So-net無料ブログ作成
検索選択

モデル目線!足フェチ [CAPA表紙]

 今月もやっとひと段落。。。

と思ったら今月は、もう終わりなのね、、、、(ο__)οどて

そしていつもギリギリの表紙撮影・・・4月号、、、、、、、、、ボソ
カメラを持って30年の表紙撮影。。。
IMG_9972.jpg撮影4月号モデルさん
撮影者本人と写り人たちの確認済み承諾済み・・・(笑)

上を見ると!?カメラマンがいっぱいの現場となる・・・?

私のメーキングが、いつか?公開できる日が、来るだろう~~~ボソ

ヘアーメイクさんとかスタイリストさんとか?カメラ側でいつも髪の毛の動きとか?
服装のちょっとした乱れなどを正面側目線で見ていてくれる。

私は、全神経を表情や仕草を意識していれば良い。。。

全カット仕草で、ベストな髪の見え方や服装を表紙側でチェックしていてもらう。
皆プロフェッショナルな仕事をしてくれる。


でぇ~~~カメラを持ってなので!?
「カード入ってるから!シャッターを押していいよ~」=Tsu-

となると何故か?皆足元。。。が必ず数枚ある。

モデルたちは、何を想ってなのか?偶然なのか?

と言うことで、モデル目線。。。

IMG_9964.jpg4月号足元?
レフ板がいつものと違う・・・どこかで仕舞い間違われたか?・・・(謎)

IMGP0106.jpg新年号の足元・・・ぼそ                                    
何故モデルたちは足元をを撮るのだろう・・・・・・・(謎)
DSC01511.jpg12月号足元・・・ぼそ

22:30

4月号予告。。。モデルさんは?彼女だぁ~!禁断のメークルームにて・・
       ↓


と言うことでは無く・・・m(_ _)m
0V4H4149.jpg
来月号モデルさんは、まだナイショ。。。

1.2月はつっぱしたが!年末から怒涛の撮影やらで一息ついたと思ったら?

3月・・・・・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系


3月に都内某所にて写真展オープン!

写真家達10数人にてオープンなのだ~!

詳しくは、後日ご報告致しまする~~~・・・

 

 

 

2,354,341


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

東京シティーマラソン! [日々限定日記]

[くつ] 東京シティーマラソンで、築地は、封鎖厳戒態勢!!!
今日は、久々の休みの日曜日・・・

来月の日曜日は、無い事に気づく・・・(ο__)οどて

P2274638.jpg
築地辺りは、この日は、車は、ほぼ閑散とな~る!

P2274644.jpg
午後からは、トンボさんとma7さんのお見舞い~[電車]
お二人とは、時期的にミノルタ時代からの知り合いだ~!

倒れる数日前に会っていたので!。。。脳梗塞で倒れたと信じられなかったが!

入院して人に対して元気~?とはおかしな話だが!?。。。この顔が見れて安心。。。

私も大病で入院経験があるが、、、人の優しさとか!お見舞いの有り難味を痛感した。

自分ひとりで今日まで来たのでは無いと言うこと。

自分を体験に見てもらい少しでも励ましになればと、思う。。。

自分の体験が、その恩を少しでも病気で苦労している方々に

写真で、恩返したい。。。彼が元気に写真を撮れる日にいっしょにお散歩カメラしたい。

P2274648.jpg
そして深夜のモニター交換・・・苦戦。。。。ぴょこっと出る某が、可愛い!

モニターの色は、良い~~~~~~~~~!

プリントとモニターが同じ色に出た~~p(^ー^)q ヨッシャー順調と思ったら・、、、

1枚目だけ・・・後は、何度やっても違う色から戻らない・・・(・_・)

深夜の格闘は、今日は、この辺で勘弁してやろう。。。


明日の撮影のカメラの充電は、終わった・・・・


田中さんとお見舞いの道中車内で色々話してたら乗り過ごした・・・・(ο__)οどて

今日は、お休み日なので、お互い仕事モードでは無い。。。

仕事上で夕飯とか。オープニングで二次会とかで、一緒時間は、多いが!?

改めて休日に会うとか!あまりと言うか?事実上ほとんど実は、無い!

プライベートは、お互い自粛とか、暗黙で?なのかだろう。。。

イベントや、仕事のカツカツのときとか?がお互いが、無理をするのも事実だ。。。

「Blogとかでは、楽しそうでいいね~」とかあると思う。

私は、写真家が、楽しいとかを見せてあげたい!

自分たちが、テンションを上げてイベントやら写真展をする事に意味があると思う。

その責任とそのメリットとリスクは、表裏一体なのかもしれない・・・

飲み会も夜中まで!も勢いを付ける意味は多分にある。

CP+でキツイノに?連日の飲み会も!?

その意味を知るもの同士なのだからこそなのかもしれない!

私らも先輩達に体験させてもらった!

それを後輩達に繋いで意味があるとも思う。

 

俺が!俺が?では、今の私は、無い・・・俺がは、写真だけで良い!

先の入院時に人の有り難味を知った。

降って湧いたように仕事は、来ない・・・

人と人の繋がりがあって!そして各写真家の個性の意味が合ってだろう。。。

只パーティーとか飲み会での営業だけでは無いはずだ・・・

その下済みと信頼を得る為には、写真家と名乗る以上は、皆同上なのだ!

プロとしてでは、写真力はもちろん事

そしてそれを人に評価される事が、あってが前提なのだ~

それ以外の部分が、写真同等に見られる事実があると言う事。

このBllogもその一つなのかもしれない。。。

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちびっこ写真展! [Tsu-の写真展拝見日記・・]

本日も深夜便・・・・(ο__)οどて

本日は、某所でCP+の反省会・・・(((; ゚д゚)))ブルブル

そして年末年始にCP+と平行していたちびっ子カメラのカタログも完成!

約50カット位使用の大作の総合カタログなのだぁ~~~!

このカタログについては、後日ゆっくり語るとする。。。

~~旦_(。-_-。)いい仕事してますな~

ちびっこ写真展は、ちびっ子が、ちびっ子たちを?撮った!?

小さなコンパクトカメラで撮った写真であ~る

その報告は、ちびっこのBlogにどうぞ~

たぶん今日中に写真位上がるだろう!・・・・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ ~太一

今日は、カメラを手にしていなかったので写真は、無し・・・(/>_<)
オープニングは、若子jetの仕切り!!!なのだぁ~

とれどれBlogに大人たちの酔態が・・・

後日トンボさんの日記にもきっと出ることでしょう、、、ぼそ

住所:〒110-0005
東京都台東区上野1-15-10
TEL:03-3834-7641

期間:2011年2月16日(水)~3月30日(水)
開館時間:10:00~18:00
休館日:土日曜・祝祭日

地図

o0548052411002138998.jpg




実は、この場所で、私も6月にここで写真展を企画、、、、ぼそ

 

湯島のここの場所は、1ヶ月やるのでキヤノンでやる前から始める。。。
ユニバーサルなのだ~~~~!

6月にカレンの写真展をキヤノンで1週間行う。。。

キヤノンで終わっても湯島でもやっていると言う訳になる。。。2段同時企画!

ここは狭い空間なので見せ方と見られ方がある。。。

チョい違った見世物を展開しったいと思う。

例えば、メイキングなのか?オフショットなのか?

大きく展示しないで見せるカットをこちらなら見やすいか?

もっと身近なショットを見せるか?

と色々なアプローチをどんなにするか?考えている・・・

湯島を見てから銀座を見るか?

銀座をみてから湯島をみるか!

そんな見せ方もあると思う。。。

前半湯島・銀座を後半湯島と三部作も有りかな?

