、そうは、無い!

スームーズに行く事を考えてくれている。

セットを組むのに時間がかからない。確実に早く。。。


スタジオマンも撮影に参加しているからだ。(ここが肝)

ただの荷物運びでなく今なにをしているからこうしようをスタジオマンが、考えている。


これは、六スタジオの伝統だろう。。。

昔は、オンボロだったが、今は、洗礼されたスタジオそれでも!
昔の話は・・・私がカメラマンになる迄・・・スタジオマン編前編 

        私が写真家になる迄・・・スタジオマン・・編後編



ドンだけ厳しかったか・・・↑をご覧下さい、、、ぼそ

今も昔もスタジオマンは、変わらない。。。

内藤さん・石川さんの教育が行き届いている。社長・マネージャー

こんなに教育されているスタジオは、まず無いだろう。。。

そうした六本木出身のカメラマンたちが、舞い戻りスタジオを使う!

それを見てスタジオマンたちは、いつか!

自分たちもカメラマンに!と思うのだ。

昔と今では、そのスタイルは、変わっているが、厳しいのは、今時でも厳しいはずだ!

それが今も昔も六本木スタジオだった。

各自誇りを持っている。

変わっていないのが、六本木スタジオだ。。。



自分たちも先輩たちにジュースをご馳走してもらった。。。
スタジオマンの人数分ジュースを差し入れ!

 

 



スタジオマンを味方に付けるか?敵に回すか!
一番良く知ってるのは、スタジオ出身者の特権でもある、、、、ぼそ


「実録私が、写真家になるまでの・なってからの!」

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・最大の危機偏

写真家になってからの道・・・就活偏 

写真家になってからの道・・・プロに必要な物 

写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・最大の危機偏

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

写真家になってからの道・・・今求められる者 

写真家になってからの道。。。写真教室エピソード2

写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

写真家になってからの道・・・人脈編

写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

写真家になってからの道・・・仕事始め編 

写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

写真家になってからの道・・・独立直後編

写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)




 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

美しの水土屋写真・・&CAPA30周年! [日々限定日記]

 仕事では、絶対使われないカット・・・

今回舞台撮影をしているが、ステージのスケジュールを見ると!
撮影もここらで限界。。。体力の限界とも言う、、、ぼそ・・・○| ̄|_

土屋写真とは?私の事は、デジカメWatch「私の写真家までの道」!
そこで際しく特集記事を書いてある!!!

明日は、CAPA表紙撮影祝30周年記念号だーーーーーーーーー!!!
2006年からだから随分撮ったな~~~。。。
2485.jpg
CAPA30年と長いが歴代で複数年表紙撮影は~~~!
・立木義浩氏・篠山紀信氏・山岸伸氏と私だ~~~!
私も6年目を迎えてるので4代目を名乗ってもいいかも~(感涙)

私が、篠山さんの助手をしていた時に篠山さんがCAPA表紙を撮影していた。。。
それを今させて貰ってるのは、中々感無量なのだぁ~~~!
asist.jpg20代の土屋です、、、ぼそ

IMG_8976.jpg
紙面で小さくでは、伝わらない・・・

IMG_1557.jpg
誰だか解らない・・・

舞台上での記念撮影は!下
    ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

セクシー西田大輔&-4の美学 [日々限定日記]

今回「美しの水」から。。。客席で演出する西田氏をパチリ! 

彼の品が、写るか?どうか!そんな舞台でもある。。。

客席で演出する姿に亡き「つか氏」の面影を感じた。

IMG_8611.jpg
Av(絞り数値) 1.2
露出補正 -2 2/3

客席へ洩れた、わずかな照明でどこまで撮れるか・・・ 


IMG_0888.jpg
露出補正 -4

 

マイナス補正をここまですることは、ほとんどないが、雰囲気はいい感じだ。。。
暗がりで、真剣に舞台を凝視する光る目だけが、浮き出た。
舞台の張詰める緊張感が落とし込めた。

今回の撮影は、普段は、ありえないそんなギリギリの土屋写真だ。

 

照明が、入らないとこうなります・・・
IMG_0270.jpg

セクシー西田大輔を見たい方は・・・18禁です、、、ぼそ


            ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

            ↓

 

