So-net無料ブログ作成
検索選択

地獄の講評会! [写真教室]

地獄の講評会!
P9303257.jpg
ハウススタジオ!実習分の講評会であ~る

本日は久々に二桁睡眠・・・・ぐぅぐぅ~、、、、、お腹の音じゃないよ~
P9303268.jpg
私が真剣に解説っしているのに端っこで私のカメラでモデルさんを撮影している。

こうして私のカメラを勝手にもてあそんでいる・・・参加者達、、、、ぼそ

助手さんが、いない時は、皆がこうして!

報告写真を買って!勝手?出てくれる。。。

こうした親切心が、写真に出てくる事が嬉しい。。。。


もう一年以上経つエピソード組は各自の個性を引っ張りたい!

ハウススタジオでは頭を柔らかくする。

光りを柔らかく回す。。。。雰囲気を壊さす。。。

何でも利用する位の感覚が必要なのだぁ~

基礎から応用編となるのがハウススタジオなのだぁ~


こうしたら面白いんじゃない?

写真に遊び心が芽生えてきている。


クリックして笑いたい人は、続きを読むをどうぞ~!m(_ _)m

続きを読むをGO!GO!クリック!


渾身のセレクト二日目 [日々限定日記]

渾身のセレクト二日目・・・[手(チョキ)]

先日のヨドバシカメラの大撮影会は600人を越す人だったそうな。。。ビックリ!!w(゚o゚)w系

最近の大撮影会は、マナーが良くなったのを感じる!

ウォッチ(魚住誠一氏)や私などが、カメラショーなどで撮影マナーを伝えている。
事が少しでもそうした私達の行為が伝わっていればなによりだ!

本日は、銀座に回ったのでリコーキューブで細江英公氏の人間ロダンを見てきた。



ほんでもって夕方から渾身のセレクト二日目に突入!!!!

かなりのほぼ狙ったカットは、かなりの確率で良い表情を捉えている!

土屋の写真は小さなヒットでは、終わらないホームラン級を狙うのだ!

もはやスナップでは無いスナップポートレートもはや土屋のドキュメントスナップでもあ~る。

トランプなら絵札をきり続けれる!?花札なら赤丹!青丹!猪鹿蝶!であ~る

土屋しか撮れない写真をと言うより。。。

土屋だから撮れた、なのかもしれない。。。。

セレクトをしてみて。。。

今回の撮影で被写体は、もちろんの事!

多数の方のスタッフの協力があった事!

人々に恵まれた事は言うまでも無い!

感謝!



 

 


渾身のセレクト! [日々限定日記]

渾身のセレクトにて!

ヨドバシ撮影会後二桁睡眠をしたら、今日だった、、、(ο__)οどて

本日は、打ち合わせ数件ごセレクト。。。

セレクトは、第二のシャッターチャンスと言っている私としては、ここが勝負所

セレクトは、ちょうど半分1まだ半分?、、、、○| ̄|_

しかし体が限界なので寝ます、、、、☆ヽ(o_ _)oポテッ 

 

写真家たちの日本紀行放映日決定!

10月23日/ 30日放送 土屋勝義 「東京の旅」

key-visual.jpg


ヨドバシカメラ大撮影会! [写真教室]

IMG_7545.jpg
ヨドバシカメラ大撮影会をやってきたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
P9263180.jpg

IMG_7537.jpgお隣は山岸御大
賑々しくスタ~ト!!!
只今風呂上り。。。ほぉっこり中=Tsu-・・・・・・・(*´з`)

首根っこを押さえて熱血指導中!
IMG_7908.jpg知り合いです、、、、、ぼそ

走る~走る~♪=Tsu-ε=ε=┏( ・_・)┛
IMG_7934.jpg

謎の指コッキン。。。。参加者のみぞ知る。。。
IMG_7952.jpg
撮影の合い間に生活指導中。。。
オリンパス組やEOS学園組も多数応援に来てくれた~!m(_ _)m
IMG_8190.jpg
指揮者の様に手の動きのポーズの指導中・・・マエストロTsu-
P9263227.jpg
最後は、モデルさんも寝転び大盛り上がりの大撮影会でした!!!

参加者の皆さん叉講師写真家の方々お疲れ様でした~~~~~~~~~!!!
P9263241.jpg
伏見 行介 先生 ・土屋勝義 ・大山 謙一郎 先生
後列・内田 ユキオ 先生 ・菊地 隆 先生
右上・魚住 誠一 先生
中上・桃井 一至 先生
左上・山岸 伸  先生

今日の撮影の中に良い作品が、有る事に大きく期待

「土屋先輩!」とかけてきた青年が・・・・

私が高校1年の時中学1年生だった。。。なんと永田少年ではないか!?

今では当然大互いおじさんなのだが、、、、ぼそ

明大中野は中学高校が一緒なので写真部など文化部は、中学と高校が合同で部活動だった。。。

先輩後輩関係はいつまでも先輩後輩は続くのだ。。。

私の事を覚えていてくれた。。。30年ぶりの再会である。。。

P9263240.jpg私が、写真家になるまで。。。(中学・高校編)
「今回の中でピカイチでした」と声をかけてくれた。。。ちょっと感動


今夜BS朝日スタイルブック [写真教室]

今夜11:30BS朝日スタイルブックでボケ語る=Tsu-

BSで9/25日流れるそうな・・・収録の日Blog
BS朝日「スタイルブック

21:40

本日はEOS学園。。。講評会。。。モデルさんも参加!