どちらにしても湯島は、狭い空間なので。

そして一ヶ月とロングランなのでここを有効的に見せる意味はあ~る

現像所と併設と言う意味もある意味大きな意味もあるのかもしれない。。。

まだオープン仕立てなので、ギャラリーのカラーは、まだ無い。。。

小さいい  ながらちょっと楽しみなかんじでもある。

今後の土屋に期待あれ~~~

 

 

 

 

2,343,565


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

写し屋の肖像の現場! [写し屋]

写し屋の肖像に山崎友也氏を追加いたしました!

今回は、1年半ぶりの久々に写し屋の肖像だ!

このシリーズを皆さん覚えておいてくれたからこそ復活できた。。。


さて今回の写し屋!山崎友也さん。。。
head_image3.jpg
                              ↑偶然この時同時に出演した相方だ!

彼の夜行列車は有名だ、そのイメージを切りとりたい!
新幹線の迫力も彼の醍醐味写真だ!
そして人情溢れる人との触れ合う鉄道での場にも魅力がある!

彼をどう撮るか?入念な打ち合わせを重ね・・・
夜をメインに先ずは、押さえる。迫力ある新幹線もトライしたい!
L_2326.jpg
新幹線は、猛吹雪の中で飛び込んでくる!!!

新幹線はカーブで曲がるのでカメラは望遠で圧縮なので見た目よりき距離は有ります。
 山崎さアドバイスで撮影です。 細心の注意を払ってでのさ撮影なのです


最初にトライ場所は、専門家のお知恵拝借。。。この辺は、写し屋の特権だ!


新幹線は、豪雪の中ポジション的に難しい・・・
夜は、決め撃ちで、数箇所をじっくり探して狙おう!

翌日は、ホノボノ撮りたい。。。ホノボノは、まぁ~翌日の事だ。
0V4H1079.jpg(1)
先ずは,夜汽車だ。。。

彼らは、知り尽くしている。。。
しかし最初の撮影だから?まだお互いの感覚が解らない・・・

写真家が撮影される!?状況写真なのだろう。。。その延長位?

今までの写し屋の写真を見ていてどうもそんな感じではなさそうだ?
と気づいたと言うか?気づかせる=Tsu-

ただのプロフィールでいいのなら?それなりだ・・・

写真家をかっこよく見せる!だからかっこいい写真を撮るのだ!

私の写真が、彼の写真のリードになれば良い。。。露払いになれば良い

あの一枚の為に数千枚を切る!二日間で70GB・・・それが上の1枚だ!


その状況の話は、下に続く・・・
           ↓


 

田舎の電車一時間に1本・・・

もう一本撮る?
次来るまでデニーズ行く?、、コーヒーを飲める所までいったら?往復1時間・・

何本かすでに撮ったが!・・・・・・・最終列車がまだある。。。。


そこそこのカットは撮れているのはお互い知っている。。。

寒い中もういいでしょう~と彼も言わない!・・・車の中で無言で待つ事が、暗黙の行為。

0V4H1071.jpg(2)
踏切の鐘が鳴り出した「そら来た~!」

踏み切りのでの赤いランプが、白い雪をドラマテックに舞台照明をする。

電車が過ぎ去った雪舞い上がる1枚が、決め手だ!!!

しかし電車が来たら車内の光りで状況はいっぺん!?電車を入れてのカットは、(2)
列車が画面の中にいる間は、車内の光りが、雪の赤が、車内の明かりで消される・・・

それは、お互い知っていた。。。

列車が、通り過ぎても動かないとお互いの意思で確認済みだ!


画面の外に列車が出てて雪が舞い上がる一瞬が勝負だ~~!

そして!「最後尾過ぎてもそのままー!」

通り過ぎても視線の先に電車内の灯りで目にキャッチだ!!!

(1)次のコマのカットは雪が舞い降り何も無かった。

画面の外に出た瞬間だ今だ・・・どうだ?いけたか!

1/2秒での連写・・・そして露出差は、数段・・・そして通り過ぎて数秒。。。(3)

踏み切りは鳴り止み静寂。。。すでに赤は、消えた・・・

0V4H1081.jpg(3)
恐る恐るその場にいた二人で液晶を覗き込む。。。

その場にいた撮る側!も写る側も!1/2秒の意味を知っている。。。

即その場で納得の1枚と相成った。

それが上の1枚だ!

彼が写りに来た瞬間だ!


宿に着いたのは、朝の4時・・・

 

 

公式ホームペジ更新!
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

2011.02.22
写し屋の肖像に山崎友也を追加しました。
2011.02.21
ポートレート超時光伝の写真を追加しました。
舞台AND ENDLESSの写真を整理しました。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

EOS学園なのだ~! [写真教室]

昨日は、EOS学園実践コース。。。
ハウススタジオの分の講評会であった。

本日は基礎クラスの実習・・・┐( ̄ー ̄)┌
そしてお日様は、どこのも見えず!?、、(「・・)キョロキョロ

実習偏は、ハウススタジオの上がりをチック!
スタジオでの撮影の意味を痛感したと思う。。。

今日は、基礎コースと言う事で、自分の意思で背景を探す事の意味。
その意味を刷り込み効果で実感して頂いた~~~!!!
IMG_2733.jpg篠崎千愛ちゃん
優しい日光りの中でもシャープに。。。
背景を抜くか?切るか!ファンダーを覗いた人の特権なのだ~

カメラ機種名 Canon EOS 60D

撮影日時 2011/02/20 15:19:38
カメラの所有者名 Tsu-
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 1.4
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 +2/3
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 85mm
焦点距離 85.0 mm
ホワイトバランス 白色蛍光灯
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 任意選択



故生かさないか?
レフ板は、光量を上げるためだけのものでない。。。
写りこみで、十分なのだ~~~!!!
光りが無いのなら探す作る。
IMG_2766.jpg愛田麻衣ちゃん
ポーズに困ったら振り向き様を狙うべし!

カメラ機種名 Canon EOS 60D

撮影日時 2011/02/20 15:25:02
カメラの所有者名 Tsu-
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 1.4
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 +2/3
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 85mm
焦点距離 85.0 mm
画像サイズ 5184x3456
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス 白色蛍光灯
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 任意選択



何の為の望遠か?何の為の絞りか?
構図は、最初に決まらないと?只モデルさんを写した?
只入るから撮ったでは、進歩は無い・・・
どうしたら?もっと?を簡単な事で良い。。。

わざと難しい事を教えるのは、フィルム時代のお話だ。
じゃ無いと撮れなかったからだ~~~!

今は、押せば、絵は写る!+1/3の意味勇気を持って+1と2/3

後でRAWで。フォトショップで?は保険である。
当然私らでもRAWで微調整フォとショップで整える。

撮る時に少しでも仕上げのイメージをなのだ~

上の2枚は、WBを蛍光灯で撮ってみた!
色身のない曇天マゼンタがかかり冬の日によく使う私のイメージ。。。

フィルム時代に10Mや20をオーバー目に撮ったのが、今は、デジタルWBピッポォパァ!

日々勉強なのだぁ~~~!
小手先の事は、簡単に出来るだけにその手前の事をやるべし・・・(あしたのジョー風)

今日は、絞りを開放1.4を意識なので!プロフェッショナルモード封印?
絞り優先なのだぁ~(゜⊥゜)ナノダァ~~~~

R9174999.jpg今日話に出たやつ!
実習の必需品=モニタリングPRO ストラップ付き ←これですね!
日陰の無い時に液晶を見るのに便利です。。。
ライブビューで動画撮影の時などは、固定してピンを拡大してなど。。。etc.