 

 

 

 

 

ずっと下・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

            ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで着たから・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ

どうしても見たい方・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            ↓

 

もう少し・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご苦労様。。。o(*¨*)o ポッ

IMG_0265a.jpg
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 -3 1/3

西田さんの許可を頂きました。。。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「美しの水」通い。。。 [日々限定日記]

「美しの水」の舞台を撮影中・・・

実は、北千住駅に下車したのは、今回が、初めてかもしれない・・・

いつも[電車]日比谷線で北千住行きに乗っているが、、、

北千住に行ったのは、はじめてかもしれない!?

そこは、異国の町の様子。。。



海の向こう~?♪は?じゃ~無く!川の向こうは?であ~る
IMG_0135.jpg

今回は、土屋らしい写真を色気とシャープ差をと試みている。。。

IMG_6858.jpg

1/2の瞬間をねらうか?新しい試みも考えている。

舞台写真は物理的に難しい。。。根本暗い、役者の動きが早い、光の変わりも早い・・・

失敗を覚悟で冒険をしている。。。

大鉈でズッバっと行くか

剃刀の様に鋭く行くか

スナイパーの様に狙い済ますか

舞台で流し撮りをするか

はたまた!

舞台でマクロを撮影するか!

今回は、雰囲気だけお楽しみあれ~

写真の発表は、後日報告!

次回に大きく期待あ~~~れ~~~!

 

関西Tsu-会[ブティック]女子部結成!写真は、下
    ↓

写真2.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

美しの水イメージカット。。。 [日々限定日記]

今日から舞台写真週間。。。

いつもお世話になってるAND ENDLES公演の「美しの水」が開演中だ~!
今回は、イメージ写真をちょこっと。。。写真は、あくまでもイメージです、、、ぼそ
IMG_6712.jpg
佐久間祐人さんが台詞合わせ。。。

IMG_9711.jpg
西田大輔 さんが、やるとこうなります。。。

ホワイト・ブルー・レッドとさん3ストーリーある。
鎌倉時代の義経を取り巻く物語なのだ。
IMG_9762.jpg

ひとつ舞台を作ると言う事が、どれだけ沢山の人が、係わるか。。。
舞台の裏の人たちの指せと演出家のリーダーシップとで出来上がる。
IMG_7261.jpg
音響さん照明さん数えたらきりが無い・・・

切符を切るもぎりの人から劇団のチームワークで成り立つ。。。数えたらきりが無い!?
IMG_7265.jpg
こんな写真でもイメージに役立てばいい。。。
熱海殺人事件 神様:天才:鬼才
土屋勝義のやさしすぎる目が、レンズを通すと狂気をもつ瞬間が好きである


前回の熱海殺人事件で彼らを又撮ろうと思った。
木村伝兵衛:時効成立まで後1時間と20分 

IMG_6811.jpg


先日公演の参加者が、私に話してくれた。。。 

昔彼氏に誘われ、つか芝居に誘われたが、芝居に興味無いと断った。と言う。。。

しかし「つかさんのパンフレット」の写真を見て

パンフ写真を見てこんな舞台だったら!

見てもいい。
その時思ったと言う。

ご本人からそんなエピソードを聞いた。。。

いい話だ。。。

実録・「つかこうへいが逝く」 一周忌・・・


chirashi.jpg

写真も同じで色々人にさせられている

写真も又芝居と同じ人に見せる行為だと言う事。

23:43


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

渾身の熱血指導! [日々限定日記]

大阪より生還・・・

渾身の熱血指導!40人
御殿場も40人の子供たち・・に引き続き・・・titleCAPA.jpg
撮影会&講義如何でしたでしょう~~~か!


CAPAキヤノンは、皆さんとの触れ合いの貴重な場なのです。

読者とは、私が、CAPA表紙を撮影する前からの付き合いでもあります。

この場は、私にとって皆と直接会話し触れ合い撮影現場をみてもらい。。。
IMG_6486.jpgえりちゃん
又モデルを泣かせてしまった・・・罪な男=Tsu-

又いかに写真を楽しむか!そして土屋を楽しむか?

