So-net無料ブログ作成
検索選択

ポートレートを撮る「明日に向かってその1」浴衣実習! [日々限定日記]

・ポートレートを撮る「明日に向かってその1」浴衣実習!
 浴衣実習!合宿第一日目と言う事で!

本日は、EOS学園ポートレート実践コース真夏の。。。Tsu-称特訓コース!

ここの所の天気でいつ雨が降るか?解らない感じの週間。。。

雨の事など気にした事が、無い!=Tsu-

今まで雨の記憶が、無い?参加者で雨だった人は教えてください┐( ̄ー ̄)┌

しかし昨今の異常な暑さ!蒸し暑いのか・・・・(;´ρ`) グッタリ

本日は、実習後取材も入って二度熱さに・・・・(;´ρ`) グッタリ
20:58

浅草で花火大会があったので今日は、ちらほら浴衣姿人多し。。。

自家の70過ぎのスタイリスト!?が着付け。。。

着物があると我が家が緊急メークルームとなり着替えお侍さんコースとなる。

IMG_9325.jpg
写真は、参加者が率先して髪の毛を直したりする。

汗を拭いたり衣服の乱れを直す。

これもポートレートの撮影技術の中に含まれると知ったのを見て取れる。

実践コースは、仕上がりを意識しているので、撮影時の最優先現場感である

実際に自分で写真を撮る行為とは?を知ると。。。

なので!こうした行為が出来る様になったのだと思う。

最初の頃は、お客さん気分?もちろうんそうなのだが!

実際撮影では、そうで無い事を肌で感じてもらえるようになった。

人を撮る=撮影会気分?モデル=撮影させてくれる!

それが普通の事実だろう。。。

スタッフがレフ板は、持ってくれる物だと信じて疑わない・・・

自分の撮影なら自分で光を作る所から!

と積極的にレフを持ち光りの当たる具合を知る感じる!

そうすると自分が撮影の時「もっと!こっちから?あっちから!」とか!?
が言えるヨウニナル。事実だ。。。

モデルに撮らされる?では無い事!ではどうする事なのか?

実は、今まで自分達がモデルに撮らされる行為を作っていたのが解る。

今日のモデルさん動きが?どうだったなぁ~とか・・・・言ってないか?
胸に手を当てて下さい。。。

それ以前に!手前に!皆が沢山やる事が、あると言う事。

撮らされない為にしたい一心で!?無理にポーズを要求する・・・・・

のポーズ指示?為のポーズ指示の説明!?

不自然なポーズになる・・・結果納得行かないである

実践組みは明らかに確実に皆進歩した感覚が、解る。

本人は、自覚していないが、確実にそれが、私には感じている昨今である。

ただ綺麗に撮りたい!?だけなら綺麗な撮り方だけ教える。

それでは確実に失敗しない撮り方を教える。それの方が楽だ確実に写真教室だ!

それでは、皆同じ写真になってしまう。。。それでいいのか?疑問でもある。

その人が、自分の中に良いと思う感覚が、まず必要だ!




お侍さんコースは、このBlogでは、有名だが!?

毎回違う参加者の人達なので?意外と初めてと言う人が多い!

実践コース人は、敵討ちをしたいとあそこをリクエストする。

ので意外とここのBlogで登場する事が、多い。

私個人でもよく撮影する。

私の感覚として違うモデルを同じ場所で撮るこだわりを良しとする。

違うモデルだともっと良くなるのでは?

もっと違う手法は?

おなじみのスタイルを極めたい!

とレンズを換えたりWBを変えたり毎回すこしづつではあるが試みたり?

発見!で一つの手法を極めたい。。。毎回新発見!

やらおなじみやら!でもいい。ここが、土屋のこだわりと目線であったりする。

如何に?慣れた所で!おなじみの所で!お約束の所で!

印籠の如くでもいい~~~!

ただ手を抜いた気持ちではいけないと神経を張る事を意識する。

次回の地獄の講評会に大きく期待!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

熊切 大輔 氏の男気の写真展「演じるコト 俳優 石丸幹二の1年」 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

熊切 大輔 氏の「演じるコト 俳優 石丸幹二の1年」
R9163988.jpg
※作者の時承諾を得てギャラリー内で撮影させて頂きました。

キヤノンギャラリーが、ホールになった空間を演出。。。

石丸幹二氏の活躍する舞台を年間を通して各舞台やその素顔を撮影した

本格的に被写体に向き合って撮影したドキュメントであり作品である。

その重厚且つ品位な感覚は、被写体の存在感だけでは無い!

撮り手の真摯な姿が、窺える。

会場に行き作品を見れば解るだろう。

若輩の私が言うのは、僭越だが、久々に超本格的な写真・写真家だろう!

その実力・定評・実績は以前から当然知っている

ぽっと出のカメラマンでは無い事は、写真と作者で解るはずだ!

写真に人柄が出る事。。。写る事。

写真展では、写真と同様。。。作者も見られると言う事。

こうした個人の真摯な姿で作品を展示する写真展は、清清しい。

文字通り被写体も作者も紳士だからだろう。

R9163981.jpg
こんな優しい笑顔の男な写真展!・・・・作者は熊切 大輔 氏なのだ!

残り少ない「熊切さん会期中は、毎日会場にいますか?」と聞いていないが!
そんな彼だ!必ずいる事だろう。。。(無責任発言御免)

是非!足を運んで見てもらいたい写真展である。

2010年7月29日(木)~8月4日(水)キヤノンギャラリー銀座
2010年9月 2日(木)~9月8日(水)キヤノンギャラリー梅田


舞台写真の難しさは、知っている面白さは知っているつもりだ。
人物写真を追い続ける事も!だからこそこうして堂々と書きたい!

先日撮った写真が、私も写る?今回は、私が撮ってみた!
写し屋の血が騒いだのが上の写真だぁ~!
近くで見てた人が、写し屋ですか?と言っていた!(笑)

私の中で間違いなく上半期上位に来る写真展だろう。。。


土屋勝義


 


ニッポン チャチャチャ(おべんとうの時間)阿部 了 氏に続いて工芸大卒が、頑張っている!
こちらは、もう終わっちゃったが、4×5の本格お弁当写真であった!


続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「デジカメ散歩写真展」開幕!おがわ・・ナウ [日々限定日記]

デジカメ散歩」写真家12人展と姫1人と言う事で~~~!