実際に撮影した時のポーズを写真を見ながら?

写真と見比べて生モデルでポージングの生活指導風景・・・
P9253114.jpg

謎の手だらけの写真は、その場の雰囲気では無~~~い!
P9253149.jpg
この彼らの手がボケに変ると言う解説中。。。
P9253140.jpg
2枚を比べてほぼ同時に撮影している!
参加者の写真を比べる・・・
自分の講評が終わっても他のと比べられる。。。。
何故?差が出るのか?出たのか!を話す。=Tsu-

でぇ~~~~夜は、アキバ。。。【オリンパス Photo Festa2010 】
オリンパスE-5の発表会に駆けつける!
P9253168.jpg
夜は、プロだけの参加で昼は、一般客で大盛況だったらしい!
最後にスタッフのご挨拶。。。マイクを持つはトンボの田中さん!
詳しくは、多分今夜?トンボさんの日記を御覧下さい。。。。
E-5は相当完成形のカメラである事を確認!!!!!


でぇ~~~~~~~!
死のロード明日は、最後のおおとり
ヨドバシカメラ大撮影会

明日朝7:30出発予定・・・

明日は皆の応援でもう一分張り!

声かけて下さ~~~~い!!!
去年のヨドバシ大撮影会の日のBlogをみるとはこんな感じ!
          ↓
ヨドバシカメラ撮影会!こどもの国へいざ出陣!


ロケ4日目終了! [日々限定日記]

怒涛のロケ4日目終了!・・・・・・・・・(ο__)οどて
IMG_6788.jpg
フットワークが良いです。。。この報告は、後日・・・・・・・

土曜日はEOS学園ポートレート実践!?熱血講習日!!!

日曜日は、500人のヨドバシ大撮影会。。。う~~~んマンダム!

title.jpg←日本全国金曜日は、カレンの写真upの日!
    ↑
GO!GO!クリック!


CAPA撮影! [CAPA表紙]

本日は、8:30集合CAPA表紙撮影を!
ロケ収録の間日に撮影。。。

下の表紙撮影分をつい先日撮影したと思ったのに・・・・(・_・)

なのでぇ~~~~~~~!
今発売中のCAPA10月号表紙は[揺れるハート]
野波麻帆(のなみ まほ)ちゃん!
201010.jpg
第4回『東宝シンデレラ』グランプリ受賞。
「愛を乞うひと」で第22回日本アカデミー賞新人賞、助演女優賞など!

テレビ東京、毎週金曜日深夜0時12分からドラマ24「モテキ」OA中!
WOWOW、毎週土曜日深夜0時からミッドナイト
☆ドラマ「TOKYO23」出演中です!
9月16日から本多劇場にて舞台「窓」に出演。
と大活躍だぁ~~~~!!!

と言う事は!?10月号野波麻帆ちゃん全データーのお知らせ・・・・
表紙撮影全データー報告は、あっち!侍日誌
0V4H7361.jpgだぁ~~~!

RIMG0008.jpg
表があって裏もある・・・古い男な=Tsu-なので、、、今月号も両A面であ~る
撮影に余裕がある時は、状況もリクエストがあればお見せしていきたい!

23:20

そして明日の撮影の準備中・・・さすがに、、、、ふぅ~(゜⊥゜)ナノダァ~~~~

先日撮影したナイトが、いい感じにイメージ出来たので!
この感じを顔の無いポートレートに続きタイムスリップ写真をやってみる!

ちょっとさわりだけ・・・

IMG_0009a.jpg


ロケ三日目終了! [日々限定日記]

ロケ三日目終了!


イメージの忘れないうちにをモデルを呼んで窮境夜間撮影してみた!!!


ロケ二日目終了! [日々限定日記]

ロケ二日目終了!

明日朝1:45出発・・・・○| ̄|_

 では!出陣!!!!(゜⊥゜)ナノダァ~~~~

1;38


旅に出ます。。。 [日々限定日記]

私は小さな旅に出ます。。。探さないで下さい

行き先は、CAPA10月号P171にヒントが出てます。、、、ぼそ


ハウススタジオ! [写真教室]

オリンパスデジタルカレッジ!エピソードⅡ渋谷のハウススタジオ実習!
P9182869.jpg
渋谷は、お祭りみたいな人々叉・ひと・・・・そしたら本当にお祭りをやっていた!


スタジオは、CAPA表紙撮影でも使用した事がある自然光スタジオ。。。
          ↑
今日撮影したスタジオで撮影したその時の動画が見れます!、、(「・・)ドレドレ
最初は、こんな感じとパシャ!パシャ!
P9182888.jpg
21:15
21:21
21:31
明るく爽やかに。。。
P9182913.jpgかなこさん![揺れるハート]
一気にドラマテックに!遊んでみる。。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・キャ~m)゚O゚'(m系
P9182957.jpg
ちょっとケ・イ・ゾ・ク風。。。手に持った赤い花はダイイング・メッセージか!?