土屋写真がどうして出来るのか?

私を見てもらい私を感じてもらいそれが、あれらの写真になる事。

それが少しでも伝われば、写真の面白さその楽しさが伝わるはずです。

写真は、コミニケーションの道具である事。

写真を撮る意味写真を見せる意味。

人を撮る意味!楽しみ!難しさ!

写真を撮る手前にやる事は、沢山あるので~す。

本日は、雨天ギリギリ・・撮影時は、傘もささずにすんだぁ~~~セーフ!
IMG_6316.jpgまなさん
やっぱり傘を回してしまいました。。。(@ヮ@)/くるくる
いつもより余計に回しております・・・ぼそ

23:50
 0:20

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

大阪なのだ~! [日々限定日記]

CAPAキヤノンで大阪入りなのだ~~~!
21日の準備にCAPAとキヤノン精鋭部隊が、着々と準備なのだ~
スタッフは、カメラを設営!!!壮観!
IMG_5854.jpg

そして東京からえり嬢ななおだ~~~
IMG_5850.jpg

土屋と軽くシューティング。。。
IMG_5938.jpg
そして大阪の夜満喫。。。たこ焼きは、お約束。

0;15


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

70GBin明日は、大阪入り! [日々限定日記]

本日の撮影時間5時間・・・撮影70GBやっとPCにin今日のセレクトは、避けておこう。。。

まだこの撮影は、ウォーミングアップだぁ~来週から狙いに行く!!!

ファンダー覗きぱなし。。。確実に視力右目落ちたな、、、どて

暗い中で、照明が、コロコロ変わり、動きが早い・三重苦・・・(/>_<)


明日は大阪入り![新幹線]朝新幹線でGO!なのだぁ~~~~~~~~!

万博公園だと勘違いしていた・・花博公園らしい。。。(汗) 

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

これが、写真なのですアカデミーキャンプなのだぁ~! [写真教室]

本日は、御殿場に[車(RV)]カレンと行って来た~~~!
福島の子供たち40人に熱血写真教室してきた~
あ・い・う・え・wo~~~!
P8180261.jpg1

[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]アカデミーキャンプで子供たちと遊んできた~~~!

速報は、こちら[ブティック]滝沢カレン嬢日記[揺れるハート]にどうぞ~!
福島の子供たちが、震災などで、夏休みも表で遊べない・・・
こちらに来て元気に遊び学びで、写真教室!=Tsu-バージョン

と言う事で、行ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
P8185756.jpg
ペンを20台担いでいって来た~~~よっこらしょ~!

カレンもいつもはモデル役だが、今日は、皆と一緒にカメラマン兼モデル!
土屋特別5分で写真が上手くなる方法を子供たちに伝授なのだぁ~
P8185647.jpg
早く外にいきた~~~い!と・・・
on/offの説明で十分なのだぁ~ゲーム機で機械扱いは、意外とおちゃのこさいさいなのだ!P8185763.jpg
[カメラ]メラ[ブティック]カレンの取り扱いの説明もそこそこに~。。。(´・・`?え?
いざ出陣!撮影~~~!!!

P8180269.jpg2
リーダーのお兄さんお姉さん達なのだぁ~一番楽しんだのは、学生さんたちかも~!?(^0^)ノ
土屋写真はジャン~プ!で心を掴むのだぁ~!

P8180149.jpg
子供たちも匍匐全身なのだぁ~~~!
P8185830.jpg
一人でもハードルが高いのに子供たちは、6人連結にトライ!!!
P8185828.jpg
大人も子供土屋教室は、変わりま10!!!

P8185831.jpg
熱血指導中です。。。。ぼそ

この夏!。。。

写真を撮る楽しみ!

写る楽しみ!!

そして見せる楽しみ!!!

デジカメ写真体感出来たでしょう~か!

カレンも土屋も写真を楽しんでいます~

この楽しみを子供たちに~の一日でした。

写真家 土屋勝義 公式HP
       ↓
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/


カレンお姉さんの写真のページ
  ↓
「瞳の天使」
「瞳の天使」 


続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

渾身の1枚を目指して! [日々限定日記]

いつも全力投球!!!!!! 