本日は!写真展開催オープニングパァーチィ~![演劇]
パァフ~パァフ~[るんるん]

BSで放映した分の各自数枚づつの写真展示であ~る!?
顔ぶれは豪華絢爛雨霰!?の写真家達が集結での展示なのだぁ~!
0714d-1eb91.jpg
遠方ロケでお二人欠席だが、後の10人は、揃い踏み!だぁ~~~
業界関係者写真家仲間多数のの和気藹々のパァーティーであありんす。
個人展では、無いので肩肘張らず?文字通りお散歩カメラ乗りである。
各人カメラマン目線が面白いその人っぽい!感じ!でいいかな?
楽しい各写真家の個性豊かに肩の力を抜いた感じの・・・(´ー`) ホノボノ
お散歩写真が見れますので是非来て見てたもう。。。


1時間に2本の田舎みたいな[バス]に乗り遅れた、、、築地[車(セダン)]で・・
おがわ会場入りする前に大手町佐藤仁重さんの快晴堂~~~で!写真アドバイス。
一仕事!女性だらけの写真教室してきた皆このクラスは上手いのであ~る2
P7293940.jpg
そして東京駅[車(セダン)]で・・

銀座キヤノンギャラリーで渋い写真展を見てきた!
熊切 大輔 氏の「演じるコト 俳優 石丸幹二の1年」
久々に本格派こちらはゆるくないです!
写真の醍醐味を見た!基礎は今更言うまでも無いその実力の写真力は、見るべし!
P7293956.jpg工芸大繋がりでもある・・
会場が、kスポットで暗いので、こんな感じでスイマセン。。。
歌舞伎役者みたいな貫禄は、写真にも出ている!
娘さんも嬉しそうだ。。。自慢のお父さんだろう!
こちらも本日オープニング!キヤノンギァラリー

銀座[電車]淡路町で・・

ぇ~~~~~~~~!
私達の写真展は、(´ー`) ホノボノお散歩写真なのだぁ~! P7293964.jpg
オリンパスのエライ人のご発生!から始まる小川町の夜。。。
会場の様子&おがわ・・ナウを見たい方は!?
     ↓

P7293970.jpg


P7293998.jpg

P7293996.jpg

P7293987.jpg

P7294004.jpg

おがわナウ・・・(・_・)二次会・・・


どれどれBlogでは、二次会速報有り!

もぎ目・・・(・_・)三次会・・・いつものデニーズ・・
P7294007.jpg

この日の模様は、明日当たり?いつものトンボさんの日記に出る事だろう。。。

[車(セダン)]帰宅・・ 

後日書き込みます・・・・


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

銀座鉄道!VSデジカメ散歩! [Tsu-の写真展拝見日記・・]

銀座鉄道[電車]と言う事で銀座リングキューブで鉄道写真展!
R9163971.jpg
中井精也さん達もART BOXギャラリーで、鉄写を行っている~!
中井さん油絵を始めたらしいぞ~!、、、ぼそ

銀座に鉄道ブームがやってきた!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
R9163969.jpgR9163968.jpg
デジ侍仲間でもあ~る・・・謎のポーズを取る、、、(´・・`?え、、、、、、、、、 シュシュの手裏剣?
広田泉侍を囲んで参加者の皆が賑やかにいらっしゃった!
作品は、どれも個性的で鉄道の奥深さを感じる個人の目線一人一人
が、鉄道写真を支えているのが解る。力作が、並ぶ!シュシュポッポ[新幹線]
昔都電を晴海通りを走っていたのをおぼろげに思い出す=Tsu-
でぇ~~~~~~~~~~!
0714d-1eb91.jpg
デジカメ散歩の写真展搬入に立ち会って来た!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
P1010011.jpg
(ご本人の確認を得てませんので一部モザイクをしています。)
12人と1人の写真展であ~る
12と1?今回の写真展はBSで放映した12二人の講師役?の写真家達と!
講師役(敬称略・放映順)
ハービー・山口/hana/内田ユキオ/
山岸 伸/藤田一咲/野村恵子/
土屋勝義/小林紀晴/渡部さとる/
石川弘樹/清水哲朗/織作峰子


生徒役の大櫛エリカ嬢は、12回分の展示であ~る!
彼女は講義を受けている!?進行役レポーター件被写体と大活躍なのだぁ~~~!
P1010014.jpg
本人の確認を得てませんので一部モザイクをしています。)
P1010016.jpg
ご本人の確認を得てませんので一部モザイクをしています。)

P1010019.jpg
ご本人の確認を得てませんので一部モザイクをしています。)

銀座鉄道だから銀河鉄道とおもったが?こちらにした・・・

今夜は、この曲を選挙区?[るんるん]選曲!どこかで聞いた事があるがどこかな?(謎)
中々いい感じなので[るんるん]今夜はこの曲をどうぞ~~~!鉄道の画面だが鉄道と関係無い!?

夜は、銀座某所でとんかつなのだぁ~!
             ↓

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

28日は、写真展搬出&搬入! [日々限定日記]

7月は、色々バタバタしてしまっている・・・・(ο__)οどて
小山さんの写真展が28日で最終日だ~!3時マデダ~!
ph01.jpg

そして29日からは、私達の「デジカメ散歩12人展」だぁ~!
0714d.jpg長い・・・

なので28日は、搬出前に彼の写真展をゆっくり見てみることにする。
そして搬入で?私達の写真の確認と言う感じでだろうか?
下っ端は、自作品を確認しないと・・・・であ~る数人来る予定?

参加者(敬称略・放映順)
ハービー・山口/hana/内田ユキオ/
山岸 伸/藤田一咲/野村恵子/
土屋勝義/小林紀晴/渡部さとる/
石川弘樹/清水哲朗/織作峰子

生徒役
大櫛エリカ

東京:2010年7月29日(木)~8月6日(金)・2010年8月16日(月)~8月18日(水)
大阪:2010年9月2日(木)~9月15日(水)

午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで)

休館日:日曜・祝日




 

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Photo Cinema Award 結果発表 [日々限定日記]

Photo Cinema Award 結果発表
昨日銀座アップルで授賞式があった!
Penで動画と写真でとソフトでと言う事で新しい分野が出来たと思う。
音楽と写真と動画、そして言葉が融合して出来上がる。

写真畑で動画は、まだまだの世界だったが・・・・
去年あたりから今年は動くなと会話したのを覚えている。
まさかここまで身近に動画が降りてくる物だと思わなかった。

私もデジカメでスチールと動画と音楽の融合で新しい試みをしたのは!
今年の始めのCP+での作品まだ冬まっさっかりの出来事だ!
これは豪いものを引き受けたな!?の感覚である・・・
合宿・・6 合宿・・・4「闘魂のポートレート」 合宿・・2

ストーリーを半強制的に引き込み見せに行く事は!
至難な業と言う事は、知っているつもりだ。
つまり映画だ!