P9182960.jpgε=ε=┏( ・_・)┛
(。・・)_且~~ お茶どうぞ
同じベッドにバラでも。。。。こんな感じ!
自然光スタジオでは柔らかく光りを回す。。。
P9182975.jpg(゜⊥゜)ナノダァ~~~~
同じ場所でもイメージで自由になるのが!スタジオの利点なのだぁ~
部屋のイメージと友達になろう~~~!
P9182938.jpg恵さん[揺れるハート]
窓ともお友達になろう~~~!
P9182985.jpg
廊下とも友達になろう~~~!
P9183075.jpg
ライトを使ってしっとり。。。
P9183060.jpg
22:30
こうして全ての背景と友達になるのがハウススタジオのコツなのだぁ~~~!

皆さん如何でしたでしょうか???

背景を意識しては今までの実習で散々やってきたが・・・

ハウススタジオの場合は、ここの構図でこう撮る!の決断力を問われる。

エピソード2とは言え!!!まだハウススタジオは、早かった見ただぁ~~~!・・・┐( ̄ー ̄)┌

モデル:グルーヴィー・エア

先回実習の時19歳今回の実習で二十歳加奈子ちゃん!
バースディーケーキを参加者が持ってきてくれた~~~!

その記念撮影は、下だぁ~~~!
       


P9183091.jpg

皆始めてのハウススタジオ体験楽しんで分~~~~~~!

上がりは次回の地獄の講評会に大きく期待!

23:00

死のロード九日目・・・折り返し地点!
明日から旅に出ます。。。
なので今晩中に撮影準備中・・・(・_・)

明日7:00集合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Tsu-=只今0:35=○| ̄|_


 

お知らせ!

福田幸広さん:9月19日(日)23時~「情熱大陸」(TBS)

写し屋の前川貴行さん:9月20日(月)10時30分~「地球の目撃者」
(テレビ朝日)


土屋かつよし:9/25日・・・BS朝日「スタイルブック」

9/26に講師役で行きます~~~ヨドバシカメラの撮影会

続きを読むをGO!GO!クリック!


花魁でありんす! [日々限定日記]

すべては、この謎の大扉から始まる。。。
P9172852.jpgEP-2
あの扉の謎を土屋写真が解き明かす。
そこは、過去と未来の入口の扉だった。。。

吉原の大門か築地の大扉か?。。。この扉は、お馴染みだろう。。。

20年以上前だろう前だろうか?石川英輔氏の小説「大江戸神仙伝」を読んだ事がある。

現代人が、江戸時代にタイムスリップの話。最近では、大沢たかおの「JIN」みたいなやつだぁ~。

2002年の撮影で「時空間パノラマ」 をした時に。。。。!上の小説を思い出した。
               ↑
この撮影で大都会をバックに[ブティック]モデルとかで無く!侍や花魁がいたら面白いなぁ~とピント来た!

ここ数年の顔の無いポートレートや実習などのお侍さんコースは序章である。。。


私の数年の構想で過去と未来のタイムスリップ写真が始まる!

この扉写真は、その序章なのだ!

title.jpg日本全国金曜日は、カレンの日!

CAPA9月号のあのカレンの写真は評判良かったです!!!m(_ _)m

協力劇団:アンドエンドレス

クロスプロセスの未来感と!
オリンパスE-5のあのドラマチックトーン技に興味有り!


 

18日土曜日は、オリンパス実習でありんすよ!

P9172805.jpg
EP-2=クロスプロセス

本日の第二のシャッターチャンス終わり!・・・2:55、、、、、、、、、、(ο__)οどて


オリンパス講評会! [日々限定日記]

本日は、オリンパス講評会!新宿に行く前に銀座にて!
P9162742.jpg
佐々木啓太氏.斎藤巧一郎氏とトンボの田中さんと合流!!!
E-5体感イベント「Photo Festa Pro-Style」の打ち合わせの後ハンバーガー屋にて。。。
私には、何故か地方のお仕事は何故か?無い、、、、、ぼそ
どうやら私にはパスポートが、必要だと言う。。。噂が!?
0:50

小川町に行く予定だったが。。。
田中がこれから銀座行くのでそちらで渡しますと連絡をくれた!・・・・ (E-5ではありません・・・ぼそ)
と新宿に行かなければ行けなかったのでナイストスしてくれた。。。。。m(_ _)m

昨日徹夜してしまい・・・・午前中は、動けなかった・・・(ο__)οどて
1:00
P9162758.jpg
モデルさんお二人も講評会に参加。。。自身の写真の写る意味をTsu-感!
夜は、地獄の講評会!今回は、エピソード2なので皆まとめに入っているのが解る。
P9162760.jpg謎の手ツキは!?謎・・・・
熱血指導中~~~~~~!!!
でぇ~~~~~この手の意味は、参加者のみぞ知る~~~~~~マンボ~(^ー^)~

1:08
P9162785.jpg
ミルキーが並ぶ。。。。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



次回は、ハウススタジオにて撮影・・・ここ行った事あるなぁ~。。。

いつもの記念撮影は!
     ↓

P9162793.jpg
土曜日は、ハウススタジオにて撮影。。。なので各自一工夫!
4時間コースをモデル二人なので今回は、何故か?早く締め切りだったので!
この人数で撮影が出来る。。。はずだぁ~~~~~~~!!!

なので次回の実習に大きく期待!

そして明日は、花魁の撮影でありんす。。。その準備せっせ![あせあせ(飛び散る汗)]

そして今夜はもう4時・・・・寝たい、、、、寝ます。。。(ο__)οどて

続きを読むをGO!GO!クリック!