昨日は、7時間ファンダァー除きっぱなしに続き・・

本日も渾身の1枚を目指して12時間・・・

東京徘徊・・・ストーリーTsu-=○| ̄|_
階段登り・・・ダッシュ・・・数回!?ε=ε=┏( ・_・)┛
ほとんど体育会系。。。撮影
コーラ2本と缶コーヒー一缶とポカリ1本・・・
デニーズで、アメリカン2杯。。。

明日、朝[車(RV)]御殿場に旅立ちます。

探さないで下さい、、、ぼそ(´・・`?え?

1:52
これを観て元気ハツラTsu-!!!


昨日で、写真展巡回終了~!
写真展の反省と御礼を後日Blogに書きたいと存じます。

そして!仙台より頼り頂きました~!キターーーー(゜∀゜)ーーーー!! 
柴田農林.jpg
柴田農林高校写真部一同さんです!!!

いけなくて~ごめんね・・・m(_ _)m

その代わりに今日は、渾身の1枚が撮れました!=Tsu-

その写真は、後日全国で見れると思いま~す。

お楽しみに!!!

2:04


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

かなり!やばいです・・・=Tsu- [日々限定日記]

OC、が復帰・・・・が本日まで一週間。。。
ノートで誤魔化していたが、限界・・・(ο__)οどて

とうとう仙台入りが、、、断念現実的に、物理的無理と判断・・・○| ̄|_
仙台で写真展最終だったったが、、無念・・・
向こうで高校写真部の子達に会えるのを楽しみにしていたが、物資は、郵送にする。。。

16日より舞台撮影に入る・・・

17日が、一日中かけてワンカットを狙いに徘徊予定!

18日は、御殿場に子供たちの応援。。。

19日は、17の予備日と舞台撮影の予定。。。

20.21日が大阪CAPAキヤノンで撮影会

22~26日は、公演が、夕方なのでその前の午前中撮影を入れ1枚を仕上げる。
          事実上この週で手ごたえある写真を仕上げる予定。。。
          そして!夕方打ち合わせ・・

27日は、二桁睡眠予定・・したいが、、、、データー整理の嵐・・・

28日は、オリンパス教室・・・

その後にCAPAに表紙予定。。。多数の応募ありがとうございました~

 

9月に吉報が、伝えられるはっず!!!
意楽しみに~~~~~~~~~~!

結婚じゃないよ。。。ぼそ

 

だから今この時期に土屋を助けると思って?!

皆のコメントを励ましが、必要なのです~~~!

普段ロムだけの人読んでいるのなら是非!

今の支えは、皆の一言で、この8月を乗り切ります~!



デートが出来ま10・・・だから女の子にもてない=Tsu-

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タムロン60人の写真展 [日々限定日記]

←左にバーナー設立
goto_60photo_on1.jpg

タムロン創業60周年記念プロジェクト写真家60人の写真展開催!

写真家60人のお名前をご紹介いたします。

皆様こんにちは。

8/30(火)から特別サイト『-Eternity at a Moment-
写真家60人の「瞬間と永遠」』がいよいよ公開になり、写真家60人の作品を順次公開していきます。
タムロンBlogが開設してるぞ~~~!!!

そこに各写真家の動画が続々流れていくぞ~~!

私のは、只今Up中~こんなんです~かんじゃいました、、、ぼそ
GO!GO!クリック!

こんな風にタムロンも気合を入れた企画なのだぁ~!

その60人が以下のメンバーだぁ~~~!!!


写真家名(アイウエオ順、敬称略)