実は、子供の頃から毎月の如く映画を見て育った。。。
父と兄は、「バルジ大作戦」は松竹セントラル!
母と私は、「ゴケミドロ」!?東劇!築地に映画館は、晴海通りを挟んであった!
に行った最初の映画館体験だろう今でも怖かったのを覚えている。

だから!土地柄映画館は、株主優待券やら招待券で見せてくれた・・・だから松竹系
そんなこんなで小学・中学・高校・大学時代は、毎月映画を見れた!

そんな影響だろうか?仕事も映画俳優などの仕事もうけた!
フランシス・フォード・コッポラ。スパイク・リ-。ア-ビンカーシュナ-。ロバート・イングランド
ジヨ-ジ・クルニー。ア-ノルド・シュワルツェネッガ-。ロビン・ウィリアムス、etc.
ニッコール・キッドマン

動画や映画の感覚は、無視は出来ない・・・

半強制的にその空間で短時間で見せる!

映画の影響力はある映画で学んだ事は、沢山ある。

映画を見ながら暗闇でメモをとったこともある
φ(.. ) メモメモ

銀幕の映画は、非日常をエンターテナーに見せてくれる!

ブラウン管のドラマは、お茶の間感覚でエンターテナーに見せてくれる。

スチールでは、どうか?液晶モニターではどうか?

フォトシネマは、悪魔ソフトか?魔法のソフトか!

私のフォトシネマをもう一度どうぞ~~~!

(。・・)_且~~ お茶どうぞ
 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

本日は、アチチの日! [日々限定日記]

本日は、アチチの日・・・・・・ 
築地七丁目では、[ビール]フェステバルをしておりました。。。
子供用のプールが特設!!!
思わず入りたくなるが、、、横目で通り過ぎる私かなε=ε=┏( ・_・)┛
P7253901.jpg
ホタテやサザエやらイタリアンやら和食やら近所の[レストラン]名店の出店!
皆築地産で、原価値段で食べられる穴場のフェステバルなのだぁ~
P7253902.jpg
1005061607561399.jpg
私も[CD]BSのDVDを抽選会用に進呈!!!

P7253923.jpg
今日は、撮影~スタジオは、天窓がある[晴れ]自然光スタジオ
なのでほぼ温室状態・・・・クーラー全快でも効かず[あせあせ(飛び散る汗)](;´ρ`) グッタリ
アイスの差し入れで一息。。。。ほっ(^¬^)!!ウマイ

 

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

久々に二桁睡眠 [Tsu-の二桁睡眠 日記・・]

本日は、怒涛の二桁睡眠・・・(o_ _)o.。oOOグゥグゥ

久々に二桁睡眠、三度寝をしてしまった。。。(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

一日一食の日々が続く・・・


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

毎週金曜日は、Web Galleryの日 [「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」]

毎週金曜日は、Web Galleryの日と言う事で第3弾!
ここでは状況も少しづつ入れている。title.jpg
紙面で未発表分をこちらで公開!!!

幕張での撮影分から!

8月には、ロサンゼルス分も公開予定!

紙面で見て!Webで見て!まとまったら!○○○で見て!?

皆さんは、一粒でいっぱい美味しいのだぁ~!

私は、大変なのだぁ~(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

「瞳の天使は、こう撮った」続きを読みたい方は?
       ↓

続きを読むは侍日誌だぁ~~~!!


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

小山浩司「遊牧家族」写真展開催! [写真力]

恋人募集中・・・!?←彼の事は、この日のBlogde書いてます~

私の助手さんを勤めてくれている
小山浩司君が写真展本日開催なのだぁ~本日は、大盛況!

こんな感じの楽しい!オープニングでありんす。
このオープニングの様子を詳しく知りたい方は、!?
今夜は小澤太一Blogで速報
もっと詳しく知りたい方は。いつもの
トンボさんの日記をどうぞ!
P7223823.jpg
鹿野貴司氏と漫才?この様子は、ドレドレBlogにどうぞ
P7223796.jpg
緊張の記者会見!?
P7223841.jpg

カレンを初めて私が撮った時その時小山君がレフ板を持っていたその裏話!?
P7223870.jpg
フォトテクの藤井さん・DCMの川上さん仲が良いコンビ!P7223877.jpg
オリンパスの偉い人小笠原さんと何故か?スイング~P7223885.jpg
CAPAの石田さんの一声!
「今回の写真良いよ!いけてるよ!」に恐縮中の小山氏P7223814.jpg
チベット写真の彼を!?モンゴルで有名な清水哲朗氏に指導も仰いだ!
なので彼の基礎の恩師だ!
P7223818.jpg
名司会!?お疲れ様でした~小澤太一氏。
P7223892.jpg

こんな感じの楽しい!オープニングでありんす。
このオープニングの様子を詳しく知りたい方は、!?今夜は小澤太一Blogで速報
もっと詳しく知りたい方は。いつものトンボさんの日記をどうぞ!

本日から小川町のオリンパス会場で写真展をやる!
mr_koyama1007.jpg
「遊牧家族」としたのは、10回以上チベットに行っている彼だからこそだろう。。。

オリンパスギャラリーにて、写真展を開催します。
小山浩司 写真展
「遊牧家族」
東京:2010年7月22日(木)~7月28日(水)
大阪:2010年8月19日(木)~9月1日(水)
詳細はこちら

こんな真面目そうな!?青年です・・
IMG_0394.jpg
こんな顔の青年です会場に毎日いるそうです!声をかけてください。。。
Blogを開設したみたいだぞ~~~!http://kojikoyama.exblog.jp/
中々芯のある写真を撮っている。

私との助手体験は、彼の写真家人生にほんの少しだが影響したはずだ。

彼は、私の現場で!

CAPAの表紙のスタジオワークを知り。

写し屋達の現場も体験している。

カレンとの撮影も体感している。

土屋写真へのアプローチを一番まじかで見ている。

何故私が写真にこだわるか!

撮る者がこだわるのです!

それは、撮る者の側に意味が、あるのですから!

「君は優しき風となれ」。。。

君らしい写真であればいい。

それが出来れば充分なのだから。。。

選ばれし!勇き光りの写真家その血を受け継ぐ物として!