デニーズで各自が、カメラを交換して液晶を覗き・・・即反省か!?・・・

いつもの記念撮影は、デニーズ!
        ↓

R9175003.jpg
今日体感した事を次ぎへのステップに必ずなるはずです。

次回に大きく期待!!!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

写し屋は、夜さまよう。。。 [勇き光の写真家]

今度の写し屋は、夜さまようと噂を聞く。。。14人目の写し屋の肖像は、誰だ!
歴代の写し屋達

凄腕の術を使うらしい。。。勇き光の写真家(13)
勇き光りの写真戦士 (勇き=たけき)光りの写真戦士探しの旅再び。。。

その男夜さまようとの噂有り!日本全国神出鬼没。。。
手がかりは、レールに有るとの風の便りを元に北に向かう。
0V4H0740.jpg
今は、豪雪の地にいると情報を得旅立った。今度の写し屋は、どんな術を使うのだろう。。。

夜目を持つと言う。。。

今まで色んな術を使った写真戦士たちがいた。
写真間力の使い手!森と同化する使い手!一瞬を一生に変える使い手!
光りの声を聞く使い手!残像が見える使い手!写し屋のプライド!
突破力を持つ男! 写し屋は、光の運を持つ!
沢山の使い手の術を目の当たりにしてきた。。。

今度の使い手は、夜の目を持つと言う。。。

勇き光りの写真戦士探しはただ会いに行く訳では無い・・・
その術を披露して貰う。。。
今回の手がかりは、レールである線路を辿れば必ずいる!

しかし日本全国の線路どこに!?。。。。豪雪地に入るとの私の情報網に入った!
IMG_8354.jpg
北に向かったが。。。雪は腰まで有り。そうやすやすとは、出会えないのがこの旅である
夜目を持つと言えども昼間も活動する!

この笑顔が、彼の武器なのかもしれない。。。夜目の術だけでは無いとも聞く!

人なっこい笑顔といたずらっ子の様な微笑みながらで窓ガラス越しを覗き込きこむ。0V4H1549.jpg
彼が鉄道写真を人物の様に撮るその術を、もしかして。。。。あの術か!
今度の写真戦士・写し屋は、どんな使い手!?ますます興味が湧く。。。、、

あそこに日向ぼっこをしているのが伝説の写真家なのか?

青春ドラマにワンシー出てくる様な風情だ。。。

0V4H1588.jpg
もしかして・・・その甘いマスクは、噂の夜目を持つ使い手とは、程遠い。。。
彼の最大の武器は、この人なっこい笑顔なのかもしれない。。。



やはりそうだ!彼が14人目の「勇き光りの写真戦士」写し屋、山崎友也だ!



201103.jpgCAPA3月号「写し屋の肖像」

絶賛発売中写し屋ファンお待たせいたしました!
今月号のCAPAは、後ろから見るべし。。。



1:55
2:01
2」18
2:48


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

CAPA表紙撮影の現場! [CAPA表紙]

CAPA3月号表紙撮影の現場!!!
3月号は、山崎真美さん
CAPA表紙撮影企業秘密が一杯&長友啓典氏ブログ技!
この日の撮影現場が今日発売!!!

201103.jpg
撮影前は、あまりモデルとベタベタしないようにしている。。。
スタイリストさんとヘアーさんとで今日のコンセプトを伝える。
この時期にまだ誰も手にしていない新機種を持ってと写る意味を伝える!
P1311763.jpg
モデル目線による!カメラ・・・こんな風に撮影。。。
IMG_0003.jpg
モデルさんから見ると?こんな感じ・・・・意外とうまいのであ~る

P1311753.jpg
デザイナーさんも参加下からレフ板を持ち。。。
彼女のイメージを生かしデザインを決めるそれには、一番近い所で。
どこにも文字が入るか?この時のイメージが、後に意味を成す。
P1311721.jpg
皆で液晶を確認!スタイリストの目ヘアーメイクの目総合力なのだ~
ここがあ~だから~こうするとう?何んて会話をしている。。。
P1311794.jpg
肉眼で全体を意識する。レンズは、軽く持つ人差指は。ピント微調整係。。。

こうして皆さんの目にする本誌CAPAになります~!
使用分は1枚だが色々ポースを撮りデザインと表情のいいのを絞っていく・・・

いつもの表紙全データーは、デジ侍写活日誌なのだ~~~!


そして3月号には、あの写し屋の肖像が、復活!!!

次回は、誰だ!!!!!!!誰か見たい人は、本屋に走れ~~~!
明日は、この時の話をしよう。。。。ぼそ


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「超時光伝 」とは!? [日々限定日記]

「超時光伝 1」「超時光伝 2」「超時光伝 3」
と公開したが~~~!!!
P2081898.jpg
CP+で発表した、フォトブックが評判が良いみたいだ~!

なのでこのシリーズを続ける事にした~~~!!!
17.jpg
なかがわさんのBlog

クロスプロセス:
近未来に色っぽい花魁がクロスプロセスが効果的なのだ~
夜桜や花火大会などあったら?楽しいかも?となる。。。
春夏秋冬など日本の季節を入れていくのも面白いかな?
今日の雪景色は有りだな、、、、、ぼそ

皆さんの応援と後押しがあれば~~~!

写真展開催まで続けて生きたいと存じます。
24.jpg
ポップアート:
吉原宜しく賑やかにパイロン?などを入れて撮影なのだぁ~~~

さてこの写真は、三日間で撮ったのだが・・・
三日目の花魁二人撮影日で~ほぼフォトブックの2/3撮影してる!
一晩で20カット以上決めた!この新橋の日でなのだ~~~!!!

皆さんこれ新橋ですよね~どうやって?規制したんですか?とか
勝鬨の上の奴は、多重ですか?とか質問を戴いた!

規制も多重もしてません。。。

江戸と東京間の壮大なタイムトラベラーのラブストーリー!?

時代役者を大東京に配して!であ~る

何も台本は無い・・・

こうなったら絵になるかな?

すべて即興で~る
121.jpg
ドラマテックアート:
雲が、天変地異 の前ぶれの様~な!?
走り抜ける人影が、意味深!と~~~
ガンガンアートフィルターを使ってい亜空間を演出なのだ~!
29.jpg
ジオラマ:
ジオラマのボケだけで足りず高架下
の変色ライトなので思い切って!
アートフィルターだけでは土屋フィルターは足りないのだぁ~~~~!!!
P1231320.jpg
ラフモノクローム:
最後は、こんな顛末。。。が無いと終われない・・・そんな勢いで撮影したのでありんす!

普段見慣れた風景もカメラを通すと、土屋劇場に変るのだ~~~~~~~~~~!!!

大きく見たい方は、「超時光伝」ホームページに追加しました!

23:23
23:47
23:51
0:00
0:06
0:10


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(4) 
共通テーマ:仕事

CP+期間2万アクセス越え御礼! [日々限定日記]

私のBlogもCP+期間中のアクセス2万越え!
御礼!!!申し上げます。・・・m(_ _)m

CP+公式発表人数が発表されてます!!!
CP+の登録来場者数が発表されています。昨年の2割増しのようです!