EOS学園講評会基礎組コースおやつ&「よくわかる!ポートレートレッスン」? [写真教室]

本日は、EOS学園講評会基礎組コースおやつ付きコースかわいらしい。。。o(*¨*)o ポッ
R9164087.jpg
飴玉は、ただのおやつ付き講習と甘く無~~~~~い!
地獄の講習会のはじまりなのだぁ~~~!!!

R9164072.jpg
写真の評価の単位でもある。
どこが?良かったか!なにに気づいたか?を発言してもらう。。。
目印である。

R9164081.jpg
飴の数は問題では無いが!その数が肝心要の猫灰だらけでもある。。。

R9164098.jpg
各人のプリントが並ぶ!同じ場所を同じモデルで同じ時なので皆条件は同じ!
写真だけが良い訳をしてくれる。。。

R9164079.jpgこっちがね~!
R9164078.jpgあっちがね~!
と緊急解説・・・写真だけだと意味不明、、、(。・・)_且~~ お茶どうぞ
参加した人は、解るはず、参加したの特権なのだぁ~(゜⊥゜)ナノダァ~~~~

飴総取り者!も出てなにより!(^0^)ノ ハイッ!
特別な事をする前に手前でやる事は、沢山ある事をしってもらう。。。


そしてクールダウンはいつものデニーズでもぎめ。。。

小澤太一クラスと合流。。。。名古屋撮りが、流行る!
太一は、レンシャマンなので名古屋撮りは不得意らしい・・・
なので太一クラスは名古屋撮り禁止らしい、、、、ぼそ

そうそう[ブティック]広島で女社長Blogで今私話題らしいそこで何故か?
よくわかる!ポートレートレッスンの太一本の話題が!
                                   
     
http://ameblo.jp/cqlea-asada/day-20100915.html
  この流し目の男が作者です・・・・・・・・・ぼそ
            ↓
R9164110.jpg
外食してます、、、、、ぼそ

いつもの皆の記念撮影は下
    ↓

R9164105.jpg
今日は、最終回次回に大きく期待!!!

次回は数人は、実践コースにに進級。。。?

続きを読むをGO!GO!クリック!


舞台撮影! [日々限定日記]


本日は、久々に舞台で撮影。。。。う~ん新鮮。
今日のモデルは劇団アンドエンドレスの劇団員達と再会
彼らとは、もう10年近くの付き合いだ。大都会に時代絵巻を作ってもらった事もある。。。

tu.jpg

今回で舞台の板の上に立つ彼らの成長肌で体感した!
叉近いうちに彼らの芝居を絵にしたいと感じた。。。

R9164041.jpg
この写真の向こうは、どうなっているか!?う~~~んマンダム・・・

しばし公開は、お預け、、、お楽しみに!

R9164050.jpg
土屋の無理難題にぐったり・・・の図では!な~~~~~~い!
IMG_8342.jpg
最後に記念撮影。。。。私も今度役者として使ってもらう事になった、、、、、、、(嘘ぴょ~ん)

舞台写真は、暗い激しい光が変る・・・と写真には不向きな題材である・・・

デジタル創世記はデジタルカメラでは書き込みも遅い、暗部に弱いノイズと!
決定的に不可能とされていた!
CRW_7391_JFR.jpgIMG_8325.jpg以前撮った写真達!
L_800.jpgPICT0087.MRW.jpg
感度を下げればノイズも軽減される・・・

ぶらしたくない速度は、選択出来ない・・・

しかし失敗率ど成功率のどちらを計りにかけるか!!!

IMG_2390.jpg
土屋写真は、決定力なのだ!!!

実録・「つかこうへいが逝く」を読むと舞台を撮影したくなる。。。

彼らとの再会に!この曲を。。。[るんるん]


小沢忠恭氏ともぎめ・・・& 大磯散歩 [日々限定日記]

小沢忠恭さんは朝カメで仕事だったらしく帰り際に電話を戴いた。。。

小沢さんと私の関係は、篠山事務所の私が7代も後輩になるのだぁヒャ~m)゚O゚'(m系

篠山事務所は、卒業するとカメラマンとして1人の独立カメラマンと言う事で・・・

あまりOBが呼びつけたりする事は無い・・・

事実私が事務所にいた時も卒業生は、こなかった。

要所々のパーティーで挨拶や相談事をする時位なのだ。

なので卒業生や後輩達の交流は、出身事務所が同じだと言う事で

世に出て互いの交流は挨拶してが本流だ。

小沢さんにコンパクトカメラで撮影をすると「土屋がそんな簡単にカメラを向けるな!」

抜き身の刀をそんな風にあつかうか?!と叱咤される(なので写真は無い・・・)

熱い人なのだぁ~~~~!!!

ポートレート写真界では篠山さん立木さんが横綱なら小沢さん山岸さんは大関クラス!

こうした先人達にくらべるとまだまだ私は、足元にも及ばない・・・

こんな先人達がいらっしゃれば!私は関脇になれればいいなぁ~、、、、ぼそ

縁あって同じ事務所繋がりと言う事だけで!

こうして私の事をいつも目にかけてくれる。。。(感涙)

ミノルタ時代に講師で来てもらったことがある 

また近いうちに小沢さんに刺激をみんなにしてもらいたいものだぁ!!!

私の斬り方がいかにオママゴトか知るはずだ~~~!!!

小沢さんとはそんな人だ!