 

土屋勝義



 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

エピソード1 [写真教室]

エピソード1。。。皆楽しそうに回っております。
P7213749.jpg
~(^ー^)~ダンスフォ-クダンスを行う写真教室ではありません、、、、ぼそ
P7213770.jpg
土屋軽快なステップです・・・(;´Д`) ハァハァ

そしておやつまで付いたり!?早速食べちゃう人がぁ~
(・_・)いらっしゃいました!・・・・いいんです。(´ー`) ホノボノ
P7213767.jpg0:52
アングル決めの為に!ヒンズースクワットをやったり?(嘘です)
P7213768.jpg
楽しかったり!厳しかったり!悔しかったり!経った数時間で・・・
頭の中が(@ヮ@)/くるくるフル回転!

真剣に楽しんでましたか?

頭を集中して撮影してましたか?

写真は、人に見せる行為だと言う事!

見られる行為だと言う事!

そしてなにより自分が一番自分の写真を褒めてあげなければいけない!

そんな写真を撮ってください!

漠然と撮ったら!

漠然と写るのです。( ゚o゚)ハッ

写真のノウハウの手前にやることは、沢山あるのです。

1:15

いつもの記念撮影は!↓


 

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

逢沢りなちゃん全データー! [CAPA表紙]

CAPA表紙は、逢沢りなちゃんだぁ~

今回は、W表紙のイメージで裏も表もりなちゃんなのだぁ~!

両面古い??(・_・)

是非!是非!広げてゴロウジロ。。。

201008.jpgM_1856.jpg文字無し

いつもはデジ侍写活日誌で報告している
吉例!
表紙全データーは、今月は、こちらなのだ~~~!
(¬з¬)σ 下なのだぁ~~~~~~~~~!


ファイル名 0V4H2218.CR2
カメラ機種名 Canon EOS-1Ds Mark III
ファームウェア Firmware Version 1.1.4
撮影日時 2010/06/19 15:16:09
カメラの所有者名 
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 1.8
測光方式 評価測光
露出補正 +1 2/3
ISO感度 500
レンズ EF85mm f/1.2L II USM
焦点距離 85.0mm
画像サイズ 5616x3744
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス
ピクチャースタイル スタンダード
シャープネス 3
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 0:しない
高感度撮影時のノイズ低減 0:しない
高輝度側・階調優先 0:しない
ファイルサイズ 28890KB
ダストデリートデータ なし
ドライブモード 高速連続撮影
AFマイクロアジャストメント 0
日時(UTC)   
緯度 
経度 
標高 
測地系 
カメラBody No. 0000ナイショ
コメント :たまには、(¬з¬)σ も見てね・・・(笑)


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

第二のシャッターチャンス! [写真力]

ロサンゼルス分のセレクトを永遠と行っていた・・・○| ̄|_

LA帰りから半月がかりである・・・・

8Tのハードディスクを増設今までのデーターを移植するのに!?

時間がかかってしまった不能状態が続いた・・・(滝汗)

後手後手に回ってしまった・・その隙間を縫って他の仕事をしたりで、、、

集中力が、途切れてしまうのが怖い常に毎晩絵を見て撮影の状況を思い出す。

私の場合シチュエーションごとの絵は決まっている!
IMG_0459.jpg
なのでセレクトは、撮影時に決まっているのでその絵柄を探しに行く形になる。

ただそのシチュエーションが多いこれは、多めに作らないと後で繋ぎが辛くなる。

組写真の要領であ~る全体でイメージの絵を作るのである。

篠山時代の激写時代で組写真の流れを作る事は、身体で叩き込まれた。

撮影の時に頭の中で写真に成った時の事を想像していなければいけない!

当たり前だが一枚々の積み上げである

トータルを妄想するのである。

あれが!あるから!これが来て!そしてこうなり!だからこの写真と言う訳だ!

ページの展開そして表情、仕草、衣装決める要素は、無限大である。

セレクトで違うカットを選んだ時点で勝負の分かれ目である。

IMG_0401.jpg
撮影と同等以上にセレクトは、するべし!

撮影の時点で一回目のシャッターチャンスがある!

セレクトでそれを見過ごしては、意味が無い・・・・重罪である

攻めて撮っていたのなら!必ず選ぶに値する絵が、飛び込んでくる。

だから!それを選び抜く目が大切なのだ!

それは、撮った本人しか解らないからなのだ!

肝心要の肝であ~る=Tsu-

撮った本人がここで選ばなければ、その写真が一生浮かばれない事になる

自分の写真なのだからその責任は、地球より重いのだぁ~!
                      ┗(-_-;)┛重いな・・

「セレクトは、第二のシャッターチャンス」

セレクトに言い訳はいらない!言えない!出来ないのである。

セレクトとは、そういう事なのである!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

実践コース・・・別名(特訓コース) [写真教室]

本日は、EOS学園実践コース。。。別名(特訓コース)
このコースは、リピーター組?か腕に覚えあり!の人達が、門を叩いてくる。
基本的に土曜日を中心に行っている。。。
IMG_9045.jpg
5回土曜日を取られるのは、辛いかもしれないが!
遠方から来る方もいらしたり新幹線で通ってた人もいる。
私のクラスは、基礎コースと実践コースとあるが!
ある意味土屋初めて組みと土屋体験組みとの違いだけである

既存の教室と違うと言う事。。。
ポートレートを撮ると言う事でモデルさんと言う相手がいる事なので・・・
写真の基礎は、知ってることを前提で会話もちろんだが!

人が、人を撮ると言う事!ここが、肝心!

基礎組みは、そのアプローチに対していかにを体感してもらい!
実践組みは、より一層のワンクォリティー上げるために如何に?
であ~~~る。。。

ポートレートの撮り方のテクニックのセオリー以前に手前でいっぱい!
やる事が、どうやらあるらしいという事を知ってもらう。。。

いきなりテックニックだけの底辺×高さ÷2を教わりたい対のは解る。
それには、数回のテクニカルの底上げが、必要だと言う事。

私も20年で今の写真がある。
それを2時間ぽっきりでは、流石に伝えきれない・・・

しかしその2時間で私の出来る限りの全力投球で皆に伝えた~~~い!!!

地獄の特訓コースにようこそ!(笑)m(_ _)m


 

P7173126.jpg
そしてフォトパス感謝祭に立ち寄ってみた。。。

沢山の方が来場していた!叉沢山の方に声をかけて頂き御礼申し上げます。

吃驚したのは!来場者全員!?になんと~~~~~~~!!!
左下(¬з¬)σ0714g.jpg私は7回目放映回でした。。。
           ↑
BSの「デジタル散歩」のDVDをプレゼントしていた~~~!

太っ腹・・・・ぽんぽん!

今日貰った方は是非~~~~~~~~~~!!
この「デジカメ散歩」写真展が行われますので来てください、、、!
0714d.jpg
7/29~8/6・8/16~8/18で今日の場所で写真展が行われます!
来てね~~~~!