皆様のコメントを戴きれば幸いと存じます。。。

皆のコメントがどんなに自分たちに励ましになるのです。。。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

写真家になってからの道・・・CP+の道外伝 [日々限定日記]

まあちさんのレポート渾身のレポート!
「デジ侍+卒業組の参加する、Photoイベント 「CP+」に行ってきました♪」

P2122701.jpg東京芝浦冬の陣~USTREAM
土屋勝義 × 清水哲朗 スナップバトル

毎年恒例になった彼とのスナップ合戦!別に勝敗があるわけでは無い。。。
二人のスタイルの違いを楽しんでいただけたらである
スナップは、撮る人によって目線が違うんだよ~人の数分あるうだよ~なのだ!
P2122760.jpg
DAISHI DANCE のBlogにも紹介されたぞ~!
P2122775.jpg
ぞくぞく配信・・・

写真家になってからの道・・・CP+偏 の続き・・・外伝であ~る

今回CP+発表の「超時光伝」ホームページに追加しました!!!
P2081895.jpg
どっこいしょ~と大人四人で飾り付け。。。m(_ _)m

このシリーズは、去年の夏頃に案を練り始め。。。企画
初回の一前はTOPページのみこの時・・・花魁でありんす!
花魁は、熱射病で倒れた・・・・(ο__)οどて

その夏に一回男の子を撮って!ストーリーのイメージを作り。
いけると踏み!後は、役者さんと私とスタッフのスケジュールをまとめ。。。
年明けに花魁二人を同時揃えて男の役者を数人の配すればいけると読み!P2081898.jpg
一気に30数カットを一晩で撮影して仕上げフォトブックのストリーにした。
P2122645.jpg
参加してくれた方方が、生に手にして!目にしてもらう!生土屋を体感してもらう
我々写真家にとってそれが、このイベントでもある

我々の写真を通して各メーカーの製品を紹介!
メーカーからしてみれば、その逆でもあ~~る!


さてCP+昔は、カメラショーだったがPIEになりCP+と相成った。。。

2007PIE  写し屋四人!!!! ・写真進力 ・
2008年PIE 
PIE速報! ・PIE速報2 ・オリンパスステージ土屋舞!? PIE終了~!
2009年PIE PIE初日!  PIE二日目!! PIE三日目!!!  PIE最終日!!!
2010年CP+CP+前日。  CP+初日!  CP+二日目! CP+三日目! CP+最終日
ここ数年のカメラショーだ。。。

私にとってこのイベントの何かは、それは、上のCP+の道を読んでもらいたい!

今までのカメラショーは、メーカー主導だもちろんそれは今も変らない。
ユーザーと触れ合う場として各メーカー趣向を凝らして見せに行く。。。

カメラの性能は、もちろんだろう。。。
しかしここ近年は、カメラを楽しむのには、写真を楽しむにはにシフトしているのを感じる。

写真を通して各社のカメラををは、昔も今も変らないが。。。
コンパクトカメラの性能が、良くなった!手軽になった!簡単になった!
その楽しみ方は?は明らかにすそ野が広がった。

写真界に明らかに女性と若い世代が増えた。

それはこうしたイベントなどの効果と言うより!
ネットやBlogやデジタル効果は大きい。
イベントは、その雰囲気を作る事や感じる事が、大きいのかもしれない。。。

今回CPプラスの裏側をご紹介しよう~~~!

特に昨今は、写真家同士の繋がりが、多くなった。
情報交換は、もちろんだろうだがその絆もあるのだと思う。。。
P2092241.jpg今年は、各社の写真家たち。。。
年に一度集結する意味は、!?飲み会?初日の日7社をまたいで!
カメラマンやスタッフ25人が、集まったりした。

P3263327.jpg写し屋の肖像たち・・はこちら!
2009年の写し屋の会この時期に一同集まるのも奇跡なのです。。。

普段忙しいカメラマンたちが、いっせいのせ!で集まるのもこの機会なのだ~~~

今年は、誰が出るのかな?とカメラマンのデビューでもある。
今どんな写真が求められてるのかな?
P2112405.jpg
女性カメラマンたちも皆元気だぁ~~~!
P2112410.jpg
女性ユーザーも明らかに増えた。。。
P2091964.jpg
そして各メーカーの挨拶もこうして機会に出来る。
P2112401.jpg
あのカメラマンが元気だとか!人気だとか?家写真家の品評会でもある
P2112428.jpg
参加型のイベント増えた。
P2112435.jpg
控え室では、カメラマンたちが、日々微妙に変る各公演内容を確認!
P2092206.jpg
舞台裏では、各ステージの準備!カメラ業界だけにどこでもパシャリ!
P2122709.jpg
裏方のスタッフさんがいて成り立ちます。。。
P2092096.jpg
ミノルタ時代に組んだMCさん今年は、タムロンと同窓会気分。。。
P2102303.jpg
タムロンブースでお世話になったひMCさんは、SDブースと皆活躍!

P2112535.jpg
RICORぶーすではゲリラライブでシグマさんタムロンさん各社が、壇上に!
この日は、写真家達が入れ替わり応援25.6人が入り乱れの奇跡のブース!
どんな面子が揃ったかは、太一Blogをどうぞ!
P2092227.jpg
オリンパスガールは、明るく元気で笑顔で、接客もカメラの解説もバッチリ!
彼女たちが、どれだけ勉強していているか!彼女のBloをどうぞ!
皆どれだけ仲が良いか!モデルをしてくれた優貴ちゃん穂川果音ちゃん をどうぞ!

オリンパスブースでは、可愛いだけでは、採用になりません!
カメラの事を写真の事を好きな子なのです。
そして女同士仲良くやれる子をなのです。

写真家達も実力は、もちろん!ユーザーに楽しさを!なのです。

写真を通してカメラを通してメーカーを通して皆と繋がれるイベントなのです。

物理的に自社ブース中心にしかいませんので、他ブースの写真が撮れませんが。。。
各社スタッフや写真家が皆熱き思いで参加しているので~~~す。

私が、毎年各ブースの写真家達の活躍の紹介をしているのは!
こうしたことで少しでも皆さんが写真を私達を通じて楽しんでいただければデス!

23:39
0:00
0:30
1:04

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

スタッフ全員の記念撮影は!
      ↓

もちろん記念撮影はする訳で!!! 

P2122898.jpg

こうして皆さんに喜んで頂く為に皆頑張ったのありんした!
何により自分が一番楽しんだのでありました~~~!!!
P2122896.jpg
楽しめよ但し本気でな!!!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

CP+最終日終了!!! [日々限定日記]

CP+最終日終了!!!怒涛の四日間終了~~~!!!

と思いきや。。。もう明日13日叉横浜にて撮影~~~
P2102246.jpg
「もう一泊ホテル泊まって下さい」の案をチェックアウトの事考えたら?
お昼まで寝たい・・・の案を取る=Tsu-
P2102347.jpg撮影:ネギ
オリンパスEスタジオにて撮影実習:土屋

P2102338.jpg
オリンパスEスタジオにてコック姿の斉藤さん

P2112462.jpg
リコーブース足元も新調!?太一少年・・

P2112516.jpg
リコーシークレットライブ:太一少年・湯浅社長・岡嶋さん。丸谷さん

P2112526.jpg
皆大喜び!

P2112580.jpg
キヤノンでは、米さん

P2122634.jpg
オリンパス朝の朝礼ではイクイクでお願いしますと懺悔中・・・!?
P2122655.jpg
タムロンでは、矢野さん・泉侍~大盛り上がり
P2122701.jpg
スタジオにてスナップバトル!
0:59
P2122818.jpg
オリンパスの会場は、DAISHI DANCEさんのライブハウスとなる!
P2122775.jpg
DAISHI DANCEさんのBlogに私も出てます!!!

P2122763.jpg
確実にCP+1番の盛り上がりだった~~~~~~~!!!!!!!!!