そんな小沢さんが写真展を地元で開催するそうだぁ~~!!!
     ↓
小澤忠恭 写真展 2010 NEWS & 大磯散歩
大磯お散歩カメラを企画してみたい~~~~~~!!!

企画希望の方は書き込みください!

で明日は、舞台の撮影。。。


EOS学園実習日 [写真教室]

本日は、EOS学園実践組実習暑いので10:00の午前中集合なのだ!

午前中から始めても!9月でもまだまだこの暑さ!(;´ρ`) グッタリ
実践組は数時間で絵にする術を覚えてもらう。

モデルさんもカメラマンの側もお互い最初は、ウォーミングアップなのだ~
2時間の間の撮影。。。最初の30分と最後の30分で表情が変わる事!

IMG_1595.jpg0:27
熱血指導中の=Tsu-

IMG_1603.jpg
モニターをルーペでチェ~ック!
自分の撮影ポイントを自分で決める!
その場所を感覚で瞬間で探す。
いつでもどこでも自分ひとりで、撮影の訓練をする。

IMG_5546.jpg
撮影日時 2010/09/11 12:00:46
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 3.5
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 +2/3
ISO感度 200

レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM



表情を追い込む仕草を追い込む。

とかくポーズ指示の為のポーズ指示の説明になる~のでギコチナイ・・・ギコギコ

さりげないポーズで良い。。。

只名前を呼んで振り向き様を撮るべ良い!

後は、謎の呪文であ~る

普通の動作で良いのだぁ~

自然な仕草になるはずだぁ~

難しい事では無~い。┐( ̄ー ̄)┌

頭の中を簡単にしていい。。。
あ~しなきゃいけないは!?基礎までであ~る

頭を柔軟にしていい~~~!

自分の感覚を信じる事!ここが、肝心要の猫灰だらけなのだぁ~

今まで覚えた全部でたらめだったら?面白い!と宮崎あおいちゃんも歌ってる~♪

先日行われたキヤノン大撮影会in名古屋で我クラスから準グランプリが出た~!!!
私としてもとっても嬉しい事だぁ~~~~~!!!

他に私のモデル撮影チームから優秀賞も出てた!入選2名も出ていた~!(感涙)
雨の中頑張ったかいが有りましたね!おめでとうございます。

実習終了後に雄姿達とぶらり遊歩道を散歩がてら記念撮影!
          ↓
IMG_7396.jpg
実習終了後遊歩道をぶらり。。。


  「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」&-Soul Brothers- [Tsu-の写真展拝見日記・・]

本日も築地市場を客人を紹介ぶらぶらお散歩カメラ。

ちょい早起きのけだるい感じが良い感じ。。。で!
お昼寝をしてしまいました。(∪。∪)。。。zzzZZ

適当に目覚めるつもりが???
随分ぐっすり寝てしまった見たいだぁ~

携帯で起こされた!

そしてルデコに直通~[電車]

R9164032.jpg
左から清水哲朗侍・桃井一至氏・斎藤巧一郎氏・Tsu-侍

と言う事で!オリンパス組みが揃った!斉藤さんクラスの写真展にお邪魔した~!
小湊鐵道シュシュポッポだぁ~~~~~!
流石斉藤クラスレベルの水準が高い講師と生徒さんのコンビネーションが出来ているのが
解る。。。

◆PhotoArtist 2010 写真展
  「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

photoartist2010_1009.jpg
【期 間】2010年9月7日(火)~ 9月12日(日)
        11:00~19:00 ※最終日は17:00まで
【場 所】
ギャラリー・ルデコ3F
        東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
        TEL 03‐5485‐5188

そして銀座で大人の写真展と言う感じの-Soul BrothersR9164034.jpg
エミール・ミュレール/ベルナール・マチュシエール/立木 義浩 写真展:3人展
なのだぁ~渋い・・・思想と哲学であ~るキヤノンギャラリーなのだぁ~
2010年9月9日(木)~9月15日(水)

R9164039.jpg
立木義浩御大。。。日本で「マジソン郡の橋」のロバート・キンケイド役を演じるなら!

立木さんしかいないと思う。。。それとも私かぁ~?

あなたならどっち!?さぁ~さぁ~!!!どっち?

そして明日はEOS学園かな・・・明日は午前中からです暑いかな?


title.jpg日本全国金曜日は、カレンの日

 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

最近カメラマンが、集まると色々と話が出る。。。
仕事の話や!どうしたら?と時代を模索しているのを感じる。

叉「私が、カメラマンになってからの道」を近いうちに書いてみる事にする。

 


死のロードの序章。。。 [日々限定日記]

今日は、市場に用事なのでちょっと早起き・・・ (ρ。ー) ゴシゴシ

ここ二日間で打ち合わせとか確認とか?。。。

来週の確認事項やら再来週の仕込みやらで8件・・・ε=ε=(o゚ー゚)o

先週の撮影の色校やらPDFヤラの嵐@う~~~ん・・・・マンダム

なので、ほぼ綱渡り状態な日々・・・・・(ο__)οどて

初めての雑誌は、緊張したりもする=Tsu-=昭和生まれ・・・σ( ̄¬ ̄)ダァー

もう今月は、土日が無い。。。 ̄□ ̄|||)がーーん!