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「瞳の天使」Web Galleryは毎週金曜日! [「瞳の中の少女 滝沢カレン17才」]

                あれから一年・・・ ↑
日本全国毎週金曜日「瞳の天使」
Web Gallery 1枚づつ決行!
title.jpg
滝沢カレンVS土屋勝義

9月号にロサンゼルス分も発表決定!!!

18歳のカレンちゃんを御覧あ~れ~


CAPA8月号表紙と裏表紙に注目なのだぁ!!!
201008.jpg
逢沢りなちやんだぁ~!PAが隠れてる~~~~!

あっと!驚く為五郎なのだぁ~~~

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

写真展、プリントチェックの巻!? [日々限定日記]

本日は「デジカメ散歩」写真展のプリントチェック!、、(「・・)ドレドレ
に西銀座[電車]でクリエイト。。。

お一人目は、渡部さとる さん!?、、、(「・・)ドレドレ
私が、着いた時には、終わっていた・ので藤田さんのを見学中。。。
P7153091.jpg
早々にお二人目の。。。藤田一咲さん!、、、(「・・)ドレドレ
滞り無くOKいい感じです。。。
P7153090.jpg
イッサクさんらしいセレクトリングでもありんす。

そして三人目は私が撮っていたので!?写真無し、、、(ο__)οどて

オリンパスの偉い人。。。今回が最後の仕事だそうだ!!!
「え!移動ですか?やめちゃうの!」・・・w(゜o゜*)wマジ!?
P7153092.jpg
今回を持って!(¬з¬)σ ギャラリー担当が!?変るのだそうです~~~
やめる訳ではございません・・・お仕事は、ちゃんとプロ部にいるそうです~

(´・・`?え?・・Tsu-=早とちり(。・・)_且~~ お茶どうぞ =トンボさん

四人目は、お散歩hanaさん!、、、(「・・)ドレドレ
P7153110.jpg
う~んと唸る。。。hanaちゃ~ん、、、、どうやらイメージと違うらしいぞ!
なのでモザイク・・・
今日のプリントを見たら?確かにhanっぺ!のイメージでは無い・・(・_・)

プリントチェックは、大切(゜⊥゜)ナノダァ~~~~ !

後は、小川町の会場にて各自の作品を皆さんの目でチェッークして下さい!m(_ _)m

そして私の作品はと言うと・・・下のDMハガキとシーンと違うショット!?

22:43
P7153101.jpg
ハガキのショットは下にあるぞ~~~!チェック!、、(「・・)ドレドレしてみてたもう。。。

0714d.jpg

0714g.jpg
12枚のポストカード付き!

 

送り火をした。。。

裏日記に続く・・・


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

接待コースなので四つのお願い聞いて~ [写真教室]

本日はEOS学園基礎講座。。。別名接待コース。
土屋組みのポートレートテーマ別は!
特訓コースと接待コースとあ~る
実践コースと基礎コースとの意味であ~る2

IMG_3759.jpg
基礎コースは、土屋コース初めて人に来て貰う。。。
ポートレートの基礎編とあるが、ポートレートの写真の心得的な事なのだ~
IMG_3763.jpg
やることは、基本的には、変わらない!
リピーター組みは回を重ねるのでぇ~~~実践偏と相成る!
1回体感すれば!後は、スケージュールが各自の判断である
上級コースとか?初心者コースとかでは無~~い・・・
IMG_3767-のコピー-3.jpg
最初は行儀よく聞く参加者も時間が経つにつれ欲が出てくる。。。
机の上に乗って!?アングル人まで!?・・・(゚口゚)、、、口アングリ、、、、ぼそ

※ちやんとキヤノンの担当の人の許可を取って上がっていました!・・・(肝心)
23:37

IMG_3769.jpg
いかに皆今まで普通に撮っていたか?

漠然と撮っていたか?

今日の2時間で体験出来たはずです。

本日の参加者は知る。。。「四つのお願い」を忘れずに!

この曲をどうぞ~~~[るんるん]接待コースなので、、、(。・・)_且~~ お茶どうぞ



本日は、雨中の決戦名古屋大撮影会の参加者が3人入らした!!!
大人の習い事&キヤノン大撮影会in名古屋
この撮影会で私の講義に参加したいと遠方からも着てくれた!
嬉しい限りです。いつも真剣に楽しむのが。土屋流です。


IMG_3774.jpg

次回の実習に大きく期待!!!

写真段取り能力

写真記憶能力

写真決断能力

写真発想能力

「四つの写真能力」を忘れずに・・・各
写真力

浴衣です~のでお侍さんコースです。
EOS学園ポートレート基礎実習inお侍コース

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「水景色」敏 龍彦氏写真展 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

「水景色」 敏 龍彦氏 写真展にお邪魔した~!
postcard.jpg
文字通りの水のある景色。。。[雨]この季節しっとり良い感じなのだぁ~
繊細で大胆なお人柄の敏さんらしい写真である。

明日が最終日なので!お見逃しの方は、・・・15時までですよ~!

敏さんとは[ビル]EOS学園講師繋がりでもありんす。
RIMG0007.jpg
お散歩hanaさんと敏 龍彦さんと太一青年・・・なぜか正座

敏さん和み空間お邪魔してすいませ。。。

数分後・・・三ノ輪を出ましたと鹿野からメール・・・・(ο__)οどて

EOS学園小澤太一クラス写真展「撮りまくり!!」のDMを配って回っていた!
o0340023010621728785.jpg

21:20

明日からEOS学園基礎講座土屋夜間コースだよ~ん!

今日は、EOS学園繋がりなのだぁ~~~!


 


去年の暮れに父が亡くなって、早半年が過ぎた。。。

初盆を迎えた。

我が家では、初めて迎え火をおこなった。。。
IMG_3741.jpg

日が暮れる時間に家の前で迎え火を焚く。。。

家に帰るのに迷わない様にとおがらを焚く。。。

IMG_3745.jpg
胡瓜の馬や茄子の牛。。。

なんとなく愛嬌がある。。。

幼い頃近所で見た風景だ。

家では、父が好物だった築地の「天竹」の天ぷらを用意。

父は美味しく食べてくれただろうか?