青木 勝、 青野  恭典、 赤城 耕一、 阿部  秀之、 有元 伸也、 

飯田  鉄、 石井 孝親、 石川 梵、 今岡  昌子、 魚住 誠一、

江口 愼一、 榎並  悦子、 大西  みつぐ、 大和田 良、 岡嶋  和幸、

川合 麻紀、 木村  惠一、 熊切  圭介、 小澤 太一、 小林  義明、

小松  健一、 齋藤  康一、 佐藤 仁重、 鹿野 貴司、 清水  哲朗、

新藤 健一、 諏訪 光二、 曽根  陽一、 田中  希美男、 田沼 武能、

塚原 琢哉、 土屋 勝義、 テラウチ  マサト、 豊田 直之、 中井 精也

中里 和人、 中谷  吉隆、 中藤 毅彦、 並木 隆、 新美 敬子、

西平  英生、 ハービー・山口、 萩原 史郎、 秦 達夫、  hana、

広田  尚敬、 広田 泉、 深澤  武、 藤井  智弘、 ホンマタカシ

前川 貴行、 水谷 たかひと、 水谷 充、 桃井 一至、 矢野 直美

山田 敦士、 横木  安良夫、 吉田 繁、 吉野  信、 渡部 さとる

以上です。

施内容/スケジュール


1. スペシャルサイト公開
 
   URL:
http://www.tamron60.com

○公開日:
8月30日(火) 16:00~
○内容:
60名の写真家の作品とメッセージを各作家ごとのページを作成し、紹介します。
8/30、9/12、9/20日の予定にて順次作品を公開予定。

ブログを開設しています。最新情報はこちらでもご紹介しています。
 :http://tamron60.blogspot.com/

2. 写真展開催

○日時:
2011年10月5日(水)~11日(火) 12時~19時(※最終入場時間は閉場の30分前)
○会場:
3331 Arts Chiyoda  〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14
TEL:03-6803-2441 / FAX:03-6803-2442  
公式ホームページ:http://www.3331.jp/
○入場料:
無料

○読者参加型イベント:セミナー、トークショーを実施

○写真雑誌、作家の写真集閲覧スペースを設置



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山崎友也写真展前日&EOS学園基礎コース [日々限定日記]

写し屋山崎友也氏 写真展前日。。。写し屋は、夜さまよう。。。


写し屋肖像で夜目を持つ技写し屋の肖像の現場!
0V4H1079.jpg
こんな男です。かっこいいです・・・写し屋の肖像より

Railway Symphonyが、11日より始まる!
postcard.11.jpg
銀座キヤノンギャラリーで下の会期で始まる~

  • 会期:2011年8月11日(木)~8月24日(水)
  • 夏期休館 2011年8月13日(土)~8月21日(日)

    実は、こんな男です。
    IMG_2764.jpg
    会場は、暗いですが、、、明るい男です、、、ぼそ
    IMG_2769.jpg
    入念な空間作り写真展の醍醐味です。

    会場にて是非!御覧アレ~・・・後ろ姿が、緊張気味・・

    土田さんIMG_2773.jpg

    この人を敵に回したらもぐりです。。。
    いつもギャラリーの出入りのお客様にも気を配ってくれているのです~!(感謝)


    そして本日は、EOS学園基礎コース講習会1
    IMG_2774.jpg
    飴玉が、整然と並ぶ。。。
    IMG_2795.jpg
  • ←謎のぽっち?
  •  IMG_2789.jpg
    ↑謎のぽっち?

    23:06
    23;17
    23:29
    23:42
    23:48

  • nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    ケセラセラ。。。 [日々限定日記]

    大阪でのCAPAキヤノンの倍率が、凄い事になってるらしい!

    もうそろそろ発表の報が、届くと存じます。

    20.21日大阪の前に18日御殿場に行くのと16日仙台に行く予定。。。

    だが、、、

    仙台は、写真展オーラス16日最終日に駆け込む予定。。。


    向こうの高校写真部に渡してくださいと東京での預かり物をしている。

    これだけは届けないといけないが・・・

    だが、、、 

    その前に10日、講習・・今週中に二つ作品を仕上げないといけない・・・

    今週打ち合わせでそして来週のどこか?