P2122858.jpg


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

CP+三日目終了! [日々限定日記]

CP+三日目終了!
本日も二次会迄終了!
写真が上がらない・・・

あっという間のもう最終日を迎える。。。

2月12日(土) 10:20~11:00 コンテスト発表会
          12:00~12:30 ポートレート撮影(スタジオコーナーにて先着順)
          14:10~14:50 ズイコー講師陣5人トークバトル教室
          15:00~15:40 清水哲朗氏VS土屋勝義スナップバトル 
                  16:00~16:40 エンデング

エンディングは、賑やかに各写真家の写真が、曲に合わせての生ライブが行われる!!!
必見であ~~~る!!!
今日の報告は、後日。。。

ある意味お祭りならでは、三日目がピークで各ブースの催し物が行われた!
最終日は、撤収もある・・・

オリンパスブースは、各カメラマンの横のつながりが、強い!
スタッフも各写真家の個性を意識してならではを強いる!?

このCP+には、特別なものが、無ければ参加する意義とをなさない。

参加者と来場者が一帯になる。

旬な写真家たちが、これほど集まる大会?

それを生体験を出来る!

今日もずいぶん写真を写していただいた!

感謝感謝であ~る

それを楽しむのも後1日であなのだぁ~~~~!!!

楽しめよただし本気でな!を体感してもらいた~~~~~~い

0:44









 

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

CP+二日目終了! [日々限定日記]

二日目終了!!!TOPは、期間限定日替わりUP中!

三日目の2月11日(金)のスケジュールは!

12:00~12:30 ポートレート撮影 (スタジオコーナーにて先着順)
16:30~17:15 清水哲朗氏VS土屋勝義スナップバトル

「超時光伝」の方も評判がいいみたいだ~~~

花魁役のモデルも見学の報告!
カレンも修学旅行帰り?見学予定。。。
P2102266.jpg
熱血生活指導中
P2102362.jpg
スタジオは、こんな感じ。。。
P2102252.jpg
オリンパスブースは、中の方までいっぱい!
P2102336.jpg
オリンパス、スタジオコーナーもセミナーが始まると人だかり!
P2102276.jpg
キヤノンさんもセミナーが始まると立ち見がいっぱい。。。

各社ブースは、祝日に合わせて!
熱のこもったイベントが盛り沢山!

P2092218.jpg
美女揃えと評判な!オリンパスガールたちが、お出迎え!

二日目のCPの様子をとっても詳しく知りたい方は、いつものトンボさんの日記にどうぞ!

トンボさんの渾身の怒涛のアップなのだぁ~~~~!

四日目は、怒涛の5本!?


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

CP+初日! [日々限定日記]

CP+初日!ホームページTOPページ←CP+期間中限定!日替わりUP決行2枚目中

いきなり!TOPギヤ~~~~~~~~~~~~~~~!

0:47ホテルin
いよいよ初日ここからがスタートなのだ!!!
P2091982.jpg

オリンパスブースMC3人娘がお出迎え。

各ブース担当の写真家たちが、昨日までは、準備で今日がスタートなのだぁ~

皆手ごたえをその場で修正毎回の空気で尺を作る。

ここが、掴めるな!ここがうなずくな!を瞬時に判断。。。

写真を楽しむには?上手く撮るコツなのか?技術を見せ付けるのか?
P2091997.jpg
吉住嬢も皮切りに。。。
沢山の方と写真を通して触れ合い!それを直接行うのが?
P2092010.jpg
姫はステージで眠りながら・・・
P2092015.jpg
ちょい緊張気味。。。

CP+なのだ~~~Blogでしか会えない?皆と会話!や一緒に記念撮影!
P2092017.jpg
市場偵察と言う名のプレッシャーを与えに行く・・・

沢山の人と握手をした記念撮影!
P2092027.jpg
笑顔で解説!桃井さん

写真が!カメラが!コミニュケーションツールなのだぁ~~~
P2092030.jpg
鉄道の語りべ中井さん

P2092085.jpg
拳をを振り上げ秦さん
P2091980.jpg
日本の写真界身長差最大!?の二人・・・

P2092123.jpg
やっぱり暑い語りの吉村さん!
P2092170.jpg
「写真家たちの日本紀行」の人気二人!竹下さんとトーク!米さんと山崎さん
P2092177.jpg
毎晩朝方までパワーポイント緻密な資料作成茂手木さん。。。
P2092197.jpg
豆まき状態でブランド物バックをプレゼント!萩原さん
こうして普段見れない一面の写真家たちと触れ合う!
日本最大のイベントショーなのだぁ~~~~~~~~~!!!

もっともっと詳しく知りたい方は、トンボさんの日記どうぞ~~~!

1:19
2;15
2月10日23:45


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

祝!CP+開幕前夜祭!? [日々限定日記]

 祝!CP+開幕前夜祭!!!


ホームページTOPページ←CP+期間中限定!日替わりUP決行中~
本日前CP+前夜祭から日替わりTOP1枚づつアップ
2枚目!
CP+前夜とは・・・
P2081832.gif
我が仕事場が、着々と作られる。。。
P2081835.gif
オリンパスガールも各部署確認・・・後姿でも美女ぞろいが解るのだぁ~!
P2081834.gif
ガテン系のお兄さん方がせっせと皆手作業確認設営なのだ~!・・・
P2081892.gif
各機種のバッテリーの山!・・・つかみ取りではありません。。。

こうして準備は、着実に行われていくのです!!!

そして続々写真家たちが!
駅でパナソニックチームたちとすれ違い~~新見さんたちお昼組み・・
P2081836.jpg
お侍さんたちは、今年も各ブースで健在!吉田さん・清水さん

P2081839.jpg
お隣はエプソンブース茂手木さん!
P2081840.jpg
逆隣はキヤノンさん今ノリノリの工藤ちゃん!今度BS写真家たちに出ます!

P2081849.jpg
並木ちゃん諏訪ちゃん泉侍・・・キヤノン悪がき三悪人!?
P2081854.jpg
今年もトンボさんの日記は見逃せないのだぁ~!!!
http://www.tombo-tanaka.com/

P2081865.jpg
小さなおじさん太一目指せ40キロ!?・・・
今日はまだ本番の顔じゃないから?と・・・顔出しNG?
今年は、私の部屋にヘルスメーターが無いから報告できない・・・ぼそ
              ↑
             去年の体重・・・・
P2081883.jpg
EOS学園担当の千葉ちゃんと写真家合地さん!
P2081833.jpg
いつも明るくの斉藤さん!0お~~です!
P2081882.jpg
啓太も仕込みばっちり!!!と意気揚々。。。

と!皆さんと~~~ってもいい顔しているのだぁ~!!!
CP+を楽しんでいる~


その他多数の写真家が一同に時間を振り分けリハーサルを行っているのだぁ~
まだまだ追い込みでPCにかじりつきで即帰宅組みも!
皆一生懸命なのだぁ~~~~~~~~~~~~!!!


P2081867.jpg
このお二人が我が相棒たち。。。「超時光伝」を見せ洗脳中。。。
P2081899.jpg
ステージ裏に限定1部です・・・お見逃し無く~~~~!

今!?話題沸騰です、、、、ぼそ

うらのコーナーでは、B0サイズの写真搬入こちらも一件の価値有りだぞ~!
P2081887.jpg
4人がかりで慎重丁寧に飾りつけ。。。ありがとうほざいます、。

こんな形でCP+の準備は着実に行われているのであった!
いよいよ明日本番!!!!
写真家一同お待ちしております~~~!

もっと詳しく知りたい方は、トンボさんの日記
をどでどうぞ~!