がんばって仕事している事を報告しました。。。

今夜は、家族4人で河豚の天丼でした。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

実録・「つかこうへいが逝く」 [私が、写真家になるまでの道]

      追悼 つかこうへいが逝く 
                      ・・・つかこうへい氏の舞台を見た・・・


つかこうへい氏の代表作が、「銀ちゃんが逝く」あるが、、、
まさか、、、ここで「つかこうへいが逝く」と書くとは、思わなかった。
L_126.jpg

つかさんとの縁は実録・私の写真展までの道。。。初個展編で書いている。

出会いのきっかけが解るはずだ。。。。

chirashi.jpg
その時のチラシ
私が写真家になってからの
道・・・オープニングパーティー編

この「戦士たち」も題名を付けてくれた。。。

舞台上でライトに光る役者たちだが、写真の役者たちは戦士だと。。。

私の写真を見て タイトルを付けてくれた。。。

自分の中でこの写真展が、大きな転換期になったのは間違いない。

この時期自分の写真模索してた時期でもあった

私は、スタジオ経験者なのでCM写やフッション雑誌での撮影が、ほぼ支流だった!

このまま人に言われるままの自分の写真でいいものなのか・・・・?

そんな時期につか氏の舞台写真を撮る機会に恵まれた。。。

まだフィルムで撮っていた時代でもあった。

そんな時期普通に撮っていたら!つかさんの本気の舞台は、写し撮れない。

その時の状況は、※参照実録・私の写真展までの道。。。初個展編

舞台撮影は悪条件、限界があった、それは物理的な事で・・・

自分の撮影の限界にしたくない・・・そこだ!


つか芝居の板の上に立つ本気の役者達には、小手先の写真技術では、写らない!

シーンを待つだけの漠然とレンズを向けていたのでは、画面に納めきれない!

失敗を恐れた保険の為のシャッターは押していたのでは写らない事を悟った。

yuki_02.jpg
ここでのでのきっかけが今の土屋写真のいしずえなのは、確かだ。

技術だけでは、先人達に先を越されてる。

そんな撮影してた私の写真をつかさんは、見ていていくれた!

当時つか芝居の写真を撮りたい人は、沢山いたはずだ。

私に撮らせ続けさせてくれた。

人に見せに行く行為。。。人に訴える行為。。。感動させる行為。。。

まざまざと教えられた!

稽古中役者と演出家の空間に入るのは、ご法度だ。

最初はカメラを向けるのさえ勇気がいった!

最初の頃は、手でシッシと追い払われた、、、、直に何も言われなくなった。

私は、つかさんと役者さんの間に平気でレフ板も入れた!

急に「オイ!土屋ここから撮ってみろ!役者の目線が振り返るから!」

その空間にいる全てを演出しているのだ。

私にも気を止めている。。。身震いがした!

現在の土屋写真があるのは、つかこうへいを体感したのが、は確かだ!

つかさんが、今の土屋を見越して、
演出していてくれたのかもしれない。


つかこうへい氏・・・
「土屋勝義のやさしすぎる目が、レンズを通すと狂気をもつ瞬間が好きである。」 


このつかさんから直接戴いた上の言葉は、私の写真の源である

L_121.jpg

生前のコメント全文

本人は信仰するものを持ち合わせないとあり葬儀等お別れの会は、控えたいとある
人の手を煩わせたくないと繊細な優しさと潔さだと。。。私は、読み取るそんな遺言だ。



最後まで、つかさんらしい原作だ。

だから!私の口からは、あえて悔やみの言葉は、言わない。

つかさんは、きっと望んでいないだろう

そんな言葉を土屋から聞きたくないと、、、

きっと言うだろう

つかこうへい氏とは、そういう人だ。

最後まで演出家なのだ!

土屋勝義
 

L_1104.jpg L_237.jpg 

L_1105.jpg M_1106.jpg

写真家になってからの道 ・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(7) 
共通テーマ:仕事

浴衣実習お侍さんコース! [写真教室]

浴衣実習お侍さんコースズイコーデジタルアカデミエピソード1.。。
1時間で確実に上手くなるコース!←この時のBlog・・・この講義をふまえて!
本日は[雨]雨が降るか?[曇り]ギリギリ持つか?そんな中での!いざ浴衣実習~P7112919.jpg(21:00)
浴衣美女の脇に。。。何故か!下駄に?一脚!・・・(・_・)

お侍さんコースは、意外!?とオリ実習では、いってない。。。
P7112904.jpgポップアート
皆 さん 「赤トタンのここに行きた~い!」と言う事なので。。。
ここでは、ポップアートでなくてもWB[曇り]マークがポイントなのだぁ~、、、、、、、、、、ぼそ

今回は土屋体験初参加者の方が多数なので!・・・お侍さんコースしてみる。
P7112946.jpgモデル:美音ちやん
渋いシックなコースなのでこの位の[曇り]天気が良い~~~!
参加者持参の日傘を小物を!やっぱり、回しちゃいました。。。
P7112976a.jpgファンタジ~っくフォーカス
お花が、あると!寄ってみましょう。。。微笑む笑顔を爽やかに!
P7112992.jpgラフモノクローム
白壁はモノクロ~~してみる。。。
24:23
P7113034.jpgここではクロスプロセスしたいな?
ちょっと不思議少女風。。。ここは、BS放映での時をかける少女風な場所なのだぁ~
P7113042.jpgポップ!
20人の大名行列?い傘の花魁道中!ぺんぺん。。E-P1なのだぁ~
P7113081.jpg
都会のビルでもいいのです[キスマーク]。。。夕陽が欲しいところだぁ~~~!
構図は、常に意識してなくてはいけません。。。
P7113049.jpg
座って撮影の接待コース!?湯煙草津温泉コースは、不発・・

本日初参加の皆さんは如何でしたでしょうか?
土屋体験は、普通の写真教室とは、一味もも二味も違うのです。。。

いつもの記念撮影  お侍さん姿?  
                    

P7112988.jpg
撮影:Tsu-

ほとんどの方が土屋初体験組み如何でしたでしょう~~か!?

次回は、飴玉付きの甘~~い講評会です~~~よ!

決して地獄の講評会では、ありません、、、ぼそ

本日は、財布を持たずもぎめまで気が付きませんでした・・・・ご馳走様ですm(_ _)m

P7112984.jpg撮影:一期一画

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

おかじーなのだぁ~! [日々限定日記]

金髪青年の御宿の 男・・・おかじーなのだぁ~!
R9163734.jpg
彼の構えてるエアーカメラは~~~~~~!?
真面目なカメラ談義でランチ。。。値段は、ナイショ!
確実な情報をいつも教わる。。。

ランチ代はコーヒー別で あのレンズが、50数本買える、、、、ぼそ

[phone to]メールを見ると8:49「ブランチでもいかが?」

徹夜明けで2℃寝してしまった・・・AM10:00にチェーック=Tsu-

ランチのお誘いはは、だいたい時間調整であ~る2

彼も最近多忙でお互い朝までデニーズは、していない。。。

彼とは、写し屋で腹も割って話せる仲でもある
彼の話は、至極正論でいつも関心!