    撮影日あるのか???(謎)



     ◆土屋勝義 写真展「瞳の天使」

      


    全国巡回中キヤノンギャラリー



      【期 間】2011年8月4日(木)~ 8月16日(火)※土曜・日曜・祝日休館
            9:00~17:30
      【場 所】
    キヤノンギャラリー仙台
            仙台市青葉区国分町3-6-1 仙台パークビルヂング1F
            TEL 022-217-3210

    瞳の天使m.jpg


    nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:アート

    EOS学園講習会&盆踊り! [日々限定日記]

    本日は、EOS学園実践コースの講評会!!!
    モデルちゃんの[ブティック]ちはチャンも参加。。。
    IMG_2618.jpg
    本日は、前回ののこの時の講評会・・・EOS実習実践コース&太一トークショー!? IMG_2622.jpg
    いつもの飴玉は、かわいくイチゴ。。。

    参加者持参の8ミリ~15ミリを魚眼試写。。。。
    IMG_2628.jpg
    皆まじめに検討してる最中[手(チョキ)]パシャリ。。。。ごめんなさい。。。
    IMG_2664.jpg
    飴総取り!!!!!!

    そしていつもの[レストラン]デニーズの後に。。。本願寺で盆踊り~!

    IMG_2677.jpg
    蛍光灯で、撮ってみた。。。 ここ数年で又、賑やかになった感じ。。。
     IMG_2701.jpg
     凄い人数。。。
    IMG_2709.jpg
    いつもの本願寺が、こんな感じ。。。ドンドコ[るんるん]ドン[るんるん]ドン[るんるん]

    東日本ともにひとつにと慰霊の灯火。。。が,階段にろうそくでハート型[黒ハート]IMG_2738.jpg

    本願寺さん以外にやります!

    そして教室でのいつもの記念撮影は、8ミリだぁ~~~!

    IMG_2655.jpg

    撮影モード プログラムAE
    Tv(シャッター速度) 1/25
    Av(絞り数値) 4.0
    測光方式 評価測光
    露出補正 +1 2/3
    ISO感度 320
    ISO感度自動設定 オフ
    レンズ EF8-15mm f/4L FISHEYE USM
    焦点距離 8.0 mm
    ホワイトバランス 白色蛍光灯
    AFモード マニュアルフォーカス

     

    次回の実習は、お侍さんコースで浴衣だよ~ん!

    次回に大きく期待


    20:45
    20:50
    20;54
    21:06
    21:11
    21:16

    21:30


    nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    頑張ったしゃ~ [日々限定日記]

    ここ二日は、頑張った~~~しゃ~!

    早朝から深夜まで。。。

    動物写真家になったり・・

    風景写真か?になったり・・

    鉄道写真家になったり・・

    フード写真家になったり・・ 

    夜景写真家になったり・・

    人物写真家になったり・・

    この日の撮影で3本コーラ消費・・

    サテ来週は、1作品。。。2作品作らないと!


    [グッド(上向き矢印)]Lady Gaga - The Edge Of Glory を聞いて![るんるん]

    ビシ~ ~~ット!決めるのだぁ~!

    再来週は、仙台と御殿場にいけるか。。。行くのだぁ~

    来週しだいなのだぁ~

    仙台写真展が、始まったぞ~~~!

    瞳の天使m.jpg
    全国巡回中キヤノンギャラリー

    これで最終になる~~~!

    沢山のご来場ありがとうございます。まだの人仙台へGO!

    来年の構想を只今仕込み中、、、、ぼそ

     

    只今ノートパソコンにみ・・・おそ

    デスクトップは、只今整備中・・・な~む~

    多方面にご迷惑かけてます。。。

    メールは、iPonen活躍中・・

     

    ここ数日凄い肩コリ・・・がちがち

    いつも右が、凝るが、昨晩辺りは、左・・・

    芝居を観た時から新潟あたりとか・・・
    後ろの人は、落ち着かなかっただろうな~

    首を右や左にポキポキ・・

    で土曜日は、EOS学園。。。
     


    nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    二桁睡眠何処・・・ [日々限定日記]

    6時半集合!