1:04
1:10
1:25
1:37
2:06


私のホテルのお部屋を覗きたい方は・・・
    ↓

 

P2091917a.jpg
こんな感じに洋服を広げ。。。のんびり~が土屋流。。。
P2091916.jpg
四日分の着替えをとにかくバッグに詰め込んで・・・
P2091918a.jpg
窓の外は、観覧車の灯の消えたので・・・おねむとする~~~

 

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

CP+スケジュール!土屋の時間割り! [日々限定日記]

 オリンパス:スタジオブース・私の時間割リです・・・

2月 9日(水) 12:45~13;15 ポートレート撮影 (スタジオコーナーにて先着順)
          17:15~17:45 ポートレート撮影 (スタジオコーナーにて先着順)

2月10日(木) 12:45~13:15 ポートレート撮影 (スタジオコーナーにて先着順)
          17:15~17:45 ポートレート撮影 (スタジオコーナーにて先着順)

2月11日(金) 12:00~12:30 ポートレート撮影 (スタジオコーナーにて先着順)
          16:30~17:15 清水哲朗氏VS土屋勝義スナップバトル

2月12日(土) 10:20~11:00 コンテスト発表会
          12:00~12:30 ポートレート撮影(スタジオコーナーにて先着順)
          14:10~14:50 ズイコー講師陣5人トークバトル教室
          15:00~15:40 清水哲朗氏VS土屋勝義スナップバトル 
                  16:00~16:40 エンデング


img_schedule01.jpg

二日目
img_schedule02.jpg

3日目 

img_schedule03.jpg

四日目最終日

img_schedule04.jpg


 

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

写真家になってからの道・・・CP+偏 [私が、写真家になるまでの道]

そろそろ。。。各カメラマンメーカーそわそわ。。。のCP+の時期だぁ~~~
header_log.jpgheader_days.jpg
と言うことでCP+が我々にとってどんなイベントなのか?┐( ̄ー ̄)┌
h2_image[2].jpg
そもそもこのCP+は、昔で言うカメラショーなのだ。
CP+が、なんの略だか知らない=Tsu-(・_・)

私が東西線で通っていた頃?中学高校時代は、日本橋の高島屋で行われていた。。。
カメラ総合カタログを無料で貰うのが素直に嬉しかった。
後で買うと¥300だったかな???

当時はデパートの大催場で行われていた。。。
カメラは、おじさんの趣味で特別なお雰囲気だった。。。
一家に一台一眼レフの花形の時代だった。
別世界の憧れの世界だった。。。

私が、最初にお手伝いしたのが・・・2000か?思う大阪に行った年の開催だったのを覚えている。
まだミノルタα-7セブンを解説してた・・・

pht_def_2001.jpg1Dscf0022.jpg2
1.このカメラが、発売前だった参考出品だったのを覚えている。。
2、背面に液晶があった?フィルムカメラを説明している?
この年で大阪が無くなったと思う。。。

もうこの頃は一眼レフ時代は、浸透していた。。。デジタルの風が吹いてきた!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

その翌年でディマージュ5の文字があるから?
turumi.jpg2001年だろう・鶴見辰吾氏が応援に来てくれた! 
IMG_0094.jpg2002年
こんな感じで私は、ほぼMC進行係状態。。。

まだこの頃は、フィルムのお客さんがまだ多く・・・
メーカーもデジタル参戦してますよの報告と言う感じ。。。
フィルムユーザーを立てながら?・・・メーカーはデジタルを薦める。。。

そんな瀬戸際な微妙な?時期がこんな時期だぁ~
フィルムノ知識で育ってデジタルを手にできたイイタイミングノ世代かもしれなかった。
お客さんもメーカーも私たちも模索状態なのは、言うまでも無い

しかしこの後辺りからデジタルが浸透写真の裾野が広がった。。。

カメラショーもPIEビッグサイトで行われている!
各ブースも独自色写真を楽しむ事を伝える雰囲気になってきた。。。

今までは、MCさんがカメラの性能の解説をしてたことが多かった。
大御所写真家の作品を家のメーカーのカメラで撮ったんだよ。。。
このカメラを買えばこんな風に撮れますよ!?的説明をありがたく聞いた。。。

最近になってカメラの各写真家の作品の写真へのアプローチを!
各ブースで伝えるのが多くなったのを感じる。。。

どうですか!だから?写真面白いでしょう。。。
こうやって撮って来たんです~こんな思いで撮ったんです。と写真家たちが語る。。。
各写真家の話が一同に聞けるのがこのイベントの醍醐味だぁ~
こうして生の写真家達と触れ合う場を作ってくれるたのが
現在アルCP+だぁ~~~
 ↓今までのCO+皆楽しんでいる。
                           ↓
2007PIE  写し屋四人!!!! ・写真進力 ・
2008年PIE 
PIE速報! ・PIE速報2 ・オリンパスステージ土屋舞!? PIE終了~!
2009年PIE PIE初日!  PIE二日目!! PIE三日目!!!  PIE最終日!!!
2010年CP+CP+前日。  CP+初日!  CP+二日目! CP+三日目! CP+最終日

と写真家達は、皆いい顔している!!!!是非声をかけて欲しい!
CP+とは皆が、写真を通じて楽しむ場なのだぁ~

もちろんお題目は各メーカーの機種のお披露目なのだが。。。
デジタルになってカメラの解説より写真を解説することが多くなった!


と!お真面目に書いても面白くない・・・

様は、年に一度のお祭りなのだぁ~
モーターショーのカメラ業界版であ~る

各ブースでカメラマン達が、自作品を通して写真で解説。
晴れ舞台なのだぁ~ここに選ばれる事は、名誉な事だという事

綺麗なお姉さんに囲まれて?が、楽しみでもある・・・(*゚。゚*)
であ~るを毎年楽しみなのは、(*゚。゚*)私だけ、、、ぼそ

実は、これが一番楽しかったりする。。。

長いので下に続く・・・・・・・・・・・・・・・

PICT0454.jpg

毎年各ブースに知り合いが出来る。去年は、どこそこだったよね?

そんなたわいない会話が、MCさんもお馴染み土屋さんならこうですよね~
と年にメーカーの壁を越えての同窓会みたいな雰囲気もある。。。
叉教え子達も訪ねてくれる。。。
IMG_4817.jpg
各メーカー方にいっぺんにご挨拶できるのもこのCP+ならではなのです。。。

各メーカーブースどこが?元気か!
誰を起用か?今年は、こう来たか?となるのです。。。。


どこのブースにどの写真家が、出てるのかな?ユーザーはもちろんの事!!
各社メーカーの目の肥えた人たちに見られるのです。

あの写真家どこのブースに出てる!・・・・(「・・)ドレドレ
あの写真家人だかりしてるな・・・・・・・・・・・・φ(.. ) メモメモ
あの写真家解説が上手いな・・・・・・・・・!~~旦_(。-_-。)いい仕事してますな~


家のブースににも出てもらいたいな?とスカウトの場でもあるのです。

こちらは自分の写真でとにかく写真の楽しさを如何に伝えるか?を試される訳で。。。
P3263247.jpg
私の場合いつも実践組みなので全力投球で盛り上げるので体力勝負なのだ!
P3277004.jpg
2本が限界・・・・・(ο__)οどて

日ごろ私が、写真を楽しめよ但し本気でな!である

お散歩カメラやこのBlogやオリンパスの教室やEOS学園など
普段のユーザーとの触れ合いが、私もこのCP+に繋がったのかと思う。。。


去年のCP+は父がいなくなって最初の大仕事・・・自分なりに想いがあった。。。
辛かった、、、母が遠めで父の遺影を持って見せに来たよ~
その写真の顔は喜んでるのがわかった。。。