まぁこの仕事は、昔から土日平日は、関係ないからので慣れっ子でもあ~る

逆に土日仕事の方が、自分的には、楽だったりもする~。。。σ(^o^)ノアタシー

デートする時間が無いのが欠点だったりもする・・・・┐( ̄ー ̄)┌

相手もいないのに見栄を張ったお詫びに・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ

本日は、オリンパスのおがわ町でトンボさんとオムライス!なうでした。。。

そして久々に堀田さんと会う~~~マンボ~!

相変わらず元気な口ぶりでなにより!!なによりなのだぁ~

謎の女子正体は[ブティック]女社長!。。。そして謎のまま消え去った?、、、(/.ー。)/~ サヨーナラ
    

R9164025.jpg
彼女は私が、昔使っていたカメラメーカー人なのだぁ~!

その時の出会いを忘れずにいてくれて。。。

本日は、広島から尋ねてきてくださったのであった。

~~旦_(。-_-。)いい仕事してますな~

2:00


TOPページは、玄関なので残し中身は、しばしリニューアル中・・・


この一枚は、こう撮った! [日々限定日記]

高気圧が来てるのだろうか!?湿気が私の肩を襲う。。。

台風とか来ると気圧が変るのだろう肩が、バリバリになる。

今月号のCAPAの「瞳の天使」in ロサンゼルスは、評判が良い様だ!(^o^)/わ~い

23:00

0V4H5315.jpg
この写真はロサンゼルスに行く前から毅然とイメージしていた。

本誌にこの写真を撮りたくて3期間車を飛ばした!
日本の高速と違いアメリカでのハイウェイの3時間のひた走りは距離が違う。

ドラマテックに砂漠を歩く美女の絵を作りたかった。

23:22
GO!GO!クリック!
 ↓
その秘密は、デジ侍写活日誌に書きました必見!

9月号売り切りまじか書店のGO!
201009.jpg


撮りまくり!! [Tsu-の写真展拝見日記・・]

この炎天下の中での二日続けて実習は流石につらい・・・(大汗) 

他の先生の指導方針事は内政干渉は、しない主義
最初は、やんわり辞退したが・・・どうしても斬って下さいトノコトなので~~~!
昨日は、「撮りまくり!」を同じEOS講師仲間の種清豊先生と応援に行ってきた~!
汗をかいて熱血指導中=Tsu-
 ↓
IMG_1530.jpg
展示してある作品をひっくり返して展示させる。。。不思議解説
この作品を見て解るだろうか?左の花だというのは、なんとなくでも解る。
文字通り花があるであ~る。

この写真の謎は、当日来た人の特権なのだぁ~~~~~~!!!
土屋教室では、もうお馴染みの行為である

あ~したグループ展は、特別だろう。。。
太一クラスの生徒さんの発表会だが!
生徒さんの熱意同様まとめ上げた太一の発表会でもあるだろう。。。

一番楽しんだのは、先生の太小澤一だろうBlogを見ればそれが解るだろう!

個々の作品を私が、ここで評価する必要は、無い授業の成果は十分出ていただろう!

花部屋を作った事が、一番の成果かも知れない!

皆で入ったあの暑さが!私の評価であ~る。
体感したのなら今回の写真展の意味が解ったはずだ。

会場の雰囲気は、小澤太一種BlogとれどれBlogを御覧下さい

ルデコの場合あの部屋が、キ-ポイントになる。
ただの控え室にするか?で違う。。。


あそこで写真展に来てもらって今回の写真展で実はを印象的にさせる。
           ↑
私が、あそこで写真展の期間中のBlog!
やった時実は、CAPAの表紙を撮ってると印象に付いたはずだ~

そしてあそこに入ると何故か?反省部屋・・・
あそこをBlogで見て私も懺悔させてと相成った。
来場者がどうしたらこんな写真が撮れるか?。。。反省しますと始まった。


今回は、仲間とやったと言うあの花部屋が象徴的なのだ。
2005年に私が私がやった「しゃしん遊び」でお花畑計画として
来場者にA4でプリントを持ってきてもらって床に並べた!
最後に綺麗なお花畑が出来たのを思い出した。。。


EOS学園軽井沢実習&撮りまくり! [写真教室]

本日は、EOS学園実習軽井沢コースを選ぶ。。。

構図を探して撮る訓練は如何でしたでしょう~か?

一瞬で絵を考える。写真神経を鍛える感覚を身に付けるのだぁ~!

カメラ操作でまごつく事が勿体無い事を知るはずであ~る=Tsu

いかにモデルさんに頼っていたか!?が身に染みるはずだぁ~・・・・・・ジュワ~~~

IMG_1385.jpg
モデル:美湖ちゃん
ここで!と感じたら追い込む!感覚を体感すればいい。。。
写真雑誌で言葉に置き換えられないことを経験出来るのが、こうした教室なのだぁ~

口で説明して失敗を説明しなくていい。。。

写真が、良い訳すればいい~!

IMG_1408.jpgTv(シャッター速度) 1/30
後は、見た人が判断する!

その判断力が、決断力となる。。。

言われた通りにすればいいは!

もう手前の所であるはずだから!

今目の前のをどう斬るか!

たった1枚を目指してその為にシャッターを切るのだぁ~~~!

名古屋撮りは、遊びでも偶然でもない!只のこけおどしでしかな~い!?