私が言う4つの能力の持ち主でもある。その一つの!
段取り能力の長ける男である

今日も写真展会場でその話題に触れた。。。

几帳面彼と天然麺?なTsu-・・・(・_・)

そんな彼とは、世話になったり!世話をしたり?

これかもお互いする仲でもあるだろう。。。

気難しい所があるかもしれない。。。

繊細な優しい所もある。。。

二人が写真界に残っているのならば!

一生の仲でもあろう。。。ライバルでもあろう。。。

お互い何も言わない。。。聞かない。。。

お互い言い合い。。。引かない。。。

そんな所もある。

その意味を知っていてくれる男でもある。

倍=Tsu-


「瞳の天使」土屋勝義VS滝沢カレンWev Gallery  title.jpg

プロジェクトKが始まった!!!!!!!
スペシャル企画[ぴかぴか(新しい)]スタート!

国内分から状況を絡めてスタート!ロサンゼルス分と続く・・・


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あじさい会写真展「紫陽花」 [Tsu-の写真展拝見日記・・]

オリンパスギャラリーで行われている。
あじさい会写真展「紫陽花」におじゃました!

RIMG0002.jpg
菅井明子さんは、実は、深いつながりがあった。。。

東京都中央区写真教室、中央区こども写真教室や
現在は、中央区シニアカレッジ写真教室の講師を担当。
などしており家の母などお世話になっていた~~~!
EOS学園通信添削講座などでも活躍中だぁ同僚なのだぁ~!?

母の事を覚えていてくれて!「好子さん元気?」と逆に言われて恐縮・・
「坊ちゃん立派に成られて~!」みたいな?事言われて滝汗=Tsu-
私の事を数十年前から見守っていてくれてたお方なのだぁ~

お互いの活動は、知っていたが、やっとじっくり挨拶できた!

日本大学芸術学部写真学科の女子卒業生の同窓会組織の会が「あじさい会」
日芸出身の方々だけあって!皆さん実力の写真展であ~る

あじさい会ホームページ  http://ajisaikai.net/

 

会場には、日ゲイOBの太一青年鹿野の仲良しコンビと!
今度このオリンパス会場で写真展をやる!
私の助手さんを勤めてくれている小山浩司君が写真展の偵察にも着ていたぞ~!mr_koyama1007.jpg
Blogを開設したみたいだぞ~~~!http://kojikoyama.exblog.jp/

いつものトンボさんの日記は、後日見たいだぁ~

 

私らもその後に同じ場所で写真展をやります!

私らの「デジカメ散歩」写真展
~PEN で撮るクリエイターの視線~

今、大人の趣味系習い事がブームに!
背景には"やりがい探し"…精神的な豊かさを求めて積極的に様々なことにトライしてみたいと考える人たちが増えています。そこでBSジャパンでは、3ヶ月間(12回)でひとつの趣味をクローズアップ。その道の第一人者が、楽しい趣味の世界へと誘う『大人の習い事』シリーズを放送しております。
その第三弾が"デジカメ"。女性がとても扱いやすいデジタル一眼レフの登場で、最近は初心者でも手軽に上手に写真が撮れるようになりました。実際に迫力ある写真をプロがどのように撮っているのか、被写体である人間とどのように接し、喋らない猫の表情をどのように引き出しているのかなど…。
毎週、プロの写真家と生徒が街を散歩しながら学ぶ、実践的な教育番組で、4月11日から6月27日に計12回の放送を終了いたしました。
本写真展では、12人の講師役のプロ写真家と生徒役・大櫛エリカさんがOLYMPUS PENで撮影された作品をご覧いただきます。

出展数 約40点

講師役(敬称略・放映順)
ハービー・山口/hana/内田ユキオ/
山岸 伸/藤田一咲/野村恵子/
土屋勝義/小林紀晴/渡部さとる/
石川弘樹/清水哲朗/織作峰子

生徒役
大櫛エリカ

東京:2010年7月29日(木)~8月6日(金)・2010年8月16日(月)~8月18日(水)
大阪:2010年9月2日(木)~9月15日(水)

を行います。。。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

1時間で確実に上手くなるコース! [日々限定日記]

銀座で山本翁太一青年と合流!
お二人はお紅茶(。・・)_且~~ お茶どうぞ
P7072853.jpg

1時間で確実に上手くなるコース!
と言う事でエピソード1・・・接待コース(゜⊥゜)ナノダァ~~~~ !?
前回のエピソード2のスタジオ偏がupされてるぞ~!
0:21
先程帰宅食事終了~

今回は、エピソード1と言う事で9割がた?初対面組み。。。
P7072858.jpg
狭い机の間をあっち向いてホイ!
P7072859.jpg
こっち向いてホイ!
0:27

今回は人数いっぱいで全員参加型でいかに?時間通り終えるか?
私の2時間は、寝てる暇は無い!
1時間で確実に写真が上手くなる講座をやって見せた!
皆確実にそれを実感したはずだぁ~~~~~!!!

0:30

P7072865.jpg
写真は、撮る行為!撮られる行為に順ずる

P7072873.jpg
皆撮る行為の意味を知る・・・

今回初めて人が多数で土屋体験をして頂いた!
リピーター組みではお馴染みだが、初心に帰る気持ちを求めてやってくる
方もいえらっしゃる。。。

生徒というより参加者なのだぁ~
今まで漠然と撮る感覚を意識する感覚だけで写真が変る事実を体感してもらう!

今回初めて参加の方は、いかに今まで漠然とシャッターを押してたか?
物の本に書いてあることは、まだ先で良い。。。

2×2=4

2×3=3 @!”$#?

3×3=?である

その瞬間でその時間で皆違う写真で良い。。。

底辺×高さ÷2は、まだ先で良い!!!

楽しく撮りたければ!自分が楽しくなればいい!

その感覚が写真に成るのだぁ~!!!
写真の基礎は、最低限しかない!

絞りとシャッターとISO感度位なのだぁ~九九を直ぐ覚えたのと同じであ~る
いきなり方程式だけ覚えても教わっても使いこなせないはずと同じであ~る2

もっと手前でやることが~~~沢山あるのを今日知ったはずだ~!

1:02
シャワー浴びました・・・

皆の記念撮影は下

P7072881.jpg
次回の浴衣撮影に大きく期待!!!

皆楽しそうだぁ~~~~!