仕事抜きでここでは、今の自分の出来るものは、なにか?
が旬な活動だと思う。。。。


コンパクトのディマージュXの時は、デジタルカメラは旅の記録2003年?位!?
フィルムの時みたいにかしこまらず?128M!?で2泊三日香港の旅を記録してみた。。。
おお伸ばしをしないBlog様とか?ランチをパチリのノリで使うのもありと紹介した。

カメラ1台レンズ1本で澄みたいから?高倍率ズームの購入で手軽に写真と言う事で?
八丈島のロケをレンズ1本で楽しんだ。。。

顔の無いポートレートは90ミリでポートレートと土屋色でこれでも撮れるんだよ~
をチャレンジしてみた。。。

動画もセピアなら色なしのイメージ雰囲気だけでワンストーリを逆に顔を見せずに
人の顔は、インパクトがあるならば見せず。。。と90ミリポートレートで掴んだ勘をまとめてみた。

今年は、タイムトラベラーシリーズをしてみた。。。

私はカメラ解説ではないのでこれは、逆にこのカメラじゃなきゃ撮れないを絵にしてみた!
クロスプロセスで得たもがあったのでドラマテックトーンでそれが、延長出来たと思っている。

そんなこんなで!いつも自分の旬な感覚を見せたい。。。。場所は、お馴染みだが、、、、ぼそ

私のこだわりであ~~~~る桜や富士山の様に!?
他の写真家も撮りに来るようになったら!一人前なのかもしれない

毎年CP+で一週間は、拘束なのでその前後は、ドタバタになる・・・・

こうしてメーカーに無理難題で育てられる。。。育てられてきた。。。。

それはどのメーカーも雑誌社も知っている。。。
だから!お祭りなのであ~る

大変だから楽しんであ~る

お仕事のお金だけでは、このイベント乗り切れ無いのである。

どのカメラマンも今大変なのを感じている。いろんな意味で。。。

CP+にでる写真家、凄まじい時間に返信や電話がかかってくる・・・
真剣にユーザーにわかりやすく解説出来る様にデーターを作っている。

皆そのギャラじゃ~やりません・・・出来ません・・・など言わない。。。
皆その意味を知っている。。。そのくらいがCP+にかける思いなのだ~!!!

だからこそ!それを皆楽しんでいる!
見に来た人達は、それを見て楽しんで戴きたい!!!

これを読んだ人たちは、是非!!!
CP+で写真家達と見て聞いて触れ合って欲しいのだぁ~~~!


写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)



22:33
23:12
0:22
0;58
1:08

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

「超時光伝 3」 [日々限定日記]

「超時光伝 1」「超時光伝 2」 ・・・「超時光伝 3」

P1231219.jpg
ズン!花魁に近か着く・・・侍
P1231252.jpg
ズン~!え!買ってるの?
P1231256.jpg
ズン~~!買ったの!?・・・
P1230836.jpg
花魁は、何者か?隠密か?忍者か?どちらの見方か?121.jpg
叉1人侍が・・・橋の上で時を越えて来る、刺客待ちか。。。
38.jpg
急展開!若い侍二人が、時を挟み追いかけてきたのか。。。
何が時を越えてまで争わせるのか・・・( `_)乂(_´ ) 勝負!

このシリーズは、GANREFでも反応が良いみたいだ!
教室でもこの「超時光伝」の根強いファンが多い!゚゚。(>□<)゚。゚゚




このシリーズは、11人の登場人物の入れ替わりでの撮影でした!
CP+に向けてオリジナルシナリオです。この写真は、CP+オリンパスブースにて!
フォトブック1冊にて公開!E-5とE-PL2にて撮影

公式サイトCP+とは?前回2010年の来場者数。。。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

虎の穴のスタジオ実習!? [日々限定日記]

EOS学園ポートレート実践組みハウススタジオ実習・・・(通称:特訓コース)
キヤノン組みは始めてのスタジオ実習。。。
0V4H2793.jpg
ハウススタジオでの撮影は、皆最初は、コテンパンになる。。。

スタジオは、初めてだからとか?(枕詞になっている)

二度目に同じスタジオでもまだ二度目だから・・・

今まで体験してきた事の延長が、ハウススタジオと言う名で!?

どう言うわけか?頭が真っ白になってしまう。。。スタジオが真っ白だから???
0V4H2904.jpg
プロだから?アマだから?の差に置き換えたら全て会話が終わってしまう。

経験数?体験値0だから?私ら何百回?と違うから当たり前言ったら?そこまでだ・・・

親切丁寧に、こうして!あ~して!さぁ~シャッターで、良ければそうする。

そうした方が?いい写真が上がってめでたしめでたしチャンチャンで、、、、

こちらとしても参加者に喜んでもらえて?もその場は、しのげる。。。
0V4H3068.jpg

そうは、問屋が卸さないのが、接待コースと違う~~~特訓コース!

傷口に塩を刷り込む様な特訓コースなのであ~る

今日悔しい思いをした人は、得した人である!!!

しかし必ず今回体験した事が、身に付くはずであ~る
本日参加した人だけの特権なのだぁ~~~

そして血となり肉と成りメタボになる・・・・ぼそ
0V4H3252.jpgモデル:西秋愛菜[揺れるハート]
堂々と撮ればいい。。。

今日経験した事が体験となりレベルが上がりラベルが上がる~!

焦らなくていい。。。一気に上手に撮る方法だけ教わるのも教室だが・・・

こうした経験を出来るのも叉土屋教室である

光りを意識して撮影を置けばおのずと綺麗なモデル綺麗な場所だから
ハウススタジオに可愛いモデルを置いて撮影しているのだ。。。

0V4H3402.jpg
第二のシャッターチャンスを増やす為に第一を意味を持たす。

綺麗に撮る技術を教えてくれ~!の意味は解る。。。早く撮るのも技術のうちだという事。

それは、本に書いて解説は、出来ない・・・

今日体感した人たちは、身をもって体感したはずだ!たかが1分されど1分。。。
0V4H3480.jpg
ポーズ指示の説明の為の指示になっていないか???
ギッタンバッタン!?の指示・・・
自分の言う事で動かす事で納得?・・・赤上げて白下げてみたいな?
自ら不自然な格好ににするはめになる・・・(ο__)οどて

流れの中の指示で良い。。。

ポーズの為の自らポーズ?生活指導チュ~の=Tsu-


19:44
20:07
21:07
いつもの記念撮影は、下だぁ~~~!!!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

CP+まで後わずか!? [日々限定日記]

吉村さんの写真展が残す所後10日追い逃しの方は是非!
吉村 和敏 写真展:「MAGIC HOUR」

公式サイトCP+とは?前回2010年の来場者数←41万人!ビックリ!!w(゚o゚)w系

と言う事で!?CP+まで後わずか?もう来週・・・・w(゜o゜*)wマジ!?

昨夜のメールをチェクすると写真家達は、凄まじい時間に返信が・・・
市場で競りが始まる時間に待ち合わせの打ち合わせ電話・・・
写真家達は今凄まじい勢いで仕事している。。。

撮影は、もちろんの事!データー作り・・・

通常の仕事を同時に進めイベントの仕事したり写真展準備したり。。。

起用に計画的で切ればいい。。。物理的に体は一つ・・・┐( ̄ー ̄)┌

CP+も去年より一ヶ月早くなった!そんな事は、去年から解っている。。。

しかし新製品が去年の春から出来てた訳で無し・・・
一番は、年末年始の一週間が、一ヶ月前であったと言うこと・・・そんな事も解っている~Tsu-=○| ̄|_

CP+に合わせて色々周りの仕事も動くわけであって!?・・・
結構毛だらけ猫灰だらけな粋な姉ちゃんな~訳で・・・

しかし毎年のCP+にかける土屋は意味があるのであ~る。

「なんでCP+にそんな頑張るの?」と聞かれた事がある。

カメラ業界のモーターショーみたいなもので。。。
日本のカメラ業界の晴れ舞台な訳で。。。お祭りな訳で。。。

そこのお座敷にお声がかかるのは、名誉な事なのだ~~~!