漠然と撮るな!目指して撮れ!であ~る

9/26ヨドバシ大撮影会福武美湖ちゃんが来るぞ~![揺れるハート]
IMG_1458.jpgTv(シャッター速度) 1/50
その写真の保険の為の保険をかける事を教わる事を学ぶ事が、望みなのか!?
その絵を目指せなのだぁ~!
じゃ無ければ200ミリで1/50は無いのだ!
失敗しない写真を教わるのが得か!
成功した写真を目指す事を教わる方が得か!

どちらを選ぶjかは、自由である。

カメラ初心者だから失敗しない様にがいいか?・・・(+o+) ガビ~ン
フルオートで撮れば良いと教えるがいいか?・・・・゚゚。(>□<)゚。゚゚
私の言う通り以外に撮影させさないがいいか?・・・w(゜o゜*)wマジ!?

それでは、個性が無い各自のスタイルを生かす自分の中に何をよしとするか!

個々が肝心だ要の猫灰だらけ!であ~る2       ↑

けっこうけだらけで始めると!?・・・・
粋なネイちゃん立ち○。○○○になってしまうので!?)m(_ _)m

本日の実習合計撮影枚数(¬з¬)σ・・・119カット


でぇ~~軽井沢の記念撮影は、こんな感じだぁ~~~~~~~~!
土屋式ブートキャンプの授業風景はこんな感じだぁ~~~~~~!
       ↓

IMG_1432.jpg
暑い中お疲れ様でした~~~~~~~~!
築地の軽井沢は如何でしたでしょうか!?(笑)

IMG_1492.jpg基礎講座では、珍しい匍匐前進なのだぁ~

あすは、ルデコの撮りまくり!!について語る~~~!


次回に大きく期待!

続きを読むをGO!GO!クリック!


ズイコーカレッジ!in晴海特訓所 [写真教室]

本日は、ズイコーカレッジ!in晴海特訓所

PENL0064.jpg
炎天下の中・・行き倒れ人役名の図・・・・・・・・・(ο__)οどて
PENL0010.jpgかなこさん![揺れるハート]
オリンパスE-PL1ジオラマなのだぁ~!
PENL0076.jpg恵さん[揺れるハート]
ポップアートなのだぁ~
PENL0104.jpg
暑い中本当にお疲れ様でした~~~!!!
緊急参戦レフ持ち差し入れ御礼申し上げます。m(_ _)m

ひさびさに晴海なので・・・もじゃ~
PENL0118.jpg
最初のもんじゃは、土地柄いつも私が、焼く係り・・・せっせ

その他もんじゃ中の写真私のカメラに内に!・・・(゜ロ゜)ギョェ
お見せできない物多数ありました!?・・・・m(_ _)m

PENL0147.jpgPENL0151.jpg
PENL0155.jpgPENL0159.jpg
シメハ!あんこ巻なのだぁ~~~(。・・)_且~~ お茶どうぞ

PENL0183.jpg
そして夕涼みに隅田川を眺める。。。
PENL0208.jpg
夏の想い出に。。。緊急花火大会。。。
PENL0197.jpg[揺れるハート]
[黒ハート]とても楽しい一日でした。。。

華火を追え帰り際に別れ際に素敵な紳士に。。。出会いました。

私達がとても楽しそうに写真を撮り花火をし手たのを見て!

「いい物をを見せてもらった」と声をかけてくださいました。

夏の夜小さな出来事の。。。なんだか嬉しい。。。

 

明日は、EOS学園終了したら!
渋谷ルデコでトークショウーなのだぁ~~!
14時過ぎ位かな?なので渋谷ルデコに集合なのだぁ~~~!!!

 


滝沢カレン第9弾!ニューポート・ビーチ [「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」]

 

0V4H4574.jpg
      ↑
この時の状況が解説があります~!
      ↓
title.jpg
←ぽっちとな!毎週金曜あ~ぷ!

23:59

本日は、久々に目が覚めるまで寝ていた・・・・当たり前、、、

打ち合わせを午後からにしてもらい。。。

打ち合わせ梯子!?と数件の電話での打ち合わせ・・[携帯電話]

[ペン]カクカクシカジカ

そして夜は、パソコン作業・・・ウ~~~~~~マンボ!

明日は地獄の特訓所にて実習!

暑いのだろうか?・・・・・・・・(汗)

このペースで仕事していいのだろうか!?

しか~し!いいのだぁ~!!
夕陽に向かって砂浜を激走カレンとTsu-

IMG_8804.jpg

つっ走らなければ!いけないのだぁ~~~~~~~~~~!

  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2010/08/20
  • メディア: 雑誌

201009.jpg←ぽっちとな!
CAPA (キャパ) 2010年 09月号 [雑誌]

9月号の渾身のポートレートは、永久保存版だ~~~~!

日本全国書店にGO!GO!

4:58

 


本日のTsu- [日々限定日記]

デニーズで打ち合わせ・・

その足で集合場所にテクテク[くつ]

本日は、初めての雑誌。。。

軽井沢は暑かった・・・(ο__)οどて

草津温泉は、不発、、、、、ぼそ

その後築地のイタリアンで食事かな。。。

0714d-1eb91-d4cbd.jpg大阪で開催中・・

  【期 間】2010年9月2日(木)~9月15日(水)※日曜休館
        10:00~18:00 ※最終日は15:00まで
  【場 所】オリンパスギャラリー大阪
        大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル1F
        TEL 06-6535-7911

 

この夏は、やはり以上に暑い・・・一日一食の減量生活が、続いている。☆ヽ(o_ _)oポテッ
神経を使う事が、多い夏まだまだ続くでもあ~る=Tsu-。

これから怒涛の9月が始まり土日がもう無い・・・(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

実習で定番の撮影も考えてみれば本誌に載せていない。。。公開する事になった。

必然!?実習の形態も変えてみる考えであ~る。

自分の中で新しい写真の流れも出来ている感じだ。

8月写真進化論は、やはり正しいみたいだ

 

昼間撮影だと必然夜の作業になる。。。

消灯時間が確実にここ数年で2.3時間遅れている。、、起床時間も、、、ぼそ

最近は、Tsu-の二桁睡眠 日記・・の項目が少ない・・・(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

撮影を始めるとスイッチが入る!!!