    夜景まで撮りました。。。

    コーラ3本で・・

    頑張りました。


    nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    今日7時に旅立ちます。。。 [日々限定日記]

    今日7時に旅立ちます。。。

    探さないでください・・・

    しばらくノートパソコンの生活です。

     


    nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    元カノからの手紙・・・ [Tsu-のポエム日記・・]

    土屋さん、元気にしてる?
    今でもバタフライナイフを見せびらかしていますか?
    自慢のナイフを先生に取り上げられていた土屋さんをなつかしく思います。

    天真爛漫な土屋さんが私に「他に好きな人できちった!またロリ顔!」
    と嬉しそうに言いお別れすることになったあの日から、もう11年が経ったのですね。
    月日が流れるのは早いものです。

    あ、そうそう、お手紙を書いたのには特に理由はないんです。
    ただ部屋の掃除をしていたら土屋さんからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。
    びっくりさせてごめんなさい。

    今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、なんだか、
    私が空回りしていたのかなぁと思って恥ずかしくなります。
    土屋さんは、なんだかんだと文句ばかり言う私に「そのツンツンしたところがかわいいんだよな」
    なんて理解を示してくれたけれど(何様だとも思ったけれど)、私はずっと子供のままでしたね。
    あのころからすでに土屋さんはおじいさんのように穏やかでした。

    あ、私って土屋さんにとって初恋の相手ですよね?
    そういえば土屋さんはなんだか最初から自信満々だった印象があります。
    初キスの後も・・・
    続きを読むをGOGOクリック!
         ↓

    続きを読むをGO!GO!クリック!


    nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート

    写真家になるまでの道のり前編・・・ [私が、写真家になるまでの道]

    よくデビューしたての写真家にどうしたらいいですか?

    と聞かれる事がある。。。

    私の経験からの話だ~!

    最初の年は、一年目は、なんでもがむしゃらでやるべし。

    どんな荷物も一人で運ぶ・・・そんなスタイルも新人ならではであ~る

    良い仕事も悪い仕事もしてみないと解らないのが一年目。。。



    1年やれば、解らないなりに見えてくる。。。、ここが肝心そうすれば
    デビューイヤー一年目しかない・・・
    来年の下地だと思えば、二年目がおのずと見えてくる。

    二年目は、どんな仕事でもアシスタントを付けて確実に大きく仕事をした!

    アシスタントを使いこなす意味を十分体験してきている。
    六本木スタジオ時代のライテング機材を運んでやるを見せ付ける!
    スタジオマン上がりの特権でもある

    写真のスタイルなど関係ない依頼者の仕事を確実にこなすことが肝心!
    ここでやって来た事が後々人が繋がる。

    最初は、大きい仕事など来ない。。。だから謙虚にコツコツ。。。

    助手時代の経験と度胸(はったり)とテクニックのその意味を知っている
    ほぼ何でも写真を撮る行為は、出来る!

     

    1年目は、何でもやるのだ~~~~!

    物撮り!インタビュー取材!飛び込み!店紹介!何でもござれ!

    予算無いから「土屋やって~」そら来た~~~~~~~でいい。
    その仕事をこなせば、次に繋がる。。。
    ここ一番!上がりで勝負なのだぁ~カレーじゃないよ、、、ぼそ

    スタイリスト・ヘアーさんのアシスタントと若い力で無い知恵で作品など作るのもこの時期
    作品と言うより自分で体験実験経験おさらい?みたいな行為なのだ。。。



    2年目以後おのずと少しづつ1年目の仕事が枝葉が広がる。。。

    編集者がたの編集部に移動したらやってくれないかとか!
    若手カメラマンを意外と探してる編集者さんは、実は、沢山いる。。。
    いい写真は、もちろんだが。。。
    最初は、仕事しやすい人頼みやすい人に頼むはずだ~
    それは!?

    名詞の順だったり・・・電話が、すぐ繋がる人だったり・・・
    色々なのだぁ~実は、単純だったりもする~。。。

    ここまでで大体自分の方向が、見えてくるはずだぁ~~~

     

    三年目は、一・二年の仕事振りで見ていてくれる。。。
    雑誌や週刊誌などであれば週単位なので細かい仕事は、ある
    ザラ誌のページモノクロなどetc.

    三年目の仕事は一二年目の仕事が、評価されて来てるだろう
    CMなども間に人から人へと入ってきて、安いんだけどと言われても新聞広告だったり
    すればそれなりだ。。。


    1.2.3年目が辺りが、意味的に事実上!?
    カメラマンデビューイヤーだろう。。。

     

     

    下に続く・・・

    続きを読むをGO!GO!クリック!


    nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:アート