 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

明日のためににその・・・1 [日々限定日記]

PC8TB増設計画・・・難航中・・・ お座りお待ち中、、、ぼそ

なのでTsu-ひきこもり静養中・・・・・・・・・(o_ _)o.。oOOグゥグゥ

と言う事で・・・五日・六日と作業停止状態・・・・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ 

逆にLAの分が、まだ本体に入れられないので!?・・・(´・・`?え?

あちこちにコピーしてあるが、、、せっせ(;´ρ`) グッタリ

今回のLA分は、気合セレクトなので不慣れなノートで出来ない・・・!(。_。)アレレ

逆に冷静になっていいのかもしれない?。。。と前向き。(。・・)_且~~ お茶どうぞ

 

撮影の時は・・・・シャキーン~~~!

神経を研ぎ澄ませて!・・・頭に血を上らせ!・・・・そして粘り!

そしてなにより!・・・自分を追い込む!

ギリギリまで全写真神経を過敏にしておきたい!

その分は、必ず写るはずだ!

綺麗に撮ろう。。。失敗しない様に撮ろう。。。では、もう無い!

そんな保険の写真は、撮れない!

失敗を恐れてなどいられない。

誰が撮ったか?解らない写真でもいい。。。

その被写体が誰が写るかでも良い。。。。。

それは確実に私がシャッターを押した事実!

そしてその被写体がでなければ駄目だ打と言う事実!

ここも肝心だ!!!!!!!!!!!

その事実であればそれで良い。。。それを見た方々人達が!

写真で判断するのだから!

そこが肝心なのだ!!!!!!

だからこそ充分意味があるのだ!


(。・・)_且~~ お茶どうぞ [日々限定日記]

PC8TB増設計画・・・難航中・・・Tsu-(・_・)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

築地サミット開催! [日々限定日記]

築地サミット・・・7時開催~11時半終了!

活きの良い若手カメラマン達7人に召集がかった!

各自現在進行形の創作中の作品を持ち寄り激論会の集いであ~る

P7042815.jpg(・_・)
初陣!小山浩司 写真展迫る!と言う事で緊急サミット開催。。。
最初は、本人の写真展会場のイメージで写真が並べたのであった!!!
それじゃ~平均点でせっかくのいい写真がァ~と!あ~だ!こ~だ!
mr_koyama1007.jpg
小山浩司 写真展
「遊牧家族」

http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/100722_koyama/

P7042816.jpgヒャ~m)゚O゚'(m
ごちゃごちゃの様に見えるが、この写真を生かせ!これは駄目と真剣中・・・

このサミットは鹿野太一は、自分の写真展で大きな意味を成したと事を知っている。
最初の平均点の写真が、味が濃くなり確実見せに行く写真展構成になっていく!!!!!!!!

P7042820.jpg
その意味を知る鹿野は、どっ~さり~持参・・・w(゜O゜)w ワォ

P7042823.jpg
撮る時に狙いが決まっているだけに見せ方でイメージが逆に変る!?
キーポイントは、あの写真なのか!?!?!そこが問題・・・w(゜o゜*)wマジ!?

P7042828.jpg
太一は、前回のサハラ写真展を為開いた時の為開いたこのサミット後!
三日間無口になったそうな・・・ラム談ビックリ!!w(゚o゚)w系
それほど厳しく真剣で充実してためになったということを認識している。
今回も新しいアプローチを模索中が見え隠れ作に溺れるか?期待でもある。


P7042843.jpg
本日は、広島から緊急参戦!ご存知写し屋 荒木則行さん参戦!
荒木師匠の激が飛ぶ!!!!!(ノ-_-)ノ~┻┻

P7042834.jpg
手前左から→小山浩司くん(7/22から写真展)、酒井梨恵(女史)、種清豊(めがね)、
柳瀬元樹くん、そして安芸国から上京中の荒木則行さんです。関、小澤太一、
鹿野貴司(口あき)
この顔ぶれと名前を覚えておいて下さい!!!!!
もう活躍中のメンバーだが確実に一皮向けていく事でしょう。。。
4時間半で時間幕切れ・・・全員のは見れず、、、、(ο__)οどて

こうした活きの善い写真家達がいる切磋琢磨している。
生の現在進行形の彼らの明日に大きく期待大なのだぁ~~~~~!!!

私は?と言うと・・・ 写真展のお知らせ・・「デジカメ散歩」写真展

「デジカメ散歩」写真展
~PEN で撮るクリエイターの視線~

講師役(敬称略・放映順)
ハービー・山口/hana/内田ユキオ/
山岸 伸/藤田一咲/野村恵子/
土屋勝義/小林紀晴/渡部さとる/
石川弘樹/清水哲朗/織作峰子

生徒役
大櫛エリカ

thum07.jpg
東京:2010年7月29日(木)~8月6日(金)・2010年8月16日(月)~8月18日(水)
大阪:2010年9月2日(木)~9月15日(水)

オリンパスプラザ 東京 アクセスオリンパスプラザ 大阪

午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで)
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/100729_sanpo/

http://www.bs-j.co.jp/naraigoto/

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ほんじTsu- [日々限定日記]

まだまだPCと格闘中・・・(・_・)

無事6カット入稿完了。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ

Wevギャラリー分まだまだ入稿しなければなのだぁ~"<(××)>"パニック


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

緑の線延びず・・・ ○| ̄|_ [日々限定日記]

PC巻き返し中・・・永遠コピーしています...中。。。

の線延びず .......| ̄|_

寝る事にする・・・・・・・(ο__)οどて

結局眠れず・・・・・・(4:59)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

こんな一日&渾身のポートレート! [日々限定日記]

本日は、打ち合わせ。。。数件
写真展拝見。。。。。。。。1件
電話でやり取り。。。。。。数件
機材の確認。。。。。。。。数件
データーのやり取り。。。。数件
デートのやり取り。。。。。0件
データーのセレクト。。。今だ出来ず・・・・どて

LAロケ。。。大奮闘の巻きは、近日中に報告出来ると存じます。

IMG_0401.jpg

荒選びで3.40近く場所のシチェーション?がある

その場所変えやバリエーション数バージョンで100近くある。。。

そして表情や光りで絵図らは、その倍以上の絵違いがある。

そのカットが数ショットづつある。。。

数千枚の中から選りすぐりを選べる事になる!

撮影時に追い込みを賭けているので。


各バージョン必ず使えるカットがある

後は、セレクトリングで!!!!!!

生かすカット!殺すカット!キラーカット!を選別する事になる。

今回のLAロケ撮影は、私の代表作になる事だろう。。。

渾身の王道のポートレート
ここに有りであ~る!!!

続きを読むをGO!GO!クリック!


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事