写真家の誰もが手抜きはしていないだろうが!?

本当に私みたいなのか知らない・・・(謎)

カメラマンが現場に一緒になるかとは普通は無い。。。

しかし写し屋の撮影で皆の撮影を見させてもらった!

彼らも写真を楽しんでいるのを感じた!
彼らにもスイッチがあったのを確認した。

私のスタイルは、私のスタイルのでいいのだと。。。

今若手達が、模索しているのも感じる。

私に出切る事は、応援するだけだ・・・それ以上の事は出来ない

彼らは彼らなのだから自分を信じてぶれない姿勢があればいい。。。

どんなにアドバイスしても言えるのは、そこまでなのだ。。。

今この時代にやりたい事をやればいい!
今この時代でしか出来ないのだ!
今のの時代の現在進行形代しか撮れないのだ!
但し全力でな!

だから今やるのであ~る

自分を信じてやればいい!

やったほうが?いいかな?と思ったら!やるべし。。。

やったほうがいいかな?と知っててやらなかったら、、、

2年後でも出来ないだろう。。。

今やっていれば、3年後に必ず報われるだろう。。。

5年後の事は、3年目にきっと見えているだろう。。。

そして・・・10年先は!?

そんな事など誰も解らないのだ~~~!・・・チャンチャン。

 

今夜は、希望に向かってこの曲をどうぞ~♪

続きを読むをGO!GO!クリック!


本日のTsu- [Tsu-の写真展拝見日記・・]

本日からホームページメンテナンス中・・・・
なんだかいじってたら一気に全部下ろしてしまいました~(・_・)

時間をかけてリニューアルする予定。。。m(_ _)m
0:18

今日はボケに関してコメントをと言う事でインタビューを受けた!
私が、ボケだから!?・・・・(´・・`?え?
今写真のボケが、今注目だそうな。。。(゚・゚) ボケ~
そういえばデジキャパもボケ特集だった~~~!w(゜O゜)w ワォ
R9164011.jpg
と言う事で、銀のタマの公園で金ではありません、、、、ぼそ
BSで9/25日流れるそうな・・・BS朝日「スタイルブック」
http://www.bs-asahi.co.jp/style/
R9164008.jpg

本日は、ニコンサロンで「標準街景」大西みつぐさんの写真展拝見!

大西さんならではのスナップ。

文字通りの標準目線での写真が並ぶ。

標準レンズ標準目線標準景観この堂々標準景色が、同じ目線に並ぶ。

その自信と的確と大西さんならばのカットだろう。。。

奇を衒うでなく普段見てる目線が、実はとても面白い物だと!

改めて教えてくれるそんな写真展だ!

0:25

そしてデニーズでもぎめ・・・
0:38

夕方なら銀座通るんだけど・・・とご一報。。。
通りすがりかよ~~~!!!
その素顔を名古屋撮り!
        ↓


実は、私が、土日を挟んでだったので(>_<。)HelpMe!!と借り物をした。。。

返却に上がらなければいけないのは、私なのだが、、、、

それを受け取りに来てくれたご返却・・・・・・・・m(_ _)m

写真展まで後50数日の鹿野貴司・・・恋人募集中
R9164021.jpg
 mr_shikano1010.jpg

【期 間】2010年10月29日(金)~ 11月11日(木)
        10:30~18:00 ※最終日は15:00まで
 【場 所】
エプソンイメージングギャラリー エプサイト
        東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階
        TEL 03-3345-9881


◆EOS学園小澤太一教室写真展「撮りまくり!!」

torimakuri1008.jpg開催中

期 間】2010年8月31日(火)~ 9月5日(日)
        11:00~19:00 ※最終日は17:00まで
  【場 所】ギャラリー・ルデコ2F&6F
        東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
        TEL 03‐5485‐5188


◆JPS7_2010「my life」
  ※社団法人日本写真家協会(JPS)2007年同期会の写真展でトンボさんもも出品しています。


  jps71009.jpg

  【期 間】2010年9月2日(木)~ 9月8日(水)※日曜・祝日休館
        10:00~18:00 ※最終日は15:00まで
  【場 所】
アイデムフォトギャラリー「シリウス」
        東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F


        TEL 03-3350-1211


ブルース・オズボーン 写真展
  
~2010年「親子の日」に出会った100組の親子~

oyako1009.jpg

 【期 間】2010年9月2日(木)~ 9月8日(水)※日曜休館
        10:00~18:00 ※最終日は15:00まで
  【場 所】
オリンパスギャラリー東京
        東京都千代田区神田小川町1-3-1
        NBF小川町ビル(旧:小川町三井ビル)
        TEL 03-3292-1934

続きを読むをGO!GO!クリック!