トヨタ・日産ホンダ・・・ニコン・キヤノン・オリンパス。。。
日本に数社しかない各メーカーのブースに立てるのは、日本で数人だと言う事。。。
こうした大メーカーのブースでしゃべるのは、実は凄い大変な事なのだ。。。
この人の写真なら?と各メーカーが選ぶ。。。
各ブースから恥のかかない写真家を出す訳で。。。
実は、写真家の品評会みたいな要素がある。
隣同士で一同にに新作が見れる訳で。。。
どの写真が家が元気で!どこのブースが元気か!。。。
見比べられる訳でもある。。。

お金の問題では無い・・・

ここでこのカメラでここまで撮れる!を写真で言う訳だぁ~~~!
写真に解説は、あっても良い訳はいらない・・・

今回もドラマックテックモード搭載と言うことで!?
このカメラでしか撮れない絵をドラマテックトーンを効果的に使ってみた!
ここでこのカメラでここまで撮れる!を写真で言う訳だぁ~~~!
写真に解説は、あっても良い訳はいらない・・・

今回もドラマックテックモード搭載と言うことで!?
このカメラでしか撮れない絵をドラマテックトーンを効果的に使ってみた!
07.jpg
そんな事を雑誌では出来ない事をフリースタイルで出来るのもCP+ならではである。

タムロンブースの時は、18~200とか?今は18~270
10倍は当たり前!そんなレンズを付けるならカメラは1台。。。
と言うことでレンズ1本カメラ1台でロケをしたり・・・
まさしくユーザーは、そんな感じですと担当者。。。
でトライしたり。。。
IMG_2659.jpg

顔の無いポートレートもマクロ90ミリと言うレンズ枠ポートレートいいじゃん!photo03-e5649.jpg
と言うことで
photo01.jpg

こんな感じで去年の顔の無いポートレート動画に繋がった。。。
この時は、セピア一色で辛かった・・・

そんなもがき苦しみ新しい御題で楽しむのもCP+ならではなのだぁ~
担当者に無理難題!?をクリアして写真家達は、メーカに育てられるのです。。。

そんな!?私が、写真家になるまでの道を!
今度私が写真家になってからの道CP+偏を書くとしよう。。。

 

私が小さい頃日本橋のデパートでやっていたカメラショー。。。

では明日の実習は、ハウススタジオにて・・・
7日にスケジュールが、入ってしまった。。。。(・_・)
8日から駄目なんですよね~と完全に把握している完全犯だぁ~~~

23:21
23:40
23:50
23:57
 0:26
 0:38


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「超時光伝 2」 [日々限定日記]

「超時光伝 1」
「超時光伝 2」
  

それは、時を越えてのラブストリーである。。。

48.jpg

光りを挟んで向き合う二人の男女彼らに何が。。。

40.jpg

大都会のレインボーブリッジ時を操るのは彼女か!

44.jpg

今も変らぬ佃小橋で手を取り合う二人。。。

41.jpg

このトンネルの未来から飛んできたのは、男のほうなのか?


P1230705.jpg

そして走り続ける侍と。。。謎の3人目の花魁登場!


「超時光伝 1」

23:52
0:29

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

「超時光伝 1」 [日々限定日記]

「超時光伝」写真絵巻である
それは、いつもの風景から物語はある日突然!始まった。

江戸と大東京をと時を越えてのタイムトラベラーの物語。

今まで見えなかった雲がもくもくと湧き上がってきた!
11.jpg

謎の球体が意味する物は!

P1230680.jpg

一瞬の時を駆け巡る若い侍とそれを待つ花魁。。。
       
P1230383.jpg

普段の見慣れた風景が、時間の壁を越えた

00.jpg

吉原の大門ならず築地の大門が、その時空の入口だった。

36.jpg

 
流れ飛ぶ光が意味する物は何か!

32.jpg
揺れ動く光りは時空の壁の歪み亜空間か。。。


普段の風景がタイムトラベラーたちによって!
時を越えて物語りは徒然始まった。。。


0:26
0:31
0:34
0:28

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(4) 
共通テーマ:仕事

CAPA表紙撮影企業秘密が一杯&長友啓典氏ブログ技! [日々限定日記]

CAPA表紙撮影企業秘密が一杯!?
P1311769.jpg1撮影:沖雅彦
ラィテングは、秘密なのだぁ~~~
P1311720.jpg2
モニターを見ながら確認なのだぁ~!
P1311801.jpg3
携帯でピロリン~なのだぁ~~~!
スタイリストさんの洋服の証拠写真も私の仕事なのだぁ~~!?

いつもCAPA表紙撮影は、自然光にて撮影。。。
┐( ̄ー ̄)┌ 上の中でストロボは、どれだか?解るかな???


こうすることで毎月おのずとラィテングが微妙に変る。年に12回しかない。
同じスタジオでも夏場と冬場では光りが違うので毎回新鮮な雰囲気を作れる。

無理の出来ないページなのだが、毎回トライしている感じにしている。

と言う事で~~~~~~~大七関門?突破!!!


そして夜は、去年から何度もスケジュールを調整してもらい会う事が出来た~!!!

K2の長友啓典さん参照:Wikipedia)とお会いした~~~~~~!!!
長友さんBlog→日々@好日

長友さんとは、篠山事務所時代にお世話になったお方だぁ~~~m(_ _)m
詳しくは↓この時代にお世話になった御方。。。
私が、写真家になるまで・・・篠山助手チーフ編 
私が、写真家になるまで篠山からの独立編!
と言う事で!長友さんとの縁はカクカクシカジカなのだぁ。。。
P1311812.jpg
長友さんのBlogにある様にグルメ!ここは青山学園の横のイタリアンのお店。
P1311819.jpg
ISO1600でシャッター1/6・・・・暗いな、、、Tsu-=(・_・)

そこは、天才デザイナー長友さん達人月60万ブロガー・・・ビックリ!!w(゚o゚)w系

さりげなく凄い技を見せてくれた。。。長友さんBlog→日々@好日
雰囲気のあるレストランでストロボなど焚かない。。。

当然長友さんの席の向かいの席には必然美女がいる訳で。。。ぼそ
その技と美女を見たい方は!?

P1311823.jpg 
店内の明るさだとこんな感じ・・・・おもむろに。。。
P1311822.jpg
携帯照明・・・流石に天才デザイナー見せるに!こだわる。。。

P1311824.jpgこんな感じ。。。
名刺サイズ位で?iPhoneの半分位の薄さ?重さ名刺10枚位?ボタンスイッチであ~る!!!
この写真を見たい方は、長友さんBlog→
日々@好日に上がるでしょう。。。

積もるお話と今の活動を報告。。。。そして美女は!?

P1311830.jpg
今回の会食は、カレンの社長とマツモさんが実は、なんと!
長友さんの親戚筋に当たるのであ~る!
随分前からの3人の顔合わせ実現であったのでありんす。

K2の
長友啓典さんチームK入り!?大物加入でパワー増幅!か?

今宵はありがとうございました。。。

土屋勝義


     ↓
続きを読むをGO!GO!クリック!


1:06
1:27
2:00
2:23